タグ:しらす ( 11 ) タグの人気記事

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


CMじゃないけれど、
朝からダルオモ…
ちょっと疲れがたまっている模様。
こりゃなんとかしないといけませんな。
むー
こんな日はゆっくりお風呂に浸かって、
サクッと晩酌ってのがいいかな。
そこで今宵のおつまみは、
ほぼ混ぜて焼くだけのフリッタータ。
禁漁があけていまが旬!のしらすを使って、
おいしいのをつくりますよ。



f0235919_07402151.jpg


*しらすと大葉のフリッタータ

しらすと大葉の相性はバツグンだし、
しらすとチーズも相性ヨシ。
それらを卵がやさしく包み込んでるんだから、
まちがいない!
ダブルチーズ使いもおいしさの秘訣です。

くわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてくださいね。

アツアツもいいけれど、
冷めてもおいしいところもポイント高し。
さ、今夜も白ワインいただきましょ。




けさのお花。


f0235919_09201205.jpeg


花にこんなイメージを抱くのは
ちょっと変かもしれないけれど、
この花を見た瞬間、
しゃんと背筋を伸ばしたとても品のいい
老婦人が浮かんだんですよね。
あれ?違う⁇


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-21 12:00 | 卵料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのうの夜、
バイトから帰って家にたどり着いたら…
家の前にゴミが散乱してる!
なにごとーっ!?
と思ったんですけどね、
そういや1日くらいなら大丈夫だろ、と
生ゴミを外に出してたんだった。
それをカラスにやられたんですね。
あーあ、カラスめっ
と思いながら片付けしてたんですけど、
考えてみれば、食べものの匂いがしてたらやるよね。
おなか空いてるんだもん、怒っちゃイケナイなーって。
外置きのゴミ入れ、早く買おう。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


冷蔵庫にハンパものがあったので、
今宵のおつまみは冷蔵庫そうじ大作戦。



f0235919_07434790.jpg

*しらすのミニピッツァ

春巻きの皮を2枚くっついたまま4等分にカットし、
オリーブオイルを薄く塗って
しらす・モッツァレラ・大葉をのっけて、オーブンへGO。


はいっ あっという間におつまみ完成!
ナポリピッツァのもちもちっとした食感も好きだけど、
軽く食べたいときは、
この春巻きの皮が軽くていいんですよ〜

おいし♡

あ、今回のハンパものは、
春巻きの皮と半分だけ残ったモッツァレラ。
大葉もしらすも使い切れずにあったから、
ま、全部か。

さてと、今夜は白ワインにしようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました。
9月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_21025252.jpg


 『初秋の和ごはん』
   ・ひじき入りかわり炒り豆腐
   ・秋鮭のソテー 和風タルタルソース
   ・きのこごはん
   ・蓮根のすり流し

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  9月11日(日) 10:30〜14:00
  9月15日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


秋風が吹きはじめて、秋の味覚が店先に並びはじめました
少々お疲れぎみの胃を労りつつ、おいしいものをいただこう!
というワケで今月は和ごはんです。
便利な合わせ調味料やカンタンなだしの取り方を交えながら、
手軽においしく作れるほっこりやさしい和ごはんをラインナップ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、
リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09321201.jpeg


百日紅、何度見ても不思議なお花だなぁ



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-09-07 12:00 | おつまみ | Comments(0)
こんにちは。

6年ぶりに取得したパスポート、
チップが入っていたりいろいろ変化があって新鮮!
進化しているんですね〜
そして、もしかしたら...と思ってたら、
有効期限がちょうど10年後の誕生日まで。
50歳〜60歳の誕生日までの10年間、
どれだけの国に旅ができるかなぁ。たのしみ!
なんて、ワクワクしててふと気がついたんですが、
結婚する気はないの? ワタシ??
いやいやいや、いつでもウェルカムですから〜


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


さてさて、
超カンタンおつまみ週間も本日いよいよトリ。
こんな風に暑い日はさっぱりしたものが食べたいでしょ。
そんなワケで今宵のおつまみは、
しらすおろし。


f0235919_07555442.jpg

*しらすおろし

大根おろしの水気を軽く切って、
しらすと大葉を一緒に盛りつける。


大根はしっぽをおろします。
ピリッと辛いのがいいんですよ。

そういやこどもの頃は、
このおいしさがわからなかったなぁ。
ほら、見た目地味だし。
いまでは大好物なんですけどね〜

食べるときにおしょうゆをちょろっとかけて、
今夜は日本酒といきましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました。
9月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_21025252.jpg


 『初秋の和ごはん』
   ・ひじき入りかわり炒り豆腐
   ・秋鮭のソテー 和風タルタルソース
   ・きのこごはん
   ・蓮根のすり流し

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  9月11日(日) 10:30〜14:00
  9月15日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


秋風が吹きはじめて、秋の味覚が店先に並びはじめました
少々お疲れぎみの胃を労りつつ、おいしいものをいただこう!
というワケで今月は和ごはんです。
便利な合わせ調味料やカンタンなだしの取り方を交えながら、
手軽においしく作れるほっこりやさしい和ごはんをラインナップしました。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、
リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09262076.jpeg


花が咲きつつ、
実が色づきはじめたムラサキシキブ。
これからがたのしみおん


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-09-02 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

家を少しずつ使いやすいように環境を整え中の、
料理家の金子ふみえです。

きのうはほぼはじめてホームセンターなるものへ、
行ってまいりましたー
とりあえず、突っ張り棚とアイビーを購入。
カッティングシートを買おうかどうか、
ただいま悩み中です。
イマイチ好きな色や材質がなくて…
むー、妥協はしない方がいいよね?やっぱ。
そうそう、
リサイクルショップも近所にあって、
そこでIKEAのワゴンを格安でゲットしましたよ。
むふ♡


さてさて今週のご褒美ごはんは、
ピクニックランチ3品目。
わたくしお得意のフリッタータでございます。
冷めてもおいしいフリッタータは、
お弁当にぴったりなんですよ〜

具材は、旬のしらす。
相性のいい大葉とクリームチーズを加えて、
和イタリアンな感じに仕上げましょ。


f0235919_2044016.jpg

*しらすと大葉のフリッタータ - スキレット6 1/2インチ1台 -

<材料>
 ・卵         5個
 ・しらす       60g
 ・クリームチーズ   80g
 ・大葉        3枚
 ・パルミジャーノ   大さじ1
 ・オリーブオイル   大さじ1/2
 ・塩         少々
 ・ホワイトペッパー  少々

<作り方>
 1.大葉を千切りにし、クリームチーズは1cm角に切る。
   パルミジャーノはおろしておく。

 2.ボウルに卵を溶きほぐし、しらすと1と塩・ホワイト
   ペッパーを加えてよく混ぜる。

 3.スキレットに薄くオリーブオイルをしいて熱し、2を
   流し入れて手早く箸で大きく返しながらトロリとさせる。

 4.200℃に予熱したオーブンで15分ほどこんがり焼いたら、
   できあがり。

食べやすいように、
6〜8等分にカットしましょ。
スキレットなら直火からオーブンまでいけちゃうから、
とっても便利!
わが家にはなくてはならないもののひとつです。

2の塩はしらすとパルミジャーノの塩分があるので、
必ずちょいと味見をしてから、
足りないようなら加えてくださいね。

この組み合わせ、すごくお気に入りなの。
おいしいですよ〜

ぜひ、ワインと一緒に召し上がれ♪




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_08335158.jpeg

黄色いお花って、
なんだか元気がでなすよね



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-23 14:30 | 卵料理 | Comments(0)

しらすおろし

こんにちは。

落としてしまったと思っていたピンキーリングが、
洗ったバスタオルの中からポロリンと転がり落ちてきた!
きょうは朝からめっちゃくちゃラッキー♪

ウェルカムゴールドだったこの指輪、
半月ほど前に指からなくなっていることに気がついて、
少々凹んでおりましてん。

実は冬になると冷えて少々指が細くなるので、
指輪がユルくなるんです。
今年もそうなってきたなぁ〜と気がついた矢先の出来事で、
小さいものだったから半ばあきらめモード。
でも、心のどこかでまた会える気もしていたんですよね。
指輪なくして出てきたことをブログで書くだろうなぁって。
そしたらほんとにまた出会えて、こうしてブログに書いているワケです。
想像できることは具現化する!
と実感した朝でございましたとさ。

それにしても、なぜバスタオルの中から…??? 
想定外すぎだわー 


ま、ナゾは残るけど、
きょうもおつまみいってみましょ。

唐突ですが、しらす、いい仕事しますよね〜
こないだもアヒージョにして出したら、みんな大絶賛!
いろんなお料理に活躍するしらすだけれど、
ふわふわのおいしいしらすと出会ったら、
まずはシンプルに食べるのが1番。

そんな出会いがあったので、
今宵のおつまみは旬の大根と合わせた『しらすおろし』です。


f0235919_2234357.jpg

*しらすおろし

しらすを大根のしっぽ側をつかった大根おろしと一緒に盛り合わせ、
千切り大葉をあしらって、おしょうゆちょろり。

なんて簡単!
なのにおいしい、優秀なおつまみですな。

ちょっと面倒でも大葉を添えると、
さわやかな香りのワンランク上のしらすおろしを楽しめますよ。
そうそう、大根はしっぽの方が辛いって知ってました?
だから辛いのが好きなわたしは、
もっぱらしっぽ側を大根おろしにします。

そういやこどもの頃は、
しらすおろしが嫌いだったなぁ。
なにが嫌だったのか思い出せないけれど、
お酒を飲むようになっったら、
手のひらを返したように大好きになってたんですよね。 わはは。

さあ、今夜はゆるりとぬる燗といきますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09143149.jpeg
うす紫のグラデーションカラーが美しいヴァイオレット。
ちょっと羽生くんっぽい?


きのうから鈍色の空が続いている、東京。
ほんの少しブルーが入ったこの空の色は、
冬独特のものですよね。
気分もちょっぴりブルーに傾きがちになるけれど、
笑顔でふっ飛ばして元気にいきましょー





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-12-14 09:15 | 魚介料理 | Comments(0)

しらすのオムレツ

こんにちは。

きのうは誤って記事を消してしまい、
あらためて読みなおすと、
あせっている様子が伝わる反面雑な記事だなぁ、と反省。
まあ、書き直すのはなんとなく違うと思うのでそのままにしますが、
気をつけないといけませんね。

そういえば、
16日にアップした牡蠣のオイル漬けの記事が消えました… 涙
9月末から毎日更新していたのになぁ。

一瞬、あれ?書き忘れた??
記憶喪失なの?ワタシ。
と、自分を疑いました。
 
でもね、確かにアップしてるんです。
だって、きのうの「秋刀魚ボールのトマト煮」のリンクをFBに貼ると、
牡蠣のオイル漬けの画面が出てくるんだもの!
ってことはですよ、ちゃんと記事は書いてアップしてるワケです。
で、その画面をクリックすると「秋刀魚〜」へと飛ぶ。
なぞでしょー

ただいま問い合わせ中。
記事復活するといいなぁ〜


あとは待つだけだから気持ちを切り替えて、
きょうの記事いきまーす。

わが家の冷蔵庫によくあるしらす。
うまみがたっぷりで、使い勝手がいいですよね〜
和食だけじゃなく、ピザやパスタ・アヒージョなど変幻自在!
そして、
しらすを使ったオムレツが今宵のおつまみです。


f0235919_1036161.jpg

*しらすのオムレツ

フライパンにたっぷりバターを溶かして、
刻みパセリとドリップヨーグルト・塩こしょうを混ぜた溶き卵を流し、
大きく混ぜながら半熟になったらしらすをたっぷりのせて、くるり。

ふわっふわで、おいしいっ
白ワインにぴったりです♪


試食会のおみやげにいただいた、
ふわふわのしらすだからこそ実現した食感なんですよ。
しかも塩っぱすぎないちょうどよい塩味なので、
とっても食べやすいの。
シンプルに大葉と一緒にごはんにのっけて食べるのもオススメです。

このふわふわのおいしいしらすを買えるのは、
12月9日からはじまるイトーヨーカドーのうまいもの市!
チェックしてみてくださいね〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_11234299.jpg

近所の神社の境内に咲いている山茶花。
白い斑が入っていて、かわいいな♡


さあさ、きょうも笑顔でまいりましょ。





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-19 11:29 | 卵料理 | Comments(0)

しらすのアヒージョ

こんにちは。

夜明けが遅くなると、早起きするのがツラい…
けさも目覚ましで目が覚めたものの、
しっかり2度寝してしまいました。
おかげで朝からバタバタです。 苦笑


ってなワケで、ちょいと巻いてきょうの本題いってみよ。

なめろうが品切れ&そろそろ和食に飽きたので、
冷凍庫にあったしらすと冷蔵庫にあったクレソンの茎を使って、
今宵のおつまみはアヒージョ。


f0235919_20361797.jpg

*しらすのアヒージョ

潰したにんにく・赤唐辛子をオリーブオイルに入れて弱火にかけ、
香りが出たらしらすとクレソンを加えて弱火で5分ほど煮るだけ。

ストック食材&残りもので簡単にできちゃうのに、
すごくおいしい!
優秀なおつまみです。

軽くトーストしたパンと一緒にどうぞ。
白ワインがすすんじゃって、キケン!
飲み過ぎに気をつけてくださいね〜 笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30 残席3
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09120221.jpeg

春と秋に見かけるこのお花、
葉っぱもふくめて佇まいが好きなんですよね〜
でも雑草なのかしら


あっという間に週末ですね。
きょうも笑顔でいってきまーす。



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-10-30 09:15 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

風邪未満な状態つづいてます。
これって、乾燥しているからなんですよね。
今日からマスクして寝ようかな。


ちょっと乾燥にやられているので、
今宵はカラダに潤いを与えるといわれる大和芋を使ったおつまみです。
お酒をおいしくいただくためにも、
酒飲みたるものカラダをちゃあんと労らなくちゃ! 笑

磯辺揚げは以前にも作っていますが、
今回はちょこっとレシピを変えてみました。


f0235919_6162351.jpg

*たまねぎとしらす入り大和芋の磯辺揚げ

すりおろした大和芋に刻んだたまねぎとじゃこを入れて混ぜ、
海苔にのせてからりと揚げたら、できあがり。

前に作ったときのように巻かなかったのは思いつきなんですが、
大和芋が直接揚がる面が大きくなって香ばしくなるので、
こっちの方が好みかも。
まあ、見た目は巻いた方がかわいいですけれどね。

好みでお塩をふってもいいんですが、
しらすと海苔に塩気があるのでこのままイケちゃいます。
たまねぎの甘さもいい感じ。

熱燗と一緒にいかがでしょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席1
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席2
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_8121766.jpg

はじめて見たお花。
なんの花なんだろう?


連休明けの火曜日、
今日も笑顔でまいりましょー





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-13 08:15 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

今日の東京は、肌寒い曇り空。
ちょっとだけ冬の気配を感じさて、
なんとなく北イタリアやパリを思い出した空模様でした。
なんでかなぁ?
初海外旅行が12月のイタリア・パリだったからかしら?
イタリアの焼き栗で暖をとったことを急に思い出したら、
食べたくなっちゃった。
あ、やっぱり食い気…  苦笑
また行きたいな。

そういや今日は立冬なんですってね。
いよいよ、寒さに向ってまっしぐらです。


今日の三浦食材は、しらす。
しらす丼もおいしいんですけれどね、
それじゃあきのうと被っちゃうし、面白くない。
あれ?  笑
パスタも以前に作ってるし、
アカモクと一緒に使いたかったかから、
うーん、ちょいと悩みました。
朝のベッドの中で。
ランチのことを朝から考えてる食いしん坊。  へへへ。

でね、シラスの天ぷらの煮麺にしようと思いつきました。
素麺しかなかったもんで...
しかし、いざキッチンに立ったら、
ちょっとしか卵を使わないのはもったいなぁ〜
なんて思って、ならば!と卵焼きにすることにしましたよ。


f0235919_17411411.jpg

*シラスの卵焼きのっけ煮麺

通常の煮麺は煮干しと昆布の出汁&薄口しょうゆなんでしょうが、
アカモクにはなんとなく鰹昆布だしで濃口しょうゆが合うような気がして、
そうしてみました。
素麺は西で作られてるものが多いから、邪道っていえば邪道ですね。  苦笑

アカモクの粘りがトロミになって、麵に絡んでなかなかグー。
おいしかったけど、
シラスの卵焼きがベストなのか?って言うのは疑問だなぁ。
あはは。
無理くりメニューだったかもしれません。

ま、そんなこともありますわ。

というワケで、今日は没料理でございました。
スミマセン。
さあさ、次いってみよう!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


*11月17日(日) 11:00〜14:30
*11月22日(金) 11:00〜14:30


  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・リースサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





友人とのブレインストーミング、大切ですね。
いろんなことをしゃべってる間に、
夢のため来年やるべきこともひとつ決ったし、
なんだか、とっても元気になってきました。

やるぞー!

それでは、今日も笑顔でいきましょう♪


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-11-07 18:27 | ごはん・麺 | Comments(0)

シラスと大葉の簡単ピザ

おはようございます。

雨の朝です。
ちょっとな...と思ったけれど、
家の前の紫陽花が、きれい。
雨が似合う花ですね。


さてさて、
今日は、ランチにぴったりな簡単ピザですよ。

f0235919_22481346.jpg

*しらすと大葉の簡単ピザ  - 2人分 -

<材料>
 ・トルティーヤ    2枚
 ・しらす       60g
 ・大葉        6枚
 ・白胡麻       適量
 ・ピザ用チーズ    適量
 ◉マヨネーズ     大さじ3
 ◉しょうゆ      小さじ1
 ◉一味唐辛子     少々

<作り方>
 1.大葉を千切りにする。◉を混ぜ合わせて、マヨソースを作る。

 2.トルティーヤにマヨソースを塗る。その上にしらす→ピザ用チーズの順に
   のせ、白胡麻を散らす。

 3.オーブンでチーズが溶けるまで焼いて、大葉を散らしたら、できあがり。


こないだの簡単ピザは、
フライパンで焼くバージョンでしたが、
今回は、オーブンで。
どちらでも、OKです。
シンプルだけど、おいしいの♪
おつまみにも、いいですよ〜
ぜひ、お試しくださいませ。


今日は、昼くらいには雨があがりそう。
笑顔ですごしましょう♪







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-06-08 09:10 | ごはん・麺 | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30