タグ:いんげん ( 5 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


なんだか蒸し暑いですねぇ。
いや、更年期のせいか?
ごはん食べると汗がとまらないんですよね。
はぁ…、仕方ないけどはずかしいわ。

どうにもならないことに悩んでも仕方がないから、
さっさと本題まいりましょ。
いんげんが安かったからいっぱい買ってきて、
つくると言ったら、やっぱりコレ!
エンドレスに食べつづけられちゃう無限いんげん、
いんげんのチーズマリネが今宵のおつまみです。



f0235919_10412668.jpg

*いんげんのチーズマリネ

柔らかめにゆでたいんげんをマリネして
チーズを絡めただけなのに、
ほんっとあと引くおいしさなの。

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

きょうもワインで乾杯だ!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_10515365.jpeg


オレンジのマリーゴールド、
元気が出るわー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-09-12 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

インゲンの中華炒め

こんにちは。

雨ですねぇ…
梅雨だから当たり前なんですけど、
朝、雨の音で目覚めると、
ちょびっとテンション下がります。
ほんのちょびっとですけれどね。
でも、
こどもの頃はダダ下がりで、
朝からぶす〜っとして母によく注意されたなぁ。
雨の朝に思い出す、なつかしい思い出です。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


香港出張によく行っていた頃、
行くたびに食べていたインゲンの炒め物。
ひとりで抱えて食べたいくらい、
大好きだったんですよね〜

ちょうど旬だから、
おいしそうなインゲンと目が合いまして、
今宵のおつまみは、これにキマリッ


f0235919_741393.jpg

*インゲンの中華炒め

インゲンを油通しして、
豚ひき肉・長ねぎ・生姜・にんにくを炒め、
オイスターソース・紹興酒・しょうゆを加えたものと
炒め合わせる。

f0235919_7442815.jpg

むー…
これはこれでおいしいけれど、
なんかちがーう。
求めていたのはこの味じゃないんですよね。

こんなもんか?と適当に作りすぎたな。
今度はちゃんと調べて作ろ。

遠い記憶をたどりつつ違いを楽しみながら、
今夜は紹興酒いただいちゃお。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥6,000-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09414585.jpeg
雨に濡れた紫陽花、
きれいだなぁ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-13 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

とうとうわが家の電子レンジがイカレてしまいました。
友達から譲り受けたのが、かれこれ16年前...
天寿をまっとうした、ってことでしょうねぇ。

電子レンジに苦手意識があったものの、
ちょっとしたものを温めるのにはホントに便利。
しかも、
ちょうどルクエのスチームケースを使うモニターをしている最中!
いやぁ、アセりましたよ。
すぐに買うってワケにもいかないし。

ドウシヨウ...

なんてときに、
オークウッドで飲み会の話を聞きつけ、
先日の出張料理と相成ったのです。
この、ちゃっかりもの!  笑


今日から怒濤のモニターレシピ紹介ですよー
まずインド風の野菜炒め、サブジから。


f0235919_1163291.jpg

*じゃがいもとインゲンのサブジ  - 3〜4人分 -

<材料>
 ・新じゃがいも(小芋)     300g(8〜10個)
 ・インゲン           150g
 ・EVオリーブオイル       大さじ1/2
 ・スパイスクッキング - サブジ  1袋

<作り方>
 1.新じゃがいもをよく洗い、皮ごと4等分に切る。インゲンも洗った後、
   3〜4cmに切る。

 2.ルクエ・スチームケースにじゃがいもを入れ電子レンジで4分半加熱し、
   インゲン・EVオリーブオイル・スパイスクッキングを加えてよく混ぜ合
   わせる。

 3.ふたたび電子レンジで1分半加熱した後、蓋をしたまま3分ほど蒸らす。
   皿に盛りつけたら、できあがり!

f0235919_11335763.jpg

あら、簡単!
じゃがいもの皮は剥かないし、
このスパイスクッキングだけで味が決まるから、
面倒なことは一切ナシです。
洗い物も包丁・まな板・スチームケースだけ。

なんてすばらしい〜〜  笑

唯一気をつけるのは、
じゃがいもと他の材料を混ぜ合わせる時くらい。
アツいから、くれぐれも火傷に注意してくださいね。

スパイスクッキングの中で、
このサブジがいちばんお気に入りかも。
きっとみんなに好かれる味だと思います。
オススメ!


スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


引き続き、お知らせ。

7月後半の平日、
日中にcooking workshopに参加してくださる方を募集しています。
通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、
ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




なんだか最近気忙しいわりに、
なんにも手につかないといいますか、
やらなくてはいけないことを後回しにしていると言いますか...

気持ち悪っ!

そろそろ重い腰をあげよう。
さっさと片付けちゃったら、
物事がもっとスムーズに動くハズ。

まずはダラダラPCの前にいるのをやめようっと。


ではでは、今日も笑顔でまいりましょー







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまって、
ただいま5位です。
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-06-28 11:53 | 野菜料理 | Comments(2)
こんにちは。

ニュージーランド地震のニュース、連日流れてますね。
まだ行方不明の方々が、早く見つかること
早く被災から立ち直ることを祈っています。


さて、ちょっと前のごはん会に作ったものですが、
今日はサラダをご紹介しましょ。

f0235919_11482015.jpg

*クレソンとインゲンのサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・クレソン       1束
 ・インゲン       10本
 ・ブロックベーコン   30g
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・塩          少々
 ・粗挽き胡椒      少々

<作り方>
 1.クレソンを水洗いし水気をきって、5cmくらいの長さに切る。インゲンは
   さっと塩茹でして、5cmくらいの長さに切る。ブロックベーコンは、5mm
   くらいの短冊切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンの脂が溶け出すようこんがり
   と焼く。

 3.ボウルに入れたクレソンとインゲンに、熱々の2をオイルごとかけて和える。
   塩と粗挽き胡椒で味を整えたら、できあがり。


粗挽き胡椒がピリリと効いた、酸っぱくないサラダです。
ベーコンの風味と旨味がとけ込んだホットオイルが、
クレソンの苦味を和らげて、食べやすくしてくれますよ。

クレソンやコリアンダー・パセリなどの香味野菜、
若い頃は苦手だったのに、
いつのまにやら好きになってました。
不思議。
年を重ねることによって、食べられるものが増えたかな。
それならば、大歓迎です!
食欲魔人の本領発揮!!  爆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


きのう、お友達の招待で、
桂由美さんのショーを観に両国国技館へ行ってきました。
久しぶりに観たウエディングドレス。
まったく普段のわたしとかけ離れた、
フワフワと舞うベールや、流れるトレーンにしばしうっとり。
いつかウエディングドレスを着れるのかしら??
いや、着てみたい!    爆   

でもね、なぜか今回のショーは、
4-minuteとBEASTっていうK-POPアイドルのゲストライブがあったの。
そういや、ちょっと違う客層の人がいるな〜と思ってました。
ライブになった途端、彼ら目当ての人たちは総立ち&黄色い歓声。
もうね、すごいパワーなの。  .....笑
最初はおもしろがっていたんだけど、
最後の方は、さすがに嬌声に疲れてしまって途中で退散してしまいました。

耳に嬌声が残ったまま、
両国ならではのグルメ、ちゃんこ鍋を食べに向かった先が、
ちゃんこ巴潟
塩ちゃんこと海鮮サラダ、たらの芽の天ぷらをいただきました。
海鮮サラダにかかっていた山葵マヨドレッシングがおいしかったな♪
もちろん、塩ちゃんこもたらの芽の天ぷらも◎
あっさりした塩ちゃんこはスルスルいくらでも食べられちゃう。
白胡麻をすってまぶして食べるんだけど、
これがまた香ばしくておいしいんです♡
気がついたら、胃がポッコリするほど食べちゃった。

そんなこんなで、
最後は満腹&ニコニコで帰路へとついたのでした。
これも
両国国技館での桂場所のおかげ。
morinaga、ありがとう♪









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-24 12:58 | サラダ | Comments(18)

鶏皮ロール

おはようございます!

2日間お届けした
鶏むね肉を使い切ろう!レシピ(いつからそうなったんだ??(笑))
今日は、トリの鶏皮を使ったおつまみです。
f0235919_8485472.jpg

*鶏皮ロール - 2人分 -

<材料>
 ・鶏皮             2枚分
 ・いんげん(冷凍)       10本
 ◎ハウス特選本香り生しょうが  小さじ1
 ◎ハチミツ           小さじ1
 ◎しょうゆ           大さじ1
 ◎酒              大さじ1
 ・サラダ油           小さじ1
 ・白ごま            適量

<作り方>
 1.鶏皮の余分な脂を取り除いてから2等分に切り分け、半分にポキッと折った
   いんげんをくるくる巻く。(いんげんは冷凍のままでOK)
 2.フライパンにサラダ油を熱し、1.の巻き終わりを下にして中火で焼き始め、
   脂で全体がこんがりするまで転がしながらしっかり焼く。
 3.余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、合わせた◎を加えてフライパンを
   ゆすりながら鶏皮ロールにからめる。
 4.器に盛って白ごまを散らせば、できあがり!

このレシピ、難点は1枚の鶏皮から2個しかできないこと。(苦笑)
なので、鶏むね肉を使ったときに皮をはがして冷凍保存してます。
生のいんげんを使うときは、
軽く茹でてから巻き巻きしてくださいね。

あっさりしたお野菜に鶏皮のコクが加わって、おいしい!
にんじんやゴボウでもおいしくできますよ〜〜


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】





今日はこれから出産祝いを買いに行ってきま〜す。
かわいいモノが見つかるといいな〜






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-28 09:30 | おつまみ | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31