<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大和芋の磯辺揚げ

こんにちは。

仕事が終わってぺこぺこのおなかを抱えて帰宅。
我ながら、おいしいものの誘惑に勝ったことを褒めてあげたい!
などと思っている次第でございます。


なにはともあれ、腹ペコにつきレッツ・クッキング!
今宵のおつまみは、大和芋の磯辺揚げです。


f0235919_2145465.jpg

おろした大和芋にたたいた梅干し、ひねり白ごま、薄口しょうゆ少々を混ぜ、
海苔でくるりと巻いて油でカラリと揚げるだけ。

あっちゅう間にできちゃうおいしいおつまみです。
これ、冷酒にあいますよー

酔っぱらわないように気をつけなくちゃ!


そして今日はきのうの公約通り、 勝手に…ね。 笑
お弁当を作りましたよ。


f0235919_21114249.jpg

焼き鮭と梅干しのおにぎりと、
茄子とアスパラのなべしぎ、セリ入り卵焼き、きゅうりとトマトの塩ヨーグルト漬け。
がんばりましたー


今日はいろいろがんばったよね、ワタシ。
えらいぞー
いつになく褒めたい気分らしい… 苦笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
  その他3品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 日程変更しました
    7月21日(火) 11:00〜14:30
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさのお花。

f0235919_21191197.jpg

お向かいのマンションの花壇のお花。
朝時間がなくて、夏の大祓に行けなかった…
ま、フライングで設置された時に茅の輪くぐりしてるんですけれどねー


あしたもお弁当作っていけるようがんばりますっ
お弁当なんにしようかな?
今日も献立考えながら、笑顔でねむりにつきまする。
おやすみなさーい。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-30 21:25 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

けさは珍しくお弁当など作りまして本日の仕事へとでかけたんですが、
余裕をかましていたら写真を撮る時間がなくなっちゃった。
撮る気満々だったんだけどなー


しかーし、
ちょいと上げる機会を見失いかけていた記事を上げるチャンス到来!
というワケで、3回坊主になりそうだったDONBURIまいりましょ。


f0235919_2224576.jpg

*チキンソテーとラタトゥイユ

6月のcooking workshopでも作っていただいたラタトゥイユと、
余ったハーブとにんにくを漬け込んだオリーブオイルでマリネして、
塩こしょうしてソテーした鶏もも肉、
レタスをごはんにのっけてジェノバソースをたらり。

f0235919_2295934.jpg

今回はわりと一般的な丼ものに近いカンジかな〜
これもね、最終的にはまぜまぜして食べるとおいしいのです♪

そうそう買って来たフレッシュハーブ、
使い切れないことってけっこうあるでしょう?
そんなときはこれがオススメ!

f0235919_22175813.jpg

*ハーブオイル
残ったハーブとにんにくのみじん切りをオリーブオイルにつけ込んだだけ。
これだけで風味のよいフレーバーオイルができちゃいます。
ブロイラーの安い鶏肉をマリネするだけで、おいしい鶏肉料理に仕上がりますよ〜
そうそう、
ハーブはオイルに浸かっていないとカビるので、
頭が出て来たらバーブは取り除いてくださいね。

DONBURIとDONBURI作りにも役立つハーブオイル、
ぜひお試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
  その他3品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 日程変更しました
    7月21日(火) 11:00〜14:30
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさのお花。

f0235919_2229267.jpg

睡蓮、あすには咲くかなぁ?


あしたもお弁当作っていけるようがんばるー
お弁当の献立考えながら、笑顔でねむりにつきましょ。
おやすみなさい〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-29 22:36 | ごはん・麺 | Comments(0)

パンツァネッラ

こんにちは。

本日2度目の投稿でございます。

今宵のおつまみは、パンツァネッラ。
白ワインな気分なので、イタリアンなおつまみにしましたよ。
このお料理は、
余ってかたくなった田舎パンなどで作るイタリアのパンサラダです。


f0235919_18121189.jpg

かたくなったパンを水に浸けて柔らかくしてから水気をしっかりしぼり、
トマト・きゅうり・たまねぎ・バジルと一緒にボウルに入れて、
ワインビネガー・EVオリーブオイル・塩・こしょうで和えたもの。

イタリアでは堅くなったパンを、
トマトなどで煮て作るパン粥にする料理もあります。
冷やごはんを雑炊にしたりチャーハンにしたりするように、
食べ方を工夫しておいしく最後まで食べる知恵はどこの国にもあるものですね。

さっぱりしたこのサラダ、
蒸し暑いこの時期にぴったりですよ。
さあ、冷えたワインと一緒にいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
  その他3品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 日程変更しました
    7月21日(火) 11:00〜14:30
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



もうサザエさんの時間ですね〜
あっという間に日曜日もおわりかぁ。
新しい1週間をスタートさせるために、
笑顔で1日をしめくくりましょ。



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-28 18:29 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

梅雨の晴れ間の東京、
朝から気温がぐんぐん上がっておりまする。
あつーいっ


晴れた朝は気分もいいもので、
ふんふんと鼻歌を歌いながらあさごはんを作っちゃったりして、
ご機嫌さん♪
あ、元来単純なモノで… 苦笑

けさは先日のタルタルカップの残りもの、
パンの耳を使ってあさごはんを作りました。
残りもののさらに残りもの…
大切な食料、とことんおいしくいただかなくてはね!


f0235919_1129188.jpg

*甘塩っぱいパンオムレツ  - 2人分 -

<材料>
 ・パンの耳(サンドイッチ用)    6枚分
 ・卵                3個
 ・水切り塩ヨーグルト        100g
 ・パルミジャーノ          15g
 ・バター              10g
 ・粉糖               適宜
 ・メープルシロップ         適量


<作り方>
 1.パンの耳を4等分に切る。ボウルに卵を割り入れ、水切り塩ヨーグルトと
   すりおろしたパルジャミーノを加えてよく混ぜユルいクリーム状になったら、
   パンの耳を加え20分ほどおいて卵液が染み込ませる。

 2.φ15cmのスキレットまたは小型のフライパンを熱してパターを溶かし、
   1を流し入れる。弱火でじっくり片面を焼き、表面が固まりはじめたら
   裏に返してもう片面もじっくり火を通す。

 3.焼き上がったら粉糖をふりメープルシロップをかけ、できあがり。


ボリュームたっぷりなので、スキレット1台でふたり分。
時間をかけてゆっくり焼くことで、ふっくらと焼き上がります。

じつはちょっと焼き過ぎてガングロ(←死語?)に仕上がっちゃったんですが、
こうして写真にするとかえっておいしそうに見えるから不思議。  笑

パンの耳が残ったら、ぜひお試しくださいね〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
  その他3品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 日程変更しました
    7月21日(火) 11:00〜14:30
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさのお花。

f0235919_1211339.jpg

木槿、ことしも咲き始めましたね。
夏はすぐそこだなぁ〜


天気のいい日曜日、
笑顔でたのしく過ごしましょ〜



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-28 12:15 | パン | Comments(0)
こんにちは。

梅雨空が戻って来た東京、
なんだか蒸し蒸しした1日です。


蒸し蒸ししてくると、
エスニックな風味のものが食べたくなります。
なので今週のご褒美ごはんは、
『エスニック風牛すじ煮』とまいりましょう。


f0235919_18491496.jpg

*エスニック風牛すじ煮  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・牛すじ(下茹で済み)    200g
 ・牛もも肉          100g
 ・長ねぎ           1本
 ・にんにく          1片
 ・香菜の根          4本分
 ・花椒            小さじ1
 ・赤唐辛子          1本
 ・太白ごま油         大さじ1
 ◉牛すじの茹で汁       200ml
 ◉八角            1個
 ◉ナンプラー         大さじ1と1/2
 ◉しょうゆ          大さじ1〜1と1/2
 ◉日本酒           大さじ1
 ◉てん菜糖          小さじ1
 ・酢             大さじ1
 ・香菜            適宜

<作り方>
 1.牛すじと牛もも肉を小さめのひと口大に切り、長ねぎをななめ薄切り
   、にんにくはみじん切りにする。

 2.STAUB(厚手の鍋)に太白ごま油と長ねぎ・にんにく・花椒・赤唐辛子
   を入れて弱火にかけ、香りを引き出す。そこへ牛もも肉を入れて炒め、
   色が変わったら牛すじを加えて軽く炒める。

 3.2に◉を加えて火を強め沸騰したら火を弱め、フタをして40分ほど
   コトコト煮る。

 4.肉が柔らかく煮えていたら酢を加えて強火にし汁気を飛ばしたら、器
   に盛り好みで刻んだ香菜をあしらったら、できあがり。


とろんとした牛すじがおいしいですよ〜
牛すじといえばどて煮やすじコンなどが一般的ですが、
こうしたエスニック風の味付けもなかなかグー。

このままちょびちょびつまむっていうのもオツなんですが、
こんな風にアレンジしてみました。

f0235919_192645.jpg

餃子の皮の両面に太白ごま油を塗ってプリンカップに入れて、
エスニック風牛すじ煮を入れて175℃に予熱したオーブンで10〜15分焼くだけ。
ちょいと小洒落たおつまみに変身します。

牛すじの下茹では、こちらを参考にしてくださいね。
ちょっと面倒でもこのひと手間は必須!
安いものには手をかけておいしく変身していただくのです。

週末の時間がある時に、ひと手間かけてお料理しましょ。

さあ、ワインの用意はいいですか?
かんぱーい!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
  その他3品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 日程変更しました
    7月21日(火) 11:00〜14:30
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさのお花。

f0235919_19183364.jpg

枯れかけの紫陽花も風情があって、好きだなぁ。
美しいですよね。


さて、これから夜鳴きそばを食べに、
グー先生(林幸子先生)のところへ行って来ます!
思い立って伺える距離で、なんてラッキーなんでしょ♪

みなさまもたのしい金曜の夜をお過ごしくださいませ〜



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-26 19:22 | おつまみ | Comments(0)

もずくとニラのかき揚げ

こんにちは。

きょうの東京はつゆの晴れ間、
蒸し暑かったですね〜

こんな日の夕暮れ時は、無性にビールが飲みたくなります。
あ、前にも同じようなコト書いてた… 笑
ビールのおつまみと言えば、
なぜか揚げ物が食べたくなるんですよね、ワタシ。
なので今宵のおつまみは、
冷蔵庫にあったものでかき揚げ!


f0235919_19465316.jpg

*もずくとニラのかき揚げ

沖縄のぷりぷりのもずくと刻んだニラ、じゃこを天ぷらの衣であえて、
カラリと揚げたらできあがり!

今回の天ぷらの衣はにんじんの葉っぱのかき揚げとは変えて、
卵を加えたふんわり系のものにしています。

去年、林幸子先生のところで天ぷら職人さんにかき揚げの仕方を習ってから、
前よりもグッと上手にかき揚げを揚げることができるようになりました。
とはいえ、ちゃんと練習しないとなー


f0235919_20301883.jpg

このかき揚げもお塩をぱらりとふりかけて、
そのままがぶりっ!といただきます。
ん〜〜〜、うまい♡
ビールがすすみますよー





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
  その他3品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 日程変更しました
    7月21日(火) 11:00〜14:30
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさ…お昼のお花。

f0235919_20322287.jpg

シロツメグサ、こどもの頃よく摘んで花冠をつくったなあ。
懐かしい思い出。


ねむい…
笑顔で眠りにつきましょ。
あ、まだ早いけど…  笑



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-25 20:39 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

cooking workshopの合間にブログを書いているワタクシ、
なかなか働き者ではないの。
と、自分を褒めております。 笑


先週末のふみえ食堂で余ったもの、
けっこうあるんですよね…
仕込み量、なかなか感じがつかめなくって。
っていうか、去年どれくらい仕込んだかすっかり忘れていて、
はじめまして状態でしたの。 涙
次回のために、仕込み量メモっておかなくちゃ!

ま、なにはともあれ余っちゃったものをどうにかしなくては。

そんなワケで今宵のおつまみは、
残りものでつくったタルタルカップ。

ズッキーニのタルタルボートで残った海老とゆで卵のタルタルとハーブパン粉、
〆さばサンドで使った食パンの残りを使ってつくりましたよ。



f0235919_16293365.jpg

食パンの耳を切り落としてプリンカップにぎゅうっと入れ込んでカップ状にし、
凹んだ部分にタルタルを入れてハーブパン粉をのせ、
175℃のオーブンで焼くだけ!


f0235919_1653185.jpg

簡単なわりに見た目もなかなか。
意外とボリュームがあるので、
ちょいとおなかが空いているときのスターターにぴったりです。

これはやっぱりワインかなぁ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
  その他3品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 日程変更しました
    7月21日(火) 11:00〜14:30
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさのお花。

f0235919_1652786.jpg

ほんとうに紫陽花っていろいろな種類がありますね〜



大気が不安定で大荒れになるかも…という予報が出ている東京、
いまのところおだやか。
このまま夜もおだやかだといいんだけどなぁ。
さてこれからcooking workshop、夜の部です。
がんばるー

さあ笑顔でいってみよ!



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-23 17:01 | おつまみ | Comments(0)

さば中落ちの立田揚げ

こんにちは。

先週1日2回も投稿した後ぱったりお休みしちゃったのは、
慣れないことするからだよーってこともありますが、
先週末ひさしぶりにリアル『ふみえ食堂』をオープンしておりまして、
バタバタでブログをアップする余裕がございませんでした。 涙
時間のやりくり、ヘタだ…

いい訳してもはじまらないので、さっさと今日の記事いってみよー

というワケで本日のおつまみは、
ふみえ食堂でお出しした〆さばの残りの部分を使った、
さば中落ちの立田揚げ。

初めて3枚におろしたさば、
中骨に身がたっぷりついた大名おろしになってしまったので、
迷わずおつまみに変身していただいた次第です。 わはは。


f0235919_17355097.jpg

尾を除いた中骨を3等分して軽く塩を振り10分ほどおいて、
出てきたドリップを拭き取る。
にんにくとしょうゆ麦麹に30分ほど漬け込んでから片栗粉をつけて、
カラリと揚げたら、できあがり!

ひと口食べて、ビールをぐびっ
ああ、シアワセでございます♡

ヘタはヘタなりにお魚を自分で捌けば、
こんなご褒美があるから、がんばり甲斐もあるってもんですね。


ちなみに今回購入したのは江戸前、小柴のさばです。

f0235919_174572.jpg

旬じゃないけれど丸々と太ったさばは、築地で仕入れたもの。
せっかくのいいさばなのでまるごといただくべく、
残りはアラ汁にしましたよ。

f0235919_17481874.jpg

アラに強めの塩をして30分ほど置いてから水洗いして、
霜降りしたあとに昆布と一緒に弱火で40分ほどコトコト煮だしてとったアラ汁は、
とってもいいお味でした♪

残さず食材を使い切れるって、きもちがいい!
これからも心がけようっと。



けさのお花。

f0235919_17572941.jpg

ポンポンみたいで可愛いお花でしょ。
例のごとくお花の名前はわかりませんけど… 苦笑

夏至ですね。
1年で1番陽が長い1日。
今日も笑顔でしめくくりましょ〜



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-22 18:05 | おつまみ | Comments(0)

ニラ納豆

こんにちは。

勢いづいて、本日2度目の投稿です。
お初♪


きょうのおつまみは、
キリッとした冷酒が飲みたくなって作ったニラ納豆。


f0235919_1857598.jpg

納豆と刻んだニラそれと焼き海苔に、
ごま油でからりと揚げ焼きしたシラスと胡麻をジュッとかけて、
しょうゆ麦麹で味付けしたら、はい、できあがり〜


f0235919_1983980.jpg

ちゃちゃっとできていいでしょ?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_1152789.jpg

『フレンチ風のおそうざい』
 *キャロットラペ
 *レンズ豆煮
 *ラタトゥイユ
 *チキンのレモンマリネ


つくり置きができて使い回しのできる、
家飲みにもぴったりなフレンチ風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってワインがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:6月13日(土) 11:00〜14:30  終了いたしました 
    6月23日(火) 11:00〜14:30  1席キャンセルが出ました
    6月23日(火) 19:00〜21:30  

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、これから週末の仕込み。がんばるー
笑顔で明日をむかえましょ。



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-17 19:18 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

築地に行こうと目覚ましをかけて早起きしたものの、ちょっぴり寝坊…
帰って来てから〆さば仕込んで、
出かけるまでの時間が微妙に足りないのに気がつき、断念いたしまして。
シャワーして着替えちゃったからジョギングに行くのもなんだしなー
ってことで、今までで一番早い時間にブログ更新しております。

ま、朝に適したごはんなので、結果オーライ!  ←あくまで前向き


今回使うのは、先週のご褒美ごはんで作った肉ダネ。
長細く成型して焼くと、なんちゃって皮なしソーセージになります。
これがなかなかおいしいの。

f0235919_2139328.jpg

ちょっとわかりにくい絵ですが...
そのソーセージを盛り込んだDONBURIをご紹介。


f0235919_21323247.jpg

*なんちゃってソーセージとフレンチ惣菜

今月のcooking workshopで作っていただいているフレンチ風おそうざい、
キャロットラペとレンズ豆煮を盛り込んで、
押し麦とレタスにアーモンドをパラリ。

f0235919_21395986.jpg

マヨネーズとヨーグルトにほんの少しにんにくを加えたソースをかけて、
いただきまーす!

なんちゃってソーセージを焼いて押し麦を茹で、
冷蔵庫にあったおそうざいを盛りつけるだけだから、
とっても手軽にできちゃいます♪

最初はそれぞれの味をたのしみながら、途中からまぜまぜ。
毎回書いてるけど、これがおいしいの!
っていうか、全部まぜまぜして食べるのがDONBURIの定義なのです。
ま、わたしが勝手に作った定義ですけれどね。 笑

このDONBURIの味の要、
キャロットラペとレンズ豆煮は作り置きできる便利なおそうざい。
そのおそうざいを一緒に作るcooking workshopは、こちら↓ですよ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_1152789.jpg

『フレンチ風のおそうざい』
 *キャロットラペ
 *レンズ豆煮
 *ラタトゥイユ
 *チキンのレモンマリネ


つくり置きができて使い回しのできる、
家飲みにもぴったりなフレンチ風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってワインがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:6月13日(土) 11:00〜14:30  終了いたしました 
    6月23日(火) 11:00〜14:30  1席キャンセルが出ました
    6月23日(火) 19:00〜21:30  

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花…、ならぬ実。

f0235919_6512758.jpg

柿の実。
まだちっさいけれどこれから時間をかけて大きくなって、
熟していくんですね〜


さあ、きょうも笑顔でいってみよう〜〜





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-17 06:57 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie