<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

週末は楽しい集まりが目白押しで、
ほんとにシアワセでした♪
楽しい未来をみんなで話してる時って、
なんてワクワクするんでしょ。
あのワクワク感、たまりません〜

そんなワケで、ご機嫌で今週もまいりますよ。  笑


レポが遅れておりました9月のcooking workshop。
お休みしていた訳じゃないんですよ。
写真を撮リ忘れていたりしてまして...  えへへ。
なので、まとめて今日からレポさせていただきますね。


まずは、
9月の初めに来ていただいたオーダメイドのworksshopと、
レディメイドのworkshopの様子を。

オーダメイドのリクエストは、『白身魚のフライ』。
普通のフライじゃつまらなし... つまらないのは私だけ!? 爆
じゃあイタリアンにしよう!と思ってメニューを組みました。
なかなかいい出来のお料理たちだったので、
レディメイドの方ものっかっちゃえ〜
というわけで、こちらのお料理を作っていただきました。


f0235919_1734865.jpg

*きのこのソテー バルサミコ風味

  オーダーメイド


f0235919_17553392.jpg

*きのこのオイルマリネ

  レディメイド


f0235919_1874997.jpg

*蓮根のアンチョビソテー

  シンプルなお料理ですが、
  蓮根のシャキシャキがグーなのです。


f0235919_1881033.jpg

*茄子のパルマ風

  いろいろ使える基本のトマトソースを使った、
  簡単・熱々のお料理♪
  むかーしイタリアへ行った時に教えていただいたレシピを、
  アレンジしましたよ。


f0235919_1871580.jpg

*鰹のハーブパン粉焼き

  中を生に仕上げるのがポイントです!


きのこのお料理だけちょっと変えていますが、
あとは一緒。
どちらも私の十八番です。  笑

あとは、新作。
あ、いや違った。
鰹のハーブパン粉焼きは、初鰹で作ってみて気に入ったので、
workshopのためにレシピを作り直しました。

そうそう、リクエストの『白身魚のフライ』はどこ!?
と、思うでしょう?
ワタクシ、実は前日まで気がつかなかったのです。
いつの間にか「白身魚」→「魚」に脳内で変換されていたの...
正直に話して、「ごめんなさい。」しました。
ほんとゴメンナサイです。
笑って許してくださったからいいものの、  涙
はぁ〜、気をつけなければ。

みなさん、お料理を気に入ってくださったようで、
よく食べてくださいました。
ホッです。

楽しくおしゃべりしながらお料理するって、
やっぱり楽しいですね〜

みなさま、ありがとうございました!
また、お待ちしてます♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月のcooking workshopの日程が決まりました!


*10月12日(土) 11:00〜14:30

  『秋のおもてなしイタリアン』
     ・ヘルシーバーニャカウダ
     ・南瓜のニョッキ
     ・秋刀魚のイタリアンロール
       他1品


*10月17日(木) 11:00〜14:30
*10月19日(土) 11:00〜14:30


  『秋の和ごはん』
     ・和風オイルマリネ
     ・じゃがいも団子
     ・秋鮭とイクラの炊き込みご飯
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






先週末は、地元の秋祭りだったらしく、
朝から御神輿を担ぐ元気な声が聞こえてきてましたよ。

f0235919_19595051.jpg

道にはこんな提灯が。

ついこないだまであんなに暑かったのに、
気がつけば朝晩肌寒くなってますね。
秋だなぁ〜

9月も今日でおしまい。
笑顔で締めくくりましょうね。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-30 20:12 | cooking workshop | Comments(0)

冷蔵庫のお掃除パスタ

こんにちは。

今日の東京は、快晴!
とっても気持ちのいい青空が広がっています。

今日はちょっと時間があったので、
歯医者さんの帰りに明治神宮へ寄って、
宝物殿前でランチを頂いてしばらく、ぼけら〜。
そのあと参拝&散策をしてきました。

そういえば、
一時期パワースポットブームで盛り上がっていた清正井へも
初めて行ってまいりましたよ。
今日は混んでなかったので、
静かに清らかな水を感じる時間が取れてラッキー♪

都会のど真ん中にありながら、
こんなに緑を感じられる場所があるなんて、
奇跡かも!
なんちゃって。  笑

お隣の代々木公園とは違った、
静かな空気が流れている明治神宮、おすすめです♬


お家をちょっと空けると、
冷蔵庫に残っているのはちょっと萎びたお野菜少々。  苦笑
お買い物へ行くまでは、それでごはんを作らねば!
なのです。

で、そんな時はパスタ!
ひとりごはんだと、ほんと便利なんですよね。
今回はこんなパスタをちゃちゃっと作りました。
ちょっと前の話になんですケドね。  いひっ。


f0235919_15274846.jpg

*茄子とトマトのパスタ

たまねぎを切らしていたので、
フライドオニオンをトッピングしてみました。
これはこれでなかなかグー。

それにね、フレッシュハーブがあったので、
ちょっと上等なパスタに仕上がりましたよ。  笑

冷蔵庫に残り物があったら、
パスタ、ですよ〜







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月のcooking workshopの日程が決まりました!


*10月12日(土) 11:00〜14:30

  『秋のおもてなしイタリアン』
     ・ヘルシーバーニャカウダ
     ・南瓜のニョッキ
     ・秋刀魚のイタリアンロール
       他1品


*10月17日(木) 11:00〜14:30
*10月19日(土) 11:00〜14:30


  『秋の和ごはん』
     ・和風オイルマリネ
     ・じゃがいも団子
     ・秋鮭とイクラの炊き込みご飯
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






さて、リフレッシュしてきたので、
しっかり働きまーす!

では、今日も笑顔でいってみよ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-27 15:45 | ごはん・麺 | Comments(4)
こんにちは。

今日も無事F+kitchen cooking workshop、
終了しました〜

以前のworkshopのお料理をリピートしていただいてる様子や、
娘さん達の食いつきがよくなったお話などをお聞きして、
ほわわ〜んとシアワセを感じております。
うれしいなぁ。


そういえば、
cooking workshopのウェルカムドリンクとしてお出ししている酵素ジュース、
ここのところ出張が多くお世話ができなかったので、
作るのをちょっとお休みしておりました。

やっと落ち着いたので、再開!
今回は、こんなフルーツで仕込みましたよ。


f0235919_15475332.jpg

*すだちと檸檬の酵素シロップ

いつもの倍量仕込んだので、混ぜるのタイヘン... 汗
上手にできるといいなぁ。
1週間後が、たのしみです♪

おいしくできますように。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月のcooking workshopの日程が決まりました!


*10月12日(土) 11:00〜14:30

  『秋のおもてなしイタリアン』
     ・ヘルシーバーニャカウダ
     ・南瓜のニョッキ
     ・秋刀魚のイタリアンロール
       他1品


*10月17日(木) 11:00〜14:30
*10月19日(土) 11:00〜14:30


  『秋の和ごはん』
     ・和風オイルマリネ
     ・じゃがいも団子
     ・秋鮭とイクラの炊き込みご飯
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






そろそろ衣替えですね。
断捨離しよー

さてっと、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-26 16:05 | 飲み物 | Comments(1)

ナーベラーンブシー

こんにちは。

雨、ですね。
今朝はバタバタと外出した後、
cooking workshopをやらせていただきました。
ただいま、その余韻に浸っております。  笑

その模様は後日レポするとして、
本日は石垣からはるばるやってきた、
コチラの食材を使ったお料理をご紹介しましょ。

f0235919_16251312.jpg

お友だちのRちゃんちのお父さまが育てたナーベラー(へちま)を、
お裾分けしていただきました。

じつはワタクシ、
ナーベラーを食べるのもお料理するのも、初めて。
まずは定番の味噌煮を作ってみましたよ。


f0235919_16301221.jpg

*ナーベラーンブシー   - 2人分 -

<材料>
 ・ナーベラー       1本
 ・豚バラ肉        150g
 ・高野豆腐        2個
 ◉ハチミツみそ      大さじ2
 ◉出汁          125ml
 ◉しょうゆ        小さじ2
 ◉おろし生姜       大さじ1

<作り方>
 1.ナーベラーは皮を剥き、5mmの輪切りにする。豚バラに塩少々(分量外)
   をまぶしてしばらく置き、ひと口大に切る。高野豆腐は熱湯に浸けて戻す。

 2.◉を合わせておく。

 3.フライパンを熱し、豚肉を入れて脂が溶け出してカリカリになるまで炒める。
   余分な脂を拭き取り、ナーベラーを加えてしばらく炒め水分が出てきたら、
   ◉を注ぎ入れ絞った高野豆腐を千切りながら加える。

 4.ナーベラーがしんなりとろんとしてきたら、火を強めて煮汁の水分を飛ばす。
   皿に盛りつけたら、できあがり。


ナーベラー、とろんとして旨っ♡
こういう食べ物だったんですね〜

作り方をいろいろ見て、
勝手にアレンジしちゃいました。
お豆腐も買い忘れたから、高野豆腐使ってるし... てへっ

あれ?スパムは??と思った方もいるかしら。
せっかく頂いたんですが、
この私的ナーベラーンブシーはなんとなく豚肉で。
まだナーベラーがあるから、次はスパムで作ってみようっと。

そうそう、このお料理、
お友だちにも食べていただいたんですが、
好評でしたよ。

ちょっと変わりダネのナーベラーンブシー、
試してみる??  笑






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月のcooking workshopの日程が決まりました!


*10月12日(土) 11:00〜14:30

  『秋のおもてなしイタリアン』
     ・ヘルシーバーニャカウダ
     ・南瓜のニョッキ
     ・秋刀魚のイタリアンロール
       他1品


*10月17日(木) 11:00〜14:30
*10月19日(土) 11:00〜14:30


  『秋の和ごはん』
     ・和風オイルマリネ
     ・じゃがいも団子
     ・秋鮭とイクラの炊き込みご飯
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







明日もありがたいことにcooking workshopです。
さあ、買い出しにいかなくちゃ!

ではでは、今日も笑顔でいきましょー



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-25 17:22 | 野菜料理 | Comments(0)

お出汁のお勉強

こんにちは。

きのう、札幌から戻ってまいりました。
先週水曜日からお仕事半分、プライベート半分で札幌へ帰っていたんです。
いやあ、涼しかったですよ〜
夜などは肌寒くて、
楽しみにしていた大通公園のオータムフェストでのビールを断念。
1週間前の広島は、蒸し暑かったのになぁ。
改めて日本はタテに長い島国だと実感しました。


さて、涼しい札幌から暑さがぶり返した東京へ戻り、
ひと息ついた後に向った先は、林幸子先生のアトリエ!

8月にアトリエ・グーでやった『出汁の会』を、
池田屋さんと林先生でこの日限定で開催してくださったんです。
8月は帰省中で行けず残念な思いをしたから、
ご案内を頂いた時に、「ひゃっほぅ!」と小躍りしちゃいました。  笑

楽しみにしていた『お出汁の会』は、
本当にワクワクすることだらけでしたよ。

まず座学で鰹節と昆布のお勉強をしてから、

f0235919_110369.jpg

テイスティング開始っ
鰹節や昆布のことをよく知っているグー先生がとってくださった出汁は、
それぞれの個性が出ていて、
こうして飲み比べができるなんて、すごく贅沢!
意外なお出汁のおいしさを知ることができて、
とても楽しかったです。

この後、「グー出汁」の取り方を細かくレクチャーしていただいたんですが、
ここでもまた目からウロコなことがいっぱい!
知らないことを知るって、ワクワクしますね。

そしてお待ちかねの試食の時間〜

f0235919_1117517.jpg


f0235919_11172293.jpg

どのお料理も「グー出汁」を使ったもの。
ちゃあんと素材の個性が出ていて、どれもすごくおいしかったです♪

グー先生って、
ほんとうにお料理をするのがお好きなんだなぁ、
人を喜ばすのが好きなんだなぁ、
と、つくずく感じました。
真摯にお料理に向き合う姿勢、とても素敵。

わたしも見習おう。

グー先生、池田屋さん、ご一緒していただいたみなさま、
本当にワクワク楽しい、そして素敵な時間を、
ありがとうございました!



そうそう、
寒くて外飲みを断念したさっぽろオータムフェストですが、
勇気凛りんさんが地元の高校生とコラボした『いも凛ちゃん』は、
ちゃあんといただいてきましたよ。

f0235919_11365895.jpg

北海道の郷土料理、いも餅を、
凛りんさんがアレンジしたものなんですが、
中にハチミツみそを使った肉味噌が入っていて、おいしいっ♡

想像していた通り、
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで好きな味!

あと残すところ1週間ですが、
お近くの方、ぜひ食べに行ってくださいませ〜


さてさて、ワタクシ今日はこれからお仕事です。
3連休の中日、お天気もよいし、
みなさま笑顔で楽しんでくださいね♪
私もお仕事、笑顔で楽しみます。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-22 11:56 | おでかけ | Comments(1)
こんにちは。

たった今、書き上げたブログの記事が消えちゃった。
脱力...
ま、嘆いても記事は復活してくれないので、
も一回書きまーす。

今日の東京は、
台風一過の爽やかな青空が広がっていましたね。
東京はほとんど被害がなくて実感が薄いのですが、
今回の台風は各地で大きな爪痕をのこしているんですよね。
被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。
1日も早く、安心して笑顔で暮らせるよう、祈っております。


さて、ちょっと間があきましたが、
今日もカチコチパンの活用法第3弾。
そう、今回1番作りたかったあのお料理です。


f0235919_21334285.jpg

*パンザネーラ・アラ・トスカーナ  - 6〜8人分 -

<材料>
 ・カチコチになった田舎パン   250g
  (フランスパンでもオッケー)
 ・トマト            中2個
 ・たまねぎ           中1個
 ・バジルの葉          4〜5枚
 ・イタリアンパセリ       2〜3枝
 ・EVオリーブオイル       大さじ2
 ・ホワイトバルサミコ酢     大さじ1
 ・塩              適量
 ・ブラックペパー        少々

<作り方>
 1.パンを水に浸して柔らかくする。

 2.トマトは1cmの角切り、たまねぎは繊維に沿ってスライスする。
   バジルとイタリアンパセリはみじん切りにする。

 3.パンの水気を絞り、手でひと口大に千切る。

 4.ボウルに2と3を入れ、EVオリーブオイルとホワイトバルサミコ酢を
   加えて、手で軽く混ぜる。塩・ブラックペパーで味を整える。

 5.冷蔵庫に30分以上入れて、味を馴染ませる。できればひと晩おいた方
   が味が馴染んで、おいしい!


このお料理、
おうちにあった『やっぱりイタリア』という本に載っていたもの。
最初読んだ時はピン!と来なかったんですけれど、
読み返してみたら、俄然輝いて見えたワケなのです。
というワケで、ちょこっとだけアレンジを加えて作ってみましたよ。

パンのサラダを食べたことのないワタクシ、
作りながらどんなんだろう?って思っていたら、
これが素晴らしくおいしい!

あんまりおいしかったので、
cooking workshopに来ていただいた方に食べていただいたり、


f0235919_2202762.jpg

こんな風に、
丸山酒場の1周年パーティーに差し入れしました。
みんな喜んでくれて、うれしかった〜
そういえば、
パンだってわからなかった人けっこういましたよ。  笑

パーティーでは、こんなお料理も提供しました。

f0235919_229231.jpg

ドーンと2kgの豚ロース肉の塊で作ったローストポーク。
大きなお肉を焼くと、気分が上がっちゃいます。
みんなの気分もぐぐぐーーーーーって上がったようで、
ヨカッタ、ヨカッタ。  笑

あ、話がそれちゃった。
このパンザネーラ、とってもオススメなので、
カチコチのパンがお家にあったら、
ぜひお試しくださいね〜
ってか、このためにカチコチのパンに育てたい。  爆







明日から週末まで、
また札幌へ行ってきます。
お仕事半分、父の誕生日祝い半分。
このタイミングで出張があるなんて、なんてラッキーなんでしょ。
ありがたいっ

ってなワケで、
今日も笑顔でまいりましょ。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-17 22:28 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

なんだか最近カラダが重い...
ってか、原因はわかってるんです。
食べ過ぎ&運動不足ゆえの代謝の悪さからきてるってこと。
原因がわかってるのなら、後は解決するだけ。
なんですよね。
あはは〜
このままではマズいので、対策を講じねば。


そんなちょっと食べ過ぎな方にうれしいお料理を、
今日はご紹介しましょ。
あ、私にか...  爆


f0235919_21543314.jpg

*魚介と野菜のハーブグリル

こちら、
今お仕事をご一緒させていただいているシェフのレシピ。
残った材料でちょこっと練習してみましたよ。

すごくシンプルなのに、おいしいんですよ〜
とくに、焼いた蕪のおいしさにびっくり。
さすがシェフ!
勉強になることがいっぱいです。

お野菜たっぷり&魚介、そしてEVオリーブオイル。
ヘルシーでおいしいって、うれしいですよね。
ちょっとハマっちゃいそうです♪


3連休ですね。
みなさま、楽しんでくださいね〜

私も笑顔でいってきまーす。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-14 07:50 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

駆け足の広島出張から帰ってきました〜
夜入って翌朝から仕事してすぐ帰るという、
弾丸出張だったから、
ほとんど広島のよさを感じることが出来なかったのが、残念。
ま、お仕事ですからね〜


今日は、カッチンコッチンパンの活用法第2弾。
そう、思いついた、アレを作ってみましたよ。


f0235919_10345564.jpg

*たっぷり玉ねぎのパングラタン    - 2人分 -

<材料>
 ・カチコチのフランスパン   4切れ
 ・玉ねぎ           1/2個
 ・アンチョビ         6〜8枚
 ・生クリーム         200ml
 ・モッツァレラチーズ     適量
 ・パセリ           適宜

<作り方>
 1.フランスパンを生クリームに浸ける。
   玉ねぎを繊維にそって薄くスライスする。アンチョビは、細かく切る。
   モッツァレラチーズを1cm角に切る。

 2.耐熱皿にフランスパンを入れてアンチョビを散し、玉ねぎをたっぷり
   のせる。その上にモッツァレラチーズを乗せてパセリを散らす。

 3.200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら、できあがり。


あっという間に出来ちゃうから、
朝ごはんや小腹が空いたときに、ぴったりです。

これの元ネタはじゃがいもで作る「ヤンソンさんの誘惑」。

私は捏ねないパンで作りましたが、
一般的ではないのでレシピはフランスパンに。
小麦粉の旨味がしっかりする、
香ばしいパンを使うといいと思いますよ。

手早くできるから、
呑んべえのワインのアテにもぴったりです。  笑

お試しくださいね〜



駆け足の広島、仕事場所のすぐそばだったので、
仕事終わりのほんのわずかな時間でしたが平和記念公園へ行ってきました。


f0235919_11111898.jpg

これまで2度ほど電車の中から見たことがある原爆ドーム。

実はいろんな人の思いが宿っていそうで、
いままで恐くて近くで見ることを避けていたんです。
でも、
なんとなく今回は大丈夫だと思い行くことに。

間近で見た原爆ドームは、
静謐な空気を纏って静かに佇んでいました。

そんなドームの傍らで感じるのは、
恐さでも悲しみでもなく、
今、平和であることへの感謝と2度とこんなことをしてはいけなということ。
声高に反戦を叫ぶより、よっぽど心に染みてきます。

今度はゆっくりこの街を歩きたい。
と、思いました。

さて、あっという間に金曜日。
楽しい週末を思って、笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-13 18:08 | パン | Comments(1)

パン・ペルデュ

こんにちは。

ねーむーいーーーーーっっっ!

久しぶりに徹夜しました。
お尻に火か付かないとエンジンがかからないこの性格、
子供の頃から変わらない...  てへっ。
決して納期ギリギリになってから考える訳じゃないんですよ。
あれやこれやとボワワワワ〜ンとアイディアが浮かんでくるんですが、
どうも「これだ!」ってモノが降ってこない。
神様が降りてこないんです。

あ〜、これ会社でデザイナーやってた時もよく言ってたなぁ。

ま、無事打ち合わせも出来たし、
新しいアイディアも出てきて、
絞ったところでデザインも進められそうので、ヨシとしましょ。
自分に甘いなぁー  苦笑

なにはともあれ、
いい仕事をするためにも、
きちんと睡眠時間をとれるようにしよっ



なぁんて自戒から始まった本日ですが、
本題はパン。

お久しぶりに焼いた捏ねないパン、
さほど食べる機会がなく、こんなことに...


f0235919_13494987.jpg

カッチンコッチン!
まーったく歯が立ちません。  笑
このカッチンコッチンを使って作りたいものがあるんですが、
残念ながらわが家に材料のトマトがなかったので、
とりあえずコチラを作りましたよ。

f0235919_1350393.jpg

お決まりのパン・ペルデュ♪
今回は、
チョコレートソースをちゃちゃっとかけて簡単に。

作っている最中、
ちょっとしたことを思いついたので、
次、やってみようと思います。
ほら、カッチンコッチンがいっぱいあるし。  わはは。

そうそう、新しい捏ねないパンも作りたいし、
どなたかに押しつけ食べてもらわなくては。
そうしないと、
カッチンコッチンばかりが増えちゃうわ!  爆







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月のcooking workshopの日程が決まりました!

*9月16日(祝) 11:00〜14:30
*9月17日(火) 11:00〜14:30

  『初秋のイタリアン』 
   ・蓮根のアンチョビソテー
   ・きのこのバルサミコ風味
   ・茄子のパルマ風
   ・鰹のハーブパン粉焼き

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-

夏の疲れが残るカラダにうれしい食材を使って、
秋に向けたカラダを作るイタリアンが9月のお題です。
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






今日もよく働きました!
ありがとう〜

ってなワケで、
眠いので寝ます。

ではでは、笑顔でグッナーイ☆


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-10 23:50 | パン | Comments(0)
こんにちは。

秋の気配が漂う陽気の東京。
ではございますが、やっぱりまだ暑い。
少しでも秋の感じを出したくて足元のサンダルはやめましたが、
まだまだノースリーブや半袖はやめられそうにありません。
そろそろ長袖シャツとか着たいなぁ。


さて、週末2つのcooking workshopを行いましたが、
そのひとつの試作を使った簡単パスタをご紹介。


f0235919_1563398.jpg

*茄子のトマトソースパスタ

『初秋のイタリアン』で作っていただいた、茄子のパルマ風。
こちらの試作の残り物でちゃちゃっと作ったパスタです。

元のお料理を紹介してないから、なんのこっちゃ!?
ですよね。失礼しました。
順番が逆でしたね。 わはは。
茄子のパルマ風、どんなお料理かは後日ご紹介します。

作り方はいたって簡単。
残った茄子のパルマ風とトマトケチャップ少々をフライパンに入れて、
木べらで茄子を崩すようにしながら温めて、
茹で上がったパスタを加えて絡めるだけ!
仕上げにバジルを散らせば、香りのよいパスタのできあがりです。

こうした残り物があると、
ちゃちゃっとごはんが出来てうれしい〜
残り物、様々です。  笑







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月のcooking workshopの日程が決まりました!

*9月16日(祝) 11:00〜14:30
*9月17日(火) 11:00〜14:30

  『初秋のイタリアン』 
   ・蓮根のアンチョビソテー
   ・きのこのバルサミコ風味
   ・茄子のパルマ風
   ・鰹のハーブパン粉焼き

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-

夏の疲れが残るカラダにうれしい食材を使って、
秋に向けたカラダを作るイタリアンが9月のお題です。
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






1週間の始まりですね。
今週も笑顔で楽しくいきましょー



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-09 15:23 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie