「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

具沢山カレーオイル

こんにちは。

今日もまたまたカレーパウダーを使ったお料理。
明日がモニターレシピの締め切りなのです。
いつもの駆け込みです、はい。  苦笑

先日ちょいと失敗したカレーアヒージョをヒントに、
こんなものを作ってみました。


f0235919_11552515.jpg

*具沢山カレーオイル

<材料>
 ・セミドライトマト     10g
 ・たまねぎ         1/4個
 ・ピーマン         1個
 ・にんにく         小1片
 ・カシューナッツ      20g
 ・塩            小さじ1
 ・グレープシードオイル   65cc

 ★カルダモン(ホール)   5粒
 ★クミン(ホール)     小さじ1

 ◉ガラムマサラ       小さじ1
 ◉ターメリック       小さじ1
 ◉ジンジャー(パウダー)  小さじ1
 ◉レッドペパー       小さじ1/4
 ◉クミン(パウダー)    小さじ1/2
 ◉シナモン(パウダー)   小さじ1/2

<作り方>
 1.セミドライトマト・たまねぎ・ピーマンを粗みじん切り、にんにくは
   みじん切りにする。
   カシューナッツは袋に入れて麺棒などで叩いて細かく砕く。
   カルダモンは殻を割り、中の種を出しておく。

 2.小さめのフライパンにグレープシードオイルとカルダモン・クミン(ホール)
   を入れ、中火にかける。
   クミンの周りから気泡が出て香りが立ち始めたら、セミドライトマト・
   たまねぎ・ピーマン・にんにくを入れ1〜2分したら弱火にして、10分
   ほどじっくり揚げ煮する。

 3.セミドライトマト〜ピーマンの水分が抜けて気泡が小さくなったら、予め
   合わせておいた◉とカシューナッツを加える。
   香りが立ってきたら、塩を加えてよく混ぜる。

 4.3を熱湯消毒したガラス瓶に入れ常温で1〜2日熟成させたら、できあがり。



コレ、前に流行った食べるラー油のカレーバージョンですね。
いまでは、あまりお見かけしませんけれど...
そういや以前に、こんなものも作ってますね。

キャベツたっぷりの冷たいおうどんに載せて食べようと思っていたら、
なんとキャベツを食べ切ってました...  涙
そこで、
冷蔵庫にあったアボカドにのせて食べてみたら、
これがなかなかグー♬
おいしい〜

甘みのあるお塩を使っていますので、
お塩の味を見ながら量を調整してくださいね。
オイルは、熱による酸化がしにくく、
香りが邪魔をしないグレープシードオイルを使っていますよ。
もちろんなければサラダオイルでも、オッケーです。

チョイ載せにぴったりな、
具沢山カレーオイル、作ってみませんか?



手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ




明日から6月ですね。
早い〜〜
5月最後の今日も、笑顔でいってみよう♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-31 12:50 | 調味料 | Comments(4)

茄子とピーマンの咖哩飯

おはようございます。

ただいま午前3時。
なんでこんな時間の更新なのかといいますと、
眠れないから!

いつもベッドに入ったら、
2秒コロリの私、
こうも眠れないことなど滅多にないのです。
ベッドの中で悶々としてると精神衛生上よろしくないので、
観念致しましてこうしてPCに向かってる次第。


さてさて本日は、またまたカレーの登場でございます。
スパイスを自分でミックスしてカレーを作るのが、
ちょっと楽しい今日この頃。
今回はハウスさん推奨の配合でカレーパウダーを作って、
カレーを作りましたよ。


f0235919_35778.jpg

*茄子とピーマンの咖哩飯  - 2人分 -

<材料>
 ・茄子          2本
 ・ピーマン        2個
 ・長ねぎ         1/2本
 ・豚こま肉        120g
 ・にんにく        1片
 ・生姜          1片
 ◉味噌          大さじ2
 ◉酒           大さじ2
 ◉みりん         大さじ2
 ◉しょうゆ        大さじ1
 ◉砂糖          小さじ1
 ・豆板醤         小さじ1
 ・花椒          小さじ1
 ・八角          1片
 ・綿実油(サラダ油で可) 大さじ1.5
 ・ごま油         小さじ1

- カレーパウダー -
 ・ガラムマサラ      小さじ1
 ・クミンパウダー     小さじ1
 ・ターメリック      小さじ1
 ・ジンジャーパウダー   小さじ1
 ・レッドペッパー     小さじ1/4


<作り方>
 1.花椒・八角を100ccの水にひと晩漬けておき、香り水を作っておく。

 2.茄子はヘタを落とし、乱切りにして塩少々(分量外)をまぶして10分ほど置
   いた後、水洗いをして水気を拭き取っておく。ピーマンのヘタと種を取り除き、
   縦4等分・横2等分に切る。長ねぎは1cm程の斜め切りにする。豚こま肉は、
   大きいものは一口大に切っておく。
   にんにく・生姜はみじん切りにする。

 3.プライパンに綿実油を熱し長ねぎを炒め、香りが立ってきたら豚こま肉を入れる。
   豚肉の色が変わって来たら、茄子・にんにく・生姜・豆板醤を加えて炒める。

 4.茄子に油が回ってしんなりしたらピーマンとカレーパウダーを加えてざっと炒め、
   混ぜ合わせておいた◉と1の香り水を注ぎ入れる。

 5.全体を絡めるようにしながら強火で煮立たせ、合わせ調味料にトロミがついて来
   たら鍋肌からごま油を流し入れ全体をさっと混ぜ合わせる。
   ごはんと一緒に器に盛りつけ、糸唐辛子と白ごまを散らしたら、できあがり。


f0235919_3401013.jpg

王道のカレーライスじゃないところが、
なんとなく私らしいといいますか...
カレーパウダーが一番使いやすい配合ならば、
なんとなく変化球でいきたくなっちまうワケでして。  あはは。

香り水を使うと、ほのかに花椒・八角が香って、
中華〜な感じに仕上がります。

これさえ前の晩に仕込んでおけば、
あっちゅう間にできちゃう咖哩飯、
普通のカレーに飽きたら、レッツ・トライ!



手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ




あ、いい具合に眠れそうな気がしてまいりました。
この機を逃しちゃまずい。

ではではみなさま、素敵な笑顔で1週間をスタートさせましょー










遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-28 03:01 | ごはん・麺 | Comments(10)
おはようございます。

いいお天気ですね〜
朝から上機嫌でございます♪  ほっほっほ。
はい、根が単純なもので...  笑

こんな爽やかな休日は、
パスタランチなどいかが?
先日作った自家製オイルサーディンで、
こんなパスタを作ってみましたよ。


f0235919_8412470.jpg

*自家製オイルサーディンのパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・オイルサーディン    14尾くらい(缶詰なら1缶)
 ・たまねぎ        1/2個
 ・ケイパー        小さじ2
 ・にんにく        1片
 ・鷹の爪         1本
 ・EVオリーブオイル    大さじ2
 ・塩           適量
 ・ブラックペッパー    適量
 ・イタリアンパセリ    適宜
 ・スパゲッティ      160g

<作り方>
 1.たまねぎは繊維にそって薄くスライスする。にんにくの芽を取り包丁の腹で
   軽く潰す。鷹の爪はふたつの割って中の種を出す。

 2.フライパンにEVオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れてから中火にかけ、
   香りが出て来たらたまねぎを炒める。
   たまねぎがしんなりしたらオイルサーディン・ケイパーを加えて炒め、軽く
   塩をしておく。

 3.鍋にお湯を沸かし塩(お湯に対して10%)を加えて、スパゲッティを茹でる。
   茹で時間の1分前になったら湯切りをする。

 4.2のフライパンに3の茹で汁を大さじ2ほど加えてからスパゲッティを入れ、
   フライパンを揺するようにして全体をよく混ぜ合わせる。塩・ブラックペッパー
   で味を整える。

 6.皿に盛りつけ刻んだイタリアンパセリを散らしたら、できあがり。


お好みで、
レモンをぎゅぎゅっと絞って食べてもグーです。
ブラックペッパーは多めにガリガリが、おすすめ。

缶詰のオイルサーディンを使っても、
もちろんおいしくできます♪

お試しくださいね。

自家製オイルサーディンもこれにておしまい。
おいしかったから、また作りたいなぁ。
どこかにひしこ鰯売ってないかしら。
求む、目撃情報!  笑



今日はこれから、
YUKARI先生のボディーエクササイズのレッスンに行ってきます。
2ヶ月ぶりだから、楽しみ!

みなさまも笑顔で楽しい休日をお過ごしくださいませ〜









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-27 09:16 | ごはん・麺 | Comments(2)
おはようございます。

何度か試行錯誤しながら作ってたトマトジェリー、
なんとか納得いく出来に仕上がりました。
というワケで、
やっとレシピアップできるー!


f0235919_9451930.jpg

*ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー  - 6個分 -

<材料>

- ふんわりヨーグルトムース -
 ・小岩井生乳100%ヨーグルト   400g
 ・生クリーム           200cc
 ・グラニュー糖          40g
 ・粉ゼラチン           2g

- トマトジェリー -
 ・ミディートマト         10個
 ・オレンジ果汁          150cc
 ・ハチミツ            大さじ1.5
 ・粉ゼラチン           2.5g

<作り方>

- ふんわりヨーグルトムース -
 1.ヨーグルトをコーヒードリップに入れて3時間以上置き、ドリップ
   ヨーグルトを作る。

 2.ボウルに生クリームの半量100ccを入れて、7分立てにする。

 3.鍋に残りの生クリームとグラニュー糖を入れて沸騰しないように温め、
   大さじ1の水でふやかして湯煎にかけて溶かした粉ゼラチンを加えて、
   よく混ぜ合わせる。

 4.3を氷水に当てて冷まし、1を加えた2のボウルに注ぎ入れてよく混
   ぜ合わせる。
 
 5.4を容器の7分目くらいまで入れて、空気を抜くため5cmほど上から
   容器をトントンと数回落とす。冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

- トマトジェリー -
 1.トマトを湯剥きし、4等分にしてタネを取り除く。

 2.ボウルに入れてハチミツ大さじ1を加えて30分ほどマリネする。その後
   オレンジ果汁をひたひたになるくらい注ぎ、3時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

 3.2のトマトをタッパーなどの保存容器に移し、マリネ液と残りのハチミツ
   とオレンジ果汁を鍋に入れ、沸騰しないように温める。

 4.小さじ2の水でふやかして湯煎にかけて溶かした粉ゼラチンを3に加えて、
   よく混ぜ合わせる。

 5.4を氷水に当てて冷まし、3のタッパーに注ぎ入れてひと混ぜして冷蔵庫
   で冷やし固める。

- 仕上げ -
 1.固まったヨーグルトムースの上に、フォークなどで軽くクラッシュさせた
   トマトジェリーを盛りつけたら、できあがり。


ヨーグルトムース、
なめらかなふるふるムースではなく、
ふんわりした口当たりに仕上げましたよ。
だから、ゼラチンはほんの少し。
ほわほわとした感触を楽しんでくださいね。

トマトジェリーとは言ったものの、
これ、どちらかというとオレンジ主体ですかねぇ?
トマトジェリーを作ろうと思ってたら、
こんなことになっちゃいました。
あはは。

そうそう、
いい大きさのフルーツトマトがなかったから、
普通のトマトを使いましたが、
フルーツトマトが手に入れば、
ハチミツでマリネするくだりはいりませんよ。

生乳ならではのフレッシュさが活きた小岩井さんのヨーグルト。
いつものヨーグルトムースより、
ワンランク上の仕上がりになった気がします♪


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



今日はお天気もいいし、暑くなりそうですね〜
こんな日は、カレーかしら!?
そんなワケで、カレー熱は続いているのでありました。  笑

では、笑顔の1日を!









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-23 11:19 | スイーツ | Comments(12)
おはようございます。

自家製カレーパウダー作り、
楽しくなっちゃって、
調子に乗ってこんなものを作ってみましたよ。


f0235919_8222622.jpg

*そら豆のカレーアヒージョ
グツグツしているの、写真から伝わるかな?

なかなか美味しかったんですけどね、
薄皮が思ったよりも気になって、
一緒に食べることができず...
ちょっとイマイチな仕上がりになっちゃいました。

でも!
このおかげで、ちょいと思いついたことがあるので、
またカレーパウダーを使って、
いろいろとやってみたいと思います。

失敗は成功の母!ですもんね。


今日の東京は、
雨模様の寒い1日になりそうです。
こんな日こそ、
背筋を伸ばしてにっこり笑顔で過ごてみませんか?









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-22 08:31 | おつまみ | Comments(6)
こんにちは。

子供の好きなもの=カレーライス。
これって今でも正しい構図でしょう?
なのに、
じつはワタクシ子供の頃、
お夕飯がカレーライスと聞くと、
ぐぐーっとテンションが下がってました。  あはは。

いまではカレー、大好きなんですけれどもね。
なんであんなにテンション下がっていたのか、不思議。
なぜだ??

カレー好きになったとは言うものの、
自分でスパイスをミックスして作ったことはなかったんです。
ちょっと気になるなぁ〜と思いながらも、
なかなか手が出なくって。

そんな私の元に、
うってつけのモニターが舞い込んで来たんです。
やっほう〜ぃ。

さっそくオリジナルカレーパウダーを使って、
カレーライスを作りましたよ。


f0235919_1426236.jpg

*チキンと野菜のインド風カレー  - 2人分 -

<材料>

 ・鶏モモ肉      1枚
 ・たまねぎ      1/2個
 ・ミディートマト   4個
 ・ピーマン      1個
 ・綿実油(サラダ油) 大さじ1
 ・ココナツミルク   大さじ6
 ・水         100cc
 ・固形コンソメ    1個
 ◉ココナツミルク   大さじ4
 ◉おろしにんにく   1片
 ◉ケチャップ     小さじ2
 ◉白ワイン      小さじ2
 ◉塩         小さじ1/2

- オリジナルカレーパウダー -
 ・ガラムマサラ      小さじ1/2
 ・クミンパウダー     小さじ1/2
 ・ターメリック      小さじ1/2
 ・ジンジャーパウダー   小さじ1/2
 ・レッドペッパー     小さじ1/2
 ・シナモンシュガー    小さじ1
 ・カルダモンパウダー   小さじ1/2
 ・コリアンダーパウダー  小さじ1/2
 ・ブラックペッパー    小さじ1/2

<作り方>
 1.オリジナルカレーパウダーの材料をすべて混ぜ合わせる。

 2.鶏モモ肉を一口大に切り、◉と1のパウダー小さじ1を加えたマリネ液に
   3時間ほど漬ける。

 3.たまねぎは8等分、トマトはヘタを取って2等分、ピーマンもヘタを取って
   12等分に切る。

 4.フライパンに油を熱し、たまねぎを炒めてしんなりしたら、2の鶏肉をマリ
   ネ液ごと加えて炒める。

 5.鶏肉が白くなったら、残りのカレーパウダーとトマトを加えてさっと炒める。
   ココナツミルク・水・砕いた固形コンソメを入れて煮立て、沸騰したら10分
   ほどコトコト煮込む。

 6.最後にピーマンを加えてさっと火を通したら、できあがり。



自分でミックスしたカレーパウダーだと、
今まで以上に旨〜い!  笑
カレーパウダー作り、ハマっちゃいそうです。

作ったことのないカレーパウダー、
いつも本格的なお料理を作っている、
お友達ののりえちゃんのこちらを参考にしましたよ。

のりえちゃん、ありがとう〜
美味しくできたよん♬


手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



お天気心配でしたが、
金環日食、見られましたね。
わが家の近所でも親子で観察している方が多かったです。
微笑ましいなぁ。
せっかくの天体ショー
私もグラスを買えば良かったわ。

さて、今日は新月。
お願い事でも書いちゃおうかしらん。

ではでは、今日も笑顔でまいりましょ。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-21 15:16 | ごはん・麺 | Comments(8)
こんにちは。

甘いもの続きだったので、
今日はちょいと渋めのものが登場です。

食欲があまりない時や、
飲んだ後にさらさらっと食べたいお茶漬け。
ちょっとだけ手をかけた、
こんなお茶漬けは、いかがでしょう?

f0235919_12405624.jpg

*焼きおにぎりの海苔だし茶漬け  - 2人分 -

<材料>
 ・梅おにぎり       2個
 ・白だし         大さじ2
 ・水           300cc
 ・韓国海苔        2枚
 ◉白髪ネギ        適量
 ◉大葉(千切り)     適量
 ◉カイワレ大根(2等分) 適量
 ・白ごま         適量

<作り方>
 1.おにぎりの両面を、網でこんがりと焼く。

   *網に薄く油を塗っておくとくっつきにくいです。

 2.鍋に水を入れて沸騰させ、白だしを加える。韓国海苔を手で千切り入れ、
   火を止めてひと混ぜする。

 3.器に1のおにぎりを入れ、2を注ぎ入れる。◉を合わせたものをおにぎり
   の上にのせ、白ごまをひねりながら散らしたら、できあがり。


おにぎり、わざわざ作ったものではなくて、
多めに作って冷凍してあったものを使いました。
具は、なんでもいいと思いますが、
梅干し、なかなかさっぱりして◎でございます。

海苔は、韓国海苔が断然おすすめ!
あの薄さと粗さのおかげで、
出汁に馴染んでまるでアオサを使ったようになります。
ごま油とお塩で味もついているから、
なかなかいい仕事してくれるんですよ。

香ばしさと海苔の香りたっぷりのお茶漬け、
お試しあれ。

   


昨夜はランチが遅かったこともあり、
おなかが空かなかったので、
このまま寝ちまおう!と思っておりました。
ほら、夏に向けて、
スリムなカラダ作りをしておりますもので。  笑
それに、胃もお疲れ気味だったしね。

しか〜し、私のおなか、そう甘くなかった!  涙

9時半すぎから猛烈におなかが鳴り始め、
オレンジ1個とチーズひとかけを食べたものの、落ち着かず。

これ以上食べたらまた胃に負担をかけちゃうな〜
どうしよう?
と思っていたら、いいものがありましたよ。

YUKARI先生オススメの甘酒。
そういや先日購入してました。
米麹とお米だけでできているのに、とっても甘いんですよ〜
私にはちょっと甘めなので、
牛乳で割ったものをカップ1杯温めていただきました。
そうしたら、なんと、
おなかがぴたっと落ち着いたんです!

発酵食品だから、おなかにもとてもいいし、
これだけで満足しちゃうってなんだかすごい!

これで、夜遅くにおなかが空いて暴食することがなくなりそうです。
えへへ。























ご興味がある方、レッツトライ!



さあ、今日も笑顔でいってみよう。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-20 11:35 | ごはん・麺 | Comments(8)

バナナのプチマフィン

こんばんは。

今日は、完熟してちょっとこのまま食べるのは...
っていうバナナを使ったプチマフィンです。
あれ?なんだか、こないだも同じようなことを書いた気が...
最近暖かくなったんで、バナナの追熟が早くってねぇ。  苦笑



f0235919_17484195.jpg

*バナナのプチマフィン  - 3cmφマフィン型×24個 -

<材料>
 ・完熟バナナ          2本
 ・ホットケーキミックス     200g
 ・卵              1個
 ・きび砂糖           大さじ2
 ・小岩井マーガリン       40g
 ・小岩井生乳100%ヨーグルト  大さじ4
 ・小岩井レーズンバター     60g

<作り方>
 1.小岩井マーガリンを室温に戻してきび砂糖をすり混ぜ、クリーム状に
   練り合わせる。

 2.1に溶き卵を加え、よく混ぜ合わせる。そこへヨーグルトとフォーク
   などで潰してペースト状にしたバナナを加え、よく混ぜる。

 3.2にホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなる程度に混ぜ
   合わせる。

 4.プチマフィンカップに3を7分目程度入れ、5mm厚に切り更に2等分
   に切った小岩井レーズンバターを軽く埋め込む。

 5.175℃に予熱したオーブンに4を入れて、20分ほど焼く。楊枝などを
   刺して、何もついて来なければOK。
   型から取り出して冷ましたら、できあがり。


完熟バナナのおかげで、
砂糖の使用量はかなり抑えられてますよ。

小岩井のマーガリンは、発酵バター入り。
なので、風味もよくお菓子作りにも向いてますね。
なにより短時間で柔らかくなるので、
せっかちなワタシ向き。  笑

レーズンバターは久しぶりに食べましたが、
おいしいですね〜
私にとっては、
なぜか80年代を思い出す食べ物...  苦笑
あんまり使い道が思い浮かばず、
とりあえず「えいっ!」と入れてみたところ、
これがなかなかグーでございました。

最近、この小さいマフィンがお気に入り。
お弁当用のシリコンカップを使って焼いてるんですが、
ゴミが出ないのと、
ちょこっと食べられるとこが気に入っています。
あ、いや、ついつい食べ過ぎる...というご意見もありますが。  爆

簡単であっという間にできちゃうプチマフィン、
お試しくださいませ。


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



ここんところ、ちょっと甘いもの続きですね〜
まるで甘いもの好きのようですが、
どちらかというとワタクシ、辛党でございます。
あら、ご存知!?  笑

『作りたい!って興味>食べたい』って図式ですかね。
ちょっと味見しては、
迷惑にならない程度に人さまに食べていただいてます。  苦笑

きのうのトマトジェリーも完成してないし、
しばらく甘いもの生活が続きそう...
誰か、食べてくれないかしら。



私は残念ながらお仕事だったんですが、
今日の東京は、
おでかけ日和でしたね。

お仕事も終わったことだし、
これから、
最近見つけたリラックスポイントへちょっくら行ってきます。

みなさまも、笑顔で週末をお過ごしくださいませ。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-19 17:39 | スイーツ | Comments(2)
おはようございます。

きのうのトマトゼリー、
右下のオレンジを使ったものに軍配が上がりましたよ。
やっぱりワタシ、
ゆるめのジェリーの方が好きみたいです。
ジェリーって言う方がゆるゆるに感じません!?
そして、これがどうなったかと言いますと、
こんな風になったとさ。

f0235919_10431094.jpg

ヨーグルトムースの上にトッピングしました。
これはこれで、おいしいと思うけれど、
もうちょいと改良の余地があるかな。  う〜ん。

なのに!
きのうの北嶋佳奈ちゃんの撮影打ち上げに乗じて、
みなさんに食べてもらうことにしちゃいました。
ひどい!?
だってだって、
自分で食べてると、なんだかわかんなくなってきちゃうし、
しかも、大量に食べられないし...

はい、言い訳でございます。
すみませんっ

というワケで、
もうちょっと研究してみます。
レシピアップはお待ちくださいませ。


あっという間に金曜日ですね。
早い〜〜
さあ、今日も口角上げて笑顔でいってみよ!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-18 10:36 | スイーツ | Comments(8)

どっちだ?

おはようございます。

またまた似たようなタイトル...  苦笑
こないだの記事の焼き増しではありませんよー!

今日はお着物ではなく、食べ物のどっち。
ただいま久しぶりのモニター、
しかもコンテストなので、
ちょっくらいろいろと実験しております。

f0235919_931731.jpg

トマトゼリーをね、
配分を変えたり材料を変えたりして作ってみたの。
さて、どちらに軍配が?

それは明日のお楽しみ。
ひっぱるよ〜  笑


さて、
今日も小さなシアワセに感謝しながら、
にっこり笑顔でまいりましょー









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-17 09:25 | スイーツ | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie