<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんばんは♪

久しぶりに夜の更新です。
今日は札幌から妹と姪っ子のmeがやってきたのでね、
お迎えやら、伯母のところへ挨拶やらで朝からバタバタしていまして。
いやぁ、やっぱりかわいいわぁmeってば♡
オババカなのは重々承知してますけど。  笑

で、明日から私が留守にする間、
彼女達が数日わが家に滞在するので、
なんやかんやと作り置きごはんをせっせと作りました。

f0235919_1716757.jpg

*ソーセージ&コーンのパン
*ツナ&コーンのパン


  またまたホットケーキミックスを使った、総菜パンです。
  meの朝食用なので、
  食の細い彼女が少しでも楽しく食べてくれるよう、星形にしてみました。
  気に入ってくれるかなぁ?


f0235919_17205880.jpg

*トマトの冷製スープ

  お野菜たっぷりのトマトスープを、
  飲みやすいようにポタージュ風に仕上げました。
  これなら、暑くて食欲のない日でもOKかしら?


f0235919_17251344.jpg

*肉味噌&千切りきゅうり

  暑いと麺類だけになりがちなので、
  少しでも栄養のバランスが摂れるように、
  甘辛の肉味噌と千切りきゅうりを用意しました。
  普段は豆板醤を入れて作るのだけれど、ここはグッと我慢。
  子供がいると、お料理もいろいろ考えなくてはなりませんね。
  お母さんって、エラいな〜


f0235919_17305082.jpg

*たらこスパゲッティ

  混ぜるだけで簡単にたらこスパゲッティができるように、
  ペーストを作ってみました。
  これならスパゲッティを茹でるだけで、手間いらずでしょう?


f0235919_1783236.jpg

f0235919_17104124.jpg

*牛スジのラグーのラザニア風

  牛スジのラグーでマカロニを和えて、
  ホワイトソース&たっぷりチーズをかけてこんがり焼きました。
  わかるかな? マカロニ、♡なの。
  これも、meのため。
  ほんと、オババカでしょ。  爆


f0235919_174015.jpg

*牛スジカレー

  手前がme用の甘口カレーで、奥が妹用のちょい辛カレー。
  今回の牛スジカレーは、
  ↑の牛スジのラグーにカレールゥを加えた手抜きバージョンです。


ほとんどを冷凍保存しています。
東京の暑さに慣れていない妹が、あまり火を使わずに済むように考えましたよ。
あとは、冷凍ごはんとサラダを数種しこめば、完了!です。

なんたって、わざわざ私の為に来てくれたんですから、
ごはんの心配くらいは少しでもしなくて済むようにしてあげたいなぁ
と思ったんです。

どうか、おいしく食べてくれますように!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




きのうは、ワタナベ薫さんのセミナーに参加してきました。
震災後に彼女のブログを知り、
毎日訪問するようになったんですね。
コーチングという耳慣れない職業の彼女のブログ、
毎日なにかしら自分を振り返るきっかけを与えてくれます。
っていっても、堅苦しいことは一切ナシ!
なので、心地いいんです。

これから夢に向かってどんどん進もうとしている今の私にとって、
考え方の確認をしたい!と言う欲求にかられて、急遽エントリー。
キャンセル待ちだったにもかかわらず、
受け入れていただいて、ありがとうございました!

習慣や思考傾向を変えることによって、
夢にも近づけるし、もっとシアワセにもなれる。
自分の可能性を信じようと思うことができて、よかったな。
直感を信じて、正解でした。

とても楽しかった!!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




お待たせしました。
リニューアル企画プレゼントの当選者が決まりました。
プレゼントの抽選は、我が愛しのmeが行いましたよ。
f0235919_1844838.jpg

プレゼントの当選者を発表します!
ダラララララララララン♪
ここから彼女が選んだのはっ


f0235919_1834522.jpg

                  uiちゃん

f0235919_1864557.jpg

                 おたぬきさん

f0235919_1872011.jpg

                  けいとん


以上、3名の方々が厳正なる抽選お結果、選ばれました!!
ハズレてしまったみなさん、スミマセン。  汗
またなにかの機会にプレゼント企画をしたいと思いますので、
是非、ご応募くださいね。

3名の方々は、希望のアルファベットまたは数字ひとつと、
ブローチか携帯ストラップのどちらがいいかをお知らせくださいませ。



と言うわけで、  どういうワケだ!?  笑
諸事情により、ちょっとの間ブログをお休みします。
次回は、
ちょっとしたブログのリニューアルをして登場しますよ。

ではでは、みなさま、
次回も笑顔でお会いいたしましょう〜













日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-26 18:36 | みんなでごはん | Comments(29)
おはようございます♪

暑い日が続いてますね〜
きのうは熊谷で39.8℃を観測したとか。
もうすぐ40℃ですよ。 ひえ〜〜
こう暑いと、冷たいおそうめんをちゅるちゅるっと...
っていう欲求が強くなります。
いつものシンプルなおそうめんもおいしいんですが、
今日はちょっと変わり種のおそうめんを紹介しましょ。

f0235919_21222014.jpg

             あ、ネギが器の端に...  汗


*キムチとトマトの豆乳そうめん  - 2人分 -

<材料>
 ・そうめん        200g
 ☆キムチ         60g
 ☆ロースハム       60g
 ☆プチトマト       10粒
 ◉豆乳          100cc
 ◉マヨネーズ       大さじ2
 ◉コチュジャン      小さじ2
 ◉白だし         大さじ2
 ◉白すり胡麻       大さじ2
 ・万能ネギ        適量
 ・白胡麻         適量

<作り方>
 1.キムチ・ロースハムを一口大に切る。プチトマトを4等分する。ボウルに
   ☆を入れ、よく和えておく。◉を別のボウルに入れ、よく混ぜる。

 2.お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したらそうめんを入れ菜箸でひと混
   ぜしてから蓋をして火を止める。2分たったらザルにあげて氷水でよく洗い、
   水分をよくきる。

 3.器にそうめんを盛りつけ、☆をその上にのせて◉を注ぎ入れる。小口切り
   にした万能ネギと白胡麻をあしらったら、できあがり。


そうめんは、茹でなくても沸騰したお湯にいれて蓋をすればOK!
節ガスにもなるし、暑い季節にぴったりです♪

豆乳とマヨネーズでクリーミーなスープと
キムチがいいコンビネーション。
なかなかおいしいおそうめんに仕上がりました。

暑い夏に向けて、冷たい麺の登場が多くなりますね。
たまには、目先の変わったこんなおそうめんはいかがでしょ?



東日本大震災以降レシピブログに寄せられた、
節電・節ガス・時短レシピが1冊の本になったそうです。
印税を日本赤十字社に寄付するというこのチャリティー本、
ためになるアイディアいっぱいみたいです。
お台所から、日本を元気にしましょ!






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5日にわたって、募集いたしましたプレゼント企画、
ただいま6月25日8時半をもって閉め切りま〜す。
たくさんのご応募、ありがとうございます!
抽選の結果をしばしお待ちくださいませ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのうは久しぶりに、
お気に入りのシルバーのサンダルを履いてお出掛けしました。
けっこうヒールの高いこのサンダルで、
ちょっと寄り道しながら外苑前から赤坂見附まで歩いたのがいけなかった!
足が靴擦れだらけになっちゃいました...  くすん。
最終目的地の展示会場に着く頃には、もうヨロヨロ。
たくさん歩くようにできてないんだから、
ちゃんと考えるべきですよねー  反省。
でも、『3』でかわいいシャツをオーダーできて、満足♪


今日は心待ちにしていたセミナーに参加します。
朝からいいお天気なのに、午後から雨の予報ですね。
傘持って、でかけよう!


みなさまも、笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいませ☆







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-25 08:41 | ごはん・麺 | Comments(9)
おはようございます♪

今日は朝から風が強いですね。
洗濯物が旅立たないように、しっかり留めておかねば。


きのうは、いろいろ思うところがあって、
オーブンをフル稼働していました。
いやぁ、暑いっ!
これは秋までオーブンは、しばらくお預けですね。

で、そのオーブンで焼いたもののひとつが、コレ。

f0235919_1016982.jpg

*チョコレートチーズスフレ  - φ5cmのカップケーキ型×6個分 -

<材料>
 ・クーベルチョコレート    50g
 ・クリームチーズ       60g
 ・バター           60g
 ・卵             1個
 ・グラニュー糖        40g
 ・マカデミアナッツプードル  20g
 ・小麦粉           50g
 ・ベーキングパウダー     小さじ1
 ・粉砂糖           適量

<作り方>
 1.クリームチーズ・バター・卵を室温に戻す。オーブンを175℃に余熱する。

 2.ボウルにクリームチーズとバターを入れて、泡立て器で練り合わせクリーム
   状になったらグラニュー糖を加え、よくすり混ぜる。

 3.2に溶き卵を3回に分けて加え、よく混ぜる。そこへ湯煎で溶かしたクーベ
   ルチョコレートを加えて混ぜ、馴染んだらマカデミアナッツプードルを加え
   てさらによく混ぜ合わせる。

 4.3にふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーをヘラで底から返すように
   手早く混ぜ合わせる。

 5.カップケーキ型にベーキングカップを入れ、4を8分目まで入れる。数cm
   上から型ごと数回落として空気を抜き、175℃のオーブンで20〜25分焼く。

 6.焼き上がったら型から出して冷まし、粉砂糖を振ったら、できあがり。


焼き上がりは、表面がカリッカリ中ふんわり。
1日置いた今日は、しっとりふんわり。
なかなかおいしくできました♪

1回目としては満足いく出来だったんですけどね、
なにかちょっと足りないような...
で、閃いたんです!
ちょっと酸味が加わったら、きっともっとおいしいハズ!!って。
次回は、中にラズベリージャムを入れてみよう♪




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




先走り企画ってことで先日から告知してました、
リニューアル記念プレゼント。
本日のコメント(明日のブログ更新まで)で、募集を閉め切ります。
迷ってるそこのアナタ!
ぜひぜひ、ご応募くださいね。
海外の方でも、もしご希望の方がいらしたら是非ご応募くださいね。


f0235919_2224175.jpg

*イタリアンチリオイル


f0235919_22253759.jpg

f0235919_22261272.jpg

*ビーズブローチ or ケータイストラップ

  お好きな数字またはアルファベットをモチーフに、
  その方のイメージに合わせて、
  こちらでビーズを組み合わせて作ります。
  手作りのため、多少不格好なのは味ってことで。  笑


以上をセットで3名様にプレゼント。
ご興味のある方は、コメント欄にプレゼント希望って書いてくださいませ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




素敵な器で愛情たっぷりの食卓を飾っている末摘花さんが、
にんじんとセロリのサラダのアレンジバージョン、
にんじんときゅうりのサラダを作ってくださいました。
ご紹介が遅れてしまって、ごめんなさい。
ご主人の人参克服の第一歩になったようで、うれしいです♪
ありがとうございました!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日はこれから、
このチョコレートチーズスフレを持って『3』の展示会へ行ってきます。
どんな新作があるか、たのしみ〜♪


では、今日も元気に笑顔でいってきま〜す。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-24 11:15 | スイーツ | Comments(7)

鰹のだし茶漬け

おはようございます♪

いやぁ〜、きのうは暑かったですね。
エアコンのお世話にならずに過ごしましたが、
ご多分に漏れず、汗だく。
夏に向けて、暑さ対策をしないとなぁ。
今はとりあえず、団扇で扇ぎつつブログを書いてます。  笑


今日は〆のごはん、
鰹のだし茶漬けでございます。
おいしそうな初鰹をひと冊買ったのですが、
メインの鰹のタタキ風お刺身に全部使うのは多かったので、
〆ごはんにも登場させました。

f0235919_9311466.jpg

*鰹のだし茶漬け  - 2人分 -

<材料>
 ・鰹の刺身(皮をひいたもの)  6切れ
 ◉しょうゆ           大さじ2
 ◉酒              大さじ1
 ◉味醂             大さじ1
 ◉砂糖             小さじ1
 ・すり胡麻           大さじ2
 ・合わせ薬味          適量
 ・ごはん            軽く2膳
 ・出汁             300cc

<作り方>
 1.◉の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせて砂糖が溶けきったら火を止め、冷ます。

 2.鰹の刺身を拍子切りにしてボウルに入れ、1とすり胡麻を加えてよく馴染ませ、
   5分程浸けておく。

 3.ごはんをお湯で軽く洗いぬめりを取って、ザルに上げておく。出汁を鍋に入れ、
   沸かす。

 4.器にごはんを盛り、2の鰹のヅケをのせたら熱々の出汁をその上から注ぎ入れる。
   鰹の上に合わせ薬味をあしらったら、できあがり。



<合わせ薬味>

 1.万能ネギ1/2束を小口切り、みょうが3本を輪切り、大葉10枚&しょうが1片を
   みじん切り、カイワレ大根1パックを1/2の長さに切って、15分くらい水にさら
   す。

 2.1.の水をよく切って、キッチンペーパーを敷いた保存容器に入れる。
   冷蔵庫で1Weekくらい保存できます。




思いつきで作ったわりには、グーでした。
父も満足してくれたみたいで、よかった♪

ごはんを洗うのはちょっと面倒だけれど、
これをすると、お茶漬けがさらさらっとしておいしくいただけます。

ヅケだれは、
何にでも使えるタレとして予めたくさん作っておくと便利かも。
考えてみようかな。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




先日から告知してます、リニューアル記念プレゼント。
まだ、リニューアルしてませんけど...
先走り企画ってことで。  爆

海外の方でも、もしご希望の方がいらしたら是非ご応募くださいね。


f0235919_2224175.jpg

*イタリアンチリオイル


f0235919_22253759.jpg

f0235919_22261272.jpg

*ビーズブローチ or ケータイストラップ

  お好きな数字またはアルファベットをモチーフに、
  その方のイメージに合わせて、
  こちらでビーズを組み合わせて作ります。
  手作りのため、多少不格好なのは味ってことで。  笑


以上をセットで3名様にプレゼント。
ご興味のある方は、コメント欄にプレゼント希望って書いてくださいませ。





きのうのお裁縫、何を作ったか気になってる方がちらほら。
簡単なワンピース型のパジャマを作ったんです。
できるだけ手抜きして作ろう!がテーマだったんで、
どんなテーマだ!?  爆
パターンをひかずに直に生地に製図するというかなりいい加減なもの。
当然あんまりうまくできなかったから、写真はございません。  笑
自分で着るものだからいいけれど、
もうちょっとちゃんと作るんだったかなぁ?
ちょっと反省。


来週のイベントに向けて、
なんだかんだと準備が忙しくなってきました。
いろいろやること、意外といっぱいあったりして。
ま、あせらずやっていこうと思います。


ではでは、笑顔でいきましょ〜







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-23 10:25 | ごはん・麺 | Comments(14)
おはようございます♪

今日は朝からいいお天気!
そして、暑い〜
夏!な感じですね。
朝からベッドリネンをお洗濯して、
外久しぶりにに干しました。
やっぱりお日さまに乾かしてもらうのが、一番♪


さて、今日もきのうにひき続き、
簡単おつまみです。

f0235919_10252100.jpg

*クリームチーズといぶりがっこの海苔巻き  - 8個分 -

<材料>
 ・クリームチーズ     40g
 ・いぶりがっこ      1cm
 ・焼き海苔        2帖

<作り方>
 1.クリームチーズを室温に戻しておく。いぶりがっこを粗みじん切りにする。

 2.1をボウルに入れ、よく混ぜる。

 3.1帖を4等分に切った焼き海苔で2を茶巾のようにくるんだら、できあがり。


今日もまた、レシピってほどのこともございません...  苦笑
焼き海苔は破れやすいので、
クリームチーズを馴染ませるように包むのがポイント。
あとは、難しいことは一切ナシ!です。  笑

いぶりがっこは秋田のお漬け物で、
たくあんをスモークしたようなもの。
クリームチーズとよく合います。
なければ、普通のたくあんでもいいですし、
高菜や野沢菜なんかでもおいしくできるんんじゃないかしらん♪

ビールのアテにぴったりの節電・節ガスおつまみ、
ぜひお試しくださいませ〜



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




先日から告知してます、リニューアル記念プレゼント。
まだ、リニューアルしてませんけど...
先走り企画ってことで。  爆

海外の方でも、もしご希望の方がいらしたら是非ご応募くださいね。


f0235919_2224175.jpg

*イタリアンチリオイル


f0235919_22253759.jpg

f0235919_22261272.jpg

*ビーズブローチ or ケータイストラップ

  お好きな数字またはアルファベットをモチーフに、
  その方のイメージに合わせて、
  こちらでビーズを組み合わせて作ります。
  手作りのため、多少不格好なのは味ってことで。  笑


以上をセットで3名様にプレゼント。
ご興味のある方は、コメント欄にプレゼント希望って書いてくださいませ。




さぁ、今日は久しぶりにミシンを出してお裁縫。
うまくできるかなぁ?

笑顔で1日すごしましょう♪







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-22 10:56 | おつまみ | Comments(6)

ひたし空豆

おはようございます。

今朝はすごい雨でしたね〜
雨音で目が覚めましたもん。

それにしても、ここんと頃蒸し暑いですね。
先週、父が上京してくれまして、
この蒸し蒸しな感じに、ちょっと参っていました。
もともと人ごみが苦手な父、
この蒸し暑さも手伝って、
用事が済んだらさっさと帰ってしまいました。  涙
もうちょっとゆっくりしてくれたらよかったのになぁ。

父とのお夕飯は、
写真を撮っていると落ち着かないので残してませんが、
おつまみ2種と〆のごはんだけは再現したので、
3日にわけてご紹介しますね。
ひっぱり過ぎですから〜  爆


f0235919_10185195.jpg

*ひたし空豆

<材料>
 ・空豆         1袋
 ・出汁         200cc
 ・塩          小さじ1/3
 ・EXVオリーブオイル  適量

<作り方>
 1.出汁を軽く沸かし、塩を加えてよく溶かす。

 2.空豆を鞘から出し、黒い部分と反対側の薄皮に浅く切れ目を入れる。
   staubに空豆と大さじ3程の水を入れ蓋をして中火にかけ、3分ほど蒸し
   焼きする。熱いうちに薄皮をむく。

 3.人肌くらいに冷めた1に2の空豆を入れ全体が冷めたら、冷蔵庫に入れて
   1時間ほど冷やす。
   器に盛り付け、EXVオリーブオイルをたらりとかけたら、できあがり。


まぁ、レシピって程でもありませんね。  汗
staubで蒸し焼きすると、お豆の甘みが引き立ちますが、
普通に茹でてももちろんOKです。

コレのポイントは、
おいしいお出汁とおいしいお塩とおいしいEXVオリーブオイルを使うこと。
ここまでシンプルなんだから、当たり前ですよね。  はは。

お出汁は、顆粒だしではなく鰹節でとっています。
めんどくさい!と思ったそこのアナタ、
目からウロコの簡単な方法があるんです!
こちら☆をぜひ見てくださいね。

お塩は、お料理教室で教えてもらった甑風塩を使っています。
このお塩、甘みがあっておいしいんですよ。

そして、EXVオリーブオイルはAsuさんのBIO使用してます。
このオリーブオイルは、本当にお野菜に合う!
オリーブオイル=調味料って思わせてくれるおいしいオリーブオイルです。

お気に入りのお塩とオリーブオイル、
お出汁があれば誰でもおいしくできちゃうひたし空豆
ぜひお試しくださいませね。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




きのうから告知してます、リニューアル記念プレゼント。
海外の方でも、もしご希望の方がいらしたら是非ご応募くださいね。


f0235919_2224175.jpg

*イタリアンチリオイル


f0235919_22253759.jpg

f0235919_22261272.jpg

*ビーズブローチ or ケータイストラップ

  お好きな数字またはアルファベットをモチーフに、
  その方のイメージに合わせて、
  こちらでビーズを組み合わせて作ります。
  手作りのため、多少不格好なのは味ってことで。  笑


以上をセットで3名様にプレゼント。
ご興味のある方は、コメント欄にプレゼント希望って書いてくださいませ。




雨、上がりましたね。
今日も元気に笑顔でGOですよ〜







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-21 11:01 | おつまみ | Comments(20)
おはようございます♪

なんだかんだと、
ちょっとブログ更新が滞ってしまった。  汗
今週は、しっかりやっていきますよ〜


先週末は、
いつか招待してくれないかなぁ♡
なんて、ずぅ〜っと思っていたまろころちゃんのお家へ行ってきました♪

f0235919_20301255.jpg

閑静な住宅街にあるお家へ伺ってから、
まろころちゃんが準備してくれている間、
うひひちゃんのりえちゃんと3人でしゃべるしゃべる。
そうこうしているうちに、ステキな食卓が完成です♪
お手伝いせずに、スミマセン。  汗

f0235919_20363180.jpg

お腹の大きなまろころちゃん、
私たちのためにワインに合うお料理を作ってくれましたよ。

いつもブログで見ているけれど、
実際目にすると、
テーブルセッティングもお料理もその何倍も素敵!!
ほんと、尊敬しちゃいます。

f0235919_2053194.jpg

f0235919_20415430.jpg

前菜の盛り合わせ
・かぼちゃとオクラのスパイシーサラダ
・鯵とパプリカのマリネ
・マッシュポテトwithそら豆ペースト
・モッツァレラのフライ トマトソース添え

  ワンプレートの盛りつけ方が、ほんとに美しい!
  そして、どれもこれもきちんと手を掛けていて、おいしいんです〜

f0235919_20443651.jpg

・帆立とズッキーニのグリル サラダ仕立て

  帆立の焼き具合が、ちょうどいいの。
  グリルパンでつけた焼き目がおしゃれですよね♪

f0235919_20492029.jpg

・とうもろこしのエッグタルト

  タルト生地に菜種油をつかってるんですって!
  軽くって◎
  ワインのつまみに、ぴったりです☆

f0235919_2103318.jpg

・ローストチキンのサラダ巻き

  レタスでお肉やクレソンを巻き巻きして食べます。
  ボリュームもあるけれど、さっぱりいただけていいな〜

f0235919_2135552.jpg

・肉巻きガーリックライス

  大葉を一緒に混ぜ込んであって、さっぱりおいし〜〜  笑
  大きいっ!
  って言いながら、ちゃんと完食しましたよ。  爆

f0235919_21817100.jpg

・オレンジとヨーグルトのムース マチェドニア添え

  そして、デザート!
  これも、美しいでしょう?
  ほんっと、最後まで手を抜かない。すんばらしいです!!


まろころちゃんらしい、さっぱりヘルシーなお料理は、
どれもこれもホントおいしいっ♪

おいしいお料理とお酒があれば、
おしゃべりもどんどん盛り上がりますよね〜
デザートタイムには、ご機嫌なご主人もご帰宅されて、
女子+1で、さらに盛り上がる!  笑

そして、今回もあっという間に時間が過ぎ去っていったのでした。

夢にまで見たまろころちゃんのお料理が食べられて、
ほんとにシアワセ夜でした♡

大きなお腹でおもてなしをしてくれたまろころちゃん、
本当にありがとう!!
私たちばっかりワインをいただいて、ごめんね。  汗


そうそう、うひひちゃんとのりえちゃんからも、
おいしいおみやげをいただきました♪

f0235919_2151528.jpg

うひちゃんからは、
Ring Ringのドーナツとカルベネソービニヨンのジャム。
飲ん兵衛のワタシにぴったりでしょう?  笑

f0235919_21552645.jpg

のりえちゃんからは、
恵那川上屋の栗きんとんと栗タルト。

ふたりとも、ありがとう!
おいしくいただきました♪


みなさん、楽しい夜をありがとうございました!!
また、みんなで集まろうね〜〜☆



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ここで、ちょいとお知らせ。

実は近々ブログをリニューアルする予定です。
そこで、これを機にのびのびになっていたプレゼントをしちゃいます。
ブログ開設1周年記念のプレゼント企画をやると言いながら、
すでに2ヶ月以上がたっちゃったんだもの。  汗


f0235919_2224175.jpg

*イタリアンチリオイル


f0235919_22253759.jpg

f0235919_22261272.jpg

*ビーズブローチ or ケータイストラップ

  お好きな数字またはアルファベットをモチーフに、
  その方のイメージに合わせて、
  こちらでビーズを組み合わせて作ります。
  手作りのため、多少不格好なのは味ってことで。  笑


以上をセットで3名様にプレゼント。
ご興味のある方は、コメント欄にプレゼント希望って書いてくださいませ。




1週間のはじまりですね。
元気に笑顔でいきましょう♪








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-20 08:04 | みんなでごはん | Comments(17)

上海風焼きそば oishii

おはようございます♪

早い時間の更新!
これ、本当に理想的です。
やればできるじゃん!
ってことで、自分を褒めちゃってます。  笑



今日は、
おなか空いた時の強い味方、ぱぱっと作れる焼きそばです。

f0235919_5375098.jpg

*上海風焼きそば  - 2人分 -

<材料>
 ・焼きそばの麺     2袋
 ・豚肉(薄切り)    100g
 ◉長ねぎ        12cm
 ◉キャベツ       200g
 ◉人参         50g
 ・酒          大さじ2
 ・オイスターソース   大さじ2
 ・しょうゆ       小さじ3
 ・太白胡麻油      大さじ2 (サラダ油でOK)
 ・ごま油        小さじ2

<作り方>
 1.豚肉・キャベツを一口大に切る。人参を短冊切り、長ねぎは4cmに切り分け
   縦に4つに割る。
   焼きそばの麺の袋に穴をあけ、電子レンジに1分かける。

 2.フライパンに太白胡麻油を熱し豚肉を炒め、色が変わったら◉を加えて炒める。

 3.全体に油が回ったら、麺を加えて酒を振り入れ手早く麺をほぐす。オイスター
   ソースを入れて全体に馴染むように炒め合わせたら、しょうゆを加える。

 4.香ばしい香りがしてきたら、鍋肌から香り付けのごま油を加えてさっと混ぜ合
   わせる。器に盛りつけたら、できあがり。


なんで上海風かというと、
昔食べた上海焼きそばが確かオイスターソース味だったから。
でもね、本場で食べたわけじゃなくって、
あくまで日本の街角の庶民的な中華屋さんでの話なので、
ほんとのトコは、わかりません。  笑

これね、お腹が空いててあわてて作ったから、
半熟の目玉焼きをのせ忘れてしまいました。
ぜったい、あった方がおいしいのにーっ!
とっても後悔。  涙

定番のソース焼きそばもおいしい♡ですが、
たまにはちょっと趣向を変えて作ってみてはいかがかしらん?



きのうは、人の優しさを感じるできごとがいっぱいあって、
かなりシアワセな日でした。
その方達が、
心に余裕があるからこそできたことなんだろうなぁ。
わたしも、そうありたいです!
そう感じさせてもらって、ほんとうに感謝!!


今日も梅雨まっただ中な空模様ですが、
元気に笑顔でいきましょう♪







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-16 06:24 | ごはん・麺 | Comments(7)
おはようございます。

ここ数日、梅雨らしいお天気が続いていますね。
ちょっと鬱とうしいな〜なんて思ってますが、
あの乾燥した季節と、
これからのギンギンの太陽に晒される季節の狭間の、
ちょっとした潤いタイムなのかもしれないなぁ、
などと思ったりもしています。
だって、ここんところお肌がしっとりしてる気がするんですもの。
それ大切!  笑



先日ご紹介した、具だくさんのイタリアンチリオイル。
アレンジ料理を、
期待してますってコメントが...
このオイル、
蒸した野菜や鶏肉に添えて食べることが多かったんですけど、
それじゃあね〜ってことで、
ちょこっとだけ、お料理っぽくしてみました。

f0235919_0165041.jpg

*キャベツとイタリアンチリオイルのパスタ

とりあえず、
よく作るキャベツとアンチョビのパスタのアレンジバージョン。
なかなか、グーです♪
これを料理と言っていいのか!?

で、ちょっと思いついた!
これは試してみて、成功したら後日ご紹介しますね。
お楽しみに〜


それではみなさま、
今日も笑顔で参りましょう。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-14 09:48 | ごはん・麺 | Comments(9)

カレー塩味の揚げ空豆

こんにちは。

そろそろ空豆の季節も終わりですね。
駆け込みで、ここぞとばかりにいっぱい食べてます。
そこで、こんなおつまみを作ってみましたよ。

f0235919_11102697.jpg

*カレー塩味の揚げ空豆

<材料>
 ・空豆(鞘から出したもの)  150g
 ・オリーブオイル       適量
 ・カレー粉          小さじ1
 ・塩             小さじ1
 ・EXVオリーブオイル     適量

<作り方>
 1.空豆の黒い部分と反対側の薄皮に浅く切れ目を入れる。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、空豆を中火で揚げる。

  ☆オリーブオイルを1cmくらい入れて、空豆をひっくり返して揚げると
   油が少なくてすみます。

 3.揚がった空豆の油を切り、薄皮を取り除いてカレー粉と塩を振る。最後
   にEXVオリーブオイルをたらりとかけたら、できあがり。


なんてことない簡単レシピですが、
ビールのつまみにサイコーなのです。
カレー味って、なんでこんなにおいしいんでしょうね♡

そうそう、油で揚げてる最中にね、
空豆が暑い暑いって、薄皮を脱いでいきますよ。  笑
なので、薄皮をはずすのはとても簡単♪

最後にかけたEXVオリーブオイルはAsuさんのBIOです。
これをかけると、一層おいしくなるんです♪
オリーブオイルが調味料だって、実感しますよ〜


今週は、めずらしくスケジュールが埋まってる1週間。
気分を上げて、笑顔でいきましょう〜







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-13 11:38 | おつまみ | Comments(14)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie