<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

うららかな日和ですね〜
家の前の桜も咲き始めました。
春、だなぁ。
うれし。

そんな東京を離れて、
桜が8分咲きになっている鹿児島からお届けする今週のご褒美ごはんは、
『にんじんと金柑のサラダ』でございます。

冬が旬の果物でありますが、
完熟のおいしそうなものが出ていたので、駆け込み!  笑

花粉で喉をやられている方、
金柑は粘膜を強くしてくれるので、オススメです。

サラダのレシピにいく前に、
まずはサラダに使っている「はちみつ金柑」のレシピから。


f0235919_1032786.jpg

*はちみつ金柑

<材料>
 ・金柑     300g
 ・はちみつ   100g

<作り方>
 1.金柑のヘタを取り、熱湯に入れて沸騰したらすぐに引き上げる。

 2.1を横半分に切って種を取り出す。
   さらに縦2等分に切る。

 3.保存容器に2を入れ、はちみつをかけてひと晩冷蔵庫で寝かせたら、
   できあがり。


なんてカンタン!
甘煮ほど甘くなく、いろんな使い方ができます。
皮の苦味がちょっと気になったので軽く茹でていますが、
苦味が気にならない方はそのままでもオッケー。

ではでは、主役のご褒美ごはんのレシピいってみよ。


f0235919_10322387.jpg

*にんじんと金柑のサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・にんじん        大1本
 ◉はちみつ金柑      80g
 ◉はちみつ金柑のシロップ 大さじ1/2 
 ◉クリームチーズ     40g 
 ◉レモン汁        小さじ1 
 ◉EVオリーブオイル    大さじ1 
 ◉塩           ひとつまみ 
 ◉ホワイトペッパー    少々 
 ・イタリアンパセリ    適宜    

<作り方>
 1.にんじんはピーラーで皮を剥き、そのまま皮を剥くようにリボン状に
   切る。クリームチーズは1cmくらいの角切りにする。

 2.ボウルに◉の材料を混ぜ、1を加えて和える。

 3.器に盛りつけ、好みでイタリアンパセリをあしらう。


こちらもビックリするほど、カンタン!
しかも、
にんじんが苦手な私もモリモリ食べられるサラダなのです♪
これなら小さめのにんじん1本くらいは軽く食べれちゃう。

朝食にもぴったりだし、
軽い泡とも相性がいいですよ。

お試しあれ。


ちょいとお知らせ。
今日から3日間、
友人の井垣留美子ちゃんとN-Dressさんの合同展示会
『PARTY PARTY PARTY』が開催されます。
楽しい企画がいっぱい!
私もノベルティーのポルボロンを作らせていただきました。

f0235919_1843083.jpg

お時間のある方は、ぜひ!


ではでは、
笑顔で楽しい週末を過ごしましょ〜




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-28 18:47 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

うららかなお天気ですね〜
東京の桜の開花予定日らしい日和です。
まだわが家の近所の桜は咲いてませんが、
これから一気に花開くんでしょうね。
楽しみ♬


本日も先週に引き続き2月のcooking workshopのレポ。
さっさと終わらせないと、
3月も終わっちゃいますからね。

さて、
2月のOpen workshopのテーマは、
『ひな祭り』。
CさんとKさんもちらし寿司を作りたい!ってことで、
同じメニューをオーダーメイドでも扱いました。

みなさんに作っていただいたのは、
こちらの4品。


f0235919_15382164.jpg

*菜の花のからし和え


f0235919_1539775.jpg

*厚揚げのひじき餡かけ


f0235919_15405549.jpg

*鮭のソテー 和風タルタルソース


f0235919_154031100.jpg

*カンタンちらし寿司


今回は、こんな風にそれぞれ自分のお皿に盛りつけていただきましたよ。

f0235919_16232889.jpg

あ!笹の葉は、
根元が右・葉先が左です。
ワタシ、間違ってるやないのー!  涙
気がついたときは、あとの祭り...

workshopでは、ちゃあんとやってもらいましたよ。

みなさま、お気をつけあそばせ。


菜の花は茹でるのではなく蒸し焼きにしたり、
すし飯にはガリを混ぜ込んだり、
少しアレンジを加えたお料理たちです。

みなさんに好評で、
今回も「おいしい」をたくさんいただきました。
うれしい♪

みなさま、ありがとうございました!
また、お待ちしてまーす。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


きのうは某女性ファッション紙の撮影現場に、
朝食をケータリングさせていただきました。

オーダーは、
「華やかで気分がアガル朝食」。

そこで季節のものを使いつつメニューを組み立てました。
メニューはこちら。

 ・オリーブごはん
    &しらすとバジルの混ぜごはんのミニむすび
 ・ミニブーケサラダ
 ・にんじんと金柑のサラダ
 ・そら豆とアスパラのフリッタータ
 ・鶏ハム with サルサヴェルデ
 ・ベリー&ヨーグルトクリーム

  オマケのレモン酵素シロップ&ソーダ水


テンパってて、写真はございません…  涙


f0235919_1675578.jpg

でも撤収に伺ったら、
きれいに完食してくださっておりました。

うれしいっ!
徹夜で仕込んだ甲斐がありました。


お料理でファッション紙のお仕事がしたいなぁ〜
って思っていたら、
お声がけいただくなんて、
ワタシって本当に運がいい!

神様、ありがとー!!

そして、
お料理をお仕事にすることの相談に乗ってくれた友達、
ブログを奨めてくれた友達や開設を手伝ってくれた友達、
去年ケータリングをオーダーしてくれた友達、
相談に乗ってくれたり手伝ってくれた友達、
そのほかワタシに関わってくれるすべての人たちのおかげで、
こうして繋がっていくものなんですね。

本当にありがたい。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう!!!!!


私って、シアワセ。
さあ、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-25 16:34 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

東京は快晴のお出かけ日和ですね。
私はといえば、そんな東京を後にして、
お仕事で金沢に来ています。
機内アナウンスでは小雨模様と言っていたんですが、
着いてみたら晴れ間がのぞくまずまずのお天気。
ツイテルなぁ♪

今日のお仕事は諸事情により早めに終わったので、
ホテルでのんびりブログアップしております。
これまたラッキー。 笑


そんないい気分のまま、
週末恒例のご褒美ごはんの記事いってみましょー

ここしばらく、
cooking workshopで作っていただくテリーヌ、
あれやこれやとの試作を重ねておりました。
そうしますとね、
ちょびっとしか使わないレバーやら砂肝が半端に余っちゃいまして。

ふ〜む、さてどうしよう?
そうだ!今週のご褒美ごはんにしちゃおう!!

ちょうどワインが飲みたかったし、ぴったりではありませんか。  笑
ならば、
おつまみになって、保存も出来る方がいいなぁ…
そんでもって簡単なのがいい!
なんて欲張りなワタクシめの要望にぴったりだったのが、
こちら。


f0235919_1619219.jpg

*砂肝とレバーのアヒージョ

<材料>
 ・砂肝            60g
 ・鶏レバー&ハツ        150g
 ・にんにく          1片
 ・赤唐辛子          1本
 ・ローズマリー(ドライ)   少々
 ・ブラックペッパー(ホール) 5〜8粒
 ・ローリエ          1枚
 ・塩             小さじ3/4
 ・EVオリーブオイル      適量(材料がひたひたに浸かるくらい)

<作り方>
 1.砂肝は銀皮を削ぎ落し、ひと口大に切る。レバーは余分な脂を取り除き、
   ハツを切り離してレバーを2cmほどに切って、冷水に30分ほど浸して臭み
   抜きをする。そのあと固まった血を洗い流し、水気を拭き取る。
   ブラックペッパーは半割にする。

 2.小さな土鍋にレバー以外のすべての材料を入れてから火をつけ、ごく弱火
   で15分ほど煮る。そのあとレバーを加えて8〜10分煮たら、できあがり。


アツアツもおいしいけれど、
冷めてもこれまたグーですよ。
こんなに簡単なのに、
本当にうま〜い♡

砂肝やレバーの旨味が溶け込んだオイルは、
パンにつけて。

どちらもワインがぐいぐい進んじゃう、
キケンなおつまみです。  笑

呑みたい時は、おすすめ!

余った場合は、
新しいEVオリーブオイルをかぶるくらい注いで保存してくださいね。
冷蔵庫で2週間は保存できます。

ぜひ、お試しくださいませ。



先日、
やりたいなぁ〜と思っていたお仕事のオファーをいただきました。
なんだか本当にツイテルのです。
これもまわりの人のおかげ。
そして、ブログをやってきたからこそなんですよね。
ありがたい!

急なお仕事ではありますが、
ここが踏ん張りどき。
精一杯がんばりまーす♪


ではでは、
笑顔で楽しい休日を〜



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-22 16:19 | おつまみ | Comments(1)
こんにちは。

春一番が吹いた翌日、
友人のお嬢さんが晴れて保育園卒業いたしました。
泣き虫父さん、卒園式の乗っけから号泣していたそうです。
そうだとは思ってましたけけどね、
娘、父さん見てあんまり泣けなかったそう。
感動的なんだろうけど、おもしろすぎです。  爆


さて、今日も先月のcooking workshopの続き。
いつもにぎやかにお料理してくださる、
Yさん・Mさん・Aさんのお三方のオーダーは、
『中華ごはん』。

こちらの4品を作っていただきましたよ。



f0235919_23271164.jpg


*アボカド豆腐


f0235919_23291543.jpg

*青菜炒め


f0235919_2329323.jpg

*豚肉の香味ソース


f0235919_23302292.jpg

*簡単酸辣湯



酸辣湯のお出汁は、
豚肉の香味ソースの茹で汁をつかいました。
無駄ナシ。  笑

この香味ソース、
以前に台湾に行ったときに地元の方に教えていただきました。
以来、わが家の好評メニューのひとつです。
とくに男子に人気ですの。
作ってみる? 笑

Yさんグループ、
中華ごはんは初めてだったんですが、
好評でほっとしました〜〜

みなさま、ありがとうございました♪
次回は洋風炊き込みごはん。
おいしいレシピご用意してお待ちしてま〜す。



今日もシアワセな1日。
私って、運がいい!
ってことで、みなさまも笑顔でお過ごしくださませ〜



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-20 23:14 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

東京も春一番が吹きましたね。
ここ数日の暖かさで、桜の便りもちらほら。
春ですねぇ〜♪


気がつけば、3月も半ばすぎ。
なのに、
先月のcooking workshopの様子をひとっつもアップしておりませんでした。 涙
ちょっとのんびりしすぎですよね…

そんなワケで、
今回も一気にレポをしてまいります。  苦笑
まずは先月の初めのオーダーメイドのworkshopから。

MさまとKさまおふたりからいただいたオーダーは、
「洋風のお魚料理」。

お手軽でちょっと見栄えのいいお魚料理を中心に、
こちらのメニューを作っていただきました。


f0235919_135045.jpg

*ミモザサラダ


f0235919_1326854.jpg

*きのこのクリームスープ


f0235919_1317326.jpg

*オリーブごはん


f0235919_13183014.jpg

*サーモンのハーブソテー アボカドソース添え


ミモザサラダには、
特製たまねぎドレッシングを使っていますよ。
このドレッシング、実はサーモンソテーにも合うんです。

サーモンソテーの付け合わせにもなるオリーブごはんも、
アボカドソースも好評♪

気に入っていただけて、ほっ。
「おいしい」ものは、
やっぱり笑顔のもとですね〜

参加いただき、ありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしてます♪



「サクラサク」

わが甥っ子も、
おかげさまで志望校に合格しました。
あんなにちっちゃかった甥っ子が春から高校生、
大人への階段を一歩踏み出すことになります。
子供の成長って、本当に早いですね。

彼の高校生活が、充実したものになるよう祈ってます。


お天気がいいとなんだかウキウキしますね。
さあ、
今日も笑顔でいきましょう〜



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-18 13:44 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

本日、確定申告をしてきました。
いつものことながら、滑り込み〜
きのうの夜は、
半泣きになりながら領収書や通帳と格闘していましたです。

そしてこれもいつものごとく、
税務署員の方に助けていただきながらやっとこさ、提出。
ヘッポコでごめんなさいーっ
感謝いたしております。

はあ〜、
来年こそはもうちょっと早くできるように、
がんばるっ =3



八百屋さんの店先も、
白や茶色の冬野菜から緑の春野菜が増えてきましたね。

グリンピースもそんなお野菜のひとつ。
旬にはちょいと早いんですケド…ね。 笑

グリンピースって私にとって、
シュウマイの上にちょこんと乗っていたり、
チャーハンの彩りにちょこっと使われていたり、
なんとなく脇役なイメージだったんですね。

わざわざよけて食べ残すことはしないけど、
なくっても一向に構わないわぁって存在。
実際、おいしいと思ったことなかったんです。

ところが缶詰とか水煮とか冷凍とかでなく、
生のグリンピースをお料理してみたら、
甘くておいしいではありませんか!

これは旬のときに食べなきゃ損損!!

そんなワケで、
今週のご褒美ごはんはグリンピースをたっぷり使ったお料理、
『グリンピースとあさりのスープ』です。



f0235919_1047241.jpg

*グリンピースとあさりのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・グリンピース      200g
 ・あさり         150g
 ・たまねぎ        1/6個
 ・にんにく        1片
 ・レモンソルト(レモン) 1片
 ・レモンソルト      小さじ1/2
 ・昆布水         400ml
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・ホワイトペッパー    少々

<作り方>
 1.グリンピースは鞘から取り出しておく。
   あさりは塩水に浸して砂抜きをする。
   たまねぎ・にんにく・レモンはみじん切りにする。

 2.鍋にEVオリーブオイルとたまねぎ・にんにくを入れて火を付け、
   弱めに中火で炒める。香りが出たらあさりと昆布水50mlを加え、
   蓋をする。

 3.あさりの口が開いたら一旦取り出し、残りの昆布水を加えて沸騰
   させてグリンピースを加える。2〜3分煮たら、あさりを鍋に戻し
   レモンソルトとレモン・ホワイトペッパーを加えて味を整える。

 4.器に盛りEVオリーブオイルを好みで垂らしたら、できあがり。


あら、簡単。  笑

ちょうど仕込んでいたレモンソルトが使える頃合いになってきたので、
使ってみましたよ。
レモンの皮の苦味とグリンピースの甘みがいいカンジ♪
ちょいと大人な仕上りです。

昆布水は昆布10gを水1Lにひと晩浸けたもの。
クセがないのでお水の変わりに使えて、
しかも旨味がアップします。
こちらもいろいろ使えて便利。
オススメですよ〜

春が旬の食材を使ったスープ、いかがですか?



週末は、
ヤミーさんのカルディレシピ本の出版パーティーのお手伝いと、
cooking workshopです。
がんばるよー!


みなさまも笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいね♪



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-14 23:59 | スープ | Comments(0)

この日に想うこと

こんにちは。

東北大震災から3年ですね。

今日は私にとって、
目の前にあることを一生懸命やりながら、
1日1日を大切に生きていこうと心に刻む日です。


未だにあの日の映像を見るのを、
できるだけ避けてしまう私がいます。
正直、恐いのです。
あの日繰り返し見た映像が。

遠く離れた東京で暮らす私がそうなのですから、
いまだに心に深い傷を抱えた被災者の方が多くいらっしゃるのだと思います。

まだまだ復興とはほど遠い地域があり、
あの時のまま時を止めてしまってる場所もあるのだと、
いま一度私たちは知らなくてはなりません。


f0235919_23551798.jpg

花がまた咲くように、
そこに暮らした人たちが、
一日も早く笑顔で暮らせるよう心から祈っています。

そして、
私に出来ることをみつけていこうと改めて思います。


失われた尊い命に哀悼の意を表すると共に、
当たり前ではない日常に心から感謝。
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-11 23:42 | ひとりごと | Comments(1)
こんにちは。

朝は晴れていたのに、
雲行きが怪しくなってきた札幌から記事をお届けしております。
2週続けて出張先で記事アップしてるなんて、
なんだかちょっと不思議。
去年の今頃は想像もしていなかったことなんですけれど、
私って恵まれてるなぁ〜と、しみじみ感じております。
ありがたい。


そんな先週神戸へ行った折に、
関西で肉と言ったら牛肉なんですよねぇ〜
なんて話をしていたからか、
無性に牛肉が食べたくなっちゃいまして。
これって、ワタクシにとって実は相当珍しいのです。
牛肉を使ったお料理をブログで紹介したのは、
数えるほど。
わが家では、豚肉や鶏肉がほとんどです。

そこで今週のご褒美ごはんは、
『和牛タルタルステーキ』でございます。
今までで一番ご褒美っぽいかも?  笑


f0235919_1451713.jpg

*和牛タルタルステーキ  - 2人分 -

<材料>
 ・和牛ひき肉       300g
 ・塩           少々
 ・ブラックペッパー    少々
 ◉たまねぎ(みじん切り) 大1/4個
 ◉かえし         大さじ1.5
 ◉水           大さじ1
 ◉ワサビ         大さじ1/2
 ・目玉焼き        2個
 ・クレソン        適量

<作り方>
 1.和牛ひき肉と塩をボウルに入れ、粘りが出るまでよく捏ねる。ブラック
   ペッパーを加えて、ラグビーボウル型に成型する。

 2.熱したそれぞれのスキレットに1を入れ強めの中火で両面にこんがり焼
   き色を付け、250℃に余熱をしたオーブンで5分ほど焼く。

 3.スキレットを取り出し、焼いた際にでた脂と肉汁をフライパンに移して
   たまねぎのみじん切りを炒め、飴色になったらかえしと水を加えて煮詰
   めてソースを作る。

 4.ハンバーグに3のソースをかけ目玉焼きとクレソンを添えて、できあがり。


タルタルステーキってちょっと気取った名前にしてますが、
いわゆる牛肉100%のハンバーグです。 笑
塊の牛肉じゃなくても満足、満足。
とはいえ、
今回はちょいと奮発してA5ランクのお肉を使いましたよ。

そして、
タルタルステーキを1/5ほど残して作る、
こちらのおまけも楽しみのひとつなのです。


f0235919_15221669.jpg

*クレソンの玄米チャーハン  - 2人分 -

<材料>
 ・冷や玄米ごはん    200g
 ・クレソン(小口切り) 1束
 ・ブラックペッパー   適量

<作り方>
 1.スキレットに冷や玄米ごはんを入れ、食べ残したタルタルステーキを崩し
   ながら炒める。

 2.全体に脂がまわり玄米が温まったらクレソンを加えてざっと混ぜ合わせる。
   ブラックペッパーで味を整えたら、できあがり。


うんまーい、ほんと大満足♪

たまにはお肉もいいもんですね。
疲れも吹っ飛びました。  笑

普通のハンバーグもいいけれど、
たまには混じりっけなしのタルタルステーキはいかが?



肉の次は海の幸!
ってことで、
きのうは仲間と北海道の海の幸を堪能しました〜
ひゃっほぅ♪


f0235919_9131648.jpg

ホッケの開きは子供の頃から食べていたけど、
ホッケのお刺身は初めて。
うま〜っ♡


f0235919_9143353.jpg

そして、うにぎりーっ!
今回はイクラをトッピングしましたよ。
あ〜、シアワセ♡♡♡


おいしいものをいただいて栄養をしっかり補給したので、
今日もお仕事がんばりますよー

今日はこれからイタリアンシェフのフードサポート。
荒れ模様の北海道、シェフが無事に到着しますように!


明日はもう週末ですね。
今日も笑顔でまいりましょー




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-07 09:37 | 肉料理 | Comments(1)
こんにちは。

東京は、晴れ!
気持ちのいい青空が広がっています。

先週はけっこう移動が多く、
気がつけば東京に1日しかいなかったんですよ。
さすがにちょっとバテました。

それでもまたひとつ夢が叶って、うれしい♪
2週続けてやりたいことが出来て、とってもシアワセです。



そんなワケで、
バタバタしておりましてあんまりお料理していません…
そこで今日は最近わが家に仲間入りした子たちをご紹介しましょ。

まずは先日ふらっと入った中目黒の雑貨屋さんから
持ち帰ったこちらのお皿。

f0235919_11501476.jpg

大正時代の器で、
硝子をプレスして出来ているものなんだそう。
繊細さにはちょっと欠けますがなんともいい味をだしていて、
悩んだ末にわが家に来ていただきました。

ちなみに散っている花びらは、ラナンキュラスです。
ワタクシこのお花が大好きで、
春のこの時期になるとうれしくて散り始めるまで飾っています。



お次は大好きな本たち。
やっぱり紙の本が好きなのです。


f0235919_11265093.jpg

キヌアレシピは、
出版パーティーに参加した折にいただいたもの。
はじめましての穀物だったんですが、
プチプチしていておいしい!

著者の村岡奈弥先生はフランスに料理修行に行かれたあと、
中医薬膳師・国際中医師の資格も取っていらっしゃるので、
カラダによくておいしいお料理のレパートリーがとても豊富でいらっしゃいます。
本の中に薬膳ポイントなどもあったりして、読んでいても楽しい。
お気に入りのレバー入りハンバーグから挑戦したいと思います。

そして辰巳芳子先生のご本。
食に向き合う真摯な姿勢に、背筋がピーンと伸びます。
時間をかけておいしくなるもの、
少しずつ取り組んでいければいいなぁ。


f0235919_1210671.jpg

モードなELLE a tableは大好きな雑誌。
写真を見ているだけで、楽しくなっちゃいます。

一方クロワッサンは、実践的意味合いで購入。
カラダと食べ物の新しい知識をインプットします。
表紙の「シワ・たるみ」に反応したことは言うまでもありません。  爆



f0235919_12151430.jpg

お勉強といえば、こちらも。
以前にコーチングしていただいた、ワタナベ薫さんの著作です。

お金の話って、
私はなんとなくするのを憚っちゃう傾向にあるんですが、
お金のこと好きか嫌いかっていったら、
そりゃあ好き、もちろん大好き。
なんで堂々と言えないんだろう?

そしてワタシの場合、
お金と心の余裕は比例していることに最近気がついたんです。
出し惜しみしている時って、心にも余裕がないと言いますか。

拝金主義とは違う、
心を豊かにするためにお金と仲良くなる勉強をしてます。



f0235919_122443100.jpg

こちらはなにげなく手に取ったら、
どうしても魅力に抗えなくなって買った本です。
この紙の質感、とってもいい!
写真もきれいだし、中に書いてあることも素敵。
表題の下に小さく書いてある「小さくて新しい発見の日々」
っていうのもいいでしょう?
眺めているだけで、ほっこりシアワセになります。



最後は、こちらの絵。

f0235919_12293430.jpg

友人の松岡亮くんの作品です。
年末〜年始にかけてのエキシビジョンで展示された中の1枚。
どうなるかわからないけれど、
少しずつこのシリーズを増やしていければいいなぁ〜
なんて思っています。

彼はただいま、
都営荒川線飛鳥山駅近くのGalleryAn Asukayamaにて個展をやっています。
桜の名所でもある飛鳥山、4月の中旬までやっているようなので、
お花見がてら行ってみてはいかがでしょう?



梅の花も咲いて、沈丁花も香ってきましたね。
なんだかワクワクしてきました。
お洒落も楽しみたいし、おいしいものも食べたい!
なんかいいですね、春。

さあ、今日も笑顔でいってみよう!!


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-04 12:58 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは。

本日は、小雨模様の神戸から。
念願の初関西でのcooking workshopのため、
神戸に来ています。
今回はきのう今日と2回、友人宅で出張workshop。

初めての場所ではじめましての方々をお迎えしてのworkshopは、
そのつもりがなくても緊張しているようです。

そうそう、昨日初めて気がついたんですが、
私が緊張していると、
みなさんも緊張するんですね。
伝染するといいますか。

なので今日は、
気持ちをほぐして思いっきり楽しもうと思います。


さて、神戸からお届けする今日は、
ご褒美ごはん。

今週は、『ベリーの杏仁豆腐』です。
あ!ごはんじゃないじゃないんですけどね、
番外編と申しますか、そこはゆる〜く。笑



f0235919_20451419.jpg

*ベリーの杏仁豆腐

<材料>
 ・杏仁霜:大さじ2
 ・生クリーム:200ml
 ・牛乳:300ml
 ・砂糖:50g
 ・粉ゼラチン:5g

 ★ラズベリー:50g
 ★ブルーベリー:50g
 ★グラニュー糖:適量

<作り方>
 1.ベリーのまわりが白くなるくらいグラニュー糖をまぶし、冷蔵庫でひと晩休ま
   せる。

 2.牛乳200mlと杏仁霜・砂糖を鍋に入れ、ホイッパーで混ぜながら弱火で温める。
   砂糖が溶け牛乳が沸騰する前に火を止め、水大さじ1でふやかしておいた粉ゼラ
   チンを加えて混ぜながらよく溶かす。

 3.生クリームと残りの牛乳をボウルに入れ、1を茶漉しで濾しながら加える。

 4.5等分にしてグラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 5.固まった杏仁豆腐に1のベリーソースをかけたら、できあがり。


びっくりするほど簡単なんですが、
コレがね、おいしいんですよ。

中華ごはんのworkshopに来ていただいたゲストの方々にも、好評。
うちの父の大好物でもあります。

生のベリーが手に入らない時は、
苺…あ、これもベリーだっ 苦笑とか、
柑橘類、キウイなどでもおいしくできますよ。

そうそう、
さっき神戸の南京町のお粥屋さんでランチをいただいたんですが、
杏仁には喉を潤す効果があるのだそう。
漢方では、風邪薬としても使われていると書いてありました。
乾燥がつづくこの季節にぴったりのデザートですね。

お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1346246.jpg

  『春の和ごはん』
     ・厚揚げのひじき餡かけ
     ・鮭のソテー 和風タルタルソース
     ・簡単ちらし
       他1品

   *3月12日(水) 19:30〜22:00  おかげさまで満席となりました。



  『お花見洋風弁当』
     ・サンドウィッチ
     ・青林檎とセロリのサラダ
       他2品

   *3月14日(金) 11:00〜14:30
   *3月16日(日) 11:00〜14:30
   *3月21日(祝) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



人気の簡単ちらし寿司やお花見にぴったりのワインに合うお弁当など、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいディナータイムorランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




さて、これからworkshopです。
肩の力を抜いて、
にっこり笑顔で楽しみます〜


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-01 15:05 | スイーツ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31