<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バナナ豆乳スムージー

おはようございます♪

昨夜は、ものすごい雨でしたね。
あまりのすごさに、目が覚めちゃいました。
大雨の影響、
各所で出ているようです。
今日もこれから激しい雨が降る予報。
気をつけなくてはなりませんね。


暑くなると困るもののひとつが、
食べ物の足が速くなること。
バナナは、
冷蔵庫に入れると低温障害を起こしちゃうので、
なおのことです。
一房買ってくると、
最後の方には完熟通り越す勢いです。  コワイー ><
こないだみたいに、
完熟バナナを使ったお菓子もおいしいですが、
そうそう作ってられません。
そこで、ちょうど食べごろの時に、
皮を剥いて8〜10等分くらいにカットして冷凍バナナに。
そのまま、おやつ代わりに食べてもいいし、
夏の朝にぴったりのドリンクにもなりますよ。

f0235919_815979.jpg

*バナナ豆乳スムージー  - 2人分 -

<材料>
 ・冷凍バナナ      1本分
 ・プレーンヨーグルト  大さじ6
 ・無調整豆乳      200cc

<作り方>
 1.材料をすべてミキサーに入れて撹拌して、なめらかになったら、できあがり。


きのうに続き、レシピというのか!?
ってくらい簡単です。  笑
氷を使わないから、濃厚♪
私には十分な甘さですが、
お好みでハチミツやメープルシロップを入れてもグーです。

起き抜けに冷たいものはあまり体に良くないので、
50℃くらいのお白湯を1杯飲んでから、
これを飲むとカラダがしゃっきりします。
栄養満点のドリンクは、忙しい朝にぴったり♪


今日は、写真教室のお友達と
写真展『monochrome Ⅳ 絞り/開放』へ行って来ます。
写真教室でお世話になった先生方の作品が展示されてるんですよ。
たのしみ〜


雨の週末、
ゆっくりのんびりお過ごしくださいませ。
ではでは、笑顔でいってきま〜す。








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-30 08:09 | 飲み物 | Comments(8)

みそ麹クリームチーズ

おはようございます♪

気温は高めですが、
じとじと雨が降ったりやんだり。
梅雨に逆戻りしたみたいですね。
思いっきりベッドリネンのお洗濯したい!


さて今日は、きのうアップしたみそ麹を使ったおつまみをご紹介。

f0235919_10491572.jpg

*みそ麹クリームチーズ

<材料>
 ◉みそ麹      大さじ1
 ◉クリームチーズ  大さじ2
 ・バケット     適量

<作り方>
 1.クリームチーズを室温に戻し、みそ麹とよく混ぜ合わせる。

 2.トーストしたバケットと一緒に盛りつけたら、できあがり。


f0235919_10572132.jpg

レシピってほどでもありませんね。  笑
みそ麹:クリームチーズを1:2で混ぜ合わせるだけ。
いたって簡単でしょ。
発酵食品同士だから、相性もばっちりです。

そうそう、
お好みでレッドペパーを振るのも◎
わたしは、振った方が好きだな。
ピリッと味がしまります。

キーンと冷えた白ワインにぴったり♪
お供にいかがですか?



今夜は、
久しぶりに後輩くん達がごはんを食べにやって来ます。
とっても楽しみ♪
さぁ、準備にとりかかるぞー!


それでは、
今日も笑顔でいってみよ〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-29 10:35 | おつまみ | Comments(10)

みそ麹&野菜スティック

おはようございます♪

お友達のお家で食べて、
すっかり魅力にハマってしまった塩麹。
さっそく、お取り寄せをして仕込みました。
ただ乾燥麹800gってけっこう多いでしょ!?
そこで、みそ麹も一緒に仕込むことにしましたよ。

みそ麹は一晩寝かせたら食べられるようですが、
更にねかせた方が、
麹の力で食材の味がより深くおいしくなるみたい。
食いしん坊としては、ここは我慢するでしょ?  笑
4日間おいて、
いい具合に味がこなれて来たので、
さっそく味見しました♪

f0235919_1062544.jpg

まずはシンプルに野菜スティックで。

f0235919_108315.jpg

これは、なかなか◎
野菜をいっぱい食べられますね〜
マヨネーズと混ぜてディップにしても、
おいしい♪

乾燥麹を使ったので、
戻して活性化させる手間はあるものの、
基本的には、混ぜるだけだから簡単です。

では、さっそくみそ麹のレシピをご紹介しましょー
f0235919_102652.jpg

*みそ麹

<材料>
 ・乾燥麹        200g
 ・お湯(50〜60℃)   200cc
 ・仙台味噌       300g
 ・西京味噌       100g
 ◉長ねぎ(白い部分)  1本
 ◉大葉         10枚
 ◉生姜         2片
 ◉ニンニク       2片

<作り方>
 1.乾燥麹をバラバラにほぐしてボウルに入れ、お湯を加えてスプーンなどで
   馴染ませるように軽く混ぜる。

 2.タッパーに移し、蓋をして温度が下がらないようにバスタオルなどで巻く。
   途中上下をかえすように混ぜる。2時間ほど放置して熟成させれば麹が戻る。

  *酵素が最もよく働く50〜60℃のお湯で戻す。
   1ℓの沸騰したお湯に0.5ℓの水を合わせたくらいが適温。

 3.戻した麹に味噌と◉を細かく刻んだものをまんべんなく混ぜ合わせる。

 4.密閉容器に移し蓋をして冷蔵庫に入れ、一晩ねかせたら、できあがり。


はなまるマーケットのレシピを参考に、
アレンジしました。

このみそ麹、
いろいろとちょい足しして、
さらにおいしくなる予感♪

明日はみそ麹のアレンジ料理をご紹介します。
おたのしみに〜



はっきりしないお天気が続いてますね。
ミンミン蝉の声もちょっと淋し気。
やっぱりカンカン照りとセットぢゃなくちゃね。
まぁ、そうすると、
ちょっぴりうんざりするんですけど...  笑

さて今日も、
そんなお天気など吹き飛ばすくらい、
笑顔ですごしましょー







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-28 09:59 | おつまみ | Comments(8)
おはようございます♪

地デジ対応のテレビに替えてからも、
置きっぱなしにしていた、アナログテレビ。
引き取ってもらうの、
ネットで調べたら¥10,000-近くもするんですよね。
高い〜〜。
なので、
安い取引業者を手配しなきゃな〜なんて思いながらも、
ずぅーっと放置したままでした。

断捨離してたのに、
テレビについては見て見ぬ振り...  苦笑
とは言うものの、
本当に最近気になっていて、
どうにかしなければ!と思っていたんです。
無言の存在感というか、圧迫感がございまして。

その気持ちが通じたのか、
今朝、廃品回収車のアナウンスが聞こえて来たんです。
これはっ!と思って、テレビを回収してもらうことにしました。
¥5,000-は安いのかどうかを検討するよりも、
この時を逃してはならん!という思いが強かったので、
引き取ってもらって、スッキリ。
ありがとうございました〜

ついでに仕事の資料をその場所に移動したおかげで、
やろうとしていたパーツの依頼もサクサク済んじゃった♪

やっぱりいらんモノは、捨てるべきですね。
また、断捨離始めよう。



さて、きのうは、
2ヶ月ぶりにお料理教室へ行って来ました。

f0235919_11402048.jpg

今回も初めましての女性2人と、
なごやかに自己紹介のあとキッチンへ。
和気あいあいとレッスン開始です。
1日に2〜3回、2〜3日に渡ってレッスンをされているので、
以前ご一緒した方とはすれ違いになっちゃってます。
ちょうど入れ違いになってご挨拶することはあるんですけどね。

今回もお野菜たっぷりのお料理を教えていただきましたよ。

f0235919_11413265.jpg

*カリッとバケット入り さっぱりシーザーサラダ
  クルトンではなくバケットを使ってるので、
  ボリューム満点!
  このバケットだけでも、ワインのいいつまみになります♪
  ドレッシングは、
  前回のきゅうりのサラダと同じものにチーズを加えたもの。
  こうして、ひとつのドレッシングをいろんな風にアレンジするのも、
  このレッスンの特徴です。
  レタスとバケットのシンプルなサラダだけれど、
  ドレッシングのおかげで、
  さっぱりしながらもとっても深みのあるおいしさ♡
  こういうとこ、見習いたいわ。


f0235919_1153739.jpg

*人参のサラダ
  これ、一瞬パスタみたいに見えませんか?
  野菜も切り方で、変身しますね。  笑
  しかも、これはちゃんと食感や味に意味があるんです。
  お料理は、こうでなくちゃいけませんね。
  このサラダも、本当にシンプル。
  人参をピーラーで切って、ドレッシングで和えるだけ。
  だからこそ、ドレッシングが大切なんですよね〜
  似たようなサラダは作ったコトがあるけれど、
  プラスする食材が違うと、また違ったおいしさ。
  しかも、◎◎をドレッシングに加えてミキサーで粉々にしちゃう!
  ってアイディアに、脱帽です。
  しかも、この子が実にいい仕事をしてるんですよ。
  おいし〜〜
  人参がちょっと苦手な私も、パクパクいただきました♪


f0235919_1221178.jpg

*ワカメ・トマトのねばとろ野菜あえ
  このお料理、
  素材の組み合わせなのかな?
  なんだかとっても「たがりやさん」らしい。
  さっぱりしていて、ねばとろ好きにはたまりません。  笑
  このままおつまみとして食べてもおいしいけれど、
  冷たい麺類のトッピングにも最高!


f0235919_12103274.jpg

*鶏の塩むし焼き
  ちょっとシチューのように汁ダクですが、
  蒸し焼きです。
  鶏肉が柔らかいの♡
  そしてね、スープがこれまた美味♪
  バケットを浸して余すとこなくいただきます。
  万が一残っても、パスタソースにしたり、
  リゾットにしたりといろいろおいしいオマケ付きなのだとか。
  難しいことなんか、何にもないのにこの美味しさはすごい!
  ちょっと感動しました。
  コレはいろいろアレンジができそうなので、
  さっそくごはん会に登場させる予定ですっ=3


いつも通り、どれもおいしかった♡
なかでもお気に入りは、人参サラダかな。
それくらいおいしかったの!

いつものように、
おしゃべりをしながらの試食もたのしかったです♪
でも、今回はワインは我慢しました。
だから、お酒に関するコメント少ないでしょ?  笑
麻実子先生、みなさま、ありがとうございます。
次回はワインいただけるよう、体調を整えて伺いますね〜


そして、
やっぱりお料理には調和が必要だって、
今回改めて思いました。
必然から来る美しさがあるんですよね。
やっぱり奥が深いわ。

そうそう、
今回すごく活躍したのが、
フードプロセッサー。
これナシでは、今回のお料理は作れないと言っても過言ではないかも。
いや、作れるけどものすごく時間がかかっちゃう。





わが家にもある、
1台3役のこのマルチクイックがあれば、
お料理からお菓子作りまで手軽にできますよ。
オススメ!


今日もはっきりしないお天気ですね。
それでも、笑顔でいってみよ〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-27 10:52 | おでかけ | Comments(16)
おはようございます♪

今朝はきのうのような失敗もなく、
ぱっちり目覚めましたよ。  笑
とは言っても、
ちょっとスロースタートの7時すぎでしたけど。
ま、それでも許される環境に感謝です。


きのう紹介した揚げ出し豆腐を作った時に、
一緒に揚げて仕込んだ揚げ浸し。
揚げ出し豆腐は、お出汁が効いた薄口のつゆでしたが、
揚げ浸しは、
しょうゆのパンチが効いた濃いつゆに浸けて、
素麺のつけダレにしました。

f0235919_9552524.jpg

*夏野菜の揚げ浸し つけ麺  - 2人分 -

<材料>
 ・素麺        2人分
 ・大根おろし     適量
 ・おろし生姜     適量
 ・刻み大葉      適量

- 夏野菜の揚げ浸し -
 ・茄子        小1本
 ・ピーマン      1個
 ・かぼちゃ      5mmスライス×2枚
 ・高野豆腐      1丁
 ◉めんつゆ      150cc
 ◉水         300cc
 ☆めんつゆ      100cc
 ☆お湯        400cc
 ・揚げ油       適量
 
<作り方>
 1.高野豆腐を30秒ほど水に浸けて、1.5cm角に切る。茄子も同様に切り、
   塩少々をふっておく。ピーマンはヘタと種を抜き、縦横8等分にする。
   かぼちゃも同じ大きさに切る。

 2.高野豆腐、水分を拭き取った野菜を油でカラリと揚げる。揚げ上がった
   ら、☆を混ぜたものに入れて油を軽く濯いだら、◉を混ぜたものに浸し
   て冷蔵庫へ入れて冷やす。

 3.沸騰したたっぷりのお湯にそうめんを入れてほぐし、蓋をして1分30秒
   おく。その後、湯切りして氷水でぬめりを取りながらしめる。

 4.器に2を注ぎ入れ、大根おろし・おろし生姜・刻み大葉をあしらう。
   素麺を皿に盛りつけたら、できあがり。


揚げ高野豆腐も入ってるから、
ボリューム満点♪
淡白な素麺も、
揚げ野菜が入ったコクのあるつけダレで、
おいしい上に栄養も摂れていうことナシ!です。

揚げ出し豆腐と一緒に仕込んでるから、
食べる時は、素麺を茹でる手間だけ。
こないだの鶏の甘酢煮そうめん同様、
インスタント並みの早さで「いただきます」できます。
お試しあれ☆



++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのう、
遅ればせながら塩麹と味噌麹を仕込みました。
初めてのことに、わくわくドキドキ。
おいしくできますように!



++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日はお料理教室へ行って来ます。
どんなお料理を教えてもらえるか、
たのしみ〜


では、今日も笑顔でいってみよう♪







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-26 10:57 | ごはん・麺 | Comments(12)

揚げ出し豆腐

おはようございます♪

今朝、目が覚めたら目の前がチカチカ。
え? 目が覚めてないの?? なに???
って思ってもう一度目をつむって目を開けたら、
やっぱりチカチカ。
むむむ〜、寝ぼけた頭で考えた。
・・・・・、
あ〜、タオルケットかぶってたのね。
へへへ。
ひとりで照れ笑いしちゃいました。
なんてことないことなのに、
いつもと違う状態だとビックリするものですね。
え?ワタシだけ!?


暑い時って、
あっさりしたものが食べたい反面、
揚げ物もなぜか欲してしまうんですよね。
唐揚げとビールなんて、サイコー!!

とはいえ、
あんまり唐揚げの気分でもなかったので、
こんなものを作ってみましたよ。

f0235919_2118521.jpg

*揚げ出し豆腐  - 2人分 -

<材料>
 ・絹ごし豆腐     400g
 ・茄子        1本
 ・ピーマン      2個
 ・大根おろし     適量
 ・おろし生姜     適量
 ・片栗粉       適量
 ・揚げ油       適量

- かけ出汁 -
 ◉出汁        300cc
 ◉白だし       大さじ1と1/2
 ◉日本酒       大さじ1強
 ◉砂糖        小さじ1強
 ◉塩         ひとつまみ

<作り方>
 1.豆腐は軽く水切りする。茄子は縦横4等分したあと、短冊状に切り込み
   を入れ、軽く塩をしておく。ピーマンのへたと種を取り、縦4等分にする。

 2.◉の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせてかけ出汁を作る。

 3.水切りしたお豆腐の表面の水気を拭き取り、片栗粉をまぶして油で揚げる。
   このとき、表面が固まるまで動かさないこと!
   茄子とピーマンの水気も拭き取り、素揚げする。

 4.器に盛り付けかけ出汁を張り、大根おろしとおろし生姜をあしらったら、
   できあがり。


茄子のヘタはとらない方が見栄えがよかったわ。  汗
今になって気が付いた...  とほほ。
そして、夜の撮影はやっぱり難しい...  涙

急に思い立って作ったわりに、
なかなかおいしくできました♪

ほんとは冷酒をキュッといきたかったんですけど、
今のところまだセーブ中。
ぼちぼち元に戻さないとね〜  笑

揚げ物、おいしいんですけれど、
作るのはやっぱり暑い!
ってなワケで、
同じ材料であるものを一緒に仕込みましたよ。
明日もお楽しみに〜


週の初めの月曜日、
口角上げて、笑顔でいきましょう♪







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-25 09:19 | 野菜料理 | Comments(15)
おはようございます♪

今日は天気もよくって、
これから暑くなるぞーって感じさせる朝ですね。
でも、朝のうちは爽やか。
ん、夏の朝が戻って来たわ。  笑
って、言ってられるのは今のうち...
気温が上がったら、へばっちゃうんだろうなぁ。  とほほ。



さて、きのう予告しました通り、
モニターのお料理が完成しました♪
ルクエという初めての調理器具に加え、
インド料理っていうあまり馴染みのないお料理に挑戦したので、
やり直すこと、数回。
やっとこれならいいかな〜ってものが出来上がりましたよ。

f0235919_754535.jpg

*チキンカレービリヤーニ&夏野菜のライタ  - 2人分 -

<材料>
- チキンカレービリヤーニ -
 ・鶏むね肉       150g
 ◉カスピ海ヨーグルト  大さじ1と1/2
 ◉ケチャップ      大さじ1
 ◉すりおろしニンニク  小さじ1
 ◉すりおろし生姜    小さじ1
 ・カレールゥ      1皿分

 ・米          1合
 ・玉ねぎ        大1/4個
 ・ピーマン       1個
 ・カシューナッツ    15g
 ・レーズン       15g
 ・カルダモン(ホール) 2粒
 ・クローブ(ホール)  2粒
 ☆水          180cc
 ☆酒          大さじ1
 ☆鶏ガラスープの素   大さじ1
 ☆トマトペースト    小さじ1
 ☆カレー粉       大さじ1
 ☆クミンパウダー    小さじ1/4

- 夏野菜のライタ -
 ・カスピ海ヨーグルト  150g
 ・きゅうり(角切り)  1/4本分
 ・トマト(角切り)   1/2個分
 ・玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
 ・枝豆         20粒
 ・塩          ひとつまみ
 ・クミンパウダー    小さじ1/4
 ・レッドペパー     小さじ1/4


<作り方>
 1.鶏むね肉を一口大に切り分け、◉を混ぜ合わせたものにひと晩漬け込んだ後、
   カレールゥを刻んでお湯大さじ2に溶かしたものと混ぜ合わせる。

 2.米を研ぎ、ザルにあげる。(浸水はしない。)
   ☆をボウルに入れ、レンジに1分かけてよく混ぜ合わせる。

 3.玉ねぎを2等分し、繊維に沿って2等分する。ピーマンは種を抜いて縦4等分
   に切った後1cm幅に切り、オリーブオイル少々で和える。

 4.スチームケースに米と☆を入れ、カルダモン・クローブ・カシューナッツ・
   レーズン・玉ねぎを均等にのせる。(このとき、混ぜない。)  

 5.500Wで7分レンジにかけた後取り出し、全体を混ぜ合わせる。その上に1と
   ピーマンの半分を均等に平らに並べる。

 6.500Wで5分レンジにかけて取り出し、残りのピーマンを散らし更に500Wで
   1分レンジにかける。そのまま5分蒸らす。

 7.夏野菜のライタの材料をボウルに入れて、混ぜ合わせる。

 8.皿に6を盛り付け7を添えたら、できあがり。


f0235919_864168.jpg

インド料理のカレーピラフ的な存在のビリヤーニに、
チキンカレーが載ってるカンジのお料理です。
ま、盛りつける際に混ぜちゃうんですけどね。

鶏むね肉をヨーグルトで漬け込むと、
しっとり仕上がるんですよ。
お肉にコクも加わっていいコトずくめ♪

そのまま食べても、もちろんいいんですが、
f0235919_892416.jpg

ライタをかけて食べると、これが爽やかなの。
ねばりがあるカスピ海ヨーグルトだから、
よく絡まっておいしいんです。

ねばった甲斐がありました。
自分的には、大満足。

材料さえ揃えておけば、
簡単に本格的なインド料理を楽しめますよ。

ぜひ、お試しくださいね。



レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中



今日はピカピカの真夏日になりそう。
夏らしい、楽しい休日をお過ごしくださいませ。
ワタシも笑顔で行ってきま〜す。







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-24 08:24 | ごはん・麺 | Comments(10)

ただいま研究中!

おはようございます♪

今日もさわやかな朝ですね〜
ここ2日ほどゆっくりぐっすり眠れたので、
元気モリモリ。  笑


ここのところ、
久しぶりに当選したモニターに取り組んでます。
カズピ海ヨーグルトとルクエを使ったもの。
実はワタシ、
ルクエのスチームケースを使うのは、初めて。
電子レンジを上手く使いこなせない私にとって、
かなりチャレンジャーな企画です。

f0235919_20473135.jpg

暑い夏に食べたくなるカレーに挑戦中。
これが、なかなかうまくいかなくって...
ここ3日、毎日これの試作品を食べ続けてます。  苦笑
こんなに手こずったのは、初めてかも。
しかもね、
スチームケースが柔らかいものだから、
お米に加えたスープをこぼしてしまったり、
扱いに慣れてないから手際が悪くて、四苦八苦。
手強いわ...。

でも、だいぶコツを掴んできたので、
明日にはレシピを公開できるハズ。
がんばります!



レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中



過ごしやすいのは今日までの様ですね。
明日からの酷暑に備えなくちゃ。

それではみなさま、
笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいませ。







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-23 08:06 | ひとりごと | Comments(7)

新生姜のしょうゆ煮

おはようございます♪

気温が数℃違うだけで、
カラダが楽ですね〜
クーラーをかけずに寝ているから、
熱帯夜だと寝苦しくって、朝はぐったり気味。  苦笑
昨夜は20℃くらいだったから、
ぐっすり眠ることができました。
だから、今朝は元気!  笑


今日はね、
きりりと冷えた日本酒にぴったりのおつまみです。
このあいだのお呼ばれの時に、
i-chanが持って来てくれた新生姜のしょうゆ煮。
とっても気に入ったので、
さっそく作りましたよ。

f0235919_10078.jpg

*新生姜のしょうゆ煮  - 450mlのジャー1瓶分 -

<材料>
 ・新生姜       300g
 ・しょうゆ      100cc
 ・きび砂糖      大さじ2

<作り方>
 1.新生姜はタワシでこすりながら水洗いして、茶色いところは取り除く。
   繊維を断ち切るように薄くスライスした後、千切りにする。

 2.鍋に1ときび砂糖を入れて中火にかけ、きび砂糖が溶けて全体に絡まっ
   たら、しょうゆを入れる。煮立ってきたら、弱火にして全体を混ぜなが
   ら炒りつける。

 3.水分がほとんど飛んだら火を止め、煮沸消毒した保存ビンに入れる。
   1日おいて味が馴染んだら、できあがり。


i-chanはお醤油のみで炒りつけたって言ってましたが、
少し甘みがほしかったので、きび砂糖を加えました。
出来立ては、しょうゆがとんがってますが、
1日おくといい具合に味が馴染んでおいしいくなりますよ。

ぴりりと刺激的な辛さがいいんです。
子供にはわかるまい。  笑
ちょっとずつつまみながら、
冷酒をいただくなんて、至福ですよ。

お浸しに入れたり、
ごはんに混ぜ込んでもおいしそう♪
大人味の新生姜のしょうゆ煮、
どうぞ、お試しあれ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++




ちょっとご紹介が遅れちゃったけれど、
先日kateちゃんからおいしい贈り物が届きました。

f0235919_10303932.jpg

神戸のFrantzのスィーツセット♪
初めていただいたけれど、おいしい〜
とくにチーズケーキがお気に入りです。

毎日おやつがあるって、シアワセ〜♡
kateちゃん、ありがとう!!



最近食欲が戻って来てるので、
食欲魔人にならないように気をつけなくっちゃね。


今日も元気いっぱい笑顔でいってみよう〜〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-22 10:47 | おつまみ | Comments(11)
おはようございます。

久しぶりにひんやりとした朝ですね。
半袖では肌寒いくらい。
連日の暑さの間の、つかの間の小休止でしょうか。


先日のお呼ばれの時の持って行ったおつまみ。
何が悪かったんだろう?
ってつらつらと考えていたんですけど、
これもまた、組み合わせがまずかったのではないかと、
思い当たりました。

f0235919_10273891.jpg

これね、じつはカタチから入ってるんです。
こんなおつまみがあったら、
ちょっとたのしいかな〜♪と思って。
そこに気が行き過ぎて、
バランスが悪さに気が付かなかったの...  涙
生地もトッピングも「えい!」ってなもんであと付けですもん。

結論から言うと、
トッピングのクチームチーズとプチトマトはいらなかったと思うんですね。
はっきり言って、ポテトケーキの邪魔をしてます。
ちょっと浮かれてました。
激しく反省。



ポテトケーキもまだ研究の余地があるんですが、
とりあえず覚え書き。

f0235919_10271488.jpg

*イタリアンチリオイル入りポテトのプチケーク・サレ  - φ3cm×16個 -

<材料>
 ・マッシュポテト        170g
 ・イタリアンチリオイル(具)  大さじ3
 ・イタリアンチリオイル(油)  大さじ2
 ・オリーブオイル        大さじ1
 ・卵              1個
 ・小麦粉            50g
 ・ベーキングパウダー      小さじ1



お料理って、
使ってる食材のハーモニーが大切だと、
つくづく感じました。
基本は味ですもんね。
味の裏付けあってこそのビジュアル。
肝に銘じます。

今回、いろいろと考える機会があってよかったです。
自分のお料理の根っこの部分ってなんだろう?

 ・ココロもカラダも喜ぶごはん

ここでした。
それで、みんなが笑顔になってくれたら、
最高!

もう一度心に刻んでお料理をしよう。

お料理って奥が深いですね。
でも、だからこそおもしろい!


ってな、長〜いひとりごとでした。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。  ぺこり。
外は雨ですが、
今日も笑顔で過ごせますように!








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-21 10:32 | ひとりごと | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie