<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

モニターレシピ第3弾は、
イタリアの鶏肉料理「カチャトーラ」です。
簡単に言えば、鶏肉のトマト煮ですね。
ハーブなどで香りよく仕上げるこのお料理、
スパイスクッキングとルクエスチームケースで簡単にできちゃいます。


f0235919_8125411.jpg

*カチャトーラ  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏モモ肉        250g
 ・たまねぎ        中1/2個(100g)
 ・グリーンオリーブ    8〜10粒
 ・カットトマト缶     1カップ
 ・水           1/4カップ
 ・EVオリーブオイル    大さじ1/2
 ・スパイスクッキング
      カチャトーラ  1袋

 ◉ニンニク        小1個
 ◉イタリアンパセリ    1枝
 ◉パルメザンチース    大さじ1
 ◉パン粉         大さじ1
 ◉EVオリーブオイル    小さじ2

<作り方>
 1.鶏モモ肉を一口大に切る。たまねぎはみじん切りにする。ルクエ
   スチームケースたまねぎに入れて、EVオリーブオイルで和える。
   鶏モモ肉も加えて、ざっと混ぜ合わせる。

 2.1を電子レンジに入れ、600Wで3分加熱する。いったん取り出し、
   オリーブとカットトマト・水・スパイスクッキングを混ぜたものを
   加えて、更に600Wで5分加熱する。

 3.ニンニク・パセリをみじん切りにし、他の◉の材料と混ぜ合わせる。

 4.2を電子レンジから取り出し3を振りかけて、スチームケースの蓋
   を開けた状態で220℃のオーブンで5分ほど焼く。3がこんがり
   きつね色になったら、OK。

 5.皿に盛りつけ、好みでベビーリーフなどをあしらったら、できあがり。

f0235919_8382511.jpg

ちょっと香ばしさがほしかったので、
パン粉ふりかけをかけて焼きました。
これ、完全にオプションです。  笑

でも、スチームケースだと、
移し替えの必要がなくオーブンも使えて便利ですね。

わが家にあったグリーンオリーブを使ってますが、
ブラックオリーブのほうが、なお良し。
グリーンとはまた違ったコクが出ます。

味付けはスパイスクッキングまかせで、手間いらず。
是非お試しくださいませ。




スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


引き続き、お知らせ。

7月後半の平日、
日中にcooking workshopに参加してくださる方を募集しています。
通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、
ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






今日は久しぶりにお着物を着て、
お出掛けしようかと思っています。
6月最終日、
笑顔で楽しい休日をすごしましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまって、
ただいま5位です。
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-30 08:56 | 肉料理 | Comments(4)

夏野菜のファルファッレ

こんにちは。

怒濤のモニターレシピ第2弾は、
スパイスクッキングのラタトゥイユを使ったお料理。
蝶々の形をしたパスタ、ファルファッレと和えて、
夏らしいパスタに仕立てました。


f0235919_1152518.jpg

*夏野菜のファルファッレ  - 2人分 -

<材料>
 ・茄子           2本(160g)
 ・ズッキーニ        1/2本(100g)
 ・黄パプリカ        1個(150g)
 ・トマト          小2個(150g)
 ・たまねぎ         中1/2個(100g)
 ・フランクフルト      2本
 ・EVオリーブオイル     大さじ2
 ・スパイスクッキング
      ラタトゥイユ   1袋
 ・ファルファッレ(パスタ) 125g

<作り方>
 1.茄子とズッキーニはヘタを切り落とし1cmくらいの輪切りにし、パプリカ
   もヘタと種を取り除いて2cmくらいに切る。トマト・たまねぎも同じくら
   いに切る。フランクフルトは、1.5cmくらいに切る。

 2.フライパンにEVオリーブオイルを熱し、茄子とズッキーニを入れて焼き色を
   付ける。パプリカ・たまねぎも加えてざっと炒めたら、ルクエスチームケース
   に移し、トマト・フランクフルト・スパイスクッキング(ラタトゥイユ)を入
   れてよく混ぜ合わせる。

 3.2を電子レンジに入れ、600Wで5分加熱する。フタをしたまま5分ほど蒸
   らす。

 4.鍋にたっぷり湯を沸かし、塩(分量外)を加えてパスタを茹でる。

 5.茹で上がったパスタを3で和える。器に盛りつけ、イタリアンパセリをあし
   らったら、できあがり。

f0235919_11373237.jpg

これまた簡単にできちゃいます。
香ばしさが欲しかったから、
茄子とズッキーニを炒めましたが、
手軽にスチームケースだけでもできますよ。

スパイスクッキングの味がしっかりしてるので、
他に味付けはいりませんが、
パスタを茹でる時には、
ちょっとしょっぱいと感じるくらい、
塩をしっかり入れてくださいね。
そうするとパスタにも塩味がついて、
全体の味がボケません。



スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ




もっと小さなショートパスタや
スパゲッティなどのロングパスタを使う場合は、
ラタトゥイユのお野菜たちをもっと小さく切るといいですよ。
そうするとよく絡んでおいしくいただけます。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


引き続き、お知らせ。

7月後半の平日、
日中にcooking workshopに参加してくださる方を募集しています。
通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、
ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





家の前の紫陽花、
なんだか元気がなくなってきました。
そろそろ本格的に夏がやってくるんでしょうかねぇ。
気がつけば、6月も残すところ2日ですもんね。

もう今年も半分が終わっちゃうんですねー
早い!

今年中にやりたいことリスト、
まだ書いてなかったわ。
今日帰って来たら、書こうっと。

みなさんもやりたいことリスト、書いてみませんか?
まだ半年ありますから、できることもいっぱいありますよ。

それでは、今日も笑顔の1日を!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまって、
ただいま5位です。
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-29 11:53 | ごはん・麺 | Comments(1)
こんにちは。

とうとうわが家の電子レンジがイカレてしまいました。
友達から譲り受けたのが、かれこれ16年前...
天寿をまっとうした、ってことでしょうねぇ。

電子レンジに苦手意識があったものの、
ちょっとしたものを温めるのにはホントに便利。
しかも、
ちょうどルクエのスチームケースを使うモニターをしている最中!
いやぁ、アセりましたよ。
すぐに買うってワケにもいかないし。

ドウシヨウ...

なんてときに、
オークウッドで飲み会の話を聞きつけ、
先日の出張料理と相成ったのです。
この、ちゃっかりもの!  笑


今日から怒濤のモニターレシピ紹介ですよー
まずインド風の野菜炒め、サブジから。


f0235919_1163291.jpg

*じゃがいもとインゲンのサブジ  - 3〜4人分 -

<材料>
 ・新じゃがいも(小芋)     300g(8〜10個)
 ・インゲン           150g
 ・EVオリーブオイル       大さじ1/2
 ・スパイスクッキング - サブジ  1袋

<作り方>
 1.新じゃがいもをよく洗い、皮ごと4等分に切る。インゲンも洗った後、
   3〜4cmに切る。

 2.ルクエ・スチームケースにじゃがいもを入れ電子レンジで4分半加熱し、
   インゲン・EVオリーブオイル・スパイスクッキングを加えてよく混ぜ合
   わせる。

 3.ふたたび電子レンジで1分半加熱した後、蓋をしたまま3分ほど蒸らす。
   皿に盛りつけたら、できあがり!

f0235919_11335763.jpg

あら、簡単!
じゃがいもの皮は剥かないし、
このスパイスクッキングだけで味が決まるから、
面倒なことは一切ナシです。
洗い物も包丁・まな板・スチームケースだけ。

なんてすばらしい〜〜  笑

唯一気をつけるのは、
じゃがいもと他の材料を混ぜ合わせる時くらい。
アツいから、くれぐれも火傷に注意してくださいね。

スパイスクッキングの中で、
このサブジがいちばんお気に入りかも。
きっとみんなに好かれる味だと思います。
オススメ!


スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


引き続き、お知らせ。

7月後半の平日、
日中にcooking workshopに参加してくださる方を募集しています。
通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、
ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




なんだか最近気忙しいわりに、
なんにも手につかないといいますか、
やらなくてはいけないことを後回しにしていると言いますか...

気持ち悪っ!

そろそろ重い腰をあげよう。
さっさと片付けちゃったら、
物事がもっとスムーズに動くハズ。

まずはダラダラPCの前にいるのをやめようっと。


ではでは、今日も笑顔でまいりましょー







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまって、
ただいま5位です。
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-28 11:53 | 野菜料理 | Comments(2)
こんにちは。

いろいろございまして、
引っぱりっぱなしになっていた牛スジ。
どうなりましたかと言いますと、
エスニックな煮込みに変身しておりました。

これまでは、
牛スジカレーミートソースごぼうと一緒に炊いた甘辛煮など、
まあ、いろいろと作っているワケですが、
エスニックなものは作ったことがなかったの。

そういや、
大好きなタイカレー屋さんにも牛スジ煮込みソバがあるし、
こないだベトナム料理でも牛スジ煮込みごはんを食べたな〜
なんて思っていたら、俄然挑戦してみる気になったワケです。
そこに山があるから登るタイプ、なもんで。  笑


f0235919_10202927.jpg

*牛スジのエスニック煮込み  - 3〜4人分 -

<材料>
 ・下茹でした牛スジ     400g
 ・にんにく         1片
 ・香菜(茎&根)      2本分
 ◉ナンプラー        大さじ1.5
 ◉醤油麹          大さじ2
 ◉焼酎           大さじ1
 ◉きび砂糖         小さじ1.5
 ◉八角           1/2個
 ・牛スジの茹で汁      300cc
 ★GABANブラックペパー   適量
 ★GABAN花椒        適量

<作り方>
 1.牛スジは一口大に切る。にんにくをみじん切りにし、香菜は適当な
   大きさに切る。(香菜は後で取り出すので、あまり小さく切らない。)

 2.鍋に★以外の材料をすべて入れて中火にし、沸騰したらフタをして
   弱火でコトコト40分ほど、汁気がなくなる手前まで煮込む。
  
 3.香菜・八角を取り出し味を見て、必要ならば醤油やナンプラーで味
   を整える。
   食べる直前にブラックペパーと花椒をふったら、召し上がれ。


できたての煮込みを、
セルクルで成型した焼きおにぎりの上にのせて、
おつまみ仕立てにしました。

香菜もたっぷり!
花椒と八角がふわっと香って、ブラックペパーがピリッ。
これ、なかなかイケます。

牛スジさえ下茹でしておけば、材料を入れて火にかけるだけ。
ほとんどほったらかしです。
ね、簡単でしょう?

醤油麹がなければ、
お醤油はちょっと少なめにして、
お砂糖を増やしてみてくださいね。


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



そういえば、花椒、
使おうと思ってたお料理があったんだった!
リンクを探して過去記事見てたら思い出しました。
忘れないうちに材料買って来なくっちゃ。  笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


引き続き、お知らせ。

7月後半の平日、
日中にcooking workshopに参加してくださる方を募集しています。
通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、
ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




先日も思いがけず出張料理をしたけれど、  勝手にね。 苦笑
ちょっとした集まりに出張料理やケータリングができたらいいなぁ〜
なんて考えている今日この頃。
なんとかカタチにできるよう、がんばってみようかな。

お友達や家族との集まりにお料理を頼みたいなぁ〜
って方がいらっしゃったら、
とりあえずご連絡ください。
と、とりあえず宣伝してみる。  笑



ではでは、今日も笑顔でいってみよ!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまって、
ただいま5位です。
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-27 11:21 | 肉料理 | Comments(10)

素敵な出会い

こんにちは。

凹みからどうにか立ち直りました。
心配と励ましのメッセージくださったみなさま、
ありがとうございます。

今回だけのことで終わりなのではないし、
まだまだ復興に対する支援は必要。
できることをやっていこうと思います。


きのうは、
今回の「シカゴデーin東北」でお野菜を担当していた、
あさりちゃんとお会いしました。

彼女、去年のKONISHIKIさん主催のボランティアでも、
北海道からお野菜を軽トラに積み込んで参加されています。
私の出身地の方ということもあり、
何となく親近感が沸いていたので、
今回のボランティアでお会いできるのをたのしみにしていたのでした。

ところが、ボランティアに行くことが叶わなかったため、
お会いするのは先の話になっちゃったなぁ...と思っていたのですが.....
なんと、東京へいらしているのでランチをしませんか?とのお誘い!
午後からスケジュールが空いていたので、
ふたつ返事でお会いすることと相成りました。

今回のボランティアのお話や北海道の話、
共通の知人の話などで盛り上がり、
夜に私の高校の同級生と呑むという集まりに、
飛び入り参加させてもらいました。
かなりずうずうしかったかも...  苦笑


場所は、あさりちゃんが投宿しているミッドタウンのオークウッド
さすが5つ星ホテルにも引けを取らないサービス付きのアパートメントだけあって、
ゴージャスなのです〜
食べ物は地下のスーパーで調達する予定だと聞いていたので、
材料を抱えて伺い、
お部屋のキッチンを使ってお料理を作らせていただきました。


f0235919_1121756.jpg

*畳鰯のアーモンドチーズのせ


f0235919_11244399.jpg

*じゃがいもとインゲンのサブジ


f0235919_11261763.jpg

*夏野菜のファルファッレ


f0235919_11255249.jpg

*カチャトーラ


あとは、おうちで作っていったプリン。

みなさん集まってから作ったので、手早くできるものばかり。
しかも、わが家の電子レンジが逝ってしまったので、
急遽モニターをしているスパイスミックスを使ってお料理をさせていただきました。
なので、ちょっと献立が変。
大変助かりました!
あ、ほら、やっぱりずうずうしい...
ご協力、感謝いたします。  笑

おいしい♪と食べてもらえたので、結果オーライかな。

卒業以来の高校の同級生とは、やっぱり「初めまして」状態...
高校生のときの記憶、
驚くほどないことに最近気がついた、ワタシ。  涙

「同じクラスになったことがないから、しかたないよねー」
なんて話しつつ、意外とあっという間に打ち解けてました。  笑


思いがけない展開の1日でしたが、
ほんとうに楽しかった!!
ぶらぶら歩きながらの帰り道、
とてもとてもシアワセな気分でした。

あさりちゃん、素敵な1日をありがとう!
ご一緒してくださったTさん&Sさん、ありがとうございました。

8月に札幌でまたお会いしましょー!!
楽しみにしています♬



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせがひとつ。

7月後半の平日、
日中にcooking workshopに参加してくださる方を募集しています。
通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、
ご連絡くださいませ。
お待ちしております。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




すっかり元気になったワタクシ、
今日も笑顔でいきますよ〜〜







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまりましたので、
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-26 12:19 | みんなでごはん | Comments(2)

懺悔

こんにちは。

ナゼ、ワタシハ今ココニイルノカ?

そう、本来であれば、
今は釜石のシープラザで「シカゴデーin東北」に参加しているはずなのです。
今頃はセッティングが終わって、
まかないを食べ始めている頃でしょうか...
なのに、私はPCの前にいます。

f0235919_111216.jpg

きのう深夜の高速バス移動だったので、
お仕事をちょっと残業して家へ戻り、
荷物のパッキングを済ませました。
高速バスに間に合うように乗り継ぎの時間を調べ、
シャワーを浴びて、
いざ!と意気込んで家を出たものの、
なんだか違和感があるなぁ...と感じたのです。

駅へ向かう途中、
なにげなくバスの時間を見てみると、
23時池袋発。
そして、今は22時47分。
え?なに?
?????????????????????
なにーっ!?

はい、バスの出発時間を勘違いしていたのです。
前日までは23時発と思っていたように思うのですが、
なぜか当日は23時45分発で乗り換え検索をしてた...

ありえない!

タクシーで池袋に向かうことも考えたのですが、
冷静に考えれば間に合うハズもなく、
トボトボと家へ引き返したのでした。

なんで、携帯のアラームが鳴った時にチェックしなかったんだろう?
なんで、チケットを見ていたにもかかわらず、気がつかなかったんだろう?
なんで、なんで、なんで...

すぐに参加できなくなったことを勇気凛りんさんに伝えたものの、
頭の中は、なんでの嵐。
しばらくボーゼンとしていました。

考えてももうどうしようもないことを
繰り返し、繰り返し考えていて、
頭の中はパニックだし、
そのせいで心臓はキュウッとなるし...

こういうときは、思考を切り替えなくては!
と思うものの、やっぱりいつの間にか自分を責め、
堂々巡りしていました。

FBのシカゴデーメンバーに謝罪のコメントを入れ、
それでも悶々としていたら、ちょうど友達からメールが。
これ幸いと友達に話を聞いてもらいました。

そうしたら、思考が整理されて落ち着くことができたのです。
もうすぎたことは仕方がない。
なにが自分の心をかき乱しているのかってことを冷静に分析してました。

釜石のみなさまに笑顔になってもらえることの一端を担えなかったこと。
ボランティアのみなさんに迷惑をかけてしまう
と、いうことが気になってのはもちろんですが、
みなさんに「何やってるんだ?〇〇は!」と思われるのを恐れていること。
ボランティアに参加するってことを、
心のどこかで自慢したかったんだってこと。
これを機会にいろんな人と知り合いになれると楽しみにしていたこと。

そんなことが次々とわかってしまいました。
ほとんどが自分をよく見せたいって理由です。
もともとは何か自分ができることをしたい!
ってのが出発点だったハズなのに、です。

単純に自分のミスが発端ではありますが、
自分を受け入れて、見つめ直す機会になりました。

ボランティアのみなさまには、
本当に申し訳ない思いで、いっぱいです。

唯一の救いは、
釜石でのボランティア人数が充実していたことでしょうか。

釜石のみなさまが、
心から「シカゴデー」を楽しんでいただけるよう、
心からエールを送ります。
そして、感謝申し上げます。



東北のみなさんが笑顔で過ごせますように!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-24 10:55 | ひとりごと | Comments(4)

牛スジの下茹で

こんにちは。

ふだん、わが家では鶏肉や豚肉がほとんど。
好きなんですよね、コケコッコーとブゥ。
牛肉は本当にたまに、
煮込み料理やローストビーフを作るときくらいしか買ってきません。
しかもおもてなしの時に限り!ってカンジ...  ははは。

そんなワタシが食べたいっ!と心魅かれるのが、
牛スジ。
あの、とろ〜んとしたゼラチン質が好きなんですよね〜

先日その牛スジがわが家にやって来ました。
しかも、神戸牛のスジ1kg!
届いた時に、小躍りしちゃった。  笑



神戸元町辰屋ファンサイト参加中

辰屋の神戸牛 すじ肉



ほら、おいしそうでしょう?
わたしが撮った写真は、ちょっとグロかったので、サイトの写真ね。
さっそく、下茹で。

*牛スジの下茹で

<材料>
 ・牛スジ      1kg
 ・くず野菜     60g
  (たまねぎの皮、人参のヘタ・皮、セロリの葉など。)
 ・焼酎       100cc
 ・水        適量

<作り方>
 1.大きな鍋に湯を沸かし牛スジを軽く茹で、ザルに上げて70℃のお湯で脂や
   アクを洗い流す。

 2.圧力鍋に牛スジとくず野菜・焼酎を入れ、水をヒタヒタに注ぎ入れる。
   火をつけ、高圧で15〜20分加圧したあと、自然放置する。

 3.ピンが下がったらフタを開け、くず野菜を取り除く。しばらく冷ましたら、
   牛スジと茹で汁に分ける。茹で汁は漉す。


こうして、下茹でしておくと、
脂っぽさや、アク臭さがなくなり美味しくいただけます。
このあとのお料理もとてもしやすいのです。

くず野菜は、グラムを書いてはいますが、
じつは適当...  苦笑
たまねぎや人参などを使った時にでたくずを冷凍保存して、
スープストックを作るときや肉の下茹でをする時に使っています。

そうそう、
神戸牛はアクが少なかったです。
さすが!ですね〜


さて、この牛スジ、
どんなお料理になるかな〜
お楽しみに!
引っぱるなぁー  笑

こんなもの、できました♪  →





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまりましたので、
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 


今日、明日と女川と釜石で「シカゴデーin東北」が開催されます。
わたしも今日、仕事が終わったら釜石へ出発。
東北のみなさまがひとりでも多く笑顔になりますよう、
できることをやってきます!

ではみなさまも、笑顔の週末をお過ごしくださいませ。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-23 08:41 | 肉料理 | Comments(7)

シークカバブ風つくね

こんにちは。

モニター、当選する時は重なるもので、
ただいま3つ掛け持ち状態でございます。
なんだか、落ち着かない...  苦笑

いただいたミックススパイス、
使ってお料理しよう!と思い立ったものの、
わが家にあったのはミンチと葉野菜だけ。
買い物に行くのメンドクサイし...
じゃあ、ある材料で作ってみよう!
とあいなりました。


f0235919_1334289.jpg

*シークカバブ風つくね  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏モモひき肉      200g
 ・ごはん         60g
 ・ニラ          4本
 ・スパイスクッキング
    タンドリーチキン  2袋
 ・サニーレタス      適宜

<作り方>
 1.ニラを小口切りにする。
   ひき肉・ごはん・ニラをルクエスチームケースに入れ、よく捏ねる。
   
 2.8等分にして、ひと口大のラグビーボール型に成型する。まわりに
   スパイスクッキングのタンドリーチキンをまぶす。

 3.スチームケースに2を並べフタを開けたまま、200℃のオーブンで
   10〜11分焼く。竹串を刺して、澄んだ肉汁が出たらOK。
   サニーレタスを敷いた皿に並べたら、できあがり。

   *オーブントースター(1000W)で焼いても、OKです。

f0235919_13534858.jpg

残り物のごはんとニラも入れた、
柔らかいつくねです。
本場のシークカバブのように、
歯ごたえのあるのもおいしいけれど、
こちらもなかなか、グー♪

このタンドリーチキンのミックススパイス、
つけ込む手間もないし、
こうしてミンチにも使えて、便利です。

スチームケースひとつで、
捏ね・成型・焼きまでできちゃうから、
洗い物が少なくて、いいですよ〜


スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ



これは、ビールにぴったり!
またしてもグビグビいっちゃう、
飲み過ぎ注意なおつまみです。

お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまりましたので、
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 

あっという間に金曜日。
今日も笑顔でまいりましょー。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-22 14:18 | おつまみ | Comments(0)

鯛とオレンジのマリネ

こんにちは。

フルーツを使ったお料理、お好きですか?
わたし、ちょっと前までは
「う〜ん...」と思っておりました。
子供の頃給食で食べた
缶詰のみかん入りのコールスローや、
パイナップルの入った酢豚など、
ない方がいいんちゃうの?なんて思っていたクチ。

ところが、
いつのまにか自ら使うようになってたんですね。
なにがきっかけだったんだろう?
不思議。

そんなわけで、
こないだもオレンジをじーっと見ていたら、
お料理に使って!って言ってる気がしたので、
こんなものを作ってみましたよ。

f0235919_844440.jpg

*鯛とオレンジのマリネ

鯛に昆布だしを薄く塗って、EVオリーブオイルでマリネ。
その上にオレンジのマリネをのせました。
こちらは、ミント・塩・ハチミツ・EVオリーブオイルでマリネしてます。

そこそこ美味しくできたんですが、
あと一歩何かが足りない...
鯛をマリネする時に柚子胡椒を使えばよかったかなぁ。
それとも、オレンジの果汁と一緒にマリネすれば良かった?
などなど、反省点がいろいろ。

上手にできたら、レシピをアップしますね。
なんて、いつになるかなー。
けっこうすぐに忘れちゃう。  笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 


きのうは暑かったですね。
エアコンのお世話になはなりませんでしたが、
お料理で火を使うのがイヤだなぁ、
なんてちょっと思っちゃいました。
これから暑くなるのに、先が思いやられる...

いや、
暑いからこそおいしいお料理もあるし、
なによりビールがおいしい季節だもん。
楽しまなくちゃ、損、損!
やっぱり食べることかいっ  爆


気を取り直したことだし、
今日も笑顔でいってみよう!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-21 09:16 | 魚介料理 | Comments(2)
こんにちは。

先週ちょっと告知してました、
「タベラッテTV with 濱崎龍一シェフ」
ご覧になった方も、いらっしゃるかな?

告知していました通り、
じつは、その収録に参加させていただきました。

きっかけは、
予約を取れないイタリアンレストランとして有名な、
リストランテ濱崎の濱崎シェフのパスタを味見できるかも!なんて思ったから。
タベラッテで観覧募集にダメもとで応募したら、
なんと当選しちゃったんです。


f0235919_14535730.jpg


ちょっと緊張、
かなりワクワクしながら収録会場へ。
わぁ〜、こんな風に収録するんだ〜
なんてキョロキョロしておりました。

そしたら、どうでしょう。
台本渡されちゃった!


f0235919_14543249.jpg


お気楽な観覧ではなかったんですよ。
ちょっとした感想や質問をするお役目が待っていたワケです。
画面の端に自分が映るなんて...  とほほ。

美味しいものには、罠がある。

それに釣られてしまった、ワタシ。
こりゃあ仕方がない。
一緒に釣られたお仲間ブロガーさんもいたし、  シツレイ! 笑
腹をくくりました。

月曜日〜金曜日までの5つのメニューのうち、
各メニュー3人ずつで担当してます〜
どんな風になってるかは、見てのお楽しみ。
ご一緒していただいたのは、こちらの方々です。

 フードコーディネーターGOUさん  

 Dr.CHIEMIさん 

 みわこさん

 AF kyokoさん 


f0235919_14552743.jpg


念願のパスタもいただいたし、
そのうえ、お弁当やお土産までいただき、
楽しい1日でした。

濱崎シェフ、気さくでとてもカンジのいい方です。
お料理の手さばきも、さすが!
生で見ることができて、勉強になりましたよ〜


濱崎シェフ、スタッフのみなさま、
ご一緒したブロガーのみなさま、ありがとうございました!


残念ながら、ワタシは見れないですけれど、
いや、幸いというべきか。  爆
番組でも濱崎シェフがおいしく作るコツ伝授してますので、
是非ご覧下さいませ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 

それではみなさま、今日も笑顔でまいりましょー。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-20 15:14 | おでかけ | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie