タグ:きのこ ( 27 ) タグの人気記事

こんにちは。

どんな状況でもおなかは空くし、
笑えるってことは大切。
そのことを後ろめたく思う必要などないけれど、
苦しんでる人にどうやって寄り添ったらいいのか…
悩むところです。


「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


今月のご褒美ごはんも3品目。
なんにしようかなーって
冷蔵庫をごぞごぞしていてパッと閃いた
パスタを採用することに。
なんて言っても、
わりとよく作るタイプのパスタなんですけれどね。
2品目のしいたけからのきのこ続きですが、
ま、おいしい季節だし、
風邪の季節に免疫力アップってことで。


f0235919_14105532.jpg

*きのことベーコンのパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・ペンネ         120g
 ・エリンギ        大1本
 ・しめじ         1/2パック
 ・ベーコン        60g
 ・たまねぎ        1/4個
 ・にんにく        1片
 ・生クリーム       大さじ4
 ・塩           ふたつまみ
 ・ブラックペッパー    適量
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・万能ねぎ        適宜

<作り方>
 1.ベーコンを5mmの拍子切り、エリンギ・しめじは
   ベーコンに合わせた大きさに切り、たまねぎを薄切り
   にする。にんにくは潰して芽を取る。

 2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火に
   かけ、香りが立ったらベーコンとたまねぎを加えて
   こんがり焼き色がついたら、きのこ類を加えて炒める。

 3.きのこがしんなりしたら、生クリームを加えて軽く
   煮詰める。

 4.たっぷり沸かしたお湯に塩を加えてペンネを茹でる。

 5.湯切りしたペンネを3に加えて和え、塩とブラック
   ペッパーで味を整える。仕上げに万能ねぎを散らす。


少なめに入れたクリームが、
ペンネをまろやかに仕上げますよ。
これがあるのとないのでは、大違い!
ちょびっとしか使わないから、
残った生クリームはプリンにしたり、
ココアに入れたりしてくださいね。
もちろん、グラタンなんかもいいですね。

さて、ワインのつづきをいただきましょ。





けさのお花。


f0235919_14373839.jpg

山茶花、花盛り!



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2016-12-18 14:39 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

10月に入ったとたん、
なんだか急に秋めてちょっと肌寒いですね。
厚手のジャージーワンピででかけたんだけど、
巻物を忘れてちょっと首元が寒かったー
ついでにまた眉毛を描くのを忘れてた… 涙
前髪で隠れてたから、ギリギリセーフか?
いやいやいや、ダメだよねぇ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


さて今月のご褒美ごはんのテーマ、
どうしよう?と、
毎度のことながら悩むワケなんですけど、
今回はわりとすんなり閃いて
『秋のピクニックランチ』と相成りました。
先月のように脱線しないように気をつけなくちゃ、ね。

ピクニックランチをテーマにしたけれど、
秋もピクニックにいい季節ですからね〜
今回も春同様、
ワインに合うおつまみが中心。
トップバッターは、旬のきのこのソテーです。



f0235919_22191000.jpg

*きのこのソテー  - 作りやすい分量 -

<材料>
 ・しめじ        1パック
 ・エリンギ       1パック
 ・舞茸         1パック
 ・にんにく       1片
 ・赤唐辛子       1本
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・塩          ふたつまみ
 ・ブラックペッパー   適量
 ・EXVオリーブオイル  適宜
 ・イタリアンパセリ   適宜

<作り方>
 1.きのこはすべて1cm角くらいに切る。にんにく
   は潰し、赤唐辛子は種を抜く。

 2.フライパンにオリーブオイル・にんにく・
   赤唐辛子を入れて中火にかけ香りが立ったら、
   きのこを加え塩をふって炒める。

 3.全体に火が通りいい香りがしてきたら、味をみて
   塩・ブラックペッパーで味を整える。仕上げに
   EXVオリーブオイルをふりかけ、刻んだイタリアン
   パセリを散らす。


シンプルだけど、
できたての熱々も冷めてもおいしいの。
ピクニックにぴったりでしょ。

今回はパンにのせて食べやすいように、
小さめにカットしてみました。
こうするといろんなきのこを
いっぺんに味わうことができるから、
複雑な旨みを感じられますよ〜
仕上げのEXVオリーブオイルをふりかけると、
ぐんっと香りがよくなるから
ぜひお試しあれ。

まずは泡で乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



f0235919_07404448.jpg



 『秋に食べたい 中華ごはん』
   ・大根のしょうゆ漬け
   ・ブロッコリーのごま油和え
   ・豚肉の香味ソース
   ・本格麻婆豆腐

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  10月 9日(日) 10:30〜14:00
  10月13日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  10月11日(火) 11:00〜14:30
  10月15日(土) 11:00〜14:30

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


肌寒くなり
ちょっとホットなお料理を食べたい気分。
お家リピート率の高い人気の本格麻婆豆腐と
手軽に作れる小菜で中華ごはんはいかがでしょう?
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<箱庭>のお申し込みは、
こちらまたはコメント欄にお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_22461442.jpg

雨の雫とマリーゴールド。
なかなかいいじゃない?




さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-10-01 22:51 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

えっええーっ!
わが家のmacちゃんのプラグが壊れた…
充電表示がもう赤くなってるから、
つべこべ言わずに早く記事を書かなくちゃ!
時間勝負です。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


先週も登場したばかりのきのこ。
涼しくなってくると食べたくなるんですよね。
そんなワケで今宵のおつまみは、
日本酒に合うようにしたきのこソテー。
白いごはんのおかずとしてもぴったりですよ〜



f0235919_07134208.jpg


*きのこソテー

ブナピーを大きめにほぐし、
オリーブオイルでにんにくと一緒に炒め、
塩としょうゆで味をととのえる。


おしょうゆをちょろりとプラスするだけで、
香りとともに日本酒に合うように変身するんです。
にんにくは、潰して香りをオイルに移すだけ。
ほのかに感じる程度がいいかな。

きのこ、やっぱりおいしい!
今夜は日本酒で一献とまいりましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました。
9月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_21025252.jpg


 『初秋の和ごはん』
   ・ひじき入りかわり炒り豆腐
   ・秋鮭のソテー 和風タルタルソース
   ・きのこごはん
   ・蓮根のすり流し

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  9月11日(日) 10:30〜14:00
  9月15日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


秋風が吹きはじめて、秋の味覚が店先に並びはじめました
少々お疲れぎみの胃を労りつつ、おいしいものをいただこう!
というワケで今月は和ごはんです。
便利な合わせ調味料やカンタンなだしの取り方を交えながら、
手軽においしく作れるほっこりやさしい和ごはんをラインナップ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、
リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09310220.jpeg


春に花を咲かせるクチナシ、
なぜだか今また花をつけ始めてます。
ふーしーぎー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2016-09-13 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

急にぽっかりとお休みになった本日、
ゆっくり起きるつもりできのうは遅くまで起きていたのに、
6時半に目が覚めてしまい…
なんででしょーねぇ。
ま、9時くらいまでゴロゴロしてたけど。 笑
それにしても、暑いー


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


年中店先に並んでいるきのこたちですが、
不思議と暑い季節はあまり食べないんですよね。
まだまだ暑いけど、
気分だけでも秋を感じたいっと急に思い立ち、
今宵のおつまみは、きのこソテーに。
手早くできるってのもいいの。



f0235919_11464781.jpg

*きのこペペロン

きのこを食べやすい大きさに切り、
にんにくと赤唐辛子と一緒に
オリーブオイルでちゃちゃっと炒める。


5分くらいでできちゃうって、
いいよねー
レモンをぎゅっとしぼっていただくと、
秋だなぁって思います。
まだ暑いけど… 何回めだ? 苦笑

さてと、
今夜はゆっくりともだちと白ワイン傾けましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました。
9月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_21025252.jpg


 『初秋の和ごはん』
   ・ひじき入りかわり炒り豆腐
   ・秋鮭のソテー 和風タルタルソース
   ・きのこごはん
   ・蓮根のすり流し

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  9月11日(日) 10:30〜14:00
  9月15日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


秋風が吹きはじめて、秋の味覚が店先に並びはじめました
少々お疲れぎみの胃を労りつつ、おいしいものをいただこう!
というワケで今月は和ごはんです。
便利な合わせ調味料やカンタンなだしの取り方を交えながら、
手軽においしく作れるほっこりやさしい和ごはんをラインナップ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、
リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_11595697.jpg

花じゃなくて、実ですけどね。
まんまるでかわいい♡



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-09-09 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

きのこのオイルマリネ

こんにちは。

雨の朝にちょっとテンション下がり気味な、
料理家の金子ふみえです。

月曜の朝に雨って…
こどもの頃は朝雨だとめっちゃ機嫌が悪くって、
母によく叱られたなぁ。
さすがに今は機嫌が悪いってことはないけれど、
ぐずぐずしちゃうんですよね。
いかん、まいていこー!


雨の日はちょっとモヤッとするので、
なんとなくスキッとするものが食べたくなりませんか?
そんなワケで今宵のおつまみは、
酸味がヤミツキになる「きのこのオイルマリネ」。
これ、好きなともだち多しなのです。


f0235919_734363.jpg

*きのこのオイルマリネ

白ワインビネガーにハーブと塩を入れて沸かし、
きのこを茹でてオリーブオイルに浸ける。


2〜3日おいた方が味が馴染んでまるくなります。
すっぱいけど、あと引くおいしさ。
そういやcooking workshopでも人気があったのに、
最近やってないなぁ。

長く保存できるから多めに仕込んでおけば、
好きなときにちょこちょこ食べられるのも、グー。

これとパンがあれば、ばっちりですよ〜
白ワインがすすんじゃうわ。 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_1654129.jpg

わが家のマンションの植え込みのクリスマスローズ。
雨のしずくの重さでますますうつむき加減、かな?


雨ニモ負ケズ、
さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-07 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

北海道育ちなのに寒いのが苦手な、
料理家の金子ふみえです。

北国育ちなんだから、寒いのは大丈夫でしょう?
ってよく言われるんですけれど、家の中が寒いのがとにかく苦手。
そりゃあね私がこどもの頃は
今のように暖房設備や建築技術が発達していなかったから、
リビングにある大きな石油ストーブの前に翌日着る服を置いておいて、
起きたらすぐにストーブの前に行って洋服を着替えたりしてましたから、
決して今のように家の中がポッカポカだったわけではありません。
でもねー、
東京の家の中の寒さというのはこたえるのです。


ここ2、3日冷え込んでいる東京。
そりゃあもう、あったかいおつまみが恋しいワケです。

そこで今宵のおつまみは、『きのこのクリーミーポタージュ』。
短時間ですがコトコト煮ることでお部屋もあったかくなって、
一石二鳥♪


f0235919_9431481.jpg

*きのこのクリーミーポタージュ

ざく切りしたきのこ数種類とたまねぎのみじん切りに
オリーブオイルをまぶして軽く塩をふり厚手の鍋に入れ蒸し焼きにする。
干し椎茸の戻し汁を加えてコトコト煮てミキサーで滑らかにして、
生クリームを加えブラックペッパーで味を整える。


コンソメなどを使わなくても、
きのこと干し椎茸の戻し汁があればおいしいポタージュが完成!
寒い夜は、
あったかいポタージュを口に含めば、ほぉ〜…
シアワセな気分になります。

スターターで胃を温めておけば、
お酒もおいしくいただけるというもの。
さあ、召し上がれ♪




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_10355827.jpg

愁いを帯びたクリスマスローズ。
艶っぽいなぁ♡


さあ、きょうも笑顔で乾杯しましょ。



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-24 16:30 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

今日は啓蟄ですね。
土の中の虫たちもそろそろ目を覚ます頃。
春へと一歩一歩近づいてますね〜


とはいえ、三寒四温で寒い日もまだまだある時期、
鍋もので温まりたーい、なんてことも。

そこで今週のご褒美ごはんは、鍋物。
きのこたっぷりの『きのこと鶏肉の鍋』でございます。


f0235919_19244530.jpg

*きのこと鶏肉の鍋  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏もも肉      1枚(300gくらい)
 ・しめじ       1パック
 ・エリンギ      1パック
 ・新ごぼう      1本
 ・長ねぎ       1本
 ・クレソン      1束
 ◉昆布水       300ml
 ◉日本酒       50ml
 ◉かえし       65ml

<作り方>
 1.鶏もも肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り、縦半分にして1.5cmくらい 
   の幅に切る。しめじは石突きを取り大きめに裂き、エリンギは4等分くらいに
   裂く。ごぼうをピーラーで薄くスライスし、長ねぎは斜めに切る。

 2.鉄鍋を熱して鶏肉の皮目を下にしてこんがり焼いたら取り出す。(片面のみ
   焼く)鍋に◉を混ぜたものを注ぎ入れて、クレソン以外の具材を入れる。

 3.鍋を火にかけ、コトコト煮て具材に火が通ったらクレソンを加えて、できあがり。


写真、ヘタすぎて気に入らないんですが、
食べちゃったあとにつきどうにもならず… 涙


ちょっと手間ですが鶏肉の皮目を焼き付けると、
香ばしさも加わっておいしくなります。
きのこや野菜、鶏肉からいいおだしが出て、うんまーい♡

旨みの強い地鶏ならいうことナシですが、
ブロイラーでも昆布水を使えば旨みがアップしますよ。
そして、〆はこれ。

f0235919_19225855.jpg

お蕎麦に叩き長芋をのせて。
これまた♡

明日は冷たい雨になりそうですから、
熱燗と鍋なんていかがでしょ。

今週もお疲れさま、かんぱーい!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのおしらせです。


f0235919_2121278.jpg

海から山から畑からやってくる材料で、
お料理をぐーんとおいしくしてくれる、だし。

第2回目は、より手軽な『水だし』。
目からウロコのおいしさの水だし、じつは忙しい現代人にはとても便利なものです。

昆布、煮干し、干し椎茸、干し貝柱。
水だしの特徴をお話しながらこの4つのおだしを味わっていただいたあと、
水だしを使ったお料理をみなさんに作っていただきます。

日 時:3月15日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




もひとつお知らせ。

3月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_19162548.jpg

  『早春のイタリアン』
    ・いんげんのチーズマリネ
    ・鶏ハム バジルソース添え
    ・春野菜のパスタ
     他1品    


  日時:3月17日(火) 11:00〜14:30 
     3月17日(火) 19:00〜22:30 残席2 
     3月21日(祝) 11:00〜14:30
     3月21日(祝) 17:00〜20:30 

  場所:外苑前
  最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

  参加費:初回    ¥4,500-
      2回目以降 ¥5,000-


春野菜が出回りはじめましたね。
春のお野菜は、冬の間に体内にたまったものを外へと流す解毒作用があります。
そんな旬のお野菜たっぷりのお料理はいかが?
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作って、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日のお花。

f0235919_17551780.jpg

去年まで気がつかなかったけれど、
この時季、いろんなクリスマスローズが至る所で咲いているんですね。
だいたいクリスマスローズって花自体、今まで知らなかったし…
お花を撮るようになって気がつくようになったお花、
いっぱいあります。
なんだか、豊かだなぁ。

最近なぜかモウレツに眠いんです。
睡眠時間は6〜7時間はとってるのに、です。
夕方4時くらいになると、クラクラするくらい眠いって、
魂がお里へ帰りたがっているのかしら?
むーん…

あっという間に週末ですね。
笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいませ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-03-06 18:09 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

いやぁ、寝た寝た。
おとといは撮影の準備でほとんど寝ていなかったので、
きのうはお家に帰ってきたら、バッタンキュー。 ←死語?
そんなワケで、お子ちゃま並みに11時間ほどぐっすり眠りました。
あー、すっきりした♪


ちょっと前になりますが、
塩田ノアさんのお仕事をお手伝いすることがありまして、
そのときに作ったノアさん流アルザスサラダ。
じつはこのサラダを食べたのが初めてだったんですが、
これが大層おいしくてすっかりお気に入りに。

何度か作っているんですけれど、
今回はわが家の冷蔵庫にストックしてある
『きのこのオイルマリネ』を使って、
ちょっとアレンジしたふみえ流アルザスサラダを作ってみました。


f0235919_18514875.jpg

*きのこ入りアルザス風サラダ

思いつきで作ったわりには、おいしいー
ひらめきって、大切ですね♪
思いつきゆえ、ちゃんとしたレシピはないんですが、
これはちゃんとレシピをおこそうかな。



ここんとこ恒例の、今日のお花。

f0235919_19174776.jpg

コケコッコー花に似た花を付ける、木槿です。
近所の小さな神社にこんなにもいろんなお花があったとは!
ってか、今まで気がつかなかった自分にもビックリです。

人は、見たいものを見るんですね〜
そんなことを感じた朝でございました。



ではでは、
今日も笑顔でいってみよー!


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-06-23 19:25 | サラダ | Comments(0)

乾燥注意報!

こんにちは。

今日のタイトル、
「いきなりなんやねん」ってカンジでございますね。  苦笑
ちょいとバタバタしておりまして、
思うようにネタがなく…
ま、かなりゆる〜いひとりごとなど。
お時間ございましたら、おつきあいくださいませ。  ぺこり。


ここんとこすごく乾燥している東京。
お肌にはすこぶる危険な状態ですが、
こりゃあ干し野菜とか作るのにちょうどいい!
と、余ったきのこたちを干してみました。


f0235919_9393035.jpg

そしたら、一昼夜でこんな。

f0235919_9402231.jpg

ザルいっぱいに広がっていたきのこたちが、
カリッカリでございます。

いやぁ〜、思った以上に乾燥してるんですね。
びっくりです。
ドライトマトも上手に出来そう…な気がしてきたので、
さっそく挑戦してみようっと♪

お日さまに当てるとビタミンDが増えますし、
旨味もギュッと濃縮されるし、
なにより保存性が良くなりますからね。
この時期を逃す手はない!のです。

さあ、みなさまも、レッツ・トライ!  笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

2月のcooking workshopのご案内です。


*2月15日(土) 11:00〜14:30
*2月21日(金) 11:00〜14:30
*2月22日(土) 11:00〜14:30


f0235919_0195156.jpg

  『早春の和ごはん』
     ・菜の花のからし和え
     ・簡単ちらし寿司
       他2品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



デトックス効果の高い春のお野菜を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


念願だった、
関西でのF+kitchen cooking workshopを行うことになりました。

*2月28日(金) 19:00〜21:30   残席1
*3月1日(土)  19:00〜21:30   おかげさまで満席となりました

場所は神戸の友人宅です。
メニューは和イタリアンで、ただ今検討中。

「ピッ!」っときた関西地方の方、
ご連絡お待ちしています。



お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




きのう食事の後の歯磨きで糸楊枝を使っていたら、
歯の詰め物が取れました…  涙
これから歯医者さんへ行ってきます。

11月から何度か歯医者さんに行くのをキャンセルして、
結局今までほったらかしなっていたので、
「ちゃんと行きなさい。」ってことなんでしょうね。
歯は大切なので、きちんとメンテいたしましょ。
↑まず自分!


ってなワケで、
今日も笑顔でいってみよ!!




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-01-28 10:03 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

ノンストップ週間継続中につき、
ブログアップがものすご〜くのんびりになっとります。
がんばり時とはいえ、
いい仕事をするためにはうまく休養を取ることも必要なワケでして、
その時間を捻出しなくちゃ心身ともにもたんな…
と、痛感している次第です。

タイムマネージメント、上手になりたいなぁ。


さて、今日は残り物のスープを使った、
ちゃちゃちゃっと作れちゃうパスタです。
インスタントラーメン並みの手軽さでできちゃいますよ〜
忙しい時にはぴったり!


f0235919_12461025.jpg

*きのこのクリームスープパスタ

きのこのクリームスープを温めて、
カッペリーニを4等分くらいに手で折って加え、
麺が柔らかくなったらできあがり。
イタリアンパセリのみじん切りとブラックペパーをかければ、
ほら、立派なご馳走でしょ。

ホントに手間いらず。
われながら、いいこと思いついたわ〜  ←自画自賛 笑
おいしい手抜き、大歓迎♪


さあ、これからひと踏ん張り。
スイーツレシピの再プレゼン用の試作しまーす。

ではでは、今日も笑顔でいってみよう!



face bookもヨロシク!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-12-10 13:03 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30