<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

本日の札幌、
みぞれ混じりのあたたかい1日でした。
これ、凍ったらつるっつるになっちゃうなぁ~
コワくて歩けないよう… 涙


お家パーティーメニューのモニター、
やっぱりお尻に火がついちゃってます。
それでもなんとか年内に作り終えたので、あとはアップするのみ!
いいぞー、ワタシ。 笑
まずは、豚もも肉のブロックを使ったローストポークから。


f0235919_2002118.jpg

*豚もも肉のローストポーク - 4~5人分 -

<材料>
・豚もも肉ブロック 500g
・塩 大さじ1/2
・コショウ 少々
◉ニンニク(みじん切り) 1片分
◉GABANローズマリー 小さじ1
◉EVオリーブオイル 大さじ1
・じゃがいも 小5個

<作り方>
⒈ 豚ももブロック肉に塩コショウを満遍なくすり込み、ニンニクとローズマリー
を漬けたEVオリーブオイルをかけて2時間ほど室温に置く。

⒉ じゃがいもはよく水洗いして4等分に切り、EVオリーブオイル少々と塩コショウ
少々をまぶす。

⒊ 天板にクッキングシートを敷き、豚もも肉を中央に置いてまわりにじゃがいもを
置く。EVオリーブオイル少々をふりかけ、175℃に予熱したオーブンで40分程
じっくり焼く。

⒋ 太ももと同じくらいの硬さに焼きあがったら、スイッチを切ったオーブンで30分
ほど休ませる。

⒌ 肉汁が落ち着いたらスライスして、じゃがいもと一緒に皿に盛り付けたら、
できあがり。



じっくり低温で火を通すと、
硬くなりがちなもも肉も柔らかく仕上がりますよ。
ちょっと下ごしらえしてしまえば、
後はオーブンまかせなのでとっても簡単!
しかもボリュームたっぷりなので、
みんながわいわい集まるおうちパーティーにもぴったりです。

ぜひお試しくださいね。



クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ





年賀状、やっと今日出し終わりました。
今朝早起きして、頭の中で構想していたデザインを、
実際にセロファンをチョキチョキ切ってバランスを確認しながら、
試作して完成させましたよ。
そうそう、神様がやっとおりてきて下さったの。 笑
この作ってるときって、楽しいんですよね~
なら、早くやればってハナシなんですけれどねぇ。 あはは。
デザインが決まれば、あとはカラーコピーしてから、
宛名書きして、メッセージを書いて投函!
なんとか馬力をあげて、仕上げることができました。
基本アナログなんですが、
カラーコピーができて、だいぶ助かってます。
昔は1枚1枚作っていたんですもん。
今思えば、気が遠くなるーっ

と、いうことで、
次回は年賀状でご挨拶にさせていただきます。
今年は、
いろいろな人に助けてもらいながら、
お料理の仕事をスタートさせました。
そして、出会いもたくさん!
本当に素敵な1年を過ごすことができたのも、
リアルに出会った方、ブログを通して応援してくださってる方、
まわりのみなさまのおかげです。
ありがとうございました!

来年は、
夢に向かって更なる前進ができるよう、
一歩一歩進んで行こうと心に決めております。


今年も残すところあと1日とちょっと。
ご家族や大好きな方と一緒に笑顔でしめくくりましょー








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-30 19:55 | 肉料理 | Comments(1)

いかのエンペラのパスタ

こんにちは。

いきなりドーンっと写真だけの記事をアップしてしまいました。
ご覧になった方、大変申し訳ございません。
びっくりなさったでしょう?
冬休み前に写真だけ予約投稿にいくつか放り込んでいたんですが、
この記事のことをすっかり忘れておりました。
おほほ。
シツレイいたしました。

では、さっそく記事にいってみましょ。


ちょっと前になりますが、新鮮なイカを3杯買いました。
鮮度が落ちないうちに皮を剥いで捌き、
胴・エンペラ・げそ・肝にわけましたよ。
こうすることで、
鮮度が落ちにくくなるし、冷凍もし易いってワケ。
胴は、
先日アップしたバジルマヨネーズ和えとあられ揚げにしてサラダにトッピング。
げそは肝とナンプラーで和えて焼いていただきました。
残った肝は、味噌漬けにして日本酒の肴に。
で、今日の主役のエンペラは、パスタになりましたとさ。


f0235919_294532.jpg

*いかのエンペラのパスタ

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのベースに、
エンペラと長ねぎ、アンチョビを加えてます。
チャチャっと作れるんですが、
これがね、うんまいのです。
エンペラってね、コリコリしてるでしょ。
好きなんですよね〜、あの歯ごたえ。

あ、パスタがちょいと褐色なのは、
イカの色もあるんですが、
オーガニックのパスタなので普通のものよりも色が褐色だったのです。
普通のパスタだと、
もう少し色白に仕上がりますよ。

やっぱりパスタ、いいですね~


今年は例年になく12月の降雪量が多い札幌。
きのうは久しぶりに、
高校時代の同級生とランチに出かけたんですが、
吹雪の中危うく遭難しそうになりました。
ってのは大袈裟ですが、
あんな吹雪の中を車にも乗らずに出掛けたのは◎△年ぶり。
まあ、吹雪の中を一生懸命歩くのもちょっと楽しかったけど、
こちらで暮らす厳しさを久方ぶりに実感しました。
雪国の子供達、たくましいですね~
そうそう、東京から履いてきたブーツだと滑って危ないので、
こちらで靴を一足買おうと思います。
お手頃なのが見つかりますように!


ではみなさま、今日も笑顔でまいりましょ。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-27 15:15 | ごはん・麺 | Comments(3)
こんにちは。

クリスマスイブですね~
札幌は、ホワイトクリスマス。
荒れ模様だという天気予報は今のところハズれて、
朝まで降ってた雪も止んでます。
このままお天気が保つといいなぁ。


そうそう、
先日行った今年最後のcooking workshopも、
クリスマスがお題でしたよ。
あ、いや、メインテーマは『唐揚げ』でしたけど。 笑

この日は、同級生コンビのm&mちゃんの回。
唐揚げは、ちっちゃなmちゃんの息子くんの大好物なんだそうです。
時期的にクリスマスということでおっきいmちゃんが、
サブテーマをつけてくれました。

一緒に作ったお料理は、こちら。


f0235919_252233.jpg

*いんげんのチーズマリネ
とっても簡単で、しかも美味しいマリネ。
ふたりとも気に入ってくれました。


f0235919_251120.jpg

*茸のバルサミコ風味
ふたりとも茸が好きで、
オイルマリネを前に作っているので、こちらは簡易バージョン。
食いつきは、バッチリです。 笑


f0235919_243932.jpg

*ズッキーニの海老入りタルタルボート
カリカリパン粉がポイントのタルタルボート。
とても簡単なのに、おもてなし料理に見えるので、
ふたりとも気に入ってくれたようです。
でも…、海老の臭み取りをすっ飛ばして茹でてもらっちゃいまして。 涙
奇跡的に臭みのない海老で、助かりました~~
よかったよう。


f0235919_264085.jpg

*鶏の塩唐揚げ サラダ仕立て
ニンニク味をしっかり付けた唐揚げをカリッと揚げて、
トマトとベビーリーフでクリスマスカラーのサラダ仕立てに。
と、その予定で試作をしていたんですが、
この写真は、その時のものね。
ちっちゃいmちゃんが新鮮な香菜を持って来てくれたので、
予定変更!
香菜とトマトを使ったエスニック風のサラダ仕立てを作りました。
こんな変更は大歓迎♬
ふたりともエスニック好きなので、パクパクよく食べてくれましたよ。
即興で作ったので、レシピはかなり適当な上に口頭でしたけど… 苦笑



家族でパーティーのイメージだったので、
一緒にテーブルにつけるメニュー構成にしました。
前菜は、どれもとても簡単。
しかも冷菜は仕込んでおけるし、
温菜は途中まで仕込んで直前にオーブンで焼くだけ。
あとは、唐揚げをその間に揚げればいいから、
時間も読みやすいのです。
あとは、おいしいパンとクリスマスケーキがあれば、
楽しいパーティーができちゃいます。

今夜、作ってくれるかな?


みなさまも、大好きな人と、
笑顔いっぱいの楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね!









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-24 12:11 | cooking workshop | Comments(3)
こんにちは!

たった今、ほとんど書き上げた記事が消えました… 涙
パソコンで記事を書くよりも、
iPadの方が時間がかかるのにぃーっ
きぃぃぃぃっ! 怒

でもまあ、
こうして記事のネタが増えたし、
さっきよりもいい記事が書けるハズと信じて、
気を取り直していきましょ。
ああ、私も大人になったもんだ。 笑


それにしても、札幌、さぶっ!
きのう、帰省してまいりました。

f0235919_11462946.jpg

この写真、横に伸びてます…
iPadの写真を上げたらこんなことになっちゃった。
何度やっても同じなので、とりあえず、放置。 爆

小学生より早く冬休みに入っちゃった。 笑
とはいえ、
来年のお仕事の試作はこちらで励みますよー。
家族はその餌食だな。 わはは。
どこでもできるのが、このお仕事のいいところですよね。

こちらでやらなくちゃならないコトといえば、年賀状。
まだデザインが降ってこないの…
神様、お願いです。
どうか降りてきて下さ〜い。
↑本気ですよ。



待っている間、
こないだの望年会の記事でも書きましょかね。

若かり頃一緒にお仕事していたお姉さま方が、
先日わが家にやってきました。
最近の集まりは、わが家ってことが多いのです。
お料理食べたいって言ってもらえるって、ありがたいなぁ。

今回のリクエストは、クリスマス間近ということもあり、
『クリスマス料理』。
最近よく作っているチキンのインボルティーニをメインに、
こんなお料理を作りましたよ。
cooking workshopの後だったので、
手軽に出来るってのが私のテーマでございました。 笑



f0235919_211921.jpg

*前菜3種
・イタリア風柿なます
・海老といかのバジルマヨネーズ
・レッドムーンのポタージュ

柿なますとポタージュに興味深々だった模様のお姉様方。
確かにねー、変わってますもんね。 笑


f0235919_2223617.jpg

*トマトサラダ
トマトにピクルスを加えて、
EVオリーブオイルと塩少々で和えたもの。
シンプルだけど、なかなかおいしいのです。


f0235919_205175.jpg

*スナップエンドウとブロッコリーのチーズマリネ
わが家の定番のチーズマリネ。
これ、ウケがいいのでよく作ります。


f0235919_203836.jpg

*茸のバルサミコ風味
茸の旨みがシンプルに味わえるお料理です。
バルサミコの風味が加わって、おいしさアップ。


泡で乾杯して、
おしゃべりしながらここまで完食。
実はこの先、写真を撮っていないのです。
だって、おしゃべりが楽しかったんだもん。

写真はございませんがこのあと
チキンのインボルティーニとドライトマト&ブラックオリーブのごはん、
デザートにプリンをお出ししましたよ。

クリスマスソングをあれやこれやとかけながら、
おしゃべりの話題はあっちこっちに飛び、
爆笑しながらの楽しい時間でした~

そうそう、ひと足先にクリスマスプレゼントも貰っちゃった♬

お姉さま方、ありがとうございます!
また来年も、遊びに来てくださいね~~~



きのうは両親と鍋をつつきながら、日本酒をいただいいて、
しばらくぶりの家族の時間をゆっくり過ごしました。
今日はこれから、
手強いかわい子ちゃん達が待つ妹の家へ移動します。
転ばないよう、気をつけなくちゃ!

さあ、今日も笑顔でいってきまーす。










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-21 11:50 | みんなでごはん | Comments(2)
こんにちは。

小掃除もそこそこに、
年賀状は実家で書くことに決定!
もうね、ハラ括りました。
ん?そういう使い方するのか??
きのう荷物を送って、いよいよ本日帰省します。
札幌は近年まれに見る大雪。
飛行機、無事に飛びますように!


さて、本日はパーティーの前菜ぴったりのお料理をご紹介。
はい、ご多分に漏れず、
モニターレシピをアップするのに、
お尻に火がついております。   涙
ってなワケで、さっそくレシピいってみよう!


f0235919_1141671.jpg

*海老といかのバジルマヨネーズ  - 4〜5人分 -

<材料>
 ・海老            10尾
 ・いか(胴)         2杯分
 ◉バジルペースト       大さじ1
 ◉マヨネーズ         大さじ1
 ・レモン           1/2個
 ・GABANローリエ(ホール)  1枚

<材料>
 1.海老は殻を剥き、塩少々を振って揉んで汚れを浮き立たせ、片栗粉少々を
   加えてさらに揉み浮き出た汚れを吸着させる。水できれいに洗い流す。

 2.いかの皮をきれいに剥ぎ、1.5cmくらいの輪切りにする。

 3.鍋にたっぷりの水と4等分にしたレモン・ローリエを入れて沸騰させ、海老
   といかを茹でる。

   *茹ですぎないように、注意!

 4.3をザルに上げて水気をきり◉で和え、塩味が足りないようなら、塩で味を
   整える。器に盛りつけ、好みでイタリアンパセリをあしらたら、できあがり。


まさかの写真撮り忘れ。
前菜の盛り合わせにしたときの写真しかなかったのです。  涙
ちょっとわかりにくいですが、お許しくださいませ。

レモンとローリエを加えて茹でると、
海老やいかの臭みがとれ、ほんのり爽やかに仕上がります。
ほんのひと手間で、さらにおいしく仕上がっちゃうんです。
やらない手は、ありませんよ。

あっちゅう間にできて見栄えのよい前菜、
是非お試しくださいませ。


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ





きのうはお仕事してから、
髪を切りに行き、その後まつエクをしに行ってきました。
新年を迎えるにあたり、ちょいと身ぎれいにしたの。
自分だけじゃなく、部屋もきれいにしなくちゃねぇ... 苦笑
今回はなんと、まつエク2ヶ月近く保ったんですよ〜
すごくないですか!?
いつも丁寧に仕事してくれる、aramiちゃんに感謝。
隠れ家サロンのa-la-mode、気になる方は行ってみてくださいね。


次回は、寒い札幌からブログをお届け!

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。











++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-20 01:59 | 魚介料理 | Comments(2)
こんにちは。

今年も残すところジャスト2週間。
そして、私が札幌へ帰省するまであと2日でございます。
なのに、なんにも片付いてなーい!
今年は(も?)小掃除で終わらせることは、ほぼ決定となりました。
年賀状は、どうしよう...
札幌帰ってからやろうかな。やれるかな?
きのう、日々成長なんて書いちゃいましたが、
このあたりに関しては、学習能力に欠けちょりますなぁ。
他人事!?  苦笑
とりあえず、やれることをやって帰りまする。


大掃除といえば、
冷蔵庫・冷凍庫の中の整理もありますね。
改めて見てみると、
いろんなものがちょびっと残っていたり、
冷凍したまま忘れ去ったりなんてものがわんさか出てくるワケですよ。
いやぁ、冷蔵庫ってタイムマシーンみたーい。
って、おもしろがっている場合ではないのである。

そこで、
冷凍庫にあったスープを取った後の鶏手羽、
冷蔵庫にあった柿ジャムの失敗作と生姜の醤油漬けを使って、
こんなものを作ってみましたよ。


f0235919_12404625.jpg

*鶏手羽のジンジャーバルサミコ煮

<材料>
 ・鶏手羽先(スープをとったあとのもの)
 ・柿ジャム
 ・生姜の醤油漬け
 ・レーズン
 ・バルサミコ酢
 ・赤ワイン
 ・しょうゆ
 ・塩
 ・ブラックペパー

ってな材料をエイッ!とお鍋に入れて、あとはコトコト煮るだけ。
かなり適当に作ったので、分量は計っておりませんです、はい。

最初はね、
鶏手羽元の生姜甘酢煮的なものにしようかと思ってたんですよ。
だけど、柿ジャムを発見したあたりから、
豚バラのレーズン煮に寄りはじめて...
そして、こんなカンジのお料理になったとさ。
まさに、料理はライブですな。  わはは。

しかーし、適当に作ったわりに、
かなりおいしくできちゃったんですよ。
ワインのおつまみにぴったり。
奇跡の一皿ですわ!  爆
だから、再現はかなり難しいような...
もう一度ちゃんと計量しながら作ったら、同じ味に仕上がるかしら??

お料理も、一期一会ってことですね〜

とにかく、
スープを取った後の鶏手羽もおいしくなるので、
捨てちゃいけませんよ。 もったいない!
以前は、こんな料理も作ってます。  →

みなさまも、
「おいしく、たのしく」冷蔵庫の整理をやってくださいね〜




では、今日も笑顔でいってみよう!










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-18 13:19 | 肉料理 | Comments(7)
こんにちは。

週末は、
今年最後のcooking workshopとわが家での忘年会、
翌日はお友達のお家でのお疲れさま会と、
お料理漬けの2日間でした。
程よい疲れが、いいカンジ。
好きなことをして他の人に喜んでもらえるって、
なんとシアワセなことなんでしょ。



ブログを始めて2年半が過ぎましたが、
以前に作ったお料理って、わりと忘れているものなんですよね。
見返してみると、
「ほお〜、こんなものを作ってたんだ!」
なんて新しい発見があったりして。
しかも、写真やレシピの書き方なんか、
案外少しずつ進化してるんだってことが見て取れるんですよ、これが。
人間、日々成長なんですね〜  笑

で、久しぶりに過去レシピをリニューアルしてみることにしました。


f0235919_8333823.jpg

*豆腐と茄子のひき肉蒸し  - 2人分 -

<材料>
 ・木綿豆腐       1丁(400g)
 ・茄子         小2本
 ・太白ごま油      適量
 ◉豚ひき肉       100g
 ◉搾菜(みじん切り)  大さじ4
 ◉長ねぎ(みじん切り) 大さじ4
 ◉生姜(みじん切り)  小さじ1.5
 ◉しょうゆ       小さじ1
 ◉ごま油        小さじ1
 ・白髪ねぎ       適量
 ・万能ねぎ(小口切り) 適量
 ・ごま油        大さじ2
 ・しょうゆ       適量
 ・自家製食べるラー油  適量

<作り方>
 1.木綿豆腐をキッチンペーパーに包み、重石をのせて30分ほど水切りする。
   厚みが2/3ほどになったら4等分に切り、更にそれぞれを半分の厚さに切る。

 2.茄子のヘタを切り落とし縦横2等分に切り、軽く塩を振ってしばらく置く。
   水分と灰汁が出てきたら水洗いして水分を拭き取った後、薄く太白ごま油
  (サラダ油でもOK)を塗る。

 3.◉をよく捏ねて、肉ダネを作る。

 4.耐熱皿に豆腐を並べ、その上に肉ダネと茄子を順に少し抑え気味に重ねる。
   蒸気が上がった蒸篭に耐熱容器を入れ、中火で20分ほど蒸す。

 5.肉ダネに火が通ったら、出た汁と一緒に4個ずつ器に盛りつけ、白髪ねぎ・
   万能ねぎをのせてアツアツに熱したごま油をジュッとかける。しょうゆを
   かけ、食べるラー油をあしらったら、できあがり。

f0235919_941147.jpg



2年前の秋に糖質オフダイエットをしていたときのお料理です。
そのときの記事は、こちら→
なんだかがんばってたなぁ、ワタシ。
最近ちょいとだらけてるから、見習わなくてはね。

以前のレシピとほぼ一緒なんだけど、
食べやすいようにお豆腐を切ったのと、
見た目の問題で茄子とひき肉の順番を入れ替えました。
なんだかちょいと気になっっちゃってね。

以前のお料理、エイッヤアー!と勢いで作ってるなぁ
なんて、思うワケですよ。
あ、今もそのフシはございますけれど...  苦笑
なんといいますか、荒削り。
たまには、見直してみるのもいいかも!と思いました。
特にね、暴飲暴食がつづく年末年始は、
体をリセットするためにもこの糖質オフシリーズは参考になるかな。

あ、そうそう、
糖質オフということで片栗粉を使っていないんですが、
重ねてる部分がどうしてもずれやすいの。
ほんのちょっとなので、
重ねるときに片栗粉を使うとさらに食べやすくなりますよ。

寒いときにぴったりのあったか料理、
ぜひお試しあれ。




豆腐は、高タンパク・低カロリーで、
海外でも「TOFU」と呼ばれて人気の健康食品ですよね。
栄養的に優れているものの消化のあまりよくない大豆を、
消化吸収のよいように加工したのが豆腐です。

豆腐は、「畑の肉」と呼ばれるほど、
植物性たんぱく質を多く含んだ大豆が主原料。

だから、良質のたんぱく質をたっぷり含んでいます。
たんぱく質は、人が生きていくために必要な三大栄養素のひとつです。
大豆たんぱく質は、アミノ酸をバランスよく含んでおり、
コレステロール値や中性脂肪値を下げる作用があるので、
動脈硬化や高血圧などに有効です。
また、免疫力を高める作用もあります。

含まれてる脂質も、
リノール酸とリノレン酸などの不飽和脂肪酸で、
こちらも血中のコレステロールを下げる働きがあります。

脂質の一種であるレシチンは、
新陳代謝に欠かせない物質。
コレステロールを溶かし血液をサラサラにして、
血栓や動脈硬化を予防するんですって。
また、脳細胞を活性化させ、
集中力を高めたり脳の老化を防ぐ効果もあるんだそうです。

女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンも豊富。
みなさんご存知の通り、
更年期障害の改善、骨粗しょう症の予防、
乳がん・前立腺がんの発症を抑える働きがあるんです。

サポニンは抗酸化作用が強く、
体の中から老化を進行させる活性酸素の働きを抑え、
血圧の上昇抑制や動脈硬化・肥満・ガン予防などの働きがあります。

大腸の中で、
ビフィズス菌や乳酸菌など善玉菌の餌になるオリゴ糖も含まれてるんですよ。
整腸機能、便秘予防、大腸がん予防の効果が期待されます。

ざっと見ただけでも、本当に栄養豊富ですね。


薬膳では「寒」。
 ・高血圧・動脈硬化の予防
 ・胃腸の正常化
 ・咳止め
 ・神経痛の緩和
 ・健脳
 ・美肌
 ・疲労回復
などに効果があるとされているそうです。
体内の余分な熱を冷ます効果があるので、
冷え性の人や寒いこの時期には温かいお料理にしたり、
生姜・にんにく・ねぎなど、
体を温める薬味と一緒に食べるのがオススメ!


そうそう、良質のたんぱく質は、
肝機能の弱まりを補うので暴飲暴食のこの時期、
積極的に摂りたいですね。
そのときは、ぜひ湯豆腐や肉豆腐などがおすすめ!





それにしても今日は寒いですね。
暖かくして、お出かけくださいませ。

ちょっと憂鬱な雨の月曜日、
口角上げてにっこり笑顔でまいりましょ。










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-17 09:31 | 豆腐・豆料理 | Comments(5)
こんにちは!

きのうの流れ星、見ましたか?
ワタクシ、夜中に空を見上げながら、
渋谷からぶらぶら歩いて帰ってきたんですが、
流れ星に出会わず...  涙
きっと見る方向が違ったんでしょうねぇ。  ←マヌケ
でも、上を見上げて歩くって最高に気持ちがよかった!
なのでヨシとしておきましょ。


さて今日は、
cooking workshopで作ったあるものの残り汁を使ったお料理。
あ、いや、そんなに思わせぶりにすることないんですけどね。  わはは。
あるものっていうのは、
チキンとじゃがいも・茸のローストです。
ハーブの香りのついたオリーブオイルとともに、
チキンや茸から出たおいしい汁が残るのですよ。
でね、それを集めて冷ましておくと、
鶏のコラーゲンのおかげで汁が固まるの!
捨てるなんて、もったいないでしょう?  出た!もったいないお化け。 笑
もちろんおもてなし料理にするのは、
ちょっと...ですが、
おうちで自分たちで食べる分には全然問題ナシ!

温めたミルクを加えるだけでもおいしいスープになるんですが、
このおいしいぷるぷるはまさにジュレ。
今日は生野菜に絡めてサラダにしましたよ。


f0235919_12282153.jpg

*クレソンと胡桃のサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・クレソン       1束
 ・胡桃         適量
 ・残り汁        適量
 ・ホワイトバルサミコ  少々

<作り方>
 1.クレソンを4等分に切って、残り汁とホワイトバルサミコで和え、
   器にもって刻んだ胡桃をあしらったら、できあがり!


作り方ってもんじゃ、ございませんな。  わはは。
クレソンは、
ほろ苦な味がお肉の脂と相性抜群!
普段はベーコンなんかとよくサラダにするんですが、
この残り汁ジュレでもお肉のうまみがたっぷりだから、
かなりおいしい♪

おいしいものは、捨てないでくださいね〜



お肉と相性抜群と先ほど書きましたが、
クレソンは肉食による血液の酸化を防止する効果があるそうです。
すごいですね〜

これは、クレソンの辛味のもとシニグリンによるもの。
血液酸化防止のほか、
抗菌効果や利尿効果、食欲を促進する効果もあります。

また、βカロテンも豊富。
抗発ガン作用や動脈硬化の予防のほか、
体内でビタミンAに変換されて抗酸化作用を発揮し、
髪の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、
喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれてるんですって。

そのほか、
ナトリウム(塩分)を排出する役割があり、高血圧に効果のあるカリウムや、
骨の生成に欠かせないカルシウムも豊富です。
カルシウムはイライラにも効果がありますよ。

薬膳ではイライラを防止し肺を潤したり、
利尿作用もあるといわれているようです。
露地物の旬が3〜5月で体を冷やす作用があるようなので、
「寒」なのかな?
ネットでちゃらりと調べるだけでは、わかりませんでした。
やっぱり、ちゃんと勉強したいなぁ。

それにしても、
やはり薬膳と現代栄養学はちゃあんと符合するんですね。
すばらしい〜

そうそう、
クレソンは清涼効果があるので口臭をやわらげてくれるそうですよ。
いいね、クレソン。  笑





マンションの斜め下のお部屋を全面リフォームしているらしく、
朝からものすごい音がしております。
ちょっとイラッとするくらい、音が大きいの。
でもね、
寒い中窓もドアも全開にして作業している人たちを見たら、
がんばってるんだなぁって思いました。
ま、永遠にこの騒音がつづくワケじゃなし、
あんまり気にならなくなっちゃった。

それにしても私が住んでいるマンション、
あと4年間の定期借款なハズなのに全面リフォームって...
さらに延びるんでしょうかねぇ?


週末ですね。
みなさま、笑顔で楽しくお過ごしくださいませ。










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-14 20:16 | サラダ | Comments(1)
こんにちは。

お坊さんも走るとはよく言ったもので、
12月に入ってから本当にせわしないですね。
ワタクシ、大掃除も年賀状も、
ちぃーっとも手をつけられていません...  涙
また小掃除でお茶を濁すはめになりそうな予感。
むぅぅぅ〜〜〜


ブログの更新もスローペースになっておりますが、
今年の出来事、今年のうちに!ということで、
12月9日(日)に行ったcooking workshopの模様をレポ。


f0235919_135494.jpg

この日は、レディメイドのcooking workshopで、
初めましての方が2名と呑んべえ仲間のnokkoさんの3名様が参加してくださいました。
初めましてのMさまもRさまもブログをよくご覧になっているようで、
nokkoさんのことはもちろん、
お友達ブロガーさんのこともよくご存知だったので、
あっという間に和やかなムードになりました♪
nokkoさん、ありがとう〜!

実は、私よりも早く、
Rさまとnokkoさんが記事にしてくださってます。 →
ありがとうございます!

さてこのworkshop、レディメイドとはいえ、
4品中3品までは事前に告知させていただいておりますが、
最後の1品はみなさまの好みを伺った上で決めていますよ。
この日作っていただいたのはこの4品。


f0235919_1371046.jpg

*簡単おつまみ3種
  ・青林檎とブルーチーズのプチパイ
  ・プチカプレーゼ
  ・ドライフィグと生ハム

  前回のcooking workshopでも作っていただき、
  好評だったおつまみたち。
  今回はみなさんパイに人気が集まりました。
  Rさまのご主人、ブルーチーズが食べられないそうなんですが、
  このパイは「おいしい」と言って食べてくださったんですって。
  よしっ♪  笑


f0235919_1313896.jpg

*人参サラダ
  お野菜料理&ヘルシーなお料理というリクエストがあったので、
  cooking workshopの前身であるお料理会の時に作っていただいたレシピを、
  ちぃーっとだけ進化させて登場させましたよ。
  今回はクリスマスということもあって、
  2色の人参にしてドレッシングにもアーリーレッドを加え、カラフルに。


f0235919_13202452.jpg

*ごぼうのコンフィー
  これも、前回のcooking workshopから引き続きエントリーです。
  コンフィーをよく作ってるnokkoさんにも好評で、ほっ。
  Mさまもお家に帰って、大事に寝かせてから召し上がったそうです。
  ちょっとごぼうの見方が変わったみたいで、うれしいな。


f0235919_13283722.jpg

*チキンとじゃがいも・茸のロースト
  クリスマスには、骨つき肉でしょう!
  丸鶏1羽、いっちゃいたいとこなんですが、
  少人数の場合もっと手軽なほうがいいなぁ、  経験上ね。
  ということで、今回は骨つきモモ肉を使ったローストにしました。
  あることをすると、
  ブロイラーでもかなりおいしくいただけるんですよ。
  一緒に焼いたじゃがいもと茸も鶏のうまみが染みて、おいしいの。
  クリスマスに作ります!と言っていただけて、超うれしいです♬


お料理をしていただく順番をミスってしまい、
10分ほど休憩タイムを作ってしまったんですが、
その時間もみなさん楽しそうにおしゃべりしていてくださいました。
よかったよぅ。  涙

試食タイムもおしゃべりに花が咲き、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

Mさま、Rさま、nokkoさん、ありがとうございました!
またお会いできることを、心から願っております。



記事を書いてたら、
またこのときのシアワセな気持ちが甦ってきました。
ほんと、なんて幸せなんだろう。

この気持ちを抱えて、
今日も笑顔でまいりますよー!










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-13 13:59 | cooking workshop | Comments(4)
こんにちは。

今日も東京は、いいお天気ですね〜
しかし、乾燥が半端なくなってきたので、
お肌のお手入れ、怠ってはシワシワのばーさんになってしまうっ
そんなお年頃...  苦笑
お若い方も、そうじゃない方も、
しっかり保湿して蓋をしましょうね〜


cooking workshopのメニューにしようかと、
ぼやや〜んと頭の片隅にあったものの、
結局登場させることなく作らずじまいだった柿なます。
ひょっこり思い出しまして、作ってみました。


f0235919_2328874.jpg

*イタリアンな柿なます

柿と大根同量に、出汁ガラの昆布少々。
大根に塩を振って水分を出しから、
ホワイトバルサミコとEVオリーブオイルで和えれば、できあがり。

適当に作ったためにちゃんとしたレシピはないのでございます。  苦笑

でもね、コレ、なかなかイケました。
コロコロに切ったビジュアルもちょっとお気に入り。
それに、大根の食感が楽しいのです。

食べたRちゃん曰く、
ピリッとしてもいいかもね。
だそうです。
それいただき!
柚子胡椒にしようか、唐辛子にしようか...

何はともあれ、お正月に作ろ。



「柿が赤くなれば、医者が青くなる。」
というほど栄養価が高い柿。
ん?どこかで聞いたような...??  →
ま、どちらがオリジナルかは置いといて、
いろいろと調べてみると柿ってば、すごいんです。

まず、ビタミンC。
酸っぱいものに多く含まれているイメージが強いビタミンCですが、
柿1個で成人の1日の必要量がまかなえちゃうんです!
意外でしょう?
ビタミンCの効能は、次の通り。
 ・コラーゲン合成を助け、肌や骨を丈夫にする。
 ・メラニン色素を減らし、肌のシミやくすみを改善する。
 ・免疫力を高め、風邪やガンを予防する。
 ・ストレスに対抗するホルモンを作る。
 ・活性酸素を抑える抗酸化作用。
改めて上げてみると、ほっほぅ〜と感心しますね。

そして、βカロテン。
柿の綺麗なオレンジ色はβカロテンに由来するもの。
βカロテンはプロビタミンAと呼ばれ、
体内で必要なときにビタミンAに変換されます。
その働きは、こちら。
 ・髪を健康に保つ。
 ・夜盲症、視力低下を防ぐ。
 ・肺&気管支などの呼吸器系の病気の感染に対して抵抗力をつける。
 ・皮膚や粘膜を正常に保つ。
 ・生殖機能を維持する。
 ・成長を促進する。
 ・がんの予防や治療に効果がある。
これまた、ほっほぅ〜です。

ちなみに、うなぎやレバーに含まれるレチノールもビタミンAです。
ビタミンAは、
過剰摂取すると肝臓を疲労させると言われていますので、
注意が必要。
その点βカロテンは、
必要なときに必要な分だけビタミンAになるので、
過剰摂取することがないので安心です。


それから、渋みのもとであるタンニン。
実はこのタンニン、おもしろい性質がございまして、
可溶性だと渋く感じ、不溶性だと渋みを感じないんだそうです。
口の中で溶けるか、溶けないかね。
だから、渋柿は可溶性で甘柿は不溶性のタンニンを含んでいるのです。
しかも可溶性のタンニンも干し柿にしたり、
アルコールや炭酸ガスを使って処理をすることで、
不溶性に変化するんですって。  おもしろい〜

あ、話がそれた。

タンニンはポリフェノールの一種で、
呑んべえのワタクシにはありがた〜いモノなのです。
アルコールを肝臓で分解するときにできるアセトアルデヒド、
お聞きになったことがあると思いますが、
二日酔いや悪酔いの原因となる有害物質です。
タンニンはこの有害物質を分解する働きがあるんですって!
すごい〜〜

また、カリウムも多く含まれているので、
体内の余分なナトリウム(塩分)を体外に排出してくれます。

ビタミンC・タンニン・カリウムの相乗効果で、
アルコールを分解・排出がスムーズにいくので、
柿は二日酔いや悪酔いにとっても効果のある果物なのです!
ここ、重要!!  爆

また、薬膳でも「寒」で、
熱毒であるアルコールの熱を取り、
すっきりと解毒する効果があるとされているんです。
また、肺を潤す効果もあるのだそう。

現代栄養学ともぴったり一致しますね〜
すばらしいっ

乾燥していて酒席が多いこの時期、
柿はとってもいい食材なんですねぇ。
食後のデザートやおつまみなどに、
積極的に取り入れてみてはいかがでしょう?
とは言っても、
カラダが冷えるから、食べ過ぎには注意が必要ですよ〜

ん?ワタクシですか??
もちろんお酒を頂いた日に食べられるよう、
柿買って来てます〜  笑



きのう、ある方から、
「fumieちゃんはムーミンみたいで、かわいいね。」
と、言われました。
なぬっ、ムーミン!? それって、どうなの?? 微妙...
なんて思ってたら、
「え?ムーミンじゃヤなの? じゃあ、ムーミンパパ。」
「なんで、ママじゃなくパパなんですかぁー?そもそもそこじゃないんだけど...
「裸にエプロンって、ムーミンママはエッチだ。」
「パパだって、裸にシルクハットじゃないですか!
 ムーミンだって、裸ん坊だし。」
「ムーミン一家は変態だっ!」
などと、けっきょく話はあらぬ方向に転がったんですけどね。

そういえば昔、BFに「ドナルドダックに似ていて、かわいい。」
と言われたこともあったなぁ。
ワタシって、アニメ顔なのかしらっ!?
しかも、人間じゃないし...  涙

しかしですよ、今朝よくよく考えたら、 なにもそこまで考えなくても... 笑
男性に『かわいい』と言われるってぇのは、いいじゃない?
ワタクシゆくゆくは、
『チャーミングな、かわいい肝っ玉ばあさん』になりたいのだし。
あっ、形容詞が増えてるっ!  爆
ということで、『かわいい』だけをいただくことに致しました。
褒められるって、気持ちええわ〜  わはは。

というワケで、
今日もワタクシ、ごきげんさんな笑顔でいってきま〜す。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-10 23:20 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー