<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ぎゃーっ、寝坊した!
正確にはエアコンつけて、
ふとんにもぐり込んだら
次の目覚まし消しちゃって、
爆睡の2度寝。
部屋の中が妙に明るくて、
あせったよ〜
ってなワケで、本日バタバタからスタートです。

札幌から帰って来たばかりで
お買い物に行っていないわが家、
冷蔵庫はほぼからっぽ。
さあて、なに作るかなー
と、ごそごそやって見つけた材料で、
今宵は超簡単おつまみです!



f0235919_09172871.jpeg


*ソーセージのトマト煮

ソーセージをコロコロに切り、
野菜ジュース・にんにくと一緒にコトコト煮て、
チーズを入れて溶けたら完成。


切ったソーセージ入れたあとは、
ほぼ鍋まかせ。
ポイントは弱火でゆっくりクツクツ煮ること。
口径の広いお鍋やフライパンをつかえば、
煮る時間は20分ほどです。
そうすると
いい具合に野菜ジュースが煮詰まって、
ソーセージ共々おいしくなるの。
時短レシピじゃあないけれど、
煮てる間にに軽くシャワー浴びて
リラックスモードでゆっくり晩酌できちゃう。
師走の忙しい時期にぴったりでしょ。

野菜ジュースは最近のお気に入り。
いろんなお野菜が入ってるから、
手軽に奥行きのある味に仕上げてくれる
優れものなんですよ〜

あ、チーズは、
溶けるチーズとパルミジャーノのW使い。
そうするとコクが出ておいしく仕上がります。

さて、今夜もワインにしようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  満席
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30  残席2
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_09245179.jpeg


気の早い木瓜の花、
フライイングで咲いちゃった。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 

[PR]
by fumie660823 | 2017-12-12 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


雪の札幌から
きのうの真夜中すぎに戻ってまいりました。
21:00〜新千歳空港発の飛行機だったんですが、
雪で出発が大幅に遅れ羽田に着いたのは0時頃。
預けた荷物を大急ぎでピックアップして、
ぎりぎりモノレールの最終に飛び乗り、
山手線の最終電車で渋谷まで来て
タクシーに乗って家にたどり着いた頃には、
1時をまわってました。
それでも途中まで電車に乗れて、
お家に帰れたのはラッキーだったなぁ。

そしてけさ、
寒くて布団から出られないっ
札幌の家は暖房つけてなくても、
こんなに寒くなかったのになぁ。
とほほ。


先週末の札幌での出版記念イベントで
バタバタしていて
またまたブログをおサボりしちゃった。
とっておきレシピはちょいとお待ちいただくとして、
今宵のおつまみは、
ちゃちゃっとできる簡単おつまみ!



f0235919_15132489.jpg

*しいたけのローズマリーソテー

しいたけをにんにくとローズマリーの香りを移した
オリーブオイルでソテーして、
塩とブラックペッパーで仕上げる。



f0235919_15133500.jpg

簡単なんだけど、
あと引くおいしさ。
ひとパックなんて、あっちゅう間にペロリです。

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

今夜はあったかいお部屋で白ワインかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  満席
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30  残席2
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_09214817.jpeg


薔薇が綺麗に咲いてました。
冬の青空がまぶしいっ


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 

[PR]
by fumie660823 | 2017-12-11 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


サボってもうた。
きのうは父の退院で、
なんだかバタバタしてたのね。
半月の入院生活に飽き飽きしながらも、
そこに慣れてしまっていた父は、
迎えに行ったらなんと寝てたー!
「11時前に迎えに行くからね。」って言ったら、
「それまでに帰る準備をしておけばいいんだな。」
って、言ってたのにすっかり忘れてたらしい…
とーちゃん、たのむよー
ってなワケで、
バタバタと退院の準備をして
お医者さんのお話を聞いて、
無事退院したのであります。

帰り道、ひさしぶりの娑婆の空気に、
気持ちよさそうにしていたんですが、
家に帰ってきたらホッとするような、
でもなんか違う感じがするような、
変な感じがして
落ち着かない気分になったようでした。
認知症って、
ちょっとした環境の変化についていけない
とは聞いていたんですが、
目の当たりにした感じでした。
でもまあ、
病院に帰りたいって言われたわけじゃないし、
マジでそういうことがあるらしいんですよ。
今はもうすっかり落ち着いているから、
よかったんですけれど。


前置きが長いっ
さっそく今宵のおつまみいってみよー




f0235919_10195084.jpg

*チキンのインボルティーニ
       マスタードクリームソース

ほうれん草を巻き込んだ鶏もも肉を焼いて、
マスタードクリームソースで仕上げる。

平日にしては、
ちょっと手が込んでるじゃない〜
なお料理ですが、
あ、わたしにしては、ね。
見た目ほど難しくはないのです。

くわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてねー

今夜は白ワインで乾杯しましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30  残席2
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさの実?雪?



f0235919_14465659.jpeg


きのうの雪で
綿帽子をかぶったみたい。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 

[PR]
by fumie660823 | 2017-12-06 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは甥っ子の誕生日を
妹家族に混じって焼き肉屋さんで祝いました。
こどもの成長は早いですねぇ…
わたしも歳をとるわけだわ。

さて、きのうのれんこんの素揚、
いっぱい揚げてもいいよーって書いてるけど
いったいどーするんだ!?
って思いますよね。
あんまり間を置きすぎると忘れちゃいそうなので、
今宵のおつまみでご紹介しましょ。



f0235919_10020867.jpeg


*揚げ出しれんこん

自家製めんつゆと水を沸かした中に
れんこんの素揚を入れてあたため、
大根おろしを加えてひと煮立ちしたら
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。


冷めたれんこんの素揚も、
立派なおつまみに変身!
素揚してあるからこそ、
ちゃちゃっとできちゃうんですよね。
忙しいときには便利でしょ?

さ、今夜も日本酒いただきましょか。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30  残席2
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_10022894.jpeg


花を咲かせたまま雪が降って
立ち枯れた菊の花。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 

[PR]
by fumie660823 | 2017-12-04 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


それにしても
あっという間に12月になりましたね。
あれもこれも
やらなくちゃならないことがいっぱいあって、
気持ちだけが急いてわちゃわちゃしてるんだけど、
そういうときこそ落ち着いて事に当たらねば、
ですね。

まあ、忙しいことだけは確かなので
今月のとっておきレシピは、
簡単にできるお料理特集にしようかと。
まずひと品目は、
れんこんを使ったお料理。



f0235919_16140736.jpeg


*れんこんの素揚   - 2人分 -

<材料>
 ・れんこん       300g
 ・オリーブオイル    適量
 ・しょうゆ       適量

<作り方>
 1.れんこんをきれいに水洗いして水気を
   ふき取り、3cmくらいの輪切りにする。

 2.小さめのフライパンに2cmほどオリーブ
   オイルを熱し、1のれんこんを3〜4分
   ほど中温で揚げる。
   全体が透き通ってきたら裏返して2〜3分
   揚げて、油をきる。

 3.3を皿に盛りつけ、しょうゆをかける。


ごめんなさい!
レシピを上げるほどのものではないんです。
でもね、
れんこんを皮ごと揚げること、
オリーブオイルで揚げること、
しょうゆで食べること、って
意外と知らない方いらっしゃると思うんです。

皮ごと揚げるのって手間いらずだし、
オリーブオイルで揚げると、
風味がついてほんとにおいしいの!
そして塩で食べてもいいんだけれど、
おしょうゆがこれまたいいんです。

油も少量でいいので、
ぜひ試してほしいなぁ。
あ、オリーブオイルがもったいないって方は、
キャノーラ油などに
エクストラバージンオリーブオイルを
ちょい足しするだけでも風味が違ってくるので、
ぜひ!

あ、材料は2人分にしていますが、
手間は一緒なのでいっぱい作っておくのも手。
冷めちゃうとおいしくなくなるんですが、
ちょっとひと手間でおいしいお料理に変身するのです。
それはまた次回ご紹介しますね。

それでは、日本酒で乾杯しましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30  残席2
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_13054088.jpeg


実家のお花。
たくさん花を咲かせてます。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 

[PR]
by fumie660823 | 2017-12-03 14:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


いやはや、寒い…
ことしの札幌は寒くなるのが早いような。
まあね、この時期を札幌で過ごすのは
それこそ●十年ぶりですから、
そんな私が行っちゃあいけない気もしますけれど。
でも寒いっ

なんて、今週はブログをサボッてばかりだったので、
いつもはお休みする土曜日に記事アップしております。
と申しますのも、
11月のとっておきレシピのメニューが完結してない!
アーンド、
12月のとっておきレシピのひと品目をあすアップしたい!
というワケでして。

ではさっそく11月のパーティーメニューの4品目、
メイン料理をご紹介しましょ。



f0235919_15482120.jpeg


*チキンときのこのトマト煮  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏もも肉         1枚(約400g)
 ・舞茸           1/2パック
 ・しめじ          1/2パック
 ・しいたけ         大2個
 ・たまねぎ         1/2個
 ・にんにく         1片
 ・野菜ジュース(無塩)   300ml
 ・白ワイン         50ml
 ・ローズマリー(ドライ)  少々
 ・オリーブオイル      大さじ1
 ・塩            小さじ1
 ・ブラックペッパー     適量
 ・イタリアンパセリ     適宜

<作り方>
 1.鶏もも肉の余分な脂を取りのぞき、2等分に切って
   塩とブラックペッパーをふる。
   しめじは石突きを切り落とし大きめに裂く。舞茸
   も大きめに裂き、しいたけは石突きを切り落とし
   て2等分に切る。たまねぎは4等分のクシ切りに
   する。にんにくは潰して芽を取っておく。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を
   皮目から入れてこんがり焼き色をつける。もう片
   面もこんがり焼き、一旦取り出す。

 3.2のフライパンににんにくとたまねぎを入れて炒
   め、香りが立ったらきのこ類を入れてさっと炒め
   る。

 4.3に2の鶏もも肉を戻し入れ、白ワインを加えて
   強火にしアルコール分を飛ばす。野菜ジュースを
   注ぎ入れ沸騰したらフタをして、弱火で30分ほど
   煮込む。

 5.フタを取って再び強火にしてソースが1/3くらい
   になるまで汁気を飛ばし、塩(分量外)で味を整
   える。
   皿に盛りつけ、好みで刻んだイタリアンパセリを
   散らす。


フライパンひとつでできる、簡単メインです。
野菜ジュースを使っているから、
香味野菜を加えなくても味に深みがでるの。
お手軽でしょ?

コトコト煮込む時間も30分なので、
思い立ったらちゃちゃっとつくれます。
ぜひお試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30  残席2
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさの雪景色。



f0235919_15501099.jpeg


地面に落ちてる赤い実さえ、
なんだかとっても冷たそう…


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-12-02 16:00 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31