<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

揚げナスのアボカドだれ

おはようございます。

51日目、達成。
寒いですね〜
喉のイガイガ、咳、鼻水...
風邪の症状は進行中ですが、
もう終盤です。
あとはスキッと治るのみ。
空気が乾燥してますから、
みなさんも保湿&加湿を心掛けてくださいね〜


さて、
ごはん会のお料理にいくつかリクエストをいただきました。
ありがとうございます♪
今週はその紹介をしますね。
まずは、揚げナスのアボカドだれから。
かなり手抜きバージョンですが、
普段の食卓ならば、逆にこのくらいのユルさがいいか〜
ということでの登場とあいなりました。

f0235919_835238.jpg

*揚げナスのアボカドだれ  - 2人分 -

<材料>
 ・茄子        中2本
 ・アボカド      小1個
 ◉白だし       大さじ2弱
 ◉水         150cc
 ・揚げ油       適量

<作り方>
 1.茄子のヘタを取り、縦横2等分にして皮側に格子の飾り切りを入れて、
   軽く塩をしてしばらく置く。その後水洗いをし、よく水気を拭き取る。

 2.フライパンに揚げ油を熱し、1を揚げる。
   *この時、皮を下にして揚げると色がキレイに仕上がる。

 3.◉を混ぜ合わせた漬け汁に油を切った2を入れ、そのまま冷ます。

 4.アボカドの実をスプーンですくってフードプロセッサーに入れ、3の
   漬け汁を少し加えて撹拌する。スプーンですくって「ポタッ」と落ちる
   くらいのゆるさになるよう漬け汁を加えていく。

 5.器に3と4を盛り合わせたら、できあがり。


アボカドにはレモン汁などの酸化防止を施さないので、
食べる直前にアボカドだれを用意してくださいね。
おもてなし用にするならば、
アボカドを賽の目に切ってから包丁でたたき、
そのあと漬け汁を加えながらすり鉢で当たると、
より滑らかなアボカドだれになります。
.....本ではそうなっておりました、はい。

そうそう、
盛り付けはアボカドだれを敷いた上に揚げナスの方が、
数倍美しいし食欲も沸きますので、
くれぐれもこの盛り付けを参考にしないでくださいませ。
コレ、悪い例です。  爆
いつか良い例の盛り付け写真をアップしまする。


今日も東京はどんよりしたお天気。
こんな日は、アンニュイ(←死語?)な微笑みを浮かべて、
ゆる〜く楽しくすごしましょね。







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-29 09:06 | 野菜料理 | Comments(15)
おはようございます。

50日目、達成!
100日宣言の半分です。
あっという間だったような気もするし、
あと半分あるんだ〜って気もします。
3敗してますけどね、47勝してますから、
まぁ、私にしては上々の出来ってとこでしょうか。
後半戦も、コツコツやってきますよ〜
まずは風邪を早く治さなくっちゃ。


週末はいかがお過ごしでしたか?
きのうは、YUKARI先生のレッスンの後、
一緒に参加した友人とYUKARI先生をお招きしてのごはん会。
今回は、YUKARI先生リクエストの和食です。
どちらも好き嫌いはほとんどないということで、
こんなメニューにしましたよ。

 *いぶりがっことクリームチーズの海苔巻き
 *帆立のトマトポン酢がけ
 *油揚げのヤンニョムピザ
 *蟹の茶碗蒸し
 *大根と水菜と湯葉のサラダ
 *揚げナスのアボカドだれ
 *ナンコツ入り鶏つくねのすき焼き
 *ヨーグルトムースのグレープフルーツジュレのせ

ふたりとも初めてお招きするし、
一緒にごはんを食べたこともなかったから、
気に入ってくれるか、かなりドキドキでございました。


f0235919_9113971.jpg

*いぶりがっことクリームチーズの海苔巻き
  以前はこんな姿でご紹介してますね。
  今回は本当に海苔巻き姿で登場です。  笑
  簡単だけど、おつまみにぴったり!

*帆立のトマトポン酢がけ
  この前と同じ材料で、今回は和風にアレンジ。
  帆立を軽くソテーして、
  トマトポン酢をあしらいました。
  っていうか、面倒なのでポン酢としてますが、
  じつは、これの煮汁を使っています。
  と言っても、最近作ったものの煮汁ですからね!   笑
  酸味と旨味がたっぷりだし、
  鶏のコラーゲンでいい具合にジュレ状になっているので、
  使いやすいんですよね〜

*油揚げのヤンニョムピザ
  韓国料理ってリクエストもあったので、
  これだけそれ風にしてみました。
  はい、
  全体を韓国風にするのはやっぱり自信がないので、
  逃げたんでございます。  笑

  油揚げを乾焼きしてから、
  ヤンニョムソースとピザ用チーズをのせて焼いただけ!
  何とも簡単なおつまみです。


f0235919_9261077.jpg

*蟹の茶碗蒸し
  土鍋蒸しの茶碗蒸し第二弾。
  今回は蟹缶を加えたなめらか茶碗蒸しです。
  最後に白髪ねぎをのせて、綿実油をジュッ!
  ねぎの香りが蟹の風味を引き立てて、
  いいカンジでございますよ。


f0235919_93236.jpg

*大根と水菜と湯葉のサラダ
  こないだRF1で買ったサラダがおいしくて、
  ちょいとマネてみました。
  ほんとはちりめん山椒を加えてあったんですが、
  山椒油でカリカリにしたちりめんで代用。
  柚子果汁と醤油も加えて、ドレッシングにしましたよ。
  これはこれで、なかなかグーでございました。
  ただ、山椒の香りはほとんど感じられなかったな〜
  もうちょっと研究してみようっと。


f0235919_9384138.jpg

*揚げナスのアボカドだれ
  料理本を参考に、
  白だしで手抜きして作っちゃいました。
  アボカドもね、本当はすり鉢で当たるのに省略しちゃって、
  ちょいと滑らかさに欠けちょります。
  それに、盛り付けがなってませんね。
  これ、タレを下に敷いた方が美しかったです。
  なんか、エイッ!ってやっちゃった感がアリアリ...
  味は良かったんですけどね、
  おもてなしの心が足りなかったわ。
  スミマセン。  涙


f0235919_9425439.jpg

*ナンコツ入り鶏つくねのすき焼き
  大好きなナンコツ入りのつくねを鍋にしちゃいました。
  今回はゆず果汁ではなく、
  臭み取りとかくし味に梅干しを使ってます。
  おしょうゆ味と梅干しって、相性がいいんですよね〜
  そして、お野菜は潔くごぼうとクレソンのみ!
  こちらも鶏肉との相性抜群でございます。
  ただね、時間がなくって、
  ナンコツを包丁で刻まずにフープロで細かくしたから、
  コリコリとした食感が今イチ足りなかったの。
  やっぱりコツコツやるのがおいしさに繋がるんですよね。
  反省。


f0235919_951294.jpg

*ヨーグルトムースのグレープフルーツジュレのせ
  ピンクグレープフルーツをゆずのジュレで寄せました。
  ヨーグルトムースとの相性もばっちり♪
  個人的には、味よりもこの色にうっとりでございます。  笑


ほんとはね、秋刀魚の骨せんべいも作ってたんですが、
これが見事に大失敗!
塩麹漬けにした後、水洗いして揚げたんですが、
真っ黒になっちゃったの。
いい香りがしてたんですけどね、
さすがに真っ黒じゃダメでしょうってことで、ボツ。
麹の糖分が焦げに繋がるのかな?
骨せんべいは、普通に塩をすることにします。


おふたりとも、
お料理はどれも気に入ってくれたようで、
ほっとしております。
そして、あんな話やらこんな話で盛り上がり、  どんな話??  笑
あっちゅう間に時間が過ぎてお開きとなったのでした。

おいしいお土産もいただき、
たのしい時間をありがとうございました!
また、遊びに来てくださいね〜


さて、早起き100日宣言の後半戦に向けて、
体調を絶好調に整えなくちゃです。

ではでは、今日も笑顔でまいりましょ〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-28 10:15 | みんなでごはん | Comments(10)
おはようございます。

49日目、達成。
きのうは風邪のため9時就寝。
さすがに5時半には目が覚めました。
いっぱい寝たから、もう元気!絶好調!!
と、言い聞かせている次第。
いやいや、ほんとに絶好調ですから〜
絶好調にじゃないと困るぅ...
あ、弱気はいかん。
はい、絶好調になりました!  笑



モニターでいただいた常春キャベツ。
柔らかくて、甘いキャベツです。
ほんとは生でバリバリと食べるのが好きなんですが、
お題があったかレシピ。
そこで、こんなものを作ってみましたよ。

f0235919_2111686.jpg

*キャベツとベーコンのライスグラタン  - 2人分 -

<材料>
 ・キャベツ        200g
 ・ベーコン        100g
 ・玉ねぎ         1/4合
 ・しめじ         1/2パック
 ・米           1/4カップ
 ・水           200cc
 ・牛乳          100cc
 ・昆布茶         小さじ2
 ・カレー粉        小さじ1/2
 ・ローズマリー      1/4枝
 ・塩           少々
 ・コショウ        少々
 ・ピザ用チーズ      適量

<作り方>
 1.キャベツをざく切り、ベーコンは1cmくらいの短冊切りにする。玉ねぎを
   薄切り、しめじは石づきを切り落としひと口大に分ける。

 2.staubにキャベツと軽く洗った米・水、昆布茶を入れて中火にかける。沸騰
   してきたら弱火にし、10分ほど煮込む。
   ベーコンと玉ねぎを鍋に加えて、さらに10分煮込む。

 3.2に牛乳と煮汁で溶いたカレー粉・ローズマリーを加えて、4〜5分煮込む。

 4.3をグラタン皿に入れピザ用チーズをかけて、220℃のオーブンで15分ほど
   焼き、チーズに焼き色がついたら、できあがり。


f0235919_21505274.jpg

甘いキャベツにほんのりカレーが香るソースが絡まった、
やさしい味のグラタンです。
実は、使おうと思っていた米粉がまさかの在庫切れ。
悩んだ末に「えいっ!」と米を入れたのです。
なんて乱暴なっ!  爆
これがいいトロミと程よいボリュームになって、なかなかグーでした♪


今日は午後にYUKARI先生のレッスンへ行って来ます。
今回は、下半身をシュッとするレッスンなんですって。
私のおしりと太腿、シュッとさせたい〜〜
どんなエクササイズなのか、たのしみです♪

ではでは、今日もとびきりの笑顔でいってみよう!







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-27 08:23 | 野菜料理 | Comments(4)

四角豆と豚肉の甘辛炒め

おはようございます。

48日目...??
どうも風邪をひいたようで、
きのうから鼻がぐずぐず。
5時半に目が覚めたものの、
「んーー、なんかダルいぃぃ。」
とおふとんに包まってゴロゴロ。
けっきょくベッドを出たのが6時になってしましました。
あ〜、最近ちょっとたるんでるなぁ。
モチベーションを上げるためにも、
ご褒美をちゃんと決めようっと。  笑

きのうは健康診断に出向いたものの、
終わるのが午後2〜3時になってしまうと言われ...
やむなく、
再度仕切り直すことになっちゃいました。
私のように駆け込みでチェックする人が多いんですね。
みんな考えることは、一緒。  嗚呼...
でも、風邪っぽいから治してからの方が結果もいいハズ。
早く治して、来週は必ず受けるぞー!


そう決意したところで今日の本題でございます。

こないだの女子会の時に初めて食べた四角豆。
クセがなくって、おいしかったんですよね〜
なかなか近所ではお見かけしないんですが、
こないだ出かけた先で、
ふらりと入った八百屋さんに売っていたの!
うれしくなって即購入。
どこへ行っても時間があると、
食べ物に関係するお店をのぞいてしまうんですよね〜
ザ・食いしん坊。  笑

f0235919_14112487.jpg

ほらね、断面が四角いから四角豆。
沖縄では「うりずん」と呼ばれているようです。

こないだの中華では帆立の貝柱と一緒に炒めてあったんですが、
今回は豚肉を使って和風に甘辛く炒めました。
そうそう、このお豆、油によく合うんです。


f0235919_1415973.jpg

豚こま肉と一緒にさっと炒めてから、
2番出汁と酒・砂糖・醤油で蒸し煮して味付けをしました。
最初2〜3分の蒸し焼きでオッケーかなぁ?なんて思って味見したら、
まだ青臭くって×!
それから5〜6分蒸し焼きしました。
意外と時間がかかるのね〜

初めての食材なので、
あれこれ試行錯誤したけれど、それもまた、たのし。  笑
出来上がった料理もおいしくって、大満足でした。
ごはんのお供にぴったりなの。
どんぶりにして、ワシワシ食べてもいいかも〜〜
また見かけたら、買って来よう♪


今日もいいお天気ですね。
楽しい週末をお過ごしくださいませ。
今日も、笑顔でいきましょう〜







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-26 08:23 | 野菜料理 | Comments(3)
おはようございます。

46日目、47日目達成。

みなさん、ご心配をおかけしました〜
なんとかmacちゃん、復活しました。
ネットに繋がったときの、うれしさと言ったら!
ちょっとバタバタしていて、
じっくりとプロバイダーのサポートや、
NTTのサポートに電話をする時間を昨日までとれなかったんですけれど、
こんなことなら早く電話すればよかったわ。
ほんとに、いろいろ教えてくださったサポートセンターの方々、
ありがとうございました!!

ただ、やはりmacちゃんに問題が生じているようなので、
新しい子の購入も視野に入れたほうがいい模様でございます。
4年間、よく働いてくれてるものね、ちょっと疲れちゃったかな。
とくにブログを始めてからは、なくてはならない相棒。
もうちょっとがんばってね、かわいいmacちゃん。

それにしても、
↓携帯から記事アップした写真のデカさにびっくりしちゃいました。  汗
なんだかな〜
ま、記念なので なんの記念だ!?
このままにしておこうっと。
単に面倒なだけであーる。  笑


今日は久しぶりのお料理ネタでございます。

f0235919_1341136.jpg

先週の木曜日、
わが家に元同僚のアラフォー女子がやってきました。
ひとりはちょこちょこ近況報告してるYuちゃんと、
もうひとりは5年ぶりに会うYaちゃんです。
彼女たちのリクエストは、洋食と野菜。
こないだのRiちゃんといい、
寒くなると洋食が食べたくなるのかしらん?  笑

ということで、今回はこんなメニューにしました。

 *蟹とアボカドのタルタル
 *きのこのオイルマリネ
 *ベーコンとキャベツのキッシュ
 *帆立とトマトのマリネ with バジルソース
 *茄子とパプリカのガーリック炒め
 *蕪とハムのグラタン
 *ビーフシチュー
 *ティープデイング

それと、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だったので、
こんなおつまみも用意しました。

f0235919_12505639.jpg

メゾン・イクスさんから届いた
「ムーラン・デュ・カランケ」のオリーブ、ナチュール。
やっぱりボジョレーには、フランスのオリーブですよね〜
フレッシュでありながら、しっかり旨味もあっておいしいオリーブです♪

メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中

もうひとつは、
ドライフルーツとクリームチーズが練り込んであるパンをトースト。
これまた、ボジョレーにぴったりでしたよ。


f0235919_1353419.jpg

*蟹とアボカドのタルタル
  蟹缶の脚肉を
  レモン汁とEXVオリーブオイルと塩、ほんのちょっとのマヨネーズで味付け。
  レモン汁と塩で味を整えたアボカドと重ねてセルクルで成型しました。
  簡単なのに、こうしてセルクルを使うとおもてなし仕様になりますね。


f0235919_13114571.jpg

*きのこのオイルマリネ
  写真がボケてて、失礼します。
  言わずと知れたわが家の定番前菜。
  これ、Yuちゃんの大好物なんです。
  以前来た時も、在庫をすべて食べ尽くしたの。  爆
  今回はこないだのものに改良を加えて作ったんだけど、
  ちょっと残っていた前回のものと食べ比べてもらったら、
  どうも前回の酸っぱい!方がお好みのよう...
  う〜む、悩んじゃうなぁ。
 

f0235919_13164258.jpg

*ベーコンとキャベツのキッシュ
  冷凍パイシートを使った、お手軽キッシュ。
  今回はキャベツをフィリングにしました。
  ほんのり甘くって、なかなかイケます♪
  「おいしい♡」もいただけて、大満足。


f0235919_13194857.jpg

*帆立とトマトのマリネ with バジルソース
  貝が大好きなYaちゃんの為に作った前菜。
  プチトマトと一緒にレモン汁とEXVオリーブオイルでマリネした帆立に、
  自家製バジルソースを添えました。
  Yaちゃんもとても喜んでくれたけど、
  Yuちゃんは今回のメニューの中で一番のお気に入りなんだとか。
  うれしいな〜


f0235919_13243945.jpg

*茄子とパプリカのガーリック炒め
  長尾智子さんのレシピをちょこっとアレンジして作りました。
  シンプルだけど、おいしかった♪


f0235919_13271377.jpg

*蕪とハムのグラタン
  あわわ、モリモリでなにがなんだか...  汗
  これも長尾智子さんのレシピから。
  ほんのりカレー風味なんですよ。
  蕪のグラタンって意外だったけど、
  とろんと柔らかくなった蕪がソースに絡んで、おいしかった!


f0235919_13312082.jpg

*ビーフシチュー
  うげげ、これもボケボケ...  涙
  今回は圧力鍋を使わず、staubでコトコト煮込みました。
  市販のデミグラスソースを使い、
  野菜ジュースを加えたこともあって、旨味たっぷり。
  ホロホロのすね肉がたまりません〜


f0235919_13361533.jpg

*ティープデイング
  マロンチョコレートフレイバーの紅茶をミルクで煮出して作った、プディング。
  土鍋を使って、なめらか〜に仕上げましたよ。
  でも、上に飾ったチョコレートの口溶けが今イチで、
  かえってじゃまになっちゃいました。  涙
  翌日メープルシロップでいただいた方が、ずぅ〜っとおいしかった。
  ごめんよ、ふたりとも。



さてさて、やや緊張しての再会だったんですが、
お酒も入ってしゃべり始めたら、あっという間にマシンガントークに。
近況報告から美容の話、
そしてダーリンの話など、タメになる話やらならない話やらで、
大爆笑のごはん会になりました。
ほんと、楽しかった!

Yuちゃん、Yaちゃん、ありがとう!!!
また、遊ぼうね〜


今日はのばし延ばしにしていた健康チェックに行ってきます。
1年半ぶりだもん、どうかな〜?
たぶん、メタボは問題ないハズ。  笑

あっちゅう間に週末ですね。
楽しい週末を過ごすためにも、今日も1日笑顔でまいりましょ〜









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-25 08:23 | みんなでごはん | Comments(6)

むむむ

f0235919_75729.jpg

おはようございます。

43日目、44日目、45日目達成。
とはいえ、ブログを思うように更新できないと、
早起きのモチベーションも下がるものなのですね…
これじゃ、いかんっ!
明日解決しなければ、
いよいよかな。
ネット環境が整っていることが、
どんなにありがたいことかがわかって、
よかったです、ホント。
いままで当たり前だと思ってたもん。


そんなワケで、
今日もケータイからのプチ記事アップでございます。
どうも写メでのお料理写真アップは気がのらないので、
今回も着物ネタ。
今日は後輩Sの結婚式なのです。
ワタシは二次会から参加なので、
少しドレスダウンした小紋のお着物をチョイスしました。
この着物、実はヒミツがあるのですが、
それはまたの機会に。  笑

ではでは、今日も飛びっきりの笑顔でまいりましょ。
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-23 07:57 | 着物 | Comments(10)

とほほ…

f0235919_102833.jpg

おはようございます。

40日目、41日目、42日目達成。
ちょっと、ご無沙汰してます。
じつは、うちのmacちゃん、
先日ブログを更新しようとしてたら、
トートツにネットワークに繋がらなくなっちゃったんです。  涙
最近、ちょいと調子がよくないなぁ…と思ってたんですけどね、
ちょっと休ませると復活してくれてたんですよ。
でも、今回はいまだに完全拒否。
どうしたら、いいの?  泣


ということで、
ケータイからのプチ記事アップです。
今日は、久しぶりに着物を着て、歌舞伎を観に行ってきます♪
楽しみ〜

ではでは、みなさまも、
笑顔で楽しいお休みをお過ごしくださいませ。
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-20 10:02 | 着物 | Comments(10)
おはようございます。

39日目、達成。
今朝も冷え込んでますね〜
朝のお散歩もとうとうダウン着用になりました。
お散歩っていっても、
ほんの5分程歩いた先に在る神社へごあいさつに行くだけ。  笑
会社を辞めた後、
ヘタをすれば1日家から出ない生活をしていた私。
もともとは、「これじゃ、いかん!」と始めたことですが、
ちょっとした散歩で季節の移り変わりや、
空気の違いを感じることができるんですよね。
今ではけっこう大切な時間になりました。


ところでみなさん、ヨーグルト食べてますか?
わたし、以前は毎朝食べてたんですが、
何がきっかけだったのか、
ただズボラになっただけだとおもう...  苦笑
ここんとこ食べたり食べなかったり。

f0235919_839491.jpg

やっぱ毎日食べようかな〜なんて思ってたところ、
カスピ海ヨーグルトの手作り用種菌セットをいただきました。
で、さっそく作りましたよ。

熱湯消毒した容器に牛乳と種菌をいれて混ぜ混ぜ。
後はフタをして常温に置くだけです。
半日経って、ちょっとだけとろ〜んとしてきたかな?
って感じだったので、
ここんとこ寒いからけっこう時間がかかるかも??
なんて思ってたら...
なんと1日半で、りっぱなカスピ海ヨーグルトに!

f0235919_8442686.jpg

ほら、こんな風にとろりとしたカンジになりました。
なんだか、すご〜い!

f0235919_8472488.jpg

なめらかな舌触りもグー♪
普通のヨーグルトに比べて、
酸味が少なくて粘りが強いカスピ海ヨーグルト。
このままフルーツやシリアルと食べてもいいですが、
お料理のソースとしても使い勝手がよさそうです。
ま、酸っぱいもの好きの私としては、
レモン汁やビネガーは欠かせないけど。  笑

そして、このカスピ海ヨーグルト、
できたヨーグルトを種にして次のヨーグルトを作ることができるんです!
季節ごとに取り替えを推奨しているとはいえ、経済的♪
うれしいですよね〜

それにしても、塩麹といい、ヨーグルト菌といい、
菌のチカラってすごいですね。
なんだか、感心しちゃう。
またひとつ、わが家の菌を上手につきあう手段が増えそうです。  笑


フジッコ通信販売ファンサイトファンサイト応援中




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、かわいい女の子を出産したmarronちゃんから、
こんな素敵なお祝い返しをいただきました。

f0235919_913546.jpg

なべ敷きとベルグの4月の焼き菓子♪
まだまだ慣れない生活でしょうに、
気を遣わせちゃって、スミマセン...  汗

でも、とってもうれしかった!
クッキーはお茶タイムに美味しくいただきました♪
なべ敷きもこれからの季節、活躍していただきますよ〜

marronちゃん、ありがとう!!
大切に使うね!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今夜は元同僚が、わが家に遊びにやってきます。
彼女と会うのは、たぶん5〜6年ぶり!
お互いどう変わったのか、変わってないのか、ちょっと楽しみです。
ボジョレー・ヌーボーの解禁日でもあるし、
ワインで乾杯しよう♪

ではでは、今日も笑顔でいきましょ〜








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-17 09:33 | ひとりごと | Comments(12)

まんまるスイートポテト

おはようございます。

38日目、達成。
お寒うございますね...
きのうの夜から冷え込みがキビシイ東京。
ぬくぬくのおふとんが恋しい季節に突入したワケです。
でも!誘惑には負けないわ =3 =3 =3


今日は、ほっこりスイーツを。
さつまいもが安く売っていたので、
こんなモノを作ってみました。

f0235919_75227.jpg

見た目は、おまんじゅう。  笑
でもね、これ、スイートポテトなのです。
なんかコロンとしたルックスが、かわいいでしょう?
中には、クリームチーズとりんごのバターソテーが入ってます♪

f0235919_813358.jpg

       底がちょっと焦げちゃってるの、バレちゃった。  汗
     おばあちゃんオーブンなので、上下のヒーターの強さがチガウの。


*まんまるスイートポテト  - ピンポン玉大×12個 -

<材料>
 ・さつまいも      400g
 ◉卵黄         1個分
 ◉きび砂糖       30g
 ◉ハチミツ       10g
 ◉バター        15g
 ◉生クリーム      大さじ4
 ・クリームチーズ    60g
 ・つや出し用卵黄    適量

- りんごのバターソテー -
 ・りんご        1/2個
 ・バター        5g
 ・きび砂糖       大さじ2
 ・シナモンパウダー   少々

<作り方>
 1.さつまいもの皮を剥いて、5mmの輪切りにしてレンジにかけて柔らかくする。

 2.1を熱いうちにボウルに入れてよくつぶし、◉を加えて手でよく混ぜ込む。
   このとき、さつまいもの残ったツブツブをつぶしながら混ぜる。

 3.クリームチーズを1cm角、皮を剥いたりんごを1.5cm角に切る。フライパンに
   バターを入れてりんごをソテーし、きび砂糖をふり入れてキャラメリゼする。

 4.2を12等分して、3を入れて丸める。上につや出し用の卵黄を塗ったら、200℃
   に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
   表面にこんがり焼き色がついたら、できあがり。


面倒な裏ごしはナシ。
まあ、口当たりはちょっと滑らかさに欠けますが、
素朴なカンジでこれもヨシかと。  笑

思いつきといいますか、
おうちに半端に残っていたクリチとりんごを入れて、
大正解!
相乗効果で、おいしいスイートポテトになりました♪

コロンとかわいい変わり種のスイートポテト、
今日のおやつにいかが?


きのうは、ひさしぶりに夜のお散歩をしました。
空気がひんやりして、月が冴え冴えとしていてきれいだったな〜
じつはワタクシ、
鼻の頭が冷たくなるくらいのこの時期の夜のお散歩が好きです。
空気が澄んでいるから都会でも星がきれいに見えるし、
夏のまったりしたお月さまもいいけれど、
ひんやりした中に凛と浮かぶ月が好きなんですよね〜
できるならば、
大好きなダーリンと手をつないでの散歩がベスト。  笑
ま、ひとり散歩もオツですが。
うわぁ〜、突っ込まないでぇ。  苦笑

さて、背筋を伸ばして、
今日も笑顔でいきましょ〜









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-16 09:04 | スイーツ | Comments(9)
おはようございます。

35、36、37日目達成。
ここ3日程暖かかったですが、
今日はまた冷えてますね〜
この気まぐれな天候についてくの、
けっこう大変。
せめて、気温にあわせて脱ぎ着できるよう、
お洋服も考えなくては、ですね。


さて今日は、先週末のお料理会レポでございます。
先日お話しした通り、
リクエストは松茸&土瓶を使わない「土瓶蒸し」。
美味しいお出汁をとることから初め、
お出汁を使ったお料理をみんなで作りました。
メニューはコレ。

 *だしガラのふりかけ
 *きのこの土瓶蒸し風小鍋仕立て
 *鶏ひき肉と梅肉の餡かけ茶碗蒸し
 *かぼちゃとベーコンのバター煮

1番だし2番だしと、だしガラも残さず!  笑

ふたりの大好きな韓流ドラマの話に花を咲かせすぎて、
鬼コーチ!?の私に注意される場面アリの、
わいわいにぎやかなお料理会となりました。


f0235919_17582627.jpg

*きのこの土瓶蒸し風小鍋仕立て
  頭を悩ませたものの、
  今はネットで調べ物もできるし、本もありますもんね。
  その中でベストと思えるものをいくつかチョイスしてレシピを作り、
  微調整を加えていきました。
  しめじ・エリンギ・えのきのきのこ類に、
  海老・鯛・銀杏・豆腐・三つ葉。
  いろいろ入れて、ちょっとギュウギュウ詰めになっちゃった。  あはは〜
  試作品は無頭の海老を使ったんですが、この日は有頭海老で。
  やっぱり頭があると、お出汁の出方が違いますね〜

  ふたりとも気に入ってくれたようで、ほっとひと安心。
  ま、松茸入ってないですから、まったくの別ものですけどね。
  これはこれでおいしいから、よしっ!です。  笑
  私も実家に帰ったら、両親に作ってあげようっと。



f0235919_1872795.jpg

*鶏ひき肉と梅肉の餡かけ茶碗蒸し

  土鍋を使って蒸した茶碗蒸し。
  ほんとうに滑らかに仕上がるんです♪
  この方法を雑誌で見つけた時に、いただきっ!って思いました。
  プリンだったんですけどね、雑誌では。
  今回は土瓶蒸しと具材がかぶるため、
  ちょっと変わり種の餡かけ仕立てにしました。
  「今日帰って、息子に作る!」
  って言ってくれて、うれしかったな〜
  今回のお料理の中で、一番人気でした♪

  ただこの方法だと、
  中に具を入れた時はどうなるの?って聞かれて、ドキリ。
  ほんと、その通り! うっかりしてた〜
  って、無意識に具なしの茶碗蒸しのレシピにしてた自分にもびっくり!!
  また、研究しますよ〜
  成功したら、レシピアップしようかな?



f0235919_18131430.jpg

*かぼちゃとベーコンのバター煮

  2番だしを使った、洋風の煮物。
  気が付いたら煮込みすぎて、柔らかくなっちゃった。  涙
  味は良かったんですけどね...、ごめんなさい。


だしガラふりかけは、ちょっと味見をして、
お持ち帰りしてもらいました。


この他にお出ししたものは、

f0235919_1819841.jpg

*きゅうりとトマトのヨーグルト漬け
  プレーンヨーグルトと味噌を混ぜたものに、
  きゅうりとプチトマトを一晩漬けた即席漬け。



f0235919_18201878.jpg

*キャベツの煮浸し
  キャベツを塩だしでさっと煮たものに、
  EXVオリーブオイルをたらり。



f0235919_1822558.jpg

*根菜と高野豆腐の揚げ出し
  根菜と高野豆腐を素揚げして、
  コトコト煮込んでだしを煮含ませたこっくり煮物。



f0235919_1823421.jpg

*鶏手羽元の生姜甘酢煮
  わが家の定番ですね、コレ。  笑
  今回は玉ねぎを使って、普通のお鍋でコトコト煮込んでます。
  鍋いっぱいに作って、おみやげに。


作りすぎー!ですよね。  爆
何人いるんだ?って話です。
実は今回のお料理は持って帰りにくいものだったので、
おうちでお留守番している、
食べ盛りの息子さんにそれぞれ持って帰ってもらう意図もあったの。
息子さん、お夕飯にモリモリ食べてくれたそうです。
よかった〜♪

そして、自分できちんととるお出汁の美味しさに、
ほぉ〜っと感心していたふたり。
ちゃんと勉強してよかった!と感謝です。

今回もいっぱい勉強させてもらった上に、
まさかの買い忘れ物を買って来てくれたmaちゃん&miちゃん、
ありがとう!!
そしていつもヌケてて、ごめんなさい〜〜

あいかわらずドタバタお料理会ですが、
次回のリクエストもさっそくしてくれて、サンキュ♡
次のお題「豆料理」も、がんばります!


あっちゅう間に11月も半ば。
今日はのばし延ばしにしていた、健康診断の予約をしなくちゃ。
年末に向けて、大掃除や年賀状の準備もあるし、
なんとなくお尻に火がついてきましたね。

よしっ、やるぞ〜

ではでは、今日も笑顔でまいりましょ。








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-15 08:23 | cooking workshop | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie