<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

と、言ってもすでに午後1時半...  笑
いただいた仕事がやっと終わったー!
引き渡しの時間までに、
今日の記事をアップしようとPCを開いたところでございます。

いやね、
デザインを考えて指示書にするお仕事だったもんで、
きのうはのらりくらりと逃避行動に出てしまい、
なんかね、なかなか降りて来ないんですよ、アイディア。  涙
今日の午前中に、半泣きでまとめた次第。
このクセ、なかなか直りませんです。
はい、それはもう小学生の頃から。  嗚呼...


てな追憶はさておき、  爆
今日はビールにも、日本酒にも、白ワインだっていけちゃう、
簡単なおつまみをご紹介しましょ。
ひゃ〜っ、
急いで撮った色気のない写真しかなかった...  涙


f0235919_13484678.jpg

*クリームチーズとゴーヤのおつまみ

<材料>
 ・クリームチーズ     150g
 ・ゴーヤ         1/2本
 ・みそ麹         大さじ2
 ◉かつお削り節      ふたつかみ
 ◉しょうゆ        小さじ2

<作り方>
 1.クリームチーズは室温に戻し、やわらかく練っておく。
   ◉を合わせて、そぼろ状にする。

 2.ゴーヤの種と白いワタを取り除き2〜3mmほどにスライスする。塩(分量外)
   を軽く振って揉み、鍋の沸騰したお湯でさっと茹でる。冷水に取って冷まし、
   水気をしぼってから5mmほどの大きさに切る。

 3.ボウルに1と2・みそ麹を入れてよく混ぜ合わせたら、できあがり。


夏休み前に半端に余ったゴーヤとクリームチーズ、
もう食べる時間はないし、さてどうしよう?
と思ってた時に、
ふとうひひちゃんトコで見かけた
ゴーヤのクリチ&ツナサラダを思い出したのです。

ツナはないからかつお節で代用して...
なんてレシピも見ずに作ってたら、
なんか全然違うものになっちゃった。  汗
サラダというより、完全におつまみだし...
嗚呼、ごめんなさいっ。

そんないい加減なカンジに作ったわりに、
じつはなかなかおいしくできたんですよ。
作ってそのまま実家へ持って帰ったんですけど、
父がいたく気に入ってました。
ふだん食べつけてるものじゃないから、
「これはいったい何だ??」
って言ってましたけど。  笑

うひひちゃんのすばらしいアイディアからのスピンオフ(?)おつまみ、
お試しあれ。



さて、これからデザインを引き渡しに行ってきま〜す。

今日も笑顔で参りましょ。








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-31 14:26 | おつまみ | Comments(13)

鰻茶漬け

おはようございます♪

今日もいいお天気!
たっぷり眠って、元気いっぱいでございます。
きのう眠る前に、
とあるところで見かけた呼吸法をやってみたら、
朝の目覚めがすっごくよかったんです。
じつはここのところ夏の疲れが出てきたのか、
目覚めが悪くって...  へへ。
気になることはやってみる。
コレ、意外と効果があるのかもしれませんね。



で、胃袋でも夏の疲れを撃退すべく、
こんなものはいかが?

f0235919_10341318.jpg

*鰻茶漬け  - 2人分 -

<材料>
 ・鰻の蒲焼き      1枚
 ・蒲焼きのタレ     1袋
 ・新生姜のしょうゆ煮  適量
 ・粉山椒        少々
 ・万能ネギ(小口切り) 適量
 ・1番出汁       300cc
 ・ごはん        茶碗 軽く2膳

<作り方>
 1.鰻の蒲焼きは水洗いしタレを洗い流す。
   魚焼きグリルで軽く炙り、2cm幅くらいの短冊に切る。

   ☆タレを洗い流すのは、焦げ付きにくくするためです。

 2.ごはんをお湯で洗い、ぬめりを取ってザルに上げる。

 3.器に2のごはんを盛り、1の蒲焼きを載せて蒲焼きのタレをかける。
   新生姜のしょうゆ煮を上にあしらい、1番出汁を注ぎ入れて粉山椒と
   万能ネギを散らしたら、できあがり。


スタミナもつくし、
するするっと食べられて、
食欲がないこの時期になかなかよろしい。  笑

鰻の蒲焼きをグリルで焼いて、
ひつまぶしのような香ばしさを目指しましたよ。

新生姜のしょうゆ煮を気まぐれでのせてみたんだけど、
これがまた、いいカンジ。
クーラーで冷えたカラダも温まるから、
一石二鳥!?
市販の生姜の佃煮でもおいしいハズです。

スーパーの特売で鰻の蒲焼きを見かけたら、
ぜひ作ってくださいませ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



リニューアル記念プレゼントを送らせていただいた、
『言い訳しながら報告します』のおたぬきさんが、
おいしそうなお料理とともに、
イタリアンチリオイルとチャームを紹介してくださいました。

管理栄養士として中学校の給食を仕切っている彼女のブログ、
とってもおもしろいんですよ。
ぜひ、のぞいてみてくださいね〜



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




明日締め切りのお仕事をいただきました。
ちょっと気ぜわしいけど、ありがたいこと。
がんばるぞー!

では、今日も笑顔でいってみよう〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-30 11:40 | ごはん・麺 | Comments(7)
おはようございます♪

今日もいいお天気ですね〜
でも、やっぱり空が高くなってきてるわ。
秋ももうすぐかな。


きのうはうれしいことが♪
2ヶ月ぶりのYUKARI先生のボディレッスンでね、
先生に「太腿、細くなったよね〜」って言われたんです。
やった!!  笑

実はレッスンを受けるようになって、
おうちでちょこちょこエクササイズをしていたら、
お腹と太腿が細くなって、
パツパツだったパンツがするんっとはけるようになったの。
スロトレや加圧トレをやっていた時よりも、
じつは効果テキメンだったのです!
驚き!!
カラダを労りながらゆっくり動かすのって、
私に向いてるみたいです。
骨盤もかなりスムーズに動くようになりましたよん。

今回のレッスンで長年の悩みのタネだった
O脚矯正のエクササイズも教えていただいたし、
脚がどう変わっていくのか、たのしみ♪
これからも、ほっそりしなやかなカラダを目指すぞ〜!



お料理の方は相変わらずサボり気味なので、  苦笑
まだまだごはん会のお料理レシピがつづきます。
ほんと、写真はとほほ...なんですけれど、
お許しくださいませね。

f0235919_11354844.jpg

*じゃがいものトゥレフォルマッジョ  - 4〜6人分 -

<材料>
 ・じゃがいも         大2個
 ・ゴルゴンゾーラチーズ    65g
 ・モッツァレラチーズ     100g
 ・パルメザンチーズ      適量
 ・EXVオリーブオイル     大さじ1

<作り方>
 1.じゃがいもの皮をむき3mmくらいの厚さにスライスし、皿などに並べて、
   電子レンジで3〜5分加熱する。
   ゴルゴンゾーラ&モッツァレラチーズを1cm角に切る。

 2.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、EXVオリーブオイルを薄くの
   ばす。その上にじゃがいもを少しずつ重ねながら丸く並べ、上にゴルゴン
   ゾーラ&モッツァレラチーズをまんべんなく散らす。最後にパルメザンチ
   ーズを振りかける。

 3.220℃のオーブンで20〜25分焼く。チーズが溶けてこんがりきつね色に
   焼き上がったら、できあがり。


ピザのお題で作ったじゃがいものピザ。
いやいや、
コレはどう見てもじゃがいものチーズ焼きですから。  笑

ピザ風に大きな円形に焼き上げましたが、
ひとくちずつの小さなポーションの方が、
食べやすかったかも?

塩は使わず、
味はゴルゴンゾーラなどチーズの塩気のみです。
ゴルゴンゾーラはメーカーなどによって塩気が違うので、
モッツァレラとの割合はお好みで変えてくださいね。

それにしても、
じゃがいもとチーズって本当によく合いますね。
そして、ワインにも...  笑

ちょっと大人なチーズ焼き、
お試しくださいませ。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




先週の土曜日、
とび入りでちょっとだけ掲載していただいた、
『女子キッチン』の発売記念イベントへ行って来ました。

f0235919_13204781.jpg

会場は麻布十番にあるSOYS CAFE。

f0235919_13235351.jpg

今回は発売を記念してお豆腐料理のコンテストの授賞式も。
その審査もなさった、
ずっとお会いしたかった勇気凛々さんはじめ、
4人の人気ブロガーの方々もいらっしゃってました。
みなさん活躍されてる方ばかり。

f0235919_13242487.jpg

そしてなんと!
お友達のumami kaoriさんが女子キッチン賞を受賞したのです!!
おめでとー!!!
一緒にお祝いできて、シアワセです。

久しぶりに会った写真教室の仲間とのおしゃべりもたのしかった♪
誘ってくれて、ありがとう。
また、あそびましょうね〜




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




8月最後の月曜日。
笑顔ですごしましょ〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-29 10:07 | 野菜料理 | Comments(15)
おはようございます♪

今日は久しぶりにお日さまが顔をのぞかせてる、
いいカンジの朝でございます。
お日さま効果で、
やっぱり気分が上がりますね。  笑

そういえば、きのうまでのミンミンゼミとアブラゼミの大合唱が、
今朝からはツクツクボウシの声が加わってきました。
いよいよ初秋に向かっていくんですね。
そういえば、空もココロなしか高くなったような?



さて、
今日もきのうにひき続き、ごはん会のお料理から。
写真がボケちゃって今イチなんですが、
おいしかったから覚え書きとして載せちゃいます。

f0235919_9223959.jpg
*海老とゆで卵のサラダピザ

<材料>
 ・トルティーヤ      1枚
 ・冷凍海老          150g
 ・ゆで卵         2個
 ・グリーンカール     適量

- ドレッシング -
 ◉玉ねぎ(ざく切り)   小1/4個
 ◉ケイパー        大さじ1
 ◉松の実         大さじ1
 ◉イタリアンパセリ    ひと枝
 ◉アンチョビ       2枚
 ◉アンチョビのオイル   大さじ1
 ◉EXVオリーブオイル   大さじ1
 ◉ホワイトバルサミコ酢  大さじ1
 ・マヨネーズ       大さじ1

<作り方>
 1.海老の殻を剥いて卵白・塩・片栗粉少々で汚れを取り、酒・塩少々で
   下味をつけ、沸騰したお湯で軽く茹でる。1cmほどの角切りにする。
   ゆで卵も同じように切る。

 2.ドレッシングの材料◉(マヨネーズ以外)をフードプロセッサーに入れ、
   滑らかに乳化するまで撹拌する。そこへマヨネーズを加え、更に撹拌する。

 3.1と2をボウルに入れ、和える。

 4.捏ねて成型したトルティーヤをフライパンで焼く。

  【φ24cm×1枚分】
    ①大きめのボウルに強力粉100g・EVオリーブオイル大さじ1/2・塩ひとつまみ
     を入れて、ぬるま湯1/2カップを少しずつ加えながら混ぜる。

    ②ひとつにまとまってきたら、手のひらを使ってよく捏ねる。
     ☆もし硬ければ、少しずつぬるま湯を加えて捏ねる。

    ③均一でなめらかになったら、ラップに包んで30分ほど室温で休ませる。

    ④生地を丸め、麺棒で4mmくらいの厚さになる様に丸くのばす。


 5.トルティーヤを6〜8等分にしてグリーンカールと3の海老とゆで卵のサラダ
   をそれぞれに載せたら、できあがり。


難しいことなんかなんにもナシ!
手軽にできる、お手軽ピザです♪
これはね、白ワインにぴったりなの♡
あ〜、また食べたくなっちゃった。  笑

このピザも、
フードプロセッサー様様なお料理。
自家製のドレッシングやソースを作るのに、
一家に1台あるとほんと便利ですよ♪




わが家でも大活躍!
狭いキッチンなら、1台3役のこれがオススメ!







さて、今日はこれからYUKARI先生のボディレッスンへ行って来ます。
今回はキレイな背中の為のレッスンなんだそうな。
たのしみ、たのしみ♪

みなさまも笑顔で楽しい日曜日をお過ごしくださいね〜









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-28 09:32 | おつまみ | Comments(7)

スティックカルツォーネ

おはようございます。

きのうの雨、大丈夫でしたか?
急に空が真っ黒になって、
雷がゴロゴロ...
ちょっと前までお天気がよかったのに、
あまりに劇的に変わりすぎて、びっくりしました。

ここのところ、
ずぅーっとはっきりしないお天気続きですね。
太陽燦々、
カラッと晴れたお天気、プリーズ。



今日は、
夏休み前のごはん会のお料理からレシピをご紹介。
ってか、帰って来てから写真を撮るほどのもの作ってないの...  苦笑

f0235919_1513269.jpg

*スティックカルツォーネ  - 6本分 -

<材料>
 ・春巻きの皮      6枚
 ・カマンベールチーズ  1個
 ・シシリアンルージュ  6個
   (プチトマトの場合は  12個)
 ・ブラックオリーブ   6個
 ・バジル        適量
 ・オリーブオイル    適量
 ・パルメザンチーズ   適量

<作り方>
 1.カマンベールチーズを12等分に切る。シシリアンルージュを5等分に、
   ブラックオリーブを4等分に切り、バジルは手でちぎる。

 2.春巻きの皮に1を並べ、春巻きの要領でくるくる包み、溶き小麦粉で
   最後を留める。

 3.フライパンにオリーブオイルを1cmほど入れて熱し、2の巻き終わり
   を下にして揚げる。こんがり色付いたらひっくり返して、もう片面も
   きつね色に揚げる。

 4.油を切ったら皿に盛りつけ、パルメザンチーズを振りバジルをあしらっ
   たら、できあがり。


切って、巻いて、揚げるだけ!
3ステップでできちゃう、お手軽おつまみです。
盛り付けまで入れると4ステップだけど...  笑
カルツォーネとは、包みピザのこと。
春巻きの皮を使って、
かなり簡略化しちゃってます。

ビールにも白ワインにもばっちり♪
あつあつを頬張ってくださいね。
やけどに注意!
ごはん食べに来てくれた後輩くん達にも好評でしたよ。
ぜひお試しくださいね。


今日は午後から、
レシピブログさんと女子キッチンのイベントへでかけて来ます。
どうやらお友達がコンテストで受賞したらしいんです。
その場でお祝いできるなんて、うれしい!
それにね、
お豆腐屋さんのカフェなので、
いろんなお豆腐料理も食べられるらしい...、むふふ。
たのしみ♪


はっきりしないお天気の週末ですが、
どんよりを吹っ飛ばす勢いの笑顔で過ごしましょ。









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-27 09:35 | おつまみ | Comments(7)

みそ麹の焼きおにぎり

おはようございます。

あまりにこんがり焼けてるゆえに、
「どこへバカンスへ行ってたの?」
って聞かれる今日この頃。
いえいえ、北海道焼けですから〜  笑


今日はちょっと前に作った、
呑んだ後の〆のごはんをご紹介しましょ。

f0235919_11185341.jpg

*みそ麹の焼きおにぎり  - 2人分 -

<材料>
 ・ごはん       200g
 ◉みそ麹       大さじ2
 ◉豆板醤       小さじ1/8
 ・ピザ用チーズ    適量
 ・ごま油       大さじ1
 ・鷹の爪       適宜
 ・大葉        4枚

<作り方>
 1.◉を混ぜ合わせて、辛みそを作る。

 2.ごはんを軽く潰し、50gずつセルクルにつめて成型する。
   片面に1の辛みそを塗る。

 3.フライパンにごま油を熱し、中火で辛みそを塗った方からこんがり焼く。
   裏に返したら少し火を弱めて、辛みその上にピザ用チーズをのせ蓋をする。

 4.チーズが溶けたら皿に敷いた大葉の上にのせ、輪切りの鷹の爪をあしらっ
   たら、できあがり。


おつまみ感覚で最後にぱくっと食べられる〆のごはん。
みそ麹さえあれば、
あっちゅう間にできちゃいます。

塩麹もいいけれど、
このみそ麹、かなり気に入ってます。
実家に持って行ったから、
わが家用にまた仕込まなくっちゃ♪
近所で麹が売っているところがあればいいのになぁ...


今日もなんだか天気が不安定なようですね。
傘持ってでかけなくちゃ。

では、今日も笑顔でいってみよう♪









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-26 11:52 | ごはん・麺 | Comments(3)
おはようございます。

どんより蒸し蒸しのお天気ですね。
北海道帰りとしては、
この蒸し蒸しにちょっとヤラレ気味...
今年も残暑が厳しいのかしら?


さて、今日も夏休み中のできごと。
プチ投稿でもチラリ登場したキャンプのお話です。

f0235919_10325399.jpg

8月11〜13日まで、
妹家族と北海道の日本海側にある苫前のキャンプ場へ行って来ました。

初めて訪れたこのキャンプ場、
風力発電の風車が近くにあるの。
そういえば日本海側を北上している途中、
たくさんの風力発電の風車を見ましたよ。
あんなにたくさんの風車を見たの、初めてだったな〜
20基以上も建ってるところがあって、
近未来的な不思議な風景でした。

ちょっと長くなるので、
お時間のある方は、Moreからどうぞ♪









足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

More
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-25 10:35 | おでかけ | Comments(11)
おはようございます。

ご無沙汰しておりました。
きのう、東京へ戻って参りました。
しばらく甥っ子&姪っ子たちとにぎやかに生活していたので、
ちょっと淋しい...
長〜い夏休みの後遺症ですかね。  苦笑

甥っ子&姪っ子のお世話がメインの夏休み、
お料理はほぼ毎日作っていたものの、
写真を撮るヒマもなく毎日が過ぎて行ってるカンジでした。
世のお母さんたち、本当に尊敬するわ〜

そんな中、唯一お料理の写真を撮ったお夕飯を紹介しますね。

実家にいる時も食事の支度はするものの、
あらためて両親にフルコースでごはんを作ったことなかったんです。
いつかは作りたいと思ってたんですけれど、
なかなか機会がなくって...
で、日頃の感謝を込めて、
先日やっと実現することができました!

何を食べたいか父にリクエストを聞いても、
「お前が食べさせたいものでいい。
 しいていえば、さっぱりした酢を使ったものがいいな。」
って返事。母は、
「お父さんの食べたいものを作ってあげて。」
って言うし...

ん〜〜〜、どうしよう?
悩んだ末に、
イタリアン風のフルコースを作ることにしました。
母につきあってもらい、
食べたい食材の微調整をしながら買い出し。
長年離れて暮らしていると、
最近の食の好みがわかりませんからね。

今回のメニューは、

 *人参サラダ
 *ペペロナータ
 *じゃがいもチーズ焼き バジルマヨ風味
 *魚介のマリネ ジェノバソース
 *鱈のパン粉焼き
 *チキンのオリーブ煮
 *トマトの冷製パスタ
 *マンゴーのパンナコッタ

ジェノバソースや、
人参サラダのドレッシング作りなどを母に手伝ってもらいつつ、
なんとか3時間ほどで準備をすることができましたよ。
でもね、やっぱりちょっと慌ててしまって、
マリネに添える予定だったグリーンサラダを忘れてしまったり、
鱈のパン粉焼きの仕上げにイタリアンパセリを振り忘れたり...
ちょっとした失敗もありました。  涙
ま、ご愛嬌。  ←前向き!  爆


今回はゆっくり食事を楽しんでもらいたかったので、
サーブする前にキッチンで写真を撮りました。
殺風景ですが、臨場感をお楽しみくださいませ。  笑


f0235919_10201230.jpg

*人参サラダ

  先日のお料理教室で習ったサラダ。
  しかし、ドレッシングの材料も分量もうる覚え...
  なんとかカタチになったのは奇跡かも!  笑
  ふたりともおいしいって食べてくれて、ホッとしました。


*ペペロナータ

  これは先日も作って好評だったもの。
  母からのリクエストで、たっぷり作りました。
  最後に加えるバルサミコ酢がポイントです。


*じゃがいもチーズ焼き バジルマヨ風味

  あぁ...、これ実は失敗作です。
  面倒がって不得意なレンチンをしてしまい、
  じゃがいもがややスカスカに。
  こういう時に一番やってはいけないことやっちゃいました。
  当然、ふたりの反応も微妙...  とほほ。


f0235919_10235724.jpg

*魚介のマリネ ジェノバソース

  母が好きなエビ・タコ・ホタテのマリネ。
  今回はジェノバソースを添えました。
  新鮮なお刺身は、やっぱりおいしい!
  AsuさんのLEGGEROの相乗効果もあります♪
  グリーンサラダを添え忘れたので、
  見栄えが今イチなのは不徳の致すところですが、
  大好きな生ダコが食べられて、
  シアワセ♡ (え?自分!?)


f0235919_1032352.jpg

*鱈のパン粉焼き

  これも母が好きな鱈を使いました。
  淡白な鱈に
  ハーブやニンニク・パルメザンチーズを混ぜた
  パン粉を載せてオーブンで焼くこの料理、
  驚くほどカンタンだけれど、
  おいしいんですよね〜
  これも仕上げにEXVオリーブオイルをたらり。
  ふたりにも「美味しい♪」いただきました。
  あ、でも骨をちゃんと処理していなかったのは注意されました...
  やっちゃったなぁ、気を付けよう。


f0235919_10333455.jpg

*チキンのオリーブ煮

  よく作るこの料理、
  今回は塩麹を使って、
  父には好きな手羽元を
  母には好きなむね肉をサーブするため、
  2種類の部位を使って作りました。
  むね肉がしっとり仕上がったのが、うれしかったなぁ。
  塩麹効果? ワインビネガー効果??
  父はこれがとても気に入ったようで、
  作り方を聞かれましたよ。
  帰る前に、一緒に作れなかったのが残念。


f0235919_10351688.jpg

*トマトの冷製パスタ

  コース料理とはいえ、
  最後に〆のごはん物がほしいお年頃のふたりの為、
  パスタをあえて最後にしましたよ。

  チキンのオリーブ煮の煮汁を、
  煮詰める前にカップ1杯ほど取り出し、
  氷水に当てて冷やしたものに湯剥きしたフルーツトマトを加えて、
  塩で味を整えたものをソースにした冷製パスタ。
  チキンの煮汁はコラーゲンが溶け出しているので、
  冷やすとトロミがついてパスタに絡みやすくなるんです。
  もう少し味をしっかりさせても良かったかな?
  パスタの水気で、
  味がややボケちゃってました。  残念!


f0235919_10364832.jpg

*マンゴーのパンナコッタ

  牛乳&マンゴーピューレと、
  パンナコッタの2層にして、
  最後にマンゴーの実を盛り付けたグラスデザート。
  スライスマンゴー入りのピューレを使いました。
  ふたりともすごく気に入ってくれましたよ。
  ミントを飾ればよかったな...

  しかしワタシ的には、
  牛乳&マンゴーの部分の舌触りが今イチ...
  乳脂肪がマンゴーの酵素でちょっと固まってしまったようです。
  味は良かっただけに、今後の課題ですね。


総体的には、とても喜んで食べてくれたんですが、
父にとって家で食事をする時は、
料理が全部テーブルに並んだスタイルの方が、
好ましかったようです。
それぞれ食事のスタイルってありますものね。
次回は、
その辺のことを考えて両親をおもてなししよう♪


さて、今日からまたいつもの日常。
いっぱい栄養をつけたから、がんばるぞー!

今日もとびきりの笑顔ですごしましょ♪









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-23 11:01 | みんなでごはん | Comments(16)

とほほ...

おはようございます。

札幌はここ数日、雨続き。
まるで、
持ってきたPCがネットにうまくつながらず、
四苦八苦している私の心の声を代弁しているかのよう...
どーんと凹んだ後は、
ムキーッ!!て感じですよ。
機械に弱い人にありがちな、感情。  爆

というわけで、
予定していたお料理の記事をアップするのを断念しました。
とほほ...

f0235919_637423.jpg

妹のPCに入っているキャンプ2日目の写真。
コンデジで撮ったわりには、なかなかきれいでしょう?
それにしても、↓の写真ひどい...  涙
キャンプのレポも含めて、
おうちに帰ってから、きちんとアップしますね。


では、もう少し夏休みを楽しみます。

コメント大変楽しみにしていますが、
夏休み中はお返事&訪問ができそうにありません。
それでもいいよ~
という方は、ぜひぜひコメントくださいませ。  ぺこり。



それでは、今日も笑顔でいきましょー








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-17 06:52 | おでかけ | Comments(8)

キャンプ中

f0235919_7282625.jpg

おはようございます。

しばらくご無沙汰しておりました。
只今、夏休みを満喫しています。


きのうからキャンプへ来ているので、
初ケータイでプチ投稿をしてみます。
うまくいくのか!?

日本海側で風力発電があるこの場所、
今まで経験がないくらい、風が強い!
テントが風で飛ばされる勢いです。  苦笑

でも夕景は、きれいだった!

今朝も変わらず強風…
連泊予定なんですが、
はてさて、どうなることやら。  笑


今日もみんなの笑顔が見られますように!
では、笑顔でいってみよー
[PR]
by fumie660823 | 2011-08-12 07:28 | おでかけ | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー