<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

唐突ですが、みなさんデジタル派?アナログ派?
ワタクシ、基本的には断然アナログ派です。
とくにスケジュールに関しては書かないと覚えられません。
ってか、書いてもときどき忘れる… 苦笑
ここ2年LACONICの手帳を使っていたんですが、
来年の手帳はRollbahnを買いました。
LACONICもよかったんですけれどね、
1ヶ月のスケジュールは書き込んでるんですが
週間スケジュールはあまり使っていないことに気がつきまして、
フリーページがいっぱいあるRollbahnにしてみました。

新しい手帳を買うと、わくわくしますね〜
来年は、
仕事とプライベート両方のスケジュールがぎっしり書き込めるといいなぁ。
いっそのこと、未来日記書いちゃおうかしら。 笑


さて本題。

わたし、こどもの頃はお魚嫌いだったんですよ。
好きなお魚は、鮭とししゃものみ。
あ、ほっけのフライとカレイの唐揚げは好きでしたけどね。
お、それにお寿司は大好物だったな。

そんなワタシもいつのまにやら魚が好きになっていまして、
大人になったということでしょうか。  笑

そんなワケで、さんまも秋になると食べたくなるもののひとつ。
今年も塩焼き〆さんまなど、楽しんでます。

今週のご褒美ごはんにまたまたさんま登場。
『さんまのコンフィ』でございます。

f0235919_22121191.jpg

*さんまのコンフィ

<材料>
 ・さんま        2尾
 ・粗塩         小さじ1/2
 ・にんにく       1片
 ・赤唐辛子       1本
 ・タイム        3枝
 ・ローリエ       1枚
 ・EXVオリーブオイル  適量

<作り方>
 1.さんまは頭を落とし2等分して内臓を取り除き、水洗いしたあと
   しっかり水けを拭き取る。塩をふって20分ほどおいたあと、浮き
   出た水分を拭き取る。

 2.バッドにさんまを並べ入れ、つぶして芽を取ったにんにく・赤唐辛子
   ・タイム・ローリエを入れてオリーブオイルをかぶるまで注ぎ入れる。

 3.100℃に予熱したオーブンに2を入れ2時間ほど加熱し、さんまを油
   で煮る。さんまに火が通ったらバッドを取り出し、そのまま冷ます。

 * オイルに漬けた状態で冷蔵庫に入れて2週間保存可能


まずは冷ましたものの油をきって、
皮がパリッとするまでオーブンで温め、シンプルにそのままいただきます♪
おいしーーっ
あ、食べることに夢中になって写真を撮り忘れました… わはは。

これが冷蔵庫にあれば、
パンを切ったりサラダを作っている間に温めて、
あっという間にワインで乾杯できますよ。
さんまの旬もそろそろ終わり。
駆け込みで作ってみませんか?

今週もおつかれさま。
かんぱーい♪




本日のお花。

f0235919_2125094.jpg

ピントが甘いなぁ… 涙
近所の神社の境内のさざんか。
今ごろ気がついたんですが、いろんなさざんかがあるんですねぇ。



あっという間に週末、そして月末ですね。
笑顔で今月もしめくくりましょ〜


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-11-28 21:18 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

秋だなぁ〜なんてのんきにしていたら、
ぐっと寒くなりましたね。
油断していつものようにPCに向っていたら、
足が氷のように冷たくなってました。
なぜ気がつかない??
これからは膝かけは必須ですな。


唐突ですが、『深夜食堂』お好きですか?
わたし、大好きなんですよね〜
新春に映画がロードショーされることもあり、いま再放送されてます。
なのでついつい見ちゃう。

で、こないだトマトの豚肉巻きをやってまして、
それ以来食べたくて食べたくて。
そんなわけで前置きが長くなりましたが、
今週のご褒美ごはんは、『トマトの豚肉巻き』です。


f0235919_20115036.jpg

*トマトの豚肉巻き  - 2人分 -

<材料>
 ・プチトマト     12個
 ◉豚バラスライス肉  6枚(200g)
 ◉塩         小さじ1/2
 ・ブラックペッパー  適量

<作り方>
 1.豚バラスライス肉の両面に塩をまんべんなく振り、3時間ほどおく。
   出てきたキッチンペーパーで水気を拭き取り、横に2等分に切る。

 2.プチトマトを水洗いしてヘタを取り、豚バラスライスでくるりと巻き
   巻き終わりを留めるように竹串に2個ずつ刺してブラックペッパーを
   ふる。

 3.フライパンを熱して2を並べ入れ蓋をして弱火で5分ほど焼き、ひっく
   り返して更に5分ほど焼いたら、できあがり。


簡単なのに、おいしいっ
カリッと焼けた豚肉とトマトの相性が抜群なのです。

塩豚にすると旨味がぎゅぎゅぎゅっと凝縮されて、旨うま♡
ちょっと時間はかかりますが、その価値はあります。

おいしいんですけれど、ひとつだけ注意点が。
がぶっとかぶりついて、
アツアツのトマトでやけどしないようにお気をつけあそばせ。 笑

これはビールでもワインでも日本酒でも合いますよ〜
お好きなお酒片手に、今週もかんぱーい♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_11424930.jpg

  『パーティー・パーティー』
         ・ピンチョス3種
         ・タコのマリネ
         ・チキンの白ワイン煮 オリーブ風味
           その他1品


   *11月24日(祝) 11:00〜14:30  残席1 おかげさまで満席になりました
   *11月24日(祝) 11:00〜14:30  残席1
   *11月25日(火) 11:00〜14:30  残席3
   *11月25日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、気取らないでもお洒落なお料理を提案します。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日のお花。

f0235919_1894872.jpg

雨上がりは、お花も生き生きしてますね。
うつくしいなぁ。


今日から3連休の方も多いのかな?
笑顔いっぱいですごしましょ〜


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-11-21 18:13 | 野菜料理 | Comments(1)
こんにちは。

なんだかあっと言う間に11月も半ばですね。
お尻に火がついたような、気忙しい気分のきょうこの頃。
やることいっぱいあるんですけれどね、
先送りにしてるんですよ、わかっちゃーいるんです。
だけど気ばっかりアセって先に進めない私がここに。
うーん、ちゃんと書き出して計画的に進めねば、
あっちゅう間に今年も終わってしまうわ。
いかーん!
冷静にひとつずつ片付けよう。


なんてひとりごとは、おいといて、と。
先週は大きなイベントに集中していたため、
ご褒美ごはんをお休みしてしまい、面目ございません。
そのイベントの模様はまたの機会にご報告するとして、
さっそく今週のご褒美ごはん、いってみよ!

秋になるとおいしくなるもの、いっぱいありますが、
女子に人気のものといえば「さつまいも」。
石焼き芋は鉄板だし、蒸かしただけでもおいしい。
でも、お酒のおつまみにはなりませんね。

そこで、さつまいもをお酒のおつまみに変身させたのが、
今週のご褒美ごはん『さつまいものローズマリーロースト』でございます。

これね、以前にヤミーさんのお仕事をお手伝いした時に食べた、
焼き栗のローズマリー風味がヒントとなっております。
いや〜お料理に造詣が深いヤミーさんならでは。ありがたや〜

では、さっそくレシピまいりましょ。


f0235919_1919718.jpg

*さつまいものローズマリーロースト  - 2人分 -

<材料>
 ・さつまいも      200g
 ・ローズマリー     1本
 ・EXVオリーブオイル  大さじ1
 ・粗塩         ひとつまみ

<作り方>
 1.さつまいもを水洗いし、1.5cmくらいのいちょう切りにする。

 2.天板にクッキングシートを敷き、その上にさつまいもをのせてオリーブオイル
   と粗塩をふりかけてよく和えて、平たくならしてローズマリーを上にのせる。

 3.200℃に予熱したオーブンに2を入れ、10〜15分焼く。竹串がスッと刺さって
   まわりがこんがり焼けたら、できあがり。


あらまあ、なんて簡単!  笑
これがね、なかなか乙な味なのです。

スターターにぴったり♪
さ、泡をご用意くださいませ。
今週もお疲れさまでした、かんぱーい!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_11424930.jpg

  『パーティー・パーティー』
         ・ピンチョス3種
         ・タコのマリネ
         ・チキンの白ワイン煮 オリーブ風味
           その他1品


   *11月24日(祝) 11:00〜14:30  残席1 おかげさまで満席になりました
   *11月24日(祝) 11:00〜14:30  残席1
   *11月25日(火) 11:00〜14:30  残席3
   *11月25日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、気取らないでもお洒落なお料理を提案します。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日のお花。

f0235919_1936366.jpg

これも山茶花かしら?
毎朝参拝する熊野神社の境内に咲いていたのに、
きょうまで気がつかなかったとは…
いやはや、見過ごしているものって多いんだなぁ、
と再確認した朝でございました。


札幌はすっかり雪景色のようですが、
関東地方はお天気がよさそうな週末、
笑顔でたのしみましょ〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-11-14 19:47 | 野菜料理 | Comments(1)
こんにちは。

紅葉も進んで、すっかり秋めいてきましたね。
自然ってどの季節も美しいですが、
この時期はとくに好きな季節です。


さて、のろのろなブログ更新のため書きたい記事がたまりにたまって…
まずは書くよ書くよーといって先送りになっていた、
cooking workshopのこと。

9月末のcooking workshopは、
『ふみえ食堂』のメニューを含めたお料理を作っていただきました。

お料理はこちら。


f0235919_113865.jpg

*チキンと柿のサラダ


f0235919_1141136.jpg

*蓮根のアンチョビソテー


f0235919_115589.jpg

*茄子のパルマ風


f0235919_1155557.jpg

*ベーコンとクレソンのごはん


どれもすごく気に入っていただき、
先日はご主人のバースデーに作ってくださったそうです。
うれしいな。
こうして作っていただき各家庭の味に馴染んでくれたら、
すごくシアワセです。

私のお料理は、最低限の手間はかけますし、
化学調味料の類いも使わないので、面倒なこともあるかもしれません。
でも、特別なものを使わず日常生活に馴染むおいしいお料理を提案しています。
ひとつでもおうちの味に育ってくれたら…
というのがわたしの密かな野望。  笑

さて、ゆっくりですがworkshopや最近行ったイベントのことなど、
アップして行きたいと思いますので、よろしくおつきあいくださいませ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_11424930.jpg

  『パーティー・パーティー』
         ・ピンチョス3種
         ・タコのマリネ
         ・チキンの白ワイン煮 オリーブ風味
           その他1品


   *11月24日(祝) 11:00〜14:30  残席1
   *11月24日(祝) 11:00〜14:30  残席1
   *11月25日(火) 11:00〜14:30  残席3
   *11月25日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





パーティーシーズン到来。
ホームパーティーにぴったりな、気取らないでもお洒落なお料理を提案します。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日のお花。

f0235919_11573396.jpg

さざんか、さざんか、咲いた道〜♪
ああ、焼き芋食べたい。
いくつになっても花より団子だなぁ…  苦笑


さあ、今日も笑顔でいきましょう〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-11-13 12:00 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

11月ですね〜
実はワタクシ今年は衣替えをせずに夏を過ごしまして、
夏物は着るものだけ奥から引っぱり出して着るという、
なんとも女性としていかがなものか?な生活だったのですが、
室内履きだけは4月くらいからサンダルに変えておりました。
そして本日、
足元の冷えに耐えきれず冬物のあったか室内履きを登場させた次第でございます。
寒いねー


ちょっと前のことになりますが、
ヤミーさんにお誘いいただきまして料理家仲間のみなさんと、
TadakuのTao先生のところへ本格スペイン料理を習いに行ってまいりました。

ヤミーさんがTaoさんのパエージャを食べてえらく感銘を受けたお話を聞いていたので、
ものすごく楽しみにしていたの。
生憎の雨の中をみんなでおしゃべりしながら向った先は武蔵小金井の一軒屋。

にこやかに迎えてくださったTao先生、
お茶と生アーモンドのオリーブオイル揚げを用意してくださっていました。

f0235919_172266.jpg

このアーモンド、めちゃくちゃおいしい!
できうることならお茶ではなく、
ワインなどと一緒にいただきたいと思ってしまうワタクシ… 苦笑

なかなか日本では生アーモンドは見かけませんが、
たまたま見つけたので作ってくださったそう。ラッキー♪

Tao先生はスペイン南東部のムルシア出身。
実はパエージャもスペインの東部が発祥のお料理なので、
先生も子供の頃から食べているものなのですって。
メインはパエージャですがそのほかピンチョスやサラダなど、
スペインでよく食べられているお料理も一緒に教えていただきましたよ。
レシピ説明の際にはお料理の由来なども一緒に説明してくださって、
楽しい!

さてさて前置きがものすごく長くなりましたが、
教えていただいたお料理の数々、いってみましょー


まずはEnsaladilla Rusa。
マヨネーズを使ったポテトサラダなのですが、
スペインではロシア風サラダと呼ぶのだそう。
なんでもモスクワの王宮に仕えていたベルギー人のシェフが作ったサラダが、
はじまりなのだとか。
でもねマヨネーズの発祥は、
スペインのバレアレス諸島にあるメノルカ島のマナンなんですって!
むーん…、料理は巡っているのですな。

f0235919_17304721.jpg

ボウルに入れたじゃがいもや他の具材をマヨネーズで和えて、
先生がボウルを逆さにしてパカッと皿にのせました。
大胆だ〜


f0235919_17331024.jpg

どうなるのかな?と思っていたら、レタスやアンチョビなどでお化粧してゆきます。
これは教えてもらいながらみんなでやります。


f0235919_17354655.jpg

できあがり!



つぎはAlcachofas con Anchoa。
アーティチョークを使った、簡単でおいしいピンチョスです。

f0235919_17453983.jpg

先生のお手本。


f0235919_17463650.jpg

みんなでピンチョス作成中。
あ、これの完成写真、取り忘れておりました… 涙



そしてEnsalada Murciana、ムルシア風サラダ。
保存食を使って作る、冬に食べられるサラダです。
なるほど、理に叶ってますね〜

f0235919_17515952.jpg

ホールトマトを盛りつけるお皿の上でナイフとフォークで崩していきます。
こうすると流れ出たジュースを無駄にしないんだな〜、と感心しきり。


f0235919_17534153.jpg

「スペインではまな板はあんまり使わないんだよ〜」
と、たまねぎを切って見せてくれるも、これが私たちにはなかなか難しい...


f0235919_17563555.jpg

こちらができあがり。色鮮やかでスペインらしいですよね。
ツナの上にかかっている黒いものは、
ニョラというパプリカの一種を乾燥させたものをローストして砕いたもの。
ほかにはない香りがアクセントになってます。


f0235919_1759110.jpg

こちらがニョラ。
ローストする前はなぜか昆布の香りがするのです。不思議でしょ。



そしてそして、真打ち登場!
Paella de Mariscoでございます。
バレンシアからムルシアでよく食べられるパエージャは、
もともとうさぎの炊き込みごはんが起源なのですって。
で、今回は日本人の大好きな魚介のパエージャを教えていただきました。

f0235919_1872477.jpg

材料はこちらの他イカも!海老もたっぷりです。
飾りで乗っているのとは、ワケが違いますよ〜


f0235919_1895123.jpg

たっぷりのオリーブオイルをパエージャパンに注いだあと、
具材を炒めては取り出します。


f0235919_18124653.jpg

見て見て!魚介類から出たおいしいエキスがいっぱいです。
この瞬間を、みんなでパシャリ。 笑


f0235919_1814974.jpg

すべての具材をパンに戻して、魚のスープをたっぷり注ぎます。
そして…

f0235919_18155215.jpg

お米投入!
炊きあがりまで、しばし。



その間にデザートも作りましたよ。
Roscos al Vino、シェリーのロスコ、手軽にできるクッキーです。

f0235919_18195765.jpg

キッチンドランカー発見!?
いえいえ、ロスコに使う甘口シェリー酒のお味見です。 笑
あんまりかわいくて、写真を撮っちゃった。
このシェリー酒、レーズンも使っているそうでとろりと甘いです。


f0235919_18221292.jpg

レモンゼストもよく使うのだとか。
粉以外の材料を乳化させて粉を混ぜていきます。


f0235919_18313140.jpg

そして、みんなで成型。
ロスコとは、
ドーナツのように真ん中に穴があいている形状のことを指すのですって。
こちらも、焼きあがりを待ちます。



f0235919_18335422.jpg

ということで、先に出来上がっているタパスでお待ちかねの乾杯でございます。
にぎやかな食卓♪
ロシア風サラダは先生のおすすめに従って、リッツにのせて。
これがほんとうに合うのです。
どれもこれもおいしくて、シアワセ♡

みんなでわいわいおしゃべりして笑いながら試食していると、
いよいよお待ちかねのパエージャが焼き上がりました!

f0235919_18375252.jpg


f0235919_18381618.jpg

レモンをギュギューッとしぼっていただきまーすっ
これがいままで食べたパエージャの中でピカイチ!
ほんとうにおいしいの。

Taoさん曰くスペインではパエージャを注文する時に、
まるでお肉を焼く時に焼き具合を指定するように、
汁の残り具合を指定するんですって。
いままで食べていたパエージャは、なんだったのだろう??

とにかく無言になっちゃうほどおいしいパエージャでしたよ。


そして忘れてならない、デザート!

f0235919_184655.jpg

かわいいでしょう?
軽くて、お腹いっぱいだって食べられちゃいます。 笑

ふぅぅ〜、ごちそうさまでした!


みんなでお料理するって、たのしいですね〜
ずーっと笑ってました。


f0235919_18484969.jpg

こちらがキュートなTao先生。
日本語が驚くほどお上手です。
スペイン人の皮をかぶった日本人なのでは?と疑っちゃうくらい。 笑

Tao先生は世界各国の食文化を紹介するTadakuを主宰してらっしゃいます。
日本在住の外国人の先生が、自国のお料理を教えてくださるんですよ。
日本に居ながらにして世界のお料理を学べるって、素敵!

ご興味のある方は、ぜひチェックしてくださいね〜


f0235919_19185860.jpg

Tao先生、誘ってくださったヤミーさん、
ご一緒したみなさま、楽しくおいしい時間をありがとうございました!
来年は、スペインに行きたい…!!


久しぶりに長ーい記事になっちゃった。
ほんとうに楽しかったものだから、ついつい力が入ってしまいまして…
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます〜



今朝の1枚。

f0235919_1934879.jpg

ドクダミの葉っぱもいい感じに紅葉?してます。


今年も残すところあと2ヶ月。
思い残すことがないよう、できることをしっかりやろう〜
まずは、断捨離と部屋のお掃除やりまーす!

ではでは、笑顔で楽しい3連休をお過ごしくださいませ。




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-11-01 19:21 | おでかけ | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31