「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

まずはじめに、
豪雨で被災された方に心からお見舞い申し上げます。
1日も早く日常の生活に戻れますよう、
お祈りいたしております。


もう1ヶ月以上前のことになりますが、
アメリカで料理家として活躍しているKeitonの
cooking lessonに参加してまいりました。

f0235919_1162290.jpg

場所は神楽坂にある素敵なマンションの一室。
keitonのビジネスパートナーでもある恵理子さんのお宅は、
インテリアの趣味が本当によくて居心地がいいこと!

伺うとすでに素敵なテーブルがセットされていましたよ。

f0235919_11185724.jpg

ちょっと見えにくいんですが、
グラスマーカーの代わりにワイングラスに消せるペンで名前が書いてあるんですよ。
こういうセンス、見習いたいわぁ。

みなさん写真を撮ってらっしゃいましたよ〜

f0235919_11355440.jpg

そのあと、ウェルカムドリンクの白桃のモヒートを頂きながらレシピ説明。
これ、おいしかった〜
レシピそっちのけで楽しんじゃいました。  笑

その後キッチンに移動して、デモを見ながらちょこちょこっとお手伝い。
keitonの盛り付けをお手本にそれぞれがお皿に盛りつけます。

f0235919_11405098.jpg

普段こんな風に盛り付けをしないので、いやあ〜緊張した。
もちろんとっても勉強になりました。

手前から時計回りに、
 ・キヌアサラダ
 ・トウモロコシムースのコルネ
 ・ラディッシュのオリーブ土
 ・新たまねぎ with ボルドレーズソース

どれも目にも舌にもおいしいお料理ばかり。
すごいなぁ。

そうそう、このお皿、素敵でしょう?
九谷焼きなんですよ。
今回の隠しテーマはシャネルとエルメスなんですって。


お次は、旬のオーガニック野菜を使ったテリーヌ。
ここからは、レストランのように次々とお料理が運ばれてきます。

f0235919_1211123.jpg

ほんと、ため息が出ちゃう。


そしてメインの、
グリルドサーロインステーキのサラダ仕立て with カリフォルニアサルサ。

f0235919_1231375.jpg

お肉が柔らかーい。
カリフォルニアサルサには、マンゴーが使われていますよ。


初めに白ワイン、次に赤ワインをいただき、
すでにいい気分〜


〆はこちらのデザート。

f0235919_12111871.jpg

カッサータです。
エディブルフラワーも使われていて、
本当にきれいなデザート!
こういうプレゼンテーション、見習いたいです。
そして、おいしかったなぁ。


参加された方々もみなさん素敵な人ばかりで、
おしゃべりも楽しかった!

デザートのあとはkeitonとEさんも加わって、
さらにおしゃべりに花が咲きました。
すっかりおしゃべりに夢中になっちゃって、
予定の終了時間をだいぶまわってからのお開きに。

夢見るような楽しくおいしい時間でした。
keiton、恵理子さん、みなさま、本当にありがとうございました!

また参加できるといいなぁ。
そして、いつかはアメリカで!
keitonのお宅にもお邪魔したい〜
と、夢は広がるのでした。  笑

そうそう、今回テーブルウェアとして使った九谷焼の器は、
恵理子さんがいらっしゃるKABURAKI TOKYOで扱ってらっしゃいます。
麻布十番にお店があるので、覗いてみてくださいね〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1255456.jpg

  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_12223547.jpg

ちょっとふしぎな葉っぱを持つこちらのお花、
最初は葉っぱが蕾かと思っちゃいました。


さあ、今週も笑顔でスタートしましょう♪




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-25 12:31 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは。

夏休み後半、姪っ子の自由研究やら宿題につきあって、
すっかりブログの更新がおろそかになっておりました。
姪っ子のお尻に火がつかなければやらない性格、わたしとそっくり…
そんなトコ、似なくてもいいのになー

すっかり秋めいている札幌から、
残暑真っ盛りの東京へきのう戻ってまいりました。
いやあ、暑いっ!
予想していたこととはいえ、すでにバテております。


そんなワケで、
今週のご褒美ごはんは冷たいデザートの登場です。
今の私にとっても必要なの...
ベトナムのかき氷スイーツ、冷たいチェーと、
シェークを足して2で割ったような創作デザート『なんちゃってチェー』です。


f0235919_1143779.jpg

*なんちゃってチェー  - 1人分 -

<材料>
 ・バナナ        小1本
 ・牛乳         100ml
 ・粒あん        大さじ4〜5

<作り方>
 1.バナナの皮を剥いてラップで包み、冷凍する。

 2.冷凍したバナナを適当な大きさに切り、牛乳といっしょにミキサーに
   入れてなめらかになるまで撹拌する。

 3.グラスに餡子を入れてその上に1を入れたら、できあがり。


よーく混ぜて召し上がれ。
ってか、暑さであっという間にシェークが溶けちゃった。  涙

本来の冷たいチェーは餡やフルーツとクラッシュアイスに、
ココナツミルクやコンデンスミルクをかけたものなんですが、
粒あんとバナナとミルクのシェークにアレンジ。
チェーじゃないじゃん!なのですが、響きがかわいいので採用!
わはは。

冷凍バナナと粒あんがあれば、
3分ぐらいでできちゃうスピードスイーツです。
だから、飲んだあとでもちゃちゃっとできちゃう。
しかも小豆には解毒作用もあるから、二日酔い防止にもなるんですよー

乾杯!のあとの〆にいかがでしょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1255456.jpg

  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_1211596.jpg

近所の水鉢に咲いている睡蓮。
涼しげで一服の涼をはこんでくれますね。
ほっとひと息。

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-22 12:13 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

台風は過ぎ去ったはずなのに、まだまだ風が強い札幌。
朝晩の風はちょっと肌寒くて、秋の気配をはらみはじめている感じです。


先日行った、北海道神宮で行われている神宮マーケット。
そこで買ったオーガニックの小豆をコトコト煮て、
チビたちのおやつを作りました。


f0235919_13291551.jpg

*冷やし白玉ぜんざい&冷やし白玉しるこ

白玉粉をお豆腐とお水少々で練ったもので作った白玉団子を、
それぞれの餡で。
チビたちの好みがバラバラにつき、2種類…
ワタシ的にはぜんざいが好きなんですけれどねぇ。

しるこの方は、粒あんをザルで濾して作ってます。
本当は晒で濾すものなので、
随分と乱暴な作り方で滑らかさはありませんが、ま、これはこれで…

あ、この「ぜんざい」と「しるこ」ですが、
わたしは粒あんとこしあんの違いで呼び分けています。
これって調べてみたら、関西の方の使い分けと一緒なんですね。
関東ではどちらもしるこで、
粒あんが田舎しるこ、こしあんが御膳しること呼ばれているようです。
で、ぜんざいはほとんど汁気のない餡を掛けたものなんだそう。
地域によって呼び方が違うって、おもしろいですね。

ひんやりつるん。
冷やし白玉のおやつ、暑い夏にオススメです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。



  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_144342.jpg

北海道では今が紫陽花の季節。
そこここに咲き乱れています。
こんなに綺麗な紫色のお花は、東京では見かけなかったなぁ。
本当にいろいろな種類があるんですね。


お盆休みの今日も笑顔でいってみよー



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-12 14:12 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

きのう神宮マーケットで買ってきた小豆をコトコト煮て、
本日のチビたちのおやつを作りながら、ブログを更新しております。
酷暑の東京、しかも狭いわが家のキッチンでは考えられませんが、
30℃以下の気温で広いキッチンなら、ヘッチャラ。
そういえば今日のランチは札幌ラーメン作ったし。
やっぱり過ごしやすいですなぁ。


さてcooking workshopのレポも7月までやってまいりました。
季節感がやっと合うようになったよう…、長かったわぁ。

梅雨も明けた7月の最終週の2日間、
セミオープンのcooking workshopを行いました。
リクエスト頂いたのは、『おつかれ女子をもてなす料理』。
女性特有のむくみや冷え、疲れに有効なお料理をということで、
お題をそのままいただきメニューを提案させていただきました。

作っていただいたのは、こちら。


f0235919_15391386.jpg

*押し麦のタブーリ


f0235919_15403488.jpg

*冬瓜のレーズンマリネ


f0235919_15405195.jpg

*塩豚とトマトのリゾット


f0235919_15413261.jpg

*まぐろのたたき サルサ・ヴェルデ添え


私のお料理は基本的に簡単なものが多いのですが、
今回は切って混ぜる、切って漬ける、焼いて混ぜたソースをかけるなど、
いつにも増して簡単。

リゾットもみなさん難しく考えていたようで、
こんなに簡単にできるんだ!とおっしゃっていました。

まぐろのたたきは当初かつおで考えていたんですが、
季節柄あまり良いものが入っていなかったのでまぐろに変更。
このままかつおでも作っても、グー。

今回はどれも来てくださったみなさまのお口に合ったようで、
すごく褒めていただいてうれしかったです。


なかなか撮る余裕がないことが多いデザートですが、
今回はパチリ。

f0235919_1544732.jpg

*マスカルポーネのセミフレッド

卵黄と卵白を別立てしてからマスカルポーネを混ぜて凍らせたものです。
ティラミスのクリームみたいな感じなので、
アフォカードのようにエスプレッソをかけて食べるとおいしいんですが、
あいにくエスプレッソマシーンが使えず杏ジャムで。

おいしい笑顔は、やっぱりワタシの元気の源。
みなさんと一緒にお料理を作る機会や、提案する機会を増やせたらなぁ、
と改めて思ったのでした。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。



  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_14345079.jpg

妹の家の裏庭に咲いているこのお花、なんていうんだろう?
きっと妹もわからないって言いそう… 苦笑


お盆休みに入った方も多いでしょうね。
今日も笑顔の1日を!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-11 14:43 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

唐突ですが、
やりたくないことをやるのは大人でも嫌なわけで、
勉強したくない、でもやらなくてはいけないと感じてジレンマで泣いている子供に、
どう接したらいいか途方にくれている私。
とりあえず、自分で納得するまでとなりで見守っているしかないんですよね。
これって、けっこう体力気力ともに必要。
世の中のお父さんお母さんには、頭が下がります。


さて、ゆっくりめの更新が続いている昨今ですが、
今日もcooking workshopのレポのつづきを。
6月のこの日はオーダーメイドだったので、
豚肉の香味ソースがやりたい!というリクエストにお答えしまして、
『入梅の季節の中華ごはん』というお題でメニューを考えました。

作っていただいたのは、こちらの4品。


f0235919_15254591.jpg

*アボカド豆腐


f0235919_1526472.jpg

*青菜とアサリの炒め物


f0235919_15262540.jpg

*豚肉の香味ソース
写真は冬に撮ったものなのでつけわせがレディーサラダなのですが、
この日はきゅうりの薄切りを合わせました。


f0235919_15264723.jpg

*ニラたっぷり焼きそば


どれも好評だったんですが、
K嬢は焼きそばがことのほかお気に入りだった模様。
C嬢は豚バラ肉もさっぱり食べられると、
豚肉の香味ソースが特にお気に召したようでした。

おいしい笑顔は、いいですね。
かえってこちらが元気をもらっちゃいました。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。



  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_10351522.jpg

なんでしたっけ?このお花の名前。
東京でも見かけるんですが、札幌だと本当にあっちこっちに咲いています。

そして今朝は早起きして北海道神宮で行われている、
神宮マーケットへ行ってきました。

f0235919_10371145.jpg

元気のいいオーガニックのお野菜たち。
野菜やハチミツなどを買い込んで、あさごはん。

f0235919_1040225.jpg

トマトと水茄子のサラダとカラフルにんじんのスティックサラダ。
にんじんの葉はかき揚げにしました。
おいしかった〜


ではでは、今日も笑顔で!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-10 10:43 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

今朝は帰郷してはじめての晴れ。
なんだかうれしいなぁ。
どうか今日は1日晴れていますように。


せっかく北海道にいるので、
今週のご褒美ごはんは北海道で採れるものを〜
ってことで、代表格であるじゃがいもを使ったお料理をお届け。

こどもからオトナまでみんなが好きな、
『じゃがいものガレット』です。


f0235919_11372219.jpg

*じゃがいものガレット - 2人分 -

<材料>
 ・じゃがいも:2個
 ◉ローズマリー(ドライ):小さじ1/2
 ◉天然塩:小さじ1/2
 ◉ブラックペッパー:少々
 ・バター:20g
 ・EXVオリーブオイル:大さじ1
 ・卵:2個

<作り方>
 1.じゃがいもの皮を剥き千切りにする。ボウルにじゃがいもと◉を入れて
   混ぜる。

 2.フライパンにオリーブオイルとバターの半量を入れて熱し、1を満遍なく
   均等に敷き詰める。

 3.弱めの中火でじっくり焼いて片面がこんがり焼けたら、ひっくり返して
   バターを加えもう片面もこんがり焼く。

 4.ガレットを取り出し、卵を割り入れて目玉焼きを作って塩・ブラック
   ペッパー(分量外)をふる。

 5.ガレットを4等分に切って2切れずつ皿盛り付け、目玉焼きを添えたら、
   できあがり。


目玉焼きの黄身をとろ〜りと絡めて、召し上がれ。
ビールはもちろん、白ワインにもグー。
こどもはコーラかな? 笑

さあさ、みんなで乾杯しましょー。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。



  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_11365827.jpg

妹の家の裏庭に咲いていたアザミ。
なんだか懐かしいなぁ。

これから姪っ子とリカちゃんあそび。
こういうのは、ワタシがこどもの頃から変わらいんですよね。
童心に戻って、あそびまーす。


ではでは、みなさまも笑顔で楽しい週末を〜





FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-09 11:43 | 野菜料理 | Comments(1)
こんにちは。

灼熱の東京を離れて、
北海道に帰省しております。
帰ってきてから、ずーっと雨。
帰る前は30℃越えだと聞いてたんで、
なんだよ暑いのかよーって思っていたんですが、
丁度いい感じの気温でカラダがホッとしております。


さて、溜まっていたcooking workshopのレポのつづき。
5月は『新緑の季節の和ごはん』をお題に、
こちらの4品を作っていただきました。


f0235919_152196.jpg

*アスパラと油揚げの焼き浸し


f0235919_1523427.jpg

*鯵の煮付け


f0235919_1525343.jpg

*空豆ごはん


f0235919_15314100.jpg

*具沢山お味噌汁


煮魚がやりたいってことでしたので、
この時期脂がのっておいしい鯵を使って1尾丸ごと煮魚に。
旬のアスパラや空豆もシンプルに調理して、
素材のおいしさを味わえるお料理を作っていただきましたよ。
具だくさんお味噌汁は、わが家の定番料理。
これ一杯で栄養もおなかも大満足です。

ちょいと地味な感じのメニューですが、
しみじみおいしいと感じるお料理たちで、
参加していただいた方々にも好評でした。

「おいしい。」いただけるって、本当にシアワセです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。



  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_10104948.jpg

こどもの頃よく摘んでいた、カミツレソウ。
懐かしくてついパチリ。
こっちだと道端にけっこう咲いてるんですね。
生えている雑草も、やっぱりちょっと違うなぁ。


さあ、今日も笑顔でまいりましょー



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-07 10:45 | cooking workshop | Comments(1)
こんにちは。

暑い〜
夏なんだから、暑くなくちゃ困るんですが、
やっぱりちょっとへばり気味。

あ、先週もそんなコト書いてましたね、ワタシ。
なんてワンパターンなんだ… 苦笑

ま、そんなワケで今週のご褒美ごはんも、
疲労回復に効果のある豚肉と、
体の熱を取ってくれる冬瓜やゴーヤを使ったお料理です。


f0235919_11221874.jpg

*塩豚と冬瓜・ゴーヤのエスニックスープ   - 2~3人分 -

<材料>
 ・塩豚         200g
 ・冬瓜         300g
 ・ゴーヤ        1/2本
 ・生姜         1片
 ・赤唐辛子       1本
 ・昆布水        600ml
 ・ごま油        大さじ1/2
 ◉ナンプラー      大さじ1
 ◉砂糖         ひとつみま
 ◉天然塩        少々
 ◉ブラックペッパー   少々
 ・万能ねぎ       適量

1.塩豚を1cm×1.5cmくらいに切る。冬瓜は種を取って皮を剥きひと口大の乱切り、
  ゴーヤは2等分にして種を取り5mm幅の半月切り、生姜は千切りにする。

2.厚手の鍋を熱して塩豚を重ならないように並べ、脂を出すように表面を焼き固める。
  一旦塩豚を取り出し、出た脂をキッチンペーパーで軽く拭き取る。

3.鍋にごま油と生姜を入れて炒め、香りが出たら冬瓜とゴーヤを加えてさっと炒める。
  全体に油がまわったら塩豚を戻し入れ、昆布水を加えて強火にする。

4.煮立ったら火を弱め、アクをすくいながらコトコト15~20分ほど煮る。冬瓜が柔
  らかくなったら、◉を加えて味を整える。

5.器に盛り小口切りにした万能ねぎを散らしたら、できあがり。


塩豚からもいいお出汁がでますし、
昆布水がそこんところをうまく持ち上げてくれるので、
これだけでおいしいスープができちゃいます。

豚の脂がお好きな方は、2の手順をすっ飛ばしてもオッケー。
その方が旨味がスープに出やすいです。

ちょっと元気が出ないなぁ〜
なんて時にぴったりなこのスープ、
週末に作ってみませんか?

元気になったら、ほら、乾杯!  笑



今朝のお花。

f0235919_11313073.jpg

家の前の紫陽花。
同じ株の紫陽花は6月にきれいなお花を咲かせて、
いまはもう枯れているんですが、
この子はこれから咲こうとしています。

きっとこの子の咲くタイミングは他の花が満開だった6月ではなく、
今なんですね。

私たちもタイミングは人それぞれ。

スロースタートだとしても、それがきっと私のタイミングだったんですよね。
若い料理家の人を見ていてうらやましく思うこともいっぱいあるけれど、
今まで歩んできた時間が無駄なワケじゃない。
私にできること、やりたいことをしっかりやろう!
と、思った朝でございます。

がんばろー  笑


ではでは、
暑い8月、笑顔でスタートいたしましょう〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-01 11:45 | スープ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31