<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月の着物日記

こんにちは。

こないだもちょこっと書きましたが、
大好きなもの同士をかけ合わせちゃおう!
という思いつきでcooking workshopを着物でやることに。


f0235919_214053.jpg

今月は、
母から受け継いだウールの小紋と、
伯母からもらった着物で作った帯のコーディネート。
エプロンしちゃうと見えないんですけれどね。

そうそう、この着物わたしにはちょいと丈も裄も短いから、
着付けをするのがちょっと大変!


f0235919_213989.jpg

エプロン&襷掛けスタイルでcooking workshopをやります。
丁稚さんみたい!? 笑


着物を着てると、
「自分で着るんですか?パパッと着れていいですね〜」
って言われるんですが、
慣れない着付け、まだまだ時間がかかります。
うまくいって30分、
うまくいかなくてハマると1時間以上かかっちゃうことも。

いまはまだきちんと着るのが精一杯だから、
ちょっとかたい着付けになっちゃう。
そのうち、
自分なりのニュアンスで粋に着付けができるようになりたいなぁ。
とにかく慣れろ、ですね。

そんなワケで、
余裕があるおでかけのときは着物にしてみました。


f0235919_21373877.jpg

新年会には伯母から譲り受けたろうけつ染めの小紋と、
ウールのカシミール刺繍の帯に黒の地柄の羽織。

この小紋の着物にはひみつが…
仕立て直しをして、
お端折部分に下駄を履かせて丈出し&裄出しをしてます。
そして洗い張りをすると生地が生き返るの!


f0235919_21512473.jpg

そしてちょっとしたおでかけには、
アンティークの紬と格子柄の羽織でカジュアルに。
帯と帯揚げは上の小紋と一緒です。


実は友だちとの新年会にも着物で行ったんだけど、
写真を撮り忘れたー
大島紬と縞の帯&縞の羽織のコーディネートでした。

お洋服と違って、
そんなにお着物を持っているわけじゃないから、
何度も同じコーディネートになっちゃうと思うけれど、
まあ、とりあえずはここからスタート。
すこしずつ着物まわりのものを増やしていけるといいな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席1
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_2211047.jpg

きのうの雨の名残の雫がきれい。


きょうで1月もおわり。
あっという間でしたね。
さあ、1月も笑顔でしめくくりましょ。



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-31 22:18 | 着物 | Comments(0)
こんにちは。

今朝もはよから築地詣で。
cooking workshop用のお魚を仕入れてきました。
きのうから雪の予報が出ていてどうなることかと思ったけど、
雪にならなくてよかったよ〜
こないだの火曜日もそうだったし、
わたしってやっぱりツイてる!


あっという間に1月の最終土曜日になりましたね。
そして、紆余曲折がありながらも
なんとかつづけてきたご褒美ごはんがなんと100回目!
まあ、まじめに書いていればもっと早かったんだけれど…
それでもなんとなくめでたい気分になるもんです。

しかし、記念すべき100回目なのに、
特別なお料理ではありません〜
献立としては成立してるんですが、
どちらかといえば、地味…

いろいろとあるけれど、ちゃっちゃとまいりましょ。
まずは、先週ご紹介したお料理を使った〆ごはんから。


f0235919_163921.jpg

*スープかけごはん

塩豚とじゃがいものシチューのスープを
あつあつごはんにかけてガリガリッとブラックペッパーをふるだけ。

ちょっとお行儀が悪いけれど、
おいしいんですよ〜
〆ごはんにぴったり!

そして今週のご褒美ごはん。
目に鮮やかなデザートです。


f0235919_16555659.jpg

*ざくろジュレ&ヨーグルトクリーム  - 2人分 -

<材料>
 ◉ざくろの実       100g
 ◉レモン汁        大さじ3
 ◉水           180ml
 ◉砂糖          大さじ4
 ◉粉ゼラチン       3g
 ・プレーンヨーグルト   200g
 ・生クリーム       100ml
 ・マンゴー        1/2個

<作り方>
 1.粉ゼラチンに水小さじ2(分量外)を加えておく。鍋にレモン汁
   と水・砂糖を入れて火にかけ、砂糖を煮溶かす。砂糖が溶けたら
   粉ゼラチンを加え、沸騰させないように気をつけながら煮溶かす。

 2.1を氷水にあてて冷まし、ざくろを加えて冷蔵庫で冷やし固める。

 3.プレーンヨーグルトを5時間ほど水切りをして、8分立てした
   生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。

 4.器にカットしたマンゴーを入れ、その上に3を入れてクラッシュ
   したざくろジュレをのせたら、できあがり。


サラダなどにもよく使うざくろは、
宝石みたいでお気に入り。
ジュレにするとなおのこときらきらして、きれい♡
見ているだけで気分がグーッとあがります。

呑んべえのワタクシ、
デザートはあってもなくてもいいという不調法ものなんですが。
きれいなデザートは気分がアガル。
さっぱりつるんとしたデザートだったらなおよしです。
そして、できるだけ手軽にできるものがいい!
だって、おつまみの余力で作らなくちゃいけないから〜 笑

というワケで、
手軽にできてパッと目をひくデザート、
いかがでしょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席1
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_1864969.jpg

きょうも赤い実。
かわいい♡


寒い週末になりそうですが、
あたたかくしてお過ごしくださいね。
では、今宵も笑顔でかんぱい!




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-30 18:10 | スイーツ | Comments(0)

芽キャベツのアヒージョ

こんにちは。

きのう今日は、
おとといと同じあやまちをしないよう、
「眉毛、まゆげ」と唱えながら、
ちゃんと眉毛をチェックしてからおでかけしました。
やっぱりね、眉毛って大切。
あ、でも犬に眉毛を描くと逆に間抜けになるんですよね。
こどもの頃、
眉毛を描かれたおとうさん犬がいて、 白い北海道犬ね。
爆笑したもの〜
ご丁寧に八の字まゆげだったし。
そういえば若い頃、
眉毛を描き忘れて会社へ行ったら先輩に、
「なんかきょうは犬みたいな顔だと思ったら、金子ちゃん、眉毛がないよ。」
って言われたなぁ。
ボケてるのは年を重ねたからじゃなくて、
若い頃からだったのね、ワタシ。 苦笑


ボケ話はこれくらいにして、
きょうもおつまみまいりましょ。
今週はきのうまでお魚ウィークとなっていましたが、
きょうはお野菜でおつまみ!

技術が発達して通年食べられるお野菜が増えましたが、
旬のものってほかの季節に比べて栄養価が高いんです。
季節ごとに変わっていく体の調子を整えてくれるのも、
旬のお野菜だったりします。

コロコロかわいい芽キャベツも今がちょうど旬。
今宵のおつまみはこの芽キャベツを使った、
『芽キャベツのアヒージョ』です。

なんだかアヒージョづいていますが、
ミニココットで手軽に作れるから最近のお気に入りなの。


f0235919_7522573.jpg

*芽キャベツのアヒージョ

芽キャベツのおしりに十字に切り込みを入れて、
切り落としの生ハムを刻んだものとにんにくを一緒にココットへ入れる。
軽く塩をふってオリーブオイルを注ぎ、
200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。


ホクッと甘くて、おいしーい♪
芽キャベツ特有のエグミがオリーブオイルで緩和されて、
いい感じに仕上がります。
こりゃいいわ。

ちょっと焦げてますが、
これがまたいいのです。

アツアツをだから、
よくフーフーしてから食べてね。
じゃないと、舌をやけどしますよー

今宵はこのアヒージョと白ワインでキマリだな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席1
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_16272443.jpeg

このかわい子ちゃん、なんていうんだろう?
めちゃくちゃキュート♡


金曜日ですね。
きょうも笑顔でかんぱーい!




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-29 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

〆さば

こんにちは。

きのう朝移動中に、
なんだかいつもより顔を見られるなぁ?なんでだ??
なんかついてるのかしら〜
なんてぼんやり思いながら鏡を見たら、
げげーっ、眉毛を描き忘れてた!
スッピンよりもメイクしたのに眉毛がないほうが、
間抜けな顔になるんですよね。
そりゃあ見られるハズだ。とほほ。


とほほエピソードにこと欠かないワタクシでございますが、
話が長くなるのでまた今度。
今宵のおつまみ、まいりましょ。

築地で仕入れて仕込んでおいた〆さばが食べごろになったので、
今宵はこちらで一献。

自分でいうのもなんですが、
ワタクシの〆さばおいしいの〜
はじめておいしいと思った!という方もいらっしゃるし、
リアルふみえ食堂でも〆さばサンドは人気の定番メニューです。


f0235919_6534199.jpg

*〆さば

3枚におろしたさばをまず塩をふって〆て、
そのあと酢で〆る。

〆さばって、
主に酢で〆ると思っている方もいらっしゃるかと思いますが、
どちらかと言うと塩で〆る時間の方が長いんですよ。
あとできたてよりも、
2日ほど冷蔵庫で熟成させたほうが、断然おいしい。
時間をおくことによって、味がこなれてきます。

さあて、今宵は〆さばを肴に、ぬる燗といきますか。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席1
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさ のお花。

f0235919_15584003.jpeg

仕事先の赤羽でパチリ。


さあ、今宵も笑顔で乾杯しましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-28 16:30 | 魚介料理 | Comments(0)

骨せんべい

こんにちは。

きのうはじめて、
着物でcooking workshopをやりました。
じつは今年から着物でやることにしました。
大好きなものをかけ合わせしちゃおーって寸法です。
とはいえworkshopのコンセプトはかわらず、
世界のおつまみごはんです。
きのうも着物でスウェーデン料理つくりましたよ。 笑
懸念したほど違和感はなかったみたい。


きのうはcooking workshop用に鯵を数尾おろしました。
鯵を3枚におろすごほうびは、なんといっても中骨。
え?骨??と侮るなかれ。
これがおいしいおつまみに変身するんですよ。

なので今宵のおつまみは、中骨を使った骨せんべい。
workshopでも人気の1品です。


f0235919_864195.jpg

*骨せんべい

鯵の中骨に塩をふってしばらくおいて水気をふき取り、
低温でじっくり揚げる。

ポリポリとスナック感覚で食べられて、
あとひくおいしさ!

とはいっても、鯵をおろすのはなぁ…って方は、
刺身用の鯵をお店で3枚におろしてもらって中骨をつけてもらえば、
骨せんべいを食べられますよ〜
魚屋さんだけじゃなくスーパーでも調理をやってくれるので、
ぜひお試しあれ♪

ブラックペッパーをガリガリっとやってもいいし、
タイムをふってもグー。
お酒に合わせて、
いろいろアレンジできちゃいます。

そして今夜はビールだな。 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_16352879.jpeg

このお花、なんかを連想させませんか?
私にはバカボンのパパ。 わ


週半ば、今宵も笑顔でかんぱーい。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-27 16:30 | 魚介料理 | Comments(0)

さば茶漬け

こんにちは。

けさはcooking workshopで使うお魚を仕入れに、
まだ暗いうちから築地へ。
6時前の築地はさすがにまだ人手が少なくて、移動しやすかったです。
ちょっと寝坊したので、
朝のエクササイズはひと気のない駅のホームで。
と、思ったら、
視線を感じてふと向かいのホームを見たら、おじさんがこっち見てたー 笑

とりあえずきょうも白星発進です。


せっかく築地へ行ったから、
cooking workshopのお買い物のほか、さばも連れて帰りました。
寒さばもそろそろおわりですからね〜

今回は骨つきのさば味噌煮を作るつもり。
でもその前に、せっかく新鮮なさばが手に入ったから、
簡単おいしい今宵のおつまみ、
もとい、〆ごはんをつくりましょ。

こないだのプライベートworkshopで作ったさば茶漬けが、
すんごくおいしかったんですよー
これ、紹介したくてむずむずしてたの。 笑


f0235919_829162.jpg

*さば茶漬け

刺身にできる新鮮なさばを薄切りにし、
しょうゆ:みりん:白ごま=2:1:1漬け汁にしばらく漬けてから、
ごはんの上にのせアツアツの昆布水をかける。


たったこれだけなのに、ほんとうにおいしいの!
昆布水の熱で表面がちょっと霜降りになって、
おいしい匂いがたちます。
ん〜、たまらん。

じつはこれ、
大好きなこぐれひでこさんの本に載ってったもの。
ちょこっとアレンジをしてますが、
やってみて大正解♪

〆でさらさら〜と食べるのに、ぴったりです。
おいしくて、おかわりしたくなっちゃいますよ〜

今宵は〆を楽しみに、熱燗いただこう。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_07241077.jpeg

黄色の花は、ぱっと明るい気分にさせてくれますよね〜



ではでは、今宵も笑顔で乾杯しましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-26 09:30 | ごはん・麺 | Comments(0)

数の子のアヒージョ

こんにちは。

酒飲みたるもの、健康でなくては!
ということではじめた朝の5分エクササイズ、
きょうはできた!
って、毎日やることのひとつなんですけれどね、
寝坊をするともちろんできないワケでして。
いまのところ1週間に換算すると5勝2敗って感じ。
とりあえず今週スタートは、白星発進。
このまま1週間白星でいくぞー!


さて酒飲みの楽しみのひとつ、
おつまみをきょうもお届けします。

あすのcooking workshopのためにおろした鰊、
まだちょっと未発育ではありますが、卵が入ってた!
ラッキー♪
今宵はこの数の子を使って、おつまみを作りまーす。


f0235919_7264121.jpg

*数の子のアヒージョ

取り出した鰊の卵を塩で〆て適当な大きさに切り、
にんにく・ローリエ・赤唐辛子・オリーブオイルとともにココットへ入れて、
200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

うまうま♡
自分で魚をおろしたからこそのご褒美です。

そういえばこどもの頃によく食卓にのぼった鰊の塩焼き、
骨が多くて食べるのが嫌いだったんだけど、
コッコ…卵のことね、が入っているとうれしかったなぁ。
身はどうでもよくていかに怒られないように残すかを考えていたけれど、
コッコだけは大切に食べていた子供でした。
出されたものは全部食べるように躾されてて、
好き嫌いは許されなかったの。

お魚好きのいまでは考えられないですけどねー

あ、ちなみにお正月によく出てくる数の子は、嫌いでした。
ちょっと苦かったからかなぁ?

f0235919_73045100.jpg

そんなことを思い出しながら、
今夜は白ワインをいただきましょか。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09122488.jpeg

寒い朝も花は咲くんですよね。
わたしもがんばろ


ではでは、今夜も笑顔でかんぱいしましょ。



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-25 09:30 | 魚介料理 | Comments(0)

ZWILLING cooking studio 元町

こんにちは。

寒い1日でしたね。
石垣では、観測史上いちばん寒い1日だったとか。
たいへんだろうなぁ...
そういえば6年前の3月にはじめて石垣を訪れたときも、
寒くてびっくりしたのを思い出した!
初日は半袖で過ごすくらいの気候だったのに、
帰る前日はダウンを着込んでたっけ。
また遊びに行きたいなー


さて、きょうは先日お邪魔した、
横浜の元町に去年できたZWILLIGのcooking studioのレポ。
…といいましても、スタジオやショップの写真がない。 涙
じゃあなにレポするかってぇいいますと、
体験させていただいたMASTER COOKING COURSEのこと。
こちらのお料理教室、
ベーシック〜アドバンスまで3クラスに分かれていて、
レベルに合わせてレッスンを選ぶことができるんですよ。
もちろんSTAUBをはじめZWILLINGの商品をつかって調理していくのに、
商品の使い心地もチェックできます。
いいな〜と思っても、
使ってみなければ本当に必要かどうがわからないですもんね、
このシステム、とてもいい試みだと思うわ〜


で、今回体験したのは2月のアドバンスコース、
カジュアルフレンチのお料理。
ちょっとしたコツなども教えてもらえて、お得です♪


f0235919_18443821.jpeg

香味野菜とエビの殻を炒めてますよ〜
STAUBのソテーパンを使えば、
直火で炒めたあとそのままオーブンへ入れられるから、便利!
めちゃくちゃ香ばしい海老の香りがしていて、
おなかがグーッとなっちゃった。 笑


f0235919_18441737.jpeg

こちらはフランスの伝統菓子、
ファーブルトンに使うプルーン。
普通はラム酒につけたものを使うんですが、
赤ワインを使った先生のオリジナルレシピ。
STAUBの14cmココットラウンドで、
先生があらかじめ煮てくださったものです。
このあと、
セラミックディッシュに並べて生地を流仕入れ、あとは焼くだけ!
思ったよりも手軽できるお菓子なんですね。


f0235919_18445836.jpeg

出来上がったお料理を肴に、
お隣のENOTECAさんのスパークリングで乾杯♪
すてきだ〜
鯛のカルパッチョの作っているときの写真はなかった。 涙


f0235919_18453087.jpeg

そして炒めていたエビの殻とお野菜は、
海老のビスクになりました。
まろやか&濃厚でおいしかった♡


そして、今回はこれだけではございません。
3月のカフェごはんのメニューもいただいちゃった〜

f0235919_18455417.jpeg

蛤と若布のボンゴレ。


f0235919_18461057.jpeg

新たまねぎのまるごとスープ。


f0235919_18462945.jpeg

ホワイトチョコのわらびもち。


どれもこれも、おいしかった!
って、結局それかいっ

そうそうこのcooking studioは、
MASTER COOKING COURSEのほか、
最新アイテムの使い方やメンテナンスを学べるWORK SHOPや
有名シェフや料理研究家のかたのSPECIAL COOKING CLASSなど、
さまざまなイベントがあります。
そして、パーティーなどに使うこともできるんですって。

写真はないけれど、 重ね重ねスンマセン 汗
明るくてとてもきれいなキッチンですよ〜
なにかやりたくなっちゃうなぁ。

くわしいことは、こちらから →

1Fのショップは、さすがの品揃え。
しかもENOTECAとショップがつながっているから、
ちょっと帰りにワインを買って帰るってこともできます。

まずは、お店をチェックしてみてみる?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_20373541.jpg

木瓜の蕾も膨らみはじめました。
かわいいお花が咲くんですよね。たのしみだなぁ♪


さあ、あすからの1週間にそなえて、
今宵も笑顔で乾杯だー!




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-24 20:48 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは。

けさも築地からスタート。
ここんところ今月のcooking workshopの準備のために、
築地に行くことが多くなってます。
きょうも新鮮なお魚を連れて帰ることができて、大満足♪


さて、ちょっと遅くなっちゃったけれど、
今週もご褒美ごはんまいりまーす。

前菜が2品つづいたので、きょうはメイン。
お鍋でコトコト煮込んだ、寒い季節にぴったりのお料理です。


f0235919_22133729.jpg

*塩豚とじゃがいものシチュー  - 2人分 -

<材料>
 ・豚肩ロースブロック肉  300g
 ・自然塩         小さじ1
 ・じゃがいも       3個(360g)
 ・たまねぎ        1/2個
 ・セロリ         1/2本
 ・にんにく        1個
 ・オリーブオイル     大さじ1/2
 ・昆布水         500ml
 ・ローリエ        1枚
 ・ブラックペッパー    少々

<作り方>
 1.豚肩ロースのブロック肉に塩をすり込み、ひと晩冷蔵庫で寝かせて
   4等分に切る。

 2.じゃがいもの皮をむき、大きめのひと口大に切る。たまねぎとセロリ
   を粗みじん切りにし、にんにくは潰して芽をとる。

 3.STAUBなどの厚手の鍋にオリーブオイルを入れて熱し、豚肩ロース
   肉の表面をこんがり焼く。

 4.肉を取り出して、にんにくとたまねぎ・セロリを炒めしんなりして
   きたらじゃがいもを加えて軽く炒めて肉を戻し入れ、昆布水とロー
   リエを入れる。

 5.煮立ってきたら、火を弱めて30分ほどコトコト煮込む。

 6.じゃがいもが柔らかく煮えたら味をみて、ブラックペッパーと足り
   ないようなら塩(分量外)とで味をととのえる。器に盛りつけ、セ
   ロリの葉をあしらったら、できあがり。


ちょっと手数が多いように思うかもしれませんが、
切って、炒めて、煮る、の3STEP。

先日に塩豚を仕込むのがちょっと面倒?
いやいや、このひと手間でグッとおいしくなるんです!
豚肉はブロックの状態で塩をして寝かせると、
余分な水分が抜け身がしまっておいしくなるって寸法です。
それに塩豚からいい具合に塩味が染出て、
ほぼ塩をくわえなくてもオッケー。
だから、面倒な味付けをする必要もないの。
よくないですか?いいですよね〜

豚肉は大きめに切っているから、ボリュームたっぷり。
ごちそう感もありますよ〜
さあ、ワインあけましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_23212362.jpg

オレンジ色は元気にが出ますね〜


さあ、今宵も笑顔で乾杯しましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-23 23:25 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

もう20年以上東京に住んでいるワケですが、
きのうはじめて横浜の元町へ行ってまいりました。
昭和世代のわたし、
キタムラとか見て「ほっほー」とか思ったりして。 笑
ちょっと裏へいくと、
古い洋館チックな建物もあったりして、
いいところですねぇ。
東京でも、
まだまだ行ったことのない場所がたくさん。
近いといっても、横浜ならなおさらなんですよね。
また遊びに行きたいな。


さてさて、今宵のおつまみまいりましょ。
来週のworkshopの試作まだまだ続いておりまして、
今宵もそんな試作品が登場いたします。


f0235919_1053181.jpg

*スウェーデン風ミートボール

合い挽き肉をたまねぎや卵黄・スパイスを加えて丸めて焼き、
サワークリーム入りの煮汁で煮る。

おいしいけど、あともうひと息だな。
もう一回試作しよう!

完成したレシピでお届けする今月のcooking workshop
『あったかスウェーデン料理』は、

1月30日(土) 11:00〜14:30
        17:00〜20:30

 *たまごのオードブル
 *鯵の酢漬け
 *ヤンソンさんの誘惑
 *ミートボール

お申し込みは、こちらかfplus8@yahoo.co.jpまで。
お待ちしてます〜

って、宣伝してみました。 笑
さあ、今宵は赤ワインいただきましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_11104755.jpg

愛らしいなぁ...


今宵も笑顔で乾杯しましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-22 11:13 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie