ジューシー 肉餃子

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


けさ、白髪の抜け毛を発見して
軽くため息。
白髪が生えてるのを見ても、
「ああ、白髪増えてきたなぁ。」
くらいで気にならないのに
抜け毛だとなぜショックなのか?
むーん、なぞです…
このまま考え込んでいても埒があかないから、
なぞときはビール片手に、ってなワケで
今宵のおつまみは、大好きな餃子!


f0235919_06581035.jpg

*肉餃子

豚ひき肉に刻んだニラ・長ねぎ・椎茸、
塩・しょうゆ・ごま油を加えてよく混ぜて
餃子の皮に包んで焼く。


母の餃子が食べたくなって、
記憶を辿って作ってみました。
ニラと椎茸が入っているのが特徴なんですよね。
ガツンと夏っぽいカンジで、おいしー♡

さあ、ビールだビール。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_08531259.jpeg


あ、また紫陽花に戻った! 笑


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-07-13 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


デザイナーをしていた頃は、
よく訪れていた新宿伊勢丹。
バイトおわりの歯医者さんまで時間があったから、
ぶらりと行ってきました。
地下の食品フロアにはたまに行っていたんですが、
ファッションフロアに上がるのは本当にひさしぶり。
いやあ、ぜんぜん変わっててびっくりした!
浦島太郎か?ってカンジでちょっと緊張したけど、
おしゃれしたーい!って気分になりました。
たまにはファッションフロアにも行こ。

きのうはガツンと焼きそばで
ビールをグビッといきましたが、
今宵のおつまみはさっぱりと。
おいしそうなまぐろの切り落としが売っていたので、
山かけにしました。



f0235919_07405685.jpg


*まぐろの山かけ

まぐろに叩いた長芋をかけて、
刻んだ大葉をあしらう。


f0235919_07411042.jpg

すりおろした山芋もトロッとしておいしいけれど、
シャリッとしたところと
トロッとしたところをたのしめるように
叩いた長芋がお気に入り。
シャリッとした食感が夏っぽいんです。

今宵は冷酒かなぁ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。
8月のcooking workshopのお知らせは、こちら★




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_08503433.jpeg


まるで絵に描いたような花。
むかしアップリケのモチーフに
そっくりの花を描いたことがあって、
びっくり!


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-07-12 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうのcooking workshopでは、
しょうゆやみりんの味比べなどをしました。
和食のときによくやるんですけど、
味を比べてみてはじめて違いがわかったり、
材料の違いやどうやって作られているかを知る
きっかけになったらいいなと思っています。

それにしても暑い日がつづきますね。
cooking workshopのそうめんメニューも人気でしたが、
ここはちょっとガッツリ…と
いう気分だったので今宵のおつまみは、
スパイシー焼きそば。




f0235919_07301421.jpg

*揚げなすとトマトのスパイシー焼きそば

豚ひき肉と一緒に
なすとトマトのマリネを炒める。
麺と付属のソース・カレー粉を加えてよく炒め、
仕上げに万能ねぎを散らす。


なんでなすとトマトのマリネ?でしょ。 
試作段階でボツになったものなんです。
これ自体は問題ないんだけど、
その先にあるものとの相性にピンとこなくて、ボツ。
そんで
焼きそば作るときにエイッて入れてみたワケです。
そのまま食べればいいじゃん、なのに
なんで入れちゃったかなぁ?
それは、腹ペコだったから!
なすやトマト・たまねぎを切って…とか
待てなかったんです。 

で、結果どうかと言いますと、
炒めることで酸味が程よく抜けて、おいしいっ
こりゃビールがすすんじゃうわ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。
8月のcooking workshopのお知らせは、こちら★




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09242118.jpeg


紫陽花って
ほんといろんな種類がありますね。
それだけ多くの人に
愛されているのだと思うわ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-07-11 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうも朝から暑いっ
最近朝ごはんに欠かせないのが、
すいか。
水分&ミネラル補給にぴったりなんです。
なんてウンチクより、
カラダが欲するんですよね。
食べると細胞がよろこぶ感じといいますか。
夏が終わるまでにどんだけ食べるかな?

わが家のキッチン、
もちろんエアコンなどございませんので、
夏はめっちゃ暑い!
気温が高い時期は、
汗だくになりながら料理しています。
だからたまには火を使わないお料理をつくろう!
ってなワケで今宵のおつまみは、
切って混ぜるだけのいか納豆。
そのままでももちろんおいしいんですが、
オリーブオイルをちょい足しして
ワインにも合うおつまみに仕上げました。



f0235919_07321111.jpg

*オリーブオイル&いか納豆

角切りしたいかのお刺身と納豆に卵黄をのせて、
おしょうゆやオリーブオイルを加える。

くわしいレシピは、
オリーブオイルライフで紹介してます。

今回は小粒納豆で作ってますが、
中粒以上で作ると食べ応えもアップしますよ。
この辺はお好みで。

スライスしたフランスパンにのせて、
ブルスケッタにしてもおいしい!
今夜はキーンと冷えたワインにしようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。
8月のcooking workshopのお知らせは、こちら★




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09145814.jpeg


しつこく紫陽花。
だって好きなんだもーん。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
# by fumie660823 | 2017-07-10 12:00 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


あーつーいー
そのせいだけじゃないと思うけれど、
いい調子で書いていた記事を消してしまいました…
くそーっ
というワケで書き直し。

アジアごはんの2品目は、
大好きななす料理。
和洋中エスニックと大活躍するなすは、
夏〜秋にかけてわが家ではスタメンになるのです。
今回ご紹介するのは焼きなすに、
ナンプラーやレモン汁で作ったタレをかけた
さっぱりサラダ。
暑い夏にぴったりですよ〜



f0235919_13235917.jpg

*なすのアジアンサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・なす         2本
 ★ナンプラー      小さじ2
 ★レモン汁       大さじ1
 ★きび砂糖       小さじ2
 ★水          大さじ1/2
 ★赤唐辛子       1/3本
  (水に浸けてもどし、小口切り)
 ☆万能ねぎ(小口切り) 3本
 ☆太白ごま油      大さじ1/2
 ・揚げにんにく     大さじ1

<作り方>
 1.なすを魚焼きグリルで焼く。両面焼きで8分
   片面焼きでひっくり返しながら15分ほどが
   目安。
   熱いうちに皮をむき、タテ4等分に切る。

 2.★をよく混ぜ合わせてたれを作る。

 3.フライパンに☆の太白ごま油をよく熱し、万
   能ねぎを加えてすぐに火を止める。

 4.皿になすを並べ、2をまわしかけて3のねぎ油
   と揚げにんにくを散らす。


f0235919_13360862.jpg

作りたてを食べるのはもちろん、
冷蔵庫で冷やして食べると絶品!
食欲が落ちた時でもパクパクいけます。

休日の昼下がり、
ビールと一緒にいかが?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。
8月のcooking workshopのお知らせは、こちら★




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_14044523.jpeg


ひきつづき紫陽花。
立ち枯れていく様もいいよね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-07-09 14:00 | サラダ | Comments(0)

8月のcooking workshop

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


東京、やっぱり暑いですね。
さすがにクーラーを使いはじめました。
温度設定を高くしても、
足元などが冷えちゃうから
あんまり使いたくないんだけど、
そうも言ってられないくらい暑いからなぁ。
いい距離感で使っていこ。

さて本日は、
8月のcooking workshopのご案内を。
早く記事にしなくちゃなーと思っているうちに、
あっという間に7月になっちゃった…
ま、記事にしていない月もあるから、
アップしただけエライ!ってことにしておこうっと。

8月のcooking workshopのテーマは、
おうちエスニックシリーズの
『モロッコ料理を作ろう!』
あ、エスニックシリーズって
今勝手に作っちゃったー 笑
あまり馴染みがないかもしれませんが、
スパイスが効いていて
暑いときにぴったりなお料理です。


メニューは、



f0235919_07532318.jpg


*ハリラ(スープ)
 モロッコの人が毎日のように食べるスープ。
 日本人にとっての
 おみそ汁のような存在なのだそうです。
 たっぷり作って冷蔵庫で保存しながら
 2〜3日かけて食べるんですって。
 お豆がたっぷり、スパイシーなトマトスープです。



f0235919_07541637.jpg



*きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
 いま話題のチャンクサラダ。
 きゅうりがたっぷり入った、夏にぴったりです。
 コリアンダーとクミンのエキゾチックな香りが
 食欲をそそりますよ。



f0235919_07541431.jpg


*クミン風味のなすのオイルサラダ
 クミンシードの香りをうつした油で
 じっくり炒めたなすのサラダ。
 クミンシードのプチプチ食感が
 いいアクセントです。
 


f0235919_07533256.jpg


*ケフタ&クスクス
 スパイスとハーブが効いたモロッコのミートボール。
 トマトを使っていますが、
 ハリラとはまた違った風味をたのしめます。
 トマトたっぷりのソースにクスクスを添えて。


どれもモロッコの家庭料理なので、
スパイシーながらも食べ飽きないやさしい味。
そして、夏はビタミン豊富なトマト!
ということでちょっとトマト祭りっぽいですが、
食感や風味が違うから
たのしんで召しあがれるメニューです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を
みんなでワイワイ作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピと自家製デザートつき。


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30   
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。


また、オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付中。
こちらは経堂もしくは出張いたしますので、
お気軽にご相談ください。
お問い合わせは、こちらまで。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_15370863.jpeg


久々の紫陽花。
枯れはじめてなお美しいわぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
# by fumie660823 | 2017-07-08 15:40 | cooking workshop | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの夜、東京に戻りました。
あ、きのうのブログは空港で書いてたから、
知ってるか。
札幌も暑かったけど、
やっぱり東京の暑さにはかないませんね。
熱の籠った家に着いたら、
どっと汗がふき出しました。

新千歳空港から帰ってくるときは、
だいたいえびそば一幻で塩えびそばを食べ
ソフトクリームをデザートにすることが多いんですね。
新千歳空港、
様々な店でソフトクリームを売っていて、
じつはソフトクリームパラダイスなんですよ。
今回はどこのを食べようか、毎回たのしみ。

しかし今回は、
SAPPORO CLASSIC片手に揚げたてかまぼこ!
きのうのブログを書きながら、
ひとり晩酌してました。
なんできのうこのこと書かなかったんだろ?
なんとなく気忙しかったからかな?

f0235919_09234652.jpeg

写真のカニマヨのほか、
たこボール・コーン・チーズをチョイスしました。
うん、これいい!
しかし調子に乗って、
これに加えて佐藤水産の玉おにぎりを食べたら、
おなかがポンポン。
7時現在、その状態がつづいています…
反省だな。

そんなワケで今宵のおつまみは、軽めに。
ちゃちゃっと和えたタルタルを
クラッカーにONした簡単おつまみ。


f0235919_07170773.jpg


*えびとたまごのタルタル

茹でえびと茹でたまご・グリーンオリーブを
粗々みじん切りにして、
マヨネーズとレモン汁・塩・ホワイトペッパーで
和える。

うん、やっぱりまちがいナイおいしさ。
えび・たまご・マヨネーズの組み合わせ、
好きなんですよね〜
ケイパーやピクルスが入れば完璧だったんだけど、
なかったので割愛。
その代わりにレモン汁を加えて、
キリリと味をひきしめました。

添えたクラッカーはカルディに売っている、
五穀たっぷりクラッカー。
ともだちが買ってきてくれて以来、
お気に入りです。

やばいっ また食べ過ぎちゃいそう。 笑
今夜はキーンと冷えた泡かな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09252849.jpeg


暑いので、
涼しげなブルーのお花を。
何枚か撮ってピンッときたのを
ここでアップしています。
きょうはピンクのお花よりこちらが気分。
あしたはどんなかな?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
# by fumie660823 | 2017-07-07 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


なんだかバタバタして、
ブログのアップが大変遅くなりました。
これを書いているのは、飛行場。
東京に戻る飛行機の待ち時間に書いちゃお
ってなワケです。

そんなこんなで
ちょっと巻き気味で参ります。
茶碗蒸しが大好物な父のために作った
今宵のおつまみは、わかめの茶碗蒸し。
いろんな具材を入れるとちょっと面倒だけど、
具が1種類だと手軽にできていいんですよね〜



f0235919_20461031.jpeg


*わかめの茶碗蒸し

鶏とかつお昆布の出汁の卵液に
わかめを加え、蒸す。


茶碗蒸しって、
コツさえつかめば意外に簡単なんですよね。
だから割と気軽に作ります。

わかめの茶碗蒸しは、
cooking workshopで母の味を再現したいと
リクエストいただいて、
それ以来定番に。
それまで数種類の具材を入れるもんだと
思い込んでたから目からウロコでした。
シンプルでおいしいんですよね〜

この茶碗蒸し、
冷めたくした方がわたしは好み。

お父さん、なに飲んでるかなぁ?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_20554710.jpeg


こんなところから、マーガレットが!
たくましいよね〜
それにしてもマーガレットって野花なの?
実家の近所一帯のそこここに
わさーっと生えてるんだけど...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-07-06 20:35 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの新得町までのショートトリップ。
短かかったけれど、
のんびり時間を過ごせました。
たのしかったなぁ〜
なんて帰りの列車に乗り込み、
心地よい揺れと昼酒が相まって
ウトウトしてたら...
「前の列車が熊に接触したため、
しばらく停車します。」
と、アナウンスが。
猟友会のハンターを手配したり
もろもろあるので、
何時に発車するかわからないらしく、
トマム駅に停車すること1時間20分。
早く帰りたいなー
とは思ったものの、
カリカリすることもなく
のんびり待っておりました。
東京だったら、
きっとこんな風に感じなかっただろうなぁ。
ま、なんにしても
よい気晴らしになりました。

きのうのおつまみは
チャチャっと炒めただけだったから、
今宵のおつまみは
コトコト煮込んだ煮物。



f0235919_09382479.jpeg


*豚肉と大根の煮もの

ひと口に切った豚肩ロース肉と大根を、
長ねぎと生姜・かえしを加えた煮汁で
コトコト煮る。


硬いものが苦手になってきた父のため、
口の中に入れたらホロっとほぐれるくらい
豚肉を柔らかく煮ています。
小ぶりに切っているのも、
食べやすくするため。
おいしく楽しくごはんを食べてもらうのを
あれこれ考えるのもこれまた楽し。

さて、今宵は冷や酒で父と晩酌かな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_20491791.jpg





『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_10110142.jpeg


カミツレ草?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-07-05 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうも大きなミッションを無事終えて、
きょうは1日新得町へ小旅行!
あいにくのお天気みたいだけれど、
なんだかきっと大丈夫って気がして
お気楽に行ってまいります。


今夜は帰るのが遅くなるので、
父はひとり晩酌。
ちょっとかわいそうな気もするけど、
誘ったのにフラれちゃったんだから
いたし方ないですよねぇ。
そんな父に作った今宵のおつまみは、
チキンと行者菜のソテー。
初めましての行者菜、
どんなんだか楽しみだったんですよね。



f0235919_07263087.jpeg



*チキンと行者菜のソテー

軽く塩胡椒した鶏胸肉の皮目を
オリーブオイルでこんがり焼いてから
蒸し焼きにしてカット。
行者菜を炒めたところに鶏胸肉を加えて、
塩胡椒で味を整える。


難しいことはしていないんだけど、
これおいしかった!
行者菜は、
行者にんにくとニラの合いの子なのかな?
行者にんにくほど香りが強くはなくて、
ニラのような食感。
東京でも売ってるといいなーって思いました。

鶏胸肉は片面焼きのあと
ひっくり返さずに蒸し焼きにすると、
パサつかずに仕上がりますよ。

なかなかよい出来。
父もきっと気に入ってくれると思うー




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_20491791.jpg





『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_07514402.jpeg


しっとりとした感じで咲いてますが、
しっかり大地に根を張って
たくましく蔓を伸ばしてらっしゃいます。
すごいなー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-07-04 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie