<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おつまみ@丸山酒場

こんにちは。

2月も今日で終わり。
ってことは、
今年もすでに1/6が終わったっちゅうことです。
いやぁ、早いっ!

友人のお店も参加しているFIRST FRIDAY HARAJUKU
毎月第1金曜日、
アート・ファッション・ミュージックの街、原宿一帯が、
パーティー会場に 変わるっていうイベントです。
ひょんなことからワタクシ、明日、
BLOCK HOUSE 3Fの丸山酒場でおつまみを作らせていただくこととなりました。

f0235919_14134745.jpg

そう、明日3月1日はFIRST FRIDAYなのです。

丸山酒場では、
おつまみ3種+1DRINKでなんと¥800也!
おつまみは、6品の中から3品チョイスしていただくシステムです。
ドリンクは、基本なんでもオッケーなんですと。
大丈夫か?まるちゃん。  笑

今回のおつまみは、

f0235919_1358526.jpg

*いんげんのチーズマリネ


f0235919_1351549.jpg

*ごぼうのコンフィ


f0235919_1359275.jpg

*茸のオイルマリネ


写真がないけど...
*林檎とセロリのサラダ
*鶏ハム


f0235919_1434062.jpg

*トマトのフリッタータ


以上、6品。
ワタクシがよく作るもの、
cooking workshopで人気のものを作らせていただきます。

おいしいお酒とおつまみで、
心地よくほろ酔いの金曜日を過ごしませんか?

お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


3月9日(土) 残席1となりました。
3月14日(木) 残席2となりました。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日は、暖かいですね〜
なんだか気分もルンルン華やいじゃう♬  ←単純 笑

さあ、今日も笑顔でいってみよう!




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-28 14:20 | お仕事 | Comments(1)

トマト雑炊

こんにちは。


突然ですが、
おなか空いたーっ
と、猛烈に思うこと、ありませんか?

今日の私が、そう。

ごはんを炊くのは面倒だし、
パスタはきのう食べた。
うーん、なにかないかしら?と、
冷蔵庫やストック籠をゴソゴソしていて、
ハタと思い出したんです。
そういえば、防災グッズの中のごはんが賞味期限だった!
さっそくパックのごはんで何か作ることにしました。

チャーハン? んー、何か違う。
寒いしなぁ、そうだ、雑炊にしよう♬


f0235919_1355158.jpg

*トマト雑炊  - 2人分 -

<材料>
 ・トマト       1個
 ・冷やごはん     1膳
 ◉卵         1個
 ◉ピザ用チーズ    ひとつかみ
 ☆かつおだし     400cc
 ☆塩         小さじ1強
 ☆薄口醤油      小さじ1強
 ・大葉        適量

<作り方>
 1.トマトのヘタを取り、タテヨコ4等分ずつに切る。

 2.鍋に☆を入れて煮立て、1のトマトを加えてさっと煮る。
   トマトがくったりしたら、冷やごはんを入れてほぐす。

 3.ごはんがほぐれてふんわりしてきたら、溶いた卵にチーズを加えたものを
   流し入れて半熟になったら火を止める。
   刻んだ大葉をあしらったら、できあがり。

今回はパックごはんを使ってますけど、
基本冷やごはんで。
写真はちがうけれど、大葉がベストですよ〜

和風なんだか洋風なんだか... 笑
でも、おいしかったからいいことにしましょ。

ちゃちゃっとできる雑炊、いかが?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


3月9日(土) 残席1となりました。
3月14日(木) 残席2となりました。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




あの震災から、もうすぐ2年。
時の経つのは、早いですね。
コンスタントに支援をしようと思っていた気持ちが、
風化してきているな〜と感じる今日この頃です。
まだまだ復興の途中にあることを忘れないようにしよう。

そして、防災グッズの点検もしなくちゃ!


では、今日も笑顔でまいりましょ。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-27 14:20 | ごはん・麺 | Comments(1)
こんにちは。

いやぁ、ここ数日の冷え込みったら!
ホントに寒いっ
きのうに比べるとちょっと暖かいだけで、
カラダの緊張度が違います。
それでも桜の蕾はふくらみはじめているし、
枯れているように見える紫陽花にも新芽が。
確実に春は近づいているんですね〜

そういえば、今週末はもう桃の節句!
早い...早すぎる。

なんてボヤキは置いといて、
先週の月曜日来京していた姪っ子のミィと一緒に、
From kitchenが主宰しているお料理教室、
『毎日のやさしいごはん - 桃の節句の献立 -』に行って来ました。
親子で参加できるんですよ〜
あ、私たち親子じゃないですけれどね。 笑
お料理に興味が出てきたミィ。
せっかく東京へ来たので、
初めてのことをいっぱい体験させようと思ったワケです。

小雨が降る中、
ミィとてくてく歩いてこどもの城の裏手にあるボヌール・ド・サクラへ。
小さな赤ちゃんからミィと同じくらいのお子さんまで、
お母さんと一緒に集まってましたよ。

講師は、
長年日本の家庭料理を伝えていらっしゃった村尾先生。
やさしいお人柄で、
参加したお母さんたちをしっかりサポートなさってました。


今回教えていただいた献立は、おひなさま寿司と手まり寿司&うしお汁。


f0235919_12582698.jpg

お鍋でごはんを炊くコツをお話しくださった後、酢飯作り。
酢飯って、
合わせ酢を切るようにごはんに混ぜた後にうちわで扇いで冷ますって、
知ってました?
ワタクシいままで、混ぜながら扇いでました。  へへへ。
そして、おひなさま寿司の成型をデモンストレーション。
このときのミィったら、遊んで全然見てないの。  涙
まあ、仕方ない。
代わりに私がしっかり見学しましたよ。
あ、でも写真を撮り忘れた!  苦笑

そのあと手まり寿司のデモンストレーションを見て、
みんなで作りました。
これは、ミィも参加。
楽しそうに作ってましたよ。

f0235919_12593146.jpg


f0235919_12595050.jpg

実は、右手奥にあるお鍋ではお出汁をとっていたんです。
ミィってば、その匂いをクンクン嗅いで、
「いい匂い〜」と。
やっぱり日本人のDNAを持って生まれて来てるんですね。


f0235919_1342913.jpg

そして、出来上がった手まり寿司もクンクン。
なんで??  笑

f0235919_135391.jpg

出来上がったものを誇らしげに見せてくれたあとに、
つまみ食い。  おいおい。


このあと、昆布出汁だけとかつお節を加えてとったお出汁の味見。
やっぱり、ちゃんととったお出汁はおいしいですね。

で、待ちに待った試食です。
f0235919_1394392.jpg

うしお汁をいただいて、

f0235919_1311960.jpg

自分で作った手まり寿司をパクッ。
食が細いミィもこの手まり寿司は、完食。
私も食べたかったなぁ。  涙

ま、楽しんでくれたようなので、
よかった、よかった。



家族みんなのからだの基礎をつくる毎日のごはん。
手作りならではのちょっとしたコツや食材選びなどを通して、
それぞれの家庭の味を作るサポートをしているFrom kitchenの活動に、
とても共感しています。
母から子へ伝える家庭の味は、
伝統を伝えることでもありますから。

お子さまのいらっしゃる方やこれからママになる方、
ご興味があればぜひこちらをご覧くださいませ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


3月9日(土) 残席1となりました。
3月14日(木) 残席2となりました。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、これからわが家のお雛さまを飾ります。
今年こそは早く出そうと思いながら、
結局またこんなことになっちゃいました。
ごめんよ。

さあ、今日も笑顔でいきましょう。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-26 13:39 | おでかけ | Comments(3)
こんにちは。

いやぁ〜、すっかりブログをお休みしちゃいました。
なかなか力作のブログ記事が消えてしまって、
そのあとやる気がなくなっちゃいまして。  苦笑
そうこうしているうちに、
わが愛しの姪っ子ちゃんがやって来て、遊び呆けておりました。
わはは。
このままフェードアウトするんじゃ?
なんて、ちょっとした危機感があったもので、
本日復帰!いたします。
みなさま、ヨロシクです。


で、消しちゃった記事をもう1度。
もうね、どんな風に書いていたかすっかり忘れちゃったから、
1からやり直しでございます。


お正月に仕込んだ柚子の酵素ジュース
これがかなり好みだったので、
じゃあレモンでも作ってみよう!と仕込んだのがこちらの酵素ジュース。


f0235919_19135150.jpg

*レモンの酵素ジュース

<材料>
 ・レモン         1kg
 ・上白糖         1.1kg
 ・重曹          小さじ1

<作り方>
 1.レモンの農薬除去をする。
   大きなボウルに水を張り重曹を溶かし、その中にレモンを入れて30秒ほど
   浸けた後、水洗いする。

 2.レモンを輪切りにして、広口ビンなどに砂糖→レモン→砂糖→レモン.....
   と順繰りに入れていき、最後に砂糖でフタをする。広口ビンの蓋は、軽く
   空けて中の酵素が呼吸できるようにする。

 3.半日たった頃、全体を空気に触れさせるように大きく手でかき混ぜる。
   毎日手でかき混ぜて、夏で1週間、冬場だと2週間ほどで漉してシロップ
   にすれば、できあがり。


f0235919_1993496.jpg

やっぱり、好み♡
リモンチェッロのみたいな感じです。
アルコールは入ってないですけどね〜  笑


f0235919_19361632.jpg

ホットジンジャーレモネード。
これこれ!
コレを作りたかったんですよ〜

これは、以前に紹介したウルトラ蒸し生姜を煮出したお湯で、
レモンの酵素ジュースを割ったもの。
ただし、熱湯だと酵素がダメになっちゃうので60℃くらいのお湯です。
ほぅ〜♡ あったまります。

まだまだ寒いこの季節、ほっこりしますよ。


酵素ジュース、材料は果物と砂糖だけ。
いたって、シンプルですよね。
今回は、てん菜が原料の上白糖を使いました。
で、今日はこのお砂糖について、ちょっとお話を。

普段なんの気なしに使っているお砂糖、
なにからできているか意識したことありますか?
だいたいはサトウキビからできたものが流通していますよね。
でも、札幌でお砂糖を買ってふと見てみたら、
原材料がてん菜だったんです。
これには、びっくり!
東京で見るてん菜糖は、薄茶色ものだったんですもん。
白いお砂糖ができるなんて思ってもいなかったんです。
ま、ただ単に勉強不足なだけ... 涙

f0235919_20115246.jpg

しかも、このとき初めて気がついたんですが、
私ずーっとお砂糖ってこの「スズラン印」だと思っていたんです。
東京で改めてよく見たら、スプーン印やカップ印なんですね。
思い込み、激しすぎ! 苦笑

あ、話が脱線しちゃった。

そこで調べてみたら、
北海道ではてん菜が原料のお砂糖が主に流通しているようです。
原料のてん菜は北海道で栽培されてお砂糖になっているからなのかな?
なんでも、日本のお砂糖の25%はてん菜で作られたお砂糖なのだそう。
家庭用は主に北海道で販売されていて、
あとは製菓工場などの業務用などとして流通しているようです。


別名砂糖ダイコンと呼ばれるてん菜、
あんまり聞き慣れないお野菜ですよね?
ビーツ、といえば少しは馴染みがある方もいらっしゃるかな?
ボルシチに入っているあの赤いお野菜です。
あの真っ赤なお野菜が原料!?ってちょっとびっくりです。
そしてこのビーツ、
最近カラフルなお野菜として注目されているスイスチャードを、
品種改良したものなのだそう。

これにまつわる詳しいお話は、
玉村豊男さんの著書「世界の野菜を旅する」で。
おもしろいお話が満載です。





同じ白いお砂糖でも、原料が違うとちょっとした違いが。
北国で作られる根菜のてん菜が原料のものは体を温める働きがあり、
一方南国で栽培されているサトウキビが原料のものは、
体を冷やす働きがあると言われてるんですよ。

おもしろいですね。
季節に応じてうまく使い分けるのもよさそう。

褐色のきび砂糖やてん菜糖は、
砂糖の結晶だけを取り出した上白糖やグラニュー糖に比べると、
ミネラルや糖蜜が含まれていて栄養も豊富。
また、てん菜糖にはオリゴ糖も含まれています。
おなかのビフィズス菌を元気にしてくれるんですよ〜

お砂糖の種類はこれだけではありませんが、
とりあえず一般的なお砂糖のお話ってことで、今日はここまで。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



姪っ子のミィが札幌に帰って、淋しい...
いやいや、
サボってたお仕事がんばるらなくちゃ!です。

さあ、今日も笑顔でまいりましょ〜




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-24 22:07 | 飲み物 | Comments(5)
こんにちは。

It's a beautiful day !
今日の東京は、朝から快晴です。
早いうちから芝の方へ出かけていて、
あんまり気持ちがいいので、
お散歩しながらおうちまで歩いて帰ってきました。
はじめはそんなつもりじゃなかったんですけどね、
せっかくのオフなのでそんな過ごし方もいいかと...

1日遅れで、今日送ると札幌に届くのは早くて15日...苦笑
父と甥っ子たちへのバレンタインチョコレートを送ったら、
今頃になって眠くなってきちゃった。


お昼寝、終了。  笑
さっぱりしたところで、今日の記事いってみよう!

上海から素敵な小物やおいしいお料理の情報を発信しているpicoriさん
彼女のところで一目惚れして、
コレは絶対作る!と決めていた蓮根揚げまんじゅう

先日豚汁を作った時に、
お友達をごはんに誘ったのでなにかおつまみでも...
と、思って冷蔵庫をゴソゴソしていたら蓮根発見!
で、思い出したのです、この揚げまんじゅうを。


f0235919_19554367.jpg

それでさっそくレシピを見てみたら、
けっこう手間がかかるってコトが判明しまして、ドキッ。
彼が来るまでそんなに時間がないし、
しかも、白だしや三つ葉・銀杏もわが家にはない。  涙
そんなワケで、
ここはとりあえず「なんちゃって」にすることに方向転換いたしました。


f0235919_2034798.jpg

*蓮根焼きまんじゅう  - 2人分 -

<材料>
 ・蓮根          250g
 ・海老          3尾
 ・万能ねぎ        2本
 ・片栗粉         大さじ4
 ・はなこ(花かつおの粉) 小さじ1
 ・日本酒         大さじ1
 ・しょうゆ        少々
 ・塩           少々
 ◉白ごま         適量
 ◉サラダ油        適量

<作り方>
 1.蓮根は皮を剥いてすりおろす。ザルにあげて、水気をきる。
   海老は背わたを取って塩(分量外)で揉み込み汚れを浮き上がらせ
   てから、片栗粉をまぶして汚れを吸着させて水で洗い流す。1cm
   くらいにカットする。

 2.ボウルに白ごま以外のすべての材料を入れてよく混ぜ合わせる。
   4等分に分けて丸めてつぶし、片面に白ごまを付ける。

 3.フライパンに多めの油を熱し、2を入れて片面がこんがり焼けたら
   ひっくり返し蓋をして弱火でもう片面を焼く。
   こんがり焼き色がついたら皿に盛りつけて、軽く塩を振ったらできあがり。


友達も「おいしい!」って言ってくれたし、
これは、これで◎。
まわりがカリッ、蓮根もっちり、海老がぷりっ
と、食感も楽しいのです。

でも、いつか時間のあるときに、
ちゃんとした蓮根揚げまんじゅうを作るのだ。
手間をかけたものは、きっともっとおいしいハズだもの!


蓮根の旬は秋から冬。
そろそろ旬が終わってしまうお野菜です。

蓮根の主な栄養分は、
体内でエネルギーとなって体を温める、デンプン。
このデンプンのおかげで、
加熱しても豊富に含まれているビタミンCが壊れにくいのです。
これは、芋類や栗にも言えることなんですよ。
蓮根にはみかんの1.2倍のビタミンCが含まれているんですって。
ビタミンCは、言わずと知れた美容にいいビタミン。
コラーゲンの生成を助け、美肌効果があります。
そのほか、
疲労回復や風邪・ガン・心筋梗塞・高血圧の予防にも効果が。

またヌルヌルと糸を引くような粘りの正体は、
糖タンパク質のムチン。
胃壁を保護するので健胃効果があるほか、
たんぱく質や脂質の消化を助ける働きがあり、
滋養強壮効果もあるそうです。

不溶性の食物繊維も豊富で便通をよくするほか、
腸内の発ガン物質を排出して大腸ガン予防や、
動脈硬化・高血圧の予防効果もあるんですって。

その他、
カリウムやカルシウム・マグネシウムやリンなど、
ミネラルも含まれています。

薬膳では「寒」である蓮根は、
加熱をすることで「温」になるのだそう。
なかなか生で食することはない蓮根ですが、
熱を鎮めるために蓮根の絞り汁を飲むと良いそうです。
のどの渇きを癒し、
呼吸器の機能を高めて水分を補う働きがあると言われています。


調理方法によって、
シャキシャキにももっちりにもなる蓮根、
旬の時期は栄養価も高いので、
今のうちにモリモリいただきましょう〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



姪っ子のみぃとの会話、第2弾。

「ふみえちゃん、すきなものつくってくれる?」
「いいよ、なに作る?」

「なめこじる。」
「いいよ。それから?」

「ぽてとさらだ。こないだおいしかったから。」
「うん、いいよ。あとは?」

「おせきはん。」
「え?お赤飯ですか? おめでたいことがあるワケじゃないのに...?
 甘いヤツがいいの?」
「うん、あまいやつ。」
「そっか...、甘いヤツね。考えときます...。」

甘いお赤飯、作ることになりそうです。
ちょっぴりトホホ。
いやいや、ブログネタとして前向きに取り組みましょ。  笑


さあ、今日も笑顔でGO!




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-13 21:49 | 野菜料理 | Comments(4)
こんにちは。

すぐ近所の歩道橋がいつの間にかなくなり、
横断歩道に変わっていました。
裏道を使っていたり、
同じ道でもその方向へ向うことがなかったから、
ちょっと、びっくり。
歩道橋の上から見る風景、ちょっと好きだったんだけどなぁ〜
なんて思ったんですが、
狭い歩道に歩道橋の階段があることでけっこう歩きにくかったんですよね。
しかも幼稚園の目の前だったので、ちょっと危険でもありました。
今は自転車とへっちゃらですれ違えるようになったワケですから、
いい選択だったんでしょうね。
あっ、ひとつだけ困ったことがある!
タクシーで道を説明する時の目印がなくなっちゃったんだわ。
今度なんて説明しよう...



なんて、どうでもいいことはさておき、
今日は先週のcooking workshopのことを。

この日は大雪の予報が出ていたので、
もしかしたら...なんて思っていたのですが、
初めましてのおふたり、nicoさまとTさまが、
寒い中元気にやって来てくださいました。
nicoさまが呑んべえ仲間のnokkoさんブログ記事をご覧になったことがきっかけで、
申し込みをして下さったのです。

実はこの日の朝、
ちょっとしたアクシデントがあって準備が間に合わず、
いらっしゃってからもバタバタしていたんですが、
おふたりとも楽しそうにおしゃべりしながらアンケートを記入してくださっていて、
本当に助かりました。
いや、正確に言いますとわたしもそのおしゃべりに参加してました。 笑
もちろん、忙しく手は動かしていましたけど。  苦笑
初めてお会いするのに歳が近かったせいか、
なぜか旧知の仲のようにすんなり馴染んでしまったんです。

そんなおふたりからいただいたお題は、「お野菜たっぷりのイタリアン」。
作っていただいたのは、こちらの4品です。


f0235919_12371576.jpg

*茸のバルサミコ風味



f0235919_12385830.jpg

*人参サラダ



f0235919_1242615.jpg

*野菜たっぷりトマトパスタ
  以前のworkshopで夏野菜で作ったものを、
  今が旬のブロッコリーやセロリなどの野菜に変えて。



f0235919_12452190.jpg

*鶏ハムとじゃがいものサルサ・ヴェルデ
  初めての回に登場することの多い鶏ハム。  笑
  今回は、じゃがいもと一緒にサルサ・ヴェルデでメインに仕立てました。
  このソース、とっても好評でしたよ。
  しかし、workshopの時はじゃがいもを蒸かしすぎて,
  マッシュポテト状になっちゃうという失態が...
  笑って、こんなこともあると言ってくださった心優しきおふたり。
  ありがたかったっす。  涙



おふたりが漫才のようにボケとツッコミをしながらの、
楽しいお料理時間でした。

試食もおしゃべりしながら、
どのお料理も気に入っていただけたようで、
よく食べてくださいましたよ。
実はTさま、人参が苦手だったのだとか。
でもこの日をもって、人参を克服したとおっしゃってました。
そうなのです、
この人参サラダは人参が苦手な私でもおいしいと思うサラダなのです。
仲間が増えて、うれしいな〜

nicoさまがご自身のブログで、
このときのことを書いてくださってます。  こちら→
なんだかいいことばかり書いてあって、恐縮です。

おかげさまで、来月の予約もしていただきました。
こうして気に入っていただけるって、
本当にうれしいです。

いろいろと不手際もございましたが、
お料理を楽しんでくださって、ありがとうございました!
また来月、お会いできるのを楽しみにしております。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(私の手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今週末に、
6歳になったばかりの姪っ子が札幌から遊びに来ます。
きのうの彼女との電話での会話がおもしろかったので、ご紹介。

「みぃちゃん、なに持って来るの?」

「ふとん。」
「えーっ!お布団はいらないなぁ。」

「じゃあ、ひざかけ。」
「う〜ん、膝掛けもfumieちゃんトコにあるからいらないよ。」

「すいとうは?」
「水筒もfumieちゃんのを使えばいいよ。」

「そうする。ぬいぐるみ、ある?」
「うん、ムーミンとクマさんとワンちゃんはいるよ。」

「じゃあ、あそびどうぐ、もってくね。」

ってなワケで、最終的に遊び道具に落ち着いたんですが、
彼女にとって今回の旅は、保育園のお泊まり会的なカンジなんでしょうね〜
笑っちゃいました。
初めてのひとり旅、彼女をどう成長させるんでしょう?
楽しみです。


3連休明け、笑顔でいきましょうね!




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-12 13:23 | cooking workshop | Comments(3)
こんにちは。

インフルエンザ流行中ですね。
学級閉鎖になったって話もちらほら聞きます。
まぁ、友達の娘さんは、
1週間の学級閉鎖を元気に満喫しているようですが。  笑
私も彼女のように、元気に乗り切りますよー!


きのうは雑誌の撮影で、
ヤミーさんのアシスタントをしてきました。
どちらも初めてのことなのでちょっぴり緊張してたんですが、
ヤミーさんのお人柄もあって楽しい現場でしたよ。
いやぁ、勉強になることがいっぱい。

撮影も順調に進み、
仕事おわりにお夕飯に誘っていただきました。
いや、正確にはお茶だったんですけど、流れで...ね。
ヤミーさんもお酒が好きなので、当然飲みますよー!  爆

で、伺ったのが渋谷のIZAKAYA VIN
雑多な地域にありながら、
大人が落ち着いてワインを楽しめるお店です。


f0235919_2201247.jpg

まずは、お疲れシャンパーニュ。
黒ぶどうを使ったシャンパーニュで、
コクがありながらスッキリした味わいです。
好み♡

で、黒板見てお料理をチョイス。
けっこう気になるものが似てたりしてね、
オーダーしたのが、こちら。

f0235919_20564791.jpg

*白レバーのムース
ふわっと軽い口当たりで、しかも臭みが全くないんですよ〜


f0235919_21562349.jpg

*ホワイトアスパラガスのフランボワーズヴィネグレットソース
写真じゃあんまりわからないんだけど、
フランボワーズのピンク色がかわいい♡
そして、ホワイトアスパラガスにほんのり甘いヴィネグレットが合うんです。
シャンパーニュにも、ぴったり。


f0235919_21564891.jpg

*豚肉のコロッケ バルサミコソース
コロッケというよりはメンチカツかな。
内臓も入っているらしく、いろいろな食感が楽しめます。


f0235919_21574527.jpg

*トリッパのトマト煮込み
大好きなトリッパ!
なかなかお家で料理することがないんですよね。
だから、一緒に食事する人が苦手でなければ絶対オーダーするもののひとつ。


と、ここで2杯目のワインをオーダー。
ふたりとも重めの赤をお願いしたんですが、
ヤミーさんは渋みのないもの、ワタシは渋みのあるもの。
そうそうこのお店、
リストに載ってるほとんどのワインをグラスで楽しむことができるんです。
で、ソムリエの方に好みを伝えると選んでくださるというシステム。

f0235919_2159438.jpg

ヤミーさんの赤ワイン。
エチケットがかわいいですよね。
マルベックという品種を使ったワインだそうです。


f0235919_21103960.jpg

わたしの方は、
カルベネ・ソーヴィニオンとメルローなどを使った赤ワイン。
好きだな〜、コレ。


コロッケとトリッパを、
赤が来るまで残しておいたところも一緒で、なんとなくおかしかった。  笑
だって、赤に合うでしょ〜

そして、まだまだ飲む私たち。

f0235919_21254089.jpg

2杯目の赤。
1杯目と同じオーダーで勧めてくださったもの。
これもおいしいけれど、やっぱり1杯目が好みだなぁ。

ヤミーさんも同じようにオーダーしてたけど、
やっぱり1杯目の方が好みだったって。
写真ないけど。  苦笑。

じつはこの後も、
メバルときのこのバルサミコソースをオーダーしたんだけれど、
おしゃべりに夢中で撮り忘れちゃいました。
トランペット茸という、
真っ黒くてペッタンコのきのこがコリコリしてておいしかった〜


お仕事の話が中心でも、
ワクワクしながら好きなことを話してるから、
ほんっと心地よいのです。

おいしいワインとお料理、そして楽しいおしゃべり。
至福の時間でございました。
そして、ますますヤミーさんファンになったのでございます。
いやぁ、私よりだいぶ若いのにホント尊敬〜

ヤミーさん、
撮影をご一緒した編集さん・カメラマンさん・ライターさん・スタイリストさん、
ありがとうございました!

おっと、忘れてた。
「食べようび」3月20日発売です。
目からウロコのおいしいお料理がいっぱい!
ぜひ、手に取ってみてくださいね。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(私の手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ほんといい1日でした。
私はシアワセだなぁ。
みなさま、ありがと。


みなさまも、笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいませ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-08 22:03 | おそとごはん | Comments(3)
こんにちは。

いやあ、やっぱり降りましたね、雪。
降るな、降るなぁっ!と念(?)を送っていたにもかかわらず、
こういう時だけ予報が当たっちゃうんだもんなぁ。 ちぇっ
山手線が止まったりして、
朝の通勤時間にブチ当たっちゃった方も多かったでしょうね。
お疲れさまでした。
でも、思ったほどのことはなく、
午前中のうちに雨に変わってくれたから、
帰りの心配はなくなったかな?
なによりです。


さてさて本日は、
予告通りもう一個のチョコレートのレシピをご紹介。
と、申しましても、
前回同様気が抜けちゃうほど簡単なものでございます。  笑


f0235919_15533990.jpg

*ナッツ&ドライフルーツたっぷりチョコレートバー  - 6×2cm 12本 -

 <材料>
  ・ブラックチョコレート       150g
  ・お好みのナッツ          約60g
  (アーモンド・くるみ・ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・マカデミアナッツetc)
  ・お好みのドライフルーツ      約80g
  (レーズン・ドライフィグ・ドライクランベリー・ドライブルーベリーetc)
  ・一味唐辛子              小さじ1/4

 <作り方>
  1.お好みのナッツをビニール袋に入れ、上から軽く叩いて大まかに砕く。
    お好みのドライフルーツも大きいものは手て千切っておく。

  2.チョコレートを細かく刻んで、ボウルに入れる。
    唐辛子を加えて混ぜ合わせる。

  3.50~55℃のお湯を入れたひと回り大きなボウルで2を湯煎にする。

  4.チョコレートがすべて滑らかに溶けたら、湯煎をはずし1を加えてよく
    混ぜ合わせる。

  5.バッドの上に載せたクッキングペーパーで作った12cm×12cmの型に
    4をできるだけ均等に流し入れる。

  6.冷蔵庫で冷やし固め、包丁でバー状に均等にカットしたら、できあがり。


ほらね、簡単でしょう?

辛党の友達からもお墨付きいただいたので、
お酒が好きな方にもウケがいいかと思います。  笑

そうそう、
ナッツやドライフルーツは1種類ずつでもオッケーです。
でも、複数の種類を混ぜた方が楽しいし、おいしい!
特に、ピスタチオやドライフィグをその中に入れると、
断面が美しくなりますよ〜
おまけに栄養価のバランスもよくなるので、おすすめっ
あ!
ナッツは素焼きのもの、
ドライフルーツは砂糖漬けやオイルコーティングされてないものを、
できるだけお使いくださいね。

そうそう、こちらのひとヒネリは、唐辛子。
ほのかにピリッとくる感覚が、いいのです。
韓国産の粗挽きのものでしたら、
小さじ1くらい入れちゃっても、ぜんぜん問題ナシ!

このヒントは、映画「ショコラ」から。
チョコレートは、
倦怠期の夫婦の情熱を甦らせたり、
恋に踏み出したり、心を通わせる重要なファクターとして登場するんです。
その中で、
閉ざした心を柔らかく開かせて恋する心を思い出させる、
唐辛子入りのホット・チョコレートが登場するのです。

バレンタインにぴったりでしょう?
さっそく、作ってみる??  笑
あ、映画も是非!



高カロリー・高脂肪のチョコレートですが、
ここ最近は健康によい食品として注目されていますね。

まずはなんといっても、カカオポリフェノール。
高い抗酸化作用があります。
 ・動脈硬化の予防
 ・がんの抑制
 ・悪玉コレステロールを下げる効果
 ・脂肪燃焼
 ・アンチエイジング
 ・アレルギーの抑制
 ・ストレス解消
などなどの効果があると言われています。
しかも、ほかのポリフェノールよりも体に吸収されやすいらしい。
ちょっと、素敵じゃございません?  笑

また、カカオに含まれる脂肪酸は殺菌作用があり、
話題のピロリ菌を殺菌する効果があるのでは?
とも言われてるそうです。

ミネラルがバランスよく含まれていて、
食物繊維も豊富ってところも、見逃せませんね。

チョコレートの甘い香りには集中力・記憶力・注意力など、
精神活動を高める効果があるんですって。
しかも、
神経を鎮静させるテオブロミンという成分も含まれているので、
リラックス効果もあるんですよ。

受験など、ここ一番!ってときによいかもしれません。


ただ、こういう効果を期待できるのは、
カカオ70%以上のブラックチョコレート。
残念ながら、ホワイトチョコやミルクチョコでは効果が薄いのです。
なるべく混ぜ物が少ない方が、いいってことですね。

と、いうワケで、
やっぱり大人の方にはこちらのチョコレートがよろしいかと。
ナッツやドライフルーツで更にバランスよくなってますしね。

お試しあれ!



ひと仕事終わったので、
これから構想中のイベントの相談に行ってきます。
協力してくれる人がいるって、心強いですね。
しかも、みなさんお若いの。
彼らに刺激を受けてきます!

それでは、今日も笑顔でいきまっしょ。


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-06 17:23 | スイーツ | Comments(2)
こんにちは。

なんだか、
あっという間に2月になりましたね〜
と、気がつけばバレンタインまであと10日。
いろんなところで特設のチョコレート売り場を、
見かけるようになりました。

ブログを始めてから、
バレンタインにチョコレートスイーツを作るようになったワタクシ。
それまでは、
作ろうなんてこれっぽっちも思ってなかったの。  爆

今年は、
先日のイベントのために作ったチョコレートをご紹介しましょ。

まずはみなさんの評判が良かった、
お豆腐入りのチョコレートから。


f0235919_22233960.jpg

*豆腐入りパヴェ・チョコレート  - 3×2cm 24個 -

 <材料>
  ・ミルクチョコレート(55g)     3枚
  ・絹ごし豆腐            50g
  ・抹茶             小さじ1
  ・ココア(無糖)          適量

 <作り方>
  1.絹ごし豆腐を裏ごしする。

  2.チョコレートを細かく刻んで、ボウルに入れる。
    そこへ抹茶を加え混ぜ合わせておく。

  3.50~55℃のお湯を入れたひと回り大きなボウルで2を湯煎にする。
  
  4.チョコレートがすべて滑らかになったら、1の絹ごし豆腐を加えて
    よく混ぜ合わせる。

  5.湯煎からはずし、
    バッドの上に載せたクッキングペーパーで作った12cm×12cmの型
    に4をできるだけ均等に流し入れる。

  6.冷蔵庫で冷やし固め、包丁で一口大に均等にカットする。
    ココアをまわりにまぶしたら、できあがり。


すっごく簡単でしょ!?
なのに、ほんとおいしいの♡

イベントにママと一緒に参加していたおチビさんも、
ものすごい食いつきようでしたよ。

そういえば、
試作の記事で思わせぶりなことを言っておりましたが、
ひとヒネリは抹茶でございました。
ホワイトチョコでなくても、合うんですよ〜

高カロリー・高脂質なチョコレートも、
お豆腐と混ぜることによってカロリーダウンしながらボリュームアップ。
生チョコタイプなので、少量でも満足感がでるのです。

おチビさんから大人まで虜にすること、
間違いナシ!  笑
ヘルシーチョコ、ぜひお試しくださいませ〜

追記
使う板チョコによって、柔らかさ具合が違います。
森永だとちょっと硬め、ガーナだと柔らかめでより生チョコに近い感じ。
明治はどうだろう??



次回は、
ドライフルーツとナッツたっぷりのチョコレートをご紹介しますね〜


では、今日も笑顔でGO!






face bookもヨロシク!!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-04 23:20 | スイーツ | Comments(4)
こんにちは。

きのうの東京、暖かかったですね〜
20℃近くあったのかな?

そんな春めいた日和の中、
大西ひとみさんが主催するNice Body Dayイベントが行われました。
きれいを目指す美意識の高い女性が集まるこのイベントの、
今回のテーマは、バレンタインスイーツ。
ワタクシ、なんと初講師をさせていただいたんです!


f0235919_20265480.jpg

大荷物を持って向った先は、広尾にあるBistro un coup
食材にもこだわった、
ココロとカラダにやさしいお料理とワインをいただける、
素敵なビストロです。


f0235919_2029548.jpg

お店の奥にあるキッチンつきの個室が、今回の会場。
ゲストを迎える、
ひとみさんの細やかであたたかい心配りが素敵です。

わたしもちょっぴり緊張しつつ、準備。
ぞくぞくとゲストの方がみえて、緊張が高まりますっ

みなさんがお揃いになったところで、
イベントがスタートいたしました。
ひとみさんのご挨拶の後、さっそくワタクシの出番でございます。


f0235919_20314176.jpg

使う材料は、これだけ。
特別な用具も使わない、
ヘルシー&簡単&おいしいチョコレートのレクチャー開始です!


f0235919_20461877.jpg

作ったのは、この2品。
30分という時間の中で実演しながらのレクチャー、
いやぁ、思った以上に難しかった...
レシピや作り方のコツを説明するのが精一杯で、
それぞれの食材の特徴や効能などは端折りまくり。
半分も伝えられなかったです。  涙


f0235919_2104337.jpg

冷や汗をかきながらの拙いレクチャー終了後は、
ひとみさんリクエストのおいしいフレンチをみなさんと一緒にいただきました。
今回は、リコピンが豊富な赤いお野菜を使ったお料理でしたよ。


f0235919_2112318.jpg

*前菜 海の幸のサラダ
  蟹や帆立、ウニに甘いプチトマトやアーリーレッド、
  レディサラダ ...たぶん ちゃんと聞いてなかった。  苦笑
  新鮮な魚介やお野菜は、すっごくおいしい〜


f0235919_21233163.jpg

*スープ ミネストローネ
  お野菜の甘みと旨味をシンプルに味わえるスープでしたよ。


f0235919_21255439.jpg

*メイン 牛フィレ肉のロースト 赤ワインソース
  お肉のおいしさもさることながら、
  付け合わせの青皮紅芯大根や紫キャベツなどのお野菜もおいしい♡
  カラフルで目に楽しいお野菜は、
  栄養価が高くてカラダにもいいんですよ〜


f0235919_2142794.jpg

そして、いよいよチョコレートの試食です。


f0235919_21395510.jpg

*デザート ヘルシーバレンタインチョコレート
  みなさん、どういう反応をされるか、ドキドキ...
  「おいしい〜♡」
  というおコトバをいただいたとき、
  ふわぁ〜っと肩が軽くなりましたよ。
  知らず知らずのうちに、肩に力が入っていたようです。  苦笑


みなさんがお帰りになるときに、
「絶対作ります!」
「抹茶と豆腐、買って帰ります。」
などと、言っていただき、感無量でございました。

とても拙いレクチャーだったのに、
みなさんにあたたかく見守っていただき、感謝申し上げます。

そして、こうしたチャンスをくださった、
ひとみさんと紹介してくれたルミコちゃんに感謝!
本当にありがとうございました。

女性の「綺麗になりたい!」気持ちを応援するイベントを、
このおふたりがタッグを組んでやられるんですよ。
その名も「Love For Women FASHION&BODY PROJECT」
素敵な女性が増える予感...
気になる方は、こちら→をご覧くださいませ。


料理家として活躍してらっしゃる方を見ると、
ちょっとアセりますが、
ひとつひとつの積み重ねが大切。
あせらず、丁寧に気持ちを込めてお仕事をしていきます。

出会ってくれたすべての人に、ありがとう!



みなさま、今日も笑顔いっぱいの1日でありますように。











++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-03 22:24 | お仕事 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28