タグ:おつまみ ( 461 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


雪の札幌から
きのうの真夜中すぎに戻ってまいりました。
21:00〜新千歳空港発の飛行機だったんですが、
雪で出発が大幅に遅れ羽田に着いたのは0時頃。
預けた荷物を大急ぎでピックアップして、
ぎりぎりモノレールの最終に飛び乗り、
山手線の最終電車で渋谷まで来て
タクシーに乗って家にたどり着いた頃には、
1時をまわってました。
それでも途中まで電車に乗れて、
お家に帰れたのはラッキーだったなぁ。

そしてけさ、
寒くて布団から出られないっ
札幌の家は暖房つけてなくても、
こんなに寒くなかったのになぁ。
とほほ。


先週末の札幌での出版記念イベントで
バタバタしていて
またまたブログをおサボりしちゃった。
とっておきレシピはちょいとお待ちいただくとして、
今宵のおつまみは、
ちゃちゃっとできる簡単おつまみ!



f0235919_15132489.jpg

*しいたけのローズマリーソテー

しいたけをにんにくとローズマリーの香りを移した
オリーブオイルでソテーして、
塩とブラックペッパーで仕上げる。



f0235919_15133500.jpg

簡単なんだけど、
あと引くおいしさ。
ひとパックなんて、あっちゅう間にペロリです。

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

今夜はあったかいお部屋で白ワインかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  満席
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30  残席2
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_09214817.jpeg


薔薇が綺麗に咲いてました。
冬の青空がまぶしいっ


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 

[PR]
by fumie660823 | 2017-12-11 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


サボってもうた。
きのうは父の退院で、
なんだかバタバタしてたのね。
半月の入院生活に飽き飽きしながらも、
そこに慣れてしまっていた父は、
迎えに行ったらなんと寝てたー!
「11時前に迎えに行くからね。」って言ったら、
「それまでに帰る準備をしておけばいいんだな。」
って、言ってたのにすっかり忘れてたらしい…
とーちゃん、たのむよー
ってなワケで、
バタバタと退院の準備をして
お医者さんのお話を聞いて、
無事退院したのであります。

帰り道、ひさしぶりの娑婆の空気に、
気持ちよさそうにしていたんですが、
家に帰ってきたらホッとするような、
でもなんか違う感じがするような、
変な感じがして
落ち着かない気分になったようでした。
認知症って、
ちょっとした環境の変化についていけない
とは聞いていたんですが、
目の当たりにした感じでした。
でもまあ、
病院に帰りたいって言われたわけじゃないし、
マジでそういうことがあるらしいんですよ。
今はもうすっかり落ち着いているから、
よかったんですけれど。


前置きが長いっ
さっそく今宵のおつまみいってみよー




f0235919_10195084.jpg

*チキンのインボルティーニ
       マスタードクリームソース

ほうれん草を巻き込んだ鶏もも肉を焼いて、
マスタードクリームソースで仕上げる。

平日にしては、
ちょっと手が込んでるじゃない〜
なお料理ですが、
あ、わたしにしては、ね。
見た目ほど難しくはないのです。

くわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてねー

今夜は白ワインで乾杯しましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30  残席2
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさの実?雪?



f0235919_14465659.jpeg


きのうの雪で
綿帽子をかぶったみたい。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 

[PR]
by fumie660823 | 2017-12-06 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは甥っ子の誕生日を
妹家族に混じって焼き肉屋さんで祝いました。
こどもの成長は早いですねぇ…
わたしも歳をとるわけだわ。

さて、きのうのれんこんの素揚、
いっぱい揚げてもいいよーって書いてるけど
いったいどーするんだ!?
って思いますよね。
あんまり間を置きすぎると忘れちゃいそうなので、
今宵のおつまみでご紹介しましょ。



f0235919_10020867.jpeg


*揚げ出しれんこん

自家製めんつゆと水を沸かした中に
れんこんの素揚を入れてあたため、
大根おろしを加えてひと煮立ちしたら
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。


冷めたれんこんの素揚も、
立派なおつまみに変身!
素揚してあるからこそ、
ちゃちゃっとできちゃうんですよね。
忙しいときには便利でしょ?

さ、今夜も日本酒いただきましょか。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30  残席2
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_10022894.jpeg


花を咲かせたまま雪が降って
立ち枯れた菊の花。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 

[PR]
by fumie660823 | 2017-12-04 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


けさ朝いちの飛行機で札幌へ移動してます。
イベント明け1日おいて
八ヶ岳へ一泊二日のツアーに参加、
からの翌日朝いち移動…
ゆえに部屋が散らかったままの帰省になっちゃった。
むぅぅぅ、気になるけど、
気になったところでどうしようもない!
やめやめ。

札幌はもちろん東京に比べると寒い!
東京もきのうのあたたかさに比べると、
きょうは寒いんじゃないかなぁ。
というワケで今宵のおつまみは、
コトコト煮込んだあったか料理。




f0235919_11193613.jpg

*牛すね肉と大根のトマトみそシチュー

牛肉と大根にトマトって⁉︎
しかもさらにみそまで⁈
って思うかもしれないけれど、
これがあうんですよ、ほんと。

和風なのか洋風なのか一体どっちよ〜
なお料理ゆえ、
パンにもごはんにも、
ワインや日本酒にだってイケちゃう
懐のふかーいお料理なのです。


f0235919_16010388.jpg


時間はかかるけど、
鍋でコトコト煮るおいしくなるための時間。
要するに鍋まかせの時間だから、
その間にたまった録画だって見れちゃいます。
そうしている間に、
キッチンからいい匂いが漂ってきて...
こりゃたまらん。

くわしいつくり方は、
ELLE gourmetをチェックですよ〜

さあて今夜は赤ワインだな。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30  残席2
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさの雪景色。



f0235919_12183178.jpeg


新千歳空港に降り立ったら、雪!
寒いはずだわ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-30 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうから
ELLE gourmetフードクリエーター部で
星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳に来ています。
ワインリゾートとしての魅力を
伝えるためのお仕事なので
後日改めて記事にもしますが、
ワイン漬けの2日間。
きのうはランチからワインをいただき、
ワインセミナーで5種類、
そのあとテイスティングで4種類、
ディナーはなんとお料理に合わせて
7種類のワインを飲みました。
我ながらすごい〜
ディナーは9品も出て
もう1ミリもお腹に入らない!
ほど苦しかったんですが、
お野菜のプレートばかりだったから
朝起きたらお腹が空いてた... 苦笑
しかも胃が軽いんです。
すごい!
きょうはワイナリーへ行きます。
お天気もよいし、たのしみ〜♪


さてきょうご紹介するのは、
そんな野菜熱を反映したお料理。

夏に収穫されたかぼちゃは、
3ヶ月ほど寝かせて甘みを引き出すから
ちょうど10月頃からおいしくなります。
そしてビタミンやβカロテンたっぷりで
栄養豊富なので、
これからの季節に摂りたい食材のひとつ。
ほら、昔っから『冬至かぼちゃ』って言うくらい、
寒い季節のカラダに必要なものが
いっぱいなんですよ。
なんて理に叶ってるんでしょ。
すごいわー

そんなワケで今宵のおつまみは、
かぼちゃを使ったもの。




f0235919_07094714.jpg


*かぼちゃのポルペッテ

サラミとチーズをかぼちゃのマッシュでくるんで、
ローズマリー風味のバターソースにからめる。


f0235919_07102595.jpg


もっちり甘塩っぱいポルペッテは、
あとひくおいしさなの♡

わたしにしては珍しくバターを使ってますが、
これはね、
やっぱりバターたっぷりがおいしい。
ローズマリーの風味がまたいいんです。

詳しい作り方は、
ケノコトをみてくださいね〜

今夜は白ワインかなぁ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_09381264.jpeg


柿、おいしそう♡

さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-29 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)


こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


日曜日の出版記念イベント、
たくさんの方々に参加いただいて、
めっちゃたのしかったー!
そこに思いっきり焦点を当ててたため、
すっかりブログをサボっちゃった。 苦笑
当日はイベントで手一杯、
そしてきのうはわりと抜け殻…
なワケでして。
イベントの様子はまた後日レポートしますね。

なのできょうは通常営業。
今宵のおつまみをおとどけします〜



f0235919_07325445.jpg




*柿とクレソンのサラダ

柿とクレソンをたまねぎが入ったドレッシングで
ちゃちゃっと和えるだけ!


f0235919_06561511.jpg



ほんのり甘くてほろ苦いこの組み合わせ、
大好きなんですよね〜
先日発売された『ニュー デザイン レシピ』にも、
この組み合わせのお料理がカタチを変えて
登場しています。

わたしのレシピって、
気に入った組み合わせは
分解してそのままカタチを変えたり、
引き算や足し算時にはかけ算をして
再構築してバリエーションを増やしてるものが多数。
だからよく登場するな〜
って組み合わせが多いのです。

このサラダのくわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてくださいね〜

今宵はあったかい部屋でワインだな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_09385224.jpeg

黄色い実。
食べられないのはわかっているけれど、
すっぱそうだなぁとか思っちゃう。 笑


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-28 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは仕事を忘れて1日遊び倒し、
リフレッシュ。
あー、逃避してんなぁ...って思ったけど、
けさのすっきりした気分を考えると
とっても必要な1日だったんだと思います。
さあ、きょうからまたがんばるよー!

ってなわけで、今宵のおつまみ。
パパッとできて、
スターターにぴったりなクロスティーニです。



f0235919_07242847.jpg

*ダブルねぎみそのクロスティーニ

刻んだたまねぎと長ねぎを手前みそに混ぜて、
フランスパンに塗って焼く。

あらま、簡単。
パンにねぎみそ!? と思うかもしれませんが、
オリーブオイルのおかげで
ワインにも合うんですよ〜

くわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてくださいね。

ではでは、ワインで乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_09233725.jpeg


小さな白い薔薇。
可憐でかわいいなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-24 12:00 | パン | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


さーむーいー
おまけに雨まで降ってるぅ。
お家でまったり日和なんですが、
きょうはお出かけしておりまs。
朝からヨガ行って、
いま大山現代の美術館へ向かってる途中。
文化服装学院の同級生が
個展をやっているのです。
ちょっと前ですが、
彼女のファッションイラストが
日本で初めて切手になったんですよ。
すごいよね〜
今回の個展は、
最初の個展の作品からいまに至る、
彼女の作品の軌跡を見ることができるの。
たのしみだ〜
個展は12/10までやっているので、
ちょっと遠出してみては?

さてお休みの本日、
ちょっと早いうちから飲んじゃう?
的なシチュエーションにもぴったりなものを
今宵のおつまみで紹介しましょ。



f0235919_08302958.jpg


*エリンギのハーブパン粉ソテー

いつものエリンギソテーに
ハーブパン粉を加えただけ。

簡単だけれど食感が加わって、
ちょっとしたごちそうになりますよ。

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

さあて、
あたたかい部屋でワインいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_11473919.jpeg


山茶花も花を咲かせはじめました。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-11-23 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


予定よりちょっと遅くに築地へ行ったため、
そのまま魚の下ごしらえやら料理やらで、
すっかりブログの更新が遅くなっちゃった。
週末の出版記念イベントのための
仕込みなのですが、
さすがに70人分は多いー
きょうは鯵をさばいてビネガー漬けに。
鯵と格闘すること2時間、
やっと仕込みが終わって冷蔵庫に入れました。
あとは時間がおいしくしてくれます。

いいとこだけを使ったので、
しっぽ近くが大量に残っちゃった。
そこで今宵のおつまみは、
鯵のつみれ汁をつくりましょ。



f0235919_14535979.jpg

*鯵のつみれ汁

鯵と長ねぎ・しょうがを一緒に
ねばりが出るまでたたいて丸め、
昆布水で煮て白しょうゆで味を整え
乾燥わかめを入れる。


f0235919_14535042.jpg


ほわっと口の中で崩れて、
なかなかいいカンジ。
しっぽに近い筋張った部分でも、
こうしてゆっくり火を通すと
おいしく食べられます。

シンプルだけど、しみじみおいしいわぁ。
今夜は日本酒いただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00 
   12月17日(日) 10:30〜14:00  残席1  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_15253710.jpeg


ことしもいろんな菫が
咲きはじめました。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-22 12:00 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


けさは、とうとうエアコン出動。
ベッドから抜け出すのに、
しばしかかってしまったー

そしてきょうも
絶対ほっこりあったか料理にする!
とベッドの中で心に決めました。
で、今宵のおつまみは、
旬の牡蠣を使ったチャウダー。



f0235919_08233125.jpg


*オイスターチャウダー

刻んだベーコンとたまねぎ・にんにく・ローリエを
オリーブオイルで炒め、
じゃがいもと昆布水を加えて沸いたら牡蠣を入れる。
牡蠣がぷくっとふくらんだら取り出し、
じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
牡蠣を戻し入れ
牛乳に米粉を加えてよく溶いたものを加えて、
とろみをつける。


f0235919_08235090.jpg


仕上げにブラックペッパーをガリガリッと。
うん、おいしい♡

今回はベシャメルソースはつくらず、
手軽に米粉と牛乳で。
ベシャメルソースの方がおいしいけど、
ま、手軽にできるから
忙しいときなんかはおすすめです。

さ、今夜はワイン!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00 
   12月17日(日) 10:30〜14:00  残席1  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



f0235919_09173787.jpeg


ひんやりした空気の中、
陽だまりに咲いていた花。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-11-21 12:00 | スープ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31