こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


寒くてベッドに立てこもっていたら、
1時間半近くたってた…
急げ!

そんな寒い日は、
カラダのあったまるものがほしいところ。
そこで今宵のおつまみは、
舞茸と豚肉のせんべい汁。



f0235919_08302629.jpg

*舞茸と豚肉のせんべい汁

乾燥舞茸と長ねぎ、
自家製めんつゆと水を入れて煮立てた鍋に
豚肉とせんべいを入れてしばらくコトコト。
仕上げにかいわれ大根を散らす。



f0235919_08313294.jpg


乾燥舞茸からいいだしが出て、
せんべいはもっちもち。
ポイポイだし汁に入れていくだけだから、
とっても簡単なのに、おいしいわぁ♡

せんべい汁用のこのせんべい、
しっかりの煮込んでもグダグダに煮溶けることなく、
もちもちの食感のままなんです。
そして乾燥舞茸は
きのうの安比まいたけを乾燥させた商品。
だしも出て香りも強くなるから、
こうした汁物にぴったり。

乾燥舞茸は、こちら★
おつゆせんべいは、こちら★

今宵も八幡平の恵みをいただきながら、
日本酒いっちゃいますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09271252.jpeg


雨に濡れて、寒そう...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-10-20 12:00 | スープ | Comments(0)

香りゆたか 舞茸ソテー

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは
カイハウスへ行って八幡平の食の交流会に参加して
おいしいものの情報を集めたあと、
上野の東京国立博物館で運慶展を鑑賞。
平日だから…とタカをくくっていたら、
けっこうな混雑だったんですよねぇ。
人混みにちょっと気持ちが萎えたけど、
気持ちを切り替えてたのしんできました。
北斎もそうだけど、
天才ってもともとの才能もあるけれど、
やらずにはいられないっていう情熱の賜物なのだなぁ
なんて思いました。
とにかく圧倒されたわぁ。
ありがたい菩薩像などももちろんなのだけれど、
わたしは四天王像がかっこよくって好き。
平日の早い時間を狙って、また行きたいな。

さて、今宵のおつまみですが、
きのうの交流会で手に入れた舞茸をソテー。
とても香りがよくて小気味いい歯ごたえだから、
シンプルにいただきます。



f0235919_08295404.jpg

*舞茸ソテー

舞茸を大きく裂いてオリーブオイルで炒め、
仕上げに塩をふる。



f0235919_08300637.jpg

すだちをぎゅっと搾って、いただきます。
今回手に入れた安比まいたけは、
ミズナラ原木を使って舞茸を育てているから
木の香りがふわっとして、
ほんとうにおいしいんです。
食感もしっかりで、食べ応え満点。

安比まいたけが気になる方は、こちら★

外で育てた舞茸もあったんですが、
そちらは売り物ではなく...


f0235919_09232622.jpeg


写真がイマイチですが、
とても美しかった♡
こちらは9月の末〜10月の頭3週間ほどしか
採れない貴重なものなんですって。
来年は栽培しているところを見に行きたい!
と、思いました。

来年のやりたいことを思い浮かべながら、
今夜は白ワインいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09253999.jpeg


この色も好き♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-10-19 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


おひさまー!
青空が広がって、うれしいなぁ。
でも、朝起きたらくしゃみをひとつ。
空気はひんやりですね。

ひさしぶりに気温が20℃近くに上がるとはいえ、
なんだか気分はあったか料理。
きのうにつづき、
今宵のおつまみも煮込み料理です。
でも今夜は赤ワインで煮込みますよ。



f0235919_10035128.jpg

*豚肉のレーズン煮

スライスした豚肩ロースを焼きつけて、
炒めたみじん切りのたまねぎ・
赤ワイン・バルサミコ酢・レーズン・しょうゆと一緒に、
コトコト煮る。


なんだか黒くて一見なんだ!?
って感じですが、
甘酸っぱくておいしいの。
ときどき無性に食べたくなるんですよね。

今夜は赤ワイン!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_12390302.jpeg


この色、好き♡
なんて綺麗なんだろう。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-10-18 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


けさは寒くてぬくぬくベッドから出られず、
30分ほどベッドの中に引きこもり。
今シーズン一番の冷え込みだったんですってねぇ。
どうりで…

きのうよりは気温が上がるというものの、
あったか料理が恋しいわけで、
今宵のおつまみは煮込み!



f0235919_08131147.jpg


*豚軟骨と大根の梅干し煮

圧力鍋で下茹でした豚軟骨と大根に
小口切りした長ねぎと
梅干し・かえし・酒・水を加えてコトコト煮る。

茶色くて、色気がない…
青味を散らせばよかったな。
でも
とろんとした軟骨はとっても色っぽい♡
牛肉もスジ肉が好きなんですよね〜
時間をかけて下ごしらえしないと
あのぷるぷるとろんな食感は得られないのだけれど、
好きなもののためならなんのその。
だって、好きなんだもーん。

梅干しの酸味もいいアクセントの
こっくりした煮込みを肴に、
今夜は焼酎にしようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09181238.jpeg


冷たい雨に酔芙蓉の酔いも醒めがち?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
# by fumie660823 | 2017-10-17 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


なんなのー、この寒さ。
けさはベッドから出るのが辛かった。
1週間前は夏日だったのになぁ。
アップダウンが激しすぎますよねぇ。

こんな日は、熱燗に限る!
ということで、
今宵のおつまみは白子。
秋になって店先に並びはじめた、
わたしの好物のひとつです。



f0235919_11041686.jpg


*白子のソテー

軽く湯がいてからオリーブオイルに漬け込んだ白子を
フライパンでソテーして、
仕上げにしょうゆとブラックペッパーをかける。


f0235919_11061810.jpg


白子のオイル漬け、どんだけ保つのかお試し中。
オイル漬け4日目の白子を使って、
今夜はそのままソテーしました。
カリッと焼けたところと
トロリとクリーミーな部分があって、
うん、いいカンジ。

さあて、熱燗と一緒にたのしみましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_11212032.jpeg


この花、好きなんですよね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
# by fumie660823 | 2017-10-16 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


寒ーい。
冷たい雨もふってるし、
疲れがとれないのできょうは1日引きこもり。
ゆっくりダラダラ過ごしてます。

今月のとっておきレシピも3品目。
お手頃な鶏むね肉を使って、
あったか料理をつくりましょ。



f0235919_17480778.jpg

*鶏胸肉の治部煮風  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏むね肉       1枚(200gくらい)
 ・舞茸         1パック
 ・長ねぎ        1/2本
 ・ほうれん草      2株
 ☆日本酒        小さじ1
 ☆塩          少々
 ☆片栗粉        適量
 ◉自家製めんつゆ    40ml
 ◉日本酒        大さじ1
 ◉水          200ml
 ・揚げ油        適量

<作り方>
 1.鶏むね肉を1cm幅のそぎ切りにして、日本酒と
   塩を揉み込み、片栗粉をまぶす。

 2.鍋に◉を入れて沸かし、1を加えて5〜6分煮る。

 3.大きめに裂いた舞茸と4等分した長ねぎを揚げて
   油をきる。

 4.ほうれん草を塩茹でして、水気を絞り3cmに切
   る。

 5.煮上がった鶏むね肉と揚げた舞茸・長ねぎ、茹で
   たほうれん草を皿に盛り、とろみのついた煮汁を
   かける。


つるんとした鶏むね肉は、
しっとり柔らか。
あっさりした鶏肉に揚げた舞茸と長ねぎを添えて、
コクだしをしました。
うん、いい感じ。


f0235919_17481763.jpg


自家製めんつゆは、
かけつゆくらいの濃さに薄めているので、
市販のものを使う場合は
かけつゆの濃度に調節してくださいね。

ぬる燗でゆっくり一献、
なんておすすめです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_11221272.jpeg


紫の花って、艶やかね。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-10-15 18:15 | 肉料理 | Comments(0)

きのこのつけ蕎麦

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


気温のアップダウンがはげしい…
きのうは30℃近くて汗だくだったのに、
きょうは15℃と11月並みに気温が急降下。
カラダがびっくりしちゃうわ。

麺食いのワタクシ
あのつるつるっとした形状を愛して止まないわけですが、
最近とくに食べたくなることが多いのが蕎麦。
こないだも仕事おわりのランチに
そばを食べたばかりなんだけど、
新潟越後のへぎ蕎麦をいただいたので、
今宵のおつまみごはんはコレにキマリ。



f0235919_07342591.jpg

*きのこのつけ蕎麦

短冊に切ったエリンギと長ねぎを
少量のオリーブオイルで炒め、
自家製めんつゆと水を入れてひと煮立ち。


f0235919_07355264.jpg

さっと茹でたプリプリした食感のへぎ蕎麦と
相性ヨシ♡
へぎ蕎麦は
つゆに山葵ではなく和芥子を合わせるんだけれど、
今回はあたたかいつゆなので黒七味にしてみました。
これがね、合うんですよ〜

そうそう、蕎麦の食感がプリプリって??
と不思議でしょう?
普通はそば粉のみか
そば粉+小麦粉を水で練っていくのだけれど、
へぎ蕎麦ななんとそば粉+布海苔なのです。
炊いてドロドロになった布海苔と
そば粉を練っていくので、
独特の食感になるというワケ。
普通の蕎麦のように
そば粉の香りはあまりしないのだけれど、
食感をたのしめる蕎麦です。

さあて今夜は、
蕎麦でぬる燗とまいりますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09205215.jpeg


なんだか花も寒そう...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-10-13 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


たのしい2日間だった〜
おとといは、あさイチメンバーに会えたし、
きのうはコウケンテツさんや土井先生にお目にかかったし、
ワタクシ、ミーハーです。 笑
なにより塩田ノアさんがおもしろかった!
ご自分のことを
毛筋ほども面白いとは思ってらっしゃらないけれど、
やさしくたのしいお人柄がそのまま出ていて
めちゃくちゃおもしろいのです。
一緒にお仕事させていただくのは、
ほんとうにたのしい〜
絡んで心の知れたさくちゃんと一緒だったし、
スタッフのみなさまも優しい方ばかり。
みなさま2日間、ありがとうございました!

今月末はハロウィンですね。
世の中もうとっくに
ハロウィン仕様になっていて、
イベントにあまり興味のない私も、
なんとなくその気になってるような...
で、ハロウィンといえば
ジャック・オー・ランタン=かぼちゃ。
かの国ではハロウィンに
かぼちゃは食べないそうですが、
ま、そんなこといいじゃぁないの。
時流にのって、
今宵のおつまみはかぼちゃです。



f0235919_07244885.jpg

*かぼちゃボール

蒸し煮したかぼちゃに
たまごと強力粉を加えてよく混ぜ、
サラミとチーズを入れてまんまるにまるめて、
オリーブオイルで揚げる。


f0235919_07243769.jpg


揚げニョッキ的なおつまみです。
皮ごとつぶしてるし
裏ごしもしていないから、
ラフな仕上がりでとっても家庭的。
ポイポイお口に放り込んで、
気がついたらけっこう食べてた!
なんておつまみです。
こどものおやつにもオススメ‼︎

かぼちゃ好きの父にも作ってあげよ。

今夜はビール?それともワインかなぁ?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09165942.jpeg


きのうに続き、赤い実。
秋ですなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
# by fumie660823 | 2017-10-12 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうバイトしているときに、
思いっきり転びました…
膝ズルむけ。
とほほ、でございます。

おともだちのさくちゃんから
おみやげにもらったほし菊。
こどもの頃秋になると、
菊の酢のものがよく食卓にのぼっていたんですよね〜
そろそろ菊...と思っていたから、
グッドタイミングでうれしい♪
そんなワケで今宵のおつまみは、
ほし菊を使ったお料理です。




f0235919_06535762.jpg


*きのことほうれん草の菊餡

しめじ・長ねぎを少量のオリーブオイルで炒め、
こんがりいい香りがしてきたら
ほうれん草を加えてさっと炒めて、
かえしと水を注ぎ入れる。
ほし菊を加えてほぐし、
すりおろしたじゃがいもを加えてとろみをつける。



f0235919_06540949.jpg

菊が入ると、ぐっと秋らしいお料理になるなぁ。
なんだかとっても気に入っちゃった。

思いつきで料理をはじめたら
なんと片栗粉を切らしてた!
そこで、すりおろしたじゃがいもで代用。
いいカンジに仕上がってるでしょう?
うふふ。
こういうのって、なんだかとってもうれしい。

味ももちろん保証つき。
今夜は冷酒でキマリだな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09265362.jpeg


真っ赤な実、かわええ♡
秋、って感じなんですが、
この先では季節をカン違いしたツツジが
花を咲かせてるのを発見。
こんな気候じゃ、間違えちゃうよね...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
# by fumie660823 | 2017-10-11 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


暑いー
10月だってぇのに、28°Cですってよ。
けさは早起きして、
あさイチの『解決!ごはん』に出演する
塩田ノアさんのアシスタントをしてまいりました。
有働さんもイノッチも細っ
ソエジーでかっ
八嶋さんやギャル曽根さんなどの中にいても、
やはりノアさんはおもしろかったです。
あすもNHK。
たのしみ♪

気温が高いと、
お疲れビールがたのしみになるものでして、
今宵のおつまみは揚げもの。
大好きなれんこんを使って、
チャチャッと作りますよ〜



f0235919_16540973.jpg

*揚げれんこんのぽん酢和え

れんこんをひと口大に切って、
オリーブオイルを混ぜた油で揚げ
ポン酢で和える。


f0235919_16535499.jpg



素揚げだから、
あっちゅう間にできちゃいます。

冷蔵庫に眠ってたれんこん故、
ちょっと色が悪くなっちゃった…
けど、
シャクシャクの食感でいいカンジ。

さあてビールをぐびっといきましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_11360212.jpeg


紫式部も色づいてきましたね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆





[PR]
# by fumie660823 | 2017-10-10 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie