タグ:おつまみ ( 350 ) タグの人気記事

変わりあられ餅

こんにちは。

さむーい。
今シーズンはじめて、朝タイマーで暖房をセットしました。
それでもベッドから出るのがちょっと辛くて、
30分ほどベッドに引きこもっちゃった。


そうそう、引きこもっているわけじゃないんですが、
お買い物、まだ行っておりません。
まあ、お買い物行かずにどこまでできるか?
っていうのもちょっと興味があったりして…
ストック食材でつくるおつまみをテーマにしてみてもいいかも?
なんて思いついて、今週はそんな感じでまいります。
って、もう週半ばなんですけどねー 笑

そこで今宵のおつまみは、あられ餅。
切り餅を使って作りますよ。
材料はこれだけ!って、当たり前か。 わはは。


f0235919_718613.jpg

*変わりあられ餅

1cmくらいに切った切り餅を油で揚げ、
油をきってアツアツのうちに醤油少々をまわしかけ、
ブラックペッパーをふる。


うまーい。
ふだんはシンプルに塩にすることが多いんだけど、
たまには醤油もいいな。
ガリガリッとひいたブラックペッパーもいい感じです。

今夜も冷え込んできたので、熱燗つけちゃお。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09072225.jpeg

そういや、
冬は意外と紫系のお花が多いような気がします。
パンジー類をよく見かけるからかなぁ?


って疑問は棚上げして、 調べないんかいっ
今宵も笑顔でかんぱーい。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-13 16:30 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

寒いっ
けさは初雪がちらついた東京です。
札幌も雪が少なかったけれど、
東京の初雪も例年より遅いみたい。
あまり寒くないのはうれしいけれど、
季節らしい気候じゃないのはちょっと…
温暖化の影響なのかなぁ。
複雑な気持ちになります。
こどもたちの未来のためにも、
緑豊かな地球、
四季の移ろいが美しい日本にできることを考えなくては。


ちょっとかたい始まりになっちゃったけど、
きょうもおつまみまいります。

札幌から帰って来たばかりでまだ買い物に行っていないわが家。
でも、ストックしているものは何かしらあるんですよね。
なのできょうはストック食材でおつまみ作りますよー

使うのは、じゃがいも・たまねぎ・コンビーフ。
炒めてもおいしい組み合わせなんですが、
ちょっと見た目にこだわって、
今宵のおつまみはカナッペ風に仕上げました。


f0235919_743367.jpg

*じゃがいものコンビーフカナッペ

コンビーフ・刻んだたまねぎ・マヨネーズ・塩こしょうを混ぜ合わせ、
蒸かしたじゃがいもにのせてチーズを散らし、オーベンへ。

カンタンだけど、ちょっとお洒落に見えるでしょ?
それになんといっても安定のおいしさ!
これはおもてなしにもオススメです。

ストック食材だけでもアイディア次第で立派なお料理になるもんだ。
こういうのも、いいな。

さあ、今宵はスパイシーなヴァン・ショーで温まりましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_18233001.jpeg

冷たい雨の中、凛としていたヴァイオレット。
わたしも背筋を伸ばそ。


背筋ピーン、今宵も笑顔で乾杯しましょ。






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-12 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

磯辺焼き

こんにちは。

きょうは成人式なんですね。
わたしが成人した頃は1月15日だったし、
体育の日も10月10日だったんですよね〜
むかしすり込まれた記憶はなかなか上書きできなくて、
いまだにピンとこない…
きょうだって、鏡開きー!
ってことしか頭に浮かばなかったもの。 苦笑


鏡開きといえば、
こどもの頃はわが家はおしること決っていました。
ひさしぶりにお汁粉もいいかなぁ〜なんて思ったんですが、
作って冷凍しておいた餡子は餡子好きな姪っ子に持っていっちゃったし、
小豆を煮るのもちょっと面倒。
そんなワケで、
年神さまが宿っていたお餅は、
今宵のおつまみへと変身していただきました。

鏡餅の中につまっていた切り餅を使った磯辺焼き。
磯辺焼きを鏡餅で作るってのは邪道ですけれどね、
ま、そこはゆる〜く。


f0235919_1631460.jpg

*磯辺焼き

オーブンで柔らかく焼いたお餅に醤油をつけながら網で焼き海苔で巻いたら、
はい、できあがり。


網で焼くと、やっぱりおいしい♡
お醤油のちょっと焦げた匂いがたまりませんっ
そういや最近は磯辺焼きの屋台を見かけなくなったなぁ。
どこいっちゃったんだろ?

そして、海苔!
これは重要ですよ〜
わたしが使っているのは、吉田商店さんの焼き海苔。
香りがよくっておいしいの。

んー、日本酒、それもラフにコップ酒の気分だな♪


それにしても鏡餅、
最近はブラスチックに入ったものがほとんど。
今回使ったのも切り餅が入っているタイプです。
昔は裸(?)の鏡餅だったから、
ひび割れしてちょっとカビが生えたりしたものを、
カビを取りのぞいて食べていたんですよね。
お汁粉のほか、かき餅にしたりしてたなぁ。
来年のお正月の鏡餅は、昔ながらのものにしよう。
って、気が早い!? 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_1751261.jpg

神社の紅梅だけじゃなく、けさは白梅が咲いているを発見。
まだ年が明けたばかりなのにねぇ...



さて、今夜も笑顔で乾杯しましょ。






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-11 17:17 | おつまみ | Comments(0)

れんこんのオランダ煮

こんにちは。

私のまわりは猫好きな人が多いんですが、
そのFBの写真をうらやましそうに、
ずーっと「猫ちゃん、猫ちゃん。」と、
言っていた姪っ子の元に、子猫がやってきました。
姪っ子、メロメロ。
朝晩のごはんのほか、
おトイレもちゃんとお掃除してます。
こんな姪っ子を見るのは、はじめて。
ペットを飼うって、いろんな意味でいいことですね〜


れんこん好きなワタクシ、
わりといろいろなお料理をしてる方だと思うんですが、
そういえばオランダ煮は作ったことがなかったな。
なんて思っていたら、
ちょうど冷蔵庫にれんこん発見。

そんなワケで今宵のおつまみは、
れんこんのオランダ煮にしましょ。



f0235919_043310.jpg

*れんこんのオランダ煮

れんこんを大きめに切って素揚げし、
酒とかえしに粉かつおを加えた煮汁に入れて煮含める。


あ、今回は出汁をとる手間を省いた簡単バージョン。
丁寧に出汁をひくのも好きだけれど、
家庭料理だもの、
こうした簡単調理をすることだって、アリです。

このオランダ煮は冷蔵庫で2〜3日保存できるので、
常備菜にもぴったりですよ〜

今夜はちょっと冷えてるので、
芋焼酎のお湯割りにしようっと。



けさの雪。


f0235919_16330617.jpeg

雪は少ないけれど、道路はツルツル。
すべり止めの砂がごま塩みたいでしょ。



ではでは、今宵も笑顔で乾杯しましょー!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-08 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

湯豆腐

こんにちは。

冬になると乾燥からくる手荒れが悩みのタネ。
とうとう先日から、
iPhoneの指紋認証がエラーになっちゃいました。 涙
もっとこまめにケアしなくちゃだなぁ。


お正月明けは、
カレーなどのスパイスが効いたものを
食べたくなりますよね。
カレーじゃないけれど、
ちょっと刺激のある味のものが食べたくなって、
韓国風のタレでいただく湯豆腐が、今宵のおつまみ。


f0235919_0284962.jpg

*湯豆腐

沸騰させた昆布水に絹ごし豆腐をそっと入れて温め、
長ねぎ・にんにく・しょうがなどを
コチュジャンや醤油・酢で和えた
韓国風のたれを添える。

うん、おいしい♪
いつもの和風のたれもいいけれど、
こうした韓国風のたれでも楽しめるのは、
シンプルな湯豆腐だからこそ。
たれをいくつかそろえていただくなんてのも、
おすすめです。

さあ今宵は、マッコリにしようかな。



けさのお花&雪。

f0235919_17031093.jpeg

立ち枯れのアザミ、かな?
こどもの頃、
これをくっつけてよく遊んだなぁ。


寒い夜も笑顔で乾杯しましょ。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-07 16:30 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

ひと口イクラごはん

こんにちは。

きょうは北海道神宮へ初詣。
出店が並んでにぎやかでしたよ〜


出店での買い食いをグッとこらえて、
お酒をおいしくいただくための今宵のおつまみは、
おせちのいくらを使ったお料理。
ちょこっと小腹が空いた時にぴったりです。


f0235919_22541178.jpg

*ひと口イクラごはん

いくらの醤油漬けをひと口ごはんに添えるだけ!

手間いらず。 笑
さあ、熱燗つけましょ♪



けさの雪。

f0235919_16335189.jpeg

雪に赤い実、映えますね〜


今宵は雪見酒といきますか。
では笑顔でかんぱーい!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-02 16:30 | 魚介料理 | Comments(0)

豆腐ステーキ

こんにちは。

きのうの夜、札幌に帰省しました。
さすがに寒いっ
背筋がピンッと伸びます。
 

きょうは妹の家の大掃除。
わが家は小掃除だったというのに... 苦笑
ちょっとくたびれたので、
ちゃちゃっとできるおつまみがいいなぁ。
ということで、今宵のおつまみは豆腐ステーキにいたしましょ。
こういう時にお豆腐って、とっても便利♪



f0235919_2182951.jpg

*豆腐ステーキ

豆腐を水切りをして半分の厚みに切りごま油で両面をこんがり焼き、
かえしを加えてに絡める。
白髪ねぎをたっぷりのせて、召し上がれ〜

やっぱり甘辛い味は、テッパンですね。
ちょっと面倒でも白髪ねぎは必須。
これがあるのとないのでは、雲泥の差なのです。

さあ、いただきましょ。
労働のあとのビールは、うまいっ



けさの雪景色。

f0235919_10124639.jpeg

寒いけれど雪が少なさに、びっくり。
いままでで一番少ないような...


あすは買い出しだ。
あすに備えて、今宵も笑顔で乾杯しましょ






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-29 16:30 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

のどぐろの一夜干し

こんにちは。

髪を切りました。
だいぶ伸びていたんですよねぇ。
間もなく結べるっていうくらい。
ボブにしようかとも思ったんですが、
バッサリいって、またショートに戻りました。
すっきり!
しかし…、首が寒いっ
この冬はマフラーは欠かせないなぁ。


きのうは大切な人とたのしい時間をすごして、
ごちそうもたっぷりだったでしょう?
とりあえずごちそうは、いいよね?
ってことで、
今宵のおつまみは「のどくろの一夜干し」。
クリスマスイブの翌日は、簡単&しぶーいおつまみです。



f0235919_6552482.jpg

*のどくろの一夜干し

焼くだけ!


嗚呼、シアワセ♡
肉厚で脂がのって、おいしー
やっぱりいいですね、こういうの。
お仕事の頂きものに感謝!

今夜は、熱燗いただきましょ。





けさのお花。

f0235919_09145392.jpeg

けさもスミレ。
このバリエーションはあっぱれです。


さあ、年末に向ってまっしぐら!
今夜も笑顔で乾杯しましょ〜







毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-25 16:30 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

きょうって祝日なんですよね、今朝気がつきました。
会社員時代だったら「休みだー!」
って意気込みがすごかったハズなんですけど…
人って、変わるものなのね。 なんちゃって。 ←昭和!


祝日、しかもイブイブ あ、これも死語!? なので、
きょうホームパーティーをする方も多いかな?

おうち飲みのときって、とかくバタバタしがち。
だからスターターにちょっとしたおつまみがあると、
あとのお料理もちょっと余裕を持って作れるってもんです。
メインのお料理に力を注ぐためにも、スターターは手早く作れるものが◎
&ちょいとお洒落に見えるとなおよろし。

そこで今宵のおつまみは、手軽なクロスティーニ!


f0235919_6595775.jpg

*金柑とクリームチーズのクロスティーニ

軽くトーストしたパンにクリームチーズを塗って、
はちみつ金柑をのせたら、はい、できあがり!


かんたーん。
今回はいただき物のシナモンとナッツが練り込まれたパンを使ったんですが、
これがまたグー。
普通のパンならば、くるみをトッピングするといいですよ。
はちみつ金柑は、マーマーレードなどで代用しても◎

ほんのり甘くほろ苦いクロスティーニは、
泡にぴったり!
おすすめですよー



そうそう!
うっかりしてたんですが、
レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」で、
わが家の極小キッチンを取材していただいています。
お時間がある時に、見てみてくださいね。



けさのお花。

f0235919_09113043.jpeg

おひさしぶりのヴァイオレット。
ほんといろんな種類がありますよね〜
感心するわー


まだまだ夜明けは遅いけれど、
きょうから1日1日と日が長くなるんですね。
そう考えると、なんだかうれしくなっちゃう。 単純! 笑
さあ、今宵も笑顔でかんぱい!








毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-23 16:30 | おつまみ | Comments(0)

豚白菜鍋

こんにちは。

1年で一番おひさまが顔を出している時間が短い、冬至。
きょうは14時間が夜なんですって。
イルミネーションがこの時期に多いのは、
きっと夜を楽しめるようになのかもしれないですね。


そうそう冬至といえば、
こどもの頃は母がかぼちゃのぜんざいを作ってくれました。
かぼちゃと小豆のいとこ煮ではなく、
ぜんざいにかぼちゃを煮たのが入っていたんだと思うんですよね。
もう確かめるすべがないのが、残念。

懐かしくて作ってみようかと思ったんですが、
どうやってもおつまみにはならない…
餡子で日本酒飲める方もいますけど、
そこまで甘党じゃないわたしはムリー

そんなワケでかぼちゃ…はやめて、 やめるんかいっ!
ぜんぜん別のものが今宵のおつまみですっ


f0235919_20325173.jpg

*豚白菜鍋

切った白菜と豚バラスライスを交互に重ねて小鍋に入れ、
塩と日本酒をふってコトコト弱火にかける。
仕上げにブラックペッパーをガリガリッと、ね。

あ、写真を撮るときにすだちを入れるのを忘れちゃいましたが、
ぎゅーっと搾って召し上がれ。
CMで見るようなきれいなミルフィーユ状じゃないのは残念だわぁ。 ヘタクソッ
でも、おいしい!

アツアツをハフハフいいながらいただくのなら、
やっぱり冷酒といきましょか。





けさのお花。

f0235919_09095080.jpeg

まあるい感じのお花って、なんとなく安らぎます。



ことしも残すところあと10日。
今宵も笑顔で乾杯しましょ。






毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-22 16:30 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie