<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

里芋の衣被ぎ

こんにちは。

台風がやって来てますね。
やっと涼しくなったかと思ったら、
蒸し暑いこと!
東京は今のところ晴れていますが、
風が強くなってきたので、これから荒れるのかな。

今夜の中秋の名月は、見られそうにありませんね。
残念〜

とはいえ、
せっかくなのでこんなものを作ってみましたよ。


f0235919_1532064.jpg

*里芋の衣被ぎ   - 2人分 -

<材料>
 ・里芋(石川芋)    6個
 ◉ハチミツみそ     大さじ1
 ◉ハウスゆず      小さじ1

<作り方>
 1.里芋の泥を落とし、根側を平たく切り落とす。
   蒸し器に並べ、柔らかくなるまで20分ほど蒸す。

 2.◉を混ぜ合わせる。

 3.蒸し上がった里芋の切り口に2をちょこんとのせたら、できあがり。


レシピを載せるまでもございませんね。  笑

勇気凛りんさんのハチミツみそ
混ぜるだけでできちゃうおいしい万能調味料です。
わざわざ火にかけて練り味噌を作らなくても、
これさえあれば、ばっちり!
そこに、秋らしい香りをつけたくて、
ハウスのゆずをプラスしました。
これまたお手軽にゆずの香りを楽しめます。

お月様は見れなくても、
気分だけでもお月見、いかがでしょう?



和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




今日は2ヶ月ぶりにYUKARI先生のレッスンへ行ってきました。
この夏、痩せるどころかかなり大きく育ってしまった私。  涙
すっかり我流のエクササイズに陥っていたようです。
もう一度カラダの使い方を見直そう!

では、今日も口角上げてにっこり笑顔でいってみよう〜







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-30 15:06 | 野菜料理 | Comments(4)
こんにちは。

今日はモニターをさせていただいている、
シリットの圧力鍋のレシピなど。

この圧力鍋シコマチックeコントロールは新商品で、
スチーム(加圧なし)・低圧・高圧と切り替えができる優れもの。
カラーもいつも通りにかわいい♬
圧力鍋はステンレスカラーだって、誰が決めた?  笑
このカラフルな圧力鍋がキッチンにあると、
お料理が楽しくなりますよ〜

で、今回はcooking workshopでデザートにお出しした、
洋風とら豆の甘煮のレシピです。


f0235919_726589.jpg

*とら豆の甘煮 ラムレーズン風味

<材料>
 ・とら豆        150g
 ・水          2カップ
 ◉ハチミツ       大さじ4
 ◉ラムレーズン     大さじ4

<作り方>
 1.とら豆をたっぷりの水にひと晩漬ける。

f0235919_7315443.jpg

 2.お豆が水を吸って膨らんだら1度ザルに上げて水を切り、圧力鍋に
   お水と一緒に入れる。付属のすのこを上にのせ、フタをして高圧メモリ
   に合わせて、火にかける。


 3.圧力ピンが上がったら弱火にして、1分加圧する。
   その後急冷。


f0235919_7413197.jpg

 4.フタを開けてザルにあけ茹で汁をきる。


f0235919_7415562.jpg

 5.再び圧力鍋に入れて、ひたひたの水とハチミツ・ラムレーズンを加え、
   すのこを上にのせて弱火でコトコト煮る。
   煮汁が1/4になったら、できあがり。


このとら豆、いんげん豆の一種です。
今回は、北海道八雲産の新豆を使いました。
新豆は柔らかく煮えるのが早いので、
加圧が始まった時からお豆の香りが。
それで、1分と短い加圧になりましたが、
新豆じゃない場合は、加圧時間を2〜3分にした方がいいと思います。

なかなか美味しい♬
とは言うものの、実はワタクシ煮豆があまり好きではないんです。
枝豆、大豆、黒豆、小豆はまあ食べるんですが、
いんげん系はどうも...  苦笑
だって、煮てみたかったんだもん!

食べてくださった方にも、好評でほっとしました。

明日は、低圧調理をご紹介しますね〜



台風がやって来ている週末、
みなさまお気をつけ下さいね。

では、今日も笑顔で楽しい1日を!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-29 08:02 | スイーツ | Comments(2)

ベトナム風鶏雑炊

こんにちは。

東京の昨夜の雨、びっくりしましたね。
濡れちゃった方も、いらっしゃったのでは?
ワタクシ置き傘があったので濡れずにすみましたが、
洗濯物が濡れてしまいました...
じつはベッドリネンとバスタオルを外に干したままだったんです。
「天気予報の嘘つきー!」
と、愚痴ってみても始まらず、
帰ってからびしょ濡れの洗濯物を回収しましたよ。
干したときは最高に気持ちよかったのになぁ。
とほほ。


それにしても今日の東京、
半袖ではちょっと肌寒い感じですね。
今朝は豆乳を温めて飲みましたよ。
そして胃がちょっと痛かったので、
消化が良いように柔らかめに煮上げた雑炊をいただきました。


f0235919_19402929.jpg

*ベトナム風鶏雑炊  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏ハム        50g
 ・ハウスもみじおろし  大さじ1
 ・大根         100g
 ・冷やごはん      150g
 ◉鶏ハムの茹で汁    300cc
 ◉にんにく       小1片
 ◉ナンプラー      小さじ2
 ◉塩          少々
 ・粉唐辛子(中挽き)  少々
 ・香菜         適宜
 ・レモン        適宜

<作り方>
 1.鍋に◉と1cm角に切った大根を入れ、中火にかける。
   沸騰したら、冷やごはんを入れる。弱火でコトコト煮込む。

 2.鶏ハムを手で裂いて、もみじおろしで和える。

 3.雑炊がトロリとしてきたら火から下してにんにくを取り出す。
   2をのせ、好みで粉唐辛子と香菜・レモンをあしらったら、
   できあがり。


雑炊って、じんわり体が温まりますねぇ。
鶏ハムの茹で汁スープがお米に染み込んで、おいしい♬

ハウスのもみじおろしはあまり辛くないので、
いい感じの風味付けができます。
お子さまにもオッケーですよ。

和のイメージが強い雑炊ですが、
たまにはエスニックな雑炊はいかが?
お試しあれ。



和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




あ、このモニターって、
和のスパイスを使っての「秋の和風レシピ」だった!
ありゃりゃ〜
ま、変化球ってことでいいか。
いいのか!?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





カイロプラクティックへ行って、
体を調整してもらったら、
あんなにヒドかったダルさから脱皮!
体が軽い〜〜 ありがたや。
やっぱりちゃんと自分の体のケアをしたほうがいいですね。

関根先生、ありがとう!

調子が良くなると、笑顔も2倍増しです。
今日もにっこりいきますよ〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-25 20:35 | ごはん・麺 | Comments(5)

蒸し豆腐のきのこ餡かけ

こんにちは。

東京は雨の後の晴れ。
すっかり空が秋めいてきました。
とはいえ、
今日は30℃くらいになるそうですが、
それでも秋に向かって季節が動き出したようです。


夏の間は、
いろいろな冷や奴でいただいていたお豆腐。
ブログにあげてませんケド。  苦笑
植物性タンパク質やイソフラボンが豊富で、
女性には特にうれしい食材ですよね。

秋めいてきたので、
今日は温かいお豆腐料理をご紹介しましょ。


f0235919_12383819.jpg

*蒸し豆腐のきのこ餡かけ  - 2人分 -

<材料>
 ・寄せ豆腐     1丁
 ・しめじ      1/4パック
 ・舞茸       1/4パック
 ◉出汁       100cc
 ◉生姜       1枚
 ◉しょうゆ     大さじ1/2
 ◉日本酒      小さじ1
 ◉みりん      小さじ1
 ・片栗粉      小さじ1
 ・万能ねぎ     適量

<作り方>
 1.寄せ豆腐を器に入れ、蒸し器で蒸す。
   しめじ・舞茸の石突きを取り、手でひと口大に裂く。

 2.鍋に◉を入れてひと煮立ちさせ、きのこを加えて煮る。
   きのこが柔らかくなったら生姜を取り出し、水溶き片栗粉を加えて
   とろみを付ける。

 3.蒸し上がった豆腐の水を切り、3をかけて刻み万能ねぎをちらしたら、
   できあがり。


ほっこりするお味の蒸し豆腐です。

そういえば電子レンジが使えなくなってから、
蒸篭の出番がぐんっと増えました。
夏の間はちょっと暑かったけど、
ごはんもふっくら温まるし、
このまま電子レンジがなくてもいいかも...
なんて思ったりして。

あ、壊れた電子レンジ、
まだそのままデンッとわが家の小さなキッチンに鎮座してました。  苦笑
断捨離しなくちゃ!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





夏の疲れがやっぱり出て来たのか、
ちょっとだるい今日この頃。
カイロプラクティックへ行って、調整してきます。

みなさまもおカラダ、労ってくださいね〜

では、今日も笑顔でいってみよう!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-24 13:04 | 豆腐・豆料理 | Comments(2)
こんにちは。

雨ですね。
こうしてひと雨ごとに秋めいてくるのかな?


今日は、きのうのcooking workshopの模様など。

参加してくださったのは、
2回目の参加になるAさまとTさま。
YUKARI先生のレッスンでご一緒している方々です。

今回のリクエストは、『若布の茶碗蒸し』。
そこで茶碗蒸しを含めた、
秋の和ごはんを作っていただきました。

f0235919_140114.jpg

*若布の茶碗蒸し
*なすときのこの揚げ浸し
*秋鮭とイクラの炊き込みごはん
*即席みそ汁


和食ということで、
お出汁をとってもらうことから始めました。
おふたりとも普段からお料理はしているものの、
やっぱりお出汁ってなかなかとらないそう。

今回は池田屋さんの『はなこ』を使って、
手軽にお出汁をとりました。
おふたりとも、香りの良さににっこり。
とても気に入ってくれました。
やったー♬



そのお出汁を使ったのが、このふたつ。

f0235919_141313.jpg

*若布の茶碗蒸し
  こちらの茶碗蒸し、
  Tさまのお母さまがよく作ってくださったものだそうです。
  おふくろの味ですよね。
  茶碗蒸しはよく作るものの、ハードル高っ。
  でも、若布を茶碗蒸しに入れたことなかったし、
  新しいものを作るのは、楽しかったです。

  おふたりとも気に入っていただけて、よかった!


f0235919_14161849.jpg

*なすときのこの揚げ浸し
  夏野菜でよく作る揚げ浸し、
  秋野菜でも、おいしいですよ〜
  ちゃんとお出汁を取ると、なお旨し。  笑


そして、秋と言えば炊き込みごはん!

今回は、
ドイツ・シリット社の圧力鍋シコマチックeコントロールでごはんを炊きましたよ。
低圧調理で新米がさらにおいしくほっこり炊けて、大満足です。


f0235919_14205761.jpg

*秋鮭とイクラの炊き込みごはん
  何度も作ってるけれど、
  今回のためにレシピを見直しました。
  おかげで、さらにおいしくパワーアップ。
  自画自賛!?
 

f0235919_14263963.jpg

*即席みそ汁
  簡単なのに、味は本格的なのです。
  これは、おいしい『はなこ』あってこそ。
  池田屋さまさまです。  笑


と、まあ今回は『はなこ』が隠れた主役。
おふたりともとても気に入ってくださいました。
いいものは、やっぱりいいですね。

そうそう、写真はないのですが、
はなこと昆布・大根の皮で即興で作ったふりかけも好評でしたよ。


シリット社の新商品の圧力鍋、
スチーム(非加圧)・低圧・高圧と、
ダイヤルひとつで調節できちゃう優れものなんです。
お料理の幅も広がりますね。
しかもカラフルだから気分もググ〜ッと上がって、
キッチンに立つのが楽しくなっちゃいます。
AさまもTさまも一目見て「かわいい!」とおっしゃってました。
購入を検討されているようですよ。  笑


お持ち帰りいただいた炊き込みごはんや揚げ浸し、
ご家族からも「おいしい〜」をいただけたとご連絡ありました。
うれしいな〜

Aさま、Tさま、
とてもシアワセな時間をありがとうございました。
次回も楽しみにお待ちしております。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





最近、同じマンションのたぶん子供が、
リコーダーをピーヒャラ吹いています。
曲でなく、ほんとピーピーヒャラヒャララ〜。
練習してるのかなぁ?
不思議。

雨の休日、
今日は本読んですごそうと思います。

では、今日も笑顔でまいりましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-23 15:02 | cooking workshop | Comments(2)

野菜の塩ヨーグルト漬け

こんにちは。

昨日の東京の雨、すごかったですね〜
ほんとバケツがひっくりかえったみたい。
すごい音と白く霞んだ風景は、なんだか圧巻でした。
あまりの雨量に排水が間に合わず、
道の上を水が勢いよく流れていましたよ。

一番ピークな時にちょうど出掛けなければならず、
たった5分のところにある駅まで行くのに、
パンツがびしょ濡れになっちゃいました。
下着じゃありませんよっ  笑
あと5分早く出ればよかったと、後悔しきり。
なんでもギリギリはいかんな。  苦笑


さあ、反省したところで、今日の記事いってみよう!

テレビやブロガーさんのところでもよく見かける、
話題の塩ヨーグルトに挑戦しましたよ。
まずは一番簡単な漬け物。


f0235919_8253630.jpg

*野菜の塩ヨーグルト漬け

<材料>
 ・プチトマト      8個
 ・きゅうり       大1本
 ◉プレーンヨーグルト  100g
 ◉塩          小さじ1
 ◉昆布         3cm×3cm

<作り方>
 1.プレーンヨーグルトと塩をボウルに入れ、塩の粒々がなくなるように
   よく混ぜ合わせる。

 2.プチトマトを水洗いしてヘタを取り、爪楊枝で何ヶ所か穴を開ける。
   きゅうりは塩を軽くすり込んだ後水洗いし、1cmくらいの斜め切りに
   する。

 3.保存袋に1と2を入れ、よく揉み込んでひと晩冷蔵庫で寝かせたら、
   できあがり。


さっぱりしたぬか漬けのような感じ?
乳酸菌による旨味もでるから、おいしい〜
塩味がまろやかなので、パクパクいけちゃいます。

ちゃちゃっと手軽にできるのも、いいですね。
今度は他の野菜もやってみよう♬







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





本日は、cooking workshopです。
買い忘れが昨夜発覚し、
お店が開いたら速攻買い物へ行って来なくちゃ!  おほほ。

参加者のみなさんと一緒に、楽しみま〜す。

では、今日も笑顔の1日を!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-22 08:44 | 野菜料理 | Comments(1)

札幌 真心庵

こんにちは。

ちょっとしたアクシデントで、
札幌からきのうの朝帰ってきました。
そのあと仕事へ直行!
帰宅したのは夜10時すぎと、けっこうハードな1日だったわ。  苦笑



今回は、母の法事で帰郷したのです。
夏休み中にやれなかったのかしら?
なんてちょっと思ったのですが、
何事もきちんとやりたい父にしてみれば
命日の9月に入ってからやりたかったのでしょうね。

そんなわけで、
家族だけのこじんまりとした法要の後は、
真心庵へみんなで食事をしに行きました。

鯉がいるお庭に、甥っ子Y&姪っ子M大興奮!
餌やりをやらせてもらってました。  笑

f0235919_12252389.jpg

通されたのは落ち着いた個室。
チビたちには特別お子さまメニュー、
大人は¥5000-のコースをいただきましたよ。
中学生の甥っ子Rは、
苦手なものを変更してもらったコースメニュー...  苦笑

細やかに対応していただいて、とても助かりました。


f0235919_1226994.jpg

烏賊朴葉焼き 丸十蜜煮 サロマ産北海縞海老 白糠産磯つぶ煮 赤ほや生姜酢


f0235919_12383726.jpg

本鮪とろ ぼたん海老 そい 勘八焼き霜 北寄貝


f0235919_12395264.jpg

陶板焼き
  留寿都産もち豚ロース 玉蜀黍 ブロッコリー 舞茸 榎茸 長葱


f0235919_1244047.jpg

愛媛産活〆はもの天ぷら
  ズッキーニ 茄子 獅子唐辛子 天露 柚塩


幌加内産冷やし蕎麦 なめこ 叩き長芋
写真、取り忘れ。  涙


f0235919_12485896.jpg

瀬棚産鮎魚女のおきな蒸し
  鼈甲餡掛け 忍び生姜 木野子色々 生湯葉 三つ葉


f0235919_12523547.jpg

気仙沼産戻り鰹のたたき
  柚子ぽん酢 パプリカ 茗荷子 浅葱 網南瓜


f0235919_1255195.jpg

握り鮨
  鮪赤身漬け 大助(酢橘・塩) 帆立 小肌
いくら小鉢寿司

澄まし仕立て
  十勝湯葉豆富 豆麩 水菜


f0235919_12593897.jpg

富良野メロン


丁寧に仕事されている、
とても美味しいお料理でした。
とにかく、お魚がおいしかった!
ひとつひとつお料理の説明もしてくださり、
お料理を出すタイミングもとても良くて、大満足です。

子供たちといるのでいつもは慌ただしい食事が多い妹たちも、
久しぶりにゆっくりごはんを楽しめたようでした。

こうして家族との時間を持てて、本当に幸せ。
みんな元気でいてくれることに、
あらためて感謝しました。


次に会うのは、冬。
最高の笑顔で会えるよう、1日1日を楽しんで生きよう!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





札幌でのアクシデント、なにかと申しますと、
空港へ向かうJRが車両点検のため運行見合わせになり、
予定した飛行機に乗ることができなかったのです。

遅れるかもしれないとわかった時点でJetstarに連絡を入れたものの、
繋がる窓口は予約センターのみ。
繋がるまで5分以上待たされ、
しかも当然、間に合わなかったときの事態に対応できるわけもなく、
基本的に違う便への振替・払い戻しはできないとの回答だったのです。
まあ、こんなことはないだろうと、
運賃を抑えるために私がMaxのオプション付けなかったからなんですけどね。

とにかく人員を極力抑えているだけあって、
何事もドライ。
しかたがないとはいえ、JALやANAの対応に慣れていたので、
ちょっとイラッとしてしまいました。  苦笑

日本のサービス、やっぱりすごいなぁ。

そんなこんなで落胆していたゆえ、
早めに頭を切り替えてほかの方法に切り替えていれば、
搭乗には間に合ったかもしれないんですが、
途中で諦めちゃったんですね。

で、翌日朝イチのJALで帰京したのでした。

今考えれば、いろいろ方法はあったのになぁ。
あの時はやる気が起きなかったのです。

ま、そんなワケで、
抑えたハズの旅費はかえって高くついちゃったんですが、
愛しの甥っ子&姪っ子たちとひと晩余計に過ごせたし、
いろいろと勉強になったしで、結果オーライ。

がんばって働くぞー!  笑


今日も笑顔でいきましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-20 13:48 | おそとごはん | Comments(1)

イクラの醤油漬け

こんにちは。

本日の札幌、最高気温が31℃だそうです。
9月だというのに、この暑さ。
どうなっちゃってるんでしょうね~
もう肌寒いかもなんて、秋物のお洋服を持ってくるんじゃなかったわ。

そういやちょいと聞きかじった話なんですけどね、
なんでも旧暦だと今年は3月が2回ある年なんですと。
だから、まだ夏真っ盛りなのだそうです。
そう思えばこの暑さも納得できますね。


さて、そうは言っても、
店頭には秋の食材が並び始めてます。
おいしいものがいっぱいで、楽しいですよね~
生筋子を見かけたので、大好きなイクラをさっそく漬けましたよ。


f0235919_831298.jpg

<自家製いくらのしょうゆ漬けの作り方 >

<材料>
 ・生すじこ       200g
 ◉しょうゆ       大さじ2
 ◉日本酒        大さじ1
 ◉みりん        小さじ2

<作り方>
 1.◉を鍋に入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。

 2.すじこを広げて、できるだけ粒をほぐしておく。

 3.大きめのボウルに45℃くらいのお湯をたっぷりはり、すじこを入れて菜箸で
   くるくる回してほぐす。ほぐれきれずに残っているものは、手でほぐす。
   手早くやるのが、ポイント!

 4.ほぐれたらすぐにザルに上げ、粒を氷水にとり流水でよく洗う。かき混ぜると
   カスが浮いてくるので、7〜8回水を替えながらきれいに取り除く。

   この作業を丁寧にすることで、臭みのないいくらができます!

 5.4をザルに上げて、しっかり水をきる。

 6.5のいくらを冷めた1.に一晩漬けたら、できあがり!
   冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫で1ヶ月保存可能です。


おうちで漬けると、たっぷり食べられるのがいいですね~
そういえばイクラをバラすのに、
網を使う方もいらっしゃるようですね。
何となく潰しちゃいそうで怖くってできないけれど、
気になるんですよね。
どうなんでしょ?

なにはともあれ、
秋の味覚楽しみましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





そういや昔に比べて、
成田空港ってずいぶんと近く感じました。
タラップを登って飛行機に乗るのも久しぶりだったし、
モニターがなので、
スチュワーデスさんが安全確認のレクチャーを直接したりして、
JetStar、なかなか楽しめました。

今夜、東京に戻ります。

では、今日も笑顔でまいりましょ☆






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-18 08:01 | 魚介料理 | Comments(5)
こんにちは。

きのうは、9月最初のcooking workshopでした。
暑い中、初めて参加してくださったのは、AさまとTさま。
おふたりとも私と同年代、
ご主人とふたり暮らしの素敵な女性です。

今回のリクエストは、エスニック。
まだまだ暑いとはいえ、
季節は秋に向かっているの確かなことで…
ちょいと悩みました。
せっかくですから、これから作っていただけるメニューにしたい!
と、思ったのです。
あれこれ調べて出来上がったのが、こちら。


f0235919_215955.jpg

*ズッキーニのカレーソテー
*鶏ハムのエスニック風ブーケサラダ
*キノコと長芋のベトナム風スープ
*揚げ豚 ナンプラー風味


今回はエスニック定食風に、
ワンプレートに盛り付けていただきました。
ちょっと盛りだくさんになっちゃった。にひひ。

夏野菜もちょいと入ってますが、
ズッキーニは9月まで旬だし、
トマトとキュウリはこの先、大根と人参に変えていけばいいかな、と。

お料理、喜んでいただけたので、とりあえずホッです。
よかったよぅ~


メニューを決めてからレシピを作成するために、
今回も何度か試作しました。

f0235919_2174739.jpg

*ズッキーニのカレーソテー
この時点では、何かが足りん!
ということで、レシピの見直ししました。


f0235919_2154712.jpg

*鶏ハムのエスニック風ブーケサラダ
今回は鶏ハムのゆで汁を使って、
スープを作ることがわたしの中での条件でした。
でも、いつものように成型もしたい!
と、いろいろ試してみたものの、イマイチ納得いかず…
それにね、巻き巻きするので、成型してるとやりずらかった。

それがこの写真です。
なんか中にくるんでる鶏ハムが四角くって、
あんまり美味しそうに見えないでしょう?苦笑

結局成型せずに裂いて和えることにしました。
このおかげで、和え衣も研究できたし、結果オーライだったのです。
あれこれ欲張らない方がいいってことですね。えへへ。


f0235919_2161256.jpg

*キノコと長芋のスープ
これははじめ、長芋をちょっと煮過ぎちゃった。
煮る時間によって食感がかなり変わりますからね。
その辺、研究しましたよ。


f0235919_2164249.jpg

*揚げ豚 ナンプラー風味
はじめは、普通のトマトを角切りにしてました。
これでも悪くなかったんですけど、
なにかがチガウ…
最終的に調味料や配合をかえて、ミニトマトに変更しましたよ。


頭で考えていても、
舌で確かめないとわからないこと、多いですね。
うーむ…とうなりながらもこに作業、なかなか楽しい。
やっぱりお料理、好きだなぁ。笑


今回もいつも同様ちょっとバタバタしましたが、
「すごく楽しかった!」
とのお言葉をいただき、うれしいっ
実は、わたしも楽しかったんですよね~


Aさま、Tさま、ありがとうございます。
またいらしてくださいませ。ペコリ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





これからも、楽しくお料理することを提案していきたい!
と、改めて思った1日でした。
幸せだな、ワタシ。
世界中にチューしたい気分です。わはは。

これからちょいと札幌へ帰ります。
今回は成田からJetStarで。
どんなんだろう?
お初もの、楽しみです。

みなさまも3連休、楽しんでくださいね~
笑顔でGO!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-15 16:58 | cooking workshop | Comments(2)
こんにちは。

空は少しずつ秋の顔を見せつつあるのに、
いやぁ、暑いっ!
そろそろいいカンジの秋風が吹かないものかしら。
ちょいとグッタリ気味の今日この頃です。

そんなときは、やっぱりコレよね!
ということで、うひひちゃんのお誘いで、
nokkoさん、のりえちゃんの4人でタイ料理を食べに行ってきました。
そう、いつもの呑んべえ仲間。  笑

トコロは神田、東京カオマンガイでございます。


f0235919_19213648.jpg

f0235919_1921529.jpg

とってもコンパクトなお店は、
なんとなくアチラの屋台の雰囲気。
行ったことないケド...  笑


f0235919_19233341.jpg

喉が渇いたー!
さっそくビールで乾杯です。
あ、ワインスプリーツァーはかわいいのりえちゃんチョイス。
ここらへん、親父っくな私たちとはちょいと違うのであります。  爆


f0235919_19263430.jpg

とりあえず、生春巻きは頼まなくっちゃね。
うん、旨い!


f0235919_19281196.jpg

軟骨のブラックペパー揚げ。
ビールのつまみにぴったりなのだ。
写真がブレてるのは酔っぱらってるからではありませんよー
単純にがっついてたためと思われます。  苦笑


f0235919_20121418.jpg

料理が運ばれてくると、さっとカメラを構えますよ。
サマになってますねぇ。


f0235919_19335383.jpg

空芯菜の辛味炒め。
おいしすぃ〜♡
タイのお味噌で味つけされてるんですって。


f0235919_1936396.jpg

ソムタム。
さっぱりして旨ーい。


f0235919_19375458.jpg

ラープ・ガイ。
辛味も味もしっかりついたタイプ。
ここにもタイのお味噌が使われてるらしいです。
コクがあっておいしいっ


f0235919_1940735.jpg

タイ風卵焼き。
これね、残念なことにとってもしょっぱかったの。
何でもキレイにいただくわたしたちでも、
さすがに完食できず...
塩、入れすぎちゃったのかなぁ?


でも、まだまだ食べますよー!

f0235919_1942252.jpg

ヤム・ウン・セン。
んふふ、おいしいねぇ〜


f0235919_1945177.jpg

そして、
カオマンガイとガパオ。
どっちもおいしいけど、
やっぱりカオマンガイが旨い〜っ♬

いやあ、よく食べました。
ハラ12分目くらい食べちゃった。
満足満足。



お腹いっぱいになったものの、
まだちょっと飲み足りない私たち、
土地勘のない神田でウロウロしていると、
ワインバーのお兄さんに声をかけられトコトコついていくことに。

f0235919_19453569.jpg

ん、なかなか良いカンジのお店。
名前、忘れちったけど。  苦笑
白ワインで再びカンパーイ♪

「お腹いっぱいだから、おつまみいらないね〜」
なんて話していると、チーズかアイスをサービスしてくれると言うではないですか!
案内してもらう道すがら、
nokkoさんおねだりしていたそうです。
さすが!
クリームチーズのみそ漬け、おいしかった〜
ごちそうさまでした。


この日も、よく食べよく飲み、よくしゃべった!
おいしい時間でございました。
みなさま、ありがとう!
次は、エロティックな生ハム、行く?  笑







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日は、今月初めのcooking workshopでした。
ちょっとバタバタしたけれど、
とても楽しんでくれたようで、うれしかったです。

私、ほんとシアワセだなぁ。
みんなに感謝!

今日も笑顔で眠りにつけそうです☆





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-14 20:24 | おそとごはん | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie