鰤カマのハーブ焼き

おはようございま〜す♪

ここ数日、
お子ちゃまか!?ってくらい、寝相の悪いワタクシ。
カラダが疲れてるときって、寝相がものすごく悪くなりません?
いつものことではありませんよ。
死んでるのか!?
と思ったって言われるくらい、動かないこともあるらしい。 笑

ここ最近おうちへ帰るのが夜中なので、
ちょいとお疲れ気味です。
いやぁ、○×年もカラダを使ってると、
回復力が落ちてくるのね。 ははは〜
もちっと大切にしてあげねば。

今日は、こないだ焼いた鰤カマのお話。
いつも塩焼きでばかり食べていた鰤カマですが、
モニターをやってるハウスの香りソルトを見てて
「!」とひらめいた。
ハーブで焼いても旨いんぢゃないかって。
いや、誰でも思いつきそうなもんですけどね。 笑

で、さっそく作ってみましたよ。
f0235919_1051856.jpg

*鰤カマのハーブ焼き - 2人分 -

<材料>
 ・鰤カマ                2個
 ・香りソルトイタリアンハーブミックス  大さじ2強
 ・ガーリックパウダー          少々
 ・オリーブオイル            大さじ2

<作り方>
 1.鰤カマに香りソルトの半分の分量をまんべんなくまぶし、10分ほどおく。出て
   きた水分を拭き取り、残り半分の香りソルトとガーリックパウダーをまぶす。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火で皮目から焼いていく。こんが
   り焼けたら、ひっくり返しもう片面を同じようにこんがり焼く。最後にそれぞれ
   の側面も焼く。

 3.皿に盛りつけ、レモンをギュッとしぼって召し上がれ〜

ポイントは、少し強めに香りソルトを振ることかな。
味がボケないで、おいしく仕上がります♪

鰤カマは、塩焼き&大根おろしももちろん美味しいけど、
このハーブ焼き&レモンもなかなかのもの。
塩焼きに飽きたら、お試しあれ。



「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
【レシピブログの「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中】




今日は、午後にカイロの予約をしてます。
疲れがピークに達する前に、メンテナンスしに行ってきま〜す。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-10-22 10:43 | 糖質オフ | Comments(8)
おはようございます。

きのうのパンケーキ(改め、お焼き。笑)
②が、わりと人気でしたね〜
わたしとしても、お気に入りだからうれしい♪



f0235919_10384870.jpg

今日の話題は、お味噌汁。
みなさん、お好き?
ワタクシ、今では大好きですが、
子供の頃は嫌いだったの > <
なので、具を先に食べて、
ごはんの最後に冷えきったものを一気飲みしてました。
お行儀が悪いって、母によく注意されてたなぁ。 苦笑 

あっ、でもね、なめこ汁と豚汁は好きだったの。今でも好物。
基本、具沢山好き♪

わが家のなめこ汁はお豆腐と大根おろし入り。
そして豚汁のお芋は、おじゃが。
里芋やさつまいもを入れるおうちもあるんですよね。
こう考えるとお味噌汁って、まさにザ・おふくろの味。 笑

で、こないだ、
大好きなふたつ要素を盛り込んだお味噌汁を作りましたよ。↑↓
一見、ただのきのことお豆腐のお味噌汁でしょ?
じつは、かつおぶしと豚の茹で汁のWダシを使ってるの。
コクが加わって、おいしい♪

ではでは、作り方です。


f0235919_112505.jpg

*きのこと厚揚げのみぞれ汁 - 2人分 -

<材料>
 ・椎茸         2個
 ・舞茸         1/3株
 ・しめじ        1/3株
 ・エリンギ       1本
 ・厚揚げ        1/2枚
 ・大根おろし      3cm分
 ・豚肉の茹で汁     350cc
 ・鰹節         ひとつかみ
 ・生姜のスライス    2枚
 ・味噌         大さじ2

- トッピング -
 ・万能ネギ(小口切り) 適量
 ・すり胡麻       適量
 ・ごま油        少々

<作り方>
 1.沸騰したお湯をザルに置いた厚揚げにかけて、油切りをする。その後、厚揚げを
   2cm角くらいに切っておく。椎茸は4等分に切り、他のきのこは食べやすい大き
   さに裂く。

 2.鍋に豚の茹で汁を入れ沸騰したら、鰹節と生姜のスライスを加え軽く沸騰させな
   がら2〜3分煮出す。出汁がとれたらクッキングペーパーで漉す。

 3.2.を鍋に戻し入れ、きのこを加えて煮る。きのこのカサが減ってきたら厚揚げ
   を加え再び煮立ってきたら、味噌を溶き入れる。最後に大根おろしを加えて沸々
   としてきたら火を止め、お椀に盛りトッピングを加えたら、できあがり!
   ごま油は、香りづけ。
   ほんのちょっと垂らすだけで、とっても風味がよくなるの ♪


豚の茹で汁は、
角煮やしゃぶしゃぶサラダの下茹での時のものです。
お肉のお出汁が出てるから、こうしたお味噌汁に使うと便利。
コクが加わって、おいしいですよ〜
お肉は、一品料理になるから経済的でしょ。 笑

きのこは、お好みで。
具沢山好きなのでいっぱい入れてるけど、
もうちょっと少なめでも十分おいしくできます。

そうそう、こないだお料理教室で教えてもらった、
生姜のスライスを使ったテクニック、さっそくやってみました!
ほんのり生姜の香りがして、とってもいいカンジ。
やっぱりプロは違う。 笑


よかったら、お試しくださいね〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-10-21 10:19 | 糖質オフ | Comments(8)
おはようございます♪

みなさん、朝ごはんってなにを召し上がってますか?
わたし、以前はバナナMIXジュース2杯でした。
でも糖質オフ生活を始めてから、
バナナは糖質が多いのでしばらくお休み。
そのかわり、
高野豆腐を使ったものを多く食べてました。
その中で気に入って、
現在進行形で朝ごはんの定番になりつつあるのが、
高野豆腐のパンケーキ。

基本は、いつのまにかチーズ入りの生地に。
わたし、基本甘いものよりも塩辛いものの方が好きみたい。
なのでいろんな具を混ぜて、変化をつけて食べてます。

今日は、そんなパンケーキの7変化をご紹介しましょ。
まずは、高野豆腐のチーズ入りパンケーキ生地のおさらいから。
f0235919_10305353.jpg

*高野豆腐のチーズ入りパンケーキ - 2人分 -

<材料>
 ・高野豆腐         1枚
 ◉溶き卵            1個
 ◉豆乳           1/2カップ
 ◉パルメザンチーズ     大さじ2

<作り方>
 1.高野豆腐をチーズおろしなどでおろし、粉状にする。

 2.ボウルに入れ、◉とよく混ぜ合わせる。


以前は豆乳ではなく生クリームだったのだけど、
パルメザンチーズでコクも出るし、経済的に豆乳へシフトしましたよ。

さて、これがどんな風に変わるのか、お立ち会い! 笑
では、7変化スタート!!


f0235919_10382869.jpg

もやし明太お焼き

 これは、以前ご紹介してますね。
 いろいろ混ぜ始めるきっかけになった、第1作です。


f0235919_10434051.jpg

②生ハムと春菊の茎のお焼き

 サラダにした後の春菊の茎が残ってたから、入れることに。
 生地にほんの少しおしょうゆを加えました。
 これね、思いの外おいしかった!
 茎プリーズって、カンジです。 爆


f0235919_10481733.jpg

③鮭缶と大根の皮のきんぴらのお焼き

 これも半端に残ってた鮭缶ときんぴらに万能ネギ少々。
 大根の皮のきんぴらは、
 適当な大きさに切った皮を油で炒めてしょうゆとおかかで味付けしたもの。
 大根を使ったときに出た皮を軽く天日干しして、
 ある程度たまったら、作ってるわが家の常備菜です。
 生地を焼く時の油は、太白胡麻油で。


f0235919_10544291.jpg

④キャベツとベーコンとチーズのお焼き

 キャベツのみじん切り・短冊切りのベーコン・ピザ用チーズを混ぜ込んだもの。
 ほんのちょっと、塩こしょうで味を整えてます。
 お子さまが大好きな味。 笑


f0235919_1144291.jpg

⑤えのき茸とベーコンのお焼き

 これはね、
 少量のバターでえのき茸とベーコンを炒めて、
 塩コショウした上に生地をかけて焼きましたよ。
 じつは初めて作ったときは、混ぜ込んで失敗したの。
 失敗は、成功の母!です。 笑


f0235919_11114669.jpg

⑥納豆とニラとひき肉のお焼き

 でました、納豆!
 あらかじめ醤油を加えて混ぜておいた納豆を使います。
 あとは、
 小口切りのニラ・ひき肉・ピザ用チーズと一緒に生地に混ぜて焼くだけ。
 この時の油は、太白胡麻油を使ってます。


f0235919_11174643.jpg

⑦ドライトマトとハムのお焼き

 これ、唯一イタリアンなカンジ。 笑
 ドライトマト・たまねぎ・グリーンオリーブのみじん切りと、
 ハムを混ぜ込んで焼いてます。
 グリーンオリーブが結構しょっぱかったから、塩などはなし。


いつのまにかパンケーキじゃなく、名前がお焼きになってる! 爆


焼き油は、基本オリーブオイルを使ってますが、
食材によっては太白胡麻油も。

面倒くさがりだけど、栄養バランスはとりたいワタシ。
別におかずを作るよりは、ぶっ込んじゃった方が早くてカンタン、
しかも冷蔵庫のお掃除にもなって、おいしい!ってことで、
このように相成りました。  笑

一気にいろいろなものが食べられるから、時間のない朝食向きでしょ?
ボリュームもあって、お昼までお腹が空くこともないですよ〜

ちなみに、わたしのお気に入りは、①と②です♪






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-10-20 11:56 | 糖質オフ | Comments(12)
おはようございます♪

朝晩、けっこう肌寒くなりましたね〜
あたたかい飲み物を飲む機会が多くなって、
最近はお気に入りのフレーバーティーをよく飲んでます。
あったかいものって、ほんわかするとこが好き♪
なんか、まったりぬくぬくっていいですよね。


今日は、こないだのごはん会に作った温かい前菜をご紹介しましょ。

f0235919_10311321.jpg

*トマトとナスのミルフィーユ仕立て - 4人分 -

<材料>
 ・トマト               小2個
 ・ナス                中2本
 ・豚バラ肉(スライス)        2枚
 ・パルメザンチーズ          大さじ3〜4
 ・香りソルトイタリアンハーブミックス 大さじ1&小さじ1
 ・EVオリーブオイル          大さじ3〜4

<作り方>
 1.トマトをヨコ5mmくらいのスライスにする。ナスはトマトの大きさに合わせて
   切ってから、タテ5mmくらいのスライスにする。塩で軽くもんで10分程おいて
   から水洗いして、水気を拭き取る。豚肉はそれぞれ4等分する。

 2.耐熱皿にトマトを4枚並べ、パルメザンチーズ小さじ1をそれぞれに振る。その
   上に豚肉をはみ出さないように折り畳んでのせ、香りソルト小さじ1/2をそれぞれ
   に振る。そこへナスを重ねる。

 3.その上にまたトマト〜ナスまでの手順をくり返して重ね、最後にオリーブオイル
   大さじ1くらいずつをそれぞれにかけてから、パルメザンチーズを振りかける。

 4.3.を220℃くらいのオーブンで15分程焼き、イタリアンパセリをあしらったら
   できあがり!

切って焼くだけのカンタン料理♪
ワインのおつまみにびったりです。
おもてなし料理にも、オススメですよ〜

ハウスの香りソルト・イタリアンハーブミックスがあれば、
なお、ラクチン♪
手間をかけずに、イタリアンなおつまみができちゃいます!



「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
【レシピブログの「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中】




このあいだお買い物へ行ったら、無花果が1パック¥250-!
きれいな無花果だったし、迷わず購入。 笑
生で食べてもよかったんだけど、
『はるひごはん。』のはるひちゃんが無糖ジャムを作ってたことを思い出し、
さっそく作りましたよ。
無糖ってとこがポイント高し!
f0235919_1118583.jpg

白ワインがなかったから、赤ワインを代わりに入れて、
お誕生日にいただいた、staubのお鍋でことこと煮ること20分。
ふたを開けると、びっくりするくらい水分が出てる!
初めての体験だったから、ものすごく楽しくなっちゃった。 笑
その後、水分を飛ばしすぎちゃったけど...
甘くておいしく出来上がったし、
砂糖が入ってないから、その方が長持ちするからヨシとしましょ。
どんだけ前向きなんだ 爆

はるひちゃん、おいしい食べ方を教えてくれて、ありがと!

おいしいジャム&マフィンのレシピは、こちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-10-19 11:42 | 糖質オフ | Comments(7)
おはようございます♪

1週間のはじまりですね〜
あっという間に、10月も半ば。
ほんと、
このまま年末へと怒濤のように過ぎてしまいそう。
こころしてかからねば!

土曜日は、
i-chanとRikaちゃんがお夕飯を食べに来てくれましたよ。
i-chanは、旅行の荷物をピックアップするついでもあったの。
この日は、イタリアン。
なんとなく私の気分で、勝手に決めちゃった。

メニューは、
 *タコとトマトのサラダ
 *ブロッコリーの明太マヨソース
 *パプリカのマリネ
 *油揚げのミニピザ
 *トマトとナスのミルフィーユ仕立て
 *牛肉と大根のトマト煮込み
 *赤ワインゼリー

小食なふたり。
いつもより量を少なめにしましたよ。



f0235919_20355424.jpg

*タコとトマトのサラダ
 タコとトマトとベビーリーフをレモン汁とたまねぎドレッシングで。

*ブロッコリーの明太マヨソース
 塩茹でブロッコリーをレモン汁を加えた明太マヨソースで。

*パプリカのマリネ
 これは、たがりやさんのレシピで。

*油揚げのミニピザ
 開いたお揚げさんにジェノバソース・ドライトマト・しらす・チーズをのせて。


f0235919_20555135.jpg

*トマトとナスのミルフィーユ仕立て
 これは、明日レシピをアップしますね〜


f0235919_20575537.jpg

牛肉と大根のトマト煮込み
 先日紹介したこのお料理。
 おいしかったから、食べてもらいたくってまた作っちゃった。
 これを作りたかったから、イタリアンにしたようなものかも!?


f0235919_20595591.jpg

*赤ワインゼリー
 初めて作ったワインゼリー。
 余っていた甘口ワインを使って作ってみましたよ。
 スイーツには、甘口ワインがいいんですね〜

久しぶりに会ったRikaちゃんも交え、弾丸トーク開始!
それぞれの旅行の話からはじまり、
健康の話へ。
アラフォーですもの、
そこんとこの話題最近出るんですよね〜 爆
健康あってこそ、たのしい人生だもん。


主食なしでいい人たちなので、パスタはなし。
実はこの日、いただきもののmochi creamを、
賞味期限を理由に6個も食べちゃったワタシ。
すでに糖質摂りすぎだったの。
昼からワインもいただき、夜もワイン。
少しでも糖質を抑えるべく、主食は抜きにしちゃいました。
ふたりにつきあってもらっちゃった。 笑

そして、きのうは糖質オフの日にしましたよ。

糖質オフ生活のあとも、
1〜2日に1日は糖質オフの食事を続けてるの。
で、2週間たっての状況を公開〜

・身長     157cm
・体重     53.5kg (ー1.5kg)
・バスト    86cm (ー2cm)
・ヘソまわり  79.5cm (ー1cm)
・ヒップ    90.5cm (−2cm)
・右上腕    28.5cm
・左上腕    29.5cm
・右大腿    49.5cm (ー1cm)
・左大腿    50cm  (ー1cm)

少しずつ、減ってますね〜
まだ、衝撃発表を続けるのかって?
こうでもしないと、気が緩んじゃって。
自分に甘いのね、わたし。
なので、半月〜1ヶ月毎に発表していきますよ。
目標は48kg、ヘソまわり75cm以下。
半年後、めざしてます。
そして、維持することが最終目的なの。


みなさま、どうぞおつきあいくださいませね。 笑





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-10-18 09:25 | みんなでごはん | Comments(11)
こんにちは〜

きのうは、たがりやさんのお料理教室へ行ってきました。
今回は7月に続き、2回目の参加です。
前回は、こんなお料理を教えていただいてますね〜
どれもおいしいんだけれど、
中でも軟骨入りつくねとパプリカのマリネは、
わが家の定番になりました♪


f0235919_13435710.jpg

今回教えていただいたのは、

 *tagariya基本の和風ドレッシング
 *茄子のポタージュ
 *れんこんの竜田揚げ
 *ふんわりとろろ焼き

どれもやさしいお味のお料理ばかり。
今回1番のお気に入りは、れんこんの竜田揚げ♪
サクッ、もちっと、おいしいの♡
この竜田揚げ、
以前お店におひとりでいらした25歳くらいの男性のお客様が、
1人前食べた後に、
さらに2人前追加で頼んだことがあるといういわくつきの代物だそう。
どんだけ気に入ったんだ!? って話です。 爆



f0235919_1352305.jpg

*tagariya基本の和風ドレッシングの冷しゃぶサラダ

 このドレッシング、具沢山でお肉やお魚にもぴったり。
 今後、このドレッシングを使ったアレンジ料理を教えて下さるんですって。
 たのしみだなぁ。
f0235919_13565096.jpg

 こんだけのお野菜が入ってるんですよ〜
 ドレッシング自体がサラダみたい。
 ガズパチョのように、冷たいスープとして飲めそうなカンジでしたよん♪



f0235919_1402379.jpg

*茄子のポタージュ

 これは、初体験のお料理でした。
 茄子でポタージュって発想、私にはなかったもの。
 大人味のやさしいポタージュでしたよ〜
 このよさは、お子ちゃまにはわかんないな、きっと。 笑
 こういったポタージュを作るのに便利なのが、ハンドミキサー。
 お鍋に直接入れて、
 具材をつぶしてふんわりペースト状にできるから、
 移し替えたり冷ましたりする必要がないの。
f0235919_148742.jpg

 ポイントは、バターで具材を炒めること。
 アクの強い野菜はバターで炒めるといいんですって。
 なるほど〜、です。



f0235919_14162232.jpg

*れんこんの竜田揚げ

 おだしで下茹でしたれんこんをさっくり揚げた、竜田揚げ。
 大きめにカットしてるから、
 食べたときに長〜い繊維が出てきたりします。 笑
 れんこんって、繊維質が豊富なんだと納得。
f0235919_14222149.jpg

 おだしで下茹でするときに、生姜のスライスを入れました。
 これだけで、生姜のいい香りが移るんですよね〜。
 このテクニック、他にも使えそう♪
 このおだし、もったいないので後で鶏肉を茹でてもおいしいそうです。



f0235919_1428918.jpg

*ふんわりとろろ焼き

 これも、どんなもの?って想像がつきませんでした。
 とろろを焼くと、スフレみたいになるの!
 すぐしぼんじゃうとこも、そっくり。 笑
 シンプルなお料理だから、アレンジもいろいろききそうです。
f0235919_14354233.jpg

 こうしてチーズをかけますよ。
 ふんわりとろとろ、おいしいおつまみです♪


お料理教室は、3〜4人の少人数制。
今回も初めましてのおふたりと一緒に、
お料理を教えていただきました。
みんなでわきあいあいと協力しながら作って、
ワインをいただきながら試食。
おしゃべりにも花が咲きましたよ〜


今回のお料理に大活躍したのが、ハンドミキサーとフードプロセッサー。
ブラウンのマルチクイックなら、1台3役でとっても便利です♪





次回は、年明けかな?
どんなお料理を教えてもらえるか、たのしみ〜〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-10-17 15:04 | おでかけ | Comments(7)

海老ときのこのスープ

おはようございます♪

これからの季節、
あったかスープでほっこりするのも、いいですよね〜
わたし、汁物好きなんです。
ラーメンもお蕎麦もおうどんも、スープを飲み干しちゃう。
おなかいっぱいになっちゃうから、
なんだったら、麺半分でもいいくらい。麺喰いの発言とは思えませんが。 笑
あとで、ものすごく喉が渇いちゃうし、
ラーメンスープなんか、
カロリー高いこともわかってるんですけどね。
やめられないの。 笑


f0235919_2158241.jpg

そこで今日は、たまねぎドレッシングを使った、
カンタン&おいしいスープをご紹介しますよ。
しつこい?
はい、 
ひとり暮らしはしつこくいろいろと使いまわすのですよ。
よろしくおつきあいくださいませね。


f0235919_2252747.jpg

*海老ときのこのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・むき海老           50g
 ・しめじ            1/4株
 ・えのき茸           1/4株
 ・木綿豆腐(水切りしたもの)  1/2丁
 ・溶き卵            1個
 ・あらめとろろ昆布       ふたつまみ
 ・万能ネギ(小口切り)     適量
 ◉鶏ガラスープ         大さじ2
 ◉たまねぎドレッシング     大さじ3
 ◉しょうゆ           小さじ2
 ◉水              2と1/2カップ
 ・塩              少々
 ・胡椒             少々

<作り方>
 1.しめじとえのき茸は石づきを切り落とし、食べやすい大きさに裂く。海老は
   塩と片栗粉(ともに分量外)でよく揉み込んで汚れを浮き立たせてから、水
   洗いして、塩・酒・片栗粉(ともに分量外)で下味をつけておく。

 2.鍋に◎を入れて煮立たせ、きのこ類を入れ豆腐を手で一口大にちぎりながら
   加える。再び煮立ってきたら火を弱め、海老を加えて1〜2分煮る。

 3.2.にあらめとろろ昆布を加えて塩・胡椒で味を整え、火を再び強めて煮立っ
   たら溶き卵を回し入れ蓋をして火を止める。2分ほど蒸らして卵が半熟になっ
   たら、器に盛りつけて万能ネギを散らしたら、できあがり!

たまねぎドレッシングが、コクと旨味に貢献してる、
ほんわか、やさしいお味のスープです。
遅く帰った時の、お夜食にもぴったり♪

えーっ、スープにドレッシング!?
と思ったそこのあなた、だまされたと思って作ってみて。
おいしいから!


お豆腐は、先日紹介したザル付き容器で、
あらかじめ水を切って冷蔵庫で保存してますよ。
こうすると、すぐに使えて便利なの。

あらめとろろ昆布は、こないだの旅行で買ってきたもの。
普通のとろろと違って、
お酢で味付けされてないから使いやすい♪
いい買い物したわん。
もちろんこれがなくても、
もずくやワカメでもおいしくできますよ。
試してみてね〜



今日はこれから、
お料理教室へ行ってきま〜す♪
たのしみ〜〜

今週末は、おでかけ日和になりそうですね。
みなさんもよい週末を♪





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-10-16 08:39 | ひとりごはん | Comments(8)

蟹とアボカドのサラダ

おはようございま〜す。

みなさん、アボカドお好きですかぁ?
わたしは、大好き♡
安いモノではないから、
常備しているわけではないけれど、
安く売っているのを発見すると、必ず買ってきます。
オレイン酸とビタミンEが豊富。
カラダにもお肌にもいい食材なんですよね〜


f0235919_11234023.jpg

いろいろな食べ方ができるけれど、
わたしは生のまま食べるのが一番好き♪
前にも、海老アボカドサンド
アボカド納豆丼などを紹介してますね。
今回はたまねぎドレッシングを使って、
わりと王道なサラダを作ってみましたよん。


f0235919_1128171.jpg

*蟹とアボカドのサラダ

<材料>
 ・アボカド         小1個
 ・蟹缶(110g)       1/2缶
 ◉たまねぎドレッシング   大さじ2強
 ◉マヨネーズ        大さじ1弱
 ◉しょうゆ         小さじ2
 ◉わさび          小さじ1強

<作り方>
 1.アボカドの皮と種を取り除き、1.5cmくらいの角切りにする。蟹缶の汁気を軽く
   しぼる。

 2.ボウルに◉をよく混ぜておき、まず蟹を混ぜ合わせてからアボガドを加え、軽く
   和える。器に盛りつけたら、できあがり!

レシピをアップするまでもないくらい簡単。 笑
せっかくこないだたまねぎドレッシングを作ったから、
活用例としてアップしました。
たまねぎドレッシングを加えることで、
しゃきしゃきの歯ごたえのアクセントと味に奥行きがでますよ〜
蟹が海老になっても、
カニカマになっても、おいしくできること、うけあい!!
あっ、ゆで玉子でもいいかも!
ぜひ、お試しくださいませ♪





サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
ワインに合うおつまみコンテストに参加中です♪






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-10-15 11:46 | おつまみ | Comments(9)
おはようございます♪

秋になって、オーブンを使ったり、
煮込み料理を作ったりする機会が増えてきました。
ま、私の場合、あの猛烈な暑さの中でも、
オーブンを使ったりして、暑さに拍車をかけてましたが... 苦笑
でも、さすがに煮込み料理は作らなかったかな。


f0235919_10573536.jpg

今日は、久しぶりに作った煮込み料理をご紹介しましょ。
牛肉と大根、それにきのこの旨味をプラスしたトマト煮込みです。
牛肉、めったに食卓にのぼりません。
たまぁに使う時も、スネ肉やすじ肉が多いかな。 比較的安いから。笑
牛肉はだんぜん煮込みが好きですね〜
とくにスジのとろんとしたトコが♪

ではでは、作り方いってみましょう。

f0235919_1171342.jpg

*牛肉と大根のトマト煮込み - 4人分 -

<材料>
 ・牛すね肉         300g
 ・大根           8cm
 ・舞茸           1パック
 ・マッシュルーム      1パック
 ・しめじ          1パック
 ・バター          20g
 ・オリーブオイル      大さじ1強
 ・赤ワイン         1/2カップ
 ◉トマト缶(クラッシュ)  1/2缶
 ◉ローリエ         1枚
 ◉イタリアンハーブミックス ひとつまみ
 ◉醤油           大さじ2
 ・塩            少々
 ・胡椒           少々
 ・イタリアンパセリ     適量

<作り方>
 1.牛すね肉をやや大きめの一口大に切る。大根は皮をむき、タテ8等分に切る。
   きのこ類は石づきを切り落とし、手て食べやすい大きさに裂く。

 2.圧力鍋にオリーブオイルを熱し、牛すね肉の表面を焼く。牛肉の色が変わった
   ら、大根を加えざっと炒める。

 3.大根に油がまわったら赤ワインを入れ、強火でアルコール分をとばす。そこへ
   ◉を加えて蓋をし、高圧で15分煮る。
  (圧力鍋がない場合は、お水を足して1時間くらいことこと煮込んで下さいね。)

 4.フライパンでバターを溶かし、きのこ類を炒める。

 5.自然放置して圧力が下がった3.の蓋を開け4.を加えて、煮汁が1/2くらいに
   なるまで弱火で煮詰め、塩・胡椒で味を整える。皿に盛りつけ、粗みじんに切っ
   たイタリアンパセリを散らしたら、できあがり!

きのこは、お好みのもので。
でも、舞茸はぜひ!
安い牛肉が、おいしくなるの〜 これ、ほんと!

煮込みと言っても、
圧力鍋を使うからあっという間にできちゃいます。
時間をかけてことこと煮るのも、好きなんですけどね。
手軽なもので、圧力鍋はやめられません。 笑

イタリアンなトマト煮込みの大根、おいしいんですよ♪
ぜひお試しくださいませ〜




サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
ワインに合うおつまみコンテストに参加中です♪




きのう、久しぶりに焼き菓子を作りましたよ。
といってもワタクシ、もともとお菓子などはあまり作りません。
とても苦手意識が強いの。
なんでかなぁ〜?
なんとなく難しい!って思ってるからってのと、
スイーツ特有のあのふわ〜っとした優しくて繊細なカンジが、
私のキャラに合わないからかも。 苦笑

でもね、ブログを始めて、
おいしそうなお菓子を焼いてるブロガーさんのところへ遊びに行ってるうちに、
食べてみたくなっちゃって、ちょこちょこ挑戦しはじめたの。
結局、食い気... 爆

f0235919_1203252.jpg

で、今回作ったのは、
いつもおしゃれでおいしそうなお料理やスイーツを紹介している、
『はるひごはん』のはるひちゃんが紹介していた、ハニーバナナマフィン。
最近はるひちゃん、
米粉を使ったお料理やスイーツをアップしてることが多いんだけど、
これもそのひとつ。
米粉って使ったことも口にしたこともなかったから、興味津々だったの。

ちゃんと丁寧にレシピを載せてくれているのに、
バターをレンジで溶かしすぎ、その後グダグダ... (ってここからスタートなんですがね。)
思ったように、ふわっと膨らみまませんでした。 涙
はるひちゃん、
出来の悪い生徒で、ごめんなさい。

でも! モチッとして、おいしかった♪
また、リベンジしますよ〜

おいしいハニーバナナマフィンの作り方は、こちら☆

はるひちゃん、おいしいレシピをありがとう!!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
# by fumie660823 | 2010-10-14 12:35 | おつまみ | Comments(8)
こんにちは〜

子供の頃、香味野菜がちょっと苦手でした。
セロリなんて、うへぇって思ってましたもん。
なのに、
セロリを1本まんま「がぶりっ!」って食べてるCM見たら、
おいしそうで食べられるようになったり。
イメージに左右されやすい、単純ちゃん。 苦笑
それだけぢゃないと思うけど、
いつのまにか香味野菜が大好きになってました。
味覚って、変わるものなんですよね〜


f0235919_11472987.jpg

春菊もそのひとつ。
てんぷらは唯一平気で食べられたけど、
鍋に入ってたり、サラダになってたりしたら、
顔をしかめつつ、嫌々食べてましたよ。
わが家は、好き嫌いをしてはダメ!って教育方針だったんです。

でも、いまでは大好き!
秋になって春菊も出回り始めたから、
こんなサラダを作ってみました。


f0235919_11525966.jpg

*春菊のサラダ - 2人分 -

<材料>
 ・春菊          1/2束
 ・りんご         1/4個
 ・胡桃          適量
 ◉たまねぎドレッシング  大さじ2
 ◉だし醤油        少々
 ◉ブラックペパー     少々

<作り方>
 1.春菊を葉と茎に分け、葉をよく水洗いして半分にちぎり、よく水気をきっておく。
   りんごは皮ごと使うのでよく水洗いして4等分に切り、それを更に3等分してから
   いちょう切りにする。変色を防ぐ為に、塩水にさっとさらす。

 2.ボウルに1.を入れ◉を加えて、よく和える。刻んだ胡桃を加えさっと和えたら、
   器に盛って、できあがり!

春菊とりんごって、合うんですよね〜
今回は甘酸っぱい「つがる」を使いましたが、
「ふじ」を使うともう少しさっぱりした大人っぽい味になりますよ。
やっぱり、これは白ワインにきまり! 笑




サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
ワインに合うおつまみコンテストに参加中です♪




今回使った、たまねぎドレッシングの作り方をご紹介しましょ。
f0235919_1236677.jpg

*たまねぎドレッシング

<材料>
 ・たまねぎ        小1個
 ◉酢           1/2カップ
 ◉サラダ油        大さじ2強
 ◉塩           小さじ1
 ◉はちみつ        大さじ1
 ◉みりん         大さじ2

<作り方>
 1.広口のビンを煮沸消毒する。

 2.たまねぎをみじん切りし、平らにして15分程そのまま置いておく。その後1.の
   ビンに入れ、◉を加えてよく振って混ぜる。
   冷蔵庫で1晩以上おいて味が馴染んだら、できあがり!
   ☆冷蔵庫で10日間くらい保存可能です☆

このドレッシング、
以前雑誌で見たのをちょこっとアレンジしました。

ちょっと甘めのドレッシング。
これに、おしょうゆやお味噌を足したりして、
いろいろなお料理に使いまわしますよ♪

これを使ったお料理、またアップしますね〜











にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

+++++レフ板作りは、こちら☆ +++++
[PR]
# by fumie660823 | 2010-10-13 13:27 | おつまみ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie