タグ:かき揚げ ( 4 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


去年いったん痩せてから、
どんどん太りつづけいろんなことに支障が出てきた
ワタクシ。
おなかのお肉が
いろんなところにぽよよんとぶつかり、
太もものお肉のおかげで
足が組みにくくなり…
などなど、生まれてこのかたはじめての感覚の数々に
さすがになにもしないままではマズいと、
先月からヨガのレッスンにいくようになりました。
まずはカラダの状態を整えることが
先決だと思ったんですよね。
走るにしても
今のままじゃ足に負担が大きすぎるもん。

あとは『足の指まわし』ね。
これ、寝る前にやると翌朝すっきりするんです。

コツコツやるつづけることが大切。
三日坊主にならないようにしようっと。


さて、本題。
余分なお肉とバイバイするんだー!
とか言っておりますが、
今宵のおつまみは揚げ物。
ま、あれがダメこれがダメと言ってると
ストレスがたまるから、
食べ方や食べる量に気をつけていこう
ってことで。
だって、おいしいものは食べたいんだもーん。



f0235919_07521487.jpg


*さつまいもとロースハムのかき揚げ

さつまいもとロースハムをコロコロに切って
薄衣をつけて揚げるだけ。

ぎりぎりくっつくくらいの薄衣ってところが、
ポイント。
こうすると軽く揚がるから食感もいいし、
油の吸収も抑えられるでしょ。
少しぐらいバラけちゃったって、
盛りつけたときにアクセントになってヨシ、
ってことで。 笑



f0235919_07520534.jpg


くわしい作り方は、
ELLE gourmetをご覧くださいね。

さつまいもの甘さにロースハムの塩っけがいいカンジ。
ローズマリーの香りが鼻をくすぐるアクセントです。
カリッほくっのかき揚げをつまみに、
今宵はワインでスタート!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30 残席2 
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの実。




f0235919_09322744.jpeg


小さな白い花から
こんな実が生るなんて、不思議。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-10 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


いいお天気!
おでかけ日和ですね〜
どこかへ行きたい気分満々なれど、
残念ながらやること満載。
ま、しかたないねぇ。
がんばるよ〜

さて1日遅れましたが、
とっておきレシピまいりましょ。
2品目は、さつまいもを使ったお料理。
あすのあさイチに出演予定の塩田ノアさんのお料理に
インスピレーションを受けて思いついたものです。



f0235919_12231348.jpg

*さつまいもとベーコンのかき揚げ  - 2人分 -

<材料>
 ・さつまいも        160g
 ・ベーコンブロック     40g
 ・揚げ油          適量
 ◉米粉           大さじ4
 ◉水            大さじ4
 ☆シナモンパウダー     適量
 ☆塩            適量


<作り方>
 1.さつまいもを洗って皮のまま1cmの角切り、ベー
   コンは5mmの角切りにする。

 2.ボウルに◉を入れて混ぜ合わせ、1を加えて和え
   る。

 3.フライパンにオリーブオイルを加えた揚げ油を熱
   し、2を大きめのスプーンですくって揚げる。

 4.器に盛りつけ、☆を混ぜたものを添える。


f0235919_12242616.jpg

甘しょっぱいかき揚げは、
まわりカリッと中ホクホク、
ベーコンの風味がいいアクセントです。

こどもにも大人気まちがいナシ!
オトナのわたしはワインといっしょにいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   10月9日(木) 10:30〜14:00  
   10月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   10月11日(土) 11:00〜14:30  
   10月11日(土) 17:00〜20:30    
   10月13日(月) 11:00〜14:30  
   10月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_13292414.jpeg


いい香りを辿っていけば、金木犀。
秋だなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-09 13:25 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


冷蔵庫に残っていたちくわ1本。
このまま食べちゃおうか?
とも思ったんだけど、
頭の中にぼわわわ〜んと浮かんだイメージが
かき揚げ。
ではさっそく、というワケで
今宵のおつまみはちくわのかき揚げです。



f0235919_08025092.jpg


*ちくわとWねぎのかき揚げ

輪切りしたちくわと薄切りした新たまねぎ、
3cmに切った万能ねぎに衣をまぶし、
こんがり揚げる。


ちくわもさることながら、
揚げたねぎの香りがたまりませんっ
そういやオニオンフライ、大好きだった。

ちょっと寒いけど、
今夜はビールにしようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09230240.jpeg


沈丁花もそろそろ終盤かな。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-15 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの夜はすっごい嵐でしたね。
風がびゅーびゅー吹いて、
空が鳴っていて、
帰り道なぜかちょっとワクワクしちゃった。
変わってるよねー
そして
きょうは朝から晴天。
嵐のおかげで空気が洗われて、
めちゃくちゃ気持ちいい!
おでかけ日和の休日ですね。


こんなお天気のいいあたたかい日は、
なぜか揚げ物が食べたくなるワタシ。
きのうのねぎ豚で使わなかったねぎの部分を使って、
今宵のおつまみ作りましょ。



f0235919_07173416.jpg


*長ねぎとベーコンのかき揚げ

長ねぎの白〜青にかけての部分の小口切りと
ベーコンの拍子切りに衣をまぶして、
からりと揚げる。


こりゃイケる!
長ねぎとベーコンは、
他のお料理でもよく使う組み合わせ。
大好きなんですよね〜
長ねぎのちょっと焦げた感じも◎

お天気もいいし、
きょうは早めにビールで乾杯しようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました!
1月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



f0235919_07360095.jpg


 『冬のあったか料理』
   ・春菊とりんごのサラダ
   ・にんじんポタージュ
   ・チキンとオリーブの白ワイン煮
   ・こしょうめし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  1月15日(日) 10:30〜14:00 
  1月19日(木) 10:30〜14:00 

 <自宅 / 経堂>
  1月16日(月) 11:00〜14:30
  1月16日(月) 19:00〜22:30
  1月22日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


寒さが本格的になる1月。
お鍋でコトコト作るあったか料理はいかが?
フランス家庭料理のチキンの白ワイン煮をメインに、
春菊やにんじんが苦手でもおいしく食べられる
春菊のサラダやにんじんポタージュ
やみつきになる人続出のこしょうめしも登場します。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11275670.jpeg

ピンクって、気持ちがやさしくなりますね。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2016-12-23 12:00 | 野菜料理 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie