「ほっ」と。キャンペーン

タグ:さつまいも ( 10 ) タグの人気記事

さつまいものポタージュ

こんにちは。

きのう・おとといの2日間、
赤坂の箱庭でリアルふみえ食堂をやらせていただきました。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
たのしい2日間でした。


早いものでもうすぐ12月。
空気も一段と冷たくなってきましたね。
そんな時に食べたくなるのが、温かいポタージュ。
きょうはほんのり甘いさつまいものポタージュを作りました。


f0235919_21403928.jpg

*さつまいものポタージュ

刻んだ長ねぎをバターで炒め小さく切ったさつまいもを加えて、
軽く塩をして軽く炒めたあとフタをして蒸らし炒めをし、
チキンスープを加えてコトコト。
さつまいもが柔らかくなったらミキサーで滑らかにして、
牛乳をくわえたら、できあがり。

ほっとするやさしい味のポタージュは、
ちょっと疲れた胃にもやさしいですよ〜
お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あしたからの1週間にそなえて、
きょうも笑顔で眠りにつきましょ。






毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-29 21:53 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

決意します。
2度寝はしない!

というワケで、きょうも巻きでいきます!


先日TOKYO料理部のイベントのお手伝いをして、
おみやげにいただいたさつまいも。
そのさつまいもを使って、今宵のおつまみを作りまーす。


f0235919_7152783.jpg

*ローズマリースィートポテト

1.5cm角くらいに切ったさつまいもにオリーブオイルと塩をまぶし、
ローズマリーを散らしてオーブンへ。

簡単!
きのうにつづき、ほぼオーブンまかせでできちゃいます。
気温が低くなるとオーブンが活躍しますよね〜

以前にレシピをアップしていますので、
よかったらチェックしてみてくださいませ。

今日はこれをつまみながら、白ワインにキマリッ!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30 残席3
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09134519.jpeg

山茶花、きれいですね。
そういえば札幌では見かけた記憶がないんだけれど、
どうなんだろう?


きょうもいいお天気ですね〜
さあ、笑顔でいってみよう!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-04 09:16 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

きょうの東京は、
早朝よりも日中の方が気温が低い…
4時に起きた時は、あったかいなぁって思ったんですが、
9時すぎには、ん?寒い?ってな感じで。
お花見に行った人も、花冷えしたろうなぁ。


きょうはオーダーメイドのcooking workshopでした。
そのレポートはのちほどするとして、
ってか、去年の秋からレポートすっかりサボっているなぁ… 涙
お出ししたデザートが思いのほか好評だったので、
そちらのお話を。


f0235919_1892723.jpg

*さつまいものチーズケーキ

冷凍してあった栗きんとんとクリームチーズを混ぜ合わせて、
ほんの少し砂糖を足しただけの簡単デザートです。
なんだか卵なのか?って見た目ですけど。 苦笑

これが意外とイケるんです。
思いつきでしかも適当に作ったのでレシピなどないけれど、
タルトやパイ生地にのせたらもっと完成度の高くなるかなーって感じです。

もっちりとした食感で、
クリームとも違うしかといってケーキというには形がなさ過ぎるんですけど、
ま、なんとなくチーズケーキと言った方がわかりやすいかと。

時期的にも、お正月に出した方がいいレシピですよねー
年末までにちゃんとしたレシピを起こせば、
来年のおせちの使い回しにいいかしらん?

というワケで、覚え書きでしたー  てへっ





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日のお花。

f0235919_18455144.jpg

枝垂れ桜も花が散りはじめました。
そうそう、ともだちに教えてもらったんですが、
桜って花びらの付け根が赤くなったら散りはじめのサインなんですって!
知らなかったー
成熟したシルシなんですね。


今夜の皆既月食、東京で見られるかしら?
雲がちょうど切れるといいのだけれど。
ではでは、笑顔の休日を〜




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-04 18:53 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

なんだかあっと言う間に11月も半ばですね。
お尻に火がついたような、気忙しい気分のきょうこの頃。
やることいっぱいあるんですけれどね、
先送りにしてるんですよ、わかっちゃーいるんです。
だけど気ばっかりアセって先に進めない私がここに。
うーん、ちゃんと書き出して計画的に進めねば、
あっちゅう間に今年も終わってしまうわ。
いかーん!
冷静にひとつずつ片付けよう。


なんてひとりごとは、おいといて、と。
先週は大きなイベントに集中していたため、
ご褒美ごはんをお休みしてしまい、面目ございません。
そのイベントの模様はまたの機会にご報告するとして、
さっそく今週のご褒美ごはん、いってみよ!

秋になるとおいしくなるもの、いっぱいありますが、
女子に人気のものといえば「さつまいも」。
石焼き芋は鉄板だし、蒸かしただけでもおいしい。
でも、お酒のおつまみにはなりませんね。

そこで、さつまいもをお酒のおつまみに変身させたのが、
今週のご褒美ごはん『さつまいものローズマリーロースト』でございます。

これね、以前にヤミーさんのお仕事をお手伝いした時に食べた、
焼き栗のローズマリー風味がヒントとなっております。
いや〜お料理に造詣が深いヤミーさんならでは。ありがたや〜

では、さっそくレシピまいりましょ。


f0235919_1919718.jpg

*さつまいものローズマリーロースト  - 2人分 -

<材料>
 ・さつまいも      200g
 ・ローズマリー     1本
 ・EXVオリーブオイル  大さじ1
 ・粗塩         ひとつまみ

<作り方>
 1.さつまいもを水洗いし、1.5cmくらいのいちょう切りにする。

 2.天板にクッキングシートを敷き、その上にさつまいもをのせてオリーブオイル
   と粗塩をふりかけてよく和えて、平たくならしてローズマリーを上にのせる。

 3.200℃に予熱したオーブンに2を入れ、10〜15分焼く。竹串がスッと刺さって
   まわりがこんがり焼けたら、できあがり。


あらまあ、なんて簡単!  笑
これがね、なかなか乙な味なのです。

スターターにぴったり♪
さ、泡をご用意くださいませ。
今週もお疲れさまでした、かんぱーい!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_11424930.jpg

  『パーティー・パーティー』
         ・ピンチョス3種
         ・タコのマリネ
         ・チキンの白ワイン煮 オリーブ風味
           その他1品


   *11月24日(祝) 11:00〜14:30  残席1 おかげさまで満席になりました
   *11月24日(祝) 11:00〜14:30  残席1
   *11月25日(火) 11:00〜14:30  残席3
   *11月25日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、気取らないでもお洒落なお料理を提案します。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日のお花。

f0235919_1936366.jpg

これも山茶花かしら?
毎朝参拝する熊野神社の境内に咲いていたのに、
きょうまで気がつかなかったとは…
いやはや、見過ごしているものって多いんだなぁ、
と再確認した朝でございました。


札幌はすっかり雪景色のようですが、
関東地方はお天気がよさそうな週末、
笑顔でたのしみましょ〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-11-14 19:47 | 野菜料理 | Comments(1)
こんにちは。

先日、すごいヤツ!と見直したさつまいも。
見直したからには、積極的に買ってみようじゃないの!
ってことで、
さっそくずっと気になっていた安納芋を買ってまいりました。

安納芋は、種子島の特産として知られるさつまいも。
皮が赤紫色の「安納紅」と、
皮が白い「安納こがね」があります。
今回買ったのは、「安納紅」ね。

どちらも通常のさつまいもに比べて水分が多く粘質性なので、
焼くとホクホクではなく、
まるでクリームのようなねっとりした食感になります。
また、大きすぎず小さすぎない、
コブシ大くらいの大きさで丸みがあって、
ずっしりと重みのあるものがおいしいそうですよ。

安納芋の収穫は9〜12月にかけて。
収穫後3〜4週間かけて熟成させると、
糖度が上がり美味しくなるので、旬は10月〜1月となります。

栄養などはさつまいもと一緒なのですが、
普通のさつまいもに比べてβカロテンを多く含んでいます。
オレンジ色の果肉を見れば、納得ですね。

βカロテンは体内でビタミンAに変換されて、
活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などに効果があるほか、
皮膚や粘膜を正常に保ち、免疫力を高める働きがあります。

13~15℃での保存が適しています。
冷蔵庫に入れると、かえって痛みやすくなってしまうそう。
冷蔵庫に入れる場合は、新聞紙に包んで風邪をひかないようしてあげてください。
長期保存するのであれば、
焼いてからラップに包んで冷凍保存するのがオススメ。

生で16度と糖度が高く、
160〜180℃でじっくりと30分以上かけて加熱すると、
糖度が40度前後になるのだそうです。

ちょうどはるひちゃん安納芋で焼き芋を作っていたので、
マネして作ってみることにしましたよ。


f0235919_9252089.jpg

じっくり焼くので、本当においしい♡
お初の安納芋だったけれど、
ファンになっちゃいそうです。
このまま食べてももちろんおいしかったけれど、
余ったお芋はアレにしてみようかしら...?

上手にできたら、アップしますね〜

焼き芋といえば、子供の頃、
母や妹・弟と一緒に近くの公園へ焼き芋を持って行って、
おやつに食べたなぁ。
これがすこぶるうれしかった記憶があります。
親子ブランコに乗りながら、みんなで食べたの。

そういえば、
自分で焼き芋を作ったのは、初めて。
子供の頃は、
母が石油ストーブの中にさつまいもを入れて作ってくれたんですが、
なんとなくそうやって作るものだから、
ここでは作れないんだと思っていたのかも。

こんなにおいしくできるのならば、
また作ろうっと♬



昨晩から、風が強い東京。
これから荒れ模様になるようですね。
長靴はいて、でかけよう。

さて、今日も口角上げて、にっこり笑顔でいきましょー!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-10-23 09:39 | 野菜料理 | Comments(2)
こんにちは。

きのうは、
よく飲み、よく食べ、よくしゃべったー!
楽しい時間を過ごした翌日って、
ほんと朝から元気ですね。  笑


先日、あんまり買うことがないと言ったさつまいも。
ニョッキがまだ余っているし、
そういやどんなもんかと、ちょいと調べてみました。

薬膳的には温寒どちらにも偏らない「平」で、
「無毒」の食材です。

旬は、1〜4月と9〜11月の年に2回。
これはじゃがいもの場合と違い、生産地は一緒。
(春の新ジャガは長崎産、秋の新ジャガは北海道産です。)
もともと暖かい地方の植物だからでしょうね。

さつまいもといえば、おなら...いやいやいや、
便秘の改善や予防にいい食物繊維が豊富ってイメージがありますよね。
やっぱり食物繊維は、芋類の中で一番多いそうです。
この食物繊維、血糖値をコントロールしたり、
血中コレステロールを低下させる効果もあります。

体内の余分なナトリウム(塩)を排出して、
血圧低下やむくみに効果があるカリウムも豊富。

また、がん細胞の増殖を抑制するといわれるβカロテンや、
糖質の代謝を助けるビタミンB1、
若返りビタミンと呼ばれるビタミンEなどをバランスよく含んでるんですよ。

そして、特筆すべきはビタミンC。
含有量はレモンにも匹敵するほどで、
コラーゲンの生成を助け、免疫を強化して風邪の予防をする働きがあります。
しかもさつまいものビタミンCは、加熱しても壊れにくい特徴があるんです!

すごいっ!!
見直したよ、さつまいも。

ただね、いいからって食べ過ぎると、
鉄やカルシウムなどのミネラル分の吸収低下を引き起こすそうです。
なにごとも、適量がよろし。
って、ことですね。

そうそう、さつまいもは60℃でじっくり長時間かけて加熱すると、
デンプンが上手に糖化して甘くなるんですって。
いままであんまり甘くないなぁ〜
と、思っていたのは、芋のせいじゃなく調理方法だったのね。  汗
次買ってきたときは、やってみよう〜


で、余ったさつまいもニョッキ、
どう食べようかとあれこれ考えて、こんな風にしてみましたよ。


f0235919_0171474.jpg

*さつまいも団子のクリームぜんざい  - 2人分 -

<材料>
 ・さつまいもニョッキ     10個
 ・ふるるんぜんざい      適量
 ・生クリーム(7分立て)   適量

<作り方>
 1.さつまいものニョッキを茹でる。浮いてきたら、氷水に入れて冷ます。

 2.水気を拭き取った1をグラスにいれ、ふるるんぜんざいと生クリームを
   適量盛りつけたら、できあがり。


ああーーーーーーっ
レシピなんて言えるものじゃございませんね。  とほほ。

でも、この出来損ないニョッキ、
こうして冷たく甘いデザートとして食べる方があってるみたいです。
よかったよぅ、ちゃんと消化して。

じつは、コレ、なかなか好評でした。
まさに瓢箪からコマです。
これだから、お料理はおもしろい!



さあ、今日も笑顔でいきましょー!!







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-10-20 08:57 | スイーツ | Comments(2)

さつまいものニョッキ

こんにちは。

本日、
16年間使った電子レンジとサヨナラしました。
壊れたと確認してからも、
しばらく狭いキッチンにそのまま鎮座していただいていたんです。
なぜって?
なんだか粗大ゴミを出すのって面倒臭そう...
っていう、ただ単なるものぐさな理由から。  苦笑

いい加減にしないと!と、重い腰を上げてみたら、
あら、意外と簡単。
こんなんだったら、すぐにやるんだったわー

今まで活躍してくれたので、
感謝を込めてきれいにしてから回収していただきました。

いままでお疲れさま!そして、ありがとう!!



さて、お話はいきなり変わりますが、
メジャーなお野菜なのに、
なかなか買わないものって、ありますか?
わたしにとっては、その最たるものがさつまいも。
じゃがいもは買うんですけど、ねぇ。

これって、子供の頃からの食生活に起因してるのかな?
北海道で生まれ育ったワタクシ、
じゃがいもはよく食べておりました。
さつまいもは、天ぷらか焼き芋のイメージしかないのです。
焼き芋、好きでしたけどね〜 ♨

そんなわが家ではあんまり馴染みのないさつまいも、
台所の片隅にひっそりといらっしゃいました。
こないだのcooking workshopの天ぷらのお題の時に、
さつまいもを入れるかどうか迷って試作したものの、
却下したので残っていたのです。

はて、どうしたものか...?
スイートポテト?唐芋団子?
うーん、ピンと来ないなぁ。
などと悩んでいて、ふと思いついたのがニョッキ。
じゃがいもやかぼちゃで作るんだから、
さつまいもでも作ったみたっていいんじゃない!?
と、思った次第でございます。


f0235919_21385897.jpg

*さつまいものニョッキ クリームソース

思いつきで突っ走って作ったので、
今回は残念ながら、・・・。

食感とセージのクリームソースが
いまいち気に入らなかったのです。
でも、再チャレンジしよう〜
絶対、好きな味が出そうな気がするのっ

で、
とりあえず今回のニョッキの割合の覚え書き。

 ・さつまいも      500g
 ・卵          1.5個
 ・小麦粉        50g

もうちょっと軽い食感になるといいんだけどな。
クリームソースも、
ネギとか和風なものを合わせてみようかしらん?

また近いうちに作ってみたいと思います。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月24日(水)と10月27日(土)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『秋のイタリアン』。

 *鶏ハムのオードブル仕立て
 *かぼちゃのニョッキ
  他2品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今のところ新しい電子レンジを買うか、迷い中。
なくてもいいような気がしてまして...
そういえば、
わが家には実は電気炊飯器もありません。
壊れて以来、買っていないんです。
毎日ごはんを炊かないから、特に不都合がないんですよねぇ。

電子レンジについても、
しばらくこの状態を続けてみて検討しようかな。


では、今日も笑顔で1日をしめくくりましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-10-11 22:03 | ごはん・麺 | Comments(2)

唐芋団子

こんにちは♪

お正月に買ったお餅、
いまだに消化しきれず残っていてどうしよう?
と思っていたときにお友達のfbで見かけた唐芋団子。
サツマイモも、茹で小豆もちょうどある!
ってなことで、さっそく作ってみました。

f0235919_118393.jpg

*唐芋団子  - 6個分 -

<材料>
 ・切り餅     3個
 ・サツマイモ   小1本
 ・茹で小豆    適量
 ・黒ごまきな粉  適量

<作り方>
 1.サツマイモの皮を剥き、蒸し器で柔らかくなるまで蒸して裏ごしする。

 2.切り餅をそれぞれ6等分し、片面に水を付けテフロン加工のフライパンに
   並べる。大さじ2の水を加えてフタをして2〜3分弱火にかけて柔らかく
   する。

 3.1と2をボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。

 4.手に水を付け、6等分した3に茹で小豆をくるんで丸める。
   まわりに黒ごまきな粉をまぶしたら、できあがり。

f0235919_11491867.jpg

簡単な作り方を聞いて思いつきで作ったもんだから、
ちょっと柔らかすぎました。
もう少しサツマイモの量が多い方がよいようです。
茹で小豆もね、市販のモノを使ったから柔らかすぎたし...
全体的に失敗の巻です。  涙

でもね、
お友達のトコのおチビちゃんは喜んで食べてくれたの。
だって、おやつ持ってくって言っちゃったんだもん...
今度はもっとおいしいのを作ってくからね!と心に誓ったのでした。

この唐芋団子、熊本の田舎の方のお菓子だそうです。
検索してみたら、
いきなり団子と一緒と書いてあるものもあったのだけど、
彼女曰く、いきなり団子とは違うのだそうな。
ぼた餅、って呼んだりもするらしい...
たぶんもともとは家庭で作っていたものだから、
こうしていろいろなモノが登場するのかもしれませんね。

みなさま、くれぐれもマネしないでくださいね!
レシピはあくまでも次への覚え書きです!!



今日はオフ。
のんびりゆっくり過ごす予定です。
あっ、宿題に手をつけてない。
う〜ん.....  遠い目........

ま、いっか。  逃げた!  爆

てなわけで、今日もにっこり笑顔の1日を!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-03-30 12:04 | スイーツ | Comments(4)

まんまるスイートポテト

おはようございます。

38日目、達成。
お寒うございますね...
きのうの夜から冷え込みがキビシイ東京。
ぬくぬくのおふとんが恋しい季節に突入したワケです。
でも!誘惑には負けないわ =3 =3 =3


今日は、ほっこりスイーツを。
さつまいもが安く売っていたので、
こんなモノを作ってみました。

f0235919_75227.jpg

見た目は、おまんじゅう。  笑
でもね、これ、スイートポテトなのです。
なんかコロンとしたルックスが、かわいいでしょう?
中には、クリームチーズとりんごのバターソテーが入ってます♪

f0235919_813358.jpg

       底がちょっと焦げちゃってるの、バレちゃった。  汗
     おばあちゃんオーブンなので、上下のヒーターの強さがチガウの。


*まんまるスイートポテト  - ピンポン玉大×12個 -

<材料>
 ・さつまいも      400g
 ◉卵黄         1個分
 ◉きび砂糖       30g
 ◉ハチミツ       10g
 ◉バター        15g
 ◉生クリーム      大さじ4
 ・クリームチーズ    60g
 ・つや出し用卵黄    適量

- りんごのバターソテー -
 ・りんご        1/2個
 ・バター        5g
 ・きび砂糖       大さじ2
 ・シナモンパウダー   少々

<作り方>
 1.さつまいもの皮を剥いて、5mmの輪切りにしてレンジにかけて柔らかくする。

 2.1を熱いうちにボウルに入れてよくつぶし、◉を加えて手でよく混ぜ込む。
   このとき、さつまいもの残ったツブツブをつぶしながら混ぜる。

 3.クリームチーズを1cm角、皮を剥いたりんごを1.5cm角に切る。フライパンに
   バターを入れてりんごをソテーし、きび砂糖をふり入れてキャラメリゼする。

 4.2を12等分して、3を入れて丸める。上につや出し用の卵黄を塗ったら、200℃
   に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
   表面にこんがり焼き色がついたら、できあがり。


面倒な裏ごしはナシ。
まあ、口当たりはちょっと滑らかさに欠けますが、
素朴なカンジでこれもヨシかと。  笑

思いつきといいますか、
おうちに半端に残っていたクリチとりんごを入れて、
大正解!
相乗効果で、おいしいスイートポテトになりました♪

コロンとかわいい変わり種のスイートポテト、
今日のおやつにいかが?


きのうは、ひさしぶりに夜のお散歩をしました。
空気がひんやりして、月が冴え冴えとしていてきれいだったな〜
じつはワタクシ、
鼻の頭が冷たくなるくらいのこの時期の夜のお散歩が好きです。
空気が澄んでいるから都会でも星がきれいに見えるし、
夏のまったりしたお月さまもいいけれど、
ひんやりした中に凛と浮かぶ月が好きなんですよね〜
できるならば、
大好きなダーリンと手をつないでの散歩がベスト。  笑
ま、ひとり散歩もオツですが。
うわぁ〜、突っ込まないでぇ。  苦笑

さて、背筋を伸ばして、
今日も笑顔でいきましょ〜









飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-16 09:04 | スイーツ | Comments(9)

さつまいものポタージュ

おはようございます♪

寒くなってくるとシチューが恋しくなりますね。
わが家では、
シチューというよりポタージュが登場することが多かったです。
なぜ?って、
人参が嫌いだった私のために
母がミルクシチューをミキサーにかけてガーッとやってくれたからなのです。
(ごろっとした人参を鼻をつまんで食べる私を見て... 苦笑)
母の愛ですね〜
いまでは、人参も鼻をつままずに食べることができるから、 
シチューを作って食べてますよ。
でも、同じくらいポタージュも作るかな。


f0235919_2235737.jpg

このあいだのごはん会で作ったポタージュ。
去年の今頃よく食べてたの。

手術のため入院してたんですね、去年。
1週間病院食を食べて、ほとほと参いっちゃって...。
口の中を手術しただけだったから、
他はいたって元気だったの、ワタシ。
だから、ごはんくらいしか楽しみなかったのに、
ほんと、びっくりするくらいおいしくなかったんですよ〜
おなか空いてたのに、毎回全部食べきれなかったもん。 苦笑
友達にプリンとか、チョコレートを差し入れてもらってたなぁ。

だから、退院のOKが出たら、
お昼ごはんを辞退して、速攻帰宅。 爆
そして、買い出しに行って、
すぐにトマト・じゃがいも・さつまいもの3種類のポタージュを作りましたよ。 
2週間は流動食しか食べれなかったから、
ポタージュはいろいろな栄養を摂るのにぴったりだったの。
3食食べ続けたけど、
不思議と飽きなかったなぁ。 笑

てなわけで、久しぶりにさつまいものポタージュを作ってみました。

f0235919_23224513.jpg

*さつまいものポタージュ  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・さつまいも      450g
 ・長ネギ(青い部分)  1本分
 ・鶏手羽元       2本
 ・豆乳         300cc
 ・生クリーム      100cc
 ・水          200cc
 ・バター        10g
 ・塩          適量
 ・粗挽き胡椒      適量

<作り方>
 1.さつまいもをよく水洗いし、皮付きのまま5mmくらいの厚さに切る。長ネギ
   は小口切りにする。鶏手羽元に塩と粗挽き胡椒をすり込んでおく。

 2.圧力鍋を弱火にかけバターと長ネギを入れて炒める。しんなりして香りが出て
   きたら、さつまいもと手羽元をを加えて中火にして更に炒める。全体に油がま
   わったら水を加えて蓋をし、高圧力で20分加圧する。

 3.20分たったら火を止め自然放置する。減圧したら手羽元を取り出して骨をはず
   し、肉と軟骨を戻し入れて、豆乳を加えてハンドミキサーでなめらかになるよ
   うに、よくつぶす。再び弱火にかけ、温まってきたら生クリームを加えて塩・
   粗挽き胡椒で味を整える。器に注ぎ入れてパセリを散らしたら、できあがり!

 *普通の鍋を使う場合は、
  水を1カップ強増やして1時間くらいコトコト煮て下さい。

ほんのり甘くて、粗挽き胡椒のピリリと効いたポタージュです♪
食べるポタージュってカンジで、ちょいっと濃いめ。
サラッとしたのがお好きな方は、
豆乳と生クリームを増やしてくださいね。



↑これがあると、本当に便利です!



今週は、忙しくなりそう。
元気にいきましょう!





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-08 10:29 | ひとりごはん | Comments(14)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie