<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

早くやっつけたいトコなんですが、
夏休みレポはちょいとお休みしまして、
今日は久しぶりにお料理をご紹介。

ほら、一応お料理ブログなのでね、
ここいらでちょっと主張をしてみようかと思いまして。  笑


ツクツクボウシが鳴き始め、
そろそろ夏も終わりに近づいてきましたね。
まだ、暑いですけどね〜...

ワタクシ実は9月に入ると体調を崩しやすい傾向にありまして、
どうしたものかと思っておりました。
そういやカイロの先生も、
この時期はだんだん涼しくなってきてはいるものの、
カラダは暑い夏仕様に毛穴が開きっぱなしなったままになってるから、
風邪を引いたり体調を崩す人が多いんだよって言ってました。

っていっても、どうしていいかわからず放置...  苦笑

ところが先日、いいこと教えていただきました。
夏から秋へを季節が移ろう時期は、
夏の間にこもった熱を早く出すようにすることがポイントなんですって。
そうしないと、こもった熱でのどの粘膜が弱くなって炎症がおき、
肺や気管系にトラブルが発生しやすくなるんだそうです。

なるほど〜です。
ふむふむ、カイロの先生が言ってたことにも符合するわ。

秋なすや菊花茶・菊の花には、
カラダにこもった熱をとる効果があるのだそうです。
そして、粘膜を強くするβカロテンやビタミンB群もあわせて摂るといいそう。

そうとわかれば、レッツ・トライ!
βカロテンやビタミンB1, B2が豊富なモロヘイヤと菊の花を使って、
暑くてもするするっと食べられるこんな素麺を作ってみましたよ。


f0235919_0244883.jpg

*モロヘイヤとシーチキンのとろとろ素麺  - 2人分 -

<材料>
 ・シーチキン(170g)          1缶
 ◉モロヘイヤ             1袋
 ◉菊の花(茹でたもの)        30〜40g
 ◉めんつゆ(かけつゆの濃さのもの)  350cc
 ・白ごま               適量
 ・万能ねぎ(小口切り)        適宜
 ・糸唐辛子              適宜
 ・素麺                2束

<作り方>
 1.モロヘイヤよく水洗いし、葉を摘み取る。塩を入れた熱湯でさっと茹で、
   冷水で色止めをした後水気をきって、包丁でよく叩いて粘りを出す。

 2.めんつゆに1のモロヘイヤと菊の花を加えて、よく混ぜる。
   シーチキンの油をきっておく。

 3.茹で上げた素麺を氷水でしめた後、水をしっかりきって2に絡める。
   器に盛りつけシーチキンをのせて、お好みで万能ねぎ・糸唐辛子をあしらい、
   白ごまを捻りながらふったら、できあがり。


モロヘイヤのとろとろと、
菊の花のシャキッとした歯触りが心地よく、
ツルツルいただけちゃいます。

ちゃちゃっと手軽にできるから、
ランチにもぴったりですよ〜
お試しくださいませね。

そうそう、
モロヘイヤと菊の花は茹でてから冷凍もできますよ。
どちらも色がきれいなので、
小分け冷凍しておくと、1品欲しい時に便利にです☆


前から興味があった薬膳。
病気を治すものではなくて、
健康に暮らすための薬膳を勉強したいなぁ〜と思っていました。
そしたら、出会っちゃったんです。
願えば叶うんですよね。
とりあえずは本を読んで勉強しますっ
そのうち習いに行こう!

あ、習うと言えば、夏休み前に試験を受けていた、
ベジフルビューティーセルフアドバイザーの合格通知が届きました!

f0235919_8141896.jpg

またしても目標点にあと一歩届きませんでしたが、
とりあえず、よかったぁ〜
一夜漬けですからね...  当たり前です。

楽しくおいしく、食と健康と美について伝えられる料理家めざして、
さらに勉強していきますっ


あら、なんだか熱く語っちゃったわ。  おほほ〜



明日は、また夏休みのレポをアップしますので、
またおつきあいくださいね〜


今日も笑顔でいきまっしょい♬







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-31 08:16 | ごはん・麺 | Comments(2)

いただきもの 函館編

こんにちは。

函館の記事をまとめたら、
また行きたくなっちゃいました。
ほんと、いい街なんですよ。

函館滞在をとても楽しいものにしてくださった、
nanohanaさんとワリェーラさん。
本当に仲の良いおふたりなんです。
見ていて微笑ましいの。

十分すぎるほどよくしていただいている上に、
おふたりからこんな素敵なプレゼントをいただきました。


f0235919_12103249.jpg

nanohanaさん手作りのお人形と
imperial Porcelainのカップ&ソーサー。

かわいいでしょう?
ブログで見て以来、
すっかりファンになっていたお人形をいただけるなんて!
すっごくうれしい♡

そして、おふたりが運営している「Chaika」で扱っている、
imperial Porcelainの陶器は、薄く繊細で驚くほど軽い!
手にしてびっくりしました。
素敵ですよねぇ。

大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございます!!


それにしても、
最近ワタシの周りには、
本当に仲の良いご夫婦が多いんですよね。
すごくいい刺激になるわ。
妄想しやすいですもん。
あ、またつっこまれそう...  苦笑
とにかくまずは、
これからの人生のごはんを笑顔で一緒に食べる人と出会うのだ!


ってな、ワケのわからん宣言をしましたところで、
本日の記事は終了とさせていただきます。  笑

では、今日も笑顔でまいりましょ〜









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-30 12:50 | ひとりごと | Comments(1)

函館散策

こんにちは。

ぎゃーっ!
唐突ですが、
たった今、書き終わった記事を全部消してしまいました...
なんでーっ!?
ありえへんやろ、
5時間近くかかって書いた記事を消しちゃうなんて。
消えるのはほんと一瞬なんですよね。  涙
しばしボーゼンでございます。

くそーーーっ
やり直しかっ ふんっ =3


というワケで、
気を取り直しまして、函館2日目のレポです。

前日に夜更かしをしたので、この日はゆっくり起床。
小さな頃から泊まっていた祖母の家は、
函館護国神社のお膝元、宝来町にあります。

古い洋館が立ち並ぶ人気のスポット元町にも近いこの場所、
いまではすっかりさびれてますが、
私が子供の頃は繁華な場所だったんですよ。
だから、ちょっと淋しい...。



f0235919_2322113.jpg

ここは老舗の甘味処ひし伊。
いまも、
こんな趣のある建物でカフェや飲食店が営まれてます。

懐かしい近所を散策してから、
ずぅ〜〜〜っと行きたかった場所へ。



f0235919_23223577.jpg


f0235919_23224916.jpg

家の前の停留所からちんちん電車に乗って、いざ出発!



f0235919_2323109.jpg

行きたかった場所とは、レストランバスク。
函館や近在の食材を使ったスペイン料理のお店です。
以前に雑誌で記事を読んで以来、
函館を訪れたら絶対に行く!って決めていたの。



f0235919_2323405.jpg

店内に入るとハモンセラーノが天井から吊るされてる!
こうやって熟成させてるんですね〜



f0235919_2324620.jpg

3種類あるメニューから選んだのは、
シェフが提唱する渡島半島を丸ごと食べられるお料理。



f0235919_23242556.jpg

ピンチョス
 *自家菜園 今、採りたての野菜
 *自家製 スペインのソーセージ  豚肉100% 塩・パプリカのみ
 *南茅部 間引き昆布と自家製生ハムの煮もの



f0235919_23244536.jpg

ピンチョス
 *尻岸内産 鱈の肝のヴィネグレットソースがけ
 *噴火湾産 甘海老のクリームコロッケ
 *上磯産 アンチョビ鰯のロマナ(スペイン式天ぷら)

あんまり美味しくって、途中まで写真を撮るのを忘れてた!  苦笑

ピンチョスの中でお気に入りは、
鱈の肝と鰯のロマナ。
どちらもすごく美味しかったです。
もっと食べたかったー  笑



f0235919_23254064.jpg

手捏ね自家製パン

このパン、おいしくておかわりしちゃいました。



f0235919_23263485.jpg

ハモンセラーノ

シェフ自ら切り分けてサーブしてくださいます。
1年8ヶ月熟成した生ハムは、ねっとりとしていて香りもグー。
食べ終わってしまうのが、もったいなかったな。  笑



f0235919_23275224.jpg

スペインの魚介類のスープ ちがいそ入り

スペイン料理なのに、
どこか和食に通じるホッとする味わいのスープです。



f0235919_23282795.jpg

自家菜園採れたて茄子のエスカリパーダ(焼きヤサイ)

ジューシーな茄子をトマトソースで♪
スペイン版焼き茄子ですね。



f0235919_2329133.jpg

鱈のニンニクパセリソース バスク料理

小いかのすみ煮・黒豚のすね肉のリヨンと迷いに迷って、
これにしました。
グツグツ煮え立った状態で出てきます。
プリッとした鱈の身がアサリの旨味が出たパセリソースに絡んで、
旨いっ

でも、他のモノも食べてみたかったなぁ...  笑



f0235919_23292982.jpg

デザート
 *ラズベリーのクリームパイ
 *ライムシャーベット
 *バスク地方のナントカ  名前忘れちゃった...ハハハ。 苦笑


こちらで¥4200-也。
大満足です。
こんどは、ダーリンと一緒にディナーに来よう!
妄想中...わはは。


ランチの後は、
再びnanohanaさんとワリェーラさんにおつきあいいただき、
元町散策をしました。



f0235919_23303978.jpg


f0235919_2331749.jpg

函館ハリストス正教会

函館のシンボルのひとつでもあるこの教会は、
東京のお茶の水にあるニコライ堂と同じロシア正教の教会です。
中は、イコンなどがあって重厚な独特の雰囲気。
撮影できなくて残念。



f0235919_23315180.jpg

聖ヨハネ教会

上から見ると十字架のカタチになっているこの教会を見ると、
なぜかシスターの姿を連想しちゃいます。  笑



f0235919_2332162.jpg


f0235919_23324271.jpg

カトリック元町教会

外観はちょっぴりハリストス教会に似ていますが、
礼拝堂の内側は天井に星が描かれていて、なんともファンシー。
かわいらしい教会です。



f0235919_23334789.jpg

遺愛幼稚園

こんな可愛らしいピンクの洋館に通ってる園児が、うらやましい。  笑



f0235919_23342652.jpg

旧函館区公会堂

昔はこんな色じゃなかったハズ...と思ったら、
数年前に塗り替えたそうです。
この色が建設当時のオリジナルの色なんだそう。



f0235919_2335463.jpg


f0235919_2336557.jpg


f0235919_23362210.jpg

ライトが素敵♪



f0235919_23365361.jpg

風景がちょっと歪んでいるのがわかりますか?
1階のガラスは当時のままの古いもの。
なんか、いいんですよね、この感じ。
いつか住む家の窓ガラスもこういうのがいいな。
またまた妄想中。  爆



f0235919_23371952.jpg


f0235919_23374017.jpg

旧イギリス領事館。

こちらの洋館も瓦葺きの屋根。
松の木なんかもあったりして、ちょっと和洋折衷な感じです。



f0235919_2338775.jpg

お庭にあった、クランベリー。
ワリェーラさんの好物らしく、ちょこっと採って食べてました。
ワタシも一粒盗み食いしたけど、酸っぱかった!  笑



f0235919_23385014.jpg

お庭の噴水。

気持ちのいいお庭なので、ここでひと休みしてる人もいましたよ。


いろいろおしゃべりしながらの散策、楽しかったな♬


そうそう、函館みなと祭りはまだまだ続いてまして、
この日の翌日から元町公園で、はこだて国際民族芸術祭が行われたようです。
その楽しそうな様子は、nanohanaさんのブログでどうぞ。
こちら →   

なぜこの日にぶつけなかったか、悔やまれる〜
楽しそうだし、美味しそうなものがいっぱいなんだもの!
失敗した〜〜〜
今度はぜひ参加したいな。


けっきょく函館滞在2日間とも、
nanohanaさんとワリェーラさんおふたりにおつきあいいただいちゃいました。
おかげで楽しい時間を過ごすことができ、ほんとに感謝です。

ありがとう!
またお会いしましょー♪


はぁ〜...、なんとか書き終わった!
これからは気をつけなくっちゃ!ですね。
今日中にアップできたし、
とにかく、終わりよければオッケーってことで。  笑

今日も笑顔で締めくくれそうです☆
みなさんもよい夢を〜








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-29 23:59 | おでかけ | Comments(3)

函館みなと祭り

こんにちは。

ただいまです。
土曜日の深夜に帰宅いたしました。
翌日から仕事やら楽しい集まりやらで、
すっかりご挨拶が遅れてちゃいました。 スミマセン。

長ーい夏休み、
ちょこちょこっと様子をアップしてましたが、
まだまだネタがございますよ〜

忘れないうちに記事にしなくっちゃ!

ってなワケで、
今日は夏休み初日に訪れた函館編。

母の生まれ育った街、函館には、
子供の頃は毎年夏休みになると親戚一同が集まって、
にぎやかに過ごしたものでした。
楽しかったなぁ〜

祖母が亡くなってからは、時々お墓参りに行くくらい。
そのお墓も富士霊園に移してからは、とんとご無沙汰しておりました。
なので、かれこれ10年ぶりの函館訪問です。

訪問した日は、
ちょうど子供の頃よく行った函館みなと祭り真っ最中!
懐かしいっ
花火大会は残念ながら前日に終わってましたが、
この日はパレード。
ブログを通して仲良くなったnanohanaさん
ご主人のワリェーラさんおふたりと待ち合わせをして、
まずはお祭り見物です。


f0235919_1855345.jpg

f0235919_18553725.jpg

正統派なみなさん。  笑


f0235919_18583856.jpg

函館いか踊り。
子供から大人まで函館市民なら知っている、らしい。  笑
私が子供の頃はなかったけどなぁ〜
何年前のハナシよ!?


f0235919_1941042.jpg

こんな、セクシーなラテン美女も!


f0235919_1945476.jpg

AKB48の歌にのって楽しそうに踊る人たち。  笑


f0235919_197399.jpg

f0235919_1985294.jpg

カッコいいー!


f0235919_19102276.jpg

f0235919_19104843.jpg

男衆たちも、アツイ。


まだまだパレードは続いてますが、
おなかが空いたので、ごはんを食べにお店へ移動。
ものすごい人で、前に進めないーーーっ
やっとの思いでnanohanaさんが案内してくれたお店に到着しました。
久しぶりの函館の海の幸!
うれしい〜♡


f0235919_19195057.jpg

いかの活き造り。

コレコレ、これですよ。
夏の函館ではずせないモノ!
わたしにとっても食べたいもの、ナンバーワンなのです。

いか、透き通ってるでしょ。
新鮮な真イカは、じつはこんな色なんですよ。
コリコリして、本当においしいの。

写真じゃわかりませんが、
奥に見えるいかの足、動いてます。
これをおいしそ〜っ♪と感じるのは、日本人だけでしょうね。
外国の人にしてみれば、残酷物語かも。  苦笑

いかのゴロも新鮮でおいしかった〜


f0235919_1932244.jpg

刺し盛り。

どれもこれも、おいしーっ♡


f0235919_19344318.jpg

鮭のハラス焼き。

どうです?このボリューム。
恥ずかしながらハラスっていえば、
細長いものしか食べたことなかったんです、ワタシ。  わはは。

言うまでもなく脂が乗ってて、美味♪


f0235919_19423892.jpg

いかのゴロ炒め。

これも、旨〜い!
いかって、生でも炒めても煮ても揚げても、グー。
万能選手ですよね。大好き♡
なのに、うちではあんまり料理しないな...  苦笑


ほんとはもっといろいろと食べたいモノがあったけど、
これだけで、おなかいっぱい!

このあとは、港の見える素敵なnanohanaさんちにお邪魔して、
お二人のなれそめや、ロシアのお話、
函館での生活などお聞きして、夜中までおしゃべりを楽しみました。
初対面だというのに、図々しい...  あはは。


長くなっちゃったので、
函館2日目はまた明日。
よかったら、おつきあいくださいね〜


では、今日も笑顔で!







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-28 15:22 | おでかけ | Comments(2)
こんにちは。

ちょこっとご無沙汰しておりました。
1週間ぶり? 笑

こちらでも毎日お料理してるんですが、
好き嫌いの激しいチビたちとの悪戦苦闘で、
写真どころじゃございませんでした。
3人とも好き嫌いがバラバラなんですものーっ 涙

下のチビたちが保育園と小学校へそれぞれ行っている今日のランチは、
中学生のお兄ちゃんとふたり。
彼のリクエストにお答えして、ミートスパゲティにしました。


f0235919_1336189.jpg

*ミートナポリタンスパゲティ

ちょっと見は、ミートソース。
なんでナポリタン⁇

コレ、煮込み時間はほぼ0なのです。
ひき肉とたまねぎ・ニンジンのみじん切りをニンニクオイルで炒めて、
ケチャップ・中濃ソースを加えて水分を飛ばすようにさらに炒め、
ナツメグ・ドライバジルを加えて塩コショウで味を整えただけ。
あとはスパゲティを絡めれば、出来上がりです。
ひき肉をハムにしてピーマン・マッシュルームを加えて、
スパゲティを一緒に炒めたら、ナポリタンになっちゃうカンジでしょう?

このなんちゃってミートソース、甘くって子供が好きな味。
私もたまに食べたくなるんですよね~
お手軽なので、思い立ったらすぐできちゃうのもいいんです。

もちろんお兄ちゃん、大盛りを完食いたしました。
あ、彼の場合本格的なミートソースも大好きですよ。



のんびり過ごした夏休みも、明日で終わり。
早いーっ

今年は妹家族にお祝いしてもらって、
シアワセなお誕生日だったし、満足満足。

f0235919_14263226.jpg

チビたちにチュー♡もしてもらったしね。 笑


明日は酷暑の東京。
気合いいれるぞーっ‼


今日も笑顔でまいりましょ☆








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-24 13:33 | ごはん・麺 | Comments(4)

Vegetables in 駒里

こんにちは。

きのう、キャンプから帰ってまいりました。
虫除けスプレーや蚊取り線香やらでガードしたにもかかわらず、
なぜか私だけ蚊にモテまくり16ヶ所も刺されてしまい、痒いのなんの。
どうせなら、素敵な男性にモテたいものです。 苦笑


さて、ちょっと中断してしまいましたが、
駒里の元気なお野菜たちをご紹介。


f0235919_721552.jpg

*長ねぎ
緑の葉っぱの部分も柔らかくって、おいしいー


f0235919_721632.jpg

*大根
ちょっと小ぶりなお大根、お安くしていただきました。
なにを作ろうかなぁ~


f0235919_721748.jpg

*きゅうり
今では珍しい、いぼいぼシワシワきゅうり。
子供の頃は、こんなきゅうりを食べていたような?
懐かしくなって、購入しました。
調べてみたら、四葉きゅうりみたいです。
味が濃くっておいしい♡


f0235919_721836.jpg

*ゴーヤ
南国のお野菜だと思っていたゴーヤ、
ここ北海道で採れるとはっ!
驚きでございます。
もちろん、しっかり苦うございました。
ゆえにチビたちには、不人気。 苦笑


f0235919_721976.jpg

*レッドムーン
一見サツマイモみたいなナリをしていますが、
こちらはレッキとしたじゃがいもです。
フライドポテトにすると、おいしい~の。


f0235919_721961.jpg

*ミニトマト
赤と橙色のトマト。
カラフルで、かわいい♡
どちらも美味しかったけど、
姪っ子は橙色がお気に入りです。


f0235919_7211082.jpg

*サラダたまねぎ
色白の美人なたまねぎでしょ。
ジューシーで美味しいですよ~


f0235919_721119.jpg

*コリンキー
ここ、北海道でも各地で栽培されている模様のコリンキー。
でも両親も妹たちも食べたこと、なかったみたいです。
生で食べられるって言ったら、びっくりしてました。



どれも美味しそうでしょう?

好き嫌いが多いチビたちなので、
これだけしか買えませんでしたが、
他にもおいしそうなお野菜がいっぱい。

駒里のお野菜、お取り寄せもできるみたいです。
東京帰ったら、お取り寄せしようかな。
ご興味のある方は、こちらを見てみてくださいね~


週末ですね。
笑顔で休日を楽しみましょー







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-18 09:42 | おでかけ | Comments(5)

Fruits in 駒里

こんにちは。

今日は、駒里で出会った果物たちをご紹介。
えっ!こんなものも作ってる⁉
と、ちょっとびっくりです。
そうなんです、わたしが知ってる北海道で採れる果物といったら、
メロンとスイカくらい…
そこんとこが、そもそも問題なんですけれどね。
あはは~



f0235919_1439356.jpg

*ブルーベリー
ブルーベリーが北海道で収穫できるの⁉
と、びっくりしたんですが、
考えてみれば、どういったところで生育するのか、知らないんでした。
えへへ。
それで、びっくりってのもなんですよね。
お恥ずかしい。

調べてみたら、全国各地で栽培されている模様。
そのわりに、まだまだ生のブルーベリーが一般的ではないのは、
なぜかしら?
とくに日本三大ブルーベリー生産地は、
東京都小平市・山梨県北杜市・茨城県つくば市なんだそうです。

駒里で採れたブルーベリー、甘くてとても美味でした。



f0235919_17384822.jpg

*ラズベリー
ん⁉これ、写真がヘンじゃない?
いえいえ、このラズベリー、橙色なんです。
珍しいでしょう?
わたし、初めて見ました。
こんな色のものもあるんですねぇ。

なんでも、
イエローラズベリーとかゴールデンラズベリーと呼ばれる種類のもののよう。

お味は、赤いモノより甘味も酸味もおとなしい感じで、
あっさりしています。



f0235919_17384998.jpg

*グースベリー
前にご紹介したグースベリーはアップしましたが、
今回は、生で食べられる完熟タイプのグースベリーです。
こっくりした色も、綺麗でしょ♬

パーンと張った身の中は、透明のジェリー状の果肉がたっぷり。
ほんのり甘くって、ちょっぴり酸っぱいこの実は、
初めて食べた姪っ子のお気に入りになりました。



f0235919_17385029.jpg

*サラダホオズキ
こちらも初めましてのモノ。
豆粒サイズのホオズキです。

こちらもちょっと調べてみたのですが、
詳しいことは載っておらず。
新しい品種なんでしょうかねぇ。

この豆粒ホオズキ、
香りはパイナップル、
お味は甘くないパイナップルとトマトのミックスです。笑
想像つかないでしょうが、とてもおいしい~♬
お野菜っていうよりも、くだものってカンジです。
それに、ベリー類に見えますよね。
なんだか、ネーミングを間違っているような…
余計なお世話ですけど。笑

みんなに食べてみて欲しいなぁ。




初めましてのものだけじゃなく、
いろんなものが北海道で採れることにとても感動しました。

というわけで、
次回も駒里で買ってきたお野菜編をおおくりします。
お得意の引き伸ばし作戦。笑

では、今日も笑顔の1日を!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-14 15:35 | おでかけ | Comments(5)

駒里で、そば打ち体験

こんにちは。


ここのところ、ちょっと蒸し暑い札幌からお届けします。
とは言え、夕方には肌寒いんですけど。笑


さて先日、
ここ札幌でもcooking workshopをやらせていただきまして、
それのレビューをアップしようと思っていたんですが、
どうもiPadからだと画像がよろしくない。

お料理の写真が綺麗にアップされないのは嫌なので、
こちらは帰ってからアップすることに致しました。
しかし、何でだろう?
同じ写真でもFBは綺麗にアップされるんですけどねぇ。


なので、本日はおでかけ日記。

f0235919_6221586.jpg

きのう、お友達のあさりちゃんのお誘いで、
甥っ子たちと札幌郊外の駒里へそば打ち体験に行ってきました。

実はワタクシ、
恥ずかしながら札幌の近くで蕎麦が採れることを、知らなかったんです。 汗
じゃがいもとたまねぎのイメージしかなくて…
いやはや、ほんとにお恥ずかしい。

今回のイベントでは、そば打ち体験と案山子作りをしました。
私たちはまず、そば打ちにレッツトライ♬


f0235919_713799.jpg

粉と水を混ぜて…


f0235919_71382.jpg

捏ねて、


f0235919_713888.jpg

伸ばして、


f0235919_6221796.jpg

さらに伸ばして、


f0235919_6221797.jpg

切る。


f0235919_713991.jpg

初めてにしては、まあうまくいったかな。
実は、甥っ子Rが打った蕎麦のほうが、
私と甥っ子Yが打ったのよりも上手にできてました。
ちょいと太かったけどね。 笑



その後、畑へ移動して案山子作り。
f0235919_7140100.jpg

ちょっと可愛くないですか⁉ 笑
頭はチビたちの古Tシャツ、髪は梱包用のヒモで作りました。
カラス除けになるといいなぁ。


f0235919_714099.jpg

白い蕎麦の花。
可憐でかわいい花ですね。
もう実が付いているのもありましたよ。
今月末には、蕎麦の実を収穫するそうです。



このイベントのおかげで、
北海道の作物にほんの少しですが、触れることができました。
機会があったら、またこういうイベントに参加したいな。

誘ってくれたあさりちゃん、
実行委員のみなさま、ありがとうございました。

日曜日ですね。
お盆休みに入った方もいらっしゃるかな。
楽しく笑顔ですごしましょー







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-12 06:58 | おでかけ | Comments(1)
こんにちは。

iPadからの写真投稿、お初です。
たぶんちゃんと投稿できるはず...
iPadのsafariから写真だけがアップロードできないので、
iPhone用のアプリを使って写真のアップロードをして投稿してから、
safariで文章を書き込むという合わせ技駆使しております。
面倒くさいようですが、これが一番やりやすいみたい。
早くiPad用のアプリ、出ないかなぁ。
いや、パソコンと同じように使えるのが一番いいな。



さて、本日はサラダ。
せっかく北海道にいるので、
じゃがいもとトウモロコシを使ったサラダです。

f0235919_11121627.jpg

*バターコーン入りポテトサラダ

生のトウモロコシをバターで炒めて、お醤油をちょこっと垂らしたものを、
寿司酢も使ってちょっと甘めに仕上げたポテサラに混ぜ込みました。
子供たちの好きな味をイメージ。
なかなかおいしく仕上がりました。

と、言いましても、
最初っからトウモロコシ入りで考えてたわけではありません。
初めはね、
ポテサラとバターコーンを別々に作ろうと思っていたんです。

ところが、
調子良くお料理をしていた私の後ろを通り過ぎた甥っ子が、ひとこと。
「トウモロコシ食べれないんだよね。」
この場合、アレルギーとかじゃなくて、
食べたくないという意味なのです。
そりゃあもう、「にゃにおーっ!??」です。

甥っ子たちとのごはん戦争勃発。

ほんと、好き嫌いが激しいんですよ。
せっかく作っても、なんだかんだと食べないこともしばしば。
単体で食べないならば、混ぜ込んでやるー!
と、このようなサラダとあいなりました。

勝敗の行方?

5歳の姪っ子と小5の甥っ子は食べましたが、
中2の甥っ子は、
この日のメインメニューの生姜焼きのみ食べて、
ポテサラほか、キャベツの千切りは残してあったそうです…。涙
負けた。クソーッ!
やっぱり目の前で食べるとこ見てないとダメか。チッ。

まだまだこの勝負はしばらく続きます。
負けへんでぇ~

ってなわけで、
手強い相手に凹んだり闘志を燃やしてお料理してる毎日。
食べてくれる相手がいるって、
やっぱりいいですね。
この状況を楽しみます♬


札幌は、久しぶりの夏日。
暖かくて、うれしいです。
しばらくこの調子でいってくれないかなぁ。

暑い日々を過ごしていらっしゃるみなさま、
どうか冷やしすぎにお気をつけあそばせ。

では、今日も笑顔でGO‼







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-08 12:04 | サラダ | Comments(3)

納期遅れ...

こんにちは。

相変わらず、涼しい札幌からお届けします。
こちら、紫陽花と秋桜が仲良く咲いております。 笑


さて、今日の記事も出発前になんとか終わらせたもの。
って言いますか、
みなさますっかりお忘れになっているであろう、
ブログ開設2周年Thanksプレゼントでございます。
ほんと、いったいいつの話⁉ でしょう? 涙

当選者の方々も、きっと忘れてしまっていたことと思います。
申し訳ないです。 すみませんっ



f0235919_3104233.jpg

*LUNCH BAG for sherryさん

麻素材にチェックの裏付き。
羽根でちょいとおめかししました。
ランチのときに、お財布と携帯電話を入れるバッグです。



f0235919_311094.jpg

*DECO BAG for marron-corronちゃん

無印良品のシンプルなバッグにデコりました。
手抜き⁉ じゃないですよ…
こう見えて、LUNCH BAGと同じくらい時間かかってます。
エンブレムを使った飾りは、ブローチになっちょります。
こちらはたっぷりサイズ。



f0235919_3111561.jpg

*具沢山カレーオイル for mikiさん

そうめんやお野菜に使ってもらえると、いいなぁ。



バッグ達は参考にご紹介していたものに比べると、
ずいぶんイメージが違ったものに…
季節が秋へと向かうからか、 気が早いですけど、 苦笑
そんな感じのモノに仕上がりました。

みなさん、気に入ってくださるといいな。



泣きゴト言っていたわりに、
意外とサクサクとiPadでブログアップしてるようにみえるでしょ。
いやいや、ここまでの写真は、
出発前にブログにあらかじめ投稿していたのです。
問題は明日から…
さて、どうなることでしょ。

乞うご期待。 笑


さあ、今日も笑顔でいきましょー







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-07 07:39 | 手作り | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31