「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

絶賛引っ越し準備中!

こんにちは。

引っ越しの梱包にあきた、
料理家の金子ふみえです。

お引っ越しはあさっての朝イチなので、
飽きたなんて言ってられないんですけれどね…
でも、飽きたー

20年も住んでいたので、
荷物もハンパなく多い!
断捨離しながら梱包してるんですが、
いろんなところから「!?」ってものが出てくる出てくる。


f0235919_1948213.jpg

20年前フリーのデザイナーになって、
自分のブランドをやっていた頃の資料。
ちょうどその頃に今の家に越してきたんですよね。
懐かしいなぁ。
そして、ちゃんとしてたなワタシ。
なんて過去の自分に感心しちゃったよ。

しっかりしろー、今のワタシ!
と、喝を入れて、
こちらはグッバイ。


f0235919_19531212.jpg

大好きだったdanchuも1999年からラインナップ。
これ見てたら捨てられなくなるので、
中身を見ずにグッバイ。
でも、
3冊ほどどうしてもサヨナラできずに救済しちゃった。 苦笑


そして思わず笑っちゃったのが、こちら。

f0235919_19583678.jpg

NHKのイタリア語講座のテキストとカセットテープ発掘!!
カセットテープってとこが時代を感じるわー 笑

学生時代に3週間ほど滞在したイタリア。
その頃はパリに憧れていて、
なんでイタリアなんだよーって思ってたんですが、
行ってみたらパリより好きになっちゃったんですね。
そんなワケで、
フランス語ではなくイタリア語を勉強していたらしい。

なのに、あんまり覚えてないなぁ?なんて思ったら、
カセットテープの半分以上が未開封だった…
そりゃ覚えてないわけだ。 ちゃんちゃん。

こちらもさすがにグッバイです。


ほかにもいろいろとグッバイしているんですけれど、
まだまだ荷物が多い…
そろそろ梱包に戻ります。
がんばるー!





けさのお花。

f0235919_20105137.jpg

青山熊野神社の桜も咲きはじめました〜
うふふ、うれしいな♡



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-27 20:15 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは。

引っ越しの準備をはじめた、
料理家の金子ふみえです。

ですが部屋が散らかっていくばかりで、
いっこうに進まず…
そしてイヤになちゃって、
ブログへと逃避をしているワケでございます。
大丈夫なのか?ワタシ。


とりあえず、ブログに集中!
今月のご褒美ごはんのテーマ『お花見弁当』、
トリのお料理はごはんものです。

おにぎり、巻き寿司...いろいろ考えたんですが、
おにぎりだと日常すぎるし、
巻き寿司だとちょっとハレっぽい。
程よいところでおいなりさんにすることにしました。

おいなりさんもだし入りだしナシ、
好みでいろいろありますが、
今回は黒糖で深みをつけただしナシの甘辛のおいなりさん。


f0235919_16563165.jpg

*黒糖いなり - 10個分 -

<材料>
 ・油揚げ(長方形のもの)  5枚
 ◉日本酒          150ml
 ◉水            150ml
 ◉黒糖           70g
 ◉しょうゆ         大さじ4
 ・米            1.5合
 ☆白炒りごま        大さじ1
 ☆ガリ(みじん切り)    25g
 ☆ガリの漬け汁       大さじ3

<作り方>
 1.油揚げを半分に切り、破らないように丁寧に開く。開きにくい
   ようならば、麺棒などでコロコロしてから開く。

 2.鍋に◉を入れて火にかけて沸騰させ黒糖をしっかり溶かして、
   油揚げを加える。落とし蓋をして10分ほどコトコト煮る。

 3.好みの濃さに煮上がったら火を止め、そのまま冷ます。

 4.炊きあがったごはんに☆を切るように混ぜ合わせる。全体に混
   ざったら酢飯を広げて冷ます。

 5.酢飯を10等分にして軽くしぼった油揚げにつめたら、できあがり。


こっくりと甘辛く仕上げるので、
あえて油抜きはしていません。
このへんはお好みで。
わたしはおだしを使って油揚げを炊くときは、
油抜きをしてます。


また、油揚げを甘く仕上げているので、
ガリは酢と塩のみで漬けたものを使用。
ガリを混ぜ込むことで酢飯がさっぱりして、
こっくり甘辛のお揚げさんとの相性がよくなりますよ〜

お試しあれ。


f0235919_16565679.jpg

お花見弁当は、こんな感じ。

*菜の花のからし和え
*桜海老のたまご焼き
*ふんわり梅つくね
*にんじんの酒蒸し
*黒糖いなり


東京の桜の花は寒さで咲くのを躊躇してるから、
お花見は来週後半が見頃かな?
たのしみ♪





けさのお花。

f0235919_16385814.jpg

葉牡丹の花、
葉っぱや茎との色のコントラストがよいですよね〜
好きだなぁ。



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-26 16:47 | ごはん・麺 | Comments(0)

牡蠣のぽん酢炒め

こんにちは。

淋しいーっ
料理家の金子ふみえです。

妹と姪っ子、帰っちゃいました。
ココロに穴が空いてスースーしてる感じ。
こういうときは動くに限りますね。
幸いお引っ越しもあるし。
きょうは仕事が終わったら、
とりあえずあすの燃えないゴミに出すものをまとめようっと。


桜も咲き、
春の食材が店頭をにぎわせていますね。
大好きな牡蠣もそろそろ終わり。
そこで今宵のおつまみは、
名残の牡蠣を使ったぽん酢炒めです。


f0235919_7545729.jpg

*牡蠣のぽん酢炒め

きれいにお掃除した牡蠣の水気を拭いて片栗粉をまぶし、
ぷっくりするまで炒めてぽん酢を絡める。


いつもの甘辛ではなく、
さっぱりとぽん酢で仕上げてみました。
これもおいし♡

今夜はぬる燗いただきましょ。





けさのお花。

f0235919_18251067.jpeg

寒さで桜の花も
咲くのをちょっと躊躇しているよう。
ことしは花を長く楽しめるかな?


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-03-25 16:30 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

姪っ子と妹が札幌に帰るので淋しくなっている、
料理家の金子ふみえです。

あっという間の5日間。
一緒にいたのは2日間ほどだったからか、
なんだか物足りない…
また夏に元気で会えるよう、
お仕事がんばろっ


きのうはあたたかでビール!
って気分でしたが、今日は寒の戻りで寒いですね。
そんな日はあったか料理。
今宵のおつまみは冷蔵庫整理もかねて、
コトコトソースを煮込んだチキンのインボルティーニです。


f0235919_7565941.jpg

*チキンのインボルティーニ

観音開きにして厚みをそろえた鶏胸肉で、
ドライトマトやナッツ・ハーブを巻き込み、
表面を軽く焼いたあと煮込んだトマトソースで軽く蒸し煮する。


冷凍庫にあった詰め物と飴色たまねぎを使ったので、
ちゃちゃっとできました。
そのわりに味に深みがでて、おいし♡
しかも冷凍庫のものも整理できて、一石二鳥です。
ダブルトマトなのは、この際ご愛嬌ってことで。 笑


さあさ、今夜はワインいただきましょ。





けさのお花。

f0235919_15395800.jpeg

冷たい雨の雫が花びらに。
早くあたたかくなってほしいなぁ



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-03-24 16:30 | 肉料理 | Comments(0)

なんちゃってチャーゾー

こんにちは。

きのう1日夢の国で過ごした、
料理家の金子ふみえです。

ディズニーってすごい!
あれだけ多くの来園者がありながらゴミは落ちてないし、
トイレもきれい。
ブランディング、
キャストひとりひとりのプロフェッショナル度、
夢の国をまっとうするための運営努力。
多くの人が魅了されるのは理解できるわー
なんて、
夢の世界にひたりきれないオトナが
ひとり感じ入っていましたとさ。 苦笑


桜も咲き始めあたたかくなってくると、
ビールとともに寒い間はちっとも食べたいと思わなかった
東南アジア料理が恋しくなってきます。

日中あたたかかった今宵はチャンス!と、
ベトナムの揚げ春巻きチャーゾーをおつまみに。
とはいっても引っ越し前なので、
あり合わせのなんちゃって、です。


f0235919_7123733.jpg

*なんちゃってチャーゾー

豚ひき肉と海老・キクラゲ・長ねぎ
コリアンダーパウダー・ナンプラー・塩をよくねって、
揚げ春巻き用の皮で包んで揚げる。


春雨も香菜もナシ。
いい加減な作り方で肉肉しい感じだけれど、
おいしかったから、ま、ヨシとしましょ。

ビールがすすむ〜 笑





けさのお花。

f0235919_19303010.jpeg

鞠のようなこのお花も、8分咲き。
もうはるですね


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-03-23 16:30 | 肉料理 | Comments(0)

チキンコンフィ

こんにちは。

きのう引っ越す前の最後のごはん会をした、
料理家の金子ふみえです。

最近はあまりやらなくなっていたけれど、
この家ではよくごはん会をしました。
長年住んだおうちにサヨナラをするにあたり、
よく来てくれていたともだちとごはんが食べられて、
よかった。
ひとつサヨナラの儀式が終わって、
怒涛の引っ越し準備へと向かうのであります。


きのうはちょびっと飲みすぎたー
な感じですが、
きょうも今日とて今宵のおつまみ参ります。

引っ越す前の冷凍庫整理で発掘した鴨の脂、
そういやコンフィにしようと思ってたんだ!
ということで、
あっさり胸肉でコンフィを作りました。


f0235919_16284911.jpg

*チキンコンフィ

砂糖と塩をすり込んだあと寝かせてから
塩抜きした鶏胸肉を適当な大きさに切り、
ローズマリーを乗せて鴨の脂でじっくり煮る。


本当は大きいまんまコンフィにしたかったんですが、
そこまで鴨の脂がなかったので、
やむなくカットして調理。

ややしっとり感は欠けますが、
鴨の脂の旨味をまとった胸肉がおいしい♪
ちびちびつまみながらワインをいただきましょ。




けさのお花。

f0235919_07222162.jpeg

桜の開花宣言がありましたが、
クリスマスローズも満開。


ただいま人生初のディズニーシーに向かいちう。
じつはディズニーランドも
人生で3回しか行ったことないのです。
ちょっとキンチョー...
姪っ子と妹と3人で楽しんできますっ



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-03-22 16:30 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

早起きすると時間がいっぱいあると感じるもんだなぁ、
と、あらためて思った料理家の金子ふみえです。

けさは、
ディズニーランドへ向う妹と姪っ子に合わせて
5時起きしまして、
一緒に朝ごはんを食べて見送ったあと神社にお参りし、
もう着ない洋服と靴・アクセサリーをピックアップして、
ちょいとゆっくり。
そしてブログを書きはじめて時計を見たら、
まだ10時前じゃありませんか!
もうお昼頃かしらん?なんて思ってたんですけれどね〜
早起きって、やっぱりいいもんですね。


連休最終日のきょうは
ちょっと肌寒くなりましたが、
桜の便りも来たことだしビールでのどを潤したい気分。
そこで今宵のおつまみは、
「コンビーフと芽キャベツのフライ」です。

名残の芽キャベツ、
おいしくいただきましょ。


f0235919_10245652.jpg

*コンビーフと芽キャベツのフライ

芽キャベツのお尻の部分をちょいとくり抜き、
そこをひっかかりに
マヨネーズと塩・ブラックペッパーで
味を整えたコンビーフで半分ほど包み衣をつけて揚げる。


以前に芽キャベツのフライを作ったときに、
コンビーフ!と思っていたのです。
芽キャベツだけでもシンプルでおいしいのだけれど、
こちらもおいし♡

ビールがすすみますよ〜
お試しあれ。





けさのお花。

f0235919_10405836.jpg

近所の熊野神社、木瓜の花が満開!
桜は4〜5輪咲き始めてました。
いよいよ、ですね〜


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-21 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

ニューフェイス

こんにちは。

きょうは朝からウッキウキの
料理家の金子ふみえです。

なぜかと申しますと、
妹と姪っ子が東京へあそびにくるのです♪
早く来ないかなぁ。


唐突ですが、これな〜んだ?

f0235919_11432734.jpg

Hitoyasumiって書いてあるでしょ。
これヒントです。

知人からのプレゼントなのですが、
惜しいところまでいったんだけど、
わたしも最初はなにかわからなかったー


f0235919_1146337.jpg

スタイリッシュな箱を開くと、
使い方説明が。
ボケてて見えにくいよね...苦笑

そう、これって包丁&菜箸レストなのです。

京都のメーカーさんが、
京都の山桜の木を使って作っているこちらのHitoyasumi、
箱も表:墨黒、裏:朱色の和の色を採用したスタイリッシュなデザイン。
カッコいいですよね〜
Hitoyasumiってネーミングも、かわいい♡


f0235919_11553239.jpg

こうやって使うと、
ものの置き場が決まってすっきりと作業ができます。


f0235919_11564860.jpg

cooking workshopでも活躍してますよ〜
包丁ってけっこう危険な感じに置いちゃてたりするので、
重宝してます。
美しくすっきり作業をするのって、
お料理の手際にもだいぶ関わってきますし。
とっ散らかってると、
どうしても後手後手になっちゃいますからね。

ちょっとしたプレゼントにもいいんじゃないかと思います。
いいものいただいちゃった♪
みなさんも、いかが?





けさのお花。

f0235919_1332780.jpg

けさは、気の早いつつじと遭遇。
春だなぁ。


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-20 13:11 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

きのうは眠くて8時くらいに眠ってしまった、
料理家の金子ふみえです。

春眠暁を覚えずといいますが、
わたしの場合ここんとこ年中ねむい…
きのうの睡眠時間は10時間と、
こども並みでした。 笑
あー、よく寝た!


さて今週のご褒美ごはんは、
お花見弁当のメインのおかず。
冷めても柔らかいようお豆腐を入れて作った、
「ふんわり梅つくね」です。

タレのつくねもおいしいですが、
今回はタレなしのシンプルなもの。
なので梅干しでアクセントをつけましたよ。


f0235919_17522651.jpg

*ふんわり梅つくね  - 3人分 作りやすい分量-

<材料>
 ・鶏ももひき肉    250g
 ・豆腐        100g
 ・長ねぎ       1/2本
 ・梅干し       2個
 ・卵         1個
 ・塩         適宜
 ・大葉        6枚
 ・太白ごま油     小さじ2

<作り方>
 1.豆腐をキッチンペーパーで包み重しをして水切りをする。
   (目安は70g)
   長ねぎはみじん切り、梅干しは種を出して叩いておく。

 2.ボウルにひき肉・水切りした豆腐・長ねぎ・梅干し・卵を
   入れてよく捏ねる。6等分にして小判型に成型し、大葉を
   巻きつける。

 3.フライパンに油を熱し、表になる方から焼く。まわりの色が
   変わってきたらひっくり返して、もう片面もじっくり焼いた
   ら、できあがり。


あ!梅干しの塩辛さはまちまちなので、
6等分する前にちょっとだけ焼いて味をみてくださいね。
塩気が足りなければ塩を加えて捏ねてから、
成型して焼いてください。
このひと手間、
おいしく食べるために必要ですよ〜

焼きたてはもちろん、
冷めてもおいしいふんわりつくね、
オススメです!





けさのお花。

f0235919_18372631.jpg

近所のソメイヨシノが咲き始めてました!
いよいよですね〜♪


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-19 18:40 | 肉料理 | Comments(0)

パンオムレツ

こんにちは。

きのうはモヤモヤを話してすっきりした、
料理家の金子ふみえです。

忙しいYUKARI先生に時間を作ってもらって、
凹んで後ろ向きになりがちな今の状況を聞いてもらい、
少し前向きになることができました。
ちゃんと話を聞いてくれたYUKARI先生に感謝。
ありがとうございます!
健やかなココロは健やかなカラダから。
ってことで、足くるくるします。


引っ越しに向けて、
少しずつですが荷物を整理しているきょうこの頃。
冷蔵庫の中も片付けなくちゃね、ってことで、
今宵のおつまみは冷凍庫の中にあったパンをつかいまーす。


f0235919_7344084.jpg

*パンオムレツ

解凍したパンを
卵黄・牛乳・パルミジャーノ・塩でつくった卵液にひと晩つけ込み、
ココットに入れてオーブンでこんがり焼く。


甘くないパンプディングといったところかな?
パルミジャーノがふんわり薫る、
ふわふわカリッとしたパンがおいし♡

思いつきで作ったけど、これいい!
ん〜、今夜は赤ワインにしよ。





けさのお花。

f0235919_18204676.jpg

クリスマスローズ、
その名の通りクリスマスシーズンに咲く花だと思いきや、
今の時期なんですよね。
続々と咲いてます。


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-18 16:30 | おつまみ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie