<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

厚揚げ麻婆豆腐 oishii

こんにちは。

暑いこの時期、
ちょっと歩いただけで汗だくになっちゃうワタクシの必須アイテムが、
ハンディタオル。
なのに今朝は急いでいて忘れちゃって、
アセりましたよー
なんとか駅のちっちゃなコンビニで買えて、ラッキーでした。


先週末に撮影がありまして、
ここのところ残った食材使い切り作戦を遂行中。

だいぶ使ったものの豚ひき肉と厚揚げがまだ残っていたので、
今宵のおつまみは『厚揚げ麻婆豆腐』に決定!


f0235919_19472484.jpg

豚ひき肉を炒めて、
にんにく・生姜・豆豉・花椒・鶏スープなどと一緒に豆腐を煮込み、
とろみをつけたら仕上げに酢と長ねぎ・にらをパラリ。

わが家の麻婆豆腐をベースにしたアレンジバージョン、
適当に作ったけれどなかなかおいしくできました。
花椒の香りに食欲をかきたてられますよ〜

これは、ビールで決まり!
お試しあれ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13155853.jpg

『日本酒に合う初秋の和そうざい』
 *茄子そうめん
 *きぬかつぎ
 *さんまの梅肉ロール
  その他2品

夏の疲れが出てくる9月に向けて、
季節の食材をつかったカラダにやさしいお料理が今回のテーマ。
もちろんお酒にもバッチリ合います。 笑
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:8月22日(土) 11:00〜14:30 残席2 
    8月25日(火) 11:00〜14:30 残席2
    8月25日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_2025064.jpg

木槿に似てるけど、ちょっと葉っぱが違うかな?


ちょっといろんなコトから逃避中…
やらなきゃならないんだから、そろそろやりますかー

ではではみなさま、笑顔で明日をむかえましょ。



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-29 20:08 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

フルーツ酵素シロップ

こんにちは。

暑いですね〜
さすがに朝からエアコンのお世話になる日が続いてます。

こう暑いと気をつけなくてはいけないのが熱中症。
最近仕事や外出する時に持っていってるのが、
酵素シロップに塩を少々加えて水やソーダで割った酵素ジュース。

季節のフルーツで作る酵素シロップ、
ブログではしばらく紹介していませんが実はジミ〜に作り続けています。

いままでブログに上げてた記事はこちら →      


f0235919_11404819.jpg

旬ぎりぎりで取り寄せた杏。
なんてかわいいんだろ♡


f0235919_11465894.jpg

今回はてん菜糖と白砂糖で仕込みましたよ。
いつもと同じように、
フルーツ:砂糖=1:1.1(重量)で、
砂糖→フルーツ→砂糖→フルーツ…最後に砂糖でフタ。
毎日きれいに洗った素手で混ぜ混ぜします。
これは均一に発酵を促すため。


f0235919_1148258.jpg

気温が高いから、酵素が育つのも早い!
1週間経つ頃に酵素が元気にシュワシュワしてきたら、
漉して完成です。

左がてん菜糖、右が白砂糖。
色もきれいでフルーツ本来の味が楽しめるのは、やっぱり白砂糖ですね。
てん菜糖は独特のコクがある感じかな。

ソーダで割って飲むと、おいしい♡


f0235919_11563338.jpg

春からの歴代シロップたち。
右から、いちご&ローズマリー、
レモン&新生姜、梅、パイナップル&レモン&ミント。
ハーブを入れたり、複数の果物を合わせたりするのもいいですよ。


f0235919_1294731.jpg

漉して残ったフルーツは皮や種・ヘタなどを取り除いた後、
水を少し足してコトコト煮詰めてジャムにします。
梅はちょっと目を離した隙に、焦がしちゃったんですけどね。 苦笑


ビタミン・ミネラルが豊富に含まれていますから、
お塩をちょいと加えるとりっぱな熱中症予防ドリンクになります。
酵素を取り入れることによって腸内環境も整いますし、
腸が元気になると肌のターンオーバーも正常になってきれいになるんです。
いいことずくめ!

とはいえ、糖分はしっかりありますので、
くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。
20mlを150mlの水やソーダで割ったものを1日1〜3回飲むくらいがいいかな。

いまは8月にコープさっぽろで行う酵素シロップ講座のために、
ブルーベリー酵素シロップを仕込み中。
札幌のみなさん、おたのしみに〜
あ、資料も早く作らなきゃ!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13155853.jpg

『日本酒に合う初秋の和そうざい』
 *茄子そうめん
 *きぬかつぎ
 *さんまの梅肉ロール
  その他2品

夏の疲れが出てくる9月に向けて、
季節の食材をつかったカラダにやさしいお料理が今回のテーマ。
もちろんお酒にもバッチリ合います。 笑
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:8月22日(土) 11:00〜14:30 残席3 
    8月25日(火) 11:00〜14:30 残席2
    8月25日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_132731.jpg

父の好きな木槿。
夏の花ですなぁ〜


きょうはこれから髪を切りに行ってきます!
ひさしぶりで、うれし♪
ではでは、きょうも笑顔でいってみよう〜〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-27 13:19 | 飲み物 | Comments(0)

しそ巻き

こんにちは。

梅雨が明けてから、蒸し暑いですねぇ。
この気候にきのうはちょっとダウン気味だったけど、
きょうは復活!

そうなると、やっぱり飲むでしょー
暑いからごくごく飲めるもの…ビールじゃなくて、
そうだ金魚がいい!
金魚は焼酎のソーダ割りに大葉と赤唐辛子を入れたものですよ。

というワケで金魚に合わせる、
ちゃちゃっとできる今宵のおつまみは、しそ巻きに決定〜


f0235919_2221925.jpg

手前みそ・刻んだアーモンド・砂糖・小麦粉をよく混ぜて、
大葉でくるりと巻いて多めの油で揚げ焼きするだけ。

ちょっと温度が高すぎて大葉の色が変わっちゃったのは、ご愛嬌。
ほんとはきれいな緑色に仕上げるのが正解です。

こどもの頃ごはんの友としてよく食べていたんですよね〜
白いごはんにもぴったり!
ナッツはアーモンドじゃなくて胡桃だったと思うんですけれど。
今回は家にあったアーモンドで代用しました。
これはこれでグー♪

けっこう塩っぱいのでちびちびかじりながら、
金魚をごくごく…
飲み過ぎないよう気をつけますっ




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『日本酒に合う初秋の和ごはん』
 *茄子そうめん
 *さんまの梅肉ロール
  その他2品

夏の疲れが出てくる9月に向けて、
季節の食材をつかったカラダにやさしいお料理が今回のテーマ。
もちろんお酒にもバッチリ合います。 笑
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:8月22日(土) 11:00〜14:30 
    8月25日(火) 11:00〜14:30 残席2
    8月25日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_22534412.jpg

なんか最近ピンクのお花が多いなぁー


さ、明日にそなえて今夜も笑顔で眠りにつきましょ♪




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-23 22:59 | おつまみ | Comments(0)
こんばんは。

きょうはギラギラ太陽の下、
ちょいと風が強かったおかげで少しだけ涼しかったですね。

帰宅してからだいじょうぶかなーなんて、
エアコンかけずに作業していたらクラクラしてきまして、
慌ててエアコンをかけて水分補給。
ついでにちょいと横になっておりました。

そしたらね、おなかがぐぅ〜っとなるんです。
健康だなぁ、ワタシ。  笑


とはいえさすがにきょうの晩酌はやめて、
軽くばんごはんを食べることにしました。

メニューは手早くつくれてサクッと食べられる、そうめんに決定!


f0235919_2221897.jpg

ごま油でカリカリに炒めたじゃこ、
大根おろし、刻みねぎ、白ごまをそうめんにのっけて、
鮎魚醤をかけるだけ!

インスタントラーメン並みの時間でできちゃいます。
しかもね、
そうめんは鍋で沸騰させたお湯に入れて蓋をしておくだけ。
2分もすればちゃんと茹で上がります。

暑い夏にぴったり!でしょ。
お試しあれ。




けさのお花。

……といきたいところですが、
バタバタしていて撮り忘れました。  涙
ちょっと暑さボケしてるなぁ。


さて、きょうは頭痛もするし早じまいしますか。
明日も笑顔でむかえられるように!





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-22 22:27 | ごはん・麺 | Comments(0)

おろし揚げナス oishii

こんにちは。

いやー、暑いっ
cooking workshopにいらっしゃっていただくのが申し訳ないくらい、
朝から暑いですね。


なぜか暑い日に食べたくなるのが、揚げナス。
今宵のおつまみは、辛みのきいた大根おろしを添えた揚げナスです。


f0235919_1842315.jpg

ナスを揚げて、
たっぷりの大根おろしと千切り大葉とともに盛りつけるだけ!

おしょうゆをちょろりとかけて、
ナスに大根おろしをたっぷり絡めていただきます。
大根おろしは大根のしっぽの方を使っているので、
辛みがきいておいしい。

揚げ浸しもいいけれど、
シンプルに揚げナスも♡

冷酒で晩酌かなぁ。




けさのお花。

f0235919_18192662.jpg

ちょっと清涼感を感じていただけるかしら?
可憐なお花ですよね♪


さあ、もうひとふんばり!
笑顔でたのしい時間にしましょ。





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-21 18:30 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

蒸しますねぇ。
汗っかきのワタクシ、
首とか肘の内側とかにアセモができるんです。
つらいわ…
寝るときにベビーパウダーは欠かせません。
ってか、こどもかっ 苦笑


きのうはひさしぶりにうひひちゃんとnokkoさんを誘って、
わが家で女子会をしました。
1年以上ぶりだったけれど、弾丸トーク炸裂!は変わらず。  笑
夜だけじゃ話足りないってことで、次回は昼から飲もうってことになりました。
どんだけしゃべって飲むんだ?  爆

今宵のおつまみはきのうの女子会でも「おいしー」をいただいた、
『ズッキーニのタルタルカップ』です。

ふみえ食堂ではタルタルボートとしてお出ししていましたが、
おつまみっぽくもうちょっと手軽に食べられるカップにアレンジ。


f0235919_1972844.jpg

茹で海老とゆで卵の入ったタルタルソースを
3cmくらいに輪切りにして半分くらい中をくり抜いたズッキーニにのせ、
パセリやにんにくを混ぜたハーブパン粉をふりかけてオーブンへ。
パン粉がこんがりするくらいまで焼いたら、できあがり。

ひと口...だとかなり大きな口を開けてってカンジになっちゃいますが、
まあ、ナイフとフォークで食べるタルタルボートに比べればお手軽。

泡とともに、いかが?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_18491263.jpg

『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
 *押し麦のタブーリ
 *トマトのエスニック風ファルシ
  その他1品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 
    7月21日(火) 11:00〜14:30 残席1
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1918114.jpg

急いで撮ったので、ぶれぶれ…
かわいいお花なんだけどな。


明日から3連休の方も多いでしょうね〜
私は絶賛お仕事です。
遊びもお仕事も、笑顔でたのしみましょ!





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-17 19:31 | 野菜料理 | Comments(0)

きゅうりの中華漬け

こんにちは。

毎日のように書いてますが、
暑い…
書いたところで涼しくなるわけじゃないんですけれど、
書かずにはいられないくらい、暑いんだもーん。
もうこちらの生活がずいぶん長くなりましたが、
北国生まれなものでやっぱり夏は辛いんですよね。
かといって、寒いのに強いわけでもなく… 苦笑


夏になると食べたくなるものといえば、
なす・トマト、そしてきゅうり!
今宵のおつまみはそのきゅうりを使った、
『きゅうりの中華漬け』です。


f0235919_17454598.jpg

きゅうりを板ずりしてから麺棒などで叩いて割り、
赤唐辛子と一緒に、
しょうゆ・酢・砂糖・ごま油で作った中華だれに半日ほど漬け込むだけ。

冷たくてみずみずしいきゅうりをポリポリ食べるのいいけれど、
ちゃあんと味付けしたきゅうりは格別。
おつまみはもちろん、箸休めにもぴったりです。

おいし♡




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_18491263.jpg

『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
 *押し麦のタブーリ
 *トマトのエスニック風ファルシ
  その他1品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 
    7月21日(火) 11:00〜14:30 残席1
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1756063.jpg

つよい日差しに輝いている、地上の太陽みたいなお花。


これから食材の買い出し。
笑顔で行ってきまーす♪





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-15 18:05 | おつまみ | Comments(0)

キムチ冷や奴

こんにちは。

外から帰ってきたら、汗がとまらない…
ほんと暑いっ
ガリガリ君食べたら、とりあえず汗ひきましたけど。  笑


こう暑いと、ひんやりつるんとしたものが食べたくなりますね。
そんなワケで今宵のおつまみは、『キムチ冷や奴』。


f0235919_17332551.jpg

絹ごし豆腐に刻んだ白菜キムチとやくみをのっけるだけ!

おしょうゆをちょろりとかけて、いただきます。
つるんとした舌触りが、心地いい♪

火も使わずちゃちゃっとできちゃうのも、
この時期オススメの理由でございます。

キリッと冷えた冷酒と一緒にいかが?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_18491263.jpg

『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
 *押し麦のタブーリ
 *トマトのエスニック風ファルシ
  その他1品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 
    7月21日(火) 11:00〜14:30 残席1
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_17474669.jpg

やっぱり紫陽花って、いいなぁ〜


きのうあんまり熟睡できなかったのかな?
ねむい…
このまま横になったらほんわか笑顔で眠れそうだなぁ。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-14 17:56 | おつまみ | Comments(0)

豚肉と谷中生姜のつくね

こんにちは。

いやー、暑いですね。
エアコンを付けずにいるんですけれどね、
ちょっと動くと汗が吹き出るー
デトックスウォーターをがぶ飲みして、
水分補給しております。


そんなこんなしているうちに、
そろそろ晩酌の時間。
谷中生姜を見つけたので、
今宵のおつまみは『豚肉と谷中生姜のつくね』です。


f0235919_19442670.jpg

豚ひき肉をよく捏ねてから、塩少々と刻んだ万能ねぎを加えて混ぜ、
切り分けた谷中生姜を芯にして丸める。
フライパンで焼き、梅しょうゆで作った甘辛ダレを絡めたら、できあがり。

食べちゃってから気がついたんですけれどね、
味がけっこう濃かったので卵黄を絡めればよかったー…

ありもので作ったので今回は万能ねぎだけでしたが、
長ねぎとシイタケなどを入れるともっとおいしいかも。
谷中生姜も生だとちょっと辛いので、
甘酢漬けだともっとおいしいかな。

などなど反省点はございますが、
それもお料理のよさかと。  笑

きちんとしたレシピでご褒美ごはんに登場させよーっと。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_18491263.jpg

『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
 *押し麦のタブーリ
 *トマトのエスニック風ファルシ
  その他1品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 
    7月21日(火) 11:00〜14:30 残席1
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_19563972.jpg

去年はつつじの植え込みの間からにょきにょきと伸びて花を咲かせていたのに、
今年は伐採されてこのひと株だけ。
ちょっと淋しいなぁ。


今年初の熱帯夜になりそうですが、
笑顔でねむりにつきましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-13 20:02 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

いやあ、暑いですねー
おとといくらいまでは肌寒かったのに。

こんな日のランチは、
ちゃちゃっとできる冷たい麺がいちばん!


f0235919_14321311.jpg

*さんまの蒲焼きのぶっかけそば

茹でてきゅっと水でしめたおそばの上に、
缶詰のさんまの蒲焼きをのっけて合わせ薬味ときゅうりの千切りをたっぷり。
おしょうゆをちょろりとかけたら、いただきます!です。

おいしー♪

合わせ薬味が冷蔵庫にあれば、ちょちょいのちょいでできちゃいます。
そう、きのうのかつおのお刺身に使ったアレです。
ピンッと閃いて作ったのだけれど、
非常食用の蒲焼きを食べちゃったから、また補充しなくちゃだわー
あいかわらず食い気先行... 苦笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_18491263.jpg

『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
 *押し麦のタブーリ
 *トマトのエスニック風ファルシ
  その他1品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 
    7月21日(火) 11:00〜14:30 残席1
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_14425519.jpg

元気に咲いている朝顔を見ると、
なぜかラジオ体操を思い出すんですよね〜  笑


晴れてくれたので、
夏着物を着てこれから落語の会へ行ってきまーす。
みなさんも笑顔で!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-11 14:48 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie