タグ:おつまみ ( 455 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


靴が大好きで、
お勤めしてた頃は20足以上の靴を
毎日とっかえひっかえしてたのしんでおりました。
毎年2〜4足は新調してたしね。
足元が変わるとぐーんと
そのシーズンのINなスタイリングになったからなぁ。
でも、
お勤めやめてからはそういうことも少なくなって、
ペッタンコの靴がほとんど。
トレンドを追っかけることもしなくなって
実用的な動きやすいものに変わったからなんだけど、
やっぱりおしゃれって
キラキラわくわくするんですよね。

きのうはすっごくひさしぶりに
おしゃれしてヒールの靴をはいておでかけ。
しかも10cm以上のヒールって、
無謀でした…
ふだん使わない足の筋肉を使うから、
歩いているときに膝がのびないし、
姿勢が前のめりでカッコ悪ぅ  涙
おしゃれしたつもりがめっちゃダサダサで、
ヒールの靴履いてたときに使ってた筋肉の衰えを
ひしひしと感じたのでした。
むーん、ちょっとこれは…
来年の目標のひとつに
ヒールの靴をかっこ良く履いてでかける!
ってのを入れとこ。


前置きながっ
ちゃっちゃと今宵のおつまみまいりましょ。
今宵はひさしぶりの中華でございます。



f0235919_07153072.jpg



*ザーサイ入りあんかけ卵焼き

炒めたザーサイと長ねぎを溶き卵に加えて焼き、
甘酢あんかけをかける。



f0235919_07160296.jpg

ザーサイの風味としゃきしゃき食感が
ふわふわ卵にいいアクセント。
甘酢あんかけがとろ〜りかかって、
ほうら、おいしそうでしょ。

あーっ!干し椎茸入れたら、
もっとおいしかったに違いない。
次は忘れずにやろう。

ではでは、
ひさしぶりの紹興酒で乾杯とまいりますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30 残席2 
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。




f0235919_09052409.jpeg


ひさしぶりのお花。
ことしもパンジーの季節到来です。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-09 12:00 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


前にも書きましたが、
抜け毛が白髪だったりすると
軽くショックを受けるんですよねぇ。
ほんと、毎回律儀に「!」となるのです。
毎日鏡で白髪が混じってるのは見てるのに、
なぜ抜け毛だとショックなんだろう?
不思議だ。

きょうも暖かな東京。
あったか料理はちょいと封印して、
今宵のおつまみもワインに合う、
超簡単なプチトマトマリネ。




f0235919_07524312.jpg

*プチトマトのフレーバーオイルマリネ

プチトマトを塩と
にんにくやローズマリーの香りがついた
フレーバーオイルで和える。


f0235919_07532385.jpg


いつもはオリーブオイルで
フレーバーオイルをつくることが多いけど、
今回はひまわりオイルと菜種油で。
先日参加したyaotomiさんのワークショップで
つくったものです。
兵庫や愛知で土からこだわって育てた
ひまわりと菜の花の種から圧搾して作られたオイルは、
びっくりするほど風味ゆたか。
12月の発売が今からたのしみです。

フレーバーオイルと塩があれば、
プチトマトがごちそうになりますよ。

今夜も白ワイン!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30 残席2 
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花、ではなく実。



f0235919_09222715.jpeg


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-07 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


やっと復活!
お風呂とマッサージの力は偉大ですね。
けさはすんなり起きられました。
よかったよう。

きょうもお天気のいい東京。
気温も20℃を越える予報がでていて、
日中はぽかぽか陽気みたいですね。
天気がいいと、
なぜかワインの気分になることが多いワタクシ、
今宵のおつまみも
そんな気分に合わせたおつまみマフィン。



f0235919_07292170.jpg

*洋梨とゴルゴンゾーラのマフィン

甘さをちょっぴり少し控えたマフィン生地に
洋梨とゴルゴンゾーラを混ぜ込んで焼きました。
甘塩っぱくて、おいしいの。

ゴルゴンゾーラと洋梨やりんごの組み合わせ、
好きなんですよねぇ。
ピザやパイなんかも作ってたのしんでます。



f0235919_07293114.jpg

ガトーインビジブルにも使われる洋梨、
さすがに生地と見分けがつきにくい… 笑

くわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてくださいね〜

ゴルゴンゾーラは赤ワインに合わせるのが好きだけど、
フルーツと一緒になると俄然白ワイン!
さあて、いただきましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花、ではなく実。



f0235919_09254474.jpeg



真っ赤な実は、
やっぱりかわええなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-06 12:00 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


文化の日、ですね〜
デザイナーの卵だった頃、
文化服装学園の文化祭はちょうどこの時期だったのを
唐突に思い出しました。
卒業してからも何年間かはファッションショーとかを
見に行っていたなぁ…
なつかしい。
あの頃とは校舎も変わって、
いろんなコトが様変わりしているけれど、
きっとファッションが大好き!って気持ちは
一緒なんだろうなぁ。
いいな、そういう感じ。
わたしもまだまだやりたいことがいっぱいあるから、
彼らに負けないようにがんばろーっと。

そういえば、世の中3連休なんですね〜
そこできょうは、
秋の行楽やお家飲みにぴったりのお料理をご紹介しましょ。
ま、今宵のおつまみでもあるけれど、
昼呑みにもおすすめなんですよ。



f0235919_13014593.jpg

*チーズ風味の鶏ハム ペスト・ジェノベーゼ添え

砂糖や塩をすり込んで寝かせた鶏むね肉でつくる
鶏ハムは、
巻き込むものによって
いろいろなバリエーションが広げられて、
とっても便利。
味もしっかりついてるし、
このままおつまみもとしてもおいしく食べられるし、
サンドウィッチやサラダなんかにしもグー。
なにかと使えるヤツなのです。
しかも鶏むね肉はとってもお手頃だから、
お財布にもやさしいしね。

今回はちょっと洒落っ気を出して、
ペスト・ジェノベーゼいわゆるバジルソースを添えました。
じつはわたし、
鶏肉とバジルの組み合わせがことのほか好きなのです。
そのうちペスト・ジェノベーゼの作り方も
どこかでアップしようと思いますが、
とりあえず市販のものを使ってもおいしいですよ。

鶏ハムのくわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてくださいね。

そして、ほかのバリエーションを知りたい方は、
ぜひ『ニュー スタイル レシピ』をチェック!
amazon楽天ブックスで予約がはじまっていまーす。

さて、昼下がりワイン片手にまったりすごしましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花、ではなく葉っぱ。



f0235919_17134564.jpeg


ことしの紅葉は、
何度見てもため息ものの美しさ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-03 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


今回はお天気に恵まれなかったんですけれど、
きょうは晴れた!
父のお尻を叩いて、
朝から洗濯機2回転。
大量の洗濯物を干して
ひと息ついたら、
父を誘って北海道神宮へ。
紅葉を愛でながら
ゆっくり散策してきました。
30年ぶり⁉︎の札幌の秋は、
紅葉が見事でため息ものです。
こんな機会に恵まれたことに、感謝。

「廃鶏、いる?」と、
喜和さんから連絡が来たのは、
9月のはじめ。
冷凍で受け取って、
今回そのまま札幌へ持って帰ってきました。

鶏本体は、
たくさんのお野菜と一緒にコトコト煮てスープに。
1日目はポトフ風にそのまま、
2日目は骨のまわりのお肉をはぎとって
きのことミルクを足してシチューにして食べました。
いいお出汁が出て、おいしかった〜
写真を撮り忘れちゃったけれども...

この廃鶏、きちんと捌いてくれていて、
砂肝とレバーも別個にパッキングしてあったの。
そこで、
今宵のおつまみは砂肝とレバーのコンフィ。



f0235919_13161779.jpeg


*砂肝とレバーのコンフィ

余分な脂を取ってそれぞれ下ごしらえをした
砂肝とレバーに軽く塩をして、
ニンニク・赤唐辛子・ローズマリーと一緒に
保存袋に入れてオリーブオイルを注ぎ、
湯煎に30分ほどかける。

いつも買ってくるレバーに比べ、
きっちり血抜きをしてあったのか、
血の塊がほとんどなかったなぁ。

食欲をそそるいい香り!
赤ワインがすすんじゃうわ〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの葉っぱ。



f0235919_13492759.jpeg


円山公園の樹々も
きれいに色づいてます。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-02 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは雪なんか降っちゃって、
とても寒い札幌。
でも今年はことのほか紅葉が見事だそうで、
私も樹々の美しい葉に目を奪われています。
とくに赤!
ほんとうに美しい。
ため息ものです。

ため息ものといえば、
おいしいお料理を食べた時もでますよね。
きのうはどうしても父に食べさせたくて、
おともだちのたけだかおるちゃんに焼いてもらった
ベイクドチーズケーキをおやつにいただきました。
父もおいしい、おいしいと食べてくれて、
ほんとうにうれしかったなぁ。
おいしいものは人と分け合って食べると、
さらにおいしくなりますね。

おいしいyaotomiさんのお野菜も、
父と一緒に食べたくて
持って帰ってきたもののひとつ。
今宵のおつまみは、
その中かられんこんを使ってつくりましょ。




f0235919_10232998.jpeg


*れんこんのアンチョビソテー

れんこんを輪切りにして、
にんにく・赤唐辛子・アンチョビとともに
オリーブオイルで炒める。


とってもシンプルなこのお料理、
泥付きで手元にやってきたれんこんのおいしさが
ストレートに味わえてグー。
しゃきしゃきの食感が、たまりません♡

このお料理、
11月24日発売の新刊『ニュー スタイル レシピ』に
くわしい作り方が載っています。
簡単なお料理からちょびっとての込んだお料理まで、
食卓をたのしく彩るお料理が満載。
多くの方々の力を結集のおかげで、
とてもかっこいい本に仕上がってるんですよ。

予約がはじまっていますので、
みなさまよろしくお願いいたします〜

さて、今宵はわいんにしようかな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの葉っぱ。



f0235919_12163482.jpeg


10月もきょうで終わりですね。
しまっていきましょー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-31 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

旨みたっぷり 黒枝豆

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


午前中は大荒れだった札幌。
昼すぎには雪も降ってきて、
ほんとに寒ーい!
お昼ごはんはタンメン作って、
おなかとカラダをあっためました。
ふぅ〜っ おなかいっぱい。

先日、玉川高島屋で行われている、
エル・グルメ FOODIE'S FAIR 2017の
スペシャルセミナーでいただいた黒枝豆。


f0235919_13542182.jpeg


おいしいものは
ひとりで食べちゃもったいない!と、
茹でてから札幌に持って帰ってきました。
なので今宵のおつまみは、
茹で黒枝豆!


f0235919_14102435.jpeg


*茹で黒枝豆

粗塩をふって揉んでしばらく置いて、
たっぷりのお湯に塩を入れて8分ほど茹でる。

おいしい茹で方の説明書が付いていたので、
それに従って茹でました。
今まで思っていたのより、
塩をいっぱい使うのにびっくり!

名古屋を中心に営業されている
yaotomiさんセレクトの黒枝豆は、
お豆がぱんぱんでおいしい!

今夜は旨みたっぷりの枝豆で
熱燗いただきまーす。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_14285100.jpeg


雨に濡れた蔦も真っ赤!
なんて美しいんだろう。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-30 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうも朝から青空が広がって、
いいお天気!
週末はまた台風が来るようなので、
このお天気をたのしまなくちゃ。

きのうは大事な大事なカメラを落としてしまい、
レンズを破損しちゃいまして。
ちょうど仕事の料理写真をさあ撮るぞ!
というタイミングで、頭が真っ白。
とりあえずFBでつぶやいてみたら、
いろいろな人からレンズを貸してくださるとか、
カメラ貸すよ、とか
ほんとうにあたたかいメッセージをいただき、
ありがたかったです。
カメラの師匠にレンズを借していただき、
とりあえずレンズは
入院できるかを確認してくださることに。
ありがたや。 涙
ワタクシ、
まわりの人に助けられて生きています。
感謝。

今までのレンズとはサイズがちがう
50mmのレンズで撮った今宵のおつまみ。
テレビで見かけて、
さつまいもでアレンジした
ハッシュブラウンスィートポテトです。



f0235919_12184908.jpg

*ハッシュブラウンスィートポテト

ダイスに切ったさつまいも・エリンギ・たまねぎと
切り落としのロースハムをオリーブオイルで炒め、
水少々を加えてさつまいもが柔らかくなるまで煮たら、
塩で味を整える。



f0235919_12190028.jpg

半熟の目玉焼きをのっけたら、できあがり!
とろ〜り黄身を崩して、
混ぜて食べるとおいしいんですよ〜

んー、今夜もワインかなぁ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_12283618.jpeg


花もおひさまを浴びて、
うれしそう。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-27 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


いいお天気!
ひさしぶりに雲ひとつない青空。
ああ、なんて気持ちがいいんだろう♡
こんな日に写真を撮ると、
腕が上がった気がしちゃうんですよね〜
実際はちぃっとも腕があがってはいない...
これすべて、おひさまのおかげ。

青空が広がっていても、
気温が20℃になっても、
やっぱりどこか空気はひんやり感じる秋。
やっぱりあったか料理が食べたいってことで、
今宵のおつまみはグラタン!




f0235919_10360565.jpg

*じゃがいものゴルゴンゾーラグラタン

じゃがいもを牛乳で煮て、
ゴルゴンゾーラをのせてオーブンで焼く。


f0235919_10361654.jpg


おうちによくある材料でできちゃうこのグラタン、
ベシャメルソースを作らなくていいから、
とっても簡単。
ちょっと煮崩れたじゃがいもが牛乳に混ざって、
いい感じのとろみがつくんです。
あとは
食べ残しのゴルゴンゾーラがあればオッケー。
ゴルゴンゾーラがなければ
ほかの食べ残しチーズでもつくれます。

赤ワイン片手に
はふはふしながら食べるんだ〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_11184883.jpeg


晴れた空の下のお花は、
いっそう綺麗。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-26 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


7月から断続的につづいてる咳、
ここに来て毎日発作的に出るんですよねぇ。
げほげほげほって。
風邪気味だから
ひどくなってるような気もするけれど、
それにしてもなんでつづいてるんだろう?
喘息がでてるのかなぁ…
ま、日常生活には問題ないんですけどね。
ひとさまに迷惑をかけないように、
マスクしてお出かけしてます。

ひとり言はこの辺にしておいて、本日の本題。
お料理やスープに使うから、
チキンストック、いわゆる鶏だしをよくとります。
鶏ガラでもとりますが、
基本的に鶏手羽でとることがほとんど。
だって、チキンストックをとった後にも
おたのしみがあるんだもん。
その鶏手羽が今宵のおつまみです。



f0235919_11140599.jpg

*鶏手羽のみぞれ餡

チキンストックをとった後の鶏手羽に
片栗粉をまぶしごま油で両面焼きつける。
乾燥舞茸と自家製めんつゆを加えた煮汁に加え、
5分ほどコトコト煮て仕上げに大根おろしを入れる。


鶏手羽自体は旨みが抜けているから、
旨みのあるものを加えるのがポイント。
以前もあんなのとかこんなのをつくってますね。

手づかみで食べられないから、
ちょっと食べにくいと思うかもしれませんが、
圧力鍋で煮てチキンストックをとってるから
お箸でも骨から肉がほろりと取れるんですよ。

さあて、まかない料理をアテに
今宵は焼酎にしようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。






さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-25 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie