<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豚汁

こんにちは。

最近お肌が、カッピカピ。
乾燥してますね〜
しっかり保湿、
しっかりフタをすることを心掛けたいものです。


寒い時期は、あったかスープがなによりご馳走。
ポタージュやポトフなどの洋風スープ、
和風の具沢山汁物など、様々なものをよく作ります。
中でも豚汁は、ワタシにとって馴染み深いもの。
子供の頃、スキー場でよく食べたんですよね〜
冷えたからだがあったまって、本当にシアワセだったなぁ。


f0235919_1492597.jpg

今回は2日目の豚汁に卵を落としてみました。
これまた、おいし〜
そういや、こちらでも豚汁をご紹介してますね。
この時の方が具が大きいかな?
そのときの気分によって切り方違うんですよね〜
わはは、まったくもって私らしい。

そういえば、子供の頃はお味噌汁が嫌いだったなぁ。
でも、別格だったのがこの豚汁。
これだけはおかわりして食べておりました。
いまでは、お味噌汁も好きですが、
やっぱり豚汁はナンバーワン!

今晩あたり、豚汁作ってみる?  笑


今夜はいつもの呑んべえ仲間と女子会。
たのしみですっ
飲み過ぎだけは、注意しようっと。

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。











++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-31 14:47 | スープ | Comments(1)

ウルトラ蒸し生姜

こんにちは。

ここんところ、肌の調子がすこぶる悪い...
年末〜お正月にかけての暴飲暴食のツケが、
まわってきたのかもしれません。
そういや、胃もずぅっと重い感じだしなぁ。
健康じゃないと美肌は望めないのだと、
あらためて感じている次第です。

そして、もうひとつ。
体のダルさも、ここんとこずぅーっと引きずってます。
疲れもあるのでしょうが、
「冷え」によるところも大きいよう。
きのう、
久しぶりにスーパー銭湯でこころゆくまであったまったら、
ずいぶんとダルさがとれましたもの。

外から温めるのもひとつの手ですが、
「冷えないカラダ」になるってことも重要なんじゃないかと、
ふと思ったワタクシ、まずはこんなものを作りました。


f0235919_11282165.jpg

これなーんだ?
いやいや、クイズ番組じゃないんだから...

こちら、ウルトラ蒸し生姜です。
こないだ偶然テレビで見てね、こりゃあいい!
と、さっそく仕込みました。

漢方でも使われている生姜は体を温める!
と、思っている方が多いと思います。
でもですね、
生姜の成分として有名なジンゲロールは、
実はカラダの熱を取る働きがあるのです。
だから、
生の生姜を食べるとカラダを冷やしてしまう。
夏によく食べる冷や奴におろし生姜の組み合わせ、
とても理にかなっているワケです。

じゃあ、なんで体を温めるっていわれてるのか?
って、いいますと、
乾燥させたり熱を加えることによってジンンゲロールが、
体を温めるショウガオールに変化するからなんです。
漢方で使われているのも、乾燥したもの。

体を温める乾燥生姜は、
去年あたり一時期ブームになりましたよね。
その乾燥生姜をパワーアップさせたのが、
このウルトラ蒸し生姜なのだそうです。

蒸してから乾燥させることによって、
ショウガオールが1.2倍になるんですって!
こりゃ、やってみる価値あるでしょう?


f0235919_11474772.jpg

蒸してザルに広げた状態。
1〜2日天日干しすると...

f0235919_11484369.jpg

こんな、色黒な乾燥生姜が出来上がります。
これぞウルトラ蒸し生姜。

このままポリポリ食べてもいいそうですが、
私はお料理につかったり、
ジンジャーミルクティーにして飲んだりしています。

あ、ひとつだけ注意点が。
ショウガオールは水と結びつくと、
またジンゲロールに戻ってしまう性質があるので、
冷えた状態では食べたり飲んだりしない方がいいそうです。
冷えちゃった場合は、必ず温めてくださいね。

ウルトラ蒸し生姜の作り方は、こちら→

いま、もうひとつ仕込み中のものが出来上がったら、
このウルトラ蒸し生姜と一緒に楽しもうと思っています。
それはまた、次の機会に!



今日は、
オーダーしていた名刺を受け取りに行ってきます。
どんな仕上がりになってるか、楽しみ♬

ではでは、今日も笑顔の1日を!










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-29 12:06 | 野菜料理 | Comments(3)
こんにちは。

東京は、ここのところいいお天気。
スカッと晴れた冬の空、気持ちがいいですね〜

f0235919_0181168.jpg

快晴の空に東京タワーの映えること。
すごくきれいでしょ。

きのうは、YUKARI先生と生徒のみなさまと一緒に、
東京タワーのお膝元にある『芝 とうふ屋うかい』へ行ってきました。
ずぅーっと気になっていたお店だったので、
今回の新年会が決った時は、とってもうれしかった♬
だって、なかなか予約が取れないらしいんです。
お誘いを受けたときに、即決してしまったほど。  笑

f0235919_048625.jpg

2000坪の敷地には日本庭園があって、
それぞれのお部屋から眺めを楽しむことができるんですよ。

f0235919_1575666.jpg

逆さ富士ならぬ、逆さ東京タワーと錦鯉。

f0235919_0462253.jpg

受付の脇には、節分の室礼。
建物も、
お部屋に行くまでに迷子になっちゃいそうなくらい、
広いんです。
お手洗いがお部屋の前で、よかった。  爆


f0235919_0454958.jpg

素敵なお部屋に通していただいて、
お料理への期待に胸が膨らみますっ


f0235919_0534053.jpg

*新たけのこ かきしん薯
  上にあしらわれたふきのとうの天ぷらと新たけのこ、春の香り。
  こうしてお料理でひと足早く季節を感じられるって、いいですね。


f0235919_172848.jpg

*あげ田楽
  ネギをたっぷりのせていただく、あげ田楽。
  このお揚げ、ほんとうにおいしいっ
  こんなにおいしいお揚げさん食べたの、初めてでした。
  だし巻き卵も、しっかりお出汁が効いてて、♡


f0235919_1103696.jpg

*旬の魚
  鮪の赤身、とっても新鮮!


f0235919_1132538.jpg

*ふろふき大根
  お出汁が染みたお大根に田楽みそがよく合う〜
  みそ汁仕立てになってるのって、初めていただきました。


f0235919_118662.jpg

*蟹ちり酢
*海老すし
*粟麩胡麻和え

  どれもおいしかったんですが、
  粟麩を揚げて胡麻和えにしたものが、とくに美味♬
  真似して作ってみよう!


f0235919_1221642.jpg

*名物 豆水とうふ
  これ、名物だけあっておいしかった〜
  豆乳と特製のお出汁をあわせた豆水に滑らかなお豆腐。
  お鍋からひとり一人にサーブしてくれます。
  好みで松葉昆布やだし醤油を加えていただくんですが、
  このままで十分。
  ほっこりするおいしさです。


f0235919_1311312.jpg

*百合根ご飯
  蒸篭に入れられたご飯は、昆布だしで炊かれたもの。
  ほんのり塩味が百合根の甘みをひきたててます。
  〆にごはんとお汁、やっぱりいいですね。
  ちょうどいい量なのも◎


f0235919_1412089.jpg

*芝しるこ
  餅に見立てたこの白い物体、豆乳豆腐です。
  ねっとりしていて面白い口当たり。
  葛かな?と、思っていたけれど片栗粉なんだそうです。
  粗漉ししたこしあんとの相性もグー。
  これもマネしたいなぁ。


いやぁ、
目でも舌でも楽しんだ、大満足のランチでした♬
ワイワイおしゃべりも楽しかった〜
みなさま、ありがとうございました!

そうそう、
おみやげ処でおいしかった油揚げと田楽みそを購入しました。
そのお揚げさん、B5サイズくらいあるんですよ!
お夕飯に、さっそくいただいちゃいました。
おいし〜〜♡
ヤミツキになりそうです。
このお揚げだけを買いに行ってしまうかも...  笑
それくらい、オススメ!


1週間のはじまりですね。
今日も笑顔でまいりましょー!










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-28 02:17 | おそとごはん | Comments(2)
こんにちは。

早起き宣言、先日したばかりですが、
やっぱり起きられない...
なんでだー!って自分にムカッ腹をたてたりもしたんですが、
これはもう、
カラダが眠りを欲してるとしか思えないのです。
なので、無理はしないことにしました。
なるべく早くベッドに入る努力をすること、
これ以外今のところ、早く目が覚める手段はなさそうです。
もちろん今までも12時前にはベッドに入ってたんですけど、ね。  苦笑
しかし、なんでこんなに眠いんだろ?
8時間くらい眠らないと、
倒れるんじゃなかろうか?ってくらい
眠くなるんですよ。
魂がお里へ帰りたがってるんですかねぇ...


突然ですが、じゃがいもお好きですか?
ワタクシ、大好きでございます。
なんたって、
じゃがいもといえば...の北海道出身ですもの。  ほほほ。
じつはわが家、子供の頃は、
新じゃがが出回る秋になると、
日曜日の朝ごはんがじゃがいもだったんですよ。
テーブルの真ん中に蒸かした男爵いもがドーンッと置かれ、
バターをたっぷり付けて好きなだけ食べたものです。
まだ小学生だったのに、
たぶん5〜6個は食べていた気がする...
子供の頃から、食いしん坊だったんですねぇ。  わっはっは。

そんなことを思い出したら、
無性に蒸しじゃがいもが食べたくなっっちゃった。
思い立ったらすぐ作れるところも、いいですよね〜

じゃがバタだけだとつまんないので、
今回はこんなバージョンも作ってみましたよ。

f0235919_2150352.jpg

*with 明太クリームチーズ
後ろにぼやや〜んと見える、
デンマークのチーズスプレットに明太子を混ぜたもの。
このチーズスプレット、滑らかでおいしいの。
明太子を混ぜたらさらに旨かろうと試してみたら、大正解!
じゃがいもにもバッチリです。


f0235919_2204157.jpg

*with アンチョビマヨネーズ
旨〜い♡
これ、合わないワケないでしょ!?
ニース風サラダにもじゃがいもとアンチョビ入ってますもんね。
今回使ったアンチョビ、
函館沖で獲れたヒシコイワシ(カタクチイワシ)を塩漬けした、
函館のレストラン バスクのものです。
塩味がマイルドなので、1枚のせてもヘッチャラピー。
本当においしいアンチョビなのです。

そうそう、北海道ではじゃがバタにイカの塩辛をのせて食べるんですって。
ん? なんで、ですってなのかって?
私が札幌に住んでいた頃は、そうやって食べたことがなかったから。
わが家には、そういう習慣がなかったんです。
東京で生活を始めてから、
友人に聞いて初めてチャレンジ。  笑
そしたら、これがまたおいしいんですわ。

じゃがいもって、
ちょっと生臭いものさえもがっちり受け止める懐の深さがありますね〜〜
すごい!

そうそう、
じゃがいもは寒冷地や痩せた土地でも育ち、
ヨーロッパや日本で飢饉から人々を救った食材でもあるのです。
主食にしている国もあるほど。
いろんな調理方法もあるし、
いろいろな食材と合わせられる万能食材!?なのではないでしょうか。


じゃがいもは、でんぷんやビタミンCが豊富な食材。
みかんと同じくらいビタミンCが含まれているんですよ。
しかも、
加熱したときにこのでんぷんがビタミンCを守ってくれるので、
調理しても壊れないのです。
あ、これはサツマイモや栗にもいえることなんですけれど。
ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復・美肌効果のほか、
ガン・心筋梗塞・高血圧などの成人病の予防に効果があるとされています。
美肌効果にいいというのは、
ビタミンCがコラーゲンの生成を助けるからなんですよ。
加齢によって血管や神経が弱くなるので、
アンチエイジングとしても積極的に取り入れたいものです。

そしてもうひとつ豊富なのが、カリウム。
こちらはナトリウム(塩分)を体外に排出する働きがあるので、
むくみや高血圧に効果的です。

その他ビタミンB1、B2、B6や鉄分なども含まれています。

食物繊維もありますが、サツマイモなどに比べると少ないです。
ですが、
カロリーもサツマイモや米に比べるとずっと少ないんですよ。
なかなか優れた食材でしょう?

薬膳では、平〜寒の食材です。
気を補うといわれている食材で、
元気をチャージしたいとき食べるとよいとされているそうです。
また、胃腸の働きをサポートしてくれるんですって。
そういやここんところ、
私も胃の調子がよくなかったから、
じゃがいもが食べたくなったのかしら??


いやぁ、調べてみて改めてじゃがいもを見直した!

あ、ですが、
じゃがいもにはソラニンという有毒な成分が含まれていますから、
芽や緑色に変色した部分は必ずきれいに取り除いてくださいね。
これ、重要です。

ここんとこさえ気をつけて、
ぜひ、北海道産のおいしいじゃがいも、
いっぱい食べましょー。  笑



きのうは綺麗な月夜でしたね。
月の光だけで、陰ができるほど明るい!
すごいなぁ...などと、ひとり感動しておりました。
あれ?やっぱり単純!?  あはっ

明日は、満月。
晴れるといいなぁ。

ってなことで、
今日も笑顔でいってみよう!









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-26 19:44 | 野菜料理 | Comments(2)
こんにちは。

お引っ越しのご挨拶、
最近はあまりしない傾向にあるのか、
新しく入居されてもそのままな方がほとんど。
思い起こせば、
もう何年もそういうご挨拶を受けたことがありませんでした。
ワタクシ、今のマンションに16年住んどるのです。  爆

ところがきのう、
斜め下に新しく入居された方がご挨拶にいらっしゃいました。
以前ちょこっとブログに書きましたが、
大々的に工事をしていたお部屋の方です。
「工事がうるさくって、ご迷惑をおかけしました。」
って、鳩サブレーを手土産にご挨拶してくださって。
お若い方なんですよ。
なんだか、とっても感心してしまいました。
ほとんどを自分たちの手で内装をしたのだとか。
どんな風にお部屋を作ったんだろう?
見てみたい〜
鳩サブレーのお返しに、
お料理持って押し掛けようかと思ってしまうくらい、
興味津々です。
もちろん、そんなことしませんよ。したいけど...  苦笑



去年から、いろいろと作っている酵素ジュース。
果物と砂糖だけで作るこのジュース、
日ごとに変化していく様は何度見ても飽きないんですよね。
毎回、すごいなぁ〜
って、思うんです。
あ、単純!?  笑

ちょっと前になりますが、
知り合いのご実家で採れた柚子をたくさんいただいたので、
酵素ジュースを作ることに。
毎日の変化をチビたちにも見せたくて、
札幌で酵素ジュースを仕込みました。


f0235919_10263096.jpg

最初は砂糖と柚子が重なっているだけで、
水分なんてなんにもなかったのに、
日ごとにジュースができていく様を、
チビたちは不思議そうに眺めてましたよ。  笑
もちろん、1日1回混ぜるお手伝いもしてくれました。


f0235919_1027747.jpg

*柚子の酵素ジュース

<材料>
 ・柚子(無農薬)   1kg
 ・上白糖       1.1kg

<作り方>
 1.柚子をよく洗い、ざく切りにする。

 2.熱湯消毒した保存ビンに上白糖を入れ、その上に柚子を並べ入れる。また
   その上に上白糖→柚子→上白糖→柚子とミルフィーユのように交互に重ねて、
   最後に上白糖でフタをする。

 3.空気が通るように軽くフタをしめて、翌日から1日1回できるだけ空気に触れ
   るように手でよく混ぜる。
   2〜3日で砂糖が完全に溶け、泡が出てきます。

 4.1週間〜2週間後ザルで漉し、できあがり。
   できあがり後は、冷蔵庫で保存する。
 

綺麗なレモンカラーのシロップができますよ。
これ、実は今まで作った酵素ジュースの中で一番好きかも!
家族にも好評でした♬


f0235919_10301265.jpg

で、ザルに残った柚子は、
刻んで柚子ピールとジャムにしましたよ。
これも、おいしかった!
柚子ピールは、チョコレートでコーティングしてお茶うけに。

柚子、またどこかからやってこないかしら〜
などと思う今日この頃です。  笑


柑橘類である柚子、
やはりビタミンCが豊富。
美肌効果はもちろん、
アレルギーや蕁麻疹抑え、ストレスを軽減してくれます。
動脈硬化にも効果があるとされてますね。
実はこのビタミンC、
果汁よりも皮の部分に多く含まれているのだそうです。

酸味のもとであるクエン酸は、
胃液の分泌を促す効果があるので、消化を助けてくれます。
疲労回復効果もありますね。
スポーツドリンクなどによく使われているでしょ。
そして、クエン酸などの有機酸には、
カルシウムの吸収を助ける働きもあるんですって。

また、皮やワタの部分には、
水溶性の植物繊維であるペクチンも含まれていますので、
整腸作用による便秘・下痢の解消や、
血液中のコレステロールを減らし、
動脈硬化・心筋梗塞・糖尿病の予防に効果があるといわれています。


と、いうわけで、
皮も実もワタも使う酵素ジュース&おまけは、
けっこう柚子の効果を余すことなく使っているとも言えるんでは?
なんて思う次第です。  笑
お酒の好きな方は、
ホワイトリカーに漬けて柚子酒もいいそうですよ〜

旬はもう終わりかけですが、
安い柚子を見かけたら是非お試しくださいませ。


では、今日も笑顔でまいりましょ。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-24 13:52 | 飲み物 | Comments(1)
こんにちは。

寒いですねぇ。
一週間前に降った雪、
まだ残ってますもんね。
朝、なかなかベッドから出られず、
1日のスタートが後手後手にまわっている今日この頃。
今日までは、それもまたよし!
と、許可しておりました。
そう、今日までは。
明日からはベッドの中でぐずぐずしないでパッと起きる。
ここに宣言致します。
そうしないと、ずるずるしちゃいそうなの...  苦笑


さてさて、
東京に戻ってから何をしていたかと言いますと、
2月2日(土)に行われるイベントの試作をしておりました。
パーソナルトレーナーの大西ひとみさんが主宰するNice Body Dayイベントに、
バレンタインスイーツを紹介する講師として参加させていただくことになったんです。

Trans4Fitを基軸に、
自分らしく輝いて生きよう!と提唱なさっているひとみさん。
そりゃあ、美意識が高いのでございます。
こんなユルユルのわたしでいいのか!?
しかもスイーツはあんまり得意分野じゃないし...
とも思ったんですが、
彼女の考え方に共感するし、
なによりここらで自分にも喝を入れねばと思い、
お引き受けすることにしました。

彼女からのオーダーは、
おうちで誰もが簡単に作れるもの。
以上。
事細かにオーダーされるより、
ハードル高いのですよ。
信頼していただいてるってことですもん。


f0235919_10524113.jpg

ただいま試作中のこのふたつ。
豆腐を使ったパヴェタイプのチョコレートと、
ナッツやドライフルーツがたっぷり入ったバータイプのチョコレート。
最適な配合と、
特別なモノを使わず、
思い立ったらすぐにできるレシピを研究中です。
そして、あるものを入れてワタシらしい隠し味も。

先日は、打ち合わせを兼ねて試作品を試食していただきました。
喜んでいただけたので、
この方向で最終レシピを練り上げなくては!

こういうのって、楽しいですね〜

まだお席が若干空いているそうです。
エクササイズの著書も多数あるひとみさんから、
美しくなるためのお話を聞けるチャンス!
ご興味がある方は、
こちらをぜひチェックしてみてくださいね。



少しずつですが、
いろんなことにチェレンジしていきますよ〜
あ、やっぱり書き出さないといけないな。
ん、楽しくなってきた!  笑

ではでは、今日も笑顔でいってみよう〜










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-21 11:33 | スイーツ | Comments(7)

開陽亭で海鮮三昧♬

こんばんは。

いやぁ、寒いですねぇ。
月曜日に降った雪も、まだ溶けずに残ってますもんね。
東京でまで、雪を見たくないわ... 涙


札幌に帰ると、
必ず連れて行ってもらうところがワタクシ2つございまして、
それはラーメン屋さんとびっくりドンキーなのです。
別に連れてってもらはなくても、
ひとりでも行けるんですけどね。
「お姉ちゃん、どこ行きたい?」
って、心優しき妹が聞いてくれるもので。  えへへ。

札幌ラーメンは、ワタクシのソウルフードのひとつですし、
びっくりドンキーのチーズバーグディッシュも懐かしの味。
札幌に帰ったからには、絶対に1度食べなきゃ気がすまんのです。

そのほか、お寿司屋さんに1回行くくらいで、
あんまり札幌では外食をしないのですが、
今回、どうしても食べたいものがございまして、
お友達のAちゃんに連れて行ってもらいました。

f0235919_0294821.jpg

連れて行ってもらった先は、開陽亭
函館に本店がある、海鮮がおいしいお店です。


f0235919_027313.jpg

突き出し2品。
秋刀魚の切り込みと、松前漬け。

まずはビールを頼んじゃったけど、
これ、日本酒が飲みたくなっちゃいました。


注文は、まずAちゃんのオススメ3品。

f0235919_0271531.jpg

蟹サラダ
タバラ蟹の脚肉がたっぷり!
たまねぎドレッシングもとってもおいしかったです♬


f0235919_0281231.jpg

蟹クリームコロッケ
これにもタラバ蟹の脚肉たっぷり!!
あまりのおいしさに、
割ったところの写真を撮るのを忘れちゃいました。  てへ。
食い意地、張りすぎですから〜〜


f0235919_0282588.jpg

いかと野菜のゴロ焼き
ゴロ=いかの肝のこと。
肝の濃厚な旨味が絡んだいかと野菜がおいしいっ
ここらあたりで、たまらず日本酒をお願いしました。  笑


この後の2品は、ワタクシがオーダー。

f0235919_0285730.jpg

タチの天ぷら
鱈の白子の天ぷら。
臭みがなくって、♡
カリッふわっな食感がたまりません。
白子は、天ぷらが1番好きかも♬


f0235919_029948.jpg

ぶどう海老の刺身
こちらではほとんどお目にかかれない、ぶどう海老。
濃厚&プリッとした食感がグー。
大好きなぼたん海老の上をいってます。
あ、お値段もね。  苦笑


f0235919_030864.jpg

そして、どうしても食べたかった真打ち登場!
おなかはすでにいっぱいだったんですが、
これを食べなきゃ、ここに来た意味がない。

わたしがずぅーっと食べたかったもの、「うにぎり」です。
上に乗っかってるのは15gの海水うに、
中に塩うにが入っている贅沢なおにぎりなのです。
以前、AちゃんのFBの写真を見てから恋いこがれていたのでありました。
f0235919_2254580.jpg

ごはんは、70g・100g・150g・200gから選べますよ。
オーダーしたのは、100g。
お腹いっぱいだったのに、ペロリといっちゃいました。  爆


f0235919_0302449.jpg

こちらは、Aちゃんがオーダーした筋子おにぎり。
ジューシーな筋子がたっぷり入っています。
おいしそうなので、ひと口いただいちゃった。
え?お腹いっぱいだって言ったよね??  苦笑
うん、次はコレ頼もうっと。


いっぱい食べて、楽しくおしゃべりして、
素敵な時間だったなぁ。
Aちゃん、ありがとうございました!
次回は、わが家でごはんしましょ〜


f0235919_0303911.jpg

Aちゃんと別れた後、
腹ごなしにすすきのから大通駅までぶらぶら散歩。
さすがに寒くて、
大通公園まではホワイトイルミネーションを見に行けませんでしたが、
大通りまでの道にも、こうしたイルミネーションがあって、綺麗でした。

久しぶりの札幌の夜、たのしかったなぁ〜
こうして冬の外出が楽々だったのも、
実はスノーブーツのおかげだったりして。
この子がいてくれなかったら、
こんなに気安く外出できなかったもん。
ありがたや。

これで、本当に冬休みのレポ終了。
次回からは、通常の記事に戻りますよ。
あ、サボっててネタないや...  ヤバっ


さあ、今日も笑顔でまいりましょ〜ね。










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-16 23:29 | おそとごはん | Comments(1)
こんにちは。

きのうの東京地方の雪、すごかったですね。
あんなに降るとは!
水分の多い雪が積もると、
ものすごい滑るんだってことを、
あらためて発見した1日でした。
怪我をされた方も多くいらっしゃるようです。
1日も早くよくなりますように。

そして、晴れ着姿の新成人の方もいっぱい。
大変だったでしょうけれど、
思い出に残る成人式になったでしょうね。



ところで、
おとといの記事の「あれこれ」に入ってなかった、
うにわかめ釜飯の写真を発見!
とってもおいしかったのに、危うくご紹介し忘れるところでした。
あぶない、アブナイ。


f0235919_11404832.jpg

ああ、なんて色気のない写真なんでしょ。
この写真から伝わる、何倍もおいしかったんですよ。
お正月の準備で忙しい年末の慌ただしかった日のお夕飯。
アセってたんでしょうねぇ...

このごはん、
東北大震災で大きな被害を受けた岩手県大船渡で作られた、
うにわかめ釜飯の素を使って炊いています。
とっても手軽で、すっごくおいしい!
両親も大喜びでした。
余分に炊いたのに、あっという間になくなったほど。
得体の知れない添加物も入っていないし、
これはオススメです!

岩手県出身の不破さんが復興支援の一環として、
ご自身のネットショップで販売されています。
ここにはおいしそうな手作りパンキットもいっぱい!
ぜひのぞいてみてくださいね。

手作りパンキットMICCHEL



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのうは、雪の他にもわが家、アクシデントに見舞われまして...
朝、シャワーを浴びようと思ったら、どうも出が悪い。
バスルームを暖めるためにしばらく出してから入るのですが、
わが家のバスルームはタイル張りなので、そりゃあ寒いんですよ。
いざ入ろう!と思ったらもう水が止まる寸前。
寝ぼけた頭の中は「?」でいっぱい。

断水のお知らせは入ってなかったよね?
この寒さで水道管が凍結?
しばらくフリーズしたものの、
とにかくまだチョロチョロでも水が出るうちに、
やれることやらなくちゃ!
と、大急ぎで洗顔と歯磨きをすませた直後、
水が完全に止まっちゃいました。

どうしようかと思ったものの、
出かけなくちゃならなかったので、
そのままにして外出しました。
心配しながら帰ってきて、蛇口を捻ったら水が出た!
もう、うれしくってね。
たぶん小躍りしてたと思います。
普段は当たり前だと思っていたけれど、
こんなにありがたいことなんですね。
水道を管理してくれているすべての人に感謝。

あ、前置きが長くなっちゃった!

こうしたアクシデントを乗り越え(←大袈裟!)、
ワタナベ薫さんのセミナーへ行ってまいりました。
去年も年始に参加したこのセミナー、
「もう夢のまま終わらせない!必ず実現させる目標達成術」というもの。
自分と向き合い、目標を決め、この1年で行動をすることを決めます。
こうすることで、何をして何をしなくていいのかがわかるんです。
あ、私の場合、
ひとりで書き出し作業をするのが苦手っていうのもあり、
こうした時間を設けることが大切なの。  笑

帰ってきてから、
去年の書き出しワークを比べてみたら、
大半、同じコト書いてる...
わはは。
まだまだ目標が叶っていないってことでもあり、
ブレてないってことでもあるのだと思います。
しかも、バランスホイールと、
達成日が1年そのままスライドした状態で最も達成したい目標が、
去年と全く一緒。
いかん!
来年はもっと進んだ状態になるべく、
しっかりと取り組む所存でございます。

今年の場合、
年始早々、私のメインの収入先であった会社が倒産。
これからどうすんだ!?って状態だったので、
落ち着いてこの先の自分の生き方を考えるのに、とても役立ちました。

生きてりゃ、いろいろあるのは当たり前だし、
おろおろしても始まりませんからね〜
こうして落ち着いて考えられるようになったのも、
ワタナベさんのブログやセミナー、オーディオ教材を使っていたおかげなのかな?
なんて思います。
そして、なにより彼女が好きだし。

生きてりゃ、いろいろありますね。
でも、担当してくださった方々が前向きでホッとしました。
だって、彼らの方が私よりもずぅーっと大変ですもん。
フリーで今まで仕事をして来られたのも、
この仕事があったおかげ。
感謝して、私も前向きに進んでいきますよー!
ほら、もうすでに大きな厄がやってきちゃったから、
あとは昇るだけ。
なんだか、楽しくなってきたわ。



では、今日も笑顔でいってみよう〜!









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-15 13:14 | ごはん・麺 | Comments(3)

冬休みのあれこれ

こんにちは。

すっかりご無沙汰しております。
いやあ、ちょいとサボってしまいました。
あはは。
笑って誤摩化しちゃうこの習性、
今年もたぶんこのままだろうなぁ。
ヨロシクおつきあいくださいませ。 ぺこり。

きのうの深夜、長ーい冬休みから戻ってまいりました。
写真を整理してたら、
クリスマスやお正月の写真がほぼない!
いやぁ、ブログ的にはここが肝心... わはは。
しかしですよ、
なんとなく撮ったひとコマがちょっと愛しく感じたのです。
なので、まとめてみることにしましたよ。
では、さっそくいってみよう〜


今シーズンの札幌、とても雪が多くて、

f0235919_2252976.jpg

消火栓も埋もれちゃってます。


f0235919_2210685.jpg

公園の東屋も、ポツンと。
何の足跡かわからないけれど、
小さな足跡だけが雪にポツポツと残ってましたよ。


f0235919_22181617.jpg

ある日のランチ、甥っ子たちに作ったナポリタン。
これは、ペロリ。
いつもこうだといいんですけどねぇ。


f0235919_2221175.jpg

クリスマスイブ、
ママと一緒に作ったキャンドルを灯して。
カメラを向けるとすぐに変顔をするちい兄ちゃんに、
大好き視線を送ってるチビ。  笑


f0235919_2224371.jpg

甥っ子たち&姪っ子からのクリスマスプレゼント。
泣いちゃうやろ〜
それぞれ1個ずつ作ってくれたそうです。
中2のお兄ちゃん、
きっとメンドクサイって顔して作ったんだろうなぁ。  苦笑
それでも、うれしい♡


f0235919_2239404.jpg

友達とランチをしに行った日の甥っ子たちのランチ。
好きなハズの焼きそばなのに、
帰ったらお兄ちゃん、麺をほとんど残してた...  涙
けっきょく夜、剣道から戻ったら食べたらしい。
で、用意していたお夕飯は手つかずですよ。  とほほ。


f0235919_22285587.jpg

残ってたパンの耳で作った、チョコラスク。
これは子供たちに大人気でした。
やったー!


f0235919_22312687.jpg

姪っ子と一緒にお店屋さんごっこ。
彼女の最近のお気に入りは、ごはん屋さん。
またある日は、病院ごっこもしましたよ。
症状を言うと、
パソコンに打ち込むマネをしていたのがおかしかったなぁ。  笑


f0235919_2236303.jpg

母が栗きんとんを作るときに出た皮で作った、ガレット風。
両親にもウケました。


f0235919_23332439.jpg

おせち料理の中で私担当のきんぴらごぼう。
っていうか、変わってますよね? おせちに入れるって。  笑
でもなぜかわが家では定番なのです。
今回はごぼうを買い足し忘れて、
いつもの半分くらいしか作りませんでした。


f0235919_22465580.jpg

お正月2日、仏壇に上げたお離垢膳。
昆布だしと椎茸の出汁を使って作った、精進料理です。
今までで一番よくできたかな。


f0235919_2250011.jpg

東京で知人にいただいた柚子を持って帰り、
札幌で仕込んだ酵素ジュース。
さすがに室内が暖かい札幌、1週間で出来上がりました。
これがすごくおいしかった!
漬けた実は、マーマレードと柚子ピールに。


このあと運動不足解消を兼ねて、
歩いて北海道神宮へ初詣に行きました。

f0235919_225732.jpg

f0235919_22571925.jpg

やはり北国、
神殿は透明のビニールを張って寒さ対策をしていました。

f0235919_2311617.jpg

f0235919_2382386.jpg

参道脇にはたくさんの出店!
気になる〜〜
けど、おなかがいっぱいだったので、諦めました。


f0235919_2334199.jpg

ジャーン、この日、
雪道に負けないスノーブーツを購入。
こちらから履いて帰ったブーツでは、
滑ってしまってもう限界だったんです...  涙
f0235919_2354875.jpg

ほら、ソールはこんなカンジ。
これで雪道もへっちゃら!
いままでへっぴり腰で歩いていた自分とは別人のよう。
このおかげで、外出するのがずいぶんと気軽になりましたよ。
早く買えば良かったわぁ。


f0235919_23163812.jpg

お正月気分もぬけてきた頃に、
姪っ子と一緒に作った、とろとろプリン。
カラメルソースが苦手な彼女のために、
メイプルシロップを用意したのに、これもお気に召さず...
食べるのを楽しみにしていたわりに、あっさり残しておりました。
そして、プリンはパパとママのおなかにすべて収まることに。  苦笑
まあ、彼女は作ったことに大満足だったようなので、ヨシとしましょ。


f0235919_23204739.jpg

大好きなお兄ちゃんに剣道の胴と垂を付けてもらってるチビ。
すぐに泣かされるくせに、
ちい兄ちゃんと遊ぶのが楽しくて仕方がないんです。
こうして剣道ごっこして遊んでるから、
彼女もお兄ちゃんたちと同じように剣道をやるつもりなのかと思いきや、
水泳をやるんだそう。
連れて行く先が増えて、ママはまた忙しくなっちゃうんだろうなぁ。


写真は、ここまで。

本当にクリスマスのお料理もおせち料理も、
写真がないでしょう?
お料理ブロガーなのに、我ながら笑っちゃう。
お料理写真も少ないし...  苦笑

両親と妹家族の家を行ったり来たりして過ごした、
ほんと、なんてことのない日々。
でも、私にはかけがえのない時間なのです。
しっかり充電してきたので、
今年もがんばるぞー!


「あれこれ」におつきあいくださいまして、
ありがとうございます。
オチがなくって、ゴメンね。

さあ、今日も笑顔でまいりましょー










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-13 20:48 | ひとりごと | Comments(5)

帆立のマリネ

こんにちは。

のんびり家の中でぬくぬくしていたお正月、
すっかり体が重くなってしまった…
こんなに顕著に短期間でカラダの変化を感じたことは、
今までにありません。
今のうちにきちんと調整しないと、
大変なことになっちゃいそうです。
なにか方法を考えなくては…

そうそう、1日にアップした年賀状の柄、
『巳』だと思った方が多かったんですが、
あれは、漢字の2013だったんです…
分かりづらすぎのデザインでしたね。とほほ。
来年はもっと分かりやすいものにしようっと。




お正月気分ですっかり忘れていましたが、
年末からやっていたモニター、
あと一つアップするレシピが残ってた!
忘れてしまうとこでした。
危ない、アブナイ。


f0235919_113169.jpg

*帆立のマリネ - 3~4人 -

<材料>
・刺身用の帆立 200g
・玉ねぎ 1/4個
・大葉 5枚
◉EVオリーブオイル 大さじ2
◉白ワインヴィネガー 大さじ1
◉塩 少々
◉ホワイトペパー 少々
・GABANカラフルペパー 適量

<作り方>
1.帆立は軽く水洗いして、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、
それぞれを半分の厚さにスライスする。玉ねぎ・大葉はそれぞれ千切りにする。

2.ボウルに◉の材料を入れ、よくかき混ぜる。

3.バッドに玉ねぎスライスを敷き詰め、その上に帆立を並べて2のドレッシング
を満遍なくかけたら、帆立に密着させる様にラップをピタッとかけて、冷蔵庫に
入れて1時間ほどマリネする。

4.3のマリネを冷蔵庫から出し帆立をさらに並べたら、残った玉ねぎと大葉を
混ぜてその上に盛り付ける。最後にカラフルペパーを散らしたら、できあがり。



紅白の帆立を使って、
ちょいとおめでたい感じにしました。
お刺身もいいけれど、
たまにはこんな風にたっぷりのお野菜と共に頂くのもいいもんです。
ちなみに父はこのお野菜がたいそう気に入った模様。
そちらをしきりに褒めてくれました。^^;

帆立のように優しいお味のものだと、
適度な刺激を持つカラフルペパーがいいアクセントになってくれます。
それに、見た目にもカワイイ♡

おうち新年会などで、お試しくださいね~




クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ





今日はこれから高校の同期会へ行ってきます。
卒業以来会ってない人がほとんどな上に、
すっかり記憶が抜け落ちてしまってるワタクシ。
なのに、私のことを覚えてる人が結構いる模様…
失礼のないようにしなくては!
久しぶりに同級生に会う楽しみ半分、怖さ半分で出かけて参ります。

ではではみなさまも、
笑顔でたのしい週末をお過ごしくださいませ。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-05 11:05 | 魚介料理 | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31