<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

とうとう2014年も最後の1日になりましたね。
ほんとにあっという間。

私にとって今年は料理家として一歩前へ大きく踏み出した1年でした。
漠然と料理家としてきちんと独り立ちしたいと考えていた1年前の私からは、
今の私は想像もしてなかったです。

さまざまな方と出会っていろいろ経験させていただいた1年の中で、
やっぱりわたしの中で大きなウエイトを占めているのは、『ふみえ食堂』。

プロのカメラマンさん、デザイナーさん、
編集者さんとチームを組んで連載した『ふみえ食堂』は、
私の料理家としての覚悟を試されたものでしたし、
至らなさを痛感した現場でもありました。
実際最初は混乱して半泣きでしたから。

わたしの至らなさをカバーして余りあるチームのおかげで、
多くの方々に楽しんでいただいた連載になりました。
たくさんの方からファンです!と言っていただいたのも、
この『ふみえ食堂』があってのこと。
いままでそんな経験をしたことのない私は、かなり挙動不審でしたけれど…


そのおかげで、この仕事の楽しさ厳しさ、
そして直接間接に関わらず、
多くの人の思いと応援あってこそ成功するものなのだということを学びました。

この歳になるまでそのことに気がつかなかった私って、
ほんとうにおバカ。

そういう意味でもたくさんの素晴らしい方々がまわりにいてくださることは、
ほんとうに奇跡なのだと思います。
そして、ほんとうに幸せなこと。

いままで出会ったみなさま、
もちろんお目にかかったことはないけれど応援してくださっているみなさま、
友人、そしていつまでも心配ばかりかけている私を支えてくれている家族、
心から感謝しています。
ありがとう‼︎

もちろんまだまだ駆け出しで、きちんと独り立ちしているとは言えませんが、
自分と向き合いながら来年はさらなる大きな一歩を踏み出します。
どうぞよろしくお願いします。


呑んべえごはん料理家 金子文恵
[PR]
by fumie660823 | 2014-12-31 22:10 | ひとりごと | Comments(1)
こんにちは。

本日の札幌はおだやかで、
年末のお買い物におでかけするのも楽しかったです。
とはいえ、買い物客でごった返していたので、
ちょいと疲れちゃった。
帰ってきてからは、おせちの仕込み。
黒豆となますは母が作ってくれたので、
私は栗きんとんとうま煮、数の子を担当しました。
明日きんぴらごぼうを作ったら、わが家のおせち作りはおしまい。
田作りや海老のうま煮は作りませんの。
昆布巻きと伊達巻きも市販のものを買ってきています。
来年はここいら辺も挑戦してみようかしらね。

そうそう、わが家では明日の大晦日に、
おせちと刺し盛り、茶碗蒸しなどで1年をしめくくる晩餐をします。
明けた元旦の朝はお雑煮とおせちをいただくんですよ。
だから大晦日の夜が一番ご馳走が食卓に並ぶんです。
ほかの地方の方は「えっ⁉︎」と思いますよね。笑
でも、北海道ではそういうお家、じつは多いんです。
おもしろい習慣ですね。


前置きが長くなっちゃいましたが、
12月の1週目、2週目のイベントのレポです。
断片的な写真しかないので、
ってか、撮ってくださっている方に写真をもらうの忘れちゃったの…
だめじゃーん。

駆け足で。

まず12月6日に行った大望年会のこと。

f0235919_20251067.jpg

昨年と同じく原宿にある丸山酒場で、
気のおけない仲間に声をかけて1年間のありがとうの気持ちを込めて、
お料理をお出ししました。
写真は本当にこれだけ。苦笑
お出ししたお料理は、
*自家製 杏ジャム&いちじくジャム&リコッタチーズ
*牡蠣のコンフィ&白子のコンフィ
*捏ねないパン
*鳥ハム 春菊と柿のサラダ添え
*トマトのフリッタータ
*牛スジ入りボロネーゼ
*牛スジの焼きカレー
*ローストポーク きのこ添え
*ベリーのヨーグルトクリーム

今年はチビッコが少なかった分オトナが多かったので、
落ち着いた雰囲気でした。
これはこれで、よかったな。
この会のSpecial Thanksは、
同級生のマキちゃんとworkshopの常連さんのちひろちゃん。
本当にありがとうございました!


明けた翌週の金・土曜日は、
お友だちのるみちゃんのブランドLaskaのクリスマスセール会場で
ランチボックスを販売しました。

f0235919_2056377.jpg

肝心のランチボックスの写真はナシ…
準備中のサラダの写真でゴメンナサイ。

ランチボックスは、
フリッタータと鳥ハム、シャドークイーンのポタージュに
サラダ:にんじんと金柑のサラダ・春菊と柿のサラダ・紫キャベツのコールスロー
から1種
ひと口ごはん:オリーブ・チーズとナッツ・ドライトマトとアンチョビ
ベーコンと青ねぎ・ガーリックきのこ
から3種
を選んでいただくもの。

にんじんサラダとオリーブごはん、ベーコンと青ねぎのごはんが人気でした♪
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!


そして日曜日は『ふみえ食堂』をやらせていただいた箱庭の 「冬のおいしい市」で、
おでんを販売。


f0235919_21151257.jpg

前日の夜に下ごしらえして、
かつお昆布だしと牛スジのだしでコトコト煮ること3時間。
いい具合に味がしみていい感じです。
そうそう今回の玉子は半熟卵にして、煮汁に浸して味を含ませてみました。


f0235919_21194922.jpg

鍋ふたつセッティング。
まだコンロの上に大鍋が控えておりまする。
お隣りではカメラマンの拓さんが自家製ベーコンと燻製玉子を販売。
そのまたお隣ではカレーがおいしそうな香りを漂わせておりました。


f0235919_21181270.jpg

市は大盛況!
ほどよく温めた半熟卵も大好評でした♪
しかし、いっぱい仕込みすぎて完売ならず…
よくばり過ぎちゃったなぁ。

ベーコンと燻製玉子、カレーもビールと一緒にいただき、
大満足!
楽しい1日でした。


と、まあ楽しい週末だったんですが、
木曜日から日曜日までの3日間の睡眠時間は計8時間。
ロングスリーパーの私にとっては怒涛の4日間でもありました。
月曜日はゆっくり寝坊しましたけれどね。 笑


さて、次回はことし最後の大仕事のレポ。
年内にアップできるのか⁉︎
ちょいと怪しいですが、がんばりまーす。

今年も残すところあと1日。
笑顔で締めくくりましょー



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-12-30 21:59 | お仕事 | Comments(1)

ふみえ食堂@箱庭

こんにちは。

けさは久しぶりに晴れていた札幌、
いい感じだぞー何て思っていたら、また曇りはじめました。
実家のある宮の森とはお天気がわりと違うようで、
妹一家が住む東区はどうやら雨や雪が札幌の中でも多いところみたいです。
東京でいうところの練馬みたいな感じなのかしら。
札幌も広いですもんね。


さて、今日は赤坂の箱庭という素敵な店で、
週末の二夜ポップアップオープンしたリアル『ふみえ食堂』のおはなし。

箱庭の オーナーでありフードスタイリストでもある川崎万里さんからのお誘いで、
きのうご紹介したイベントから2週間たった週末の金土の2日間、
赤坂の街に『ふみえ食堂』がリアルに登場しました。


f0235919_1445033.jpg

お店を舞台にお料理を出すのははじめてのこと、
ドキドキしながらもお店屋さんごっこをする子ども並みにわくわく。


f0235919_1453961.jpg

お料理の準備をして、
お店には先日のイベントのときに飾った写真のパネルも飾らせていただき、


f0235919_146431.jpg

黒板に本日のメニューを書いてもらって、準備完了。
あとはお客さまを待つばかり。

ドキドキわくわく、緊張しておりました。
きっとコワイ顔になっていたと思います。
最初に来店してくれたのは、学生時代からの友だち。
コワイ顔、見慣れてるふたりで、よかったよう。
そうじゃなくちゃ、お客さまが帰ってたかも… 苦笑
おかげで一気に緊張が解けて、気持ちがラクになりました。

そのあとはおかげさまでたくさんのお客さまにお越しいただき、
てんてこ舞いでしたけれど、
にぎやかでみなさん楽しんでくださっている雰囲気が伝わってきて、
なんだか私もすごくたのしかったです。

うって変わって土曜日はゆっくり。
みなさん落ち着いて飲んでいただくことができました。

お出ししたお料理の数々を素敵な器と写真でご覧くださいませ。
まずはカウンターに置いた大皿料理。

f0235919_1463210.jpg

じゃがいもと生ハムのフリッタータ。(金曜日)


f0235919_1474257.jpg

大根の葉と生ハムのフリッタータ。(土曜日)


f0235919_1481568.jpg

水菜のだし浸し。


f0235919_14949100.jpg

マカロニサラダ。


f0235919_1492074.jpg

きのこのオイルマリネ。


f0235919_1485643.jpg

チキンの白ワイン煮 オリーブ風味。


f0235919_150778.jpg

ふろふき大根の大根。



f0235919_1504516.jpg

四恩醸造の赤ワイン。


f0235919_15125100.jpg

柿とチキンのサラダ。


f0235919_1521322.jpg

椎茸のチーズ焼き。


f0235919_1524431.jpg

フリッタータとマカロニサラダ。


f0235919_1531111.jpg

ふろふき大根わが家風。


f0235919_1533214.jpg

ねぎ豚。


f0235919_1535188.jpg

〆さばサンド。

このほかにもパスタや焼きカレーなどをお出ししました。


f0235919_154118.jpg

ほんとうに楽しい2日間だったなぁ。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!

そして、チャンスをくださった川崎さん、
お手伝いしてくれたあさちゃん、ユカちゃんかずえちゃん、
飛び入りでウエートレスを演ってくださった大藪さん、
ほんとうにありがとうございました‼︎

箱庭は、ふだんもおいしいお酒とお料理がある居心地のいい空間です。
どうぞ訪れてみてくださいね。

また来年も『ふみえ食堂』がどこかでポップアップオープンするかも?
ですので、そのときはご案内しますね〜



今朝の1枚。

f0235919_1119641.jpg

ひさしぶりの青空!
なんだかうれしいなぁ。


今年も残すところあと少し、
今日も笑顔でいってみよー




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-12-27 11:23 | お仕事 | Comments(0)
こんにちは。

ひゃーっ、やってしまいました。
写真を放り込んで予約投稿したまま時間が来て写真だけアップされちゃった。
なんという失態。
申し訳ありませんっ


さっそく本日の記事、まいります。

FBで連載していました[ふみえ食堂]も、11月9日をもってひと区切り。
そして、10月末から年末までイベントや『ふみえ食堂』としてのお仕事を、
いろいろさせていただきました。
その様子を何日かに分けてご紹介します。

まずは関係者の方々に向けたひと晩限りのリアル『ふみえ食堂』のレポ。
10月25日に都内某所にて、 ひっそりとオープンいたしました。

f0235919_125385.jpg

ジャーン、看板!
ちょっと本当のお店みたいでしょう?

コツコツ仕込んだお料理たち。

f0235919_132029.jpg


f0235919_133998.jpg


f0235919_141017.jpg


f0235919_143573.jpg

メニューは、人気の高かったお料理を中心にしました。

*ミニトマトの塩だし浸し
*揚げなすのアボカドだれ
*酒飲みのポテトサラダ
*れんこんのアンチョビソテー
*じゃこサラダ
*コンソメスープ
*ベーコンとクレソンのごはん
*牛すじ入りボロネーゼ
*ローストポーク きのこ添え
*ヨーグルトムース&ベリーソース


そして、駆けつけていただいた料理家の方々。

f0235919_151162.jpg

ご存知グー先生こと、林幸子先生。
先生には、おいしいケークサレとアーモンドタルトを差し入れしていただきました。
ほんとうにおいしかった〜♡


f0235919_155476.jpg

料理家界の御曹司⁉︎ きじまりゅうたくん。


f0235919_161818.jpg

祐成陽子アートクッキングセミナーの祐成二葉先生と高沢ノリコ先生、
そして料理家で卒業生の野本やすゆきくん。

写真は残念ながらなかったんですが、
塩田ノアさんや本田よう一くんもいらして、
出版関係やクッキングツールの会社の方々などたくさんの方にご参加いただき、
にぎやかで楽しいイベントになりました♪


f0235919_163913.jpg

そして、この日お手伝いいただいたのは、
ヤミーさんとworkshopの常連さんの憲苗さん。
なんと豪華なアシスタントでしょ。
おふたりとも自ら手を上げていただき、ほんとうにありがたかったです。
おふたりがいたからこそ、イベントが成功しました。
ありがとう〜!


f0235919_171288.jpg

最後に『ふみえ食堂』の面々。
左からステキな写真を撮ってくださった写真担当店員の福原毅さん、
ワタシ、
ステキな構成をしてくださった美術担当店員の大藪胤美さん、
そして『ふみえ食堂』ワールドを綴ってくださった文章担当店員の亀山和枝さん。
この方々のお力あってこそ、
みなさまに愛される『ふみえ食堂』ができあがったのです。
感謝!

料理家としてまだ知名度が低く実質これがデビューとも言えるわたしが、
こんな素敵なイベントを開くことができてしかも成功したのは、
協力してくださったみなさま、参加してくださったみなさまのおかげです。
シアワセいっぱいの1日でした。

ほんとうにありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします‼︎

そしてこの日、
わたしは呑んべえごはん料理家として活動しようと密かに心に決めたのでした。
ワタシらしいでしょう?
ということで、以後お見知りおきを。笑

次回は、ポップアップオープンした『ふみえ食堂』の様子をレポします。
お楽しみに。



今朝の1枚。

f0235919_12391435.jpg

ひと足早く冬休みをいただいているワタクシ、
故郷の札幌に帰省しております。
あまりに寒くて表に出る気にならず…室内の写真で、お茶を濁してしまいました。
いやあ、それにしてもよく雪が降ること。
帰ってきてから降らなかった日がないんですよね。
ちょっとは晴れてくれないかなぁ。


甥っ子と姪っ子が「おなかすいたー」と騒いでいるので、
このへんで。
今日も笑顔でいきましょー!




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-12-26 00:22 | お仕事 | Comments(0)
こんにちは。

ここ数日、寒かったですね。
寒波が去ったきょうは朝起きるのが、
ちょっとだけ楽でした。


とはいえ、牡蠣や白子など冬はおいしいモノがいっぱい。
大好きなんですよね、このふたつ。
牡蠣好きの逸話は次回するとして、
今回の主役は白子!

私の故郷では、たらの白子をタチと呼んで汁物にしてよく食べます。
そう言えばタチ汁は父方のおじいちゃんの好物だったなぁ。
そのほか、ぽん酢でいただいたり天ぷらにしたり。
とにかく寒い地方なので、
こっくりした白子は格別おいしく感じるのかもしれません。

で、日本酒のつまみにはぽん酢や天ぷらがサイコーなのですが、
今週のご褒美ごはんはワインのつまみ。
『白子のコンフィ』でございます。


f0235919_17173462.jpg

*白子のコンフィ  - 2人分 -

<材料>
 ・白子(真鱈)    200g
 ・タイム       3枝
 ・にんにく      1片
 ・赤唐辛子      1本
 ・オリーブオイル   適量

<作り方>
 1.白子を水洗いして、大きめのひと口大に切り分けて水気を拭き取る。
   黒や赤の膜の部分は取り除く。どちらもハサミを使うとやり易い。
   にんにくは潰して芽を取る。

 2.バッドに白子とにんにくを入れ、タイムと赤唐辛子をのせてオリーブ
   オイルをかぶるくらい注ぎ入れる。

 3.100℃に予熱したオーブンにいれ、1時間ほど加熱する。
   (白子は1/2くらいの大きさに縮む。)
   取り出して冷ましたら、できあがり。
   オイルに浸かった状態で冷蔵庫で1週間保存可能。


冷たいままでももちろんおいしいですが、
パンにのせて軽くトーストしてもグー。
オイルもおいしいので、ぜひパンにつけて召し上がってくださいね。

ぽん酢でいただく時のように、
さっと火を通したバージョンもやってみたのですが、
どうもピンとこなくてこちらを採用しました。
だいぶ縮んでしまうんですけれど、縮んだ中にうまみがギュッとつまってます。

見た目はちょっぴりグロテスクですが、
本当にワインにぴったり!
お酒がどんどん進みますよ〜

さあ、乾杯しましょ。



本日のお花。

f0235919_21501337.jpg

春にも咲いていたお花。
季節関係なくたくましいですね。


先日から右の股関節が痛いなぁって思っていたら、
仕事が終わる頃から激痛に変わって、そろりそろりとしか歩けなくなり…
腰痛も出て、どうしたらいいやら。
頼みのカイロプラティックの先生はなんと入院中。
お聞きした腰痛体操も激痛のためできないんですよね。
うーん、明後日大きな仕事を抱えているのに困り果てております。
普段から、きちんと体操をすべきだったと猛反省中です。


今年も残すところあとちょっと。
笑顔で楽しい週末をおすごしくださいませ。




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-12-19 21:58 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのうの日暮れ地下鉄の駅から外へ出ると、
なんとあられが降っておりました。
北国さっぽろ育ちのワタクシ雪は見慣れてるんですが、
あられが大降りなのを見るのはたぶんはじめて。
雪と降り方がちがうんですね。
ふわりふわりと降る雪に対して、
あられはポトポトと落ちてくる感じ。
この歳になって初めて知ることもあるもんだなぁ〜
と改めて感じました。


乾燥野菜ってお使いになったことありますか?
わたしは切り干し大根とか五島三菜などの根菜類くらいしか、
使ったことありませんでした。


f0235919_14511589.jpg

今回使ったのは、乾燥牛窓キャベツ。
これが手軽でおいしいんです。
まな板も使わず、
お家にあるものあっという間にできるスープをご紹介しましょ。


f0235919_14504881.jpg

*乾燥キャベツとツナの簡単みそスープ  - 2人分 -

<材料>
 ・乾燥牛窓キャベツ    20g
 ・乾燥生姜        ひとつまみ
 ・ツナ缶(80g)     1缶
 ・油揚げ         1/2枚
 ・水           450ml
 ・みそ          大さじ2
 ・万能ねぎ        適量
 ・白ごま         適量

<作り方>
 1.万能ねきをハサミで小口切りにする。油揚げもハサミで16等分の色紙切り
   にする。

 2.鍋に水と乾燥キャベツ・乾燥生姜・油揚げ・ツナ缶を汁ごと入れて火にかける。
   沸騰したら弱火にして5分ほどコトコト煮る。

 3.キャベツがいい具合に戻ったらみそを加えて味を整える。器にもりつけ、万能
   ねぎと白ごまを散らしたら、できあがり。


という具合に、
10分もかからずおいしいスープができちゃいます。
これは忙しい女性やもちろん男性にもぴったり!
帰って手を洗ってちゃちゃっと鍋を火にかけたら、
着替えた頃にはいい具合に仕上げをして、
ほかほかごはんと一緒に「いただきます!」です。

今回使ったキャベツと生姜は、岡山のダイキフーズの乾物八百屋の商品。
牛窓キャベツは甘くておいしいし、乾燥生姜は少量から使えるから便利ですよ〜

(株)フードクリエイティブファクトリーさんからご依頼いただき、
ダイキフーズさんの乾物八百屋のお試しパック、
定期便に付属するレシピブックのレシピ開発を担当させていただきました。

f0235919_15133095.jpg

キャベツ・たまねぎ・小松菜・ごぼう・にんじん・なす・生姜…etc
こんなに乾燥野菜の種類あるんですよ〜
知らなかった!

生のお野菜はもちろんおいしいですが、
忙しいとついつい冷蔵庫で残念なコトになることも。
お野菜が摂りたくてもそうなるのがイヤで、
なかなか買えなくなっている方もいらっしゃるのでは?
でもこの乾燥野菜ならそんな心配ナシ!
ひとり暮らしの忙しい現代人にぴったりですよ。
しかもカット済みなのでそのままお料理に使えちゃいます。
オススメ!!

ダイキフーズさんのHPはこちら→

ダイキフーズさんが乾燥八百屋お試しパックを販売されています。
このチャンスにいかがでしょう?
購入ページはこちら→

お試しパックと定期便についてくるレシピには、
あの人気料理研究家の勇気凛りんさんのものも!
豪華でしょう?

私が担当したレシピは親子丼とメンチカツは、
定期便の方についてくるレシピブックに載っているのかな?
それぞれ乾燥野菜のうまみが効いているお料理です。

ぜひお試しくださいませ。



本日の実。

f0235919_15335469.jpg

この真っ赤な実を見ると、元気が出るんですよね〜
大好き!


今年も残すところ半月!
できることをしっかりやりましょ。

ではでは、きょうも笑顔でいってみよう〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-12-15 15:38 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

12月になりましたね〜
なんだかバタバタ気忙しい。
なのに、本当にやるべきことをずーっと後回しにしているんです。
自分が置かれている状況をしっかり見なければ。


なんて自戒からスタートしちゃいましたが、
今週もおいしいごはんを紹介しますよー

しばらくつまみ系が続いておりましたご褒美ごはん、
今週は久しぶりに〆のごはんでございます。
お家にあるものでちゃちゃっとできる『ぽん酢風味の焼うどん』、
ではではさっそくレシピ、いってみよ。


f0235919_0242262.jpg

*ぽん酢風味の焼うどん  - 2人分 -

<材料>
 ・冷凍うどん      2玉
 ・長ねぎ        2本
 ・ツナ缶(80g)    2缶
 ・もみのり       ふたつかみ
 ・白ごま        適量
 ・自家製ぽん酢     80ml

<作り方>
 1.長ねぎを斜めに薄くスライスする。冷凍うどんを茹でる。

 2.フライパンに長ねぎを入れツナ缶を油ごとあけて火をつけ、中火で
   炒める。長ねぎがしんなりしたら冷凍うどんを加えてさっと炒める。

 3.2にぽん酢を加えて全体に馴染むよう炒める。皿に盛り、もみのり
   と白ごまをあしらったら、できあがり。


シンプルだけど、これがおいしいんですよ〜
長ねぎはちょっとこんがりさせた方が、香ばしさが加わってグー。

簡単なので、飲んだあとに〆が食べたいなぁってときにも
あっちゅう間にできちゃいます。
オススメ!

乾杯のあとに、ぜひ〜〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

近々ですが、12月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_0565643.jpg

  『冬の和ごはん』
         ・鶏肉と白菜のサラダ
         ・ふろふき大根
         ・ローストビーフ
           その他1品


   *12月13日(土) 11:00〜14:30  残席2
   *12月15日(月) 11:00〜14:30  




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





寒くなりましたね。
季節のお野菜を使ったお料理で、ほっこり温まりましょ。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日の落ち葉。


f0235919_118176.jpg

きれいだなぁ。


あすは大望年会。
ただいま絶賛準備中です。
お世話になった親しい人たちが楽しんでくれるといいな。

では、笑顔で楽しい休日を!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-12-06 01:18 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31