タグ:おつまみ ( 313 ) タグの人気記事

こんにちは。

けさもいいお天気!
寒さもちょいと和らいでいるような気がします。
それだけでなんとなくうれしい♪


とはいえ、
やっぱりあたたかいものが恋しい季節。
お鍋でコトコトゆっくり煮てつくったお料理は
ごちそうですね。

そこで今宵のおつまみは、
『ベーコンと白いんげん豆の煮込み』などいかが?


f0235919_119997.jpg

*ベーコンと白いんげん豆の煮込み

大きく切ったショルダーベーコンを炒めたにんにくとたまねぎ・セロリに加え、
缶詰の白いんげん豆を汁ごとと昆布水を注ぎ入れてコトコト。
仕上げにブラックペッパーをたっぷりふったら、召し上がれ。


おいしいショルダーベーコンのおかげで、ダシいらず!
今回は塩さえ加えなくてオッケーでした。
やっぱり手づくりのベーコンは最高ー♪
って、いただき物なんですけれどね。
拓さん、ありがとー

しかも脂身の少ないショルダーベーコンなので、
肉の旨みも楽しめます。

お豆さんにおいしいダシが染み込んで、
ひと口食べたら思わずにっこりしちゃいますよ。

おいしいパンと赤ワインがあれば、
たのしい夜が過ごせることうけあい!
さあさ、乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_10593471.jpg

きょうはガングロ(←死語!?)なこちら。
ほんとうにデザイン豊富な花ですよね。


さあ、きょうも笑顔でまいりましょ〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-10 11:10 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

自堕落だ…
けさもギリギリまでベッドから出られず。
いや、出ず、です。
夢見が悪かったんですよ。
それでベッドの中でモヤモヤゴロゴロ。

あ!がばっと起きあがって行動した方が、
その嫌な夢は忘れられるんだってことに、
今ごろ気がついた…
よしっ、明日はいい目覚めでいくぞ。


気づきがあったところで、
きょうも巻きまきでいきまーす。

寒いとやっぱり恋しいのがお鍋。
今週に入ってからそんなメニューばかりなんですが、
ついついそうなっちゃいまして。
そして今宵のおつまみも、お鍋。
イベリコ豚のしゃぶしゃぶでございます。
ゴージャスでしょう♪


f0235919_833640.jpg

*イベリコ豚のしゃぶしゃぶ

おいしい豚肉を楽しむために用意したのは、
たっぷりの長ねぎのみ!

スープでしゃぶしゃぶするので、つけだれはナシで。
このスープ、
イベリコ豚のおいしさを引き出すために研究されたものなんですよ。
すごくおいしいの。

だから、やることといえば長ねぎを切ることだけ。
そんな日もあってもいいですよね。
といいますか、今週はそんなのばっかり。 笑

f0235919_749286.jpg

ほんの少し柚子胡椒をつけていただくと、もう♡
イベリコ豚の脂身も甘くっておいしいの。
至福でございます。
日本酒がすすんじゃって、キケン危険。
〆はおうどんを。
イベリコ豚の旨みが溶け込んだスープを、最後の一滴までたのしみました♪

そうそう、このおいしいイベリコ豚とスープは、
きょうから始まるイトーヨーカドーの『うまいもの市』で買えます。
以前に紹介したローストポークもぶりのお料理に使ったお刺身も、
そして幻となった記事で書いていた1年牡蠣などおいしいモノがいっぱい!
おすすめですよ〜
イトーヨーカドーへ、いそげ!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09041999.jpeg
きょうはあご髭のあるこちらのヴァイオレット。 笑


風は冷たいですが、
きょうも笑顔でいってみよ!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-09 09:15 | 肉料理 | Comments(0)

ねぎぶ汁

おはようございます。

寝坊したー寝坊したー
といいますか、
目が覚めてたのになんだか起きたくなくて、
ベッドでゴロゴロしてたんですけれどね。
なので確信犯。

そんなワケでお尻に火がついていますので、
まき巻きでいきまーす。


今宵のおつまみは、ちょっとかわったところで汁物。
きょうのタイトルを見て、
なに?これ。
と思った方、多いですよね。
そりゃあそうです。
だってわたしだってそう思いますもん。

お料理の名前、どうするかけっこう悩むんですよね。
今回はまぐろの代わりにぶりを使ったので、『ねぎぶ汁』。
そこんところにセンスがないのはご勘弁を。 苦笑
残ったぶりのお刺身を使って、おいしくできるお料理です。


f0235919_7573383.jpg

*ねぎぶ汁

大きめに切ったぶりのお刺身とフライパンで焼き目をつけた長ねぎを、
あたためた昆布水で軽く煮てかえしで味を整えたら、できあがり。

ひと口汁を口に含んだら、「ほぉ〜っ…」となりますよ。

おつまみ…?ッて感じではありますが、
最初にいただいて胃を温めてウォーミングアップするもよし、
〆にしてもよし。
あ、〆にいただいたら、
具を食べながらまたお酒を飲みたくなっちゃうかもしれませんけど。 笑

さあ、今宵も日本酒で一献傾けましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。
f0235919_09070140.jpeg

このカラーのコントラスト、すごいですよね。
花のデザイン力恐るべし。


では、本日も笑顔でまいりましょ〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-08 09:15 | 魚介料理 | Comments(0)

小鍋仕立てのぶり大根

こんにちは。

きのうはわが家で、
ともだちとプチ望年会をしました。
食べて、飲んで、笑って、たのしかった〜
けど、ちょっと飲み過ぎたようで、
すこーし、頭が重いです。 苦笑


ちょっと反省しましたけれど、
もちろん今夜も晩酌しますよー
ぐっと冷え込むらしいので、
今宵のおつまみは小鍋なんていかがでしょ。
ささっとできるぶり大根です。


f0235919_737226.jpg

*小鍋仕立てのぶり大根

お刺身用のぶりのサクに塩をふってしばらくおき、
皮をむいた大根とそれぞれを薄切りして昆布水を入れた小鍋で、
さっと煮る。
すだちと小ねぎを添えて、召し上がれ。


塩を振ったぶりからいいおだしが出るんです♪
薄くスライスした大根に味が染みておいしい!
そう、これぶりじゃなく大根が主役。
ごめんよ、ぶり。

でも、
熊本の平山さんが手塩にかけて育てたおいしいぶりだからこそ、
生姜などを入れなくてもおいしく仕上がるんですよ。
本当に上品なお味のぶりなんです。

そうそうこのおいしいぶりは、
明後日9日から始まるイトーヨーカドーの「うまいもの市」で買えます。
わざわざでかけてでも買いたい!と思うものがいっぱい。
行かなきゃ損ですよ〜

はっ、宣伝口調になってしまった。 笑

さて、
今宵はアツアツのお鍋をいただきながら、
冷酒といきますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09111038.jpeg

けさは薄紫のヴァイオレット。
凛々しいですね


さあ今週も笑顔でいきましょー!





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-07 09:15 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

抜けるような青空のうららかな東京です。
きょうは
友人がデザインを提供しているテキスタイルブランドのガーデンパーティー。
ケータリングをさせていただいたんですが、
お天気に恵まれてよかった〜


ちょっと間を抜けさせていただいて、
今週のご褒美ごはんをば。

先月はイタリアンっぽいお献立を提案しましたので、
今月はお正月に向けて保存のきくお料理を中心にした、
和イタリアンなイメージのお献立にしようかなぁ〜、と思っちょります。

まず一皿目は、『牡蠣のオイル漬け』。
ん?どっかで見たことあるぞ、と思ったアナタ。
大正解!
そうなんです、
知らない間に消えていた11月16日(月)の幻の記事です。

サポートセンターに問い合わせたら、
本人以外削除しようがないってお答えをいただいたんですが、
投稿日以来記事を開いてもいないのに、
どうやってわたしが削除ボタンを押したっていうのでしょう??
URLを教えてくれと言われても、消えたもののURLがわかるはずもなく…
どうにも話が通じず、
このままウキーッとなっててもいいことないので、
しかたなくあきらめることに。

そんなワケで、
『牡蠣のオイル漬け』が再登場とあいなりました。
でもね、きちんとレシピを残しなさいっていう、
メッセージだったのかもしれませんね。
前置きが長くなりましたが、レシピいきまーす。


f0235919_1555164.jpg

*牡蠣のオイル漬け

<材料>
 ・生牡蠣      500g
 ・オリーブオイル  適量

<作り方>
 1.生牡蠣は片栗粉(分量外)を加えた水でやさしく振り洗いをして
   汚れを落とす。

 2.ノンスティックのフライパンに牡蠣を並べ、火をつけて焼く。牡蠣
   から汁がたくさん出るので途中で取り除きながら、牡蠣に火が通って
   ぷくっとおいしそうに膨らんだら取り出す。

  *牡蠣から出た汁は旨みたっぷりなので捨てずに、パスタなどに使って
   くださいね。

 3.煮沸消毒したビンに2の牡蠣を並べ入れ、牡蠣がしっかり隠れるまで
   オリーブオイルを注ぎ入れる。

f0235919_15154736.jpg


オリーブオイルに漬けるのは、保存性を高めるため。
香りもよくなります。
私はオリーブオイルが好きなので使っていますが、
漬けるオイルはお好みで。

日本酒に合わせる場合は、
大根おろしを添えておしょうゆをチョロリ。

f0235919_15215618.jpg

そしてワインに合わせるときは、
こんな風にディルとピンクペッパーを添えて。

シンプルに作っているからこそ、
こうしていろいろなアレンジで食べることができます。
保存もきくし、言うことナシ!

さあ、なにで乾杯しましょか♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花…、ではなく葉っぱ。

f0235919_15285277.jpg

なかなか紅葉が進まなかった東京の銀杏。
やっと黄金色になってきました。
青空に映えて、美しい!


さてと、これからケータリングの引き上げに行きますか〜
みなさま笑顔で楽しい週末を!



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-05 15:36 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのうは10時すぎに猛烈におなかが空いたんですが、
この時間に食べては…と、がまん。
そのまま眠りにつきました。
だって健康診断の結果を聞きにいったら、
コレステロール値がちょっと上がってたんですものー
まだ正常値とはいえ、黄色信号。
おいしくお酒をいただくためにも、
食事と運動、心掛けなくちゃ!


なんですが、
舌の根も乾かぬうちに…今宵のおつまみは揚げ物。
あ、いや、ほら、運動もするからっ

シャリシャリ、シャクシャク、パリパリ、もっちり。
旬のれんこん、
切り方や調理方法によって食感が変わるお野菜ですよね。

薄く輪切りにしてチップスにしてもおいしいですが、
こんな大胆な揚げ物はいかがでしょ?


f0235919_825427.jpg

*れんこんのエスニック風唐揚げ

大きめにカットしたれんこんを、
昆布水・鶏皮・にんにく・赤唐辛子・ナンプラー・塩で作った煮汁で煮て、
小麦粉・コリアンダーパウダー・水で作った衣をつけて揚げたら、できあがり。


見た目のインパクト、つよいでしょ〜 笑
ガブッとかぶりつくと、
下味のついたれんこんがふわっと香ります。
これがおいしいの!

なんだか食べたくなったでしょう?
くわしい作り方は、こちらをご覧になってくださいね。

むかしお料理屋さんで習ったれんこんの唐揚げ。
気に入って何度も作り、
分量など独自のものに進化したわが家の定番です。
これも本当においしいの!
それからインスピレーションを受けて作ったのが、このフリット。

煮るところまでしておけば、
あとは揚げるだけ!
きょうもしっかり働いて、お疲れビールで乾杯しましょ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_9154669.jpg

きょうはブルーのパンジー。
見かけたらいろいろ撮ってみよう!って思うくらい、
いろんな色がありますね。


さあ、あったかくして、
きょうも笑顔でいってみよー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-04 09:15 | 野菜料理 | Comments(0)

蕪のサラダ

こんにちは。

きのうは眠くてねむくて、
効率が上がらん!と9時にはベッドへ。
そのかわり今朝は4時前に起きだして、
きのうやり残したことをやっておりました。
とりあえずメドがついたところで、ひと休み。


日本酒が3日つづいたので、
そろそろワインが飲みたくなるかなぁ〜
なんて仕込んでおいたものが、今宵のおつまみです。


f0235919_7162139.jpg

*蕪のサラダ

よく洗って8割りに切った蕪を塩揉みして水を切り、
ワインビネガー・白ワイン・レモン酵素シロップの漬け汁にひと晩漬け、
食べる時にEVオリーブオイルにかける。

しっとりきめ細やかな蕪は、
薄味で食べ飽きないおいしさ♡
あやめ雪蕪を使ってるので、かわいいでしょ〜

漬け汁につけた状態で、
この時期だと1週間くらい保存できますよ。
ちょっとお野菜をたべたいときや、
ひと品足りない時に便利です♪

今夜はお部屋を暖かくして、
お疲れ白ワインいたしませんか?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09124221.jpeg

冷たい雨がそぼろ降るなか、
変わったお花を発見!
蕾はまあるくてかわいらしかったんだけど、
咲いたお花はちょっと意外な感じでした。
花ってフシギ。


きょうは健康診断の結果を聞きにいってきます。
ちょっとドキドキ。
ではでは、きょうも笑顔でまいりましょ。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-03 09:15 | サラダ | Comments(0)

カマスの一夜干し

こんにちは。

寒ーい。
ベッドのぬくぬくの誘惑に抗うのがツラくなってきました。
いよいよ冬へと一直線ですね。


すっかり日本酒づいている今週ですが、
今夜も冷えそうなのでやっぱり熱燗がいいかなぁ。
そういえば三浦で買ってきたおいしいものの中に、
かますの一夜干しがあった!
きょうはちょっと忙しいから、
ささっと焼ける一夜干しはぴったり♪
そんなワケで、
今宵のおつまみはカマスの一夜干しにキマリです。


f0235919_7591666.jpg

*カマスの一夜干し

焼くだけ!

あっさりした白身の魚なので、大根おろしも作らず酢橘のみ。
3分もあればおいしいおつまみで飲みはじめられます。
いいなぁ、こういうの。
食いしん坊の呑んべえには、
おつまみは欠かせませんからね。 笑

それにしてもカマスって、
歯がするどくて人相...いやいや魚相ワルいなぁ。
噛まれたら痛そ。
でも、身は上品でおいしいんですよね〜

さあさ、今宵も熱燗をたのしみましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09153710.jpeg

パンジーって、どれだけ種類があるんだろう?
気をつけて写真を撮ってみるのも、
面白いですね。


さて、きょうも笑顔でいってみよー





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-02 09:15 | 魚介料理 | Comments(0)

まぐろのたまごの甘辛煮

こんにちは。

きょうから12月!
いいお天気に恵まれた東京です。
朝から大物をお洗濯して、お日さまに乾かしてもらいましょ。


さて、きょうもまた、
まだまだ三浦の食材がつづきますよ〜
仕入れてきたものは、お野菜だけじゃあありません。
ちゃあんと海の幸も連れて帰ってきましたよ。
三浦といえば鮪!ですよね。
こちらではあまり見かけない
ちょっと変わった部位がたくさん売っています。
以前は尾っぽなどを買ってきたんですが、
今回はたまごに挑戦。

今宵は、
そのたまごを使った珍味がおつまみです。


f0235919_747546.jpg

*まぐろのたまごの甘辛煮

下茹でしたたまごを適当に輪切りして、
酒・しょうゆ・砂糖・たっぷりのしょうがスライスを煮立てた煮汁に入れて、
煮汁が少なくなるまで煮たら、できあがり。
外側の膜はゴムみたいなので、煮上がったら取り除きますよ。

ものすごーく地味な見た目ですけれどね、
なかなか乙な味。
日本酒のアテにぴったりです。
もちろん白いごはんにもね。

下茹でしているときはものすごく生臭くて、
これはちょっと...と思ったんですが、
日本酒と生姜のおかげでおいしく仕上がりました。

さて、今宵もゆるりとぬる燗をたのしみますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





12月から新しい手帳を使いはじめました。
ワタナベ薫さんの未来手帳!
書き出しが苦手な私、新たなる挑戦です。
最初はむぅー…と四苦八苦していたんですが、
書いてるうちにだんだん楽しくなってきました。
この調子でつづけていきたいと思います〜





この手帳、帯の裏はこんなかわいいにゃんちゃん、マイケルです。

f0235919_09125695.jpeg



きょうのお花。

f0235919_09132690.jpeg

山茶花って、意外と旬の長いお花なんですね。
まだしばらくたのしめそうです


今年も残すところ1ヶ月。
1年の総ざらいをしながら、
来年に向けて笑顔でしっかり歩んでいきましょー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-01 09:15 | 魚介料理 | Comments(0)

ゆず大根

こんにちは。

きのうは1日おうちでゴロゴロ。
片付けなくちゃいけないものや洗濯物をうっちゃって、
なーんにもしませんでした。
なので家の中が荒れ放題…
きょう仕事から戻ったら、きのうやらなかった分やらなくちゃだわー


冬になると大根や蕪がおいしくなりますね。
先日の三浦ドライブで訪れた農家さんも、収穫の真っ最中。

f0235919_7374557.jpg

左から赤首大根、味一番、あやめ雪蕪、かぶ。
三浦大根の他にも、たくさんの大根や蕪を作ってらっしゃいます。
お庭になっていた柚子もいただいたので、
こんなおつまみを作ってみました。


f0235919_7435614.jpg

*ゆず大根

大根を拍子に切り塩を揉み込んででてきた水分を絞り、
刻んだ昆布とゆずの皮を加えて、
ゆず果汁・酢・砂糖で作った漬け汁にひと晩漬け込んだら、できあがり。

赤首大根を使ったので、
ほんのりピンク色のかわいいゆず大根ができました。

ぽりぽりエンドレス食べできちゃう、あっさり味。
今宵は熱燗と一緒にいかがでしょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09032389.jpeg

菊の花、目玉焼きみたい.... 笑


11月もきょうで終わり。
笑顔でしめくくりましょー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-30 09:15 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie