おはようございま〜す。

今朝は、寒いですねぇ。
雨も降ってるし.....
ちょっと憂鬱だわん。

そういえば、
ここ数日温かい飲み物を飲むことが多くなってます。
こうして季節がうつろいとともに、
食生活もうつろっていくんですね〜


f0235919_86829.jpg

途中、迷走していた明太子とクリームチーズのなんちゃってパスタ。
やっと、なんとか紹介できるレシピができました♪

ってことで、きのうの食事記録いってみましょー


f0235919_865567.jpg

朝 --- *高野豆腐のパンケーキ
     前回のパンケーキとちょいと作り方を変えてみましたよ。
     今回は生クリームを使わず、無調製豆乳を仕様。そしてパルメザンチーズ
     をたっぷりめに加えて、オリーブオイルで焼きました。
     香ばしくって、おいしかった♪
     赤いのは、トマトペースト。ケチャップは糖質が多いからNGなのだ。

     *塩豚の白菜蒸し
     *ゆでブロッコリー
     *紅茶

昼 --- *明太子とクリームチーズのなんちゃってパスタ
     *わかめスープ
     塩豚の白菜蒸しから出たスープに水とわかめを加えて作りました。


その他  *コントレックス
     *十六茶

きのうはお昼が遅かったのと食べすぎで、
おなかが空かず、お夕飯はパスしました。 
なんちゃってパスタ、量が多かったな〜
しかも意外と腹もちがいい。 笑



f0235919_873364.jpg

*明太子とクリームチーズのなんちゃってパスタ

<材料>
 ・しらたき         400g
 ◎明太子(ほぐす)     1/2腹
 ◎クリームチーズ(室温)  40g
 ◎昆布茶          小さじ1
 ◎EVオリーブオイル     大さじ1
 ・刻み海苔         適量

<作り方>
 1.鍋にお湯を沸かし、適当な長さに切ったしらたきを5分程茹でてアクを抜く。
   その後、湯切りをして、フライパンで全体の分量が2/3くらいになるまで、か
   ら煎りする。

 2.ボウルに◎を入れ、よ〜く混ぜ合わせる。

 3.1.にパスタの茹で汁と同じ塩分濃度のお湯を加え、1〜2分程ゆがいた後よく
   湯切りをして、2.に加えてよ〜く和える。

 4.3.を皿に盛りつけ刻み海苔を散らしたら、できあがり!


いつものパックは200gなんだけど、たまたま買ったのが400g入りパック。
最初は半分こにしようと思ってたんだけど、
腹ペコだったし、なんとなくイケそうな気がして...
でも、さすがに400gは量が多いです。 苦笑

このなんちゃってパスタ、しらたきの下処理が、ちっと面倒なの。
でもこれをしないと、こんにゃく特有の匂いが消えないんだな。
そして、こないだ失敗した原因は3.をしなかったことにあるようです。
パスタと同じように塩の下味が付いてないと、まずいの。

この明太子とクリームチーズのソースはとてもおいしいから、
面倒な方は、普通のパスタでお試しくださいね。 笑



今夜から東北旅行へ行ってきます。
食事に気を付けながら、
おいしいものをいただいてきま〜す。 笑






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-09-30 10:50 | 糖質オフ | Comments(12)
こんにちは〜

きのうは、
前に勤めてた会社の同僚&後輩11人がわが家にやってきました。
狭いわが家、これだけ人が入るといっぱいいっぱい。

玄関のたたきは、靴で埋め尽くされてた...
縦に並んでる靴まであったし。爆


テーブル席8人、急ごしらえの座卓4人の2テーブルに着席してもらいましたよ。
そういえば、過去最高はゲスト13人だったなぁ〜
テーブルに可動式のサイドボードをくっつけて、後2名席を作ったっけ。
ぎゅうぎゅうだったけど、どうにかなるもんだ。 笑


f0235919_11413234.jpg


そして、きのうのお夕飯のお題は、『秋の和ごはん』
来月、田舎に帰っちゃう後輩のリクエストです。

メニューは、
  *春菊と水菜のサラダ
  *海老と豆腐のふわふわ揚げ
  *秋刀魚の骨せんべい
  *きのこのソテー
  *ピーマンとしらたきとじゃこのきんぴら
  *秋刀魚の薬味サラダ
  *軟骨入りつくね かくや添え
  *塩豚の白菜蒸し
  *秋鮭の炊き込みごはん
  *白菜の梅昆布漬け
  *フローズンビオーネのパンナコッタ

秋といえば、炊き込みごはんはハズせないでしょう!?
でも、わたくし食べたいのをググッと我慢いたしましたよ。
こぼれたご飯粒をちょっと食べちゃったけど...ごはんって、おいしいね〜 笑


では、きのうの食事記録から。

朝 --- *クリームチーズ入りおからサラダ
     おからサラダにクリームチーズを混ぜてみました。
     こっちのほうが、しっとりして口当たりがいい〜


昼 --- *DEAN & DELUCAのサラダランチ
     2種類選べるデリは、ローストビーフとキビナゴのエスカベッシュ。
     お会計のときに、キビナゴの衣が小麦粉だと気づくも時すでに遅し...涙
     でも、せっかくなのでおいしくいただきましたよ。 爆
     そのかわりサラダに入っていたおじゃがは、残しました。
     生産者のみなさん、ごめんなさい。

     *ソイラテ

夜 --- *春菊と水菜のサラダ
     *海老と豆腐のふわふわ揚げ
     *秋刀魚の骨せんべい
     *秋刀魚の薬味サラダ
     *軟骨入りつくね
     *塩豚の白菜蒸し
     *フローズンビオーネのパンナコッタ
     *麦焼酎(かぼす果汁+ソーダ)   5杯
     私が食べたお夕飯です。 笑

その他  *コントレックス


いやぁ、今回のごはん会、
準備が追いつかず後半はキッチンにこもってました。
あと1時間早く準備を始めればよかったなぁ...涙



f0235919_11442092.jpg

*春菊と水菜のサラダ
 ベーコンと長ネギを炒めて、
 白パルサミコとしょうゆで作った温かいドレッシングを
 春菊にかけたらみるみるシュン...となっちゃって。 涙
 って、あたり前なんですけどね。アセってまして。
 あわてて水菜を加えました。失敗作です、みんなごめんよ〜

*海老と豆腐のふわふわ揚げ
 中華ごはんのときの海老の湯葉餃子の餡(冷凍保存)を豆腐と卵に混ぜて作りました。
 これ、つなぎに片栗粉を少しだけ入れてます。だって、まとまらないんだもん!
 そして、作ってみたかったんだもん!!
 いいの、食べるのはほんのちょっとだから。 .....って、開き直り〜 苦笑
 でも、ちょっとヌルッとした口当たりだったから、
 どうせ入れるなら小麦粉のほうがよかったかも??

*秋刀魚の骨せんべい
 こないだと同じように、
 塩こしょうして高野豆腐の粉をまぶし、油でじっくり揚げました。
 これは、いいおつまみですよ〜
 三枚に卸してもらうときに、
 「中骨付けてください!」って言うのをお忘れなく!


f0235919_11445054.jpg

*秋刀魚の薬味サラダ ×3皿
 こないだの秋刀魚のお刺身のときに合わせ薬味をたっぷりかけたでしょ?
 それで思いついたサラダ。
 食べごたえがでるように、薬味の切り方をちょっと変えました。
 秋刀魚の下にわかめをたっぷり敷いて、かぼす果汁+しょうゆをかけてます。
 こっちほほうが、食べやすかったかも!


f0235919_11452847.jpg

*きのこのソテー ×1.5皿
 しいたけ・エリンギ・しめじ・舞茸を、
 ニンニクの香りを移したオリーブオイルでソテーしてしょうゆで味付けしました。
 ほんのちょっと洋の要素を取り入れると味に変化がつくかな〜と、思ったの。


f0235919_11455767.jpg

ピーマンとしらたきとじゃこのきんぴら ×1.5皿
 これね、大人気でした♪
 これの倍以上作ってあったのを、ペロッとたいらげてくれましたよ〜 笑
 きっとピーマン嫌いな人でも食べられると思いますっ!


f0235919_11573423.jpg

*軟骨入りつくね かくや添え ×1.5皿
 お料理教室で習った、大好きなつくね。
 これも、好評でしたね〜 笑


f0235919_11581069.jpg

*塩豚の白菜蒸し

<材料>
 ・豚バラ塊肉         1kg
 ・白菜            1/3株
 ・米焼酎           1/2カップ
 ・塩             大さじ2強
 ・あらびき胡椒        適量

<作り方>
 1.豚バラ塊肉に、塩をまんべんなくまぶしラップでピタッとくるみ、冷蔵庫で2〜3
   日寝かせて、塩豚を作る。

 2.1.を繊維に対して直角に3等分してから、繊維に沿って5mm厚にスライス。
   白菜は芯の部分をそぎ切り、葉の部分はざく切りにする。

 3.鍋に白菜の芯を敷きつめ、その上に塩豚を重ねて敷きつめる。それを2〜3回くり
   返し最後に白菜をのせて米焼酎を振り入れ、蓋をして弱火で30分程じっくり蒸し
   煮する。

 4.全体がしんなりして、カサが減ったら残りの白菜の葉を入れ5分ほど蒸し、あら
   びき胡椒をふったら、完成!

 どど〜んと、鍋のままテーブルへ。
 アツアツのまま食べられるのが、いいですよね〜
 シンプルなのに、塩豚の旨味と白菜の甘みで十分ごちそう♪
 スープがいっぱい出たから、これで何を作ろう? 笑


f0235919_1221229.jpg

*秋鮭の炊き込みごはん
 土鍋いっぱいいっぱいで、溢れかえってますね〜
 具ものりきらず、半分別盛りに... 爆
 でも!これね〜、ほんとにおいしいの♪
 レシピは、糖質オフ生活日記が終わったらUPしますね〜

*白菜の梅昆布漬け
 1/2あった白菜のあまりで作った、お漬け物。
 塩揉みして水気をきった白菜を、梅干しと塩昆布で浅漬けに。


f0235919_125478.jpg

*フローズンピオーネのパンナコッタ - 12人分 -

<材料>
- フローズンピオーネ -
 ・ピオーネ        12粒
 ◉レモン汁        1/2個分
 ◉ラカントS        40g (=人工甘味料。砂糖と同じ甘さです。)
 ◉水           400ml

- パンナコッタ -
 ◎生クリーム       400ml
 ◎豆乳(無調整)     600ml
 ◎バニラビーンズ     2/3本
 ◎ラカントS        45g
 ◎粉ゼラチン       10g

<作り方>
 1.ピオーネは皮をむき、冷凍する。

 2.鍋にお湯を沸かし、ラカントSを煮溶かしたら冷まして、粗熱が取れたらレモン汁
   を加え冷凍する。途中、何度かフォークなどでかき混ぜるとふんわり仕上がる。

 3.鍋に豆乳とバニラピーンズをサヤごと入れ、弱火で温める。香りが移ってきたら、
   ラカントSを加えて煮溶かし、大さじ2の熱湯で溶いたゼラチンを加えてザルで漉
   す。粗熱が取れたら、生クリームと混ぜ合わせてグラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷や
   し固める。

 4.食べるときに冷凍ピオーネを2等分して2.と一緒に3.にのせ、ミントをあしら
   ったら、できあがり!


久しぶりなのに、バタバタしちゃって、
あんまりゆっくりとおしゃべりできなかった... 涙
準備と段取りって、大切ね。

でも、みんな楽しそうにおしゃべりして、
お腹いっぱい食べてくれたから、よかった♪
また、遊びに来てね〜〜





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-09-29 13:02 | 糖質オフ | Comments(8)
おはようございます。

肌寒い朝ですね。
一週間前は、寝苦しかったなんて嘘みたい。
今年は、この極端な天候のままなのかなぁ?

f0235919_8251393.jpg

暑い時期にはあんまり食べたいと思わなかった、
とんかつを急に食べたくなっちゃって、
またまたおからの衣で、とんかつを揚げてみましたよ〜

ではでは、がっつりいっちゃったきのうの食事記録から。


f0235919_8294354.jpg

朝 --- *おからとチーズのホットサンドもどき
     おからサラダの活用レシピが続きます...
     半分に切った油揚げにおからサラダとピサ用チーズを詰めて、プライパン
     で両面をこんがり焼きました。
     これは、なかなかよかった。 笑

     *卵焼き with 食べラー
     *水菜サラダ
     すだち果汁+しょうゆ+EVオリーブオイル
     *プレーンヨーグルト

昼 --- *梅シソとんかつ
     *千切りキャベツ しょうゆ+マヨネーズ
     *茹でブロッコリー マヨネーズ
     *高野豆腐とエリンギの鶏ガラスープ煮

夜 --- *絹揚げときのこの具沢山味噌汁
     絹揚げ・エリンギ・しいたけ・なめたけ・オクラ・卵・大根おろし・生姜
     入りの具沢山味噌汁。とろとろの口当たりが、たまりません。 笑

その他  *豆乳(無調整)
     *コントレックス

きのうも夜遅かったから、具沢山味噌汁のみ。
といっても、小どんぶりいっぱい。 苦笑



f0235919_8251393.jpg

*梅シソとんかつ

<材料>
 ・豚ロース肉       1枚
 ・紫蘇漬け梅干し     1個
 ・紫蘇漬けのシソ     適量
 ・塩こしょう       少々
 ・煎ったおから      適量
 ・溶き卵         適量
 ・揚げ油         適量

<作り方>
 1.豚ロース肉のスジきりをして、半分の厚さのところに切り込みをいれる。たた
   いた梅干しとシソを切り込みの部分に塗り、端を爪楊枝で留める。
 2.1.をよく溶いた卵にくぐらせ、煎ったおからを押し付けるようにまんべんなく
   付ける。
 3.揚げ油でカラリと揚げたら、できあがり!

ソースを使えないから、紫蘇漬け梅干しをはさみました。
豚と梅干しって、合うんですよね〜
ロース肉でもさっぱりといただけます♪


今日は、前の会社の同僚&後輩が11人やってきます。
午前中に用事を済ませて、準備をしなくちゃ!





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-09-28 08:38 | 糖質オフ | Comments(9)
おはようございます。

雨ですねぇ。
今週はあまり晴れは望めないみたい。
晴れ続きの夏の後は、雨続きの天気なのかしら...。
気持ちのいい秋晴れ、プリーズ!


f0235919_10563094.jpg

生の秋刀魚もおいしいけど、火を入れた秋刀魚もまた旨い!
ってことで、きのうは秋刀魚でフライを作りましたよ。
お酒のアテにぴったりだけど、きのうはノンアルコールで。
そんなきのうの食事記録、いってみましょー


f0235919_10572538.jpg

朝 --- *おからケーキ
     前日のおからサラダに溶き卵を混ぜて、オリーブオイルをひいたフライパン
     で両面を焼きました。ちょっとおからサラダが卵に対して多かった...
     崩れちゃってます。お味と食感も今一歩。 涙

     *トマトと水菜の中華風サラダ
     *ピオーネ
     *豆乳(無調整)

夜 --- *こんにゃくの味噌きんぴらと叩ききゅうり with マヨネーズ
     *絹揚げのおろしなめこ餡かけ
     なめこと刻んだおくらを入れることで、餡のようになりましたよ。
     おくら、いい仕事します! 笑

     *秋刀魚の薬味ロールフライ
     *すだち果汁+ソーダ

その他  *コントレックス


きのうは、ゆっくりめに起きたから朝・昼兼用のブランチ。
先日食べ過ぎてるしね。 苦笑
おからサラダは大量に作っちゃったから、
それを使ったお料理はまだまだ続きますよ。
美味しいアレンジを見つけられると、いいんだけどな。



f0235919_10581331.jpg

*秋刀魚の薬味ロールフライ

<材料>
 ・秋刀魚       1尾
 ・合わせ調味料    適量
 ・溶き卵       適量
 ・煎ったおから    適量
 ・塩こしょう     少々
 ・揚げ油       適量

<作り方>
 1.3枚に卸した秋刀魚の身を2等分して塩こしょうする。そこへ合わせ調味料を
   のせてくるくるっと巻き、爪楊枝で留める。
 2.1.をよく溶いた卵にくぐらせ、煎ったおからをまわりに付ける。
 3.揚げ油で2.をカラリと揚げたて、すだちを添えたら、できあがり!

不格好なかたち... 涙
もうちょっときれいに仕上げられたらよかったのに...

今回は、煎ったおからをパン粉のかわりに使ってみました。
小麦粉を付けなかったから、ちょいと衣が剥げちゃったけど、
まぁまぁの出来かな〜
おしょうゆをちょっとたらしていただいたけど、
もしかしたら、しょうゆダレに漬け込んだ秋刀魚のほうがおいしかったかも...
今度試してみよう♪





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-09-27 11:04 | 糖質オフ | Comments(10)
こんにちは♪

お日さまが出てると、ぽかぽかですね〜
今朝は、ベッドリネンなどの大物をお洗濯。
でも、午後から雨の予報...今頃気がついた。 涙
お願い! 雨降り出す前に、乾いてーっ!!

きのうは、i-chanが一緒にお芝居を観た後、
今週末の旅行の打ち合わせをしに、わが家へやってきました。
わたしの友達ですもの、彼女も飲みますよ〜 笑
いろんなものをちょっとずつ食べながら飲みたかったから、
きのうは居酒屋ごはん♪


f0235919_12113413.jpg


そんなきのうの食事記録です。


朝 --- *すりおろし林檎 1個分
     おなかが空いていなかった...

昼 --- *おからのなんちゃってチャーハン
     ベーコン・卵・たまねぎのシンプルチャーハン。
     ...のハズが、ぱさぱさで半分でギブアップ...涙
     お初食材を適当に使っちゃだめだね。反省。


夜 --- *オクラの明太マヨ
     *大根の皮のきんぴら
     *ピーマンと糸こんにゃくとじゃこのきんぴら
     *おからサラダ
     *カマンベールフォンデュ
     *薬味たっぷりの秋刀魚のお刺身
     *秋刀魚の骨せんべい
     *鶏手羽の塩焼き
     *アボカドとまぐろのとろとろおつまみ
     *麦焼酎(かぼす果汁+ソーダ) 2杯
     *麦焼酎お湯割り(梅干し)   2杯

その他  *かぼす果汁+ソーダ
     *コントレックス


お夕飯、ちまちまだらだらと食べてたら食べ過ぎた〜 涙
i-chanが小食なの、忘れてた...
ほんとにダイエットになってるのかなぁ??


f0235919_12241694.jpg

オクラの明太マヨ
 あれ〜、刻み海苔忘れてる。 涙


f0235919_12284043.jpg

*大根の皮のきんぴら
 大根の皮をごま油で炒めて、しょうゆとおかかで味付け。


f0235919_12295847.jpg

*おからサラダ
 まぁまぁだけど、もうちょっと改良の余地ありかな〜


f0235919_12304240.jpg

*カマンベールフォンデュ
 カマンベールチーズの上部を切り取って、味噌とねぎをのせてオーブンで焼く。
 トロトロになったチーズをみょうがにつけて、パクリ!
 苦みとまろやかさがグーなの♪


f0235919_12113413.jpg

*薬味たっぷりの秋刀魚のお刺身
 秋刀魚のお刺身に合わせ薬味をたっぷりのせて。
 魚屋さんで三枚に卸してもらいました。 笑
 脂がのってて、おいしかった〜♪

*秋刀魚の骨せんべい
 三枚に卸した後の骨も残さず! 笑
 強めに塩コショウしてから高野豆腐の粉をまぶしてからりと揚げましたよ〜
 やっぱ骨せんべいは、旨い!


f0235919_12383853.jpg

*鶏手羽の塩焼き
 これね、魚焼きのグリルで焼いたら煙モクモク...
 しばらく昔の焼き鳥屋さんみたいになっちゃった。 苦笑


f0235919_12395086.jpg

*アボカドとまぐろのとろとろおつまみ
 『uiの野菜』のuiちゃんのレシピをちょっとだけアレンジ。
 かぼす果汁を少し控えめにして、わさびをプラスしましたよ。
 ちょっと、大人味♪
 とってもおいしかった♡
 uiちゃん、おいしいレシピをありがと〜っ!


f0235919_12491662.jpg

*ピーマンとしらたきとじゃこのきんぴら

<材料>
 ・ピーマン        5〜6個
 ・糸こんにゃく      1パック
 ・じゃこ         大さじ3
 ・塩昆布         大さじ1強
 ・太白胡麻油       大さじ1と1/2
 ・ごま油         大さじ1/2
 ・焼酎          大さじ4
 ・しょうゆ        小さじ2
 ・塩           少々

<作り方>
 1.ピーマンのヘタと種を取り、千切りにして塩をまぶししばらくおく。しんなり
   して水気が出てきたら、軽く水洗いし水気をきっておく。しらたきは、5cm
   くらいの長さに切る。
 2.テフロン加工のフライパンに糸コンニャク入れて火にかけ、から煎りする。
   パチパチと糸コンニャクが軽く跳ね始めたら、太白胡麻油とじゃこを加え軽く
   炒める。
 3.2.にピーマンと塩昆布と酒を加えてさらに炒め、水分が飛んで全体がよく混
   ざったら、仕上げにしょうゆを加えさっと炒め合わせる。
   器に盛りつけ、白ごまをパラッと散らしたら、できあがり!

あっ! また、白ごまふり忘れたーっ!!
i-chanとお買い物して一緒に帰ってきたから、
待たせてちゃってて、アセってしまった...汗
修行が足らん!

わが家の定番ピーマンの糸コンのきんぴら
今回は、控えめが望ましい塩昆布の量を減らすように、
じゃこで旨味と塩気を足して作ってみましたよ。
これ、大成功〜! やっほ〜い!!



ここでみなさまにお知らせ。
今週末に東北へ旅行へ行って来るので、
スーパー食事制限期間を25日で切り上げることにしました。
だって、土地のおいしいもの食べたいも〜ん!
盛岡にも行くから、あこがれのじゃじゃ麺食べなくちゃ =3
でもね、
夜は炭水化物を抜くなどスタンダードの糖質オフ生活は続けま〜す。


なんだか、食べ過ぎてるし、
だんだん結果が心配になってきた...





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-09-26 13:15 | 糖質オフ | Comments(8)
おはようございま〜す。

今日も寒い朝ですね...
おうちの中でもはだしだと、ちょっと寒い?くらい。
暑いの次ぎの涼しいは、どこへ行っちゃったのぉ〜

そんなわけで、きのうもあったか料理♪


f0235919_9274734.jpg

朝 --- *高野豆腐とゆで玉子とネギのゴルゴンゾーラグラタン
     *トマトと水菜の中華風サラダ
     *巨峰


f0235919_92856100.jpg

昼 --- *トマトソースのチーズハンバーグ 彩り悪っ クレソンとか添えればよかったなぁ
     今回ねハンバーグのレシピを紹介しようと思ったんですが、
     ここでハタと気づいたの。
     高野豆腐の粉をパン粉代わりに入れてたんだけど、おからでいいんじゃん?
     みたいな。 笑
     なので、どっちがいいか比べてみてからにしようと思います〜

     *大葉入りコールスロー
     キャベツ・にんじん・大葉をマヨネーズ・粒マスタード・白バルサミコ・
     塩こしょうで和えたサラダ。



夜 --- *豆腐ステーキ
     きのうのお昼の余りを太白胡麻油でソテー。
     おかかとおしょうゆでいただきました♪

     *おからサラダ
     明日のお夕飯用の味見?
     *こんにゃくの佃煮
     ちょっと塩っぱかった!
     *チューハイ(糖質0) 1本


その他  *アイスストレートティー
     *コントレックス


きのうは忙しかった〜
ってわりにはちゃんと食べてますが、
仕込みをしてあったものを焼いただけなの。
それに、オーブン料理って焼き上がりまで作業ができるから、便利♪

朝早くから仕事をして、おなか空いてガッツリ食べ、
また仕事をして3時過ぎにランチ。
なので、お夕飯は軽めです。
でも、お疲れの一杯は飲んじゃったっ。
調子がよくなると、すぐこれだ...苦笑



f0235919_9372086.jpg

*高野豆腐とゆで玉子とネギのゴルゴンゾーラグラタン

こないだ作った高野豆腐とゆで玉子のゴルゴンゾーラグラタンの進化版!
っていうか、長ねぎ12cm分くらいの短冊切りをのせただけ〜
でもね、こっちのほうがおいしかった!!
長ネギの香ばしさが、いいの♪
それとね、高野豆腐なんだけど2晩くらい浸けたほうがほっくりするみたい。
夏はちょっとどうかと思うけど、
これからの季節ならOK?!




今日は午後からおでかけ。
友人のお芝居を観に行ってきま〜す。
舞台観るの久しぶりだから、たのしみ〜〜





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-09-25 09:57 | 糖質オフ | Comments(5)
おはようございます!

きのうは、ほんとに肌寒かったですね〜
かる〜く目眩は残っているものの、だいぶ体調はよくなりました。
きっと、気候の変化についていけないことに因って、
自律神経がうまく機能してないんだと思います。
う〜ん、なんとかせねば。


f0235919_2482211.jpg



寒い日には、あったかごはん。
きのうは、そんな食事記録です。



朝 --- *幸水(梨) 1/2個
     とりあえずおなかがあまり空いてなかったから、フルーツのみ。

昼 --- *豆腐とナスのひき肉蒸し
     *きのこと茎わかめの明太おすまし
     出汁できのこを煮て、きのうの大根おろしの汁と刻んだ茎わかめ・辛子明太子
     を加え、さっと沸かしてしょうゆで味を整えたおすまし。

夜 --- *きのこと冬瓜の豚汁
     こないだ作った豚汁もラスト。
     きのうは、余ってた茎わかめ(戻しすぎた...)と卵を落として、具を増量。
     茎わかめは、やっぱり余計だった...苦笑

その他  *ソーセージ  1本
     *コントレックス

また、夜が遅かったためお夕飯は汁物のみ。
かなりの具沢山ですけどね。笑
消化はいいと思うんですよ〜



f0235919_2501887.jpg

*豆腐とナスのひき肉蒸し

<材料>
 ・木綿豆腐          1/2丁
 ・ナス            小1本
 ・ひき肉ダネ         70g
 ・万能ネギ(小口切り)    1.5本分
 ・胡麻油           大さじ1弱
 ・自家製食べるラー油     適量
 ・しょうゆ          適量

<作り方>
 1.木綿豆腐を半分の厚さに切り、キッチンペーパーにくるんで軽く重石をのせて、
   水切りする。

 2.ナスはヘタを切り落とし0.5cmくらいの厚さにスライスし、塩を振ってしばら
   く置く。アクと水分が出てきたら水洗いし、水気を拭き取ってから薄く太白胡
   麻油(サラダ油でもOK!)を塗る。

 3.器に1.の木綿豆腐、2.のナス、ひき肉ダネの順で重ね、湯気の上がった蒸籠
   で20分くらい蒸す。

 4.ひき肉ダネに火が通ったら蒸籠から取り出し、万能ネギをのせて熱々に熱した胡
   麻油をジュッとかける。食べるラー油をのせて、しょうゆをたらっとまわしかけ
   たら、完成!


--- ひき肉ダネの作り方 ---

<材料>
 ・豚ひき肉       100g
 ・搾菜(みじん切り)  大さじ4
 ・長ねぎ(みじん切り) 大さじ4
 ・しょうが(みじん切り)小さじ1強
 ・しょうゆ       小さじ1弱
 ・胡麻油        小さじ1

<作り方>
 1.材料をよく混ぜ合わせるだけ!

このひき肉ダネは、きのうのお好み焼きにも入れてますよ。


これね、蒸すことでお豆腐の水分がいっぱい出て、しゃばしゃば。
スープみたいになっちゃった。
これはこれでひき肉の出汁もでてるしアリな感じだったけど、
もう少し強めに水切りした方がよかったかなぁ。
そして、糖質オフでないならば、
片栗粉をまぶすとトロンと程よい餡になるハズ。
お昼のおすましも、
長芋や片栗粉を入れるとトロミがついてよかったんだけどな〜
今は、ガマンなのだっ。笑


今日は、忙しい1日になりそう。
よし! がんばるぞー!!





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-09-24 03:05 | 糖質オフ | Comments(9)
おはようございます。

今朝は、肌寒いくらいですね。
きのうのあんなに暑かったのに...
カラダがびっくりしちゃいますよ、もうっ=3


f0235919_9452053.jpg



きのうは、なんだかだるくって、
手抜きごはん...の食事記録になっちゃいました。


朝 --- *巨峰 1/3房
     食欲がなくて、フルーツのみ


f0235919_8425816.jpg

昼 --- *めかぶと鮭缶の絹揚げ丼
     めかぶと鮭缶のくずし豆腐のアレンジバージョン。豆腐の代わりに絹揚げを
     使いました。



f0235919_8524567.jpg

夜 --- *鰤カマの塩焼き 大根おろし
     *高野豆腐のお好み焼き
     *オクラの明太マヨ


その他  *コントレックス


具合が悪いわりには、ちゃんと食べてるなぁ...苦笑
食べれなくなったら、相当ヤバいってことなのかも。
ザ・食欲魔人。



f0235919_9452053.jpg

*オクラの明太マヨ

<材料>
 ・オクラ         1パック
 ・辛子明太子       1腹
 ◎マヨネーズ       大さじ1
 ◎だし醤油        少々
 ◎酢           少々
 ・刻み海苔        適量

<作り方>
 1.オクラを板ずりして産毛をとり、水洗いしてからヘタの部分を剥き、1.5cm
   くらいに切る。辛子明太子を皮から取り出し、ほぐしておく。
 2.オクラをざるに入れ、塩少々を入れた沸騰したお湯でさっと茹でる。
 3.ボウルに辛子明太子と◎をよく混ぜ合わせ、2.を加えて和える。器に盛りつ
   け刻み海苔を散らしたら、できあがり!

あっという間にできちゃう、副菜です♪
オクラのねばねばのおかげで、明太子がからまって、おいしい☆
明太子は、片方の先をチョンッと切り、
切った部分が口になるようにラップにくるんで絞り出すと、
きれいに皮から剥がれて、粒粒だけになりますよ。


今日は、1日雨模様らしいですね。
おうちでゆっくり過ごすのも、いいかも。
みなさんも、よい休日をおすごしくださいませ。







遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理<center><a href=f0235919_9452053.jpgへ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-09-23 09:50 | 糖質オフ | Comments(7)
おはようございます。

なんか、ダルおも.....
きのう、いっぱい歩き回ったせい?
暑くて寝苦しかったせい?


f0235919_9485454.jpg



気合いを入れねば!
よし! では、食事記録いってみましょー



f0235919_9472952.jpg

朝 --- *高野豆腐のフレンチトースト
     これね、こないだよりもやや強めのこんがり(実は火が強すぎた...苦笑)
     なんですけど、こっちのほうがおいしかった♪

     *トマトと水菜の中華風サラダ
     *ブロッコリーとゆで玉子のマヨサラダ
     *巨峰
     *豆乳(無調整) 1杯


f0235919_9482145.jpg

昼 --- *トマトサーディンの油揚げピザ
     ポルトガル土産にもらったトマト入りオイルサーディンと玉ねぎスライス・
     チーズを自家製ジェノベーゼソースを塗った油揚げにのせて、こんがり焼い
     たなんちゃってピザ。

     *豆乳(無調整) 1杯


f0235919_9485454.jpg

夜 --- *ナスと絹揚げの味噌炒め
     *キャベツの梅昆布和え
     *米焼酎(スダチ果汁+ソーダ) 1杯
     *JINROスパークリング  1本

その他  *コントレックス



f0235919_9492540.jpg

*ナスと絹揚げの味噌炒め

<材料>
 ・ナス        小1本
 ・絹揚げ       2/3丁
 ・長ねぎ(青い部分) 1本分
 ・豚こま肉      80g
 ・太白胡麻油     大さじ1と1/2
 ・胡麻油       小さじ1
 ◎味噌        大さじ1
 ◎しょうゆ      大さじ1弱
 ◎焼酎        大さじ1
 ◎ラカントS      小さじ2
 ・白すり胡麻     少々
 ・糸唐辛子      適量

<作り方>
 1.ナスのヘタを取り縦2等分した後、1.5cmくらいに切ッた後塩少々をまぶして、
   しばらく置いておく。アクが出てきたら、水洗いして水気を拭き取る。絹揚げ
   を2cmくらいの角切りにする。長ねぎは、1.5cmくらいの斜め切りにする。
   豚こま肉は、一口大に切っておく。

 2.◎をよく混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておく。

 3.フライパンに太白胡麻油を熱し、 長ねぎと豚こま肉を炒め豚肉の色が半分くら
   い変わったら、ナスを入れて炒める。ナスがしんなりしてきたら、絹揚げを加え
   てさっと炒め、2.を加えて全体を大きく返すように炒め合わせる。

 4.皿に3.を盛って、白すり胡麻と糸唐辛子をあしらったら、できあがり!


これ、1.5人前はあると思います。
腹ペコだったから、ペロッといただいちゃいました。
いっぱい歩いたから、大丈夫だよね...? 甘い...





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-09-22 10:03 | 糖質オフ | Comments(6)
おはようございます!

いやぁ〜、今朝はなんか夢見がよかった♪
もうあんまり覚えてないんですけどね。 
夢見がよくて目が覚めると、
続きが見たくて、も一回寝ようとしません?
わたし、よくやるんですよね〜
だいたいが、続きらしきものがみられますよ。
らしきってとこ、ポイントです。 笑



f0235919_1031087.jpg

最近は朝晩、めっきり涼しくなりましたね。
日中は暑いけど.....汗
汁好きとしては、涼しくなるとあったか汁ものも食べたくなります。
これから、スープ類の登場も増えるだろうなぁ。

そんなこんなで、豚汁を含めたきのうの食事記録です。


f0235919_1042082.jpg

朝 --- *高野豆腐のクロックマダム風?
     フレンチトーストと同じ卵液に浸けた高野豆腐をオリーブオイルで片面を
     焼いてひっくり返して、生ハムと溶けるチーズをのせて蓋をしてもう片面
     を焼いたものに、目玉焼きをON!

     *プチトマトとベビースピナッチのサラダ
     EVオリーブオイル・白バルサミコ・塩で。
     *茹でブロッコリー with 中華風ドレッシング
     *巨峰


f0235919_106091.jpg

昼 --- *鮭のムニエル
     生鮭に軽く塩こしょうをして高野豆腐の粉をまぶし、オリーブオイルでこ
     んがり焼いて、仕上げにおしょうゆを入れてからませたもの。

     *千切りキャベツ&千切り大葉 with マヨネーズ
     *たらことクリームチーズのなんちゃってパスタ 1/2人前
     これね、こないだと同じように作ったはずなのに、イマイチ...
     なぜだーっ!?


夜 --- *きのこと冬瓜の豚汁

その他  *コントレックス


ほんとにね、こないだは「なんちゃってパスタ」おいしかったんですよ。
パクッとひと口食べた時のショックといったら、もう =3 =3 =3
あれ? あれれ? なんで?? なんで???
頭の中が『?』でいっぱいになちゃった。
はぁ〜〜.....
もう一回、はじめからちゃんとやってみる!
リベンジするのだ!!

で今日は、きのこと冬瓜の豚汁のレシピです。


f0235919_1031087.jpg

*きのこと冬瓜の豚汁 - 3〜4人分 -

<材料>
 ・塩豚             200g
 ◉椎茸             2個
 ◉エリンギ           1本
 ◉しめじ            1/2株
 ◉冬瓜             1/12個
 ◉こんにゃく(アク抜き済み)  1/2個
 ・木綿豆腐           1/3個
 ・長ねぎ            1/2本
 ・太白胡麻油          大さじ1弱
 ・味噌             大さじ2
 ・出汁             800ml
 ◎おろし生姜          小さじ2
 ◎カイワレ大根         1/2パック
 ◎みょうが           2個
 ◎万能ネギ           4本

<作り方>
 1.塩豚を2×2cmくらいの大きさにスライスする。椎茸は4つ割り、エリンギは3
   等分にしてから4つ割りに切る。しめじは石付きを切り落として、ひと口ザイズに
   裂く。冬瓜の種と皮を取り除き、一口大にきる。長ねぎを1.2cmくらいの小口切
   りにする。こんにゃくは、一口大に手でちぎる。

 2.圧力鍋に太白胡麻油を熱し、塩豚をこんがり焼いたら長ねぎを加えて炒める。長
   ねぎに軽く焼き色が付いたら◉を加えて炒め、全体に油が回ったら出汁を注ぎ入
   れる。

 3.蓋をして、5分加圧したら火を止める。

 4.◎の薬味を切る。カイワレ大根を3cmくらいに切り、みょうがはタテ2等分し
   てから斜めに薄くスライスし、万能ネギは小口切りする。

 5.3.の圧力が下がったら、蓋を取り再び火にかける。豆腐を手で一口大にちぎり
   ながら加え、沸いてきたら火を弱火にして味噌を加える。

 6.器に5.を盛りつけ、◎の薬味をのせ、好みで白すり胡麻と一味唐辛子をふった
   らできあがり!

いつもの豚汁は、根菜たっぷりで作りますが、
根菜は糖質が多めなので、今回はたっぷりきのこと冬瓜で作りました。
具は全体的に大きめにして、食べごたえがあるようにしてます。
冬瓜がとろんとしてて、おいしかった♪
塩豚を使ったから、いい具合に旨味が熟成されて、
よい出汁になってたのも◎
なので、お味噌は少なめです。
分量は3〜4人分ですが、私にとっては3回分です。
汁物好きなので〜 笑



きのういただいたコメントのなかに、アルコールについての質問がありました。
そうですよね〜、気になりますよね。 笑

アルコールについては基本的に
 *蒸留酒(焼酎・ウイスキー・ウォッカ・ジン etc...)   OK
 *醸造酒(日本酒・ビール・紹興酒・梅酒 etc...)     NG
ワインも醸造酒なのですが、
赤ワインは、比較的糖質が低めなので少しなら飲んでもよいようです。
白ワインは、ものによって糖質の多さが違うらしい...。
辛口ならば大丈夫なのかなぁ?
で、発泡酒・酎ハイやジュースなども「糖質0」のものならば、飲んでも大丈夫です。

この糖質オフダイエットは、血糖値を上げない糖質ならば摂ってもOKなんです。
なので、レシピによく出てくるラカントSもそう。
けっきょく人工甘味料になっちゃうんですけどね...。
そこ、すこし気になる〜






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-09-21 10:47 | 糖質オフ | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30