<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

きのうベッドでごろごろしながらテレビを見てたら、
そのまま寝落ち…
けさ8時前に目が覚めました。
たぶん寝落ちしたのが10時すぎだったと思うから、
10時間近く眠ったことになります。
よく寝るよね〜
我ながら感心しちゃう。


きょうはハロウィン。
年々ハロウィンのイベントが盛んになってきてますね。
なのにどうもそういうコトに疎くって、
きょうもかわいいかぼちゃのお料理ではなく地味なお魚料理。

ここんところ珍しくお魚づいておりまて、
気がつけば先週末からずーっとお魚。
それもこれも3枚おろしの練習してるからなんですけれどね。

鯵はだいぶ上手にできるようになったので、
きょうは安かった秋刀魚で3枚おろしの練習。
ところが!やっぱり秋刀魚は鯵のようにはうまくいかず…
まだまだ修行しなくちゃってことです。
おろしたヘタッピな身は当然ながら証拠隠滅。
なめろうに変身していただきました。

ほんとはね、〆秋刀魚にする予定だったんですけれど。
ま、しかたあるまい。

そんなワケで予定を変更して今週のご褒美ごはんは、
秋刀魚のなめろうを使ったお料理と相成りました。
鯵のなめろうで焼く・煮るはご紹介したので、きょうは揚げる!

そのまえにまずは秋刀魚のつみれのレシピから。


f0235919_1272085.jpg

*秋刀魚のつみれ揚げ  - 2人分 -

<材料>
 ・さんま        2尾
 ・たまねぎ       1/6個
 ・みょうが       1本
 ・生姜         1片
 ・万能ねぎ       2本
 ・大葉         2枚
 ・みそ         大さじ1
 ・塩          少々

<作り方>
 1.たまねぎは粗みじん切り、みょうが・生姜はみじん切り、万能ねぎは
   小口切り、大葉は千切りにする。

 2.3枚におろして皮をひいた秋刀魚をたたき、たまねぎ・みょうが・生姜
   ・万能ねぎを加えてからみそと塩を加えて粘りが出るまでさらにたたく。

 3.最後に大葉を混ぜて、できあがり。


なめろうはこのまま食べても、おいしいですよ〜
で、このなめろうを使って今週のご褒美ごはん、
『秋刀魚のつみれ揚げ』をつくりましょ。


f0235919_12444276.jpg

*秋刀魚のつみれ揚げ  - 2人分 -

<材料>
 ・秋刀魚のなめろう      2人分
 ・大葉            4枚
 ・焼き海苔          1/2枚
 ・揚げ油           適量
 ・すだち           適宜

<作り方>
 1.焼き海苔を4等分に切る。

 2.秋刀魚のなめろうをスプーンですくって形を整え、大葉と海苔でそれぞれ
   包む。

 3.フライパンに揚げ油を熱し、中温でこんがりと揚げる。油をきったら器に
   盛り付けすだちを添えたら、できあがり。


なめろうさえできてたら、あっちゅう間にできちゃいます。
大葉や海苔で巻いておめかししているから、
ちょっとしたおもてなしにも使えるし、ワンダホーなお料理でしょう?

日本酒がすすむこと、間違いナシ!
かんぱーい♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30 残席3
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花、ではなく実。

f0235919_137820.jpg

近所の柿の木、実がたわわになっています。
実の重さで枝がしなるほど、今年は豊作。
おいしそうだなぁ〜...


あっという間に10月も終わりですね。
笑顔でハッピーハロウィン!!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-31 13:24 | 魚介料理 | Comments(0)

しらすのアヒージョ

こんにちは。

夜明けが遅くなると、早起きするのがツラい…
けさも目覚ましで目が覚めたものの、
しっかり2度寝してしまいました。
おかげで朝からバタバタです。 苦笑


ってなワケで、ちょいと巻いてきょうの本題いってみよ。

なめろうが品切れ&そろそろ和食に飽きたので、
冷凍庫にあったしらすと冷蔵庫にあったクレソンの茎を使って、
今宵のおつまみはアヒージョ。


f0235919_20361797.jpg

*しらすのアヒージョ

潰したにんにく・赤唐辛子をオリーブオイルに入れて弱火にかけ、
香りが出たらしらすとクレソンを加えて弱火で5分ほど煮るだけ。

ストック食材&残りもので簡単にできちゃうのに、
すごくおいしい!
優秀なおつまみです。

軽くトーストしたパンと一緒にどうぞ。
白ワインがすすんじゃって、キケン!
飲み過ぎに気をつけてくださいね〜 笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30 残席3
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09120221.jpeg

春と秋に見かけるこのお花、
葉っぱもふくめて佇まいが好きなんですよね〜
でも雑草なのかしら


あっという間に週末ですね。
きょうも笑顔でいってきまーす。



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-10-30 09:15 | 魚介料理 | Comments(0)

鯵のつみれと大根の煮物

こんにちは。

またまたですが、
わたしのバカバカバカーッ!

今朝お赤飯を炊こうと、
きのうの夜外出先からの帰りに小豆と甘納豆を買ってきて、
夜中に小豆を煮て色水をつくったのにですよ、
肝心のもち米がぜんぜん残ってなかったという… 涙
もち米は絶対大丈夫!って思い込んでたんですよね。
気がついた時にはもうお店は開いてないし、
ダメもとで成城石井に行ってみたもののやっぱりなかったー
というワケで、昨夜はふて寝。
ま、どうしても炊かなくちゃならないわけじゃなくて、
大事には至らなかったからヨシとしましょ。
とりあえず色水と小豆は冷凍庫で眠っていただきましたとさ。
ちゃん、ちゃん。


さて、と。
気持ちを立て直したところで、今宵のおつまみをご紹介しましょ。

きょうは冷凍なめろうを大根と一緒に炊きましたよ。


f0235919_7404058.jpg

*鯵のつみれと大根の煮物

なめろうと揚げておいた大根をを沸かした昆布水でコトコト煮て、
仕上げに水菜を加えてさっと煮るだけ。


なめろうからもいいおだしと塩気がでるので、
味付けナシ!
もちろん最後に味をみて足りなければ塩で味を整えてくださいね。

つみれも大根ももちろんおいしいですが、
このお汁臭みもなくて、すぅーっと胃の腑に染みわたるおいしさ♡
知らず知らずのうちににっこりしちゃいますよ。

そうそう、お料理の名前をつみれとしてますが、
なめろうを丸めてるので正確にはつみれではありません。
かといってつくねでもないし…
わかりやすいように便宜上つみれとしました。
ご容赦くださいね。

ほっこりおいしい煮物といっしょに、
今夜は熱燗にしましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30 残席3
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 残席1

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09033651.jpeg
山茶花の蕾がふくらみ始めました。
焼き芋食べたい... 笑


ではでは、きょうも笑顔でまいりましょ。





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-10-29 09:06 | 魚介料理 | Comments(0)

さんが焼き

こんにちは。

夜中に雨がふったようですが、
きょうもいいお天気!
雨のおかげで、ちょっとだけ乾燥が和らいでうれしいなぁ。
あ、またこの話題。
乾燥が大敵なお年頃なんですもの〜


ま、そんな話はおいといて、
今宵のおつまみいってみよ!

きょうは冷凍しておいたなめろうを使った、さんが焼きです。


f0235919_8115455.jpg

*さんが焼き

なめろうを丸めて、油を引いたフライパンで両面焼くだけ!

鉄のフライパンを熱しすぎて、ガングロになっちゃった… 涙
そういえばガングロってもう死語ですかねぇ。
とにかくこんがりを通り過ぎちゃったんですが、
ぎりぎり焦げ臭くならずにおいしく食べられました。

こんな失敗写真をのせるもどうかと思ったんですけれど、
絵的になんだかおもしろかったので、つい。
ある方から写真ほめていただいたばかりなのになー

みそが入っているため焦げやすいのが難点ですが、
仕込んだなめろうがあれば5ふんでおつまみができるなんて、
呑んべえには夢のよう!

さあ今夜はなに飲もう?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 キャンセルでました 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09113110.jpeg

この色、大好き!
朝からルンルンです。 笑


そんなワケで、
きょうも笑顔いっぱいご機嫌さんでいってみよ〜





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-10-28 09:15 | 魚介料理 | Comments(0)

〆鯵サラダ

こんにちは。

冷え込んでますね。
そのせいか今朝目が覚めたときは、
手袋をはめたままでした。
おかげで指先のカサつきが少し回復。 笑


いっぱい捌いた鯵、
仕込んだのは冷凍保存がきくなめろうだけじゃありませんよ。
時間がおいしくしてくれる〆鯵も仕込みました。
〆さばもそうですが、
仕込んだ当日よりも2〜3日寝かせた方が味がなじんでおいしくなります。
ま、このへんはお好みですけれどね。

もちろん〆鯵のまま食べてもおいしいんですけれど、
生野菜もワシワシ食べたい気分。
そこで今宵のおつまみは、
〆鯵と冷蔵庫にあった水菜を使ったサラダです。


f0235919_87367.jpg

〆鯵サラダ

3枚におろして皮をひき塩→酢の順で〆てから寝かせた〆鯵をそぎ切りして、
ざく切りした水菜と合わせナンプラー・酢・油のドレッシングで和える。


〆鯵が冷蔵庫にあれば、
5分もかからずできちゃうお手軽サラダです。

ナンプラーは日本の魚醤しょっつるやいしるの兄弟みたいなものですから、
こうした和食にもよく合いますよ。

くさうまいっ  笑

ドレッシングはぽん酢と油でつくったものでもグー。
こちらはさわやかな感じの仕上がりになります。

この辺はお好みで。

さあ、今夜も熱燗にしましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 キャンセルが出ました。残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09103919.jpeg

空気が澄んできて、お花の色も鮮やかに写りますね。


さあ、きょうも笑顔でいってきまーす!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-10-27 09:20 | サラダ | Comments(0)

鯵のなめろう

こんにちは。

乾燥してますね〜
指先の乾燥がハンパなくなってきたので、
クリームをたっぷり塗って手袋をして寝始めました。
しかーし、朝、
目が覚めるとマスクとともにベッドの上に散らばってるー
きっと寝ながらむしり取ってるんでしょうねぇ…
ははは。
それでも効果はあるので、つづけるのだ。


きのうのブログで予告しましたように、
鯵をたくさんさばいたので今宵のおつまみは、鯵!


f0235919_7493883.jpg

*鯵のなめろう

3枚におろして皮をひいた鯵をねばりが出るまで叩き、
たまねぎ・みょうが・生姜のみじん切りと万能ねぎの小口切り、
みそ、塩を加えてさらに叩き、最後に大葉の千切りを混ぜたら、できあがり。

ちょっとカッコ悪いの鯵の3枚おろしでも、
これなら証拠隠滅できる… うっしっし。
それになんといっても、おいしい♡

このなめろう、
煮る・焼く・揚げるといろんな調理方法で食べられるので、
小さめに丸めて小分け冷凍保存すれば、
ちょこっとおつまみやお弁当のおかずになるんですよ〜
便利!!
ひとり暮らしでも、心おきなく鯵の3枚おろしの練習できちゃいます。
ぜひお試しあれ。

今夜も冷えるみたいだし、
熱燗と一緒にいかがでしょ?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
  *11月10日(火) 19:00〜21:30
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 残席1

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_08324634.jpeg

寒くてもお花は元気に咲いてますね〜


10月最後の月曜日、
笑顔でスタートしましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-10-26 08:40 | 魚介料理 | Comments(0)

鯵の3枚おろし練習ちう

こんにちは。

今日もいいお天気でしたね〜
朝から洗濯機フル回転して、
おニュー(←死語?)の掃除機でお掃除しました。
先日急に動かなくなった掃除機、
考えてみれば15年以上も使っていたんですよ〜
天寿を全うしたってとこでしょうね。
いままでよく働いてくれました。ありがと!

それにしても新しい掃除機、パワフル!
お掃除、たのしくなりそうです。


お掃除が終わったお部屋で、
workshopにいつも来てくださるCさんのリクエストで、
鯵の3枚おろしの練習。


f0235919_20482449.jpg

Cさん12尾、わたしは6尾の鯵を黙々と捌き続けました。
やっぱり数をこなさないと、ね。

おろした鯵は、たたきとなめろう・酢〆そして骨せんべいに変身。
写真、撮り忘れました… 涙
とくになめろうは大量生産。
そのまま食べてもおいしいけれど、
つみれ汁のようにしたり、揚げたり、焼いたり、と変幻自在なんですよ〜
冷凍保存しておけば、ひとり暮らしの強い味方!

今週は鯵のおつまみ特集になる予感… 笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
  *11月10日(火) 19:00〜21:30
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_2125819.jpg

このお花を見て、なんでかシンデレラを連想。
むー、なぞだわ。



今月も残すところ1週間。
さあ笑顔でいきますよー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-25 21:06 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

突然ですが、私のバカバカ!
きょうのご褒美ごはん用に作っていたお料理、
撮影をし忘れたまま、
きのう取材に来てくださった方のランチにお出ししてしまいました。
半分ほど食べ進んだ時に「あーっ!!!」
気がつくの、遅すぎですからぁ… 涙


てなワケで今週のご褒美ごはんは予定を変更して、
『鯵のハーブパン粉焼き』と相成りました。
当初の予定は『牛すね肉ときのこの赤ワイン煮』だったんですが、
やり直す気力がわかず、
わりと手早くできるメニューに。
『牛すね肉と〜』はまた日を改めてご紹介しますね。


f0235919_12115314.jpg

*鯵のハーブパン粉焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・鯵            2尾
 ・ミニトマト        12個
 ・塩            少々
 ・ホワイトペッパー     少々

- ハーブパン粉 -
 ◉生パン粉         大さじ3
 ◉パセリ(みじん切り)   大さじ3
 ◉タイム(ドライ)     少々
 ◉にんにく(みじん切り)  1/4片
 ◉オリーブオイル      大さじ2

<作り方>
 1.鯵を3枚におろして皮をはがし、両面に塩をふって15分ほど置き
   出てきた水分を拭き取ってホワイトペッパーをふる。
   ミニトマトは横半分に切る。

 2.天板にハーブパン粉をふった鯵とトマトを並べ、200℃に余熱した
   オーブンで10分ほど焼く。

 3.パン粉がこんがりきつね色になったら皿にトマトを並べ鯵を盛りつ
   け、できあがり。

f0235919_12244848.jpg



鯵を3枚におろす手間さえ乗り越えれば、
あとはちょちょいのちょい。
なのにちょっとしたご馳走のできあがりです。

3枚おろしに自信のない方は、
魚屋さんに頼めばおろしてもらえますよ。
そうそう、ちょっと手間でも皮ははがしてくださいね。
鯵の身がふんわりおいしくいただけます。

ハーブパン粉は多めに作って冷凍保存しておくと便利。
チキンやえびなどにふりかけて焼いたり、
グラタンやパスタなどに使えますよ。

天気もいいし、
今夜は少し冷やした軽めの赤ワインで乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
  *11月10日(火) 19:00〜21:30
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





きのうは谷中のお寿司屋さんの3代目でフードコーディネーターの、
野本やすゆきくんの新刊の出版記念パーティーに行ってまいりました。
彼のあたたかな人柄を感じさせるアットホームなパーティーで、
おいしいお魚料理をたらふくいただきました。
おいしかったー♡

この本はお魚料理が楽しくなること間違いなし!
オススメです!!








けさのお花。

f0235919_13291087.jpg

築地市場そばに咲いていたお花。
真っ赤なお花って、やっぱり目を引きますね。


お天気のいい土曜日、
笑顔でたのしく過ごしましょ〜





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-24 13:34 | 魚介料理 | Comments(0)

キャロット・ラペ

こんにちは。

夜明け、ほんとうに遅くなりましたね。
真っ暗な時間に起きるのは、ちょっぴりツラいきょうこの頃。

きのうの夜は、
組曲創設メンバーがわが家に集まってごはん会でした。
あいかわらずのやりとりと、
わたしが駆け出しのデザイナーだった頃の写真まで出てきて、
大爆笑の連続。
たのしかった〜


さて、今宵のおつまみはちょいと手抜きをして、
きのうたくさん作っておいたキャロット・ラペ。

さまざまなレシピがあるこのにんじんのサラダですが、
共通してるのは時間をおいた方が味がなじんでおいしくなるということ。
作りおきにもぴったりのサラダです。


f0235919_8364023.jpg

*キャロット・ラペ

千切りしたにんじんとみじん切りしたたまねぎを、
クミンを加えたヴィネグレットで和えて味を馴染ませたら、完成!

私は隠し味に薄口しょうゆをちょろり。
クミンとおしょうゆって相性がいいんですよね。

cooking workshopでも人気のこのサラダを肴に、
まずは白ワインで乾杯かな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_837112.jpg

いい香に誘われて、ジャスミンの花発見!
春に咲いていたジャスミンの香りはちょっと苦手だけれど、
この香りは好きだなぁ。


今日はこれからわが家のキッチンを取材していただきます。
こんな小さくて古いキッチンでいいんだろうか…
とりあえず少しでもきれいにとってもらえるように、
最後の仕上げをしまーす。

きょうも笑顔でいってみよー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-23 08:54 | 野菜料理 | Comments(0)

大根のオランダ煮

こんにちは。

東京は今日もいいお天気です。
なのに体調がイマイチって、ほんとうにもったいない!
ちゃあんとケアしなくちゃですね。


天気はよくても肌寒くなってきたきょうこの頃、
なのになぜか冷たいおつまみが続いておりました。
温かいものが食べたーい!
ということで、今宵のおつまみは大根のオランダ煮。


f0235919_9442631.jpg

*大根のオランダ煮

ひと口大にカットした大根を揚げ、
だしとかえしに唐辛子を加えた煮汁で煮たら、できあがり。

大根を揚げる!?とお思いでしょうが、
揚げることで大根の水分が飛んで煮汁が染みやすくなります。
大根の下茹でをすることを考えたら、こっちの方が手早いかも。

こうして食材を揚げてから、
だしや醤油・みりん・日本酒そして唐辛子で煮るお料理を、
オランダ煮と言います。
あまり聞き慣れないかもしれませんが、
なすのオランダ煮が一番ポピュラーかな。
お野菜だけでもコクが出て、おいしいんですよ〜

あ、ちなみに思いつきで作ってみたので、
大根でやるのはちょっと珍しいかもです。

今夜は焼酎のお湯割りにしようかな?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_100334.jpg

風船葛。
ふつうは6、7月に花を咲かせるものらしいんですが、
ちょっとずれてから咲き始めたこの子は、
今が満開状態のような…
気ままだなぁ〜


あっという間に週の後半、
きょうも笑顔でまいりましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-22 10:07 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie