<   2017年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうはマロンさんの新しいキッチン、
Marron's Kitchenに料理家仲間と伺ってから、
日本最古の居酒屋みますやでごはん。
みんなでワイワイごはんを食べるのって、
やっぱりたのしいですね〜
みんなが集まる食卓。
そういうの作りたいな、って思いました。

近所に住んでいるおともだちから
お裾分けしていただいたそら豆、
なかなかお料理できなかったから
恐る恐る新聞紙を開いてみたんです。
そしたら活きのいいまま!
よかったよう。
きちんと保存できるように
きちんと包んでいてくれたおかげですね。
ありがたや。
そのそら豆を使って、
今宵のおつまみ作りましょ。



f0235919_09275140.jpg


*そら豆のスパイシーかき揚げ

鞘から取り出して薄皮をむいたそら豆に、
カレー粉・小麦粉・オイスターソース
すりおろしニンニク・塩・水
を軽く混ぜた衣をまぶして揚げる。


衣に味を付けているので、
そのままパクパクとスナック感覚でいけちゃいます。
ほくっとしたそら豆とスパイスって、
なんでこんなに合うんだろ。
そうそうオイスターソースをちょびっと入れると、
旨みが加わっておいしくなりますよ。

スパイシーな香りのそら豆をつまみながら、
ビールをグビッと飲めるシアワセ♡
Mちゃん、ごちそうさまでした!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09485074.jpeg


街のあちこちで
いろんな紫陽花が咲いてますね。
ウキウキするわぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-31 12:00 | 野菜料理 | Comments(2)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうも朝から暑い!
まだペディキュアをしてないから、
サンダル履けないよぅ。
はやく塗らねば。
ことし何色にしようかな?

暑いと揚げ物と並んで食べたくなるのが、
サラダ。
寒い時季は生野菜はあまり食べないから、
これからが生野菜のサラダの本番なのです。
今宵のおつまみは、
そんなさわやかサラダ。



f0235919_07344298.jpg


*クレソンとグレープフルーツのサラダ

クレソンとグレープフルーツのほか、
ゆで鶏やくるみも加わっておいしいの。
にんにくがほんのり香るドレッシングが
食欲をそそります。

くわしい作り方は、

野菜とくだもののほろ苦さんたちを使った
オトナなサラダ、
やっぱりキーンと冷えた泡でしょ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09254949.jpeg


生命力たくましい野花コンビ。
かわいいのになぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-30 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


5月も最終週ですね。
「いろいろと整理しないと。」
なんて言っていたのに、
1日フリーだったきのうは
体調が思わしくなくゴロゴロ。
やろうと思ってたことの1/5もできてない...
あ!いかん、と思うのをやめよ。
おかげで今朝はすっきり起きられたんだもん。
今週も1週間がんばるためだったはず。
はい、モヤモヤは丸めて遠くへポイっとね。

気をとりなおしたとこで、
今宵のおつまみです。
気温が上がると
やっぱりビールをグビッといきたいですよね。
そしてお伴はフライドポテト!
先週の月曜日もフライドポテトでしたが、
きょうのはさらに簡単に作れるものですよ。
じゃがいもがよく登場すると、
さすが道産子と言われそう。
そう、イモ姉ちゃんなのですよ。
って、
これ知ってる人はわたしと同世代以上だな。 苦笑



f0235919_07510926.jpg


*新じゃがののり塩ポテト

フライドポテトっぽいのだけれど、
じつはこれ揚げておりません。
油をまぶしてオーブンで焼いてるんです。

油の始末などの煩わしさもなく、
しかも下ごしらえしてしまえば
あとはオーブンまかせ。
テーブルセットをして、
ビールをプシュッとしている間に
できちゃいます。

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

今夜もビールでのどを潤しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09191103.jpeg


紫陽花の季節。
うれしいなぁ♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-29 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


気がつけばもう5月も終わりですね。
早いわー
「やらなくちゃ」
と思っていることがてんこ盛りすぎて、
息切れしてるなぁ。
しかも当然全部できてるわけじゃなくて、
乾いた洗濯物の山から
必要なものを抜いているがごとく、
だんだんとっ散らかってる気がする...
むーん、ことしの後半戦にむけて
そろそろ整理しないとな。

さて、今月のとっておきレシピも4品目。
何にしようかなぁと思いながら
冷蔵庫をガサゴソしてたら、
冷凍してあったメカジキを発見!
いいじゃないですか〜
トマトソースにしようかと思ったんだけれど、
そういや3品目にトマト使ってました。
そこで野菜室にあったパクチーで
ソースを作ることに。
こうすると保存もきくし、
使い勝手もいいんですよね。



f0235919_07475729.jpg


*メカジキのパクチーソース  - 2人分 -

<材料>
 ・メカジキ(切り身)   2切れ
 ・塩           少々
 ・ホワイトペッパー    少々
 ・オリーブオイル     大さじ1

- パクチーソース -
 ◉パクチー        70g
 ◉カシューナッツ     15g
 ◉にんにく        1/2片
 ◉EXVオリーブオイル   70ml
 ◉塩           小さじ3/4

<作り方>
 1.パクチーをざく切り、にんにくを粗みじ
   ん切りにしてパクチーソースの材料をす
   べてフードプロセッサーに入れて、滑ら
   かになるまで撹拌する。

 2.メカジキの両面に塩をふり10分ほど置
   いてから水気をふき取り、ホワイトペッ
   パーをふる。

 3.フライパンにオリーブオイルを熱して
   メカジキを中火で焼き、こんがりと焼き
   色がついたらひっくり返して、もう片面
   もこんがり焼く。

 4.皿にメカジキを盛り、パクチーソースを
   かける。


おいしー♡
前にくるみを入れて
パクチーソースを作ってますが、
こっちの方が好みかも。
表面はこんがり中がふわっと焼けたメカジキに
とっても合うんですよ。

今週もがんばった自分を労って、
ゆっくり白ワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09145612.jpeg


カミツレ草、
こどもの頃に空き地に咲いていて、
よく摘んで持って帰ってました。
でも、
母がこの香りが苦手だったらしく、
「頭が痛くなる。」と聞いてからは
摘まなくなったんですよね。
香りって人によって感じ方が違うと
はじめて認識した出来事だったな。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-05-27 10:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


近所の魚屋さんでなに買おうかなぁ?
なんてのぞいていたらお店のお姉さんが、
「ガスエビ、おすすめですよ!」
と猛アピールするから、
それでは、と連れて帰りました。
金沢ではガスエビと呼ぶようですが、
わたしが昔バイトしていた秋田のお店では
ガザエビと呼んでいたんですよ。
地方によって呼び名がちょっと違うんですね。
名前の由来は、なんなのだろ?

そのガザエビをお姉さんのおすすめの通り
殻ごとカラリと唐揚げにして、
今宵のおつまみにいたしましょ。



f0235919_11525408.jpg


*ガザエビの唐揚げ

水洗いして水気をよくふき取り、
小麦粉をまぶして2度揚げする。


うん、おいし♡
ソフトシェルクラブのフリット的なカンジ。
身はやせているので身を食べるというより、
まるごと食べるのが正解なんだな、きっと。
もともと海のもので塩味があるから、
塩をふらなくても十分おいしい〜

さて、今夜もビールをグビッといきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12220832.jpeg


大好きな紫陽花、
咲きはじめました!
うれしいなぁ♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-26 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


インプットはやっぱりたのしいですね。
きのうはタイプのちがう両大先輩の知識を
おすそ分けしていただき、
うきうきワクワクの1日でした。
そしてなによりおいしかった!
アタマもココロもおなかも大満足する仕事って、
すごくないですか?
わたしもその末席に名を連ねるものとして、
日々精進せねば。
まずは
きのういただいた知識を自分の中で消化して、
アウトプットしていこう。

興奮覚めやらず、
な割にあれれ?と思うかもしれませんが、
今宵のおつまみは簡単な炒めもの。
こないだおうちごはん会をしたときに
切って下準備していたにもかかわらず、
お腹いっぱいでけっきょく使わずじまいだった
アスパラとソーセージをちゃちゃっとね。



f0235919_07281349.jpg


*アスパラとソーセージのカレー炒め

斜め切りにしたアスパラとソーセージを
オリーブオイルで炒め、
ケチャップとカレー粉を加えてさらに炒める。


なーんだ、これだけか。
ってなもんですが、
ポイントはケチャップを水分が飛ぶまで炒めること。
これ、ノアさんのアトリエでも
トマトペーストでやったんですが、
水分を飛ばすことで旨みとコクがぐっと増します。
カレー粉も香りが立つように炒めるのがコツ。

ほんとはね、
たまねぎが入った方がよりおいしいと思うのだけど、
新たに切るのが面倒だった… 苦笑。
なぜかたまねぎ切ってなかったんだもん。
いったいあのときなにを作ろうと思ってたんだか、
もう思い出せない...
ま、日常でつくるものですから、
わたし的に
これじゃなくちゃダメ!ってことはないかな。

カレーのスパイシーな香りに誘われて、
今夜はビールにキマリ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_08581123.jpeg


どくだみも可憐な花を咲かせています。
雨に濡れて、艶やか。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-25 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうは料理研究家の大先輩、
塩田ノア先生と宮川順子先生のレッスン2連発。
ノア先生には手打ちパスタとイタリア文化を、
宮川先生には料理のコツと食材に知識を
習ってきます。
た〜の〜し〜み〜♡

そんな今宵のおつまみは、
魚屋のお姉さんおすすめのプリプリのほたるいかを
にんにくオイルに漬けておいた、
ほたるいかのオイル漬け。
シンプルですが、
ほたるいかにオイルが絡んでおいしいの。



f0235919_07574006.jpg


*ほたるいかのオイル漬け

下ごしらえしたほたるいかを
じっくりにんにくの香りのうつした
オリーブオイルに漬ける。


なんてことないお料理ですが、
ほたるいかの目玉とくちばし・軟骨を丁寧にとって
下ごしらえをきちんとすることで、
おいしさが倍増します。
骨抜きではちょっと大きいので、
わたしは細かい作業に
メイク用の毛抜きを使っています。
もちろん料理専門に用意してるヤツね。

このお料理、
学芸大にある日本酒がおいしいお店で
出してくださったものをアレンジ。
あちらは日本酒に合うように
たぶん太白ごま油に漬けていたんですが、
こちらはワインに合わせるように
オリーブオイルににんにくの香りをつけたものに
漬けたわけ。

アヒージョもいいけど、
やわらかく仕上がるこっちもいい!

今夜はキーンと冷やした白ワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09335102.jpeg


500円玉くらいの大きさの
朝顔みたいなお花。
一面にわーっと咲いていて、かわいい。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-24 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは風が強くて、
危うく洗濯物が旅に出そうになってました。
ぎりぎり旅立つ前に気がついて
事なきを得ましたけれど、
交通量のわりとある表通りに面しているから
気をつけないとなぁ。

きょうもきのうにつづき
7月並みの気温らしいですね。
きょうもビールかな?と思ったら
揚げものがぼややんと目の前に浮かんじゃった。
さすがに2日連続はマズイでしょーってなワケで、
ちょっと目先を変えて
冷蔵庫に鎮座していためばるを使って
今宵のおつまみ作りましょ。



f0235919_07332440.jpg


*めばるの煮付け

下ごしらえして霜降りしためばるを
スライス生姜を加えた
かえし1:酒1.5:水1.5の煮汁で
長ねぎと一緒に煮る。

油断してたら煮汁をちょっと煮詰めすぎて、
煮汁が少なくなっちゃった…
そこは残念ですが、
身がふっくらとしてなかなかいいカンジ。

こりゃあ、今夜は
キリリと冷やしたすっきり辛口の日本酒に
キマリだな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09121962.jpeg


お日さまの光を受けて、
ピッカピカに目立っていたお花。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-23 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


あーつーいー
きょうも朝から
気温がぐんぐん上がってますね〜

こんな日は、
お疲れビールをにんじんに
お仕事をがんばるのであります。
そんな今宵のおつまみは、
フレンチフライ。
バジルとにんにくの香りをつけて、
ちょいと小洒落てみました。



f0235919_11325296.jpg


*バジル風味のフライドポテト

新じゃがだを皮ごと揚げると、
いい香りなんですよ。

作り方ってほどのものじゃないけれど、
くわしい作り方は、
ELLE gourmetをチェックしてくださいね〜

さて今夜はグビグビいきたいから、
軽めにパナシェにしよう!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11533364.jpeg


ことしの躑躅も見納めかなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-22 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうは暑かったー
駅まで8分ほど歩いただけなのに、
目的地に着くまで汗がとまらず…
そんな季節なのですねぇ。

きのうから始まった今月のcooking workshop
わたしはぜんぜん気がついてなかったのですが、
メニューが地味だったらしい…
ま、たしかにフツーですな。
でも、
もやし炒めをしゃきしゃきに作る方法だとか、
鶏胸肉をしっとり仕上げる方法だとか、
いつものソース焼きそばとはちがう焼きそばだったりとか、
フツーをいい意味で裏切る内容だったらしく、
とても好評でうれしい♡
後半戦もがんばろ。

さてちょっと遅くなりましたが、
今週のとっておきレシピです。
3品目はパスタ。
暑くなるこれからの季節に向けて、
冷製パスタをつくりましょ。



f0235919_22461218.jpg


*揚げなすとトマトの冷製パスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・スパゲッティーニ      140g
 ・なす            2本
 ◉トマト(5mm角切り)    小玉2個
 ◉新たまねぎ(粗みじん切り) 1/8個
 ◉バジルの葉(粗みじん切り) 4〜5枚
 ◉にんにく(すりおろし)   小さじ1/8
 ◉EXVオリーブオイル     大さじ2
 ◉ホワイトバルサミコ酢    小さじ2
 ◉塩             ひとつまみ
 ・揚げ油(オリーブオイル)  適量
           
<作り方>
 1.なすを乱切り軽く塩(分量外)をふって
   しばらくおき、ギュッとにぎって水気を
   しぼる。

 2.◉を大きめのボウルに入れて混ぜ合わせ
   る。

 3.なすを揚げ油でこんがり揚げる。油をき
   って、2に入れそのまま冷ます。

 4.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)
   を加えスパゲッティーニを時間通りに茹
   でる。氷水で冷やし、しっかり水を切る。

 5.4のスパゲッティーニを3のソースで和
   える。


本来ならば
冷製パスタはカッペリーニを使うんですが、
今回は飲みながらゆっくり食べるので
スパゲッティーニに。

味付けの塩はひとつまみと書いていますが、
ちょっとだけ強めの方がおいしいから
味をみて調節してくださいね。

さあ、
キリッと冷えた白ワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそばが見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11430218.jpeg


白いツユ草、かわいいなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-21 23:21 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie