「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

お久しぶりでございます。
なんとなく気忙しくて、ブログの更新をサボッてしまいました。 涙
時間のコントロール、ヘタクソだな…
コントロールが上手な友人をリサーチして、
真似してみよう。
あとは自分にとって必要なことがなんなのかをきちんと整理すること。
なんとなくいろんなコトがとっ散らかってると気がついたんですよね。
大切なことを書き出してみよ。


ま、反省はおいといて、 あれ?早すぎ?? 笑
1週間お休みしちゃったご褒美ごはんいってみよー

ちょっと前になっちゃいますが、
OZモールのおつまみごはん連載最終回はチキンの白ワイン煮でございました。
さて、これをどう翌日の彼と一緒にいただくブランチにするのか?
がご褒美ごはんのテーマ。

そこで、
残った煮汁を使った「オリーブのリゾット」をご紹介しましょ。


f0235919_20485314.jpg

*オリーブのリゾット  - 2人分 -

<材料>
 ・冷やごはん           軽く2膳
 ・グリーンオリーブ        10粒
 ◉チキンの白ワイン煮の煮汁    120ml
 ◉水               200ml
 ・パルミジャーノ・レッジャーノ  大さじ3
 ・塩               少々
 ・レモン             適宜

<作り方>
 1.鍋に◉を入れて沸騰したら、洗って水をよくきった冷やごはんと
   グリーンオリーブを入れて中火で5分ほど煮る。

 2.パルミジャーノを加えてひと混ぜし、味をみて足りないようなら
   塩で味を整える。器に盛りつけ、好みでレモンを添える。

f0235919_21405052.jpg

嗚呼、カッコいいコト言ってたのにフツーでごめんなさい。 涙
しかも冷やごはんを使っているから、
お米がアルデンテじゃないんでリゾット風なんですけれどね…

とはいえ手早くできるから、
ゆっくり起きた休日のブランチにぴったりです。
簡単だから寝ぼけ眼でも作れるし、ね。

白ワイン煮の煮汁には鶏肉の旨みがギュッとつまっているから、
捨てるのはもったいない!
ぜひぜひ使ってくださいね。

ちゃちゃっと作って、ブランチをゆっくり楽しみましょ。
さあ、キーンと冷えた白ワインでかんぱーい♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


『フレンチ風おそうざい』

つくり置きができて使い回しのできる、
家飲みにもぴったりなフレンチ風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってワインがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:6月13日(土) 11:00〜14:30  
    6月23日(火) 11:00〜14:30  
    6月23日(火) 19:00〜21:30  

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_22105435.jpg

紫陽花の季節になりましたね。
大好きなお花ので、見かけるとついつい微笑んじゃいます。
お花の力ってすごい!

あすの東京は暑くなりそうですね。
5月最後の週末、笑顔ですごしましょ〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-05-29 22:42 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

たった今、投稿した記事がすべて消えたー 涙
むー…しかたない。
気をとり直して、も1回書きますかねぇ。


爽やかな五月晴れ!と言いたいところですが、
今日も夏日ですって。
5月だというのに暑いですね〜
今年は花の咲き始めも早いような気がします。


陽気がいいとテラスでごはんを食べたり、
お弁当持ってピクニックなどお日さまの下でごはんもいいですね。
今日はそんなお弁当にもぴったりなお料理をご紹介しましょ。

先週のおつまみごはんは塩レモンパスタ
レモンの風味をバター&チーズでシンプルに楽しむこのパスタ、
自分で言うのもなんですがおいしいんですよ〜
でも他にもお料理があったりするとおなかがいっぱいになって、
パスタが余っちゃうこと、たまにありますよね。

そう、今週のご褒美ごはんは残ったパスタを使った
『塩レモンパスタ入りフリッタータ』。
残りものだからといって侮るなかれ。
このために残しておきたくなっちゃうくらいおいしいんですから〜
ほんと!


f0235919_19255814.jpg

*塩レモンパスタ入りフリッタータ

<材料>
 ・塩レモンパスタ          1/2人分
 ・ミニトマト            5個
 ・イタリアンパセリ(みじん切り)  大さじ1
 ・卵                2個
 ・オリーブオイル          大さじ1

<作り方>
 1.塩レモンパスタは5cmくらいの長さに切る。ミニトマトはタテヨコ
   4等分にする。

 2.ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、1とイタリアンパセリを入れて
   よく混ぜ合わせる。味をみて足りないようなら塩少々(分量外)を
   加えて味を整える。

 3.スキレットなどのφ15cmくらいのフライパンにオリーブオイルを
   入れて熱し、2を流し入れる。弱火〜中火で焼き、まわりが固まり
   真ん中が半熟になったらひっくり返して、もう片面をさっと焼く。
   イタリアンパセリ(分量外)をそえたら、できあがり。

f0235919_19415557.jpg

簡単でボリューム満点のフリッタータは、
あつあつでも冷めてもおいしい♡

白ワインが飲みたくなっちゃいます。

トマトソースのパスタでもグー。
残ったパスタの活用法として、ほんとにオススメです!

そうそう、こないだはこんなのも作りました。

f0235919_19543056.jpg

*干し貝柱と生のりのパスタ入りフリッタータ

味をみたらちょっと薄かったので、
いただきものの鮎魚醤をちょろりと加えました。
これが大正解。
鮎魚醤はナンプラーやしょっつると同じ魚醤なんですが、
これらと比べるとクセもなく香りもマイルド。
でも旨みはしっかりあるので、
魚醤はちょっと...という方も使いやすいのではないかしら。
白身魚のお刺身などにもオススメということだったので、
こんどやってみようと思います。





あ、話がそれちゃった。

天気のよい休日のブランチに、
パスタ入りフリッタータはいかがでしょ。
さあ、白ワインでかんぱーい!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


f0235919_18233953.jpg


『入梅の季節の中華ごはん』

しびれる辛さの花椒をきかせた麻婆豆腐をはじめ、
ひと足早く、じめじめした梅雨の不快感をふっ飛ばす中華ごはんが今回のテーマ。
お酒がすすむ、パンチのきいた中華ごはんを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:5月19日(火) 11:00〜14:30  残席1
    5月19日(火) 19:00〜22:30  残席2
    5月24日(日) 11:00〜14:30  残席2

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_20122763.jpg

ヒメジオン?でしょうか。
今日はお家の近所ではなく、仕事先の尾山台でパチリ。
こんなに群生しているのを見たのははじめてかも〜
写真の何倍も群生してたんですよ。


毎週言ってますが、あっちゅう間に週末ですね。
笑顔でたのしみましょー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-05-15 21:03 | 卵料理 | Comments(1)

サラダ風ラーメン

こんにちは。

きょうの東京、台風一過で暑かったですね〜
市ヶ谷から飯田橋まで歩いて、
夕方についついビール飲んじゃった。 笑
暑い日の夕暮れ時のビールは、格別ですなぁ。


酔っぱらうとコンビニで普段買わないものとか買っちゃうことって、
ありませんか?
たまーにやるんですよね、ワタシ。
こないだも朝起きたらサッポロ一番塩ラーメンが、
ぽつーんとテーブルの上にのっかってました。
さすがにお腹いっぱいでその日はそのまま寝ちゃったんですね。
あはは〜、なんで買っちゃったのかなぁ〜?
酔っぱらいの行動はよくわからん。

ま、そうは言ってもサッポロ一番はあるワケでして。
非常食にでもしようかと思ったんですが、
なんとなく気になってお手軽ばんごはんにしちゃうことに。


f0235919_2050037.jpg

*サラダ風ラーメン

ミニトマトを麺と一緒に茹でてスープを入れ、
どんぶりに入れたら千切ったレタスと刻んだ万能ねぎをたっぷり盛って、
白ごまとブラックペッパーを振っただけ。
レタスは大きな葉2枚入ってますよ。トマトも万能ねぎもたっぷり!
なんだか野菜が食べたかったんですよね。

冷蔵庫にあるもので作ったわりに、おいしく頂きました。
あ、そうそう!
麺をゆでる時に水ではなく冷蔵庫に常備している昆布水を使ったから、
おいしさUPしております。
昆布水ってば、優秀〜

たまにはインスタントもおいしいね。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


f0235919_18233953.jpg


『入梅の季節の中華ごはん』

しびれる辛さの花椒をきかせた麻婆豆腐をはじめ、
ひと足早く、じめじめした梅雨の不快感をふっ飛ばす中華ごはんが今回のテーマ。
お酒がすすむ、パンチのきいた中華ごはんを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:5月19日(火) 11:00〜14:30  残席1
    5月19日(火) 19:00〜22:30  残席2
    5月24日(日) 11:00〜14:30  残席2

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_215547.jpg

つつじの季節もおわりですね。
つぎは紫陽花だなぁ。


さあ、今日も笑顔でまいりましょ。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-05-13 21:14 | ごはん・麺 | Comments(0)

うれしいおみやげ

こんにちは。

今朝は目覚ましをかけることなく5時半起床。
んまー、めずらしい!
それに気をよくして、
1年以上ご無沙汰していたジョギングへ行ってまいりました。
お天気もよくて、気持ちよかったー


先日、オーストラリアから一時帰国しているお友だちを招いて、
おうちごはん会をしました。

その時にいただいたおみやげが素敵だったの。

f0235919_17295017.jpg

オーストラリアみやげのシーズニングソルトとケッパー、
これから流行りそうな予感のデュカ。
シーズニングソルトの容器、かわいくてとくにお気に入りです♪


f0235919_17331099.jpg

そしてこちらは、秋田に本店があるOHZANのラスク。
めちゃくちゃかわいいラスクでしょう?
女子力低めのわたしでも、箱を開けた瞬間「わあ〜♡」ってなりましたもん。


こうしたプレゼントって、ほんとうにうれしいです。
ちゃあんと相手を思いやってくださっているのがわかるって、
いいなぁ〜と思います。


そうそう、
その際に持ってきてくださったオーストラリアワインが、
めちゃくちゃおいしかったんですよ〜


f0235919_17202351.jpg

シラーズのThe Black Pig。
かなり好みのお味でした。日本で手に入らないのが、とっても残念。
もう1本いただいた白は大事に冷蔵庫にしまってあります。 笑

ちなみにまたしても写真がないのですが、
このとき作ったメニューは、

 *キャロットラペ
 *グリーングリーンサラダ
 *いんげんのチーズマリネ
 *ペペロナータ
 *たけのこのオイルマリネ
 *バジル風味のフライドポテト
 *生のりとホタテのパスタ
 *鯵のセモリナ粉揚げ&骨せんべい
 *豚軟骨のレーズン煮
 *カルダモン風味のヨーグルトクリーム ベリーソース添え

ゲストが3人なのに、作りすぎたー
誰がそんなに食べるねん!
まだ、冷蔵庫の中に残りものが… 苦笑


とはいえ、お料理、とても気に入ってくださってうれしかった〜
みんなでワイワイ食べるごはんは、やっぱりおいしいですね。
みなさま、ありがとうございました!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


f0235919_18233953.jpg


『入梅の季節の中華ごはん』

しびれる辛さの花椒をきかせた麻婆豆腐をはじめ、
ひと足早く、じめじめした梅雨の不快感をふっ飛ばす中華ごはんが今回のテーマ。
お酒がすすむ、パンチのきいた中華ごはんを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:5月19日(火) 11:00〜14:30  残席1
    5月19日(火) 19:00〜22:30  残席2
    5月24日(日) 11:00〜14:30  残席2

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1752980.jpg

ミツバチさん花粉にまみれながら、
一生懸命蜜をあつめてました。
このミツバチ、どこに巣があるんだろう?


あっという間に5月も半ばですね。
早いー
気がアセりはじめましたが、
アセってもいいことないのでできること一歩一歩やっていきますっ

さあ、笑顔でGOー!



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-05-10 18:03 | みんなでごはん | Comments(0)
こんにちは。

いやー、立夏が過ぎたとはいえなんだこの暑さ。
初夏ですなぁ。


先週の週末おつまみごはんは、
初夏の季語でもある初鰹を使ったお料理でしたが、
ご覧になりました?
まだだよ〜って方は、今すぐチェック! →   笑

で今回のご褒美ごはん、正直ちょっと悩みました。
アレンジするようなお料理じゃないし。
むーん…、はてさてどうしよう?と考えあぐねていたら…、
お料理のバイプレイヤー、ハーブパン粉があるじゃない〜
やっほ〜い。

というワケで、今週のご褒美ごはんは『焼きボロネーゼごはん』です。
ん?先週のご褒美ごはんの間違いじゃないって?
そうなんですよ〜 先々週のおつまみごはんとのコラボです。
こんなのもいいかと。
さあ、レシピいってみよー


f0235919_18255416.jpg

*焼きボロネーゼごはん  - 2人分 -

<材料>
 ・ミートソース      1カップ半
 ・冷やごはん       2膳
 ・モッツァレラチーズ   100g
  (またはピザ用チーズ)
 ・ハーブパン粉      適量

<作り方>
 1.ボウルに冷やごはんとミートソースを入れてよく和える。
   温めたフライパンで一度炒め合わせる。電子レンジで温めてもオッケー。

 2.耐熱皿に薄くオリーブオイル(分量外)を塗り、1を2等分してそれぞれ
   の皿に盛る。その上にチーズをのせてハーブパン粉を散らす。

 3.200度に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼いて、パン粉がこんがり焼け
   たら、できあがり。


あ〜ら、カンタン!
ハーブパン粉はここでも脇役ですが、
いい仕事するんですよ〜
あるのとないのでは大違いなのです。

そうそう以前にアップしたご褒美ごはんにも、
ハーブパン粉を使ったレシピがありました。
こちらはタイムが入っているけれど、使い方の参考になれば。

焼いている間にサラダなんかをちゃちゃっと作れば、
立派なブランチになりますよ〜
冷えたワインと一緒に、ゆっくり休日を楽しんでみてはいかがでしょ。
かんぱーい。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


f0235919_18233953.jpg


『入梅の季節の中華ごはん』

しびれる辛さの花椒をきかせた麻婆豆腐をはじめ、
ひと足早く、じめじめした梅雨の不快感をふっ飛ばす中華ごはんが今回のテーマ。
お酒がすすむ、パンチのきいた中華ごはんを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:5月19日(火) 11:00〜14:30  残席1
    5月19日(火) 19:00〜22:30  残席2
    5月24日(日) 11:00〜14:30  残席2

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1973240.jpg

いろんな花が咲いているから、
どの子を撮るか迷っちゃいます。
たのしいけれど、悩ましいわ。 笑


もう週末。
笑顔でたのしみましょ〜



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-05-08 19:19 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

GW後半スタートしましたね〜
東京はきょうも夏日。お天気のいい1日になりそうです。


こんな暑い日のブランチは、やっぱりビールですよね。
え?ちがう?? 笑
ブランチ、ビールときたらやっぱりサンドウィッチでしょー
ゴーインか?

ちょうど先週のおつまみごはんでローストポークを作ったことだし、
今週のご褒美ごはんは気になったままになっていたアレにトライ!

そう、以前にブログに書いた
『シェフ 三ツ星フードトラックはじめました』の主役ともいうべき、
キューバサンドウィッチです。


f0235919_13241059.jpg

*キューバサンドウィッチ Cubano(クバーノ)  - 2人分 -

<材料>
 ・フランスパン         15cm×2
 ・ローストポーク(薄切り)   2〜4枚
 ・ロースハム          4枚
 ・エメンタールチーズ      適量
 ・きゅうりのピクルス(薄切り) 2〜4枚
 ・マスタード          適量
 ・バター            20g

<作り方>
 1.フランスパンの厚みを半分に切り、それぞれにマスタードを塗って
   ローストポーク・ロースハム・エメンタールチーズ・きゅうりのピクルスを
   はさむ。

 2.ノンスティック加工をしてあるフライパンを弱火にかけ、下面にバターを
   半分塗った1をのせてフライ返しでぎゅうぎゅうと押しながら焼く。こんがり
   と焼けたら、上面に残りのバターを塗りひっくり返す。またフライ返しで
   ぎゅうぎゅうと押し焼きする。
   こんがり焼き、チーズがとろりととけたら、できあがり。


ほんとはね、サブと呼ばれるパンを使うんですが、サブウェイのサブです。^^
手に入りにくいのでフランスパンで代用しました。

ポイントはチーズトーストと同じく、
弱火でじっくり焼くこと。
そうすると表面がカリッと焼けて、おいしさ倍増です。

かりっかりに焼けたボリュームたっぷりのサンドウィッチを、
がぶり!
この際ハイカロリーなことは忘れて、おいしくいただきましょ。
ビールもグビグビとすすんじゃうわぁ。

休日のブランチも、ちょっと贅沢に。
さあさ、乾杯しましょー






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


f0235919_18233953.jpg


『入梅の季節の中華ごはん』

しびれる辛さの花椒をきかせた麻婆豆腐をはじめ、
ひと足早く、じめじめした梅雨の不快感をふっ飛ばす中華ごはんが今回のテーマ。
お酒がすすむ、パンチのきいた中華ごはんを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:5月19日(火) 11:00〜14:30  残席2
    5月19日(火) 19:00〜22:30  残席2
    5月24日(日) 11:00〜14:30  残席2

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_13113574.jpg

ハーブも花盛り。
いい季節ですねぇ〜


GWのご予定は?
わたしはとりあえずやるやる詐欺になっていた断捨離をやりますっ
ではでは笑顔でたのしい休日を♪



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-05-02 13:25 | パン | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31