こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


雨の札幌。
雨の日に来て、雨の日に帰る。
滞在中はお天気に恵まれたから、
ま、ラッキーだったな。
きょうは冷凍するお惣菜を作って、
今回のミッションコンプリートです。
あと半分がんばるー

今宵のおつまみは、
そんなお惣菜の中から卯の花を。
地味ななりで
フォトジェニックにはほど遠いけど、
ほっこりするおいしさです。



f0235919_09021132.jpeg


*卯の花

にんじん・椎茸・昆布・さつま揚げ
を刻んで多めの油(太白ごま油&ごま油)で炒め、
おからを加えてさっと炒めたら
だしとかえしを注ぎ入れて
水分がなくなるまで煮る。


本来はこんにゃくも入れたいとこなんだけど、
残念ながら冷凍に向かないんですよね。
全体的に柔らかいから、
キクラゲを刻んで加えたかったけれど
なかったから昆布で。
次はキクラゲ買ってこよう...

パサパサした卯の花は苦手だから、
油はちょっと多めにしてしっとり仕上げに。
お肉のゆで汁とか使うとなおヨシです。

さてと、今夜は日本酒を軽くつけましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  残席4
   6月18日(日) 10:30〜14:00  残席1
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09194894.jpeg


雨のしずくを受けて、
ちょっと寒そう?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-06-08 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの札幌はよいお天気で、
ほんとうに美しい1日でした。
いい季節だなぁ。

きょうはちょいとお天気下り坂ですが、
気温はきのうよりも高いみたい。
なんかさっぱりしたものが食べたいなぁ...
ってなワケで今宵のおつまみは、
たたき胡瓜の中華風にいたしましょ。



f0235919_11250541.jpeg



*たたき胡瓜の中華風

胡瓜を板ずりしてから叩き、
ひと口大にバラして
しょうゆ・砂糖・酢・ごま油の漬け汁に
赤唐辛子と一緒に漬ける。


カンタンだけど、おいしい!
叩くってトコがポイントなんですよね。
漬かり具合と食感がいい感じ♪

今夜は何飲もうかなぁ?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  残席4
   6月18日(日) 10:30〜14:00  残席1
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11253392.jpeg


可憐♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-06-07 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの高校野球、
春季大会の決勝でした... 苦笑
すっかり夏の大会に向けての
予選だと思い込んでたよ。
駒大苫小牧×函館有斗で行われた決勝戦は、
駒大苫小牧の優勝だったようです。
おめでとう‼︎
これから夏の大会に向けて、
どの高校もがんばれー!

戻ってから肌寒い日がつづいていた札幌ですが、
きょうは気温が20度超えになるようで
ちょっとホッとしています。
というか、
これはビールがおいしいでしょー
ってなワケで今宵のおつまみは、
ポーク玉子。
なんだか無性に食べたくなったんですよね。



f0235919_10153312.jpeg


*ポーク玉子

スライスしたスパムをこんがり焼き、
万能ねぎと卵を加えて大きく返し、
ブラックペッパーをふる。


スパムがしょっぱいから、
塩はナシ。
ブラックペッパーで味を引きしめます。
にんにくをちょろりと加えれば
なおヨシだったかも。

ま、何はともあれビールだビール。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_10393221.jpeg


空き地に咲いてた立派な花。
すっくと天に向かってのびてる姿は、
気持ちがいい。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-06-06 12:00 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


実家がインターネット環境がないので、
スタバで更新してるんですけど、
1本目はサクサク公開できたのに
2本目は回線の具合がよくなくて、
かれこれ1時間待ちぼうけ。
さすがにもういやだーっ
幸い画像のアップロードは出来てたから、
スマホ投稿に切り替えますっ

というワケで本日2本目。
今宵のおつまみでございます。
寒い時期は手が伸びないけれど、
暖かくなると俄然食べたくなる茄子。
まずはシンプルに揚げ茄子を
今宵のおつまみにいたしましょ。



f0235919_11283981.jpg



*揚げ茄子

油と相性がいいから、
やっぱりテッパンのおいしさ♡

ただ茄子が油を吸いすぎるのが
難点なんですよね。
そこでそれを軽減させるワザを
レシピとともにケノコトで紹介しています。
チェックしてみてくださいね〜

今宵は冷酒で一献にキマリだな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12444303.jpeg



円山球場では高校野球の地区予選真っ只中。
応援の曲が
ロッキーのテーマだったりして、
私が高校生だった頃と変わらないんですよね〜
歓声とともにきいてると、
タイムスリップした気分だわ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-06-05 12:00 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


サボりましたっ
土曜日はたのしいこと目白押しで
目一杯たのしみ、
きのうは札幌へ移動…
そんなワケでとっておきレシピをアップできず。

ゆえにきょうは、
とっておきレシピと今宵のおつまみの2本立てで
記事をアップします。
まず1本目のとっておきレシピから。

毎度のことながら、
今月のテーマは何にしようか…と悩むわけで、
今回もいったん和ごはんテーマにしよう!
と決めたものの、
作ってみたらなんか違うんですよね。
何個か作ってみたけど、
やっぱりしっくりこない。
そんなこんなで
ギリギリになって中華ごはんに変更しました。
ひと品目は、サラダ。
ワタシの大好物のじゃがいものサラダです。



f0235919_11051887.jpg

*じゃがいもの中華サラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・じゃがいも       3個(約350g)
 ◉にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
 ◉鶏スープ        大さじ1
 ◉ごま油         小さじ1
 ◉塩           小さじ1/2
 ・香菜          適宜

<作り方>
 1.じゃがいもは皮をむいて千切りにし、水に
   15分ほど晒す。

 2.沸騰したお湯で30秒ほどさっと茹で、冷
   水にはなす。

 3.じゃがいもの水気をしっかり切ってボウル
   に入れ、◉を加えてよく和える。皿に盛り
   つけ、香菜を添える。

いわゆるじゃがいものサラダとは
ぜんぜん違うでしょう?
ちょっと変わった料理の仕方だけれど、
シャキシャキとした歯ごたえがなんとも言えず
よいのです。

香菜以外は
お家によくある材料でできちゃうから、
思い立ったらすぐ作れるところもグー。
泡や白ワインなどとの相性もばっちりです。
ぜひお試しくださいね。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさ…もとい、きのうのお花。


f0235919_11182744.jpeg

きのうの札幌は、
冷たい雨の1日だったのですよ。
寒かったなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
# by fumie660823 | 2017-06-05 11:17 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


わたしのでかける時の必需品、
お財布・スマホ・手帳・文庫本。
あ、あんまり化粧直しをしないけれど、
化粧ポーチもね。
ちょっと荷物が重くなるけれど、
文庫本は欠かせないのです。
夢中で読んでいてついつい乗り過ごす、
なんてコトも。
そういう時って、
たいがいドアが閉まる瞬間に気づくんですよねぇ。

それで今読んでいるのが、
東京バンドワゴンシリーズ。
堀田家の一員になりたい、
大好きなシリーズです。
こないだ最新刊が出たのを機に
さかのぼって読み直してるんですけれど、
その中で何度も出てきて
どうしても食べたくなったものが、
今宵のおつまみとして登場です。



f0235919_08005532.jpg


*ちくわと胡瓜のマヨネーズ和え

ちくわと胡瓜を切って、
マヨネーズとほんの2〜3滴の白しょうゆで和える。


かんなちゃんと鈴花ちゃんの好物として
登場するこの料理、
おチビさんだからフォークで食べるだろうし
見た目もかわいいほうがいいから輪切りかな?とか、
きっと歯ごたえがあった方が楽しいから
ちょっとだけ厚みがあった方がいいかな?とか
想像しながら作るのもたのしい♡

このままだとお子さま味だから、
おつまみにするなら
お箸でつまみやすいように
切り方を変えてかいわれ大根も加え、
芥子なんかもちょいと混ぜて
オトナ仕様にしてみようかな?
なんて思ったので、
2パターン作ってみました。

こうやって物語の中に登場するお料理を
想像しながら作るのっておもしろい!
大好きな小説の中のお料理をつくったり、
レシピを考える仕事ができたらたのしいなぁ。
やりたいなぁ。

なんてことをぼわわ〜んと想像しながら、
食べ比べ。
どっちもいいな。
今夜は冷酒とまいりますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09280092.jpeg


紫陽花って、やっぱり好き♡

けさ試作しようとしたら、
レモンを買い忘れたのに気がついて
コンビニに走ったんですけどね、
近所のコンビニには売っていず。
切りものやはかりものなどの下準備だけして、
夜にやることにしました。
早起きしたのになー
くぅぅぅ、がんばるっ


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-06-02 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


朝から試作で揚げものをして汗だく。
今日はちょっと涼しいはずなのになぁ、
おかしいなぁ… 苦笑

先日おうちごはん会をしたときの
残りものをそろそろ食べねば!
というワケで今宵のおつまみは、
メインで出したラム肉料理をあたため直して。



f0235919_07555341.jpg


*ラム団子とじゃがいものオーブン焼き

ラムひき肉に刻んだたまねぎ・にんにく・
塩を混ぜてよく練って丸めたラム団子と、
ラム団子と同じ大きさに切ったじゃがいもを
カスエラにぎゅうぎゅうにつめ込んで、
オリーブオイルとパルミジャーノをふって
ローズマリーをのせてオーブンで焼く。


ぎゅうぎゅう詰めにして作ってるから、
こうして取り出しちゃうと
ラム団子がちょいと不細工なのはご愛嬌。

つなぎを入れなかったから、
ラム団子はちょっと固め。
次はつなぎを入れてみようかしら。

ラムとじゃがいもの組み合わせは
ことのほかわたしのお気に入りで、
今までもいろいろと作っています。
ラムの旨みが染みたじゃがいもって、
ほんとうにおいしいんだもの。

あ、そういや写真に残してないけど、
ラム団子とプチトマトのオーブン焼きも
作ってたっけ。
あれもおいしかったな〜

さて、
今夜はスパイシーな赤ワインにしようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09182422.jpeg


ヒメジオン?かな。
きょうから6月。
気持ちも新たに、しまっていこう〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-06-01 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうはマロンさんの新しいキッチン、
Marron's Kitchenに料理家仲間と伺ってから、
日本最古の居酒屋みますやでごはん。
みんなでワイワイごはんを食べるのって、
やっぱりたのしいですね〜
みんなが集まる食卓。
そういうの作りたいな、って思いました。

近所に住んでいるおともだちから
お裾分けしていただいたそら豆、
なかなかお料理できなかったから
恐る恐る新聞紙を開いてみたんです。
そしたら活きのいいまま!
よかったよう。
きちんと保存できるように
きちんと包んでいてくれたおかげですね。
ありがたや。
そのそら豆を使って、
今宵のおつまみ作りましょ。



f0235919_09275140.jpg


*そら豆のスパイシーかき揚げ

鞘から取り出して薄皮をむいたそら豆に、
カレー粉・小麦粉・オイスターソース
すりおろしニンニク・塩・水
を軽く混ぜた衣をまぶして揚げる。


衣に味を付けているので、
そのままパクパクとスナック感覚でいけちゃいます。
ほくっとしたそら豆とスパイスって、
なんでこんなに合うんだろ。
そうそうオイスターソースをちょびっと入れると、
旨みが加わっておいしくなりますよ。

スパイシーな香りのそら豆をつまみながら、
ビールをグビッと飲めるシアワセ♡
Mちゃん、ごちそうさまでした!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09485074.jpeg


街のあちこちで
いろんな紫陽花が咲いてますね。
ウキウキするわぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-05-31 12:00 | 野菜料理 | Comments(2)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうも朝から暑い!
まだペディキュアをしてないから、
サンダル履けないよぅ。
はやく塗らねば。
ことし何色にしようかな?

暑いと揚げ物と並んで食べたくなるのが、
サラダ。
寒い時季は生野菜はあまり食べないから、
これからが生野菜のサラダの本番なのです。
今宵のおつまみは、
そんなさわやかサラダ。



f0235919_07344298.jpg


*クレソンとグレープフルーツのサラダ

クレソンとグレープフルーツのほか、
ゆで鶏やくるみも加わっておいしいの。
にんにくがほんのり香るドレッシングが
食欲をそそります。

くわしい作り方は、

野菜とくだもののほろ苦さんたちを使った
オトナなサラダ、
やっぱりキーンと冷えた泡でしょ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09254949.jpeg


生命力たくましい野花コンビ。
かわいいのになぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-05-30 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


5月も最終週ですね。
「いろいろと整理しないと。」
なんて言っていたのに、
1日フリーだったきのうは
体調が思わしくなくゴロゴロ。
やろうと思ってたことの1/5もできてない...
あ!いかん、と思うのをやめよ。
おかげで今朝はすっきり起きられたんだもん。
今週も1週間がんばるためだったはず。
はい、モヤモヤは丸めて遠くへポイっとね。

気をとりなおしたとこで、
今宵のおつまみです。
気温が上がると
やっぱりビールをグビッといきたいですよね。
そしてお伴はフライドポテト!
先週の月曜日もフライドポテトでしたが、
きょうのはさらに簡単に作れるものですよ。
じゃがいもがよく登場すると、
さすが道産子と言われそう。
そう、イモ姉ちゃんなのですよ。
って、
これ知ってる人はわたしと同世代以上だな。 苦笑



f0235919_07510926.jpg


*新じゃがののり塩ポテト

フライドポテトっぽいのだけれど、
じつはこれ揚げておりません。
油をまぶしてオーブンで焼いてるんです。

油の始末などの煩わしさもなく、
しかも下ごしらえしてしまえば
あとはオーブンまかせ。
テーブルセットをして、
ビールをプシュッとしている間に
できちゃいます。

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

今夜もビールでのどを潤しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09191103.jpeg


紫陽花の季節。
うれしいなぁ♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-05-29 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie