タグ:あさり ( 14 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ベッドリネンを今更ですが、
コットンからリネンに替えました。
触感ひんやり、さらりとしていいカンジ。
もっと早く替えればよかったよ。
今夜はぐっすり眠れそう♡

さてさて、思いつきアジアごはんも3品目。
今週はあさりを使った、
旨みたっぷりのお料理です。



f0235919_15295531.jpg


*あさりとセロリのナンプラー蒸し  - 2人分 -

<材料>
 ・あさり        300g
 ・セロリ        1本
 ・トマト        小2個(約100g)
 ・にんにく       1個
 ・赤唐辛子       1本
 ・ナンプラー      小さじ1
 ・太白ごま油      大さじ1/2

<作り方>
 1.あさりを塩水につけて砂出しをして、殻を
   こすり洗いする。

 2.セロリを薄切りに、トマトを小さめのひと
   口大に切る。にんにくは潰して芽をとる。

 3.フライパンにすべての材料を入れてフタを
   し、中火にかける。沸騰してきたら火を弱
   め、あさりの口が開くまで7〜8分蒸し焼き
   にする。

 4.皿に盛りつけ、セロリの葉っぱをあしらう。


f0235919_15301099.jpg

材料をちょちょいと切って、
あとはフライパンに全部入れて火にかけるだけ。
なのに、とってもおいしいんですよ〜
自分でもびっくり。 笑

あさりと野菜から出たスープが
これまたおいしいから、
ごはんにかけてもよいかもね。

簡単にできるから、
ぜひお試しあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_17403272.jpeg


暑さにめげず、
元気よく咲いてるなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-16 15:57 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうも肌寒い札幌。
もっとあったかいイメージだったんですけど、
甘かった
札幌の人より薄着だなんて...
とほほ、だよ。

ボヤキはこの辺にして、
今週のとっておきレシピをご紹介しましょ。
2品目はあさりを使おう!
と、なぜかぼややーんと決めていました。
しかし、そこから先はノーアイデア。
あさりを目の前にして
むーんとしばしにらめっこしまして、
閃いたのがきょうのお料理です。




f0235919_09360813.jpeg



*あさりとじゃがいものワイン煮  - 2人分 -

<材料>
 ・あさり         200g
 ・じゃがいも       2個(約250g)
 ・にんにく        1片
 ・赤唐辛子        1本
 ・オリーブオイル     大さじ3
 ・白ワイン        大さじ3
 ・塩           少々
 ・ホワイトペッパー    少々

<作り方>
 1.あさりをひたひたの塩水に浸け、暗所に
   3時間ほど置いて砂出しをする。

 2.じゃがいもの皮をむき、5mmくらいの
   半月切りにする。にんにくは軽く潰す。

 3.フライパンにオリーブオイルとにんにく
   を入れて中火にかけ、香りがしてきたら
   じゃがいもの両面をこんがり焼く。
   
 4.赤唐辛子とあさりを3に加えて軽く炒め、
   白ワインを加えてフタをする。
   2〜3分蒸し焼きにしてあさりの口が開い
   たら、味を見て塩塩・ホワイトペッパー
   で味を整える。


あさりの旨みをじゃがいもが受け止めて、
おいしい!
思いつき、大成功♪
父も気に入ってくれたようで、よかったわぁ。

白ワインがすすみますよ。
おためしあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_10211869.jpeg


札幌で咲いている躑躅は、
こんな淡いピンクのもの。
きれいなんだけど、ちょっと作り物みたい...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-14 09:32 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

すごい雨!
さきほどから稲妻&雷鳴コンビとともに、
バケツひっくり返したような雨が降っています。
お買い物にいこうと思ったけれど、
すこし様子をみよう…


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


冷蔵庫に鎮座しているナンプラーを使って
お送りしています今月のご褒美ごはん3品目は、
ごはん。
あさりとビタミンC豊富なパセリをたっぷり使った、
スペイン風の炊き込みごはんです。
むかーし
ともだちが持っていたスペイン料理の本で見た
お米に似た形のパスタを使ったパエリヤを思い出して、
アレンジしてみました。


f0235919_12165245.jpg
*あさりとパセリのスペイン風ごはん

<材料>
 ・米             2合
 ・あさり(砂抜きをする)   200g
 ・パセリ(みじん切り)    4枝
 ・たまねぎ(粗みじん切り)  1/2個
 ・にんにく(みじん切り)   1片
 ・オリーブオイル       大さじ2
 ◉水(あれば昆布水)     380ml
 ◉ナンプラー         大さじ1.5
 ◉ホワイトペッパー      小さじ0.5
 ・レモン           適宜

<作り方>
 1.米を研ぎ、15分ほど水に浸す。

 2.STAUBの鍋にオリーブオイル・たまねぎ・
   にんにくを入れて熱し、中火で炒め香りが出た
   ら、水を切った米を加えて透明感が出るまで炒
   める。

 3.2にあさりと◉を入れて沸騰したらフタをして
   10分炊き、10分蒸らす。

 4.仕上げにパセリを加えてさっくり混ぜ、好みで
   レモンを添える。


うん、おいしい!
パセリ!?と思うかもしれませんが、
いい仕事するんです。

炊飯器で炊く場合は、
フライパンで2まで調理して炊飯器に移し、
フライパンに水を加えて旨みをうつしたものと
ナンプラーを2のメモリまで入れて炊いてくださいね。

白ワインに合うごはん、
お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_12422279.jpg


東京でこの時期に花を咲かせるとは!
超遅咲き。
咲く時期はそれぞれだよね。
わたしも焦らずいこう。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2016-08-20 12:46 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

あっという間におなかのぽよぽよが復活した、
料理家の金子ふみえです。

寝込んだ1日は絶食していたので、
翌日はものすごくひさしぶりにペッタンコのおなかとご対面。
わあ〜、すごい〜〜、うれしい〜〜〜っ
と、内心小躍りしていたんですが、
あれから2日したらすっかりぽよ〜ん…
はぁぁぁ…
どうしても仕事で食べますからね、
やっぱり運動がカギですな。


あっちゅう間に今週もやってきました、ご褒美ごはん。
メニューはほぼ行き当たりばったりの思いつきなんですね。
私らしい!? 笑
それ故に途中で変更なんてコトもままあるわけ。
今月も最初にぼやや〜んと考えていたものがどうもしっくりしないので、
先週も今週も途中変更してます。

メニューの流れから行くと、今週はメイン的なもの?
と思っていたんですが気分的にそこへは行かず、
前菜な感じです。
ま、おうちごはんなので、
この辺はゆる〜くフレキシブルにまいりましょ。

これから旬を迎えるあさりを使った、ワイン蒸しが3品目。
じつはこれ、私の大好物なのです。

ほんとうはね、桃の節句といえば蛤。
平安時代の遊び「貝合わせ」に使われたように、
対になっている貝殻以外とはぴったりと合わないことから、
仲の良い夫婦をあらわす縁起物とされているんですよね。
おいしいし、よいのだけれど…
たっぷり作りたかったから、あさり!


f0235919_1222785.jpg

*あさりのワイン蒸し - 2人分 -

<材料>
 ・あさり      400g
 ・にんにく     1片
 ・白ワイン     大さじ4
 ・オリーブオイル  大さじ4
 ・万能ねぎ     適量

<作り方>
 1.あさりをザルを重ねたボウルに入れ、海水程度の濃さの塩水を
   ひたひたに注いで暗いところに3時間ほど置いて砂出しをする。
   そのあと、貝殻をこすり合わせるように水洗いする。

 2.鍋に1のあさり、みじん切りしたにんにく・白ワイン・オリーブ
   オイルを入れて蓋をし、中火にかける。

 3.沸いてきたらときどき鍋をゆらしながら2〜3分ほど蒸し焼きにし、
   貝殻の口が開いたら仕上げに刻んだ万能ねぎを散らしす。

   浅蜊に塩分があるので、
   味をみて足りないようならほんの少し塩をしてくださいね。

f0235919_20153033.jpg


簡単なのに、ほんとうにおいしいの!
貝好きにはたまりません〜

今回はちょっと和風のテイストが欲しかったので、
万能ねぎを散らしましたが、
イタリアンパセリのことも多いです。
この辺はお好みで。

蒸した汁は4品目に使うから、
パンにつけて食べ過ぎないように!
さあ、今宵も白ワインで乾杯しましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
その他はキャンセル待ちとなります。



f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_206194.jpg

椿、かわいいなぁ。
大好きなお花のひとつです。



朝はまだ薄日が射していたのに、
雨の土曜日になっちゃいましたね。
今夜はゆっくり、笑顔で乾杯しましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-20 20:17 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

雪のち、つめたい雨。
東京は、あいにくのお天気です。
はやく暖かくならないかなぁ〜


さて今日のお料理は、昆布だしを使ったお料理です。
昆布だしとひと口にいっても、
利尻昆布・真昆布・羅臼昆布・日高昆布といろいろな昆布の種類があります。
北海道の実家では日高昆布を使うことが多かったのですが、
わたしはそのときその時に気になったものを使う昆布難民でした。 苦笑

飲み比べをしたいものだわ〜なんて思っていたら、
2年ほど前にその機会がありまして、
それぞれに個性があってとてもおもしろかったです。
わたしはそれ以来一番好みだった利尻昆布を使っています。

前置きが長くなりましたが、お料理はこちら。


f0235919_1851551.jpg

*じゃがいもと浅蜊のバター煮

昆布だしが素材の味をグーンと引き上げてくれます。
ほっくりと煮えたじゃがいもは浅蜊のうまみと昆布だしで、
とってもおいしい♪

今週末のおだしのレッスンで、こちらのお料理も作っていただきます。
気になる方は、ぜひこちら↓をチェック!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

代々木上原に新しくオープンした
庄司いずみさんのベジタブル・クッキング・スタジオで、
おだしのレッスンをします。

かつお、昆布、きのこ、野菜。
海から山から畑からやってくる材料で、
お料理をぐーんとおいしくしてくれる、だし。
きちんとおだし、とってますか?
ここでいう「きちんと」は、市販のだしの素を使っていないという意味。
毎日食べるおうちごはんだから、簡単でいいのです。

そんなわけで、
だしとだしを使ったふみえ流のお料理のレッスンを3回にわたって行います。


f0235919_13352769.jpg

1回目は、「かつおだし」と「昆布だし」。
馴染みのあるおだしの基本だけれど簡単な取り方をご紹介した後、
「長ねぎのポタージュ」や「じゃがいもと浅蜊のバター煮」など、
和食だけにとどまらないお料理を一緒に作っていただきます。

日 時:2月21日(土) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

2回目はより手軽な「水だし」、そして3回目は「ベジブロス」。
3回連続レッスンですが、単発で受講も可能です。

お申し込みは、
庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオのホームページからお願い致します。

http://shoji-izumi.tokyo/?page_id=28







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日のお花。

f0235919_1932324.jpg

雨にぬれた薔薇。
寒そうだけど、憂いがありますなぁ。


寒さに負けず、笑顔でいきましょー!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-02-17 19:01 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

東京は、今日もいいお天気!
なんですが、
札幌では雪が降ったのだそう…
北国の春はまだまだこれからですね。
とはいえ、
モノトーンからカラーに変わるように、
一気に景色が色づく北海道の春は、
本当に力強くてやさしいんですよ。
大好きです。


春は山からだけではなく、
海からもおいしい贈り物がいっぱいありますね。
あさり・はまぐり・ホタルイカ・桜海老・真鯛、それに青海苔も!

そんなワケで今週のご褒美ごはんは、
『海の幸たっぷり春パスタ』でございます。

今回は旨味がぎっしり詰まったあさりとホタルイカ、
香りの良い新物の生青海苔を使ったペペロンチーノ。


f0235919_1123506.jpg

*海の幸たっぷり春パスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・あさり         200g
 ・ホタルイカ       100g
 ・生青海苔        30g
 ・たまねぎ(みじん切り) 大さじ2
 ・にんにく(みじん切り) 小さじ2
 ・赤唐辛子        1本
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・塩           少々
 ・スパゲッティーニ    160g

<作り方>
 1.あさりはひたひたの塩水に浸けて、砂抜きをする。
   ホタルイカの目玉・くちばし・軟骨を取って軽く水洗いし、水気を拭き取る。
   生青海苔も軽く水ですすいで、水気をきる。

 2.フライパンにたまねぎ・にんにく・赤唐辛子・EVオリーブオイルを入れて
   中火にかけ、香りが出たらあさりを加えてフタをする。

 3.たっぷりの沸騰したお湯に塩を加えて、スパゲッティーニを茹でる。

 4.2のあさりの口が開いたらホタルイカを加えて軽く炒める。そこへレードル
   1杯の茹で汁を入れて、青海苔を加える。

 5.茹で上がったスパゲッティーニのお湯を切り、4に加えて和える。
   お皿に盛りつけたら、できあがり。

f0235919_11421358.jpg

ふわ〜っと香る海苔の香りがたまりません♡
食欲をそそりますよ〜
パクリといけば、
あさりとホタルイカの旨味がお口の中に広がります。

嗚呼、しあわせ。

ちょっと和テイストなパスタ、
週末のブランチに、いかが?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

ちょいと遅くなりましたが、
4月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_11551221.jpg

  『新緑の季節のごはん』
         ・エスニック筍ご飯
         ・空豆と桜えびのかき揚げ
         ・新たまねぎのすりながし
         ・ニラたっぷり冷や奴


   *4月18日(金) 11:00〜14:30
   *4月20日(日) 11:00〜14:30





  『新緑の季節のイタリアン』
     ・アクアパッツァ
     ・タケノコのオイル漬け
       他2品

   *4月29日(祝) 11:00〜14:30  残席1



場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬のタケノコを使ったごはんや保存食などを中心に
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日は、
お会いしたかった方とランチ&打ち合わせ、
夜は凛りんさんやヤミーさんとお会いできるイベントがあって、
盛りだくさんの1日。
楽しみだ〜

そんなワケで、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-04-11 09:12 | ごはん・麺 | Comments(1)
こんにちは。

本日、確定申告をしてきました。
いつものことながら、滑り込み〜
きのうの夜は、
半泣きになりながら領収書や通帳と格闘していましたです。

そしてこれもいつものごとく、
税務署員の方に助けていただきながらやっとこさ、提出。
ヘッポコでごめんなさいーっ
感謝いたしております。

はあ〜、
来年こそはもうちょっと早くできるように、
がんばるっ =3



八百屋さんの店先も、
白や茶色の冬野菜から緑の春野菜が増えてきましたね。

グリンピースもそんなお野菜のひとつ。
旬にはちょいと早いんですケド…ね。 笑

グリンピースって私にとって、
シュウマイの上にちょこんと乗っていたり、
チャーハンの彩りにちょこっと使われていたり、
なんとなく脇役なイメージだったんですね。

わざわざよけて食べ残すことはしないけど、
なくっても一向に構わないわぁって存在。
実際、おいしいと思ったことなかったんです。

ところが缶詰とか水煮とか冷凍とかでなく、
生のグリンピースをお料理してみたら、
甘くておいしいではありませんか!

これは旬のときに食べなきゃ損損!!

そんなワケで、
今週のご褒美ごはんはグリンピースをたっぷり使ったお料理、
『グリンピースとあさりのスープ』です。



f0235919_1047241.jpg

*グリンピースとあさりのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・グリンピース      200g
 ・あさり         150g
 ・たまねぎ        1/6個
 ・にんにく        1片
 ・レモンソルト(レモン) 1片
 ・レモンソルト      小さじ1/2
 ・昆布水         400ml
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・ホワイトペッパー    少々

<作り方>
 1.グリンピースは鞘から取り出しておく。
   あさりは塩水に浸して砂抜きをする。
   たまねぎ・にんにく・レモンはみじん切りにする。

 2.鍋にEVオリーブオイルとたまねぎ・にんにくを入れて火を付け、
   弱めに中火で炒める。香りが出たらあさりと昆布水50mlを加え、
   蓋をする。

 3.あさりの口が開いたら一旦取り出し、残りの昆布水を加えて沸騰
   させてグリンピースを加える。2〜3分煮たら、あさりを鍋に戻し
   レモンソルトとレモン・ホワイトペッパーを加えて味を整える。

 4.器に盛りEVオリーブオイルを好みで垂らしたら、できあがり。


あら、簡単。  笑

ちょうど仕込んでいたレモンソルトが使える頃合いになってきたので、
使ってみましたよ。
レモンの皮の苦味とグリンピースの甘みがいいカンジ♪
ちょいと大人な仕上りです。

昆布水は昆布10gを水1Lにひと晩浸けたもの。
クセがないのでお水の変わりに使えて、
しかも旨味がアップします。
こちらもいろいろ使えて便利。
オススメですよ〜

春が旬の食材を使ったスープ、いかがですか?



週末は、
ヤミーさんのカルディレシピ本の出版パーティーのお手伝いと、
cooking workshopです。
がんばるよー!


みなさまも笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいね♪



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-14 23:59 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

羽生くんSP1位通過、すごいですね〜
朝から一気にアガリました。  笑

実は、ライブで見たい!
と思っていたんですが、プルシェンコが棄権し、
アボットが転倒してもがんばって滑りきったあたりで夢の中へ。
残念ながら羽生・高橋・町田の演技は今朝の速報で見ました。

今日深夜にフリーですね。
起きてられるかなぁ…?


それにしても、あっという間に週末…
ってことで今週のご褒美ごはん、いってみよー!

今週も三浦からやってきたお野菜、
冬が旬の芽キャベツを使った『芽キャベツとあさりベーコンのソテー』です。


f0235919_105252.jpg

*芽キャベツとあさりベーコンのソテー  - 2人分 -

<材料>
 ・芽キャベツ      150g
 ・たまねぎ       1/2個
 ・あさり        150g
 ・ベーコン       80g
 ・にんにく       1片
 ・白ワイン       大さじ1
 ・EVオリーブオイル   大さじ1
 ・塩          少々
 ・ホワイトペッパー   少々

<作り方>
 1.芽キャベツは根元に十字の切り込みを入れ、塩少々を入れたお湯で
   軽く茹でる。

 2.たまねぎを2cmくらいの角切りに、ベーコンは5mmくらいの拍子
   切り、にんにくはみじん切りにする。あさりは砂抜きをしておく。

 3.フライパンににんにくとEVオリーブオイルを入れて火をつけ、香り
   が立ってきたら芽キャベツとベーコン・あさりを入れて軽く炒める。
   白ワインを加えて蓋をして、2〜3分蒸し焼きにする。

 4.あさりの口が開いたら塩とホワイトペッパーで味を整えて、皿に盛り
   つけたら、できあがり。


今回は、これからおいしくなるあさりと一緒にお料理。
あさりとベーコンの旨味が絡まった芽キャベツが、
とってもおいしい♡

いただいた芽キャベツがおチビだったのでそのまま使いましたが、
大きめの立派なものでしたら半分に切ってお使いくださいね。

実は私、芽キャベツをほとんど使ったことがない…
いただいたお陰で、こうしてお料理する機会を得ました。
ありがとー!

ちょっと調べてみて知ったんですが、
芽キャベツって、キャベツより栄養価が高いんですね。
もうちょっと積極的に食べてみようかな。

みなさまもお試しくださいね〜


それにしても今週もまた、すごい雪。
こんな悪天候の中、
cooking workshopに来てくださった方々に、
心から感謝申し上げます。

私って、シアワセ。

さて、明日もworkshopが続きます。
がんばるよー

ではではみなさま、
笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいませ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-02-14 15:32 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

ここ数日、梅雨なのか?
って思うくらいぐずついたお天気で湿度が高い、東京。
シャワー後の髪の毛が乾かないこと、この上ナシなのです。
う〜む....


夏といったら、冷たい麺が大活躍しますよね。
うどん・素麺・冷麦・蕎麦・中華麺・パスタ、
毎日ローテーションで食べてるくらい冷たい麺を食べてます。
だって、麺喰いですもの〜  笑

そんなワケで、
今日は冷製パスタをご紹介しましょ。


f0235919_840860.jpg

*具のない冷製ボンゴレロッソ

なんで具がないの?
って疑問に思いますよね。

それは、
アサリのワイン蒸しから出た残り物スープを使ったから!  笑
身は食べちゃったワケでございます。

冷蔵庫にあった残りものスープと、
冷凍していたトマトの水煮を混ぜて、
塩コショウとEVオリーブオイルで味を整えるだけ。
あっちゅう間に冷製トマトソースのできあがりです。

ランチにぴったりでしょう?
シンプルだけどアサリの旨味が効いて、おいしいですよ〜

アサリのワイン蒸しを作った際には、ぜひ♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

8月に下記の予定でcooking workshopを行います。

 *8月31日(土) 11:00〜14:30
  『晩夏のアジアンエスニックごはん』  残席1

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-

夏のカラダにうれしい食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作っていただきます。
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





週末ですね。
笑顔で楽しい週末を過ごしましょ♪




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-08-02 23:53 | ごはん・麺 | Comments(0)
おはようございます。

東京では桜が満開。
ここ数日お天気も上々で、
毎日桜を愛でられてシアワセです。
きのうは、お勉強を兼ねてのランチ会の後、
銀座から千鳥ヶ淵までお散歩。
着物だったというのに、カメラ片手によく歩いたなぁ。  笑


先週中に終わらせるつもりだったごはん会のレシピ、
サボり気味でまだ終わってません...  あはは。
ってなわけで、さっそくレシピ紹介にいってみましょ。

f0235919_10273233.jpg

*揚げタケノコ アサリと海藻のソース  - 2人分 -

<材料>
 ・茹でタケノコ      5cm
 ・アサリ         150g
 ・あらめとろろ      大さじ2
 ◉にんにく(みじん切り) 1/2片
 ◉白ワイン        100cc
 ◉EVオリーブオイル    50cc
 ・塩           適宜

<作り方>
 1.アサリは砂抜きをした後、貝殻をこすり合わせるようにして汚れを洗い流す。

 2.鍋に◉とアサリを入れて蓋をし、強火で沸騰させ貝の口が開いたら火を止めて
   あらめとろろを加えフタをして5分ほど置く。

 3.茹でタケノコを縦4等分に切り、EVオリーブオイルでカラリと揚げ焼きする。

 4.皿の中央に揚げタケノコを置き、まわりに2のアサリとあらめとろろを盛りつけ
   たら、できあがり。


なんのこっちゃ!?
ってくらい、簡単でございます。
基本的にあまり塩は必要ないと思うのですが、
味が薄い場合はぱらりと仕上げにかけてください。

「あらめとろろ」は粘り気のあるあらめ昆布を細かく刻んだ乾物。
あんまりお見かけしない代物なので、
わかめをみじん切りにしたものや、アオサなどで代用してみてください。
おいしいですよ〜

タケノコが旬のうちに、
ぜひ、お試しくださいませ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

早いもので、私がブログをはじめてから今日で丸2年。

実は何気なく始めたので、
初投稿の日はうる覚えなんです。
今朝、そういえば...と調べてみたらなんと今日!

ときどきサボリながらも、
2年もの間こうしてブログを続けて来られたのは、
読んで応援してくださっている方がいてくれるから。

本当にありがとうございます。

ブログを始めて様々な出会いがあって、
本当に始めてよかったなぁ、続けてよかったなって思います。

きっかけや設定をしてくれた友達にも、
改めて感謝。 ありがとう。

みなさまへの感謝をこめて、
2周年記念のプレゼントをします。
今回は、エコバッグとランチバッグをそれぞれ1名様に、
既成のものにデコッたものか手作りのものをプレゼントします。

とは言っても、どんなものかは、できてのお楽しみ。
って、ぼやや〜んとしたイメージしかないのです。  苦笑
怖いもの知らずの方、国内・海外問わずにご応募くださ〜い。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さあ、今日も笑顔でいってみよう!






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-04-09 11:18 | 野菜料理 | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30