<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

あっという間に、7月も最終日。
ボケボケしていても、セカセカしていても時は流れていくワケで、
この半年ちょっと、時間を大切にして過ごしたのだろうか?
って自問自答してみますと、
なんだかダダダーッと時間に流されていたなぁ、と。
もう後半戦に突入しておりますが、
1日のうちちょっとの時間でもいいので大切に丁寧に生きようと、
心新たに思ったしだいです。


ブログの更新が『ご褒美ごはん』中心の週いちペースになっていたため、
cooking workshopのレポが4月からたまっておりました…
いくらなんでも、ためすぎ。  涙

ちょっと記憶もあやふやになってきておりますが、
いつやるの?今でしょ!  ちょい古っ
ってことで、さっそく4月のGW初日のcooking workshopからいってみよー

この日はCちゃんとKちゃんのオーダーでおこなった、
セミオープンのworkshopでした。

この日のお題は、
Cちゃんが以前からやりたいと言っていたアクアパッツァを中心にした
『新緑の季節のイタリアン』
旬の食材を使って作っていただきました。


f0235919_13175196.jpg

*苺ドレッシングのグリーンサラダ


f0235919_13183372.jpg

*筍のバジル和え


f0235919_13183391.jpg

*空豆のフリット


f0235919_13191179.jpg

*稚鯛のアクアパッツァ


ん?なぜか白ワインに合うものばかり。  笑
これは私も含め、いらした方々の好みで自然とそうなっちゃった。

みんなでワイワイ作ってにぎやかに食事をするのって、
やっぱり楽しいですね。

さて、次は5月のcooking workshop。
ご褒美ごはんをはさんでレポを続けますので、
どうかおつきあいくださいませ。



今朝のお花。

f0235919_1335204.jpg

近所の小径をぶらっと入ってみつけた、薄紅色の百日紅。
先日もよく通っている道に咲いているのを見つけたんですが、
名前は知っていたもののお花をきちんと認識したのは今年がはじめて。
こうしてお花を撮っていると、
今まで気がつかなかった花たちに会えて楽しい毎日です。


7月の最終日、
さあ笑顔でしめくくりましょ!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-07-31 13:49 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

梅雨明した途端、
モウレツな暑さの東京。
北国生まれのワタクシ、と言っても、こちらでの生活の方が長いんですけれどね。 苦笑
すでにかなりバテバテであります。


しかーし、ここで夏バテして弱っているわけにはいかない!
土用の丑の日も近いことだし鰻…はおいしい鰻屋さんでいただくとして、
おうちで作れるお料理をご紹介しましょ。

というワケで今週のご褒美ごはんは、
疲労回復効果があって手軽な豚肉の『三枚肉の粕味噌漬け焼き』でございます。


f0235919_17582689.jpg

*三枚肉の粕味噌漬け焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・豚バラブロック肉      200g
 ・天然塩           小さじ2/3
 ◉酒粕            75g
 ◉味噌            大さじ2
 ◉日本酒           大さじ1
 ◉みりん           大さじ1/2
 ・キャベツ          1/4個
 ・クレソン          1束

<作り方>
 1.豚バラブロック肉に塩をまぶし、ひと晩冷蔵庫で寝かせる。

 2.1の肉の水分を拭き取り、◉を合わせた粕味噌をまぶして
   保存袋に入れて空気を抜いてピチッと口をしめ、さらに1
   〜2晩冷蔵庫で寝かせる。

 3.キャベツとクレソンをざく切りにする。

 4.2の豚バラの粕味噌を取り除ききれいに洗って水分を拭き
   取り、1cmくらいの厚さにスライスする。フライパンを熱
   して脂を出すように豚肉を弱火でじっくりこんがり焼く。

 5.豚肉を取り出して余分な脂をキッチンペーパーで吸い取り、
   キャベツを入れて塩少々ふり炒める。キャベツに油がまわっ
   たら豚肉を戻しクレソンを加えてざっと炒め合わせたら、
   できあがり。


時間はかかりますが、手間はほとんどなし。
仕込みさえしておけば、ちゃちゃっと炒めて、
さあ飲むぞー!なんてこともできちゃうのです。
そうそう、豚肉を食べる時はお野菜もたっぷりね。

暑さになんか負けてられない!
さあさ、ビールで乾杯しましょー






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
7月のcooking workshopのご案内です。



  『おつかれ女子をもてなすごはん』
         ・冬瓜のレーズンマリネ
         ・塩豚とトマトのリゾット
         ・まぐろのたたき サルサ・ヴェルデ添え
           その他1品


   *7月27日(日) 11:00〜14:30  残席1
   *7月29日(火) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_1848959.jpg

マンションの玄関先に咲いていたお花。
ちっちゃなお花なので、前だったら気がつかなかったかも。
今の私の方が前の私より好きだなぁ〜と思えるって、シアワセです。


あっという間に週末ですね。
暑さに負けず、笑顔でいっていよう〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-07-25 18:57 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

今日は、暑さが小休止の東京。
とはいえワタクシ、暑さに少々バテております。
この先が心配だわぁ。


だからってワケではないんですが、
2週間ぶりのご褒美ごはんです。
気がついたら週末…、時間がたつのは早い。  涙

-----どうやったって時は戻らないので、
気をとり直してご褒美ごはんいってみよう!
今週は、『実山椒風味の塩鶏』です。
ここんところお気に入りの実山椒を使ったお料理ですよ〜



f0235919_1403055.jpg

*実山椒風味の塩鶏  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・鶏胸肉         1枚(300gくらい)
 ・実山椒         大さじ1(下処理はこちら参照)
 ・きび砂糖        小さじ1/2
 ・天然塩         小さじ1/2
 ・白ワイン        大さじ2

<作り方>
 1.鶏胸肉の余分な脂を取り除き、観音開きにしてフォークで数カ所穴をあける。
   きび砂糖と天然塩を揉み込む。

 2.鶏胸肉が広げた状態で入る鍋に1を皮目を下にして入れ、実山椒と白
   ワインを加えてアルミ箔で落としブタをして弱めの中火にかける。

 3.湯気が立って肉のまわりが白くなったら裏返して、同じように1〜2分蒸し煮
   にして火を止め、5分以上蒸らす。

 4.冷めたらそぎ切りにし、実山椒と蒸し汁をかけて、できあがり。


ちょりママさんの塩鶏のアレンジバージョンです。
なんとなくワインに合うようにしたかったので、
日本酒ではなく白ワインで蒸し煮にしました。
これもなかなかグーですよ。

そういえばそろそろ終わりを迎える実山椒を買ってきて、
きのう一生懸命枝からはずして下処理したんですが、
食べてみてびっくり!
種が大きくなっていてガリガリ…
とても食べれたものではなかったので、残念ですがさようならしました。
残念だったなぁ。
前に冷凍してあるのを、大事大事に使おう。

ビリッと痺れるさわやかな辛さは、
しっとりした鶏肉とベストマッチ♪
キーンとひやした白ワインで乾杯しましょー






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
7月のcooking workshopのご案内です。



  『おつかれ女子をもてなすごはん』
         ・冬瓜のレーズンマリネ
         ・塩豚とトマトのリゾット
         ・まぐろのたたき サルサ・ヴェルデ添え
           その他1品


   *7月27日(日) 11:00〜14:30
   *7月29日(火) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_142916.jpg

あらら、偶然ですが2週間前のお花の色違い。
こちらはあまり雌しべが目立たないから、
あんまりグロテスクじゃないですね。
オレンジもかわいいなぁ〜


今日はこれから、たのしい飲み会♪
みなさまも笑顔でたのしい週末をお過ごしくださいませ。




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-07-18 14:35 | 肉料理 | Comments(0)

押し麦とツナのサラダ

こんにちは。

久しぶりに暑い東京です。

きのうの七夕、いかがお過ごしでした?
東京はあいにくのお天気で天の川は拝めませんでしたが、
きっと雲の上では彦星と織り姫が年に1度の逢瀬を楽しんでいたハズ。
きのう思いつきでぶらりと立ち寄った湯島天神で、
短冊に願い事を書いて笹に吊るしてきました。
七夕の短冊を書いたのなんて、小学生以来かも!  笑
なんだかウキウキしちゃいました。


先週のご褒美ごはんでご紹介した押し麦のサラダ
そういえばこんなものも作っていました。


f0235919_21313038.jpg

*押し麦とツナのサラダ

基本的な作り方は一緒。
鶏ハムの代わりにツナを使いますが、
旨味のあるオイルごと使うのでEXVオリーブオイルは控えめに。
あとは角切りしたトマトときゅうりを加えるだけ。
そうそう、バジルの代わりにこちらはスペアミントを使っています。
バジルとはまた違った爽やかな風味ですよ〜

こちらも、おすすめ!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
7月のcooking workshopのご案内です。



  『おつかれ女子をもてなすごはん』
         ・冬瓜のレーズンマリネ
         ・塩豚とトマトのリゾット
         ・まぐろのたたき サルサ・ヴェルデ添え
           その他1品


   *7月27日(日) 11:00〜14:30
   *7月29日(火) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_114158100.jpg

このコ色もきれいで可愛いんですが、
よく見ると雌しべがちょっとグロテスク…
なんでこんな風になっちゃったのかなぁ?


それはさておき、
今日も笑顔でまいりましょ!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-07-08 11:46 | サラダ | Comments(1)
こんにちは。

きのうは久しぶりに、午前さま。
同級生と学生時代からの友人の独立祝いをしておりました。
楽しかったなぁ。
これからの彼女の活躍、楽しみです〜


まだまだ梅雨空ですが、
夏野菜がおいしく感じる季節になってきましたね。

なかでもトマトは大好きな野菜のひとつ。
日差しが強くなるので、
これからの季節にぴったりのお野菜です。

今週のご褒美ごはんはそのトマトを使ったお料理、
『押し麦のサラダ入り トマトのファルシ』でございます。

押し麦のタブーリを先日の撮影で作って以来、
押し麦のサラダにちょいっと凝っておりまして、
そのアレンジバージョン。


f0235919_12594419.jpg

*押し麦のサラダ入り トマトのファルシ  - 2人分 -

<材料>
 ・トマト         中2個
 ◉押し麦         20g
 ◉鶏ハム         20g
 ◉玉ねぎ         1/8個
 ◉イタリアンパセリ    2枝
 ◉バジル         2枝
 ☆レモン汁        小さじ2
 ☆EXVオリーブオイル   小さじ4
 ☆にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
 ☆塩           小さじ1/2弱
 ☆ブラックペッパー    少々

<作り方>
 1.押し麦を軽く洗い、3倍ほどの水に15分ほど浸ける。

 2.押し麦を浸けた水ごと鍋に入れ、沸騰してから8分ほど茹でる。
   しっかり湯切りして熱々のうちに☆を混ぜ合わせたもので和える。

 3.イタリアンパセリ・バジルはみじん切り、玉ねぎはみじん切りにして、
   塩を軽く振って揉み込み水に晒して、水気をしっかりきる。鶏ハムは
   粗みじんに切る。

 4.3に2を加えて、和える。トマトのヘタを切って中をくり抜いて作った
   トマトカップに押し麦のサラダを入れたら、できあがり。


麦のプチプチした食感が、クセになりますよ。
冷蔵庫でしっかり冷やしてくださいね。

ひんやりとしたトマトのファルシは、夏のご馳走。
キーンと冷やした泡と一緒にどうぞ召し上がれ。



今朝のお花。

f0235919_13272637.jpg

紫陽花の季節もそろそろ終わり。
枯れる寸前の花も、美しいですね。
私もこんな風に歳を重ねていきたいな。


ではではみなさま、
笑顔で楽しい週末をおすごしくださいませ。




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-07-04 13:33 | サラダ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31