<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

気持ちのいい、晴れ!
きょうは朝からごきげんでございます。



お天気のいい日のブランチは、やっぱりエスニック!
ってことで、
冷蔵庫にあった食材でレッツ・クッキング〜


f0235919_1311415.jpg

鶏胸肉と小松菜の炒め物は、
蒸して温めたジャスミンライスの上にのっけて。
おかずはきのうのごはん会の残りものです。


f0235919_1314851.jpg

炒め物には、
ともだちがおみやげにくれたベトナムのペーストを使いました。
レモングラスがきいたこのペースト、
あさりとキャベツの蒸し煮にも使ったら、おいしかった♡
これを使うだけで、ベトナムの風が吹きますよ〜 笑
実はこのペースト、
大事大事にとっておいて今まで使ったことなかったんです。
もっと早くから使えばよかったよ〜


ちなみにきのうはともだちがごはん食べに来てくれたんですが、
エスニックが食べたーい!という衝動に駆られまして、
リクエストも聞かずにベトナム料理を作っちゃいました。

写真は撮ってないんですけれど作ったのは、
 *パパイヤのサラダ
 *揚げないフライドポテト ベトナムのシーズニングソルト
 *厚揚げのナンプラー漬け
 *油揚げのカリカリレモングラス風味
 *揚げ春巻き
 *あさりとキャベツの蒸し煮
 *豚肉とたけのこのナンプラー煮
 *ジャスミンライス
あ、ヌックマムがなかったので代わりにナンプラーをつかいましたよ。

プリン作ろうと思ってたんですけれどね、
今回は力尽きてデザートはナシ。

来てくれたともだちふたりも喜んで食べてくれて、
よかったよう。
夜中まで話に花が咲きました♪







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


f0235919_18233953.jpg


『入梅の季節の中華ごはん』

しびれる辛さの花椒をきかせた麻婆豆腐をはじめ、
ひと足早く、じめじめした梅雨の不快感をふっ飛ばす中華ごはんが今回のテーマ。
お酒がすすむ、パンチのきいた中華ごはんを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:5月19日(火) 11:00〜14:30
    5月19日(火) 19:00〜22:30  残席2
    5月24日(日) 11:00〜14:30  残席3

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_13243564.jpg

カタバミ、元気に花を咲かせてますね〜



午後からなにしようかなー
なにはともあれ、笑顔でたのしい1日を♪



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-26 13:43 | ごはん・麺 | Comments(1)
こんにちは。

きょうは麻のジャケットをはおって外出。
いつのまにかそんなスタイルでも寒くなくなったんですよね。
ついこないだまでダウン着てたのになぁ。
なんて、ふと思った午後でございます。


ところで、いっぱい作ったミートソース、
どうやって食ベます?
私は2人分ずつ小分け冷凍して、
ラザニアにしたり、ミートソースピザトーストにしたり、
大事大事に食べます。

先週の週末おつまみごはんは牛すね肉のボロネーゼ
そう、今週のご褒美ごはんはミートソースを使ったブランチです。

ちゃちゃっとピザトーストにしようかな〜と思ったんですが、
なんとなくそんな気分じゃない…
むぅぅぅ…と考えていたら、閃いた!


f0235919_1775385.jpg

*ミートソースのエッグスラット  - 2人分 -

<材料>
 ・ミートソース      お玉2杯
 ・チリペッパー      少々
 ・卵           2個
 ・パセリ         適宜

<作り方>
 1.ミートソースにチリペッパーを混ぜて耐熱びんまたはココットにを入れ、
   真ん中を少しくぼませて卵を落とす。それぞれラップをする。

 2.鍋に1を並べ入れ、熱湯を容器の1/3くらい注ぎ入れて弱火〜中火にかけ
   フタをして黄身が半熟になるまで15分ほど蒸す。取り出して刻みパセリ
   をあしらったら、できあがり。

f0235919_1752271.jpg

黄身がとろり♡
スティック状に切ったチーズトーストに絡めて、召し上がれ。
あ、トーストするのはフランスパンなどハード系がおすすめです。
わが家にはちびたフランスパンしかなかったから、ライ麦パンだけど… 苦笑


ミートソースに黄身が混じって、まろやか〜
チリペッパーをちょい足したので、
メキシカンな風味をたのしめますよ。

サラダを添えて、
白ワインとともにゆっくりブランチしましょ♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


f0235919_18233953.jpg


『入梅の季節の中華ごはん』

しびれる辛さの花椒をきかせた麻婆豆腐をはじめ、
ひと足早く、じめじめした梅雨の不快感をふっ飛ばす中華ごはんが今回のテーマ。
お酒がすすむ、パンチのきいた中華ごはんを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:5月19日(火) 11:00〜14:30
    5月19日(火) 19:00〜22:30  残席2
    5月24日(日) 11:00〜14:30  残席3

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_17533467.jpg

いろいろなつつじ、咲き始めました。
いい香り♡

きょうはこれから打ち上げにいってきます!
たのしみだ〜
ではでは、笑顔でいってみよっ



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-24 17:58 | 卵料理 | Comments(0)

鯵三昧

こんにちは。

なかなかすきっと晴れませんねぇ。
今週後半は晴れますよーって言ってた気がするんだけれどなぁ。
ああ、お日さま欠乏中。


先日、大人気の日本一魚がおろせる料理教室「Family」主宰している、
料理研究家のの高橋善郎くんの魚のおろし方レッスンへ行ってまいりました。

何度かお魚をおろすのは教えていただいたんですけど、
いまいっちょ苦手意識がなくならなくて…

そんなわけで、善郎くんのレッスンを受講したんですが、
行ってよかった!
わかりやすく説明してくれたおかげで、
いままでほかで教えてもらったことも含めて腑にすとんと落ちて、
お魚をおろすのがちょっと楽しくなりました。
お魚のことを熟知している善郎くん、さすがです!
ありがとうございました〜

さっそく復習!
鯵2匹を華麗にさばきましたよー
…ウソです。
まあ、以前よりは格段にうまくさばけてはおりますが、
まだまだ修行が必要でございます。

そんでもってさばいた魚で、鯵三昧。


f0235919_17455960.jpg

*たたき丼

 お醤油かけて食べたけど、
 こんどは下味をつけて昆布だしかけてさらさら〜っと食べたいな。
 飲んだあとの〆にもいいかも!


f0235919_17492264.jpg

*つみれ汁
 昆布水と塩・薄口しょうゆ・赤酒でシンプルに。
 うまーい♡


f0235919_1752737.jpg

*骨せんべい
 これこれ!自分でさばいたときの一番のご褒美。
 おいしいんですよ〜
 大好きなお酒のおつまみです。
 今回は身がいっぱいついてる… 苦笑


お腹いっぱい、大満足でした♪
また練習しようっと。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


f0235919_18233953.jpg


『入梅の季節の中華ごはん』

しびれる辛さ花椒をきかせた麻婆豆腐をはじめ、
じめじめした梅雨の不快感をふっ飛ばす中華ごはんが今回のテーマ。
お酒がすすむ、パンチのきいた中華ごはんを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:5月19日(火) 11:00〜14:30
    5月19日(火) 19:00〜22:30
    5月24日(日) 11:00〜14:30

場 所:外苑前
    
参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_18385049.jpg

黄色って、やっぱり元気が出ますね〜
かわいい♡


では、きょうも笑顔で!



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-23 20:02 | 魚介料理 | Comments(0)

黒ごまきなこのミルク餅

こんにちは。

けさはひさしぶりに晴れたー!
って喜んでいたのに、
あっちゅう間にお日さまは雲隠れ曇してしまいましたね。
すっきり晴れると思っていたのに、残念。


きのうは今月2回目のcooking workshopでした。
またまたそのレポートは後日するとして、 ってまたかい! 苦笑
そのときにお出ししたデザートが好評だったので、
ご紹介しましょ。


f0235919_22263950.jpg

*黒ごまきな粉のミルク餅  - 8人分 -

<材料>
 ◉牛乳       400ml
 ◉きび砂糖     大さじ3
 ◉片栗粉      大さじ3
 ・黒ごまきな粉   適量

<作り方>
 1.鍋に◉を入れて木べらなどでゆっくりかき混ぜながら、弱火にかける。

 2.木べらで混ぜているうちにだんだんとろみがついてきたら、焦げつかない
   ように混ぜるスピードを早くする。もったりと重くなったら、そこから
   さらに1〜2分練り続ける。

 3.水にくぐらせたバッドなどに2を入れてならし、粗熱がとれたら冷蔵庫へ
   入れて1〜2時間冷やす。型から取り出して切り分け、黒ごまきな粉を
   ふったら、できあがり。


前に作った豆乳ぜんざいからのアレンジなんですが、
納得いったらレシピ出しますね〜
なんて言っておいて、その後研究しておりませんでした。
今回もこんなもんかなーって適当に作ったし…

いいかげんだなー
ま、覚え書きレシピだということで。 苦笑

それにしても前回にひきつづき、
あるものでちゃちゃっと作ったものが案外ヒットするもんなんですね〜
わたしらしいっちゃ、私らしい気もするけれど。
わはは。




笑ってお茶を濁したところで、けさのお花。

f0235919_2375692.jpg

ちっちゃなお花も元気よく咲いてますね〜
いい季節だ。
あとはお日さまがしっかり顔を出してくれればなぁ。


さてさて、きょうも笑顔でしめくくりましょ。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-22 23:17 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

あたたかいけれど、どんよりしたお天気の東京。
4月に入ってから晴れが続きませんね。
お日さま、プリーズ。


そんなお天気がかんばしくないきのう、
きちんととるダシとりレッスン最終回、『ベジブロス』を行いました。


f0235919_1655098.jpg

タカコ ナカムラ先生のベジブロスをベースに、
私が使いやすいと考える基本のベジブロス取り方や、
ベジブロスにはこんないいことがあるんだよってなことをお話ししたあと、


f0235919_16543827.jpg

基本のベジブロスと
それにそれぞれ違う香辛野菜をくわえたものを飲み比べていただきました。

お料理によって香辛野菜の香りが合わない場合もあるので、
私が提案しているのは、基本のベジブロスに足し算をしていくというもの。
いろいろやってみましたが、わたしにとってこれが今のところベストなのです。


そのあとはベジブロスを使ったお料理のデモンストレーション。
これがね… 涙

わたしがスットコドッコイなことはいらした方ならばおわかりかと思いますが、
いつにも増してスットコドッコイ度MAXだった今回。
凹みそうになりながらも、参加してくださったみなさまのフォローのおかげで、
なんとかやりきることができました。
感謝!


そして、みなさんでレッツ・クッキング!
わいわい楽しそうにお料理をしてくださいました。

作っていただいたのは、こちらの4品。


f0235919_18104043.jpg

*うずらの卵と野菜のピクルス


f0235919_18112636.jpg

*新じゃがサラダ


f0235919_18121064.jpg

*アスパラガスとグリンピースのリゾット


f0235919_1813444.jpg

*白身魚とキャベツの蒸し焼き


すべて、ベジブロスを使っています。
みなさんお料理で出た野菜くずを上手に基本のベジブロスに足し算して、
お料理してらっしゃいました。
応用力、すばらしいです!


お料理ができたあとは、試食タイム。

f0235919_18201728.jpg

ベジブロスをとるために皮を剥かれた 本末転倒ですけどね… 苦笑
たまねぎとにんじんを使ったサラダは、おまけ。
これはピクルス液と薄口しょうゆ、EVオリーブオイルで味付けしております。
みなさんは私のいいかげんなお料理を目撃されてしまった… 苦笑

お料理も好評で、
ベジブロスをとってみる!とおっしゃってくださった方が多かったので、
ほんとうによかったです。

いつも思うのですが、私がセンセイとして教えているのではなく、
みなさんの興味を刺激して、ちょっとしたきっかけを作っているだけだと思うのです。
だいたいセンセイって柄ではないし、教えるなんてね、オコガマシイ。

作るの楽しいな、だれかに食べさせたいな、
という気持ちがムクムクッと起きて、
大好きな人たちと食卓を囲むきっかけになったら、最高です。
それがワタシの使命。

あ、そうなんだ!そうそう。
料理の仕事を志したのは、そういう気持ちからでした。
初心を思い出してよかった。

あ、失礼、話がだいぶそれちゃった。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
ほんとうに感謝申し上げます。


おだしのレッスンはひとまずここまで。
つぎなる企画も練っている最中です。どうぞおたのしみに〜




けさのお花。

f0235919_197511.jpg

たんぽぽ見ると、ふっとこどもの頃にタイムスリップしちゃう。
よく摘んで、手を汚してたなぁ。
茎の白い汁がつくと、茶色くなってなかなか取れないんですよね。
なつかしいなぁ〜


これから東京も荒れるようです。
そんな中、明日のworkshopのお買い物へいってきますっ

ではでは、笑顔で楽しい夜を〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-20 19:21 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

お天気のよい土曜日、なんかいいですよね〜
ようするにワタシは単純ちゃんだってコトなんですけれどね。 笑


みなさま、スウェーデン料理って食べたことありますか?
なかなか馴染みのないお料理ですよね。
西川治さんの本にもちょろりと出てきて、
食べたことのない私は興味津々だったんです。


f0235919_1241941.jpg

そんなところへ、素敵なイベントが舞い込んできたー!
先月から始まったStaub World Restaurant Tour 2015、
東京に居ながらにして世界各国のお料理をたのしめちゃうイベントです。
今月はなんとスウェーデン料理!
そりゃ、行くでしょう。

会場は外苑前にあるAQUAVIT
NYに本店がある、モダン・スカンジナビアン・レストランです。
洗練された素敵なお店。
なのに私ってば、チョーカジュアルなスタイルででかけてしまった… 苦笑

ま、そんなことはさておき、
お料理、すばらしかったですよ〜


f0235919_1253425.jpg

スモーガスボード
前菜の盛り合わせです。
 ・奥からパテ(…なんのだったかは、忘れちゃった。涙)
 ・ニシンの酢漬け ビーツとブルーベリーのソース
 ・スモークサーモン
 ・ニシンの酢漬け きゅうりのヨーグルトソース
 ・スモークドタン
 ・ゴーダチーズ
 ・インカのめざめのベイクドポテト

どれもおいしかったけど、
きゅうりとヨーグルトのソースがとくにお気に入り。


f0235919_12131577.jpg

季節のポタージュ
 アスパラガスのポタージュは、
 アスパラの甘さが引き立っててとても美味。


f0235919_12153980.jpg

スカンジナビアンブイヤベース
 魚介の盛り合わせ アンチョビ風味のナージュ仕立て

 ナージュ仕立てのブイヤベースをいただいたのは、はじめて。
 いつものブイヤベースとはまた違った風味でおいしかったですよ。


f0235919_12211646.jpg


f0235919_12215567.jpg

鹿ロース肉のロースト 赤ワインソース リンゴンベリー添え
 STAUBのココットで焼き付けたあとオーブンに入れて数分、
 そのあとは余熱でゆっくり火を通した鹿肉はとっても柔らか!
 リンゴンベリーの甘酸っぱさがお肉にマッチしておいしー♡


f0235919_12275147.jpg

アーティックサークル
 夜空をイメージしたデザート。
 中にパッションフルーツのソースが入ったゴーダチーズのムースに、
 ブルーベリーのソルベ。
 ムースがめちゃくちゃおいしくて、食べ終わるのがもったいなかったです。


どれもおいしくて、お腹いっぱい!
ボリュームたっぷり、シェフからお料理のポイントなども聞けて、
とても楽しく贅沢な時間でした。


f0235919_1235593.jpg

セラミックココットオーバル、かわいいなぁ。


f0235919_12341354.jpg

STAUBの製品、またほしくなっちゃう。
つぎはグリルパンかなー


来月はトルコ料理。
20日(月)から受付開始されるそうですよ。
みなさま、チェックしてみてくださいね〜

Staub World Restaurant Tour 2015 第3回



きょうのお花。

f0235919_12425858.jpg

白い山吹。
可憐なお花もいいけれど、筋目ただしい葉っぱがやっぱり綺麗。


さあ、きょうも笑顔でまいりましょー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-18 12:50 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは。

今日は、あたたかい!
コートなしでもぜんぜんヘーキって、うれしくないですか?
ウキウキしちゃう。 ←単純。


さて本日のタイトル、なんだか舌を噛みそうでしょ。 笑
ハンバーグやミートボールなどひき肉を固めたものを、
トルコでは「キョフテ」といいます。
それをサンドしたので、キョフテサンドウィッチとなったわけ。

先週の土曜日からスタートしましたOZモールでの連載、
「週末おつまみごはん」ご覧いただけました?
連載中はそのアレンジ料理を、こちらのご褒美ごはんでご紹介。
はい、勝手に連動企画をやっちゃいます。
なのでご褒美ごはんは6週にわたり、
休日のブランチをテーマにお届けいたしますよー

先週のお料理、トマトのファルシ エスニック風味の中身、
ひき肉のフィリングを使ったアレンジ料理が今週のご褒美ごはん。
そう、『キョフテサンドウィッチ』でございます。
舌噛まないでねー


f0235919_19214833.jpg

*キョフテサンドウィッチ  - 2人分 -

<材料>
 ★豚挽き肉      150g
 ★香菜(みじん切り) 1株 ※コリアンダーパウダーで代用可
 ★クミンパウダー   少々
 ★ブラックペッパー  少々
 ★塩         小さじ1/2
 ・フランスパン    10cm×2
 ・ミニトマト     3個
 ・香菜        適量

<作り方>
 1.★をボウルに入れて粘りが出るまで、よく捏ねる。2等分にしてパンの
   大きさに合わせて平たい長方形に成型する。

 2.フライパンを中火で熱し、1のキョフテの肉ダネを入れて片面をこんがり
   と焼き、ひっくり返して弱火で中まで火を通す。

 3.横に切り込みを入れたフランスパンに半分に切ったミニトマトとキョフテ、
   香菜を挟んだら、できあがり。


大きな口を開けて、ガブッといっちゃってください。
鼻から抜けるクミンの香りがたまりませんっ

香菜の代わりにきゅうりとかでもおいしいですよ〜

休日のブランチだもの、
ビールとか飲んじゃってもいいよね?
やっぱり飲むんかい! 笑

ってことで、かんぱーい!


このフィリング、トマトの大きさによっては余っちゃうことあるし、
いろいろ使えるヤツだから多めに作っておくのがおすすめです。
トマト・たまねぎ・きゅうりとかと相性がいいので、
小さい肉団子状のキョフテにしてサラダにするのもおすすめ!
ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとビネガーと塩・こしょうで。

ぜひ、お試しくださいね〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日のお花。

f0235919_11444628.jpg

お花もかわいいけれど、
葉っぱがきれいなんですよね、このお花。
って、名前調べる気ゼロ… 苦笑


あっちゅう間に週末ですね。
笑顔でハッピーにいきましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-17 11:56 | パン | Comments(0)
こんにちは。

ひさしぶりにいいお天気!
しかも今日はオフなので、ゆっくりたのしめます。
いや〜、シアワセだぁ。

ずーっと観たいと思っていた『CHEF -三ツ星フードトラック始めました』を、
先日やっと観に行ってきました。
もうね、大好きこの映画!
人も食べものも、ほんとうに魅力的なんです。
上映中ずーっと画面に釘付け。
見終わったあとも、なんだか心がほんわかするいい映画でした。

で、数ある魅力的な食べものの中で、
まずいっちばん最初に作ろう!って決めていたのが、
主人公のカールが息子のパーシーと分け合って食べる朝食のチーズトースト。
カリカリに焼けたパンととろりと溶け出したチーズがなんとも♡
たぶんワタシ、前のめりになって観ていたと思います。 爆

映画を観終わったあとに買ったパンフレットには、
クロック・ムッシュとして紹介されていましたが、
すでにワタシにとってはチーズトーストとインプットされておりまして。

ゆっくりできる休日のあさごはんに作ってみましたよ。


f0235919_9251167.jpg

*チーズトースト  - 2人分 -

<材料>
 ・小さめの食パン     4枚
  (10cm×10cmくらい)
 ・エメンタールチーズ   適量(2〜4枚)
 ・レッドチェダーチーズ  適量(2〜4枚)
 ・ゴーダチーズ      適量(2〜4枚)
 ・バター         適量
 ・オリーブオイル     大さじ1

<作り方>
 1.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、あたたまったら
   弱火にしてパンを並べ入れて2枚にチーズをたっぷりのせる。

 2.まんべんなくパンの表面が焼けるようにときどき位置を変えながら
   焼き、パンが薄いきつね色になったらなにも載っていない方のパン
   をチーズが載っているパンに重ねる。(内側になる面は焼かない。)

 3.のせたパンの表面にバターを塗る。フライ返しで重なったままのパン
   をひっくり返し、もう片側にもバターを塗る。

 4.ときどきフライ返しでパンを押しながらカリッときつね色になるまで
   パンを焼き、ひっくり返してもう片側も同じように焼く。
   両面がこんがり焼けたら取り出して半分にカットしたら、できあがり。


チーズは3種類なくてもオッケー。
ただミックスしたほうが味に奥行きがでます。
そして種類もお好みで。
パンフレットでは、
グリュイエールチーズ・レッドチェダー・チェダーの3種類でした。

ポイントは、弱火でじっくり!
せっかちにならずにゆっくり焼いてくださいね。
その時間がパンをカリカリに、チーズをとろ〜りとしてくれます。

そして、チーズもバターもどちらかと言えば、たっぷり!
ハイカロリーではありますが、
たまにはこんなアメリカンなあさごはんもいいな。
なんたって、パワーチャージになりますから。 笑

今朝はこのチーズトーストとカフェ・オレ、林檎まるごと1個。
はぁ〜、おなかいっぱい!

『CHEF』に出てくるお料理はどちらかと言うとハイカロリーなものが多いんですが、
それがね、ほんとうにおいしそうなの。
また機会をみて他のメニューも作りたいと思います。
ま、そのかわりしっかり動きますよー!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日のお花。

f0235919_9473871.jpg

石垣のあいだにしっかり根を張って花を咲かせた、このお花。
好きだなぁ。


さあ、今日はひさしぶりにYUKARI先生のレッスンへ行ってきます!
みなさまも笑顔で楽しい1日を〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-12 09:53 | パン | Comments(0)
こんにちは。

東京はこぬか雨模様。
1週間ほど肌寒い日がつづいてるんですよー
2日前なんて、あまりの寒さに湯たんぽ復活させたもの。
春なんだもの、ぽかぽかぬくぬくのお日さまプリーズ!


春と言えば、山菜!
って、先週もこんな導入でしたね。
ワンパターンだなぁーと少し凹みながらも
今週もお届けします、ご褒美ごはん。

今週はキングオブ山菜、新たけのこをつかったお料理です。
わたし、たけのこの水煮はあの独特な酸味がちょっと苦手なのですが、
新たけのこは大好き!
この季節になるとせっせと湯がいて、
サラダや若竹煮、たけのこごはんなど、いろいろなお料理を作ります。

今週のご褒美ごはんはおなじく旬をむかえた生のりを使ったお料理、
『揚げたけのこの磯辺餡』です。


f0235919_11411818.jpg

*揚げたけのこの磯辺餡  - 2人分 -

<材料>
 ・茹でたけのこ     150g
 ・片栗粉        適量
 ・揚げ油        適量
 ◉生のり        大さじ1と1/2
 ◉かつお昆布だし    100ml
 ◉塩          小さじ1/4
 ◉しょうゆ       2〜3滴
 ☆片栗粉        大さじ1/2
 ☆水          大さじ1

<作り方>
 1.鍋にかつお昆布だしを入れて沸かし、生のりを加えて塩・しょうゆで
   味を整える。☆を混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加えて沸騰させ、しっかり
   とろみを安定させる。

 2.フライパンに2cmほど油を入れて熱し、片栗粉を薄くまぶした茹でてけのこ
   を高温でからりと揚げる。

 3.器にの中央に2を盛りつけてまわりに1の磯辺餡をかけたら、できあがり。

f0235919_1159486.jpg


茹でたけのこさえあれば、
あっちゅう間にできちゃいます。
磯の香りが、食欲をそそりますよー

今回は太白ごま油を揚げ油に使いましたが、
オリーブオイルなどを使っても、
香りがあってこれまたグーです。

すっきりしたフレッシュな飲み口の日本酒のお伴に、
いかがでしょ。
さあ、今週も乾杯!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日のお花。

f0235919_1291927.jpg

恐竜チックだったこちら
こんな感じの花が咲きました。
なんだか、妖怪チックに変身したカンジ… 笑



そうそう、今日からOZモールで連載が始まります。
週末に大好きな人とたのしむ『おつまみごはん』を、
FBページ『ふみえ食堂』のメニューの中からご紹介します。
毎週土曜日更新の全6回。
こちらもどうぞおたのしみに!



さあ、今日はこれから断捨離!
がんばるぞー
みなさまも笑顔で素敵な週末を〜




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-11 12:27 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

きょうの東京は、
早朝よりも日中の方が気温が低い…
4時に起きた時は、あったかいなぁって思ったんですが、
9時すぎには、ん?寒い?ってな感じで。
お花見に行った人も、花冷えしたろうなぁ。


きょうはオーダーメイドのcooking workshopでした。
そのレポートはのちほどするとして、
ってか、去年の秋からレポートすっかりサボっているなぁ… 涙
お出ししたデザートが思いのほか好評だったので、
そちらのお話を。


f0235919_1892723.jpg

*さつまいものチーズケーキ

冷凍してあった栗きんとんとクリームチーズを混ぜ合わせて、
ほんの少し砂糖を足しただけの簡単デザートです。
なんだか卵なのか?って見た目ですけど。 苦笑

これが意外とイケるんです。
思いつきでしかも適当に作ったのでレシピなどないけれど、
タルトやパイ生地にのせたらもっと完成度の高くなるかなーって感じです。

もっちりとした食感で、
クリームとも違うしかといってケーキというには形がなさ過ぎるんですけど、
ま、なんとなくチーズケーキと言った方がわかりやすいかと。

時期的にも、お正月に出した方がいいレシピですよねー
年末までにちゃんとしたレシピを起こせば、
来年のおせちの使い回しにいいかしらん?

というワケで、覚え書きでしたー  てへっ





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日のお花。

f0235919_18455144.jpg

枝垂れ桜も花が散りはじめました。
そうそう、ともだちに教えてもらったんですが、
桜って花びらの付け根が赤くなったら散りはじめのサインなんですって!
知らなかったー
成熟したシルシなんですね。


今夜の皆既月食、東京で見られるかしら?
雲がちょうど切れるといいのだけれど。
ではでは、笑顔の休日を〜




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-04 18:53 | スイーツ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30