タグ:おから ( 16 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


雨の札幌。
雨の日に来て、雨の日に帰る。
滞在中はお天気に恵まれたから、
ま、ラッキーだったな。
きょうは冷凍するお惣菜を作って、
今回のミッションコンプリートです。
あと半分がんばるー

今宵のおつまみは、
そんなお惣菜の中から卯の花を。
地味ななりで
フォトジェニックにはほど遠いけど、
ほっこりするおいしさです。



f0235919_09021132.jpeg


*卯の花

にんじん・椎茸・昆布・さつま揚げ
を刻んで多めの油(太白ごま油&ごま油)で炒め、
おからを加えてさっと炒めたら
だしとかえしを注ぎ入れて
水分がなくなるまで煮る。


本来はこんにゃくも入れたいとこなんだけど、
残念ながら冷凍に向かないんですよね。
全体的に柔らかいから、
キクラゲを刻んで加えたかったけれど
なかったから昆布で。
次はキクラゲ買ってこよう...

パサパサした卯の花は苦手だから、
油はちょっと多めにしてしっとり仕上げに。
お肉のゆで汁とか使うとなおヨシです。

さてと、今夜は日本酒を軽くつけましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  残席4
   6月18日(日) 10:30〜14:00  残席1
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09194894.jpeg


雨のしずくを受けて、
ちょっと寒そう?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-06-08 12:00 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


今月のcooking workshopで使ったおから。
ほんのちょっとしか使わないから、
どーしたもんか…っていう問題があったんですよね。
小分け冷凍もできるけれど、
そのうち忘れちゃいそうだし。
もちろん代表的なおからの煮もの
「卯の花」にしてもいいし、
クッキーやドーナツなどにも使える。
意外と用途は多いんですが、
みなさんイマイチ乗ってこず…
たしかにねー、ちょいと面倒なイメージあるなぁー
ってなワケで、
一番手軽にできるサラダに仕上げて
今宵のおつまみに。




f0235919_07550710.jpg


*おからサラダ

おからを皿などに広げて
ラップをせずに電子レンジでチンして、
熱いうちにたまねぎドレッシングを混ぜ込む。
塩揉みきゅうりとロースハム、
マヨネーズ・オリーブオイルを加えてよく和える。


そう、じゃがいもをおからに置き換えたカンジ。
オリーブオイルとマヨネーズのおかげで、
ぱさつきがちなおからもしっとりです。

これでどうかしら?
参考になってるといいなぁ。

さて、今夜は冷や酒にしましょうか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09105018.jpeg


コブシの花も満開!
桜ももうすぐだなぁ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2017-03-17 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

ここ数日腰が痛くて、
きのうカイロプラクティックへ行ってきました。
左の骨盤がかなりずり上がっていたそうで、
腰の筋肉が洗濯板みたいになってたんですって。
おじいさん先生だもんで、喩えが古いの。  笑
時間をかけて体を調整し弛めてもらったものの、
まだ痛〜い。  涙

いつもいつも思うのですが、
軽いうちに行けばよかったわ。
ひどくなってからではやっぱり治りが遅いもの。

自分自身での日々の体のメンテナンスもですが、
こまめに体の声を聞いて無理させないようにしなくちゃですね。


今年の桜は、短かったですね。
すっかり葉桜。
ちょっと出遅れちゃいましたが、
今日はお花見用に作ったお料理を紹介しましょ。

f0235919_1224818.jpg

あれ!?デジャヴュ??
と思ったアナタ、惜しいっ!  笑
そう、以前紹介した鶏軟骨入り肉団子 レモンペッパー風味を、
冷めても美味しくいただけるように、アレンジしたものです。

f0235919_1283579.jpg

*おから入り 鶏軟骨肉団子 レモンペッパー風味  - 20個くらい -

<材料>
 ・鶏モモひき肉      300g
 ・鶏ヤゲン軟骨      150g
 ・から煎りおから     50g
 ・豆乳          大さじ1
 ・卵           1個
 ・塩麹          大さじ1
 ・レモン汁        1/2個分
 ・ブラックペパー     適量
 ・コリアンダーパウダー  適量

<作り方>
 1.鶏ヤゲン軟骨をみじん切りにする。
   から煎りしたおからに豆乳を混ぜて馴染ませておく。

 2.1とその他の材料をボウルに入れ、よく捏ねる。大きめの一口大にまとめ、
   200℃に予熱したオーブンで15〜20分ほど焼く。竹串を刺して、透明な
   肉汁が出てきたらOK。

 3.サニーレタス・サラダたまねぎのスライス・レモンと一緒にランチボックス
   に詰めたら、できあがり。


おからや卵を入れたことによって、
冷めてもいいカンジの食感に仕上がりました。
お肉だけだと、どうしても固くなっちゃいますからね。
アツアツならば、お肉だけの方が断然おすすめです。  笑

これから、
風も気持ちがいい新緑の季節。
ビールと一緒に大人ピクニックのお供にいかがでしょ?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++

引き続き、みなさまへの感謝をこめて、
2周年記念のプレゼントのお知らせです。

エコバッグとランチバッグをそれぞれ1名様に、
既成のものにデコッたものか手作りのものをプレゼントします。
雰囲気は私がお仕事させていただいた、
『kiki ぱるふぇ』のDECO BAGとREVERSIBLE BAGな感じです。
基本的には、できてのお楽しみ。  笑

怖いもの知らずの方、国内・海外問わずにご応募くださ〜い。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++




さあ、今日も笑顔でまいりましょ。





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-04-18 12:28 | 肉料理 | Comments(5)
おはようございます。

ここのところ目覚ましをかけずに、
ぱっちり目が覚めた時に起きる生活をしております。
とは言っても、8時までには起きてますよ〜
今日は午前中にはじめてコーチングを受けることになっていて、
寝坊しちゃいけないわ!と、どこかで思っていたんですね。
そしたら、またしても寝坊をする夢を見て、
早朝に目を覚ましました。
朝っぱらから、ドキドキですよ。
心臓に悪いったら。
子供の頃からのクセ、抜けません〜
おかげさまで、
つつがなくセッションを受けることができましてけどね。  笑


さて今日は、おからを使ったスイーツのご紹介。
おからのケーキ、
去年はけっこう焼いていたんですが、
そういやここのところとんと焼いておりませんでした。
バレンタインがちょうどいい機会だったかも。

f0235919_10504570.jpg

*濃厚おからのチョコレートチーズケーキ  - バウンド型 1本分 -

<材料>
 ・おから(乾煎りしたもの)     65g
 ・ヘーゼルナッツプードル      30g
 ・ココア(無糖)          大さじ2
 ・カカオマス            40g
 ・牛乳               50cc
 ・ラム酒漬けレーズン&無花果    30g
 ・卵                2個
 ◉クリームチーズ          85g
 ◉バター              50g
 ・ラカントS             75g
 ・ベーキングパウダー        小さじ1     

<作り方>
 1.◉を室温にもどし、撹拌器でよく練り合わせてクリーム状にする。ラカントSも加
   え、よく混ぜ合わせる。

 2.カカオマスを湯煎にかけて溶かし、温めた牛乳を加えて練り合わせる。1に加えて
   よく混ぜ合わせる。

 3.溶き卵を2.に少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。ラム酒漬けのレーズンと無花
   果、ココアを混ぜ込んだ後、おからとヘーゼルナッツドプードル・ベーキングパ
   ウダーを加えて、ゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

 4.クッキングペーパーを敷いた型に3.を流し込み、真ん中に切れ目を一本入れてか
   ら180℃のオーブンで35〜40分焼く。型に入れたまましばらく置き、型に触れら
   れるくらいになったら取り出し、クーラーの上で冷ましたら、できあがり!
   ラップをして1晩冷蔵庫寝かせると、味が馴染んでさらにおいしくなります。


f0235919_10512346.jpg

糖質オフのこのケーキ、
先日友人にも食べてもらったんですが、評判も上々♪
喜んでもらえると、うれしいですね。
今までのものよりも口当たりがよかったし、
ここから更に研究をしていこうかしら。

妹と両親も気に入ってくれると、いいな。


3月からジュニア野菜ソムリエの勉強をすることにしました。
いまから、楽しみ♪
新しいことを始めるって、わくわくしますね〜
食の楽しさを伝えるためのスキルのひとつになるハズなので、
資格を取得できるように、がんばります!


今年のバレンタイン、
笑顔で素敵な1日をお過ごしくださいませ。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-02-14 11:24 | スイーツ | Comments(13)

バナナのおからケーキ

おはようございます♪

きのう、やっとプレゼントの発送をしました。
当選者の方々、もうすぐお手元に届きますよ〜
気に入ってくれるかな?
ちょっとドキドキでございます。


さてさて、
今日はバナナを使った栄養満点なスイーツです。
毎日暑いでしょ、
バナナを一房買って来たら、
4日目にはもうそのまま食べられないくらいに熟れ熟れになっちゃった。
ひとり暮らしですからね、
1日1本しか消化しないワケ。
だから、バナナケーキに変身ねがいましたよ。

f0235919_7351119.jpg

*バナナのおからケーキ  - 27cm×5.5cm型 -

<材料>
 ・おから(乾煎りしたもの)   90g
 ・完熟バナナ          2本
 ・クリームチーズ        70g
 ・バター            50g
 ・ラカントS           40g (砂糖でも同量)
 ・シナモンパウダー       小さじ1/2
 ・ベーキングパウダー      小さじ1

<作り方>
 1.バター・クリームチーズを室温に戻す。ボウルに入れ、ラカントSと
   一緒にすり混ぜ、クリーム状にする。

 2.1に溶き卵を加え、ホイッパーでよく混ぜる。潰してピューレ状にした
   バナナ・乾煎りして刻んだ胡桃を加えて、更によく混ぜる。

 3.おからとベーキングパウダー・シナモンパウダーを2に加え、ヘラで
   全体をよく混ぜる。クッキングペーパーを敷きつめたパウンドケーキ型
   に流し入れ、タテに一本ナイフで筋を入れる。

 4.160℃に予熱したオーブンで、35〜40分焼く。竹串を刺して何もついてこ
   ないようなら取り出し、型に入れたまま冷ます。冷めたら、型から取り出し
   1晩おいたら、できあがり。


あれ? これ、消化はよくないかも??
おからは繊維が多いから、消化に時間がかかりそう。
まぁ、そろそろいいかしらね。
もう病人じゃないし。  笑

熟れ熟れのバナナを使ったから、
ラカントS(or砂糖)はもう少し控えても良かったかもしれません。
わたしにはちょっと甘かったかな。

栄養満点のこのケーキ、
朝ごはんにもいいですよ。
冷蔵庫で冷やしておくと、ひんやりしっとり。
なかなかいいカンジでございます。

ってね、写真でもわかるように、
ちょいと焼きすぎました。  汗
バナナのいい香りがするな〜そろそろかしらん?なんて、
タイマーが鳴るのを待ってたら、いつまでたってもピピッていわない。
あれ? あれれ?
心配になってオーブンのぞいたら、焼き色付きすぎてる!
とりあえず取り出して、タイマーを見たら、
まさかのタイマー掛け忘れでございました。   涙
あ〜あ...
暑さで、ちょっとボケてる?



今日は、これから久しぶりの立ち仕事。
ボケないといいけれど...
ちゃんと戦力になるよう、がんばりま〜す。

ではでは、今日も笑顔でいってみよう♪







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-07-16 07:50 | スイーツ | Comments(7)
おはようございます♪

週末の暑さはどこへやら。
今日は肌寒いですねぇ。
暖かくして出掛けよう。


このあいだ、
熟れ熟れに育ってしまったバナナを発見!
そのまま食べるのは・・・
なので、こんなおからパウンドケーキを焼きました。
f0235919_104556.jpg

*胡桃入りバナナチョコのおからパウンドケーキ  - 27cm×5.5cm型 -

<材料>
 ・おから(乾煎りしたもの) 70g
 ・バナナ          1本
 ・胡桃           30g
 ・ココアパウダー(無糖)  大さじ3
 ・クリームチーズ      55g
 ・バター          50g
 ・卵            2個
 ・ラカントS         50g (砂糖でも同量)
 ・ベーキングパウダー    小さじ1

<作り方>
 1.クリームチーズとバターを室温に戻しておく。ボウルに入れ、ラカントSと
   一緒にすり混ぜ、クリーム状にする。

 2.1に溶き卵を加え、ホイッパーでよく混ぜる。ココアパウダーと潰してピュ
   ーレ状にしたバナナ・乾煎りして刻んだ胡桃を加えて、更によく混ぜる。

 3.おからとベーキングパウダーを2に加え、ヘラで全体をよく混ぜる。クッキ
   ングペーパーを敷きつめたパウンドケーキ型に流し入れ、タテに一本ナイフ
   で筋を入れる。

 4.160℃に予熱したオーブンで、40〜45分焼く。竹串を刺して何もついてこ
   ないようなら取り出し、型に入れたまま冷ます。冷めたら、型から取り出し
   1晩おいたら、できあがり。


温かいうちは崩れやすいので、
冷めてから型をはずしてくださいね。

しっとりしていて、中が半生チックな仕上がりです。
つめたく冷やして食べるのもおいしいかも♪


週末の土曜日、このパウンドケーキを持って、
お友達の亮くんの「EXHIBITION+OPEN STUDIO」へ行ってきました。
f0235919_11273262.jpg

前日のLIVE PAINTINGで片付けたものをまた、広げてます。
ちょっと落ち穂拾いっぽいポーズ!?
f0235919_11303489.jpg

腰が痛いので、ひと休み。  笑
早い時間に行ったので、
ちびっこは亮くんの愛娘の実花ちゃんだけだったけれど、
このあと、子供たちが集まって、
この色の洪水の中で楽しく遊んだようですよ。
そのときに行けなくって、残念!
でも、実花ちゃんと遊べて、たのしかったな♪
f0235919_11354126.jpg

彼女のかわいいショット。
ちょっとボケてますけど。  苦笑
一生懸命パパの大きなスニーカーを履いてます。  笑
得意そうな、いたずら顔がとっても可愛らしかった♡


このあと向かった先は...
また明日!


1週間のはじまりですね。
笑顔でいきましょ〜








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-23 11:43 | スイーツ | Comments(14)
こんにちは!

今日もいいお天気♪
青空の色が、
だんだん春の空になってきてるな〜
うれしい♡


今日は、お誕生日会に持って行った、
ケークサレのレシピをご紹介しましょ。

f0235919_12123380.jpg

*サーモンとディルのおから de ケークサレ
              - 5.5 cm× 27cm のパウンド型 1本分 -

<材料>
 ・うす塩鮭 甘塩鮭      小2切れ(180g ) 
 ・ディル           12枝
 ・おから(乾煎りしたもの)  70g
 ・クリームチーズ       100g
 ・バター           30g
 ◉卵             2個
 ◉マヨネーズ         大さじ2
 ◉EVオリーブオイル      大さじ1
   (AsuさんのLEGGERO使用)
 ◉塩             小さじ1弱
 ・ベーキンブパウダー     小さじ1

<作り方>
 1.塩鮭を鍋に入れ、水をひたひたに注ぎ入れて火にかける。沸騰直前で火を止
   めて、冷めるまでそのままおく。冷めたらキッチンペーパーなどで水気を拭
   き取り、皮と骨をはずして身をほぐす。

 2.硬い茎を取り除いて適当にちぎったディルと◉をフードプロセッサーに入れ
   て撹拌し、よく混ぜ合わせる。

 3.室温に戻したクリームチーズとバターをボウルに入れ練り合わせてクリーム
   状にし、2を加えてよく混ぜ合わせる。

 4.3におからとベーキングパウダーを加えて、全体がしっとりするまでよく混
   ぜ合わせる。

 5.クッキングペーパーを敷いた型に4の1/3を入れ、1の1/2を散らす。もう一
   度同じ手順をくり返し、最後に4の生地の残りを入れて空気を抜くように2〜
   3回型を軽く落とす。真ん中に1本ナイフで浅く切り込みを入れる。

 6.170℃に予熱しておいたオーブンに5を入れて、30〜35分焼く。型のままし
   ばらく冷ましてから型からはずし、更にクーラーの上で完全に冷ます。好みの
   厚さにカットしたら、できあがり。


しっとりタイプのケークサレです。
サーモンとディルの黄金コンビのおかげで、
風味よく仕上がったかな☆

おかげで、お友達から、おいしい♪いただきました。
おいしいって言ってもらえると、
ほんとうにシアワセ♡
お料理作るのが天職なのかも、って思える瞬間です。

作る機会をくれて食べてくれることに、感謝!








1台3役!
これがあると面倒なペーストもあっという間にできちゃいます。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-23 13:18 | おつまみ | Comments(12)
おはようございます♪

ここのところ、
2日に1回の割合でオーブンを使ってます。
いくら寒くなったからとはいえ、ずいぶんとハイペース。
なぜかといえば、
乾燥おから、ネットで2kgも買ってしまったからなんです。
乾燥おからって膨らむから、
小麦粉よりも少量でいいんですよね。
あはは〜、失敗...  涙
なので、せっせと使ってます。
おかげで、
食感的に今一歩と思っていたけれど、
分量次第なんだなぁ...と思い始めたところ。

で、今日は乾燥おからを使った甘いおやつですよ。
なかなかうまくできたので、ご紹介。
季節柄、林檎が安く出回っているから、
ジャムにして、アップルシナモンケーキを作ってみました。

f0235919_1642172.jpg

*おからのアップルシナモンケーキ - 6個分 -

<材料>
 ・乾燥おから        45g
 ・林檎ジャム        100g
 ・プレーンヨーグルト    100g
 ・溶き卵          2個
 ・グレープシードオイル   大さじ2
 ・ラカントS         大さじ2 (砂糖でも可)
 ・重曹           小さじ1
 ・シナモンパウダー     小さじ1

<作り方>
 1.プレーンヨーグルトとラカントSをボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜてから、
   卵加えてさらによく混ぜる。

 2.1.グレープシードオイルを加えてよく混ぜた後、林檎ジャムとシナモンパ
   ウダーを混ぜ合わせる。そこへ乾燥おからと重曹を入れて、ゴムベラでなめら
   かになるまでよく混ぜる。

 3.あらかじめオイルを薄〜く塗ったカップケーキ型の7分目くらいまでに2.を
   注ぎ入れて、上に林檎ジャムを小さじ1程度(分量外)のせる。

 4.あらかじめ170℃に予熱してあったオーブンに3.を入れて、20〜25分ほど
   焼いてから取り出し、冷ましたら、できあがり!


- リンゴジャムの作り方 -

<材料>
 ・林檎(ジョナゴールド)  1個
 ・ラカントS         大さじ2 (砂糖でも可)
 ・シナモンパウダー     小さじ1

<作り方>
 1.林檎をよく洗って芯を切り取り、皮付きのまま1cm程度の角切りにする。

 2.STAUBに1.を重ならないように入れ、上からラカントSを満遍なく振りかけ
   る。蓋をして、弱火で20〜25分じっくり蒸し煮する。

 3.柔らかくなったら火を止め、シナモンパウダーを振り入れて全体を軽く混ぜ合
   わせたら、できあがり!

 ☆ 林檎は、ジョナゴールドや紅玉など酸味の強いものがオススメです。
   真っ赤な皮のモノを使うと、きれいなピンク色のジャムのできあがり♪


しっとり柔らかなケーキに仕上がりました♪
焼いてるんだけど、食感は蒸しパンチックかも。
ちょっと不思議でしょ!?  笑

今回は、というかおからものの場合、
糖質オフのものを作ることが多いので、
ケーキもジャムも人工甘味料のラカントSを使っています。
糖質やカロリーが気にならない方は、
普通にお砂糖を使ってくださいね。
分量は、同じです♪



今日はおひるごはんを買いに、
『はるひごはん。』のはるひちゃんが出展しているステレオ市に行ってきます。
めざすは、小さなデリ弁当。
すっごくたのしみ〜♪








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-07 10:49 | 糖質オフ | Comments(13)
おはようございます。

みなさん、ご心配&あたたかいお言葉、ありがとうございます。
今週木曜日に必ず、
かかりつけの婦人科医の先生に診てもらいます!
大学病院って担当の先生の診察日が決まってるのが、ツライとこですよね...


きのうは、重い腰ををあげてキッチンの大掃除をしました。
1帖程の狭〜いキッチンなんですが、
なにぶんモノが多いもので、これが大変なの!
賞味期限切れのものや、いらないものを捨てて、すっきり♪
おかげで、
置き場に困っていた土鍋の場所を確保できましたよ =☆
換気扇もお掃除したし、
あとは年末にちょこちょこっとお掃除すればいいかな。
キッチンに限っては...
ほかはまだ、手をつけてないんですけれどね。  苦笑
道のりは、遠いわぁ〜


以前も何度か触れてますが、
茹で汁や煮汁などはできるだけ捨てずに使ってます。
だって、いいお出汁が出てるんだもの! もったいない。
それにね、下水に流すと水が汚れるから。
おいしくて、ecoってことで。
ここ↑重要。  笑
そこで今回は、
チキンときのこのグリルの残った肉汁・オイル・にんにくを使って、
おなじみのケーク・サレを作りましたよ。

f0235919_10522332.jpg

*おからのきのこケーキ  - パウンド型1本分 -

<材料>
 ・しめじ         1パック
 ・イタリアンパセリ    3〜4枝
 ・グリルのにんにく    2個
 ◉グリルの肉汁&オイル  1/2カップくらい
 ◉プレーンヨーグルト   100g
 ◉溶き卵         2個
 ・乾燥おから       45g
 ・重曹          小さじ1
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・塩           少々
 ・パルメザンチーズ    適量

<作り方>
 1.しめじの石づきを切り落とし、手で小房に分ける。イタリアンパセリはみじん切り
   にする。グリルのにんにくは潰してペースト状にする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、しめじを中火で炒める。しんなりしてきたら
   塩少々をふって下味をつけてから火を止め、冷ます。

 3.ボウルに◉を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせる。そこへ2.のしめじと1.のイタ
   リアンパセリ・にんにくを加え、混ぜ合わせる。

 4.ゴムベラに持ち替え、3.のボウルにおからと重曹を加えて滑らかになるまでよく
   混ぜ合わせる。

 5.型にオリーブオイル(分量外)を塗り、4を移し入れてパルメザンチーズを振り、
   180℃に予熱してあったオーブンで30分ほど焼いて冷ましたら、できあがり!

すべてのおからのケーキに言えることなのですが、
ひと晩寝かせた方が、味も香りも落ち着いておいしく食べられるようです。

今回はクリームチーズの代わりに、プレーンヨーグルトを使いました。
ほら、ヨーグルトの方が安いから。  笑
ヨーグルトの方が糖質が高いんですけれども。
カロリーと糖質がイコールでないところが、おもしろいですよね。
ヨーグルトの方があっさりした味わいになるかな。

グリルしたチキンときのこの旨味が凝縮した肉汁が入っているから、
とくに旨味成分を足さなくても、おいしい♪
にんにくもフワッと香って、食欲をそそります。

残り物には福がある。
そう思いませんか?







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-06 11:40 | 糖質オフ | Comments(12)

おからのサーモンケーキ

おはようございます。

きのうは、風邪が悪化して病院へ。
ついでに前から気になっていたおなかも診てもらったら、
検査をしに行くことになっちゃって...。
ええっ? もっと早く来るべきだった?
MRIだけだったから、20分間ただ横たわってるだけなのに、
検査って疲れるんですよね。
けっきょく、ブログを更新できませんでした。  涙


さて、今日もおとといに続き、
こないだのごはん会の時に出したAmuse-gueleのひとつをご紹介〜
おからのサーモンケーキです。

f0235919_102847100.jpg

*おからのサーモンケーキ  - パウンドケーキ型1本分 -

<材料>
 ・乾燥おから       40g
 ・甘塩鮭         1切れ
 ・イタリアンパセリ    3枝
 ・ブルサンペッパー    100g
 ・EVオリーブオイル    大さじ2+小さじ2
  (AsuさんのLEGGERO使用)
 ・溶き卵         2個分
 ・重曹          小さじ1

<材料>
 1.甘塩鮭を焼いて皮と骨を取り除き、身をほぐしておく。イタリアンパセリは、
   みじん切りにする。オーブンを180℃に温めておく。

 2.室温に戻したブルサンペッパーを泡だけ器でクリーム状にし、EVオリーブオ
   イルを加えてよく混ぜ合わせる。

 3.溶き卵を2.に少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。1.を混ぜ込んだ後、乾燥
   おからと重曹を加えて、ゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

 4.クッキングペーパーを敷いた型に3.を流し込み、180℃のオーブンで30分
   程焼いたら取り出し、冷ましたら、できあがり!


味付けは、とくにナシ!
塩鮭とブルサンペッパーだけでおいしくできます。
私が使った塩鮭、ちょっと塩っぱかったの。 ><
だから、甘塩の鮭を使うことをおすすめしますよ。

今回は、
先日思い切ってネットで買った乾燥おからを使いました。
パウダー状なので、自分で煎っていたおからとは食感も全然違います。
どっちがいいかは...
乾燥おから、手間はかからないけど食感がなぁ...
いっぱいあるので、研究してみます。

このサーモンケーキ、
わたしは朝ごはんで食べたりしてますが、
これはやっぱり、白ワインとの相性が一番いい!









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-02 11:15 | おつまみ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie