<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

札幌は今までにないくらい、
雪の少ない大晦日を迎えています。


札幌の実家では大晦日に、
おせち料理をはじめ刺し盛りなどオールスター状態で宴会をします。
これって一般的じゃないんですよね〜
大人になってから、はじめて知ったんですよ。
最近は両親と3人だけで年越しをすることが多いので、
お料理もこじんまりとしてますけど、
妹弟たちが結婚する前は大人数でわいわい楽しく年越しをしてました。
私が嫁に行っていないのは、両親が淋しくないように…ってことなのかも??
あ、いやいや、嫁に行きたいっ


そんなワケで食べるものが豊富にある今宵、
なにをおつまみで紹介しようかなぁ?と、
迷ったんですが、
ことしのニューフェイスにしました。
近頃は父とワインを飲むこともあるから、
こちらはぴったり♪


f0235919_2221219.jpg

*鴨とたまねぎのコンフィチュールのタルティーヌ

トーストしたパンに
バルサミコを効かせたたまねぎコンフィチュールと、
塩胡椒してローストした鴨とをのっけたら、
はい、できあがり。

これね、自分で言うのもなんですが、
おいしいの!
鴨とたまねぎコンフィチュールの相性がばっちり♪
赤ワインの飲みすぎに、注意です。 笑


f0235919_2234271.jpg

たまねぎコンフィチュールは、
友人が送ってくれた札幌黄で作りました。
加熱すると他のたまねぎよりも甘さが増すから、
コンフィチュールにぴったりなの。
おいしいですよ〜
おすすめ!





けさの雪。

f0235919_13103258.jpeg

この写真だと、
雪が少ない感じがあまりしないかな?


ことしも1年、お世話になりました。
凹むことも多かった年ですが、
まわりの方に助けられて年末を迎えることができました。
心から感謝申し上げます。
わたしはどうやら強運の持ち主らしいので、
気持ちをどーんと強く構えて、
来年はしなやかにいろいろなことにチャレンジしていきます。
どうぞ来年もよろしくお願いします。

ではでは、よいお年を。
かんp





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-31 16:30 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

きょうは朝から雪が降っていて、
1日こんな感じかなぁって思ったら、晴れました〜
寒いけれど気持ちがいい!
雪景色は青空の下がやっぱり好きです。


さてお正月の買い出しやら準備で、
きょうも1日お疲れーってな感じ。
そこで今宵のおつまみも、
ちゃちゃっとできるものにいたしましょ。


f0235919_2117583.jpg

*白菜と豚バラ肉のぽん酢炒め

ざく切りした白菜と豚バラ肉を炒めて、
ぽん酢で味をつけたら、はい、できあがり〜


炒め物は簡単でいい!
あっちゅう間にできて、お酒が飲めちゃうもの。 笑

甘辛い味もいいけれど、
ぽん酢炒めも豚バラ肉をさっぱりといただけて、
よいですよ〜

きょうはよく働いて、喉がカラカラ。
きっとビールがおいしいにちがいないっ!





けさの雪。

f0235919_15030362.jpeg

しんしんと降る雪。
暖かい家の中にいる幸せを感じつつ、
窓から眺めるのが好きです。
当たり前か〜 笑


ではでは、今宵も笑顔でかんぱーい!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-30 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

豆腐ステーキ

こんにちは。

きのうの夜、札幌に帰省しました。
さすがに寒いっ
背筋がピンッと伸びます。
 

きょうは妹の家の大掃除。
わが家は小掃除だったというのに... 苦笑
ちょっとくたびれたので、
ちゃちゃっとできるおつまみがいいなぁ。
ということで、今宵のおつまみは豆腐ステーキにいたしましょ。
こういう時にお豆腐って、とっても便利♪



f0235919_2182951.jpg

*豆腐ステーキ

豆腐を水切りをして半分の厚みに切りごま油で両面をこんがり焼き、
かえしを加えてに絡める。
白髪ねぎをたっぷりのせて、召し上がれ〜

やっぱり甘辛い味は、テッパンですね。
ちょっと面倒でも白髪ねぎは必須。
これがあるのとないのでは、雲泥の差なのです。

さあ、いただきましょ。
労働のあとのビールは、うまいっ



けさの雪景色。

f0235919_10124639.jpeg

寒いけれど雪が少なさに、びっくり。
いままでで一番少ないような...


あすは買い出しだ。
あすに備えて、今宵も笑顔で乾杯しましょ






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-29 16:30 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

大掃除、進んでますかー?
わが家はまたしても小掃除で断念。
毎年おんなじこと言ってるよなぁ… 苦笑

そうそう、きのう冷蔵庫の整理をしていたら、
本当にいろんなものがでてきましたよー
魔窟か?ってくらい。
我ながら笑っちゃうのは、
こんなものまで!?ってものが冷凍されていること。
解凍するまでなんだかわからないものまであるんですよね。
はぁ〜、なんでも取っておかないこと!
を来年は徹底しよう。


今宵のおつまみは、
そんな魔窟から登場したローストチキンの肉汁と
残り野菜を使ったシチュー。
びっくりぽんなものがとってあるでしょー 笑
なんでこんなものー?と思いましすよねぇ。
ちょっとだったら捨てちゃったんでしょうけれど、
大量にローストチキンを作ったときに出た肉汁が300mlくらいあって、
コラーゲンたっぷりなので捨てるのが惜しかったらしい。
過去の自分は、他人なカンジ… 苦笑
じっさい、解凍してもぷるんぷるんだったもの。

というワケで、
水を1滴も入れずにシチュー作りにチャレンジ。


f0235919_20105578.jpg

*白菜と長ねぎのホワイトシチュー

STAUBに肉汁と切った白菜&長ねぎを入れて、
野菜がクッタリするまでコトコト煮てベーコンを加え、
牛乳と小麦粉を牛乳で溶いたものを加えてしばらく煮てとろみをつける。
仕上げに刻んだクレソンとブラックペッパーを散らして、召し上がれ。


ちゃんとしたホワイトソースで作ってないので、
おいしさは比べようもありませんが、
残りもので作ったわりには、おいしい♡

そうそう、
肉汁とベーコンの塩気でじゅうぶんだったから、
塩は加えてませんよ。

二度と同じお料理はできない気もするけれど、
ま、料理は基本ライブですから〜

というワケで、
今宵はホワイトシチューを肴に白ワインなんていかがでしょ?





けさのお花。
f0235919_09122206.jpeg

ことしの東京でのお花撮り納め。
明日からはしばらく雪の花をお送りしますね。


本日仕事納め。
きょうも笑顔で楽しく乾杯しましょ。






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-28 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

ケータリング@kiki parfait

こんにちは。

連日、おいしたのし宴にお誘いいただいて、
調子に乗って食べ過ぎました…
すっかり体が重い。
この数日でたぶん体重が激増していると思われます。 涙
ま、たのしかったし、おいしかったからいいか〜
エクササイズをすればいいのだ!


と、気持ちを改めたところで本日の記事、いってみよー


f0235919_1371721.jpg

ちょっと前になりますが、
友人の水田祐史くんがテキスタイルデザインを手掛けている、
テキスタイルブランドkiki parfaitのパーティー会場へ、
ケータリングをさせていただきました。

f0235919_13144754.jpg

会場の写真をちゃんと撮るのを忘れておりましたが、
ファンタジックで甘い綿菓子のような世界観のkiki parfaitは、
手芸などをされる方のファンがとても多いテキスタイルブランド。
じつは以前に、
ちょっとだけお仕事をさせていただいたことがあったの。
こちらの使用例の何点かを提案したんです。
そんなご縁もあって、今回お声をかけていただきました。

くわしくは、kiki parfaitのホームページを見ていただきたいんですが、
とってもかわいいの。
その辺が足りないワタクシ、
ありったけの女子力を絞り出してこのケータリングに挑みました。


ご注文は、軽くつまめるもの、甘いものを4品ほど。
お酒もお出しするということだったので、
おつまみ系のものも加えては?とご提案させていただいたメニューは、

f0235919_13372250.jpg

*キャロット・ラペ


f0235919_133852.jpg

*チキンのレモンマリネ


f0235919_13394545.jpg

*ざくろジュレ&ヨーグルトクリーム


f0235919_13404217.jpg

*ラズベリーチーズクリームのチョコプチケーキ

以上、4品。
これがわたしのかわいい精一杯でした〜
がんばったよね、ワタシ。


f0235919_13135783.jpg

おかげさまで、
評判はなかなか良かったようで、ほっ。
みなさんに喜んでいただけて、よかった♪
それに、少し自分の世界が広がった気がします。

ありがとうございました!





けさのお花。

f0235919_1431832.jpg

きょうは葉牡丹。
こうしてみると、薔薇のようですね。


ではでは、
きょうも笑顔でかんぱいっ!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-27 14:09 | お仕事 | Comments(0)
こんにちは。

きのうは大好きな料理家の先輩塩田ノアさんのお宅で、
本場パリ流のアペロしてまいりました〜
おいしいおつまみと楽しいおしゃべりと肴に、
シャンパンなどなどをいただき、至福のじかん♡
赤ワインとジン、クレーム・ド・カシスのカクテルもおいしかったなぁ。
どこの地方の飲み物だったかは、忘れた… 苦笑
ノアさん、みなさま、ありがとうございました!


本日はご褒美ごはんの日。
ちょいとお休みしながらも、今年もなんとかつづけてこれました。
褒めていい? 褒めちゃってもいいよね。
えらいぞー、ワタシ!

さて、
今年最後のご褒美ごはんは、『鶏だしのお雑煮』。
盛り上げたわりには地味…ですよねぇ。 笑
今月のメニューを考えてたら、こうなちゃった。
でもね、おいしいから! ←強引


f0235919_1003073.jpg

*鶏だしのお雑煮  - 2人分 -

<材料>
 ・切り餅       2枚
 ・五島三菜      15g
 ・鶏皮        1枚
 ・鶏ハムの茹で汁   500ml
 ・薄口しょうゆ    大さじ1
 ・塩         適量
 ・万能ねぎ      適量

<作り方>
 1.鶏ハムを作る時に一緒に茹でた鶏皮を細切りにし、
   フライパンに重ならないように並べフタをして20〜30分ほど弱火にかけて
   カリカリにする。途中、様子をみてひっくり返す。

 2.鍋に鶏ハムの茹で汁と五島三菜を入れて火にかけ、五島三菜が柔らかくなっ
   たら薄口しょうゆを加えて味をみて、塩で味を整える。

 3.焼いた切り餅をお椀に入れ、2を注ぎ入れて1のカリカリ鶏皮と刻んだ万能
   ねぎを散らしたら、できあがり。


先週の鶏ハムで使った鶏の茹で汁と鶏皮、
大活躍でしょう?
乾物を使うことでほとんど切りものもなく、
ちゃちゃっとできちゃうお雑煮、
〆のお料理にぴったり!
しまつのお料理としても優秀でしょ〜
しかも、ほっこりおいしいの。





今回は彩りのよい五島山菜を使いましたけれど、
普通の切り干し大根だけでもオッケー。
その際は、軽く洗ってからお使いくださいね。

〆のお雑煮食べたら、
また飲みたくなっちゃうかも… 笑





けさのお花ではなく、葉っぱ。

f0235919_11145638.jpg

年の瀬だというのに、紅葉が楽しめるって…
暖冬ですね。
ってきょうは、けっこう冷え込んでるけれど。



さあ、きょうも笑顔でかんぱいしますよー!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-26 11:22 | ごはん・麺 | Comments(0)

のどぐろの一夜干し

こんにちは。

髪を切りました。
だいぶ伸びていたんですよねぇ。
間もなく結べるっていうくらい。
ボブにしようかとも思ったんですが、
バッサリいって、またショートに戻りました。
すっきり!
しかし…、首が寒いっ
この冬はマフラーは欠かせないなぁ。


きのうは大切な人とたのしい時間をすごして、
ごちそうもたっぷりだったでしょう?
とりあえずごちそうは、いいよね?
ってことで、
今宵のおつまみは「のどくろの一夜干し」。
クリスマスイブの翌日は、簡単&しぶーいおつまみです。



f0235919_6552482.jpg

*のどくろの一夜干し

焼くだけ!


嗚呼、シアワセ♡
肉厚で脂がのって、おいしー
やっぱりいいですね、こういうの。
お仕事の頂きものに感謝!

今夜は、熱燗いただきましょ。





けさのお花。

f0235919_09145392.jpeg

けさもスミレ。
このバリエーションはあっぱれです。


さあ、年末に向ってまっしぐら!
今夜も笑顔で乾杯しましょ〜







毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-25 16:30 | 魚介料理 | Comments(0)

ビーフステーキ

こんにちは。

クリスマス・イブですねぇ。
ついこないだまで、
クリスマスツリーのチカチカや街のイルミネーション、
クリスマスソングにうっとりワクワクしてたんですけれど、
今年は自分史上いちばん希薄かも。
むー…

ま、いっか。


ワクワクは希薄だけれど、
家族で過ごしたこどもの頃のクリスマスを思い出しました。
カラフルなクリスマスツリーのチカチカにわくわくだったな〜とか、
朝枕元においてあるプレゼントがすごく楽しみでテンションマックスだったなぁとか、
そういやサンタさんにお手紙書いてたな、とか。
そして、こどもの頃はクリスマス・イブといえば、
チキンレッグ! やっぱり食べものかいっ
厚手の鉄鍋でじっくり焼いたこのチキンが大好物で、
ことあるごとに母にリクエストしてたなぁ。
本当においしかったんですよね。

だから、
イブに紹介するお料理はチキンレッグにしようって思ってたんですよ。
いやほんとうに。
なのに、なんでタイトルがちがうんだってハナシです。

ちゃあんとお料理したし、
おいしくできたんですけれどね、
いかんせん写真がどうしても気に入らなかったー
食べてから気がつく、アホなわたし。 涙
年に1度の絶好の機会なのに、
なんで途中で直さなかったんだろ…
撮り直す時間もなかったので、今年は断念しちまったっちゅうワケでして。

ま、嘆いていてもはじまりませんしね、
ちょうどステーキ肉をいただいたので、今宵はこちらにいたしましょ。
イブはチキンて誰が決めた!
ビーフ食べたっていいじゃない〜、てぇことです。
変わり身、早っ

日本ではチキン!ってイメージですが、
アメリカではターキーだし、
調べてみたらその他の国では牛肉や豚肉料理ところもあるんですね。
いちおう調べてみる小心者… 苦笑



f0235919_20502357.jpg

*ビーフステーキ

室温に戻して塩とブラックペッパーをふった牛肉を、
オリーブオイルを入れて熱した鉄のフライパンで両面焼き、
ホイルでくるんでしばらく休ませたあと、
クレソンとフレンチフライとともに盛りあせて、召し上がれ〜

たまにはステーキ、いいですね。
肉食べてるってカンジ。 笑 ←あんまり牛肉食べない人

今宵はステーキと赤ワインで、クリスマス・イブを楽しみましょ〜





けさのお花。

f0235919_09152064.jpeg

いやほんと、
この限られたパーツの中でのデザインバリエーション、
すごすぎるっ



なんだかんだ言いましたが、
クリスマス・イブ、笑顔で乾杯!




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-24 16:30 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

きょうって祝日なんですよね、今朝気がつきました。
会社員時代だったら「休みだー!」
って意気込みがすごかったハズなんですけど…
人って、変わるものなのね。 なんちゃって。 ←昭和!


祝日、しかもイブイブ あ、これも死語!? なので、
きょうホームパーティーをする方も多いかな?

おうち飲みのときって、とかくバタバタしがち。
だからスターターにちょっとしたおつまみがあると、
あとのお料理もちょっと余裕を持って作れるってもんです。
メインのお料理に力を注ぐためにも、スターターは手早く作れるものが◎
&ちょいとお洒落に見えるとなおよろし。

そこで今宵のおつまみは、手軽なクロスティーニ!


f0235919_6595775.jpg

*金柑とクリームチーズのクロスティーニ

軽くトーストしたパンにクリームチーズを塗って、
はちみつ金柑をのせたら、はい、できあがり!


かんたーん。
今回はいただき物のシナモンとナッツが練り込まれたパンを使ったんですが、
これがまたグー。
普通のパンならば、くるみをトッピングするといいですよ。
はちみつ金柑は、マーマーレードなどで代用しても◎

ほんのり甘くほろ苦いクロスティーニは、
泡にぴったり!
おすすめですよー



そうそう!
うっかりしてたんですが、
レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」で、
わが家の極小キッチンを取材していただいています。
お時間がある時に、見てみてくださいね。



けさのお花。

f0235919_09113043.jpeg

おひさしぶりのヴァイオレット。
ほんといろんな種類がありますよね〜
感心するわー


まだまだ夜明けは遅いけれど、
きょうから1日1日と日が長くなるんですね。
そう考えると、なんだかうれしくなっちゃう。 単純! 笑
さあ、今宵も笑顔でかんぱい!








毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-23 16:30 | おつまみ | Comments(0)

豚白菜鍋

こんにちは。

1年で一番おひさまが顔を出している時間が短い、冬至。
きょうは14時間が夜なんですって。
イルミネーションがこの時期に多いのは、
きっと夜を楽しめるようになのかもしれないですね。


そうそう冬至といえば、
こどもの頃は母がかぼちゃのぜんざいを作ってくれました。
かぼちゃと小豆のいとこ煮ではなく、
ぜんざいにかぼちゃを煮たのが入っていたんだと思うんですよね。
もう確かめるすべがないのが、残念。

懐かしくて作ってみようかと思ったんですが、
どうやってもおつまみにはならない…
餡子で日本酒飲める方もいますけど、
そこまで甘党じゃないわたしはムリー

そんなワケでかぼちゃ…はやめて、 やめるんかいっ!
ぜんぜん別のものが今宵のおつまみですっ


f0235919_20325173.jpg

*豚白菜鍋

切った白菜と豚バラスライスを交互に重ねて小鍋に入れ、
塩と日本酒をふってコトコト弱火にかける。
仕上げにブラックペッパーをガリガリッと、ね。

あ、写真を撮るときにすだちを入れるのを忘れちゃいましたが、
ぎゅーっと搾って召し上がれ。
CMで見るようなきれいなミルフィーユ状じゃないのは残念だわぁ。 ヘタクソッ
でも、おいしい!

アツアツをハフハフいいながらいただくのなら、
やっぱり冷酒といきましょか。





けさのお花。

f0235919_09095080.jpeg

まあるい感じのお花って、なんとなく安らぎます。



ことしも残すところあと10日。
今宵も笑顔で乾杯しましょ。






毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-22 16:30 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie