タグ:あおさ ( 4 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


いいお天気!
数日ぐずついただけなのに、
青空を見るとうっきうきになりますね。
わたしが単純なだけ? 笑

こんなときはパスタ!
と、心の声が聞こえたので、
今宵はおつまみに
春香るパスタを作ることにしましたよ。



f0235919_09585618.jpg

*あおさとあさりのフジッリ

あおさの香りがたまりませんっ
生のあおさを食べられるのは、
春のこの時季だけ。
まさに旬をいただいてるって感じです。
海のもの同士、あさりとの相性もばっちりです。
ああ、おいしいなぁ。

くわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてくださいね。

パスタ単品だと、〆ごはんじゃない?
って感じですが、
ショートパスタはちょいちょいっと
つまみながら食べられるから、
わたし的にはどちらかというとおつまみ感覚なのです。

さあさ、今夜は白ワインいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_01113976.jpeg


はじめましてのお花。
なんて名前なんだろ?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-16 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

久しぶりに新幹線に乗ってやって参りました大阪、
やっぱり暑いですねー
きのうの朝、東京を出た時もすごい雨だったんですが、
こちらも夕方、スコールのような雨が降りましたよ。
あまりの雨の強さに、一瞬ポカーンと見入っちゃいました。
かなりアホ面だったに違いない。 苦笑


ちょっと前の話になるんですが、
ごはん会のために築地で仕入れてきた「じゃことあおさ」。
友人のリクエストが和イタリアンだったので、
こんなパスタを作ってお出ししました。


f0235919_04981.jpg

*じゃことあおさのペペロンチーノ

これね、とっても好評でした♪
お腹がいっぱいと言っていた友人たちも、ペロリ。

…はっ!
これ、お子さまバージョンだ‼

実は一緒に山葵も買ってきていて、
山葵のペーストを作って加えた大人バージョンもあったのでした。

山葵ペースト、
適当に作ったわりには、おいしかったんですよ。
写真ないですけれど。 笑

今度ちゃあんとレシピにしようっと。

じゃことあおさの組み合わせ、かなりお気に入りになりました。
これは、定番に決定!

みなさまもお試しくださいね〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

8月に下記の予定でcooking workshopを行います。

 *8月31日(土) 11:00〜14:30
  『晩夏のアジアンエスニックごはん』  残席1

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-

夏のカラダにうれしい食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作っていただきます。
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





ブログの記事アップ、
ゆっくりペースになると伏線を張っておいたわりに、
ちゃあんと更新しているあたり、私って勤勉ー♪
なんて思っている大阪での朝でございます。
わはは。

今日はこのあとホテルをチェックアウトして、
お仕事開始です。

さあ、今日も笑顔でいってみよー!






face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-08-07 07:12 | ごはん・麺 | Comments(1)
おはようございます。

きのうの十五夜、
いががお過ごしでした?
お月見、しました?
本当に明るく綺麗なお月さまでしたね。
わたしは、銀座でお友達と月見酒をしましたよ。
ま、飲んでる最中は、
残念ながらお月さまを見れなかったですけど。
飲む口実だったともいう。  笑
いつか、
みんなで月見酒ができるようなお家に住みたいなぁ。


そんなこんなの十五夜でしたが、
お遊びで、こんなもの作ってみました。

f0235919_1839274.jpg

お月見団子ならぬ、じゃがいも。  笑
大きなまんまるお月さまみたいでしょう?

f0235919_18473646.jpg

ほら、中には鮭のほぐし身が入っていますよ。

*じゃがいものお月見仕立て  - 2人分 -

<材料>
 ・じゃがいも      2個(200gくらい)
 ・片栗粉        大さじ2
 ◉焼き鮭の身      50g
 ◉白胡麻        小さじ1
 ◉しょうゆ       小さじ1と1/2
 ・揚げ油        適量
 ・万能ネギ(小口切り) 適量      

- アオサだれ -
 ☆1番だし       200cc
 ☆白だし        小さじ2
 ☆塩          少々
 ☆乾燥アオサ      ふたつまみ
 ☆片栗粉        大さじ1

<作り方>
 1.皮のまま蒸したじゃがいもの皮をむき、熱いうちによく潰し、片栗粉
   をよく混ぜ合わせる。2等分にして、◉を混ぜ合わせたものを真ん中
   に入れてまんまるに丸める。

 2.鍋に1番だしを沸かし、白だしを加えて塩で味を整える。火を止めて
   乾燥アオサを入れて戻ったら、再び火を付けて水溶き片栗粉を加え、
   トロミを付ける。

 3.1を揚げる。まわりがこんがりきつね色になったら取り出し、油をきる。

 4.皿に2を注ぎ、その上に3を置いて万能ネギを散らしたら、できあがり。


じゃがいも餅のようなものを想像して作ったんですが、
片栗粉が足りずモチッではなく、ホクッでした。
まぁ、コレはコレでおいしかったからヨシとしましょう。  笑

しかし...
こういうのって、前日とかにブログアップするもんですよね。
思いつくのが遅いよ〜


さて、今日ははるひちゃんのお料理教室へ行ってきます。
手作りパスタを教えてもらうの。
楽しみ、楽しみ♪

では、笑顔でいってきま〜す。








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-09-13 09:16 | 野菜料理 | Comments(8)
おはようございます♪

ゴールデンウィーク初日ですね。
天気も上々、みなさんご予定は?
わたしは、お友達の住んでいる街をぶらぶら散策する予定です♪


お友達のi-chanからいただいた、伊豆みやげのアオサ。
開封まえから海のいい香り♪
お顔がにんまりしちゃいます。
何を作ろうかな〜 ん〜〜
ってことで、ある日のランチに作ってみたのがコレです。

f0235919_10344163.jpg

*アオサと筍のとろりんきしめん  - 2人分 -

<材料>
 ・きねうち生きしめん    2袋
 ・アオサ          2つかみ
 ・茹で筍          穂先部分5〜6cm
 ・だし醤油         小さじ2
 ・米粉           適量
 ・揚げ油          適量
 ・万能ネギ         適量

- だしつゆ -
 ・出汁           400cc
 ・白だし          大さじ4
 ・日本酒          大さじ1と1/2
 ・みりん          大さじ1/2
 ・生姜(スライス)     4〜5枚
 ・片栗粉          大さじ2

<作り方>
 1.茹で筍をタテに8等分して、だし醤油を回しかけて軽く揉み込み10分ほど
   おく。キッチンペーパーで水分を拭き取り、米粉を軽くまぶして、油できつ
   ね色に揚げる。

 2.片栗粉以外のだしつゆの材料を鍋に入れ、煮立ってきたら弱火にして3〜5分
   火にかける。火を止めて生姜を取り出してアオサを加え、2〜3分おく。

 3.沸騰したお湯にきしめんを入れて茹でる。茹で上がったら流水で洗い、ぬめり
   を取ったらザルに上げて水気をきる。

 4.2の鍋を再び火にかけ沸騰したら、同量の水で溶いた片栗粉を加えてトロミを
   つける。3を加えて、全体をよく絡めたら火を止める。
   器に盛りつけ1の筍と刻んだ万能ネギをあしらったら、できあがり。


アオサの香りが、いいカンジ♪
筍との相性もバッチリです。
きしめんにアオサが絡まって、
つるつるとろんと喉越しよくいただけますよ。

わたしが麺喰いなのをご存知の方、多いと思います。
でもね、実はきしめんだけは、
なぜかあまり食べたいと思ったことがありませんでした。
なんでかなぁ?
自分でも理由はよくわかりません。

そんなわけで、きしめんを食べたのはものすごく久しぶり。
どうかな?やっぱり...??
なんて思ってたんですが、
このきしめん、おいしい!!
きねうちなので、もちもちとコシがあるの。
ちょっと、きしめんを見直しちゃった。  笑
これなら、また食べたいと思いましたよ。
いいもの見つけたな♪










+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのう清塚信也さんと音楽家有志のみなさんによる
東日本大震災復興支援チャリティーコンサートへでかけてきました。
クラシックの知識がないものでちょっと不安だったのですが、
思った以上に、とても楽しめました。
さまざまなソリストの方の個性を味わったり、
音の重なりがとても心地よかったり。
選曲も馴染みのあるものが多かったので、入り込みやすかったのかな?
クラシックを難しくしていたのは、私自身だったみたいです。

コンサートに誘ってくれて、
素敵な時間をプレゼントしてくれたtip-top-iceさん、ありがとう!

コンサート後のおしゃべりも楽しくって、
終電になってしまったけれど、大丈夫だったかしら??

次回は、cafe iceにご招待して下さいませ。  笑
お誘い、心待ちにしてます♪







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-29 11:52 | ごはん・麺 | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie