「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゆず大根

こんにちは。

きのうは1日おうちでゴロゴロ。
片付けなくちゃいけないものや洗濯物をうっちゃって、
なーんにもしませんでした。
なので家の中が荒れ放題…
きょう仕事から戻ったら、きのうやらなかった分やらなくちゃだわー


冬になると大根や蕪がおいしくなりますね。
先日の三浦ドライブで訪れた農家さんも、収穫の真っ最中。

f0235919_7374557.jpg

左から赤首大根、味一番、あやめ雪蕪、かぶ。
三浦大根の他にも、たくさんの大根や蕪を作ってらっしゃいます。
お庭になっていた柚子もいただいたので、
こんなおつまみを作ってみました。


f0235919_7435614.jpg

*ゆず大根

大根を拍子に切り塩を揉み込んででてきた水分を絞り、
刻んだ昆布とゆずの皮を加えて、
ゆず果汁・酢・砂糖で作った漬け汁にひと晩漬け込んだら、できあがり。

赤首大根を使ったので、
ほんのりピンク色のかわいいゆず大根ができました。

ぽりぽりエンドレス食べできちゃう、あっさり味。
今宵は熱燗と一緒にいかがでしょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09032389.jpeg

菊の花、目玉焼きみたい.... 笑


11月もきょうで終わり。
笑顔でしめくくりましょー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-30 09:15 | 野菜料理 | Comments(0)

さつまいものポタージュ

こんにちは。

きのう・おとといの2日間、
赤坂の箱庭でリアルふみえ食堂をやらせていただきました。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
たのしい2日間でした。


早いものでもうすぐ12月。
空気も一段と冷たくなってきましたね。
そんな時に食べたくなるのが、温かいポタージュ。
きょうはほんのり甘いさつまいものポタージュを作りました。


f0235919_21403928.jpg

*さつまいものポタージュ

刻んだ長ねぎをバターで炒め小さく切ったさつまいもを加えて、
軽く塩をして軽く炒めたあとフタをして蒸らし炒めをし、
チキンスープを加えてコトコト。
さつまいもが柔らかくなったらミキサーで滑らかにして、
牛乳をくわえたら、できあがり。

ほっとするやさしい味のポタージュは、
ちょっと疲れた胃にもやさしいですよ〜
お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あしたからの1週間にそなえて、
きょうも笑顔で眠りにつきましょ。






毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-29 21:53 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

いいお天気ですね〜
こんな朝は、無性においしい朝ごはんが食べたくなります。
しかもおうちじゃないところで。
でも、なかなかないよなぁ〜なんてぼんやり思っていたら、
超わがままなあさごはん屋さんをやっちゃう!?、
なんて妄想がふくらみまして。

晴れた土日祝のみ朝7〜11時までの営業で、
メニューはおにぎり&おいしいお味噌汁の和ごはんと、
パン&季節の具沢山スープの洋ごはんの2種類のみ。
ジョギングやお散歩の帰りにふらりと寄ってほしいから、
公園の近所がいいなぁ〜
明るくて間口が広く並木道や公園の木々が見えるお店がいいよね、
などなど。
こういう妄想って、ほんとうに楽しいですね〜


このまま妄想をつづけるとブログの更新ができなくなっちゃいそうなので、
一旦中断してきょうの記事いきまーす。

アンティパスト、プリモピアットときて、
今週のご褒美ごはんはセコンドピアット、メインのお料理です。
肌寒くなってくると、
お鍋でコトコト煮込んだお料理がとってもご馳走に感じますよね。
きょうはとくにコトコトと時間がおいしくしてくれる、
牛すね肉を煮込んだお料理をご紹介しましょ。


f0235919_135588.jpg

*牛すね肉と舞茸の赤ワイン煮  - 4人分 -

<材料>
 ・牛すね肉       500g
 ・舞茸         2株
 ◉たまねぎ       1個
 ◉にんじん       1/2本
 ◉セロリ        1/2本
 ◉にんにく       1片
 ・ローリエ       1枚
 ・赤ワイン       200ml
 ・トマトソース     大さじ2
 ・小麦粉        適量
 ・塩          大さじ1
 ・ブラックペッパー   少々
 ・オリーブオイル    大さじ2
 ・イタリアンパセリ   適宜

<作り方>
 1.牛すね肉を4等分にカットし、塩とブラックペッパーをふり小麦粉を
   薄くまぶす。◉を粗みじん切りにする。

 2.STAUBなどの厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、すね肉の表面を焼
   き固めて取り出して、◉を加えて炒める。

 3.野菜の香りがでてきたらすね肉を戻し入れて赤ワインとトマトソース
   ・ローリエを加え、強火でアルコール分を飛ばす。フタをして弱火で
   コトコト1時間半ほどゆっくり煮込む。

 4.フライパンで大きめに裂いた舞茸を炒め、3の鍋に加えて10分ほど
   煮込む。塩(分量外)とブラックペッパーで味を整える。

f0235919_13383172.jpg


 5.皿に盛りつけ刻んだイタリアンパセリを散らしたら、できあがり。


むっちりとろんとしたスジの部分が、好き♡
牛肉と舞茸って相乗効果で、
それぞれがさらにもっとおいしくなるんですよね。

いつもは2人分のレシピですが、
これはいっぱい作った方がおいしいので4人分にしました。
残った分は翌日パスタのソースとして使っても、グー。

寒い夜はハフハフいいながら、
食べるとシアワセ。
赤ワインと一緒にどうぞ♪


きょう18時より赤坂の食・酒・音 箱庭にて、
この牛すね肉と舞茸の赤ワイン煮をはじめねぎ豚やふろふき大根など、
ワインや日本酒に合うお料理をお出しするイベントをやります。
お近くにいらっしゃる際は、ふらりとお立ち寄りくださいませ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_13461221.jpg

ぷら〜んと垂れ下がった位置に咲いている花。
こんなお花、はじめて見た〜


9月末からつづけていたブログの更新、
きのうお休みしてしまいました…
どうして更新できなかったかと言いますと、
時間の読みが甘かったから。
落ち込んでもしかたないので、
今後はこういうことがないように気をつけ気持ちを入れ替えて、
きょうからまた粛々と毎日更新していきたいと思います。


さて、きょうもふみえ食堂オープンです。
おいしいお料理と笑顔でお客さまをお迎えしますよー





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-28 14:01 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

雨の朝。
あすからのふみえ食堂の仕入れをしに、
早起きをして築地へさばとあじを仕入れにいってきました。
築地市場は寒かったー
帰りに井上でラーメン食べてあったまってから、
帰ってきました。
ふぅ〜っ


寒い寒いと言いつつ、
あったかメニューがつづいたので、
なんだかさっぱりしたものが食べたくなっっちゃった。
そこで、今宵のおつまみはサラダ。

あの独特の香りがクセになるお野菜、フィノッキオを使いましたよ。
とはいっても、フィノッキオを使ったのははじめて!
だって、あんまりお目にかからないし、
お目にかかってもお高いでしょ。
なかなか手が出なかったんですが、
三浦へドライブした時に、
お手頃な値段でお目にかかったので迷わず購入。
使ってみたかったんですよ〜


f0235919_21594135.jpg

*フィノッキオとモッツァレラのサラダ

薄くスライスしたフィノッキオとダイスに切ったモッツァレラを、
レモン汁・レモン酵素シロップ・EVオリーブオイル
そして塩・ホワイトペッパーで作ったドレッシング和えたら、完成!

葉っぱの部分、フェンネルも彩りに入れましたよ。
さっぱりしてて、おいしいっ!
これ好きだなぁ♡
レモン酵素シロップもいい仕事してます。

これはまたフィノッキオを買って来なくちゃだわー
お手頃なお値段でぜひお目にかかりたいっ

フィノッキオ、フィノッキオって、
ピノキオみたい…
ま、イタリア語ですからね、似ていてもおかしくないんですけれども。


なにはともあれ、ワインで乾杯!
白ワインもいいけど、
あったかいヴァンショーなんてのもいかがでしょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_08580772.jpeg
築地の山茶花。
雨に濡れて、寒そうだなぁ。


あす、あさってと赤坂の食・酒・音 箱庭にて、
ポップアップオープンするふみえ食堂、
まだ金・土両日ともお席に余裕がありますので、
ピンッときた方お待ちしています♪

ということで、仕込みがんばりまーす。
きょうも笑顔でいってみよう!






毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-26 09:15 | サラダ | Comments(0)

れんこんの甘辛炒め

こんにちは。

突然ですが、お風呂ってすごいですね。
普段はシャワーですませてしまうんですが、
カラダのこわばりがハンパなかったので、
きのうは近所の銭湯へ。
大きなお風呂にゆっくり浸かったら、
カラダがほぐれて楽になりました。
行く前はちょっと面倒だなぁ...と思っていたんですが、
行ってよかった!
これからの季節湯冷めしないように気をつけながら、
銭湯通いをしよ〜っと。


突然ですが、れんこんお好きですか?
料理の仕方によって食感が変わるれんこん、
大好きな野菜のひとつです。
茨城から惚れんこんがやってきたので、
さっそくシャキシャキの食感を活かした今宵のおつまみを作りました。


f0235919_7204264.jpg

*れんこんの甘辛炒め

あえて大きめにカットしたれんこんを、
みんな大好きな甘辛味で炒める…
くわしいレシピは、こちら!

大きな口を開けてパクリと食べられる大きさにカットしたのは、
れんこんのシャキシャキとした食感を楽しんでもらいたいから。
この食感が好きなんですよね〜

白いごはんのおともにもぴったり!
お弁当のおかずにもオススメです。

もちろんわたしは、
熱燗と一緒にいただきまーす。 笑


今年も旬がやってきた!茨城県産“惚れんこん”で作る簡単メニュー大募集!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09102415.jpeg

寒い朝に元気がでるオレンジのお花。
やっぱりお花って、いいですね


いまにも雨になりそうな東京。
雨ニモマケズ、笑顔デイッテキマース。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-25 09:15 | 野菜料理 | Comments(0)

ごぼうのコンソメ煮

こんにちは。

昨晩からの雨も上がり、
きょうは暖かくなりそうですね。
天気もよくなるのかな?


北海道のおいしいお野菜、
きょう登場するのはごぼうです。
すごく立派なごぼうで直径3cmもあるの。
帯広で作られた「和田ごぼう」と言うそうです。
説明書きには、
コンソメなどでじっくり味を染み込ませるといいよ〜
と書いてあったので、
素直にそうすることにしました。

そこで今宵のおつまみは、
『ごぼうのコンソメ煮』でございます。
ちょこっとだけアレンジを加えたおつまみ、ご覧あれ。


f0235919_7541130.jpg

*ごぼうのコンソメ煮

ごぼうをビーフコンソメでコトコト柔らかくなるまで煮て、
耐熱皿に入れパルメザンチーズをたっぷりかけてオーブンへ。
チーズが溶けたらブラックペッパーをかけて、召し上がれ。

ちょうど牛すじの茹で汁があったので、
それをつかってコラーゲンたっぷりのコンソメ煮を作りましたよ。
柔らかく煮上がったごぼうのおいしいこと!

ビーフコンソメにも負けないごぼうの風味に、
ちょっとびっくりしました。
煮上がったごぼうを見て、オニオングラタンがピーン。
そこでパルミジャーノをたっぷりかけて焼きました。
チーズとの相性もばっちり♪

さあ、赤ワインで乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09102694.jpeg

きょうもやはりピンク...
ま、いいか。


さあ、きょうも笑顔でまいりましょ!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-24 09:15 | 野菜料理 | Comments(0)

白い?ボルシチ

こんにちは。

寒いですねぇ。
ベッドから抜け出すのに、
ちょっと時間がかかっちゃいました。
ブログを書くモチベーションが下がり気味なきょうこの頃、
気持ちを盛り上げていってみよう!


ちょっと前になるんですが、
札幌の友だちが道産のお野菜をいっぱい送ってくれました。


f0235919_751526.jpg

かぼちゃ、ごぼう、にんじん、たまねぎ、赤大根、ビーツ。
すごいでしょう?
保存がきくお野菜が多いので、すこしずつ使っています。
先週ご紹介した紅くるりは、
左端にいるちょっとずんぐりした赤大根。

で、きょう使うのはビーツ。
寒いので、あったかいお料理作りましょ。
今宵のおつまみは『ボルシチ』です。

手前左に3個並んでいるうちの色が少し薄い方を使いました。
「普通のとちょっと変わったのを送ったよー」
とは聞いていたんですが、
切ってみてびっくりぽん!

f0235919_823068.jpg

きれいでしょう?
でも、これだと赤くなんないよね??
ボルシチ作ろうとほかの材料全部切ってもうたー
しかも普通のビーツはもう下茹でしてしまったし…

ええーい、ままよ。
というワケでできたのが、こちら。


f0235919_8142349.jpg

*ボルシチ

刻んだビーツ・たまねぎ・にんじんを炒めて、
水からコトコト煮込んだ牛すね肉とじゃがいも・キャベツに加えて、
塩こしょうで味を整えたら、できあがり。
スメタナ(サワークリーム)とディルを添えて、召し上がれ〜

やっぱりね、赤いあのボルシチにはなりませんでした。
でも味はばっちり!


f0235919_17454848.jpg

ビーツは煮込むと色が消えてしまったんですが、
途中は「なると」入ってるの?ってな見た目でおもしろかった。 笑

なにはともあれ、
あったかスープで温まりながら、
赤ワインで乾杯!なんていかがでしょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09044814.jpeg

寒くても凛と咲いている花。
見習わなくては。


きょうはお天気も下り坂のようですし、
おうちでぬくぬくしたい…
いやいや、元気に笑顔でお仕事いってきまーす!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-23 09:15 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

連休中日、いかがおすごしですか?
風邪がなかなか完治しないワタクシ、
きょうはおうちで1日仕込みものをしています。
三浦の農家さんからいただいた大根や蕪がいっぱいあるの。
せっかくいただいた食材、大切に食べなくちゃね。


ちょっと肌寒いきょうのような日のお昼は、
あったかいものが食べたい!
そこで、ちゃちゃっとできるおうどんを作りました。


f0235919_13213181.jpg

*お揚げさんとキャベツのうどん

生姜のスライスを加えただしとかえしのおつゆで、
刻んだ松山あげ・キャベツ・長ねぎを煮て、
茹でたおうどんにかけたら、できあがり。

このお揚げとキャベツのおうどんは、
ちょっと甘辛いおつゆで食べるのが好きなので、
あえてお蕎麦屋さんのおうどんのようにして作りました。

関西の方が見たら、「げげっ」と思うかもしれませんね。

そういや札幌出身のワタシ、
こどもの頃はずーっとこの黒っぽいおつゆでおうどんを食べておりました。
鍋焼きうどんは、茶色いおうどんになってたもんなぁ。
いまでは薄口しょうゆを使っておつゆを作ることが多くなりましたが、
たまにこの黒いおつゆで食べたいおうどんもあるんですよね。

そうそう今回使った松山あげは、
普通のお揚げさんよりもしっかり揚げてあって、
サクサクなんです。
こうしておつゆに入れるととろ〜んとなります。
コクもでて、とてもおいしいの。
最近のお気に入りです。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_13212653.jpg

散歩の途中ほんのり甘い香りがしてきたので、
香りの元をたどっていくと銀木犀を発見。
銀木犀、実ははじめて見ました。
なんかうれしいな♪


さあ、仕込みのつづきしましょ。
ではでは、きょうも笑顔の1日を〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-22 13:50 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

きょうは、
朝からなぜか動きがスロー気味。
酵素シロップのcooking workshopが午後からだったからよかったものの、
最後はちょっと巻巻きでなんとか間に合ったって感じです。
そんなワケで、
記事アップが遅くなってしまいました。

きょうはお休みしちゃう?
なんて思いがよぎったりもしましたけど、
いかーん!と思い直しまして。
えらいぞ、ワタシ。

とりあえず褒めたところで、きょうの記事いきましょ。


今週のご褒美ごはんは、プリモピアット。
今年はさんまが不漁で値段もそこそこ高くって、
食べる機会も少なかったんですよね。
そんなさんまもそろそろ食べ納め。
ということで、
秋刀魚を使ったパスタがご褒美ごはんで登場です。


f0235919_20391553.jpg

*さんまのパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・パスタ          160g
 ・さんま(3枚おろし)   1尾
 ・たまねぎ         1/2個
 ・ケイパー         小さじ2
 ・ディル          3枝
 ・にんにく         1片
 ・赤唐辛子         1本
 ・EVオリーブオイル     大さじ1
 ・しょうゆ         小さじ1
 ・塩            少々
 ・ホワイトペッパー     少々

<作り方>
 1.さんまは軽く塩(分量外)をしてしばらくおき、水分を拭き取って
   ひと口大のそぎ切りにする。たまねぎは薄くスライス、ディルは
   ざく切り、にんにくは潰して芽を取る。

 2.フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れて火をつけ、
   香りがしてきたらたまねぎを加えてしんなりするまで炒める。
   さんまを入れて両面をかえしながら火を通し、ケイパーを加える。

 3.塩(分量外)を加えて沸騰させたお湯でパスタを表示より1分短く
   茹でる。

 4.2のフライパンにレードル1杯のパスタの茹で汁としょうゆを加えて
   乳化させ、茹で上がって湯切りをしたパスタとディルを加えて和える。
   塩とホワイトペッパーで味を整える。

 5.皿に盛りつけディルの葉先を飾ったら、できあがり。


うまーい♪
さんまが旬のうちに、もっと作ればよかったなぁ。
残念。
まあ、鯵や鰯でもおいしいとおもいますけれどね。

ポイントはさんまにあらかじめ塩をして臭みを取ることと、
ちょろりと加えてある、しょうゆ。
しょうゆって臭み消しの役割もあるし、
香ばしさも加わるので一挙両得なんですよ。

ワインがすすむ、パスタ。
ぜひお試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_21264463.jpg

わが家のマンションの花壇に植えられた、ミニシクラメン。
そういやシクラメンもいろんな花の色がありますね〜



今日から3連休の方も多いかな?
みなさま、笑顔で素敵な休日を〜





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-21 21:37 | ごはん・麺 | Comments(0)

紅くるりのサラダ

こんにちは。

きのうの午前0時、
ボジョレー・ヌーボーの解禁だったんですよね。
それなのに、
おとといもきのうも白ワインに合うおつまみ。
今朝になって、ハタッと気がつきましてん。
抜けてるなーってか、
世の中の流れ、読んでないよねー
と、反省しております。

そういえば、今年はお月見もハロウィンも、
世の中のイベントにはとんと無縁なお料理をご紹介してますねぇ。
むー…


ま、それについてどうするかはまた考えるとして、
本題いってみよ!

違う種類とはいえ海産物のおつまみがつづいて、
ちょっと飽きちゃったので、
きょうは札幌の友だちが送ってくれた真っ赤なヤツをご紹介します。

その名も紅くるり。
今宵はこやつを使ったサラダがおつまみです。
あ、紅くるりってぇのは、真狩の三野さんが作った赤大根です。
と、書いてありました。 笑


f0235919_828471.jpg

*紅くるりのサラダ

紅くるりの皮をむいてマッチ棒くらいの千切りにして軽く塩をし、
水気をしぼってからヴィネグレットで和えたら、完成!

紫色に近い赤だった紅くるりが、
お酢の作用できれいな赤になるんですよ〜
ここで気分がグーッと上がります。

この大根、きれいな色だけじゃなくて、
しゃきしゃきしておいしい!
ありがとね、K。

またまた白ワインだな、これ。
あ、ボジョレーも合うと思います。 取ってつけたような...
さあさ、乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09345832.jpeg

あら、またピンク。
くもり空の下、目を惹くんですよね、きっと。



あすは週末。
きょうも笑顔でいってきまーす。





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-20 09:15 | サラダ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie