「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

けさは胃が重かった、
料理家の金子ふみえです。

きのう夜遅くに
ガッツリ食べちゃったんですよねぇ。
腹ペコすぎちゃって…
やっぱり寝る前に食べると胃に負担がかかりますね。
消化のいいものを少しだけにした方がいいな。
そういえば、
一時期胃の調子が悪くて、
胃が小さくなっていたんです。
ここのところ胃の調子が元に戻ったのはいいのですが、
ちょっと食欲旺盛すぎて、
胃が拡張傾向にあるカンジ。
それにともなって、
すっきりしていたおなかまわりに肉の浮き輪が…
ヤバい!
気をつけなくちゃだわー
適量を心がけよ。


さて4月最終日にお届けするのは、
ご褒美ごはん。

ピクニックランチのメインとなるお料理は、
メカジキのフライです。
衣にハーブやにんにくを加えて、
食欲をそそる香り。
アツアツはもちろん、
冷めてもおいしいですよ〜


f0235919_2314758.jpg

*メカジキのハーブパン粉フライ  - 2人分 -

<材料>
 ・メカジキ        2切れ
 ・塩           少々
 ・ホワイトペッパー    少々
 ★小麦粉         大さじ2
 ★水           大さじ2
 ◉パン粉         大さじ4
 ◉にんにく(みじん切り) 小さじ1/4
 ◉パセリ(みじん切り)  大さじ1
 ・オリーブオイル     適量
 ・レモン         適宜

<作り方>
 1.メカジキの水気を拭き取り、塩をふってしばらくおいて
   出てきた水分を拭き取る。4等分に切ってホワイトペッパー
   をふる。

 2.★、◉をそれぞれ混ぜ合わせ、メカジキに★→◉の順に
   まぶし付ける。

 3.熱したオリーブオイルで2をこんがり揚げ焼きする。
   レモンを添えて、できあがり。


しっかり味がついているので、
そのままレモンをぎゅっとしぼって召し上がれ。

ああ、またワインがすすんじゃうわ。 笑


f0235919_2325388.jpg

 *タケノコのオイル漬け
 *春キャベツのコールスロー
 *しらすと大葉のフリッタータ
 *メカジキのハーブパン粉フライ

今月のご褒美ごはんと一緒にカゴに詰め込んで、
おでかけしましょ。
パンや白ワイン、チーズも忘れずにね。

やっぱり緑の下で食べるのは、最高!
GWとくに予定のない方は、
ピクニックランチを持って、
近場の公園へGO〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_13125337.jpeg

ひさしぶりに見た藤棚。
そういえば高校の玄関先にもあったなぁ。
なつかし。
風に揺れる姿がなんともいえず、
いい感じ。



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-30 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

10連休あったらなにしようかな?と妄想している、
料理家の金子ふみえです。

GWはじまりましたね〜
今年は最大10連休とか。
旅行にでかけてる方も多いんでしょうね。
いいなぁ。
わたしなら今どこへ行きたいかしらん?
んー、家族と一緒にハワイ、
あ、シチリアへも行ってみたい!
モロッコもいいし、
ひさしぶりに台湾へも行きたいなぁ...


なんて妄想は限りなく広がっていきますが、笑
帰ってこられなくなる前に、
ここらで今宵のおつまみまいりましょ。

旬のホタルイカ、おいしいですよね〜
見かけるとついつい買っちゃう。

f0235919_2313143.jpg

酢みそでシンプルに食べるのもいいけれど、
サラダやパスタにしたり、
いろいろと料理の材料として活躍してくれます。

きょうご紹介するのは、
パスタを使ったエスニックマリネ。
思いつきで作ったけれど、
これがおいしいの!


f0235919_23132162.jpg

*ホタルイカとパスタのエスニックマリネ

くわしい作り方は、ケノコトをチェック!
グーンとおいしくなる
下ごしらえの仕方ものせています。
ちょっと面倒なんだけれど、
このひと手間が大切。
おいしい笑顔を想像しながら下ごしらえしましょ。

小さいカラダに旨みたっぷりのホタルイカに、
ナンプラーとレモンのエスニックな風味が
よく合いますよ。おいし♡

白ワインもいいけれど、ビールもいいなぁ。
どっちにするか悩んじゃうわ。 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_08194272.jpeg
ちっちゃなポンポンみたいなお花。
かわいいなぁ。



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-29 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

引っ越しからちょうど1ヶ月たった、
料理家の金子ふみえです。

いまだに出かけると青山へ帰りそうになったり、
FBで外苑近辺の投稿を見かけると、
近所だ!って思ったりしてますが、
ようやっと新しいお家に馴染んできたかなぁ。
観葉植物を買ったり、
棚を作って収納をふやしたり。
少しずつですが環境を整えてます。
整いきるには、
まだまだ時間がかかりそうですけれどねー


先日お仕事でいただいた、
飲食店用のカリカリ醤油。
これがね、おいしいの!

ちょっとバタバタしている本日は、
このおいしい調味料を使って、
ちゃちゃっと今宵のおつまみ作りましょ。


f0235919_8315873.jpg

*春キャベツのカリカリ醤油添え

ひと口大にちぎったキャベツに
熱湯をまわしかけて水切りし、
カリカリ醤油を添える。


5分もかからずできちゃう。
お料理っていうほど手間をかけていませんが、
これも立派なおつまみ。
おいしい調味料があれば、
手軽にひと品できちゃうっていいですね〜

サクサク醤油は一般発売の予定はないらしいので、
ここはウデの見せ所、
自家製調味料にレッツ・チャレンジなのだ。

今夜はビール片手に、
どういう風に作ろうか?と、妄想しましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1158449.jpg

ちょっと近所を散策して見つけたお花。
はじめましてのお花を見つけると、
なんだかうれしい♪


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-04-28 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

おなかすいたー!って目覚めた、
料理家の金子ふみえです。

腹ペコなのは、健康な証拠。
きのうの夜仕込んでおいたフレンチトーストを焼いて、
最近家でも飲むようになったコーヒーと
いちごのヨーグルト添えの朝ごはんいただきました。
シアワセ♡


朝ごはんを食べたら、
もう今夜の晩酌へと心は飛んでいくわけでして、
ほんとかいな!? 笑
今宵のおつまみまいりましょ。

きのうは姫皮のおつまみでしたが、
今宵は下茹でしたたけのこを使ったおつまみ。
いつもは若竹煮にすることが多いんですが、
今回は同じく旬のふきと一緒に炊いて、
春の味覚を満喫!


f0235919_7153120.jpg

*たけのことふきの炊き合わせ

下ごしらえをしたたけのことふき、
油抜きした厚揚げを、
だしと薄口しょうゆ・みりん・塩の煮汁で
コトコト炊く。

ん、ふ、ふ。
たけのことふきの香りに、
思わず笑みがこぼれちゃいます。
地味だけどしみじみおいしい。
日本人でよかったわぁ、って思います。

これはもう、日本酒しかない!
今宵は常温でいただきましょか。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09175109.jpeg
ヒメジオン、
こどもの頃よく摘んで花束にしてたなぁ。
なつかし。


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-27 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

姫皮の梅肉和え

こんにちは。

朝からごきげんさんな
料理家の金子ふみえです。

天気がいいとやっぱり気分がいい!
新しいお家は日当りよしなので、
「おはよーっ!」って元気に起きられるのです。
前の家は日当りはよくなくて、
朝がこない家だね…と、ともだちに言われてたの。
だから、
朝明るいってだけでこんなに気分がアガルんだ!
ってことを再認識しているところです。


旬のたけのこ、
下ごしらえする楽しみのひとつは、
なんと言っても姫皮!
自分で茹でたことへのご褒美だなぁ
と思えるくらいおいしいんですよ〜

しがんで食べるのもいいんですが、
今宵は刻んでちょちょちょいっと作ったおつまみ。
以前にもブログに登場している、
わが家の定番です。


f0235919_7485324.jpg

*姫皮の梅肉和え

姫皮を叩いた梅肉とEXVオリーブオイルで和える。

なんと簡単!
そしておいしい!!
今回は、
最後に薄口しょうゆをちょろりと垂らしました。
これもまたヨシ。

今夜も日本酒いただいいちゃお。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09190138.jpeg
近所の多肉ちゃんをいっぱい置いている
お洒落な雑貨屋さん。
入り口脇の植え込みの多肉ちゃんが、
きれいな花を咲かせてましたおん



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-26 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

ふきのオイル漬け

こんにちは。

むーん、ねむいっ
ここのところ眠くて眠くて仕方がない、
料理家の金子ふみえです。

なんですかねぇ。
疲れがなかなか取れないからか、
CMじゃないけれど、
カラダがだるおもなのです。
そして、ふっと気を抜くと寝落ちしそうになる…
これって更年期障害なのかな?
ならば、
うまくつきあいながら対処できるか。
調べよーっと。


なにはともあれ、
本日も今宵のおつまみまいります。

「ん?こんなのどーかな?」
なんて思いつきますと、
とりあえず試作なんてモノをしてみるわけで、
そして、必ずしもうまくいくとは限らないのです。
稀にドンピシャかも!ってこともありますが、
そうそうそんなことはなくて、
こりゃダメだなということの方が多いわけ。
失敗して改善策を模索するってのが試作ですから、
当たり前なんですけれどね。
そしてこれだ!っていうレシピに仕上げるのが、
わたしのお仕事。

あ、前置きが長くなりましたが、
今宵のおつまみはこの失敗作でございます。


f0235919_824548.jpg

*ふきのオイル漬け

3cmくらいに切ったふきを
オリーブオイル・しょうゆ・砂糖・水でコトコト煮て、
瓶につめてオリーブオイルで蓋をする。

こないだのうどは皮ごといけたので、
もしかしたら...
って思ってチャレンジしてみたけれど、
これはいけませんでした。
残念〜
ふきは皮とスジがコワイから、
口の中に残っちゃう。
やっぱり下ごしらえをしようっと。
味はオッケーだったので、
作り方を変えて再チャレンジしまーす。

というワケで味よしだけれど、
口の中にスジと皮が残るふきをつまみに、
今宵はぬる燗といきましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09121981.jpeg

カタバミも元気に花を咲かせてます。
かわいいな。



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-25 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

4月の酵素シロップ

こんにちは。

わが家にはいたずら好きの妖精がいる??
なんて思っている料理家の金子ふみえです。

なんのこっちゃ!? なんですけどね、
事件がありましてん。
先日、冷蔵庫の上にのせたカゴに収納している
保存容器を上から落としてフタが見当たらない…
と思っていたら、
なんと冷蔵庫の中にフタが置いてあったんですよー
落としてから冷蔵庫あけてないのに。
なんでぇ〜!? なぞだ。
そのあとも、なぜか冷蔵庫にネジが入っていたり。
不思議でしょう?
なんですかねぇ…


なぞは解けぬままですが、
その冷蔵庫に必ず入っているのが酵素シロップ。
4月の酵素シロップは、こちらでございます。


f0235919_2118848.jpg

レモン&ジンジャー&ミント。
ひさしぶりにミックスシロップにしてみました。


f0235919_21244172.jpg

こちらも発酵するのに時間がかかったけど、
ちゃあんと発酵してくれて、るん♪

レモン単独もおいしいけれど、
生姜やミントを加えると味に奥行きがでて、
また違ったおいしさです。

そういや今月はcooking workshopはお休みしたので、
お披露目するチャンスがなかったー
せっせと飲まなくちゃだわ。

来月のシロップ、そういやまだ仕込んでない…
早く仕込まねば!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_21434752.jpg

近所の多肉ちゃんをいっぱい売っている
雑貨屋さんの入り口近くに咲いていたピンクのお花。
急いでたわりにはいい写真だわ〜
自画自賛 笑



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-04-24 21:46 | 飲み物 | Comments(0)
こんにちは。

家を少しずつ使いやすいように環境を整え中の、
料理家の金子ふみえです。

きのうはほぼはじめてホームセンターなるものへ、
行ってまいりましたー
とりあえず、突っ張り棚とアイビーを購入。
カッティングシートを買おうかどうか、
ただいま悩み中です。
イマイチ好きな色や材質がなくて…
むー、妥協はしない方がいいよね?やっぱ。
そうそう、
リサイクルショップも近所にあって、
そこでIKEAのワゴンを格安でゲットしましたよ。
むふ♡


さてさて今週のご褒美ごはんは、
ピクニックランチ3品目。
わたくしお得意のフリッタータでございます。
冷めてもおいしいフリッタータは、
お弁当にぴったりなんですよ〜

具材は、旬のしらす。
相性のいい大葉とクリームチーズを加えて、
和イタリアンな感じに仕上げましょ。


f0235919_2044016.jpg

*しらすと大葉のフリッタータ - スキレット6 1/2インチ1台 -

<材料>
 ・卵         5個
 ・しらす       60g
 ・クリームチーズ   80g
 ・大葉        3枚
 ・パルミジャーノ   大さじ1
 ・オリーブオイル   大さじ1/2
 ・塩         少々
 ・ホワイトペッパー  少々

<作り方>
 1.大葉を千切りにし、クリームチーズは1cm角に切る。
   パルミジャーノはおろしておく。

 2.ボウルに卵を溶きほぐし、1と塩・ホワイトペッパー
   を加えてよく混ぜる。

 3.スキレットに薄くオリーブオイルをしいて熱し、2を
   流し入れて手早く箸で大きく返しながらトロリとさせる。

 4.200℃に予熱したオーブンで15分ほどこんがり焼いたら、
   できあがり。

食べやすいように、
6〜8等分にカットしましょ。
スキレットなら直火からオーブンまでいけちゃうから、
とっても便利!
わが家にはなくてはならないもののひとつです。

2の塩はしらすとパルミジャーノの塩分があるので、
必ずちょいと味見をしてから、
足りないようなら加えてくださいね。

この組み合わせ、すごくお気に入りなの。
おいしいですよ〜

ぜひ、ワインと一緒に召し上がれ♪




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_08335158.jpeg

黄色いお花って、
なんだか元気がでなすよね



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-23 14:30 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

iPhoneを落として画面がバリバリになっちゃった、
料理家の金子ふみえです。

泣…
駅でお財布を取り出したときにくっついてきて、
ポーンと宙を舞って画面から落下。
あわてて拾い上げて画面を見たら、
バリバリになってました。
まだ半年しかたってないのにぃ。 号泣
不幸中の幸いなのは、
機能は失われなかったってこと。
神様、ありがとー!


先日のご褒美ごはんで、
春キャベツは生で食べるのが好きー♡
と言った舌の根も乾かぬうちに、
火をいれたものが今宵のおつまみ。
だって、
ひと玉買うとナマばっかりじゃ飽きるんだもん。


f0235919_955824.jpg

*春キャベツのペペロンチーノ

柔らかくてみずみずしい春キャベツ、
あくまでサッと火を通すのがポイント。
こうすると、
かさも減っていっぱい食べられますよ。
くわしい作り方は、
ケノコトで連載中の記事をチェックしてくださいね〜

アンチョビとの相性も、ばっちり♪
おなかが空いてたらパスタを加えてもいいですね。
そのときは塩をひとつまみパラリとすると、
味がボケませんよ。

今夜もワインだ、ワイン。 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1062149.jpg

裏の緑道、いろんな草花が咲いていて、
晴れた日はとくにたのしい♪



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-04-22 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

ラクレットポテト

こんにちは。

むくみが気になる、
料理家の金子ふみえです。

ちょっと前までは
脚がむくむことなんて滅多になかったんですけれど、
最近は毎日。
毎晩のマッサージは欠かせないものになりました。
食べるものも気をつけないとなぁ。


とりあえず今宵のおつまみは、
カリウムたっぷりのじゃがいもにしましょ。
カリウムは塩分を体外に排出してくれる働きがあるので、
水分代謝を助けてくれます。
むくみ予防に効果アリなのです。
せっかくのカリウムが流れ出さないように、
今回は蒸しますよ。


f0235919_7575752.jpg

*ラクレットポテト

蒸したじゃがいもに、
オーブンで焼いたラクレットをたっぷりかける。


以上、シンプルにおいしい!
じゃがいももチーズもふるさとのの北海道のものだから、
相性ばっちり♪
チーズはこないだのカチョカバロと同じく、
妹のおみやげです。
ええ子や、ありがと〜


今夜はワインをいただきましょね。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09185815.jpeg
八重小手毬、
引っ越し先ではじめて見ました。
小手毬に比べてボリュームがあって華やか。
一重の小手毬も好きだけど、
一重と八重では雰囲気が全然違うんですねぇ。


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-21 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie