「ほっ」と。キャンペーン

蕪のソテー

こんにちは。

いろいろあってちょっと凹んでいる、
料理家の金子ふみえです。

自分の置かれている現実をまざまざと思い知らされて、
心臓がギュウッと締めつけられているようなカンジ。
ないものは、ない。
自分にあるものを数えよう。


凹んだままでいるのはココロにもカラダにもよくないので、
とりあえず気分転換。
お料理はそんなときにも役立ちます。

今宵はシンプルだけれど焼き加減がポイントのおつまみです。


f0235919_6533166.jpg

*蕪のソテー

蕪をタテ6等分に切りオリーブオイルで表面をこんがり焼き、
塩とブラックペッパー・オリーブオイルで仕上げる。


めちゃくちゃシンプル。
その分焼き加減には神経を使います。
表面だけを焼いて香ばしさを出して、中は生。
おいしいですよ〜

今夜はちょこっとだけ白ワインをいただこう。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_16465152.jpeg

きょうは元気の出る黄色いお花!


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-03-04 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

けさは寝坊して、あせったあせった。
早起きをしなくちゃならないのに目覚ましをセットし忘れ、
目が覚めたら「あれ?薄暗い??ぎゃーっ!」
と、飛び起きた次第です。
なんとか端折れるところを端折って、
予定通りcooking workshopの準備がおわって、よかったー
きょうは事なきを得たけれど、
本当に気をつけなくては!


さて、ちょっと更新が遅くなりましたが、
今週のご褒美ごはん、まいりまーす。

今週は、旬のかぶと金柑を使ったサラダです。
乾燥しやすいこの時期は、
肺を潤してくれる白い食材と粘膜を労る黄色い食材を摂るといいそう。
健康あってこそ、おいしいお酒が飲めますからね〜
ここ、大事! 笑

さあ、レシピいってみよう♪


f0235919_20331562.jpg

*かぶと金柑のサラダ

<材料>
 ・あやめ雪蕪       2個
  (普通のかぶでオッケー)
 ・はちみつ金柑      100g
 ◉はちみつ金柑の漬け汁  大さじ2
 ◉レモン汁        大さじ1
 ◉EXVオリーブオイル   大さじ2
 ◉自然塩         少々
 ◉ホワイトペッパー    少々

<作り方>
 1.かぶを葉と実にわけて葉は4cmのざく切り、実を8等分に切る。
   軽く塩(分量外)を振ってしばらく置き、出てきた水分を捨てる。

 2.◉を混ぜてドレッシングを作る。

 3.1にはちみつ金柑と2のドレッシングを加えて和えたら、できあがり。


カンタンでしょ。
はちみつ金柑は、この時季常備しておくと便利。
こないだもおつまみに使ってるし、
お茶うけにもなります。
漬け汁はのどにもいいですよ〜
ほら、「はちみつ金柑のど飴」ってのがあるくらいだもん。

このサラダ、味はもちろん保証付き。
なんたって今日cooking workshopにいらした方、
気に入ったようでパクパク召し上がってましたから。

彩りゆたかな目にもおいしいサラダ、
いかがでしょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_21225516.jpg

築地本願寺の向かいの学校で咲いていた、山茶花。
色鮮やか!



ではでは、今週もお疲れさま。
笑顔かんぱーい♪






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-16 21:30 | サラダ | Comments(0)

蕪のサラダ

こんにちは。

きのうは眠くてねむくて、
効率が上がらん!と9時にはベッドへ。
そのかわり今朝は4時前に起きだして、
きのうやり残したことをやっておりました。
とりあえずメドがついたところで、ひと休み。


日本酒が3日つづいたので、
そろそろワインが飲みたくなるかなぁ〜
なんて仕込んでおいたものが、今宵のおつまみです。


f0235919_7162139.jpg

*蕪のサラダ

よく洗って8割りに切った蕪を塩揉みして水を切り、
ワインビネガー・白ワイン・レモン酵素シロップの漬け汁にひと晩漬け、
食べる時にEVオリーブオイルにかける。

しっとりきめ細やかな蕪は、
薄味で食べ飽きないおいしさ♡
あやめ雪蕪を使ってるので、かわいいでしょ〜

漬け汁につけた状態で、
この時期だと1週間くらい保存できますよ。
ちょっとお野菜をたべたいときや、
ひと品足りない時に便利です♪

今夜はお部屋を暖かくして、
お疲れ白ワインいたしませんか?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09124221.jpeg

冷たい雨がそぼろ降るなか、
変わったお花を発見!
蕾はまあるくてかわいらしかったんだけど、
咲いたお花はちょっと意外な感じでした。
花ってフシギ。


きょうは健康診断の結果を聞きにいってきます。
ちょっとドキドキ。
ではでは、きょうも笑顔でまいりましょ。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-03 09:15 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

さむいっ
今日は冬に逆戻りの東京です。

雨が降ったり止んだりのどんよりとした空模様の中、
NHKのクッキングショーに塩田ノアさんが出演!
ワタクシ、そのお手伝いをしてまいりました。

ノアさんのお料理は、
米粉パスタ入りフリッタータと米粉パスタ入りミネストローネ。
プリプリした食感の米粉パスタの特徴をよく生かしたお料理はさすが!です。
あ、お料理の写真、ないんですけれどね...
トークも楽しくて、
あいにくのお天気でしたがたくさんのお客さまが観覧されていました。

米粉パスタのお料理を紹介するこのイベント、
枝元なほみさんも出演されておりました。
生の枝元さん、テレビで見るのと変わらずやさしい笑顔でかわいらしかったー
ミーハー 笑


イベントが終わったあと腹ペコでおうちに帰って、
ノアさん流ミネストローネを再現しました。


f0235919_930541.jpg

トマトジュースがなかったのでトマト缶をつかったり、
冷蔵庫にあった試作の残りの水だしを使ったりと、
ちょびっとアレンジを加えたものの、
ほぼ作り方は一緒。

ノアさん流のミネストローネのおかげで、
じんわり胃からあたたまって、ほっこりシアワセになりました。
おいしかった〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのおしらせです。


f0235919_2121278.jpg

海から山から畑からやってくる材料で、
お料理をぐーんとおいしくしてくれる、だし。

第2回目は、より手軽な『水だし』。
目からウロコのおいしさの水だし、じつは忙しい現代人にはとても便利なものです。

昆布、煮干し、干し椎茸、干し貝柱。
水だしの特徴をお話しながらこの4つのおだしを味わっていただいたあと、
水だしを使ったお料理をみなさんに作っていただきます。

日 時:3月15日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




もひとつお知らせ。

3月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_19162548.jpg

  『早春のイタリアン』
    ・いんげんのチーズマリネ
    ・鶏ハム バジルソース添え
    ・春野菜のパスタ
     他1品    


  日時:3月17日(火) 11:00〜14:30 
     3月17日(火) 19:00〜22:30 残席2 
     3月21日(祝) 11:00〜14:30
     3月21日(祝) 17:00〜20:30 

  場所:外苑前
  最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

  参加費:初回    ¥4,500-
      2回目以降 ¥5,000-


春野菜が出回りはじめましたね。
春のお野菜は、
冬の間に体内にたまったものを外へと流すデトックス効果があります。
そんな旬のお野菜たっぷりのお料理はいかが?
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作って、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝は、バタバタしていてお花の写真を撮る余裕がありませんでした…
ま、そんなこともあるよね。 えへっ


明日も冷え込みそうですね。
あったかくしてにっこり笑顔でいきましょ〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-03-07 22:40 | スープ | Comments(0)
こんにちは〜

今日も東京は、晴れ。
晴天続きですね〜
お天気がいいのはうれしいけど、
ちょっとお湿りもほしくなってきた今日この頃...
乾燥しすぎて、喉が痛いんだもん。


自由ヶ丘でランチ会があった翌日、
お料理教室へ行ってきました。


f0235919_13221294.jpg

            写真、ぼけぼけやん.....  涙

参加して3回目の今回は、
人気ブロガーのmarronちゃんとご一緒しましたよ。
絶対にたがりやさんのお料理、好きだと思ったの。

もうひとりの生徒さんと3人で、
和気あいあいと
お野菜のお料理を教えていただきました。


f0235919_13561438.jpg

*緑葉野菜とじゃこの温玉のせ

野菜ドレッシングとタルタルのダブルドレッシング使い!
斬新なアイディアです。
両方ともさっぱりしたドレッシングだから、
しつこくなく、いろんな味がしておいしかった♪

そうそう、今回使った春菊、関西のものです。
関西では菊菜っていうんですって。
でね、形状も違うの!
ホウレン草みたいに茎がないんです。
葉っぱが柔らかくて、香りもやさしい感じ。
なんか、おもしろいですね〜


f0235919_14231754.jpg

*とろっと納豆腐焼き

納豆を入れたものは作ったことあったけど、
豆腐を加えると食感がとろ〜んとしてやさしいお味に。
イソフラボンをたっぷり摂れるお料理です。  笑


f0235919_14364323.jpg

*カブととろろ芋のムース

ういろうみたいな食感のお料理。
さっぱりしてて、おいしい〜♪
ちっちっち、子供にはわからないなっ
ってカンジの大人味です。
おもてなしにも、ぴったり!


f0235919_14422094.jpg

*かぼちゃと餅の揚げ出し

かぼちゃで餅をサンドしちゃうなんて!
こうするとお餅もお酒の友になっちゃうんですね。
あ、私だけ!?  爆
これは、みんなが好きな味です。
みぞれ餡とからんで、おいしいの♡


お野菜って、やっぱりおいしいですね。
おしゃべりしながらの試食も楽しかった♪
ありがとうございました。

次回は春。
たのしみだな〜〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-23 15:18 | おでかけ | Comments(7)
おはようございます。

雨上がりの晴れは、気持ちいいですね〜

きのうは、3年振りの皆既月食だったんですってね。
東京は曇りで見られなかったけど、
北海道の根室(?)で見られたみたいです。

そして今日は、冬至。
1年で一番夜が長い1日です。
明日から、1日1日と日が伸びてくるんですね〜
ちょっとうれしい♪

そうそう、冬至といえばわが家では、かぼちゃぜんざい。
必ず母が作ってくれてました。
南瓜を食べて、
風邪などひかぬように...ってことだったらしいです。

風邪っぴきのワタシ、
懐かしさもあって作りたいところだけど、
食料を買うわけにもいかず、断念。


ってことで今日は、
冷蔵庫の残り物で作った、簡単☆ソーセージとカブのスープです。

f0235919_1916148.jpg

*ソーセージとカブのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・ソーセージ     6本
 ・カブ        1個
 ・プチトマト     4個
 ◉鶏ガラスープの素  小さじ1
 ◉昆布茶       小さじ1
 ・水         500cc
 ・粗挽き胡椒     適量

<作り方>
 1.カブをよく水洗いし、実を6等分、葉を5cmくらいのざく切りにする。プチ
   トマトも水洗いし、ヘタを取っておく。

 2.鍋に水とカブの実を入れて、中火にかける。沸騰したらソーセージと◉を加え、
   弱火で10分煮る。

 3.2にカブの葉とプチトマトを加えて、3分ほど更に煮て器に盛りつける。
   お好みで粗挽き胡椒をふったら、できあがり!


簡単だけど、
ソーセージの旨味とお野菜の甘みが出ておいしいんですよ〜


冷蔵庫にあとあるのは、ほうれん草と根野菜。
それと牛乳と半端な生クリーム。
これも、スープになる運命だな、きっと。  笑







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-22 08:38 | 野菜料理 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie