「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長芋の千切り

こんにちは。

おととい家に帰ったのが遅かったからか、
きのうは1日ねむくてねむくて…
せっかくのフレデリック・カッセル氏の出版記念セミナーも、
ぐるんぐるんしてしまってやや集中力に欠けちゃう始末。
でも、試食のケーキはしっかりおいしく頂きました! 笑
そんなワケで、昨夜は10時にはベッドにもぐり込み、2秒ころり。
カラダが疲れていたのか、
暴れたらしく目が覚めたら掛け布団がひっくり返ってました。 てへへ。
いやあ、よく寝た!
なので今日は元気いっぱいです。


2日つづいたかぼちゃのお次は、長芋の登場です。
長芋といえば、わがやでは長芋の千切り!
こどもの頃からよく食卓に上っていました。
父の晩酌のおつまみにもよくなっていたなぁ。


f0235919_704691.jpg

*長芋の千切り

長芋を千切りするだけ!
なんてお手軽なんでしょ〜 笑

こどもの頃はこれにお醤油をかけて食べていたんですが、
それだとちょっとご紹介するには…だしフォトジェニックじゃないので、
今回は先日参加したグー先生の海苔の講座で作ったふりかけをたっぷりかけました。
思いつきだったんですけれど、
これ、すごくおいしい!

オススメですよ〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席1
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



そうそうフレデリック・カッセル氏の本、
彼のルセットが惜しみなくしかも丁寧に紹介されています。
お菓子初心者のわたしでも挑戦できるかも!?
と思わせてくれる簡単な焼き菓子から、
手の込んだ伝統菓子まで初心者からプロまで満足させてくれる本です。
一家に1冊!といっても過言じゃないくらい、
オススメの1冊ですよ〜





サインにも『Plaisir』=喜びと書いてくださったように、
この言葉は人と喜びを分かち合っているカッセル氏の生き方そのものなんだなぁ。
お菓子も魅力的だけど、なにより彼の人柄に惚れた!
ほんとうに素敵な出会いでした。
ぐるんぐるんしていたけれど… 苦笑




けさのお花。

f0235919_854195.jpg

ちょっと気の早いパンジー発見。
かわいいなぁ。


今日もいいお天気!
笑顔でいってみよー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-09-30 08:59 | 野菜料理 | Comments(0)

かぼちゃのサラダ

こんにちは。

きのうのスーパームーンご覧になりました?
綺麗でしたね〜

昨夜は仕事のあと林幸子先生にお誘いいただいて、
赤坂ACTシアターで志の輔らくごを聴きにいってきました。
立川志の輔さんの落語を聴きにいきたいなぁ…とずーっと思っていまして、
なかなかチケットが手に入らずいままで行くことができなかったんですが、
ひとつ夢が叶いました。
今回の演目はふつうの落語のスタイルとはちょっと違うのですが、
めちゃくちゃおもしろかった!

グー先生、ありがとうございました!!


ご機嫌でめざめた今日お送りするおつまみは、
かぼちゃサラダ。

きのうにひきつづき、かぼちゃのお料理です。
ほら、買ってきたお野菜は1回で使い切れなかったりするでしょう?


f0235919_6144634.jpg

*かぼちゃサラダ

レンジで加熱したかぼちゃにヨーグルトとマヨネーズ、
塩・ホワイトペッパーで味付けしたサラダです。

ポイントはかぼちゃを小さくカットすることと、
ヨーグルトを使っていることくらいかな。

小さくカットすると加熱時間が少なくてすむし、
コロコロとした見た目もかわいいでしょう?
そしてヨーグルトを使うことで、軽めの仕上がりにしています。

かぼちゃは抗酸化作用が高いビタミンACEが豊富で、
美肌や免疫力アップに効果があるお野菜。
それに粘膜を正常に戻す働きもあるので、
熱が体に籠って粘膜が弱りやすいこの時期にぴったりなんですよ。

酒飲みたるもの、健康でおいしくお酒をいただきたいもの。
おいしいおつまみで、今夜も乾杯しましょー






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席1
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_8445241.jpg

8月くらいから咲いてるこちらのお花。
息が長いなぁ。


では、
今日も笑顔でまいりましょ!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-09-29 08:49 | 野菜料理 | Comments(0)

かぼちゃのバター煮

こんにちは。

きのうの中秋の名月、綺麗でしたね。
わたしってばなぜか1日前倒しに認識していたようで、
きのうが十六夜のスーパームーンだと勘違いしておりました。
今夜なんですよね。
ちょっと得した気分♪ ←前向き 笑


ブログを毎日更新するにあたり、
どうしようかなぁ?と考えていたんですが、
ウィークディはおつまみを紹介していこうかと思います。

そんなわけで、
今週はかぼちゃ・なす・長芋を使ったおつまみをご紹介。

一番バッターは、かぼちゃです。

かぼちゃって、しっとり派とホクホク派に分かれますよね。
私はホクホク派。
そして我ながらちょっと変わってると思うんですが、
皮と実の間が一番好きです。
だから煮物などで皮が剥がれてたりすると、
迷わず皮側を食べます。 笑
なので、かぼちゃ料理は基本皮はむかない派。
固い傷の部分は取り除きますよ。
今月のcooking workshopで作っていただいたかぼちゃのニョッキも、
皮付きのままマッシュしました。

あ、前置きが長くなっちゃった!


f0235919_725276.jpg

*かぼちゃの薫製バター煮

かぼちゃに塩少々を加えて柔らかく茹でて、
仕上げに薫製バターを加えて絡めたらできあがり。
今回使った薫製バターは、マリンフードさんのもの。
これ、はまりそう。

かぼちゃとバターの相性は言わずもがなですが、
薫香がいいアクセントになりますよ〜

今宵のおつまみにいかが?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席1
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_9172056.jpg

椿の実?
1年近くかけてこうなるのかなぁ?


あらためまして、
今夜のスーパームーン、見れるといいな。
↑きのうと同じセリフ… 苦笑
ではでは、今日も笑顔でいってみよー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-09-28 09:23 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

ここしばらくサボり気味だったブログ。
理由はいろいろあるんですが、
今日から毎日更新することを心に決めました。
楽しんでいこう〜


今日は酵素シロップのおはなし。
9月のcooking workshopのウエルカムドリンクは、
デラウェアとオレンジの酵素シロップ。
みなさん「おいしい〜」とおっしゃるんですが、
なんのシロップかはわからなかったよう…
デラウェアはあまり主張しないからかな?
ま、一発で当てた方もいらっしゃいましたけれどね。 笑


f0235919_739922.jpg

毎年この時期になるとぶどうと柑橘類で作るんですが、
今まで使ったのはスチューベンやベリーAなどの黒ぶどうやマスカットなどで、
デラウェアを使ったのははじめて。
今年デラウェアのワインを飲んでおいしかったので、
酵素ジュースを作ってみよう!と思ったのです。
今まではサングリアのイメージで作っていたから、
思いつかなかったんですよね。

使ったのは、
 ・デラウエア(小さめの房まるごと) 6房
 ・オレンジ(外側の皮を剥いたもの) 1個
 ・上白糖

いつものように果物:砂糖=1:1.1の割合で漬けました。
毎日手で空気を含ませるように混ぜますよ。


f0235919_7425277.jpg

3日目
 発酵しずらいかも…と思い、ここで杏の酵素シロップ30mlを加えました。


f0235919_7452610.jpg

10日目
 果実の水分がいい具合に抜けています。

f0235919_7484786.jpg

 混ぜるとこんな感じで細かい気泡がたちますよ。

f0235919_7502096.jpg

 ザルで漉してビンに詰めるとこうしてシュワシュワ。
 欲張って多めに詰めたらあふれちゃいました。 苦笑


いい感じ♪
ただ、もう少し柑橘が強い方が好みだなぁ。
つぎはレモンも加えてみようっと。

いまはプルーン&レモンと
果汁用の無農薬みかんの酵素シロップを仕込み中。
どちらもはじめての試みなのでどんな風に仕上がるか、楽しみです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席2
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_850765.jpg

コスモス、
札幌では歩道脇に植えられていることが多いのでよく見かけるんですが、
そういえば東京ではあまり見かけないかも。
8月に紫陽花とひまわりと一緒に咲いていた札幌ですが、
ふつうはいまが季節なんですよね〜


今夜のスーパームーン、見れるといいな。
さあ、今日も笑顔で!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-09-27 09:01 | 飲み物 | Comments(0)
こんにちは。

きょうは朝からいままでちょいとお勉強しておりまして、
更新が遅くなってしまいました。
料理ではないんですけれどね、ま、関係なくもないといいますか。
きょうの勉強で料理を含め勉強した方がいいこと、
いっぱいあるんだなぁ〜と気がついた次第です。

がんばりますよー


さて本題。
先週も北海道のおいしいものじゃがいもが登場しましたが、
今週も登場!
しかも北海道といえば、の食材ラムとのコンビです。
まあ、今回のラムはニュージーランド産ですけれど。

道産子にとってはラムはジンギスカンを食べるので、
馴染みの食材。
ワタシもこどもの頃からよく食べていました。
こどもの頃は苦手だった…、でも今は好き♡

そんな馴染みの食材を使った今週のご褒美ごはんは、
『ラムとじゃがいもの蒸し焼き クミン風味』です。
ラムチョップなんてお洒落なもの、こどもの頃は食べたことなかったなぁ。
ラムといえば、ジンギスカン一辺倒だったもん。 笑
さっそくレシピ、いってみよー


f0235919_22572855.jpg

*ラムとじゃがいもの蒸し焼き クミン風味  - 2人分 -

<材料>
 ・ラムチョップ      4本
 ・じゃがいも       小2個(200〜225g)
 ・にんにく        1片
 ・クミン         小さじ1/2
 ・塩           少々
 ・ブラックペッパー    少々
 ・オリーブオイル     大さじ1/2
 ・水           100ml

<作り方>
 1.ラムチョップに塩を振り、30分ほど置く。出てきたドリップを拭き取り、
   クミンとブラックペッパーをふる。じゃがいもは1.5cmくらいの輪切り
   にし、にんにくは薄皮をむく。

 2.STAUBなどの厚手の鍋にオリーブオイルを入れて熱し、1のラムチョップ
   の両面をこんがり焼く。

 3.2の鍋にじゃがいも・にんにく・塩・ブラックペッパーと水100mlを加え
   フタをして弱火でコトコト30分ほど蒸し煮にする。途中水が少なくなった
   ら、水を足す。

 4.じゃがいもがやわらくなりラムの旨みを含んだら、できあがり。

f0235919_23104725.jpg


クミンの香りが食欲をそそりますよ〜
やわらかいラム肉と旨みをまとったじゃがいも、
おいしいっ

ちょっとお行儀が悪いけれど、
ラムチョップは手づかみでパクリといっちゃったー
なんとなくそんな豪快な気分だったもので… 苦笑

そうそうこのいも、
レッドムーンという正真正銘のじゃがいもです。
あれ?さつまいも??って見た目ですよね。 笑
きめが細かく粘性が高いじゃがいもなので煮くずれしにくく、
こうしたコトコト蒸し煮にしたり煮込んだりするのに最適。
紅メークインとも呼ばれているので、
メークインで代用してもオッケーです。

ぜひぜひお試しあれ〜

さあ、ワインで乾杯しましょ!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席2
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_2331255.jpg

季節はずれの紫陽花。
咲く時期は自分で決める!
っていう意志の強さをなんだか感じた朝でした。
すごいな。


今夜は中秋の名月、明日はスーパームーンですね。
金木犀の香りをたのしみながらお月見、なんてのも素敵。
笑顔いっぱいの週末をお過ごしくださいませ〜



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-09-26 23:46 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは!

!マークをつけたくなるような、
秋晴れの東京。
ひさしぶりにぶらぶら朝散歩して、ご機嫌です。 笑


秋といえば、じゃがいも!
こどもの頃、新じゃがの季節になると日曜日の朝は、
蒸かしたお芋がででーんとテーブルの真ん中に置かれ、
食べたいだけとってバターをつけて食べる!ってのがわが家の定番でした。
なんてシンプルな朝ごはんなんだ…
思えばドイツ人か?ってくらいじゃがいも食べたかも。 苦笑

母はお料理はもちろん、おやつにも使ってましたしね。
そんなワケで、
道産子のわたしにとってじゃがいもは切っても切り離せない食材なのです。

そういえばじゃがいもって、
加熱してもデンプンがカバーしてくれるので、
ビタミンCが壊れにくいって知ってますか?
素敵でしょ。

前置きが長くなりましたが、
今週のご褒美ごはんはじゃがいも料理。
涼しくなるとこっくりしたものが食べたくなるので、
チーズとクリームを使った、
『じゃがいものニョッキ ゴルゴンゾーラソース』でございます。


f0235919_1230878.jpg

*じゃがいものニョッキ ゴルゴンゾーラソース  - 2人分 -

<材料>
- じゃがいものニョッキ -  4人分
 ・じゃがいも       450g
 ・卵黄          1/2個分
 ・薄力粉         50〜70g
 ・強力粉         50〜70g

- ゴルゴンゾーラソース -
 ・ゴルゴンゾーラ     50g
 ・生クリーム       100ml

<作り方>
 1.じゃがいものニョッキを作る。
   じゃがいもは蒸かして皮を剥きボウルに入れて、熱々のうちにマッシャー
   などで細かく潰す。その後ボウルに薄くはり付けるようにして冷ます。

 2.じゃがいもが冷めたら卵黄を入れ、薄力粉・強力粉を少しずつ加えて混ぜ、
   粉っぽさがなくなり耳たぶくらいの固さになるまで捏ねる。4等分にわけて
   棒状に伸ばし、2cmくらいに切り分ける。

 3.塩を加えて沸騰させたたっぷりのお湯でニョッキを茹で、浮き上がったら
   ザルにあげて湯切りする。

 4.ゴルゴンゾーラソースを作る。
   フライパンに生クリームと細かく千切ったゴルゴンゾーラを入れて火をつけ、
   煮溶かす。

 5.チーズが溶けたら3のニョッキを加えて絡めたら、できあがり。


見た目はジミ…ですが、
じゃがいもの風味を残したニョッキとゴルゴンゾーラソースの相性ばっちり!
とてもおいしいんですよ〜

それに思ったより簡単にできるでしょう?ニョッキ。
残った生地は冷凍しておけば、好きな時に手作りニョッキを楽しめます。
トマトソースやラグーなどとも相性がいいので、
ぜひお試しあれ。

ではでは、今夜は赤ワインで乾杯!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席2
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1317372.jpg

花水木の実。
都会でもこうして実のりの季節を感じられるんですよね。
柿やみかんもまだ青いながらも実を太らせていましたよ。


秋の大型連休スタートですね。
笑顔でたのしくすごしましょー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-09-19 13:24 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

今回の雨、すごかったですね。
被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。

そして、けさは地震で目が覚めました。
正確にいいますと、地震のちょっと前に目が覚めたんですけれどね。
これはいつものことで、ほんの少し前に目が覚めるんです。
だからって、なにするわけじゃないんってところがおマヌケ…
地盤が緩んでいるのでちょっと心配したんですが、
こちらほうは被害もなかったようでほっとしています。


さて、今週のご褒美ごはんは秋の味覚のひとつ、きのこを使ったお料理です。
きのこは通年販売されていますけれど、
秋になるとやっぱり食べたくなりますよね。
天然物ならなおのこと!なんですけれど、ここは手に入りやすい栽培もので。

ではさっそく『舞茸と砂肝のバルサミコソテー』をご紹介しましょ。


f0235919_16545926.jpg

*舞茸と砂肝のバルサミコソテー  - 2人分 -

<材料>
 ・舞茸        1.5パック
 ・砂肝        150g
 ・セージ       2枝
 ・にんにく      1片
 ・赤唐辛子      1本
 ・塩         少々
 ・ブラックペッパー  少々
 ・小麦粉       少々
 ・バルサミコ酢    大さじ1
 ・EVオリーブオイル  大さじ1

<作り方>
 1.舞茸を大きめに裂く。にんにくは潰して芽を取り除く。
   砂肝は白い銀皮を取り除き、軽く塩・ブラックペッパーコショウをして
   小麦粉を薄くまぶす。

 2.フライパンににんにく・赤唐辛子とオリーブオイルを入れて熱し、香り
   がでたら砂肝を入れて炒める。砂肝の色が変わって火が通ったら、舞茸
   とセージを加えて炒める。

 3.きのこに火が通ったらバルサミコ酢を加え火を強めて煽るように炒め、
   塩・ブラックペッパーで味を整えたら、できあがり。


舞茸の食感と砂肝のコリコリした食感がたのしいっ
バルサミコとセージのの風味もばっちりマッチしてますよ〜

砂肝の下ごしらえがちょっと面倒ですが、
その手間をかけただけのおいしさはありますよ〜
しかもその他は、ほぼ包丁使わなくらい簡単だし。
ぜひっ!

さあさ、ワインで乾杯しましょ♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



9月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_17332991.jpg

『秋のイタリア風おそうざい』
 *蓮根のアンチョビソテー
 *フリッタータ
 *かぼちゃのニョッキ
 *かつおのハーブパン粉焼き


食欲の秋到来!
おいしい秋の食材を使って、ワインに合うイタリア風のおそうざいが今回のテーマ。
もちろんお酒にもバッチリ合います。 笑
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:9月12日(土) 11:00〜14:30 終了 
    9月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
    9月15日(火) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_17232555.jpg

お日さまが出て、花もやっぱり生き生きとしていますね。
なんだかそれだけで、ウキウキ♪ ←単純 笑


ではでは、笑顔でたのしい週末を〜〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-09-12 17:28 | 野菜料理 | Comments(0)

なすweek

こんにちは。

雨、つづいていますね。
よく降るなぁ…


週末に行われる青山のファーマーズ・マーケット、
友人のお店『かつをぶし池田屋』も出店しているので、
ときどきでかけかけています。
で、ひょんなことから知り合った、
通称なす博士中村さんも出店しているとのことだったので、
ひさしぶりに日曜日の午後ぶらぶらと散歩がてら伺いました。

四国のコスモファームはイタリア野菜を中心に栽培していらっしゃって、
私が伺ったときは、なすとじゃがいも・ズッキーニを販売していました。
いろいろ伺いながら買ってきたのは、こちら。


f0235919_16273266.jpg

まんなかのまあるいなすの名前は忘れちゃったけれど、
左からクララ、ひもなす、リスタータ・ディ・ガンディア。

せっかくいろいろななすを買ってきたので、
先週はなすweekとなりました。


f0235919_17135479.jpg

*焼きなすペースト

白なすクララちゃんを焼いて皮を剥き、
すりおろしにんにくとオリーブオイル・昆布塩を加えてペースト状に。
自分で言うのもなんですが、これ、ほんとにおいしいっ
白なすは火を通すとトロリとした舌触りになるので、
おすすめです!


皮も実も柔らかいひもなすは、こちらの2品。

f0235919_17132670.jpg

*なすとベーコンの巣ごもりたまご

にんにくをきかせたオリーブオイルで
刻んだなすとベーコン・たまねぎをソテーして、
真ん中に卵を落として好みの固さに焼き、仕上げにバジルをぱらり。


f0235919_17271681.jpg

*だし

ゆく夏を惜しんで作ったひと品。
刻んだなす・きゅうり・みょうがに塩を振ってしばしおき、
出てきた水分をしぼって、
刻んだ大葉・茹でて刻んだオクラとしょうゆ麦麹を加え、
しばらくおいて味を馴染ませたら、できあがり。


縞模様がきれいなゼブラなす、
リスタータ・ディ・ガンディアでも2品作りましたよ。

f0235919_17333090.jpg

*なすステーキ

塩をしてアク抜きをしたゼブラなすを
1.5cmほどの輪切りにしてじっくりオリーブオイル焼き、
トマトソースとパルミジャーノをのせてオーブンへ。
これ、ひとつじゃ足りない! 笑


f0235919_17364686.jpg

*カレー風味のなべしぎ

コロコロに切って揚げたなすを豚バラ肉とたまねぎ・ピーマンとともに炒め、
カレー粉・みそ・醤油・酒・生姜のはちみつ漬けの合わせだれを加えて、
炒め合わせたらできあがり。
ごはんやうどんなどにも合いますよ〜


そして、まんまるなすは先日のご褒美ごはんに。

もうひと品ドライトマトと一緒に蒸し煮にしたものを作ったんですが、
フォトジェニックな姿といえず...写真を撮らずにおなかの中へ。 苦笑
味はなかなかだったんですけどねぇ。


と、まあ、こうしてなすを食べ尽した1週間でございました。
おいしかった!
ひと口になすといっても、いろいろあるんですね〜
またいろんな種類にトライしたいと思います。

食材って、たのしい♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



9月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_17332991.jpg

『秋のイタリア風おそうざい』
 *蓮根のアンチョビソテー
 *フリッタータ
 *かぼちゃのニョッキ
 *かつおのハーブパン粉焼き


食欲の秋到来!
おいしい秋の食材を使って、ワインに合うイタリア風のおそうざいが今回のテーマ。
もちろんお酒にもバッチリ合います。 笑
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:9月12日(土) 11:00〜14:30  
    9月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
    9月15日(火) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_17524291.jpg

強い雨にちょっと花もしょんぼり気味。
青空が広がってお日さまの恵みを待つまで、
雨をやり過ごす花の姿はそれぞれ。
それでもこうして凛としている花を見ると背筋がピーンとしますね。


さあ、私も笑顔でいこう!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-09-08 18:11 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

きょうはひさしぶりのお洗濯日和だというので、
朝から洗濯機フル回転!
8月半ばに戻ってきて以来天候が思わしくない日が続いていたので、
たまっていたベッドリネンやバスタオルなど大物を一気にお洗濯です。
気分すっきり〜
ちょうどお休みだったのもラッキーでした♪
午後からはお日さまが出るということなので、
お日さまの香りのする洗濯物を取り込めそう。うれしいな。


さて、もう1ヶ月以上もお休みしておりましたご褒美ごはん、
なし崩し的にフェードアウトしちゃう?
なんて自分でも危機感を感じておりましたが、
自分に素直に聞いていたみたところ、やりたい!という答えが返ってきましたので、
9月から気持ちも新たに連載を再開します。

ちょうど80回目にとなる今回のご褒美ごはんは、
大好きな旬のなすを使った『なすとトマトの重ね焼き』でございます。


f0235919_1425855.jpg

*なすとトマトの重ね焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・なす        1本
  (大型の丸なすor米なす)
 ・トマト       1個
 ・パルミジャーノ   適量
 ・バジル       2〜3枚
 ・オリーブオイル   大さじ4
 ・塩         適量

<作り方>
 1.なすとトマトを1cmくらいの輪切りにする。

 2.なすに塩少々をふってしばらく置いてアクをだし、キッチンペーパー
   で水分を拭き取る。フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、
   なすの両面をじっくり焼く。

 3.2を取り出してキッチンペーパーの上において油をきる。耐熱皿になすと
   トマトを交互に塩少々をふって重ねながら並べ、おろしたパルミジャーノ
   ・レッジャーノをたっぷり振ってオリーブオイル(大さじ2)をまわしかける。

 4.200℃に予熱したオーブンに3を入れ、チーズが溶けてこんがりと色づく
   まで20分ほど焼く。おいしそうに焼けたら、千切ったバジルの葉を散らし
   て、できあがり。

f0235919_14221948.jpg

なすをオリーブオイルで焼くのがちょっとだけ手間だけれど、
後は並べてオーブンに入れるだけ!
なのに、すごくおいしいんですよ〜

なすをソテーせずに作ることもできるんですが、
とろりん加減が全然違っておいしくなるので、
大切な人のおいしい顔を思い浮かべながらちょっとだけ手をかけましょう。
ほら、みんなシアワセ。 笑

ではでは、
今宵はワインで乾杯しましょー!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



9月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_17332991.jpg

『秋のイタリア風おそうざい』
 *蓮根のアンチョビソテー
 *フリッタータ
 *かぼちゃのニョッキ
 *かつおのハーブパン粉焼き


食欲の秋到来!
おいしい秋の食材を使って、ワインに合うイタリア風のおそうざいが今回のテーマ。
もちろんお酒にもバッチリ合います。 笑
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:9月12日(土) 11:00〜14:30  
    9月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
    9月15日(火) 19:00〜21:30 残席3
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_14334195.jpg

ふと振り返ったら目が合ったお花。
毎朝通っている道なのに、今まで気がつかなかったー
心に余裕があると、気がつくもんですね。
反省。


さて、週末のご予定は?
わたしは断捨離しますー
みなさま、笑顔の週末を!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-09-05 14:47 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie