<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

きのうの夜の雨、大丈夫でしたか?
いきなり強い雨が降ってきたので、
ちょっとびっくり。
私は幸い傘を持っていたので濡れずにすみましたが、
傘をささずに足早に駅へ向かう人をけっこう見ました。
風邪ひかないといいですね。


さて、モニターレシピも3日目。
本日は、
福島県産いわき愛菜とまとを使った、ファルシです。
このトマト、
実がしっかりしてるので加熱しても形が崩れにくいんですって。
この特徴をいかすには...
やっぱりファルシでしょ!

フィリングはいろいろあるけれど、
なんとなく気分的にエスニックがいいな〜ということで、
こんなカンジのファルシにしてみましたよ。


f0235919_2213997.jpg

*エスニック風トマトのファルシ  - 4人分 -

<材料>
 ・トマト        小4個
 ◉豚ひき肉       150g
 ◉香菜(みじん切り)  1株
 ◉クミンパウダー    少々
 ◉ブラックペパー    少々
 ◉塩          小さじ1

<作り方>
 1.トマトはヘタの下1cmくらいのところを切り落とし、種をくり抜いて
   カップ状にする。

 2.◉の材料を粘り気が出るまでよく混ぜ合わせ、4等分して1に詰める。

 3.2と切り落としたヘタの部分を天板にのせ180℃に予熱したオーブン
   に入れて、15〜20分ほど焼く。
   肉ダネの部分に竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたらオッケー。

 4.ヘタの部分をちょこんとのっけて皿に盛りつけたら、できあがり。


ちょっと強めの塩が、
全体を引き締めてトマトの旨味を引き出すんです。
ビールのつまみにぴったり!
って、やっぱりお酒のつまみ!?  笑

これね、思った以上においしくできました。
差し入れに持って行ったんですが、大好評♬
自分がおいしいと思ったものを、
食べてくれた人たちから「おいしい!」って言ってもらえるって、
ホントうれしいっ
ワタシにとって、なによりのご褒美です。

ポイントは、旨味のあるトマトを使うこと!
ぜひお試しくださーい。

そうそう、くり抜いた中身ですが、
今回フィリングには混ぜなかったので、
サイコロ状にカットしてサラダに入れました。
この愛菜とまと、中身もしっかりしてるんですよ。





いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪






トマトの栄養・効能を調べると必ず出てくるのが、
「トマトが赤くなると医者が青くなる。」ということわざ。
それほど健康によい野菜なのでしょうね。

トマトと言えば、まずはリコピンですよね。
カロテノイドの一種で、トマトの赤い色のもとになっている色素です。
老化やがんの原因となっているといわれる活性酸素を消去する抗酸化作用が、
βカロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上もあるんですって!
しかも、熱にも強い。
すごいですねぇ、トマト。

ちなみに、活性酸素って悪者のように言われていますが、
本来は体内に入った細菌や異物を攻撃したり、
体内の酵素反応を促進したりするものなんですよ。
ただストレスフルな現代社会では、
その活性酸素が体内で増加する傾向にあり、
体内の消去機能では処理しきれなくなったものが、
細胞や遺伝子を傷つけてしまうらしいのです。
しかも、この消去機能、20歳を境に低下するんだそうです。
そういう意味でも、
かわりにこの活性酸素を減らしてくれる効能を持った食品を摂らなくては!

あ、ちょっと話がそれました。
シツレイ!

トマトには、
風邪や美肌に効果があるビタミンCや、
脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、
体内の塩分を排出し血圧を下げる効果があるカリウム、
同じく血圧を下げる働きのあるルチンなども含まれます。
聞き慣れないですが、
ビタミンH、Pといったビタミンも含まれ、
それぞれの相乗効果でコラーゲンを作ったり血管を強くする効果があるそう。

ますますすごいぞ、トマト。  笑

夏が旬のトマト、薬膳では、
「平」としているものと「微寒」「寒」としてるものがあります。
このへん、どうなんでしょう?
専門的に勉強してないのでよくわからないのですが、
ま、「微寒」と思っていれば間違いないのかなぁ?
とにかく寒いこの時期、
生で食べるよりは火を入れて食べた方が良さそうです。
ちなみに、
 ・解毒作用
 ・解熱作用
 ・肝臓の働きをよくする
 ・血をきれいにする
 ・動脈硬化の予防
 ・成人病の予防
 ・胃腸病の予防
 ・疲労回復
 ・美肌効果
などの効能が期待されているようですよ。

旨味成分のグルタミン酸も豊富だし、
とにかく、トマトってすごいヤツってことですね。
トマトソースやケチャップ、
トマトピューレなどの加工食品が豊富なのもうなずけます。

ことわざに、偽りなし!

生もおいしいけれど、
寒いこの時期は、
加熱調理したものをせっせと食べたいものです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





先日ショックなことがございました。
バッグにビーズブローチやバッチなどをいっぱい付けてるんですが、
お家に帰ってふと見たら、
一番お気に入りのビーズブローチがなくなってる...  涙
どこへ旅立っちゃったんでしょうね。
淋しいなぁ。

そんなしょんぼり気分を忘れるためにも、
今日も笑顔で元気にいきますよー!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-30 00:35 | 野菜料理 | Comments(1)
こんにちはー!

ここ数日の寒さに負け(?)、
とうとう暖房のお世話になっております。
猛吹雪の影響で、
北海道の一部の地域が停電していることを考えると、
寒さに震えながらどんなに切なく不安な状態なんだろうと、心が痛いです。
全面的に復旧するのは、明日になる見通しとのこと。
1分でも早く復旧して、明るく暖かいわが家で生活できますように。


さて今日は、
オレガノを使ったモニターレシピでございます。
オレガノといえば、肉・チーズ・トマト!
ということで、
最近はまっているチキンのインボルティーニを、
チーズとトマトを使って作ってみました。


f0235919_11551992.jpg

*チキンのインボルティーニ トマトソース添え  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・鶏胸肉         1枚(300gくらい)
 ・ソーセージ       1本
 ・ペコリーノ(チーズ)  60g
 ☆塩           小さじ1
 ☆ブラックペパー     少々
 ☆GABANオレガノ     少々
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・小麦粉         少々
 ◉トマト水煮       1/2缶(200cc)
 ◉玉ねぎ(みじん切り)  1/8個
 ◉にんにく(みじん切り) 1片
 ◉GABANオレガノ     小さじ1
 ◉塩           少々
 ◉EVオリーブオイル    大さじ1

<作り方>
 1.鶏胸肉を観音開きにし肉たたきなどで叩いて平らにする。
   ☆を両面にまぶし、EVオリーブオイルをかけて30分ほどマリネする。

 2.1の鶏胸肉を皮を下にして置き小麦粉を軽く振って、ソーセージ・
   スティック状に切ったペコリーノを巻き込んで丸く成型して、タコ糸
   を巻いて固定する。

 3.厚手の鍋に1のマリネしたオリーブオイルを入れて熱し、2の鶏胸肉
   を入れて全体にこんがり焼き色を付ける。

 4.鶏胸肉を一旦取り出して余分な脂を拭き取り、EVオリーブオイルを
   入れて玉ねぎ・にんにくを炒める。香りが出てきたらトマトの水煮と
   オレガノを加え、鶏胸肉を戻し入れる。

 5.中火にして煮立ってきたらフタをし、20分ほど蒸し煮する。竹串を
   刺して透明な肉汁が出てきたら鶏胸肉を取り出し、鍋に残ったトマト
   は少し煮詰め、塩で味を整える。

 6.鶏胸肉は1.5cmくらいにカットして皿に盛りつけ、トマトソースを
   添えるたら、できあがり。


f0235919_123177.jpg



EVオリーブオイルでマリネすることで鶏胸肉がしっとり。
パサつくことなく仕上がります。
ちょっとクセのある大人味にするため、
巻き込んだチーズは山羊乳のペコリーノを使いましたよ。
このへんは、お好みで。

あ、インボルティーニとは、
イタリア語で「巻く」って意味だそうです。
だから、
巻き巻きしたものはなんでもインボルティーニ。  笑

オレガノが香るチキンのインボルティーニ、
ワインと一緒におもてなしにいかが?


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ




オレガノは古くから地中海地方で愛されたハーブで、
婚礼のときに新郎新婦が冠にしてかぶったんですって。
語源は、ギリシャ語の「山の喜び」。
ちょっと素敵じゃありません?

イタリア料理や地中海料理によく使われるハーブですが、
古代ギリシャ・ローマ時代から、
消化機能を高め、頭痛やリュウマチ痛を和らげる薬卓として使われてきたそうです。
古い歴史があるんですね。

効能としては、
消化不良・腹痛・風邪・気管支炎・頭痛・生理痛・口内炎・疲労倦怠。
気管支が弱いワタクシ、ハーブティーとして飲むのも良さそうです。

肉料理の臭み消しによく使われますが、
消化を助ける働きもあるんですね。
ちゃんと合理的になってるところが、すごい!

食べ物を知るって、おもしろいですね。
来年は、その辺の勉強をちゃんとしたいなぁ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





なんだか、やたらと元気のいいご挨拶で始まった今日の記事。  笑
ややカラ元気?って感もございますが、
ちょっと元気のないときは、
自分を上げることも大切ですもんね。

さあ、今日もにっこり笑顔で元気に行きましょ!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-29 13:17 | 肉料理 | Comments(1)
こんにちは。

ぬけるような青空、
すっかり冬の色になりましたね。
銀杏並木ももうすぐ、
黄色い絨毯が敷きつめられるんだろうなぁ。

そういや黄色と言えば、
サフランもきれいな黄色ですね。
かなり強引!? 爆
本日は、
モニターをしているGABANのサフランを使ったお料理をご紹介しましょ。


f0235919_2373347.jpg

*鱈とはまぐりのサフランライス  - 3〜4人分 -

<材料>
 ・鱈切り身(甘塩)    2切れ
 ・はまぐり        大6個
 ・米           2合
 ・にんにく        1片
 ・白ワイン        50cc
 ・EVオリーブオイル    50cc
 ・GABANサフラン     ひとつかみ
 ・塩           少々
 ・イタリアンパセリ    適量

<作り方>
 1.米を研いでザルに上げて30分ほど置く。サフランは200ccの水に漬ける。

 2.にんにくをみじん切りにして、はまぐり・白ワイン・EVオリーブオイルと
   一緒に鍋に入れ、フタをして蒸す。はまぐりの口が開いたら取り出し、貝と
   出たスープを分けておく。

 3.フライパンにEVオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、鱈をソテーする。
   9割程度火がはいったら取り出し、骨と皮をはずして大きめにほぐす。

 4.STAUBに米を入れ、サフラン水200ccと2のスープ+水で200ccにしたもの
   (計400cc)を注ぎ入れる。

 5.中火にかけて沸騰したら蓋をして、10〜12分中火で炊いて火を止める。
   フタを開けて、鱈とはまぐりをのせて蓋をし10分蒸らす。

 6.味をみて塩気が足りなければ塩で味を整えて全体を混ぜ合わせ、みじん切り
   にしたイタリアンパセリを散らしたら、できあがり。


炊飯器で炊く場合は、
炊きあがりの2〜3分前に鱈とはまぐりを加えてくださいませ。

サフランが加わると、
色もさることながらいい香り〜
いつものごはんがワンランクアップしますね。
サフランと魚介の相性もばっちりです。

はまぐりのお出汁が効いたごはんが、おいしいっ!
女性はもとより男性にも好評でございましたよ。
おチビちゃんにも!  笑

白ワインと一緒にいただくごはん、
いかがでしょう?


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ




さてこのサフラン、
地中海原産のアヤメ科の花の雌しべを乾燥させたもの。
とても高価なスパイスですが、
ひとつの花にほんの少ししかなく、
手で採取しなければならないと聞くと、
致し方ないと納得しちゃいます。
大切に使わなくちゃ!

サフランの主要成分は、α・β・γ-カロテン。
色素配糖体のクロシンも含んでいて、
大腸がん予防にこうかがあるとされている他、
海馬に働き、神経の伝達効率を高める作用があることが発見されているそうです。
記憶力に自信がない私にぴったり!

じつはサフラン、
鎮静・鎮痛・女性の生理不順などの通経作用があり、
生薬としても使用されます。
日本には江戸時代に薬として伝わったんだそうですよ。
ちなみに、薬膳では「寒」。
アーユルヴェーダでも使われるようです。

そうそう、通経作用があるので、
妊婦の方は避けた方がよいという見方もあるんだそうです。

また、そんなことする人はいないと思いますが、
5g以上の摂取で重篤な副作用が出て、
12〜20gが致死量なのだそうです。
ひゃ〜〜っ 恐っ
ちょっとだと薬、多量だと毒になるってことです。
エッセンシャルオイルにも通じるところがありますね。

サフラン、上手にお料理に使って
おいしく健康になりましょ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





バタバタしてるうちにモニターの締め切りが目前。
またしてもお尻に火がついてから、
駆け込みになっちゃいました。  涙
これから数日、
怒濤のモニターレシピアップになりますので、
みなさま、ヨロシクです。

さあ、今日も笑顔でいきましょ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-27 22:43 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

いやあ、寒いですね。
外へ出て、鼻の頭が冷たくなるカンジ、
好きなんですけれど、
家の中が寒いのは、やっぱり...ね。
いくら東京の生活の方が長くなったとはいえ、
お家の中が暖かい札幌での習慣はいまだに染み付いているのです。
だからって、お家の中で半袖ってことはありませんよ。
とりあえず、
いまのところは暖房に頼らず生活してますが、
これから辛くなるだろうなぁ。


さて本日は、
先週末の日曜日に行ったcooking workshopのことなど。
この日参加してくださったのは、なんと高校の同級生たち4人。
10月にひとりで参加してくれた友達が声をかけてくれたのです、
高校卒業以来、◎△年ぶりの再会。
みんな変わってない〜〜
久しぶりの再会で話に花が咲き、
レシピ説明に時間がかかっちゃいました。  わはは。

今回は、「茶碗蒸し」のオーダー。
ご家族の好き嫌いや好みを聞いた上で作ったメニューを、
みんなでレッツ クッキング!


f0235919_2125754.jpg

*塩麹豆腐とトマトの和風カプレーゼ
  このときのcoooking workshopで作ったものを、マイナーチェンジ。
  と、申しましても塩を塩麹に変更しただけですけれど。  笑
  塩麹、冷蔵庫の片隅に追いやってた!って意見もあり、
  「ちょうど活用できてうれしい〜」とのこと。
  よかった!


f0235919_2194256.jpg

*若布の茶碗蒸し
  なめらか茶碗蒸しは、若布でシンプルに。
  これはこのときのcooking workshopで、
  Tさまのお母さまのアイディアを元にアレンジしたものです。
  手軽にスが立たずできるので、みんな気に入ってくれましたよ。
  だけど、なぜか途中うまく固まらないってアクシデントも。  汗
  結果的にキレイにできたので、ほっ。



f0235919_21185547.jpg

*揚げ野菜の自家製ぽん酢和え
  色鮮やかなお野菜を素揚げしましたよ。
  甘みのあるお野菜が多いので、ちょっと甘酸っぱい感じ。
  お野菜が、いっぱい食べられます。
  ひたすらお野菜を揚げる作業、mちゃんががんばってくれました。


f0235919_2128958.jpg

*ねぎ豚
  ねぎ豚はpさんとmちゃんがメニュー確認のときに食いついていたもの。
  こちらも先日のcooking workshopのときのものを、ちょいとアレンジしました。
  今回は春に仕込んだ「梅しょうゆ」を使って、
  ほんのり梅風味のねぎ豚に仕上げましたよ。
  やっぱり、みんなネギがおいしいって言っておりました。  笑


同じお料理でも調味料をちょっと変えたり、
組み合わせるお料理を変えることで、違った献立になりますね。
写真は、流用しておりますケド。  苦笑

久しぶりに集まったので、
試食タイムはみんなでワイワイ昔話で盛り上がり、
楽しい女子会と相成りました。

みんな来てくれて、ありがとう!
また、集まろうね〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





ただ今、次のcooking workshopの試作中。
これが楽しいんですが、
このままだと、太っちゃいそう。
カラダをせっせと動かさなくちゃ!
食べてくれる人がいてほしいと思う、毎日でございます。

それでは、今日も笑顔でいってみよう。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-22 22:03 | cooking workshop | Comments(8)
こんにちは。

気ままなひとり暮らしのワタクシ、
この生活を気に入ってはいるものの、
家族って、いいな〜
と、しみじみ思うこともしばしば。
そろそろ、卒業の時期なんでしょうね〜
そこへ向けて、なんとかせねば。


先日の月曜日、
paint&draw ''RYO MATSUOKA'' EXHIBITION at BLOCK HOUSE 4F
へ行ってまいりました。
なにもない状態から始めた今回のエキシビジョン、
1週間後に初めて行ったら、作品で埋め尽くされていました。  笑


f0235919_9435536.jpg

こんなことなら、初日を見ておけばよかったなぁ。
作品が増えていく様を感じることは、
きっともっとワクワクしたと思うのです。


f0235919_9451570.jpg

f0235919_9445757.jpg

四方の壁に所狭しと掲げられた作品たち。

f0235919_9453322.jpg

場所がなくなり、浮いた状態で展示されてる作品も。
このままどんどん立体的になって、
はじめは白かった空間を作品が占拠するかな?

f0235919_9441118.jpg

本日の作業終了で、くつろいでる松岡亮くん。
作品のアップに余念がないのか、
それともお酒を酌み交わす仲間と交信中なのか?  笑



ひとしきり空間を楽しんだ後は、
いそいそと宴の準備。

f0235919_9472597.jpg

持って行ったおつまみで、まずは乾杯!


f0235919_9474571.jpg

松岡ファミリーを中心に、
初めましての方々と鍋をつつきながら、おしゃべり。
なんて言ったらいいんだろう?
とても幸福な空間だったなぁ。
素敵なレストランで食事をするのと同じくらい、
贅沢でココロが喜ぶ時間だったんです。

私が目指す食卓のカタチ。
またひとつ、大切な宝物を見つけた!
と、確信しました。

みなさま、ありがとう。



f0235919_9475965.jpg

さて、会期はまだまだあります。
あと10日ほどの間に、
この空間がどう変化するのでしょう?
これからさらに増殖するのか、
それとも淘汰していくのか。

楽しみです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日も東京は、いいお天気!

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-21 09:48 | おでかけ | Comments(0)

豆腐団子汁

こんにちは。

寒いですね...
さすがにまだ暖房のお世話になはなっていませんが、
その代わり、
あったか仕様のお洋服を着込こみブランケットを巻き付けて、
PCに向っております。
まるでミノムシ!?


寒い時期は、ハフハフ言いながら食べるものがなによりのご馳走。
その中でも、わたしは温かい汁物があればシアワセです。
めがねが曇っちゃう、あのカンジ。
なんだか、ほんわかしませんか?
って、ワタクシめがね、かけてませんケド。  笑

先日作ったポタージュ・ボン・ファムで使った鶏スープの出がらし鶏手羽、
旨味は抜けているものの、
たんぱく質はしっかり残っている...
もったいないので、
旨味たっぷりのスープに入れることにしましたよ。


f0235919_113787.jpg

*豆腐団子汁

けんちん汁を想像していただければ、当たらずも遠からず、
ってトコでしょうか。

スープは、
鶏手羽スープの残りと干し椎茸の戻し汁・鰹と昆布のだし汁で旨味たっぷり!
具は、
ほぐした鶏手羽・長ねぎ・大根・人参・ごぼう・干し椎茸・蒟蒻。
軽くごま油で炒めてから、スープを注ぎ入れます。
醤油・酒・砂糖でちょっと甘めに味付け。
お野菜が柔らかくなったら、
木綿豆腐に半量の米粉を練って作った豆腐団子を投入して、
軽く煮込めば、完成!


f0235919_1294972.jpg

しみじみおいしい〜
自画自賛。  笑
手羽先をほぐして入れているので、
スープはちょっと濁ってしまいますが、
まかない的なお料理なのでヨシとしましょう。

出がらし鶏手羽にもちゃあんとコラーゲンが残っていて、
この豆腐汁、冷めたら固まっておりました。
やっぱり捨てちゃ、もったいない!

豆腐団子は、
だいぶ昔にTVでおばあちゃんのお料理として紹介されていたもの。
たしか、小麦粉を混ぜ込んでいたような...
配合などはぜんぜん覚えていなかったので、
手近にあった米粉で適当に作りました。
今度は、強力粉で作ってみようかな?

そうそう、後で思ったのですが、
生姜を効かせたら、もっとおいしかったかも。
これは、また作ってみなくては!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日はアクセサリーの試作をしがてら、
夕方からお友達のライブペインティング会場におつまみ持って遊びに行ってきます。
仕事なんだか遊びなんだか...  苦笑

さあ、今日も笑顔で楽しい1日を!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-19 12:16 | スープ | Comments(2)
こんにちは。

いやあ、久しぶりにガッツリ働きました。
ブログを書きたくても、書く体力がなくて...  涙
こんなに書きたいと思ったことはなかったかも、です。
後半にさしかかる頃から、
お家に帰ってから「今日もよくがんばりました!」
と、励まし続けてなんとか本日を迎えましたよ。
今日は、朝はゆっくりできたので、
元気いっぱいでございます。

元気だとおなかも空くもんですね。
そんなときは、
こんなボリュームブランチをがっつり!


f0235919_12375385.jpg

*チキンのボリュームサンド

オリーブ入りのチャパタに、
チキンとトマトと葉っぱ&バジルマヨネーズをサンド。
めちゃくちゃおいしいっ♡
おなか空いてると、何でもおいしいんですけどね〜  笑
ポタージュ・ボン・ファムとともに、栄養満点のごはんです。

あ〜、こうしてゆっくりブランチができて、
記事もアップでき、わたしはなんてシアワセなんだろう〜 ♨
そんな想いを噛みしめる、日曜日の昼下がりであります。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日は珍しく、夕方からのcooking workshopです。
高校の同級生が4人来てくれるので、
workshopの後はちょっとした女子会になる予定。
楽しみ♬
いやいや、みんなに楽しんでもらえるようにがんばりま〜す。

さあ、今日も笑顔でいってみよ!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-18 12:55 | ごはん・麺 | Comments(1)

呑んべえ女子会@恵比寿

こんにちは。

ここ最近、
本当に眠くって眠くってしかたがありません。
お子さま並みに10時間睡眠を取る日もあるほど。
それじゃあいかん!と、思ってたんですが、
きっとココロとカラダが、
お里へ帰りたがっているのだと思うことにしました。
眠い自分に腹を立てたって、仕方ないですもんね。
なるようにしかならん。
それに今の私には、きっと必要なことなんでしょうね。
その分、起きている時間に馬力を上げていかなくっちゃ!


と、いうわけで、
たまっております、おでかけ記事。
これもちょいと前のおハナシでございます。

10月のある金曜日、
呑んべえ隊長のnokkoさんオススメの、
恵比寿にある『ティオ・ダンジョウ・バル』へ行ってまいりました。
ワインをこよなく愛する彼女のイチ押し、
こちらの「セクシーな生ハム」をいただくのが、目的。


f0235919_7132974.jpg

集まったのはおなじみのメンバー、うひひちゃんのりえちゃん
集まるとさっそく弾丸トーク開始!

f0235919_7155089.jpg

まずはカバとサングリアで、乾杯です。
立ち飲みが基本のバルですが、
私たちは運良く、スツールのある場所を確保できましたよ。
ラッキー♬
ほら、普段の行いがいいからね〜  ほんとかっ!?

天井も高くて、暖かみがある店内はとてもいいカンジ。

f0235919_7222646.jpg

f0235919_7232578.jpg

f0235919_723383.jpg

残念ながら本場スペインのバルには行ったことがないけれど、
きっとこんな感じなんだろうなぁ〜

飲みながらしゃべって、店内観察をしていても、 
メニューのチェックはしっかりしてますよ。  忙しいっ! 笑
どれもこれも、魅力的なタパスばかりなんですが、
さすがに端から頼むワケにもいかず、
厳選したのが、こちら。

f0235919_729136.jpg

おっきなオリーブ!


f0235919_7303022.jpg

ヒシコイワシの酢漬け。


f0235919_7313022.jpg

マッシュルームの鉄板焼き。


f0235919_7323018.jpg

モンゴウイカのフリット。


f0235919_733736.jpg

生ハム風味のアーティチョーク。


どれもこれも、おいしい〜♡
特にアーティチョークがお気に入りです。

ん?ここへ行った目的を忘れてないかって?
ダイジョウブ。
真打ちは最後に登場するのです。  笑


f0235919_7343942.jpg

ででーんとカウンターの上に鎮座しているイベリコ豚の生ハム!


f0235919_739885.jpg

イベリコ豚の生ハム、
綺麗なバラ色に熟成してるでしょう?
んーっ、ルックスからしてそそられるわ。  笑


f0235919_7404495.jpg

そして、めずらしいイベリコ豚の背肉の生ハム。
背肉って、脂肪が少ないんですね。
さっぱりしたお味。

で、やっぱり普通の生ハムに軍配があがりましたよ。
脂がおいしいの!
ある意味官能的な、旨味なのです。
まさに、セクシーな生ハム体験でございました。

ここまででも十分食べて、飲んで、おしゃべりしてたんですが、
まだまだこんなもんじゃ終わりませんよ、ワタクシたち。  爆


次に訪れたのは、焼鶏松本

f0235919_7574654.jpg

ここでもまずは赤ワインで乾杯です。


f0235919_759211.jpg

f0235919_7594055.jpg

f0235919_7595578.jpg

野菜や鶏皮ゆず胡椒などをつまみつつ、

f0235919_811077.jpg

nokkoさんオススメのむね皮串などの焼き鳥もいただきました。
これ、旨いっ!
さすが名物だけございます。

f0235919_821092.jpg

最後にグレープフルーツサワーで〆。

この日も、
たらふく食べて、飲んで、思う存分おしゃべりいたしました。
いやぁ、楽しかった!
こうして書いてると、
そのときの気分が甦って楽しくなってきた♪


みなさま、ありがとう〜
また、遊んでくださいませ。
次回は、のりえちゃんオススメのインド料理かな?



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日はこれから、初めてのお仕事へ行ってきます。
緊張するなぁ...

笑顔で精一杯、やってきます!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-15 08:17 | おそとごはん | Comments(4)
こんにちは。

今日は、暖かかったですね。
しかし油断は禁物。
確実に寒くなって行くんですから〜
はい、まだ衣替えが完了しておりません...


ただいま上映されている、
辰巳芳子さんの「天のしずく」、ご覧になりました?
生きることを、改めて考えさせられる映画です。

健康な大地の贈り物の食物。
大切に大切に育んでくれたその食物が、
私たちの元へ来たことに感謝して、丁寧に料理をする。
それを口にすることで、私たちは生きているんですよね。
そんな素朴であたたかい幸せや感謝を、
私たちはちょっと顧みる時期なのではないかなぁ。
などとワタクシ、思ったのであります。


f0235919_22504692.jpg


この映画の中でも出てくる、
『ポタージュ・ボン・ファム』
辰巳先生のレシピで作ってみました。


f0235919_2251641.jpg

*ポタージュ・ボン・ファム

蒸らし炒めをして、お野菜のもつ旨味をしっかり活かすこと。
丁寧に丁寧に作りました。
しかし...
先日いただいた辰巳先生の愛弟子で料理研究家でもある、
柳谷先生の作ってくださったポタージュの方がおいしかったなぁ。  涙
なんだか味が違う...

人が作ってくれたものがおいしいのはもちろんなんですが、
やっぱりシンプルなレシピなだけに、
材料へのこだわりの違いがストレートに出るのかもしれません。
あとは、作るときの気持ち、かな。

f0235919_235631.jpg

料理は奥が深いですね。
なにも料理人になるための料理だけじゃなく、
毎日食べる家庭料理だって、そう。
改めて、自分の料理に向う姿勢を考えさせられました。

初心を忘れずに、
楽しく丁寧にお料理に向かい合っていこう。
そして、
子供たちに食べること作ることの大切さを伝えていこう。

また少し、自分のお料理道が見えてきましたよ。
よしっ!!!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





長〜い独り言におつきあいくださいまして、
ありがとうございます。

『天のしずく』
日本全国の土を集めたアート作品も出てきますが、
静かな美しさがあって、土が何かを語りかけてくるようです。
辰巳先生の想いに触れてみてくださいませ。


さて、今日も笑顔でしめくくりましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-12 23:37 | スープ | Comments(2)
こんにちは。

東京は、冷たい雨の日曜日。
このまま一雨ごとに寒くなるのかしら?
いい加減、ちゃんと衣替えをしよう...
わはは。


だいぶ前に仕込んで、
そのままできあがりをアップし忘れていたもの。
といいますか、
なんだか納得いく写真が撮れず、このままお蔵入り?なんて状態だったのです。
秋の酵素ジュース。
なんとか「いいかな〜」という写真が撮れましたので、
記事にすることが叶いました。 ほっ
仕込みの様子は、こちら → 

今回は、アクシデントもなく順調に仕上がりましたよ。
できあがりはとろりとした葡萄色。


f0235919_19543478.jpg

酸味が欲しくてオレンジを入れたんですが、
もうちょっと多くてもよかったかな?
私には、ちょっとパンチが足りなかったです...

そこで、
このジュースにバルサミコ酢を加えて、
炭酸や豆乳で割って飲んでおります。
コレが、なかなかグー。
やっぱり大人なもので、
酸いも甘いも片方だけじゃ物足りないってワケです。  笑

次は、りんごで作ってみようかな〜


ところでみなさん、
体内で代謝の過程を経ずに素早くエネルギーになるブドウ糖、
この果物のぶどうが名前の由来って、知ってました?
ぶどうにこの糖が多く含まれていることから、
名付けられたのだそうです。
それくらい、糖度が高い果物ってことなんですね〜

で、ぶどうにはこのブドウ糖と果糖が豊富に含まれているので、
直接脳の栄養源となり脳の活動を活発にし、集中力を高める効果があります。
また、
体内で素早くエネルギーになるので、疲労回復の効果が大きいのです。

そしてぶどうといえば、抗酸化作用のあるポリフェノール!
細胞のサビ(老化)を防いでくれるのです。 素敵〜
血管を丈夫にし、
動脈硬化やガンの予防に効果があるとされています。
とくに黒赤色のブドウの皮にはアントシアニンが豊富で、
目の疲れや糖尿病による目の病気など、
視力の回復につながる注目成分です。

薬膳的には、「平」。
 ・血を補う。
 ・疲れを取る
 ・食欲増進
 ・利尿作用

があると言われています。

ワインが好きな、呑んべえの言い訳に役立つわ〜  えへへ。
いやいや、過ぎたるは及ばざるが如しですぞ!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





さあて、
今週は久しぶりにぱつんぱつんにお仕事が入っています。
ありがたや〜
明日から、がんばるぞ!

ではではみなさま、今日も笑顔でいきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-11 21:10 | 飲み物 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー