「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

人参サラダ

おはようございます。

今日もいいお天気ですね。
そうそう、
近所の神社の手水舎につららが下がってましたよ。
そんな情景、初めて見た!
寒いハズですわ。


今日はきのうの記事でちょこっと触れた、
人参サラダのレシピをご紹介しましょ。
このサラダ、お料理教室で教えてもらったものを、
ちょいっとアレンジしたもの。
女子会だし、
自称万年ダイエッター(笑)の方もいらっしゃるので、
よりヘルシーに大好きなマヨを使わずに仕上げました。

f0235919_10342073.jpg

*人参サラダ  - 4人分 -

<材料>
 ・人参         中1本
 ◎水切りヨーグルト   大さじ2 (ひと晩ザルにあげて水分をきったもの)
 ◎レモン汁       小さじ2
 ◎EVオリーブオイル   大さじ1
 ◎たまねぎ(スライス) 40g(小1/4個くらい)
 ◎レーズン       10g
 ◎くるみ        10g
 ◎塩(甑風塩)     小さじ1
  (普通のお塩ならば、少なめにしてください)
 ・刻みレーズン     適量
 ・刻みくるみ      適量
 ・セルフィーユ     適量

<作り方>
 1.人参の皮をむき、ピーラーでリボン状に切る。

 2.◎の材料をフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまでよく撹拌する。

 3.1を2で和えて器に盛り付け、刻みレーズン・刻みくるみ・セルフィーユを
   あしらったら、できあがり。


包丁は人参のヘタを落とすのに使うだけ。
簡単なのに、すごくおいしいの♪
人参がちょいとニガテな私も、
モリモリ食べられるサラダです。
あ、ひとつだけポイントがございます。
和えてしばらくすると水分が出て来て味が落ちるので、
食べる2〜3分前に和えるようにすること!
ランチ会には、人参とドレッシングを別々に持って行って、
食べる前に和えました。

それにしても、
お料理上手な方達から「おいしい♪」をいただけると、
自信がつきますね〜
なんとも心強い。

そうそう、この日のランチ会は、
偶然みんなお野菜料理を持ち寄ってたの。
しかも、ひとつもかぶることなく!
不思議でしょう?
まるで打ち合わせをしてたみたいで、おかしかったな〜
これってある意味シンクロニシティーなのかしらん?

実はお料理熱、ちょっと下がってたんですが、
これをきっかけに、エンジンがかかってきました。
よしっ、美味しいものいっぱい作るぞ〜!


今日はニット帽かぶってでかけなくちゃ。
耳がやられると、しょんぼりしちゃうんです。  笑
さ、今日も口角上げてにっこり笑顔でいってみよう!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-01-30 11:32 | サラダ | Comments(14)
おはようございます。

7日目、ドボン。
最近寝ても寝ても、眠い。
なんなんでしょうかね〜
で、早起きを心掛けることには変わりないのですが、
2勝5敗の現状を考えますに、
このままカウントすると自分がイヤになりそう。
なので、ここいら辺でやめることにします。
カラダが眠りを欲しているんでしょうから、
ムリしない。
ユルくって、ごめんなさい〜〜



さて気をとりなおして、本日の記事。

f0235919_19235568.jpg

先週のとある日、
料理家として大人気のはるひちゃんから、
ランチのお誘いをいただきました。
そりゃあもう、
るんるん♪でおうちに伺いましたともさ。  笑
ご一緒したのは、
仲良くしてもらってるおなじみのうひひちゃんのりえちゃん
お久しぶりのまろころちゃん
そして、まろころちゃんの愛娘のこまめちゃん!
彼女のかわいい笑顔に、
みんなココロをグワシッとわし掴みにされたのです。
ほんと、天使だ〜〜♡♡♡
まろころちゃんは、すっかり優しい母の顔になってましたよ。
子供を見つめる母の顔って、
美しいな〜と改めて感じた次第です。

f0235919_1912346.jpg

ロースハムのようなかわいいお手手♡
ぱんぱんにつまったほっぺ、
くりりとしたお目目、
ちっちゃなお鼻、
愛らしいお口、
すべてがかわいい〜〜
今も写真見直しながら、メロメロになってます。
ハタから見たら、気持ち悪いかも。  ははは。


f0235919_1992623.jpg

それにしても、すごいご馳走でしょう?


f0235919_1927380.jpg

はるひちゃんのワンプレート前菜。
 *帆立の柚子胡椒トマトカクテル
 *紅芯大根のマリネ
 *ローストオニオン
 *パテ
 *スモーク4種(うずらの卵・粗挽きソーセージ・カレー風味のチキン・チーズ)
どれもこれもおいしかったけど、
シンプルなパテが特にストライクど真ん中。
レシピ、上げてくれないかな〜


f0235919_19343077.jpg

こちらもはるひちゃん作の
黒豆ぱん&きな粉パンと全粉粒パン。
焼きたてだったの〜
シアワセ♡
黒豆パンときな粉パンは、
黒豆の汁を使って練ってるんですって!
ほんのり甘くて美味。
全粉粒パンもね、もっちりふんわりおいしかった♪


f0235919_19413195.jpg

うひちゃんのコンビーフ入りポテサラ。
コンビーフとじゃがいもって相性抜群ですよね〜
これはその上クミンが効いてておいしー♡


f0235919_19455329.jpg

こちらもうひちゃんの海老・タコ・アボカドのサラダ。
私の大好きなもの知ってた?うひちゃんってくらい、
どストライクでございます。  笑
大葉の香りもグー。

後ろに見えるのは、のりえちゃんのかぼちゃサラダ。
ちゃんと撮れてる写真がなかったの。
ごめんね、のりえちゃん。

このサラダ、今までに食べたかぼちゃサラダの中で一番好きかも!


f0235919_19553326.jpg

こちらものりえちゃんの鶏ササミと搾菜の和え物。
搾菜がいい仕事してますね〜
こんなにお料理がなければ、
ひとりで全部食べられる自信アリ。  笑


f0235919_19591185.jpg

まろころちゃんのトマトのケークサレ。
アンチョビが効いてて、うま〜い。
これがあれば、ワイン何杯でも飲めそ♪


f0235919_2023945.jpg

そして、私が持って行った人参サラダ。
おいしい♪をいただいたので、
後日レシピをアップしますね〜


ここで終わりじゃないんですよ。

f0235919_20105656.jpg

ジャ〜ン、はるひちゃんの手打ちパスタ登場!
きのこと豚肉が入ったとろんとしたカブとジャガイモのソースに
パルメザンチーズがたっぷりかかってて、めちゃくちゃおいしいっ♡
おなかいっぱいなのに、思わずぱくぱく食べちゃった。


ほんとね、人気ブロガーさん達だけあって、
どれもこれもおいしくて、しかも美しいの。
すごいね〜
感心しちゃうわ。


こまめちゃんもゴキゲンさんでいてくれて、
彼女のおかげでなんとなくいつもよりほんわかとした雰囲気の中、
それでもみんなのおしゃべりはとどまることを知らず...  笑
あっという間に時間は過ぎ、
私はおシゴトのため後ろ髪を引かれながら、泣く泣く途中退場。  涙
まろころちゃんのデザートは、おみやげにしてくれました。
お気遣い、ありがと。
あんまりおいしそうなので、写真撮る前に食べちゃった。
まろころちゃん、ごめん!
写真はみなさんトコで見てくださいませ。


本当に楽しくおいしい時間でした。
はるひちゃん、素敵なおうちにご招待くださって、ありがとう!
そしてご一緒してくださったみなさま、ありがとう!
また、集まろうね。
今度はわが家にも遊びに来てね〜


おまけショット。

f0235919_2051252.jpg

はるひちゃん家のちくわ。
彼女も和やかムードにひと役かってましたよ。
前足、かわい〜〜


今日もまた一段と冷え込んでますね。
鍋だな。  笑
では、今日も笑顔でまいりましょ。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-01-29 08:45 | みんなでごはん | Comments(5)

海老つけ麺

おはようございます。

5日目、ドボン。
イメージングの力が足りず。
眠くて、2度寝。  とほほ。
6日目、クリア。
やっぱり11時くらいにベッドへ入れると、
ちゃあんと起きられるんですよね〜
あ、そうそう、
寝坊に対して罪悪感はあんまりないんですよ。
いっぱい眠れて、シアワセなもんで。
ただね、余裕を持って生きたいな〜と思ってるんです。
そのためには、早起きがいいかなって。
励ましのコメント、ありがとうございます♪




さて、今日はつけ麺シリーズの最終回。
海老つけ麺の登場です。

f0235919_2152115.jpg

豚骨に海老のおだしをプラスしたスープが特徴のつけ麺だそう。
なんでも1番人気なんですって。
う〜ん、まあまあかなぁ。
私は、和風醤油が一番好みでした。

今回は、
海老とゆで玉子と白菜・もやしをお供にしましたよ。
そうそう、スープには辛〜いシャンラーツイをプラス。
塩味や味噌味のスープには唐辛子がかかせません。
カラダもぽかぽかあったまりますよ。


今日も寒い1日になりそうですね。
さ、背筋伸ばして笑顔でいきましょ♪








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-01-28 08:08 | ごはん・麺 | Comments(6)
おはようございます。

4日目、ドボン。
またしても2度寝。
今朝は6時過ぎに目覚めました。
なんでかなぁ〜ってつらつらと思い悩んでたんだけど、
はっと気付きました。
寝る時間が遅くなると、
目が覚めた時に寝不足かも...
って思うクセがあることを発見したのです。
これだぁ、最近起きられない理由。
今日からは寝る前に、
「十分質の良い睡眠をとったから、明日はぱっちり目覚める!」
暗示をかけようっと。  笑



先日ふら〜っと寄ったFarmer's Marketで出会った、こちら。

f0235919_832815.jpg

エチオピアからやってきたという、バラです。
赤やオレンジ、黄色に紫...、
色とりどりのバラの中で私のハートをギュッとつかんだのは、
この子たち!
見る度に、ほんわかにっこりしちゃってます。

いいですね〜、花のある生活。

今日もにっこり笑顔でいきますよ♪








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-01-26 08:21 | ひとりごと | Comments(10)
おはようございます。

3日目、ドボン。
あまりの寒さに、2度寝をしてしまいました。
しかも、夢でも寝過ごしてた!  爆
目が覚めたら、6時半。  とほほ。
エアコンをセットし忘れると、
こういうことになるんだと反省しております。


本日の東京地方は晴れ。
透き通った青空が広がっています。
きれい〜〜
寒いからこその空の色なんですよね。
そうそう、
私いつかオーロラを見に行きたいんです。
子供の頃から、あこがれなの。
ま、寒いのはニガテなんですけどね。
オーロラ見るためなら、我慢できる!
そういうことって、ありませんか??


さて今日は、つけ麺シリーズはちょっとお休み。
だって、きのう・おとといと、
まちがい探しみたいな写真になってることに気が付いたんだもん。
なんか、つまんないなーと。
そんなワケで、本日は炒め物。

f0235919_10324812.jpg

*ちぢみ雪菜と絹揚げの炒め物  - 2人分 -

<材料>
 ・ちぢみ雪菜     2株
 ・小揚げ(絹揚げ)  1パック
 ・生姜        1片
 ◉めんつゆ      大さじ2
 ◉水         大さじ3
 ◉片栗粉       大さじ1/2
 ・綿実油(サラダ油) 小さじ2
 ・胡麻油       小さじ1

<作り方>
 1.ちぢみ雪菜をよく水洗いし葉を1枚ずつはずして、大きいものは2等分に切る。
   生姜は千切りにする。絹揚げを使う場合は、大きめのひと口大に切り分ける。

 2.フライパンに油を熱し、小揚げをじっくり炒める。このとき1面ずつじっくり
   焼く。

 3.小揚げの表面がパリッとしてきたら脇に寄せ、生姜とちぢみ雪菜を加えて香り
   が出てしんなりするまで炒める。

 4.◉を混ぜ合わせたものを3に入れ、全体に絡ませてトロミがついたら器に盛り
   つけ、できあがり。

f0235919_10331069.jpg

難しいことは、ナシ!
ポイントは、雪菜をあまり動かさずに炒めて、
ちょっと焦げ目をつけること。
こうすると香ばしくなって、
ひと味違ったおいしさを味わえます。

トロミのついためんつゆが全体に絡んで、◎
たっぷり餡かけ風がお好みの方は、
◉の量をお好みで調節してくださいね。


さあ、お天気もいいことだし、
丸まりがちな背筋をピーンと伸ばして、
笑顔で1日をすごしましょ〜









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-01-25 11:13 | 野菜料理 | Comments(6)

和風しょうゆつけ麺

こんにちは。

2日目、達成。

きのうの雪、すごかったですね〜
9時過ぎに仕事を終えて外へ出たときは霙だったのに、
10時前に自宅最寄り駅から出たときには、
大粒の牡丹雪に変わってうっすら積もってました。
そういや、雷も鳴ってたなぁ。
どんなに積もってるかしらん?
なんて、ちょっとわくわくしながら今朝外へ出たら、
あらら思いの外積もってなくて、残念。
通勤に支障が出た方、ごめんなさい。
でも、朝日が差した雪景色は見慣れた風景を一変させて、
厳かな雰囲気でしたよ。
神社の手水舎の屋根には、小さなつららができてました。
なかなかフォトジェニックなつららちゃんだったから、
カメラ持ってけばよかったな〜
でも、取りに帰る元気ナシ。  笑


今日もつけ麺です。
だってスープを3種類もいただいたんだもん。  笑

f0235919_12592878.jpg

鰹節がきいた和風しょうゆのつけ麺です。
今回は、
麺をボリュームアップ&野菜不足解消のために、
もやしを麺を茹でてる鍋の最後に加えました。
こうすると麺が半分でもおなかいっぱいになりますよ〜
それに、きのう紹介したものよりお手軽です♪
ダイエットにも強い味方!?
ぜひ、お試しあれ。  笑


さあ、
今日もにっこり笑顔でいってみよう!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-01-24 13:26 | ごはん・麺 | Comments(2)

具だくさん味噌つけ麺

おはようございます。

今朝は、懺悔から。
早起きカウント、
ブログ再開してからしてないこと、
ご指摘受けました。
そりゃあ、気が付きますって、ね。  おほほ。
冬休みで、すっかり頓挫してしまいました。
帰って来てからも、
なかなか早起きできず...
いままでだまっておりました。
だって、どう報告してよいやら迷っちゃって。
そして今日、
やっと5時半に起きられた〜
と、いうことで、本日よりまたカウント開始します。

1日目、達成。

そうしないと、ズルズルしちゃいそうで...
ま、今度はあまり記事の邪魔にならないように、
こっそりカウントしますね。


さて、本日はつけ麺です。
あんまりおうちでラーメンを作ることってないんですけど、
おいしいラーメンを作れるなら、大歓迎♪
そんな中、いただいたつけ麺。
さっそくいただきました。

f0235919_11264643.jpg

*具だくさん味噌つけ麺  - 2人分 -

<材料>
 ◉叉焼        4枚
 ◉たまねぎ      小1/4個
 ◉もやし       1/4パック
 ◉人参        1cm
 ◉しめじ       1/4パック
 ・綿実油(サラダ油) 大さじ1
 ・ゴマ油       小さじ1/2
 ・味噌スープの素   2パック
 ・水         3800cc
 ・麺         2玉
 ・ゆで玉子      2個
 ・万能ねぎ      適量

<作り方>
 1.玉ねぎ、人参の皮をむき、薄くスライスする。しめじは石付きを切って、
   房に分ける。叉焼も薄い短冊に切る。

 2.フライパンに油を入れて熱し、◉を炒める。水を注ぎ入れて、煮立てスープ
   の素を加えて煮溶かす。

 3.別の鍋にお湯を沸かし、麺を茹でる。お湯を切って冷水で洗い、ぬめりをとる。
   麺をもう一度熱湯に入れ、20〜30秒くらい温める。

 4.2をどんぶりに、3を皿に盛りつけゆで玉子と刻んだ万能ねぎをあしらったら、
   できあがり。


おうちでつけ麺、はじめてのチャレンジだったけれど、
なかなかおいしくできました♪
麺もコシがあってグー。
最初シンプルにいただこうかな〜なんて思ったんですが、
野菜不足な今日この頃、
味噌タンメン風のスープにしました。
叉焼のかわりに、豚肉を入れた方が好みだったかも。
それにしても、
セットになってると、手軽でいいですね。


麺の専門店 常陸麺づくり本舗なかはしファンサイト応援中


そうそう、
冬休みに妹が買っておいてくれたラーメンを、
甥っ子たちのランチに作ったときのコト。
「ラーメンでいい?」
「うん、素ラーメンね。」
だって。
素ラーメンって...なにさ。
な私は、やっぱり野菜たっぷりのラーメンにしましたけどね。  笑
一応私が作ったものは、イヤでも食べますが、
まったくヤツらときたら偏食で困っちゃいます。
どうしたら好き嫌いせずに、
モリモリごはんを食べてくれるんだろ??
ヤツらの食事を作ってると、ときどき凹みます。
あ〜あ。


どんより寒い月曜日ですが、
口角上げてにっこり笑顔でいきましょ。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-01-23 11:03 | ごはん・麺 | Comments(13)

たがりやでまんぷくな夜

おはようございます。

今日も東京は冷たい雨。
冬だもん、寒いの当たり前ですよね。
2月になれば、梅や沈丁花が咲き始めて、
春の足音が聞こえてくるもの。
それを心待ちにしながら、
寒さを楽しまなくっちゃ、損損。


さて、今日は冬休みのできごとを。
冬休みの最後に大阪へ寄り道したお話は、
先日ちょこっと書きましたが、
もうひとつ大きな目的がございました。
それは、
参宮橋から大阪へお店を移転して以来伺ってなかった、
『たがりや』さんへ行くこと!
食いしん坊の私らしいでしょう?  笑

梅田から御堂筋線に乗って伺った先は、
閑静な住宅街にある素敵な1軒屋。
参宮橋のときのお店とは違い、
1日一組、予約のみの隠れ家ごはん屋さんです。
東京でのお料理教室以来、
久しぶりにお会いしたオーナーご夫婦がにこやかに迎えてくれました。

ご用意してくださったおまかせ料理は、こちら

f0235919_22343160.jpg

*だし巻玉子conタラコ
  おだしの効いたふわふわの玉子焼き!
  シアワセの味がする〜


f0235919_22415898.jpg

*牡蠣のカルパッチョ
  ぷりぷりの牡蠣にお野菜たっぷりのソースが絶品!


f0235919_22422674.jpg

*かんぱちの刺身
  新鮮なお刺身もさることながら、
  薄く大きくスライスした大根のツマがおいしいっ


f0235919_22432320.jpg

*大豆もやしのナムル
  しゃきっとしたもやしの歯ごたえと
  かくし味のヴィネガーがグー。


f0235919_22435167.jpg

*菊菜と舞茸の白和え
  関東の春菊より柔らかでアクの少ない関西の春菊。
  とっても優しい香りの白和えでしたよん。


f0235919_224435100.jpg

*あんかけ揚豆腐
  今回のお気に入りNo.1!
  あんかけに入ったひじきがプチプチして、おいしい♡
  参加できなかったお料理教室のメニューだったなんて、
  つくづく残念。


f0235919_2245979.jpg

*里芋柚子こしょう煮
  ふわっと香る柚子こしょうが◎
  一緒に煮てある棗がいい仕事してます。


f0235919_2246868.jpg

*かんぱちのカマ焼き
  お刺身もいいけれど、
  ジューシーな焼き物もやっぱりおいしいなぁ。


f0235919_22464778.jpg

*ぷりっとイカ団子
  ぷりっとふわっとなんとも言えない口当たり。
  大和芋効果なのかな〜?
  軽〜い揚げ物だと、こんなに食べた後でもペロッといけちゃいます。


f0235919_22473666.jpg

*なっとーめし&あさりのしる
  ふわっふわのなっとーめし。
  これが大好きな友達がうらやましがるだろ〜なぁ
  などと思いながら、するすると完食!  笑
  あさりのしるはほぉ〜っとするおいしさです。


すごい品数でしょう?
ごはんとしる意外は、2人分です。念のため。
もちろん、
すべておいしくいただきましたよ。
でもね、ぜんぜん胃もたれしなかったの。
これは私が大食いだからじゃあないですよ。
ご一緒していただいたYUKARI先生もそう言ってたもの!
お野菜たっぷりのおいしいお料理と
お酒をいただきながらの楽しいおしゃべりのおかげかな。
ほんとうにシアワセな至福の時間でございました。

たがりやさま、おいしい時間をありがとうございます。
また機会をもうけて、絶対に伺います〜〜


そして、この日の宿泊先はRitz Carlton OSAKA!
お部屋は34階のプレデンシャルスィートです。

f0235919_034698.jpg

f0235919_04637.jpg

クラシックな室内といきとどいたホスピタリティーはさすが。
久しぶりにホテルで贅沢な時間を過ごしました。
こういう時間、やっぱり大切ですね〜

10年ぶりの大阪をたのしめたのも、
YUKARI先生のおかげです。
素敵な時間をありがとうございました。
次回の東京レッスンも楽しみにしてます♪



今日はこれからumami kaoriさんと写真教室へ行って来ます。
たのしみ、たのしみ♪

では、笑顔でいってきま〜す。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-01-21 10:00 | おそとごはん | Comments(8)
おはようございます。

本日の東京は、雪模様。
どうりで寒いハズですね。


さてさて、
今日は2番だしの活用法です。
寒いときにはやっぱり鍋! 
おでんには香りのよい1番だしを使って、
次にとった旨味の2番だしをお肉と合わせてお鍋にしましたよ。
鍋物つづきだと飽きちゃうから、
今回は韓国風にちょいとアレンジしてます。

f0235919_10432733.jpg

具材は、ちぢみ雪菜とキムチ入り肉団子、
焼き豆腐にエリンギといたってシンプルです。
焼き豆腐は、おでんとお鍋に半分ずつ。
毎日の献立ってリアル感、アリアリでしょう!?  笑
肉団子から塩気が出るから、
味付けはほんの少しおしょうゆを垂らしただけ。
これだけでも十分おいしい♪
はじめの3口くらいまではこのまま食べて、
その後、
自家製ヤンニョムに酢や生姜を加えたソースをつけていただきました。
うんまいっ!
シアワセだ〜〜 

ちぢみ雪菜、八百屋さんで見かけて初めて食べましたが、
クセがなくっておいしいですね〜
たっぷり入ってたから、残りは生揚げと炒めようかなぁ。
あ、またごはんが進んでしまいそうだわっ。 キケン!  爆
ただいま、冬休みに蓄えちゃったお肉と決別すべく、調整中なの〜

そしてこの肉団子は、souffleさんが紹介してた、
キムチでまろやかハンバーグの種を使ってます。
これ、手軽で本当においしいんですよ〜〜
だから、ちょこっとアレンジしてみようかしらん?
なんて、欲も出たのです。

f0235919_12129.jpg

多めに仕込んで年末はハンバーグでいただき、
残りを冷凍保存。
それを解凍して団子状に丸めただけなのです。
あっちゅう間にできておなかも満たされ、
満足満足♪

souffleさん、おいしいレシピをありがとう♡


さあ、寒さに負けず、
背筋をピーンと伸ばして今日も笑顔でまいりましょ〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-01-20 11:49 | 野菜料理 | Comments(5)

だしガラふりかけ

こんばんは〜

珍しく、夜の更新でございます。  笑

今日ご紹介するのは、
きのう紹介したおでんに使ったものの余りで作ったふりかけです。

f0235919_19145647.jpg

1番だし、2番だしをとった後の鰹節と昆布、
具にした大根の皮と茎を使いましたよ。
今回はフライパンで根気よくだしガラを乾煎りした後に、
綿実油を加えて大根の皮と茎を炒めてお醤油とお砂糖で味付け。
最後に白胡麻をたっぷり加えています。
これがね、白いごはんにぴったりなのです。
ワシワシ食べれちゃいますよ。
あ、キケン!?  爆

そうそう、だしガラの乾煎り、
今度は電子レンジを使ってみようかと。
いままで全く気が付かなかったんですけどね、
その方が鰹節ももっとカラカラになるのでは...と目論んでおります。
はてさて、どうなりますか。
次回、Let's tryでございます。  笑



冬休みのできごとを、今日もちらりと。

いつもセンスよくかわいいお部屋とお料理、
趣味の雑貨をブログで紹介しているcafe de ke*のke*ちゃんに会って来ました♪
実は今回で2回目。
去年の夏にもお会いしているのです。
今回もke*ちゃんが選んでくれたお店で、
おいしいランチをいただきながら、いっぱいおしゃべり。
カメラを持ってたんだけど、
おしゃべりと食べるのに忙しくって、結局撮らずじまい。  えへへ。

ke*ちゃんね、ブログそのままのほんわかしたかわいい女性です。
ってか、オンナの子って感じのほうがふさわしいかな。
私とは対照的なのです。  あはは...
でも、お料理好き・旅行好きの共通点があれば、
おしゃべりは盛り上がる!
とても楽しい時間を過ごしました。

そして、こんなかわいいおみやげをいただいちゃった♪

f0235919_19422768.jpg

バターのコクにまろやかなチョコ風味のしっとりフィナンシェ。
すっごくおいしかった〜♡
一緒に食べた妹は、売り物だと思ってたみたい。
ひたすら感心しておりました。

ke*ちゃん、ありがとう!!
札幌に帰った際は、
また、遊んでくださいませ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ベルリンで愛しのぺーさんと住んでいるtantanさんが、
お正月に蟹入り茶碗蒸しを作ってくださいました。
土鍋の代わりに博士鍋という保温鍋を使って作ったのだとか。
スが立たず、とろりと仕上がって好評だったようです。
よかった!
おもてなしの1品に加えてくださり、
ありがとうございます♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日は、痛いできごとが。
電車の遅延で仕事先に遅れそうになって、
あわてて坂を走って降りたら、見事にすっ転びました。
あまりの転び方に恥ずかしくなって、
何事もなかったように起き上がってその場を離れたものの、
いやぁ、痛かった!
左手と右膝を負傷...  涙
おNEW(←歳がバレる!?)のタイツもやぶけちゃったし。  とほほ。
打撲と擦り傷を作ったのって、いつ以来だろう??
さすがにちょっと凹みました。
慌てるといいことありませんね。
心に余裕をもって何事にも当たりたいと、
あらためて思った次第です、はい。

そんなこんなですが、
みんなにやさしくしてもらい、結果ハッピーに過ごしています。
今日も笑顔で眠りにつけそう。
みなさまに、感謝ですね♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-01-18 20:18 | おつまみ | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31